click here!
Cyber Click!

独り言

2001年1月30日(火)

今朝、悪夢にうなされて目が覚めた。
いよいよ土曜日になって、Y苑にDYNAを取りに行った夢。
「こんにちわぁ、DYNAくださぁい」
「DYNA?ここは帽子屋ですが...」
「ぼ、帽子屋?スピーカーは?」
「あー、昔そんな店だったようですね」
「む、むかし?」
「今はこの通り帽子屋です。給湯器も売ってますよ。ひとついかがです?」
「き、きゅうとーき?う、うそだぁぁぁぁぁぁ・・・」
...ってとこで目が覚めました。
変な夢。(^_^;)

2001年1月28日(日)

今日は、朝6時起きで、免許の更新に行ってきました。
3年間無事故無違反なのに、青い免許証でした。
ゴールドカードのつもりだったのに、4年前のスピード違反が効いてて残念。
ゴールドカードまであと3年は遠いです。
昼からは、LH5aで観る(聴く?)最後の映画鑑賞という事で、「さよならLH5a」企画です。
あと一週間で、DYNAと入れ替わります。幸いLH5aもLH3もSW160も全て知り合いの元に引き取られてほっとしてます。
お気に入りのスピーカーなので、お店に売るより安心です。
いよいよ今度の土曜日にはDYNAが来るのですが、来年の年度計画真っ最中になってきた為、休めるかが心配です。
明日から深残でもしてなんとかがんばるつもりです。
が、映画を観終わって外を見ると、なんと大雪でした。(^_^;)
こんなんじゃ明日はまた会社にまともに行けそうもないです。
困ったもんだ。
困ったといえば、給湯器が壊れてしまった。(T_T)
この寒いのに、お湯が出ません。(^_^;)寒すぎ。
そんな事より、買い換えたら20万!
もう10年以上使ってるので、既に怪しかったのですが、騙し騙し使ってたのが、ついに寿命です。
「スピーカー売ったお金で買い換え」と脅されてる今日この頃。
前途多難な一週間になりそうです。

2001年1月21日(日)

今月は新作が出ないので、「ジュラシック・パーク」や「マスク・オブ・ゾロ」でSW800のエージングです。
エージングなので、普段より少しボリュームを上げてならしてたのですが、ゆれるゆれる。(^_^;)
一日中ならしてるとガラスが割れそうです。凄いパワーです。
パワーはありますが、さすがに安い分だけスピード感には欠けます。
でも、このパワーは癖になりそうです。なんか快感です。
あとは、DYNAが来るのを待つだけです。後2週間、待ち遠しくてたまりません。
モノは送ってもらえばいいんですが、早く欲しいので取りに行く予定です。
問題は、GT-FOURに合計3本積めるかどうか、です。
妙に楽しい悩みだったりする。(^^ゞ

2001年1月20日(土)

今日は朝からDYNAのスピーカー購入の打合せの為にY苑へ。
センターまで安くしてもらって、フロントとセンター合わせて、相当安くなった為に、
3本同時購入する事にしました。なんていい店だ。親切だし。
来月が待ち遠しいです。
帰りにSW800を予約する為に、Aショップへ寄ったのですが、
3月になるはずのSW800の在庫が1個だけあったのでした。
「どうします?」「持って帰ります、すぐ!」って事で、予定外の事に動揺しながら買って帰りました。
家に帰るとすぐ梱包開けて接続して鳴らしてみました。
エージングしないと、と思ってボリューム上げてみたら、部屋が揺れました。(^_^;)
ガラスはビビるし、ドアはガタガタなるし、凄いです。デザインもいいし、バッチリでした。
午後からは、うんちゃんさんがリージョンフリーのDVDPを持って来られて観賞会でした。
ちーが寝言のように言っていた「チキン・ラン」を観ました。いやぁやっぱり面白い。
その後、「もののけ姫」と「レジェンドオブフォール」を観ました。
DVDPの違いもありますが、SONYのPJはやはり色が褪せて感じます。発色は三菱がいいなぁ。
とにかくプログレ機を早く欲しい。でも、相当遠のいたので、しばらく我慢の日々です。
うんちゃんさんにはせっかく遊びに来て頂いたのに、CDの試聴もできずに、
こちらだけ楽しんで時間がなくなって申し訳なかったです。でも、お陰で楽しかった。
ありがとうございました。また、ゆっくり来て下さい。
今日は、SW800の夢でも見ながら寝るとします。

2001年1月14日(日)

寒いと思ったら、朝から雪が降ってました。
雪が降ると妙にワクワクします。
嬉しいんですが、明日会社に行けるかどうかが心配です。
今までは歩いて行けてたので雪は楽しみでしたが、勤務地が遠くなって今回は少し不安です。
ま、一応四駆だからなんとかなるでしょ。
雪の日は楽しいので、今日の散歩は2時間コースです。
自転車で2時間なので、結構歩き(走り?)ます。
エディも寒いと妙に元気で、ずっと走りっぱなしです。
お陰で足が痛くてクタクタになりました。疲れてからビールを飲みながらの音楽はまた格別です。
ほとんど邦楽ばかり聴いてたのに、最近クラシックをよく聴くようになってきました。
変われば変わるもんです。いい音楽は癒されます。
そういえば、昨日ついにDYNAUDIOのスピーカー予約してしまいました。\(^o^)/
支払いの関係で、手に入るのは来月中旬になります。
もう、嬉しくてたまらない反面、今のスピーカーの愛着もあって複雑です。
今から一ヶ月、LH5aを満喫したいと思います。
同時にSW800も検討してるのですが、今から発注しても3月になるそうで気が遠くなります。

2001年1月8日(月)

3連休最後の日です。
今日で正月休みも終わって、明日から本当の仕事初めのような気分です。
今日は朝から「スチュアート・リトル」です。
これは凄いCGです。どこまでが実写で、どこまでがCGなのかわからないくらい凄いです。
素直に楽しめる映画でした。これもまた特典映像が満載で、お買い得です。
昼から「母をたずねて三千里」を観ようと思ってた所で、会社からの呼び出しで、会社に行ってきました。
車で走ってると晴れ着の若者(この表現は年取った証拠です)がたくさんでした。今日は成人式だったんです。
そう言えば、成人の日は15日ではなくなって、第二月曜日になったんでした。(^^ゞ
16年前の成人式は昨日のように覚えてます。福島での成人式で、雪の中革靴が歩きにくかったのをよく覚えてます。
あれから今まで、何をしてきたんだろう?なんて考えながら会社に向かいました。
用はすぐに終わって、夕方から久しぶりにエディと散歩です。今年の初散歩でした。
散歩から帰ると、例によって風呂に入って、ビールです。
飲みながらも、いつのまにかDYNAのスピーカーの事を考えました。
せっかくpioneerで揃えた5本のスピーカーが一から揃え直しになってしまいます。
プログレ機も遠のきます。それでもDYNAにするか?...もうほとんど考えはDYNAになってます。
永遠に変えない訳ではないので、いつかは5本少しずつ変えるしかないので、早いか遅いかだけだし、
プログレ機も今欲しいのはSONYの9000ですが、pioneerのアンプと相性が悪いようなので、
やはりpioneerのプログレ機待ちです。
そうなると発売は、早くても今年秋でしょうから、とりあえず先にスピーカーに走っていいだろうという結論です。
DYNAのメリットは、音がいいのはもちろんですが、フロントもリアもセンターもサイズが小さくなる、
ラッパもバイオリンもちゃんと出るという事です。この2つはちーにとっても大きなメリットです。
最近、音楽を聴く事が多くなったので、やはりスピーカー優先で行こうかな。(^^ゞ

2001年1月7日(日)

今日は、朝から雨で、映画鑑賞にはもってこいの天気です。
遮光カーテンを閉めると、夜中のような暗さになります。
早速、暖めていた「グラディエーター」の観賞です。
視聴会等で所々見てたので、残虐なイメージがあったのですが、
とっても面白かった。最初から最後まで物語に引き込まれてしまって時間を忘れて観てました。
絵も音も綺麗だし、何よりも音楽が素晴らしかった。しかも、dts-ESでリアセンター大活躍。
そしてこの特典映像の多さには驚きです。
これで3980円なんて、流石SPEです。東宝やpioneerも見習って欲しい。
特典映像まで観てたら、いつのまにか夕方になってました。
朝は雨だったのに、夜には星空になってました。
久しぶりに落ち着いて見た星空には、金星、木星、土星と賑やかな惑星が輝いていて、
なんとなく嬉しい気分になったりします。
「久しぶりに望遠鏡でも出して、見たいなぁ」なんて考えて、星空を眺めてたのに、
いつの間にか「DYNAUDIOどうするかなぁ」と悩みながら眺めていた自分にふと気付いて笑ってしまった。(^^ゞ

2001年1月6日(土)

昨日、仕事初めかと思ったら、また3連休です。
3連休初日は、朝からB電器経由Y苑です。
Y苑では、腰を据えてDYNAUDIOの試聴をしてきました。
やはり、素晴らしい音です。これだとラッパもバイオリンもなってくれます。
2時間程色々な話を聞いて、帰り際に...
「今度の展示会に新しいのが来ますけど、その開封品でよければ安くしますよ」
って話を聞いて動揺しました。安いんです。どうしよう。(^^ゞ
問題は...
その一。LH5aを売らないといけない。
結構気に入ってるSPなので、手放したくないけど、売らないと買えない事。
その二。プログレ機が遠のく。
プログレ機やSW800が欲しいのに手に入るのが遅れてしまう事。
...の2つ。
その一は、どちらにしろ変わるなら、売ってしまうのも仕方ないかなと。
その二は、今のプログレだとSONYの9000しか選択肢がないけど、すだれバグや色の薄さ
が気になるので、この際pioneerのS10Aの後継機を待つのもいいかな?
と自分で納得して、DYNAに走るかな?と葛藤してる所です。
それほど、気に入ったスピーカーでした。うーん、欲しい。
午後からは、ずっと気になってた近くの住宅展示場見学をしてきました。
今の住宅がどんなものかを時々研究して、また建て替える時の参考にしようと考えてます。
それぞれのメーカーの特徴があって、参考になったのですが、
共通してたのは、今の住宅は全てバリアフリーになってます。
何度もぎっくり腰をやった経験のある私には嬉しい傾向です。
とにかく1cmの段差が越えられないので、段差のある家はツライです。
お年寄りには優しい作りになってます。
あとは、床暖房がよかったです。これはコスト的にも健康にもいいみたいです。
早く地下付3階建ての家を建てたいです。宝くじ当たったかなぁ。(^_^;)

2001年1月4日(木)

正月休み最後の日です。
明日からいよいよ仕事初めです。ちょっと憂鬱。(^^ゞ
仕事の前に映画三昧で、エネルギー充電しないといけないので、今日は朝から映画です。
今日観た映画は、「シュリ」(借り物)「北北西に進路を取れ」「ウォレスとグルミット 危機一髪」。
「シュリ」・・・あまり期待せずに観たのですが、面白かった。もー、感動した。
音も絵も...特に絵はちょっと苦しかったのですが、ストーリーはよかった。
もう少し演出がよければ、とか、特撮がこりゃ「ウルトラマン」か?とか色々思う所はありましたが、
素直に観れば、十分感動できます。
「北北西に進路を取れ」・・・この画像には驚きました。とてもとても1959年の作品とは思えませんでした。
これだけの画像にリメイクするのは大変だった事でしょう。特に「シュリ」の直後だったので、すごい画質に感じました。
映画自体も流石にヒッチコックだけあって、スリルとサスペンス満載で、面白かった。
「ウォレスとグルミット 危機一髪」・・・何年ぶりかに観ました。
もう半分忘れかけてたので、新鮮な気持ちで観る事ができました。
やはり面白いし、技術が上がってるのがわかります。動く人数(個数?)も増えて楽しいです。
これだけ観ても、まだまだ観てない映画が残ってるので、なんとなく楽しい気分です。
...という事で、明日からまた仕事がんばります。

2001年1月3日(水)

今日も、朝から箱根駅伝の復路を見るといった正月らしい日でした。
なんとかギリギリで来年のシード権を獲得したので、ほっとしました。
もうそろそろ上位に食い込んで欲しいものです。
今朝も雑煮を食べたのですが、私は雑煮が好きなので、雑煮の食べ過ぎで毎年正月は体重が増えます。
今年は、毎年3食雑煮の所を、1食だけにして我慢したのですが、無駄な努力でした。
やはり1食で10個というのがいけないのか、去年末と今日では約4kgの増です。
たったの3日で、4kgの増とは困ったものです。

2001年1月2日(火)

今日は、朝から雑煮を食べて、箱根駅伝を見て、と正月らしい朝です。
なかなか今日の箱根は面白かった。これで母校がもっと上位にくれば、もっと面白いのに。
31日の晩から、1日にかけて、久しぶりにトランプなるものを家族で12時間もやってみた。
久しぶりにやると結構面白いもので、白熱してしまいました。
今日昼から福岡にもどってきたのですが、トランプで大敗したちーがトランプに燃えて、
戻ってからも「トランプするぞー」と意気込んでたりする。(^_^;)
今度、唐津に行った時にリベンジするらしい。

2001年1月1日(月)

新年あけましておめでとうございます。
今年は、宝くじが当たったので、山を一つ買って、頂上に屋上に天文台、地下にシアタールームの家を建てて、
昼間は映画と音楽、夜は天体観測を充実した日々を送る...
...なんて事を言ってみたい。
まだ、宝くじの確認はしてませんが、こんな計画なので、全部使い切る予定なんだけど...
今年は、去年よりもっともっと充実した年になりますように。またみんなが健康でいられますように。

2000年12月31日(日)

今日は朝から墓参りです。
その後は、またまたA電器での試聴です。
今回は、いつもの試聴用CDを持参しての本格的試聴でした。
JBLのS2500をうちと同じPM14でドライブしてくれるという事で、聴いてきました。
が、やっぱりダメです。もう、今度という今度で諦めました。
色んな雑誌でも、ベストバイになったりして、評価はいいんですが、全然気に入りません。
もう4度目の試聴で諦めが悪いだけでしたが、もう聴かなくてよくなりました。
そして、そこで聴いたDYNAUDIOが素晴らしかった。
先日のA電器主催のAVフェアの時初めて聴いたのですが、結構いい音だったし、
かの有名なY苑でも絶賛されてたので、気にはなってましたが、まともに聴いたのは今回が初めてでした。
色んなスピーカーを試聴してきましたが、大好きなラッパの音がでるのは、ホーンだけと思ってました。
それが、結構出てたのには驚きました。流石にホーンほどのパワーはありませんが、十分いけてました。
そして、ちーが好きなバイオリンも心地よい音がしてて、素晴らしかった。
いつも、ちーとのジャンルが違うので、スピーカー選びは難しいのですが、これは一致しました。
PM14でのドライブも無理無くなってましたので、これで次のスピーカーの候補は決まりです。
しかし、来年の目標はプログレ機でした。宝くじ当たったらこれにします。(^_^;)
プログレ機の次の予定にします。(^^ゞ
...って事で、今年も色々ありましたが、来年もいい年でありますように。

2000年12月30日(土)

今日も早起きして、車を洗って、それから飾り付けです。
この日本古来の正月の行事(?)が好きで、餅を飾りつける事10個所。
玄関にしめ縄と門松を置いて、いよいよ正月が来るなという雰囲気になってきました。
昼からは、エディを乗せて、唐津へ帰省です。
去年は、2000年問題という事で、正月帰ってないので、久しぶりでした。

2000年12月29日(金)

今日から無事休みになりました。
今日は早朝から、車を飛ばして、墓参り経由唐津で買い物です。
何故唐津で買い物かというと、近場に門松やしめ縄のいいものがなのいので、いつも唐津で買うのです。
唐津で買い物10分、そしてどうしても足が向いてしまうA電器で1時間。(^^ゞ
そしてすぐにまた福岡に戻って、大掃除です。
暗くなってからの窓拭きはなかなか大変でした。
こんな時しか掃除しないので、結構まじめに掃除しました。

2000年12月26日(火)

今週に入って、なんだか仕事が落ち着いてきたので、早く(といっても20時頃)帰ってます。
正月に中国と青森の出張部隊に借り出されずに済んだので、正月もなんとか休めそうです。
工場の人間の4分の3は、中国(蘇州)と青森に行ってしまって、静かなものです。
こんなに早く帰れる時に限って、ドラマはみんな終わってます。
が、しかし、先週末に買った「パワプロ」にはまってしまって、昨日から寝不足です。
どうも操作になれなくて、未だに勝てません。
あまりにもくやしくてストレス溜まりまくりです。
今晩こそ勝ってやるぅ。

2000年12月24日(日)

今日は早起きして、朝から大掃除です。
毎年のことながら、フロ場の「カビキラー大作戦」です。
換気をしてるとは言え、カビキラーまみれで1時間近く風呂場にこもると具合が悪くなります。
昨日の鼻炎と今日のカビキラーで、頭ガンガンです。
で、昼から、映画です。
1本目は「ノッティングヒルの恋人」です。
先週、最近稀に見る面白さだった「やまとなでしこ」が終わってしまったので、元になってるこの作品を観たくなったのです。
映画の恋愛モノがとにかく嫌いだったのに、大画面になると趣味も変わるもんです。
とっても面白くてよかったです。音楽も音もよく、期待を裏切らない素直なストーリーが感動します。
ただ、ジュリア・ロバーツより松嶋菜々子が好きですけど。(^^ゞ
2本目は「ウォレスとグルミット」の2作目「ペンギンに気をつけろ」です。
これは、シリーズ3作の中で一番好きな作品です。
数年前にこの列車のシーンを見て、DVDが出るのを待ちに待ってたのですが、高くて買えずにビデオで我慢してたのですが、
先月SPEから安くなって再リリースされたので、ようやく購入しました。
やはり何度見ても面白いです。何度見ても列車のシーンは笑えます。
この音楽のラッパの音が心地よくて、何度も聴いたりしてます。
3本目は「ベスト・フレンズ・ウェディング」です。
まだ、観たい映画がたくさん残ってるのですが、今日はジュリア・ロバーツディという事で、これにしました。
この映画は、先週の忘年会で色のチェックの為に何度も観たので、オープニングの曲が頭から離れずに、買ってしまいました。
ちょっと切ない映画ですが、いい映画でした。アクションモノを観ない日も珍しいです。
そして、まだあります。4本目。
「ウォレスとグルミット」の最初の作品...というよりニックの初作品「チーズ・ホリデー」です。
いかにも初期作品という感じで、動きもぎこちないですが、大変面白いです。
チーズを取りに月へ行くってのが何とも楽しい。
その昔「ヤクルトミルミル」のCMがクレイアニメで、真似てできないものかと思ってた頃がありました。
そんな昔を思い出させてくれるような作品です。
・・・という事で、今日は、「葵」も「オヤジぃ」も終わってしまったので、映画三昧でした。
映画も観終わり、ふと「プロジェクター購入してどれだけ使用したんだろう?」と思い、積算時間を見てみると、
只今520時間でした。
購入して約8ヶ月ちょっと。約260日で520時間。ってことは、一日平均2時間です。
平日は全く見てないので、よーく考えると、毎週土日だけで、14時間見てる事になります。こりゃ驚きです。
PJ大活躍の休日です。

2000年12月23日(土)

今日は朝から鼻炎がひどくて大変でした。体調最悪です。
そんな中、今年最後のDVDソフトの仕入れに行ってきました。
例によって、AショップとB電器を巡って、宝くじが当たった時の計画をたてて、
物欲を抑えたりしてます。
B電器に、ずっと気になってるJBLのスピーカーS3500が置いてあったので、またまた試聴しました。
これで3度目ですが、毎回低音がでないので「こんなはずはない」と言い聞かせて聴いてます。
でも、やはり出てませんでした。やはりこんなもんなんでしょう。
ホーン好きの私には、これしかないとまで期待してたのですが、ちょっと残念です。
結局、ここのこだわりの店員さんから、1時間くらい「JBL講座」を聞いて少し納得して帰りました。
まぁ、どちらにしても買えませんけど。(^^ゞ
そして、昼からは2週続けて、zolackさんのお宅へお邪魔しました。
なかなか人の家には行きたがらないちーですが、珍しく「地下シアターを見たい」と言うことで、
「うんちゃんシアター」以来の訪問です。
流石に「地下シアター」には、驚いたようで絶句してました。
3管の映像にも感動したようで「3管買ってもいいよ」って言ってました。
「ただし、宝くじが当たって、専用ルームを作ったらね」と。まぁ、当然でしょう。(^_^;)
今回の訪問で何が一番の収穫かというと、帰りのちーの一言。
「MLの人たちとお話するのって楽しいねぇ」人見知りのちーの驚くべき進歩でした。
帰りに大宰府で、美味しいホルモン屋(ホントはラーメン屋)で、ちょっと早い夕食をとって、
年末の大掃除グッズを買って、会社の先輩オススメの「実況パワフルプロ野球7」を買って帰宅です。
早速、「パワプロ」やってみましたが、なかなか難しい。久々にゲーム買ったので、ワクワクでしたが、
野球ゲームは「ファミスタ」一筋だった私としては、野手のレスポンスの悪さにストレスが溜まります。
しかもボタンの割り当てや、感覚が違うので、ストレス倍増です。
31対0から始まって、3試合目にようやく10対2まで進歩しましたが、勝てそうもありません。
明日には勝てるかなぁ。

2000年12月17日(日)

昨日は、「九州Audio&Visualメーリングリスト」の忘年会でした。
うちの経済危機を引き起こしてる原因である悪魔の方々とのOFF会です。
ここが、うちのホームシアターの原点でした。
このMLに参加して、既に一年半。2度目の忘年会です。
今回は管理者であるzolackさん宅での開催です。
生まれて初めて見た本格的な大画面は、ここで見たのですが、それ以来1年ぶりの地下シアターでした。
やはり本格的な専用シアターは素晴らしく、皆さんが持ち寄られたDVDPもいいものばかりで、また刺激を受けました。
AX10、H1000、S9000と高級機揃いで比較視聴しましたが、どれもハイレベルで感動するばかりです。
それに皆さんの話を聞くと、やはり勉強になるし、趣味が同じだと話も面白い。
それから、「チキン・ラン」(グルミットの人のやつ)を1本丸ごと見せてもらって大満足です。
日本公開はまだで、輸入版なのですが、十分面白かった。初期のグルミットからするとすごい進歩です。
確か1日で4秒分しか撮れないと聞いた事があります。それであれだけの人数(鳥数?)動かすとは感動モノです。
...という事で、今日は昨日の余韻が残ってて朝から映画が見たくて準備してたのですが、
「今日は年賀状でしょ?今日は見ない」とちーに怒られまして、シブシブ年賀状作りです。
先々週苦労して作った画像が気に入られなかったので、出していい人だけリストアップするように言ってたのですが、
印刷直前に「1通も出したらダメ!」と反対されまして、数度の交渉も決裂。結局年賀状はちー任せとなりました。
雨で散歩もできずに、映画も見れず、年賀状も作れず、今日一日は読書しながら、ストレスの塊ができました。
そのまま「葵」の最終回を見て、「オヤジぃ」の最終回で涙して、寝る事にします。
今日はちーとの会話があまりなかったのですが、実は誕生日だったらしい。いくつになったのやら。(^^ゞ
...って事で、明日は、いよいよ「やまとなでしこ」の最終回です。

2000年12月10日(日)

今日も例によって朝から映画です。
昨日のデジタルハイビジョンショックから立ち直れないままの観賞でした。
やはりちょっと悲しい感じです。
一本目は待ちに待ったdts-ES収録の「T2」です。
リアセンターからの音もさる事ながら、全体の臨場感、重低音といい感じでした。
ただ、特典映像に関しては、来年3月に出る予定のものが輸入版と同じになるはずなので、
今回のソフトには入ってないという事で、ちーから怒涛の怒りをかいました。(^_^;)
そして、昼から宇多田ヒカルのライブビデオです。
これは結構音も映像もよく、大画面でのライブを楽しめました。
120インチのhikkiのアップは凄い迫力でした。
これでしばらく新作ラッシュは落ち着きますので、今週末からは年賀状作成に精をだそうと思います。
また今週末も休めるように、明日から頑張ることにします。
今日は、K-1でフィリオを応援して寝ます。

2000年12月9日(土)

今日は、仕事が忙しい中休めてよかった。...というより強引に休んだような...(^^ゞ
今日は、以前から楽しみにしていたAショップのイベントでした。
イベントの内容は、三菱の液晶プロジェクターと3管プロジェクターとRGB変換機のデモでしたが、
堀切さんの話を聞きたかった事と、最近音ばかりこだわってきたので、絵の方もたまには、という事をメインに、
この日を楽しみに、今週は黙々と仕事をしてきた訳です。
結論から言うと、とても面白かった。
液晶PJのL2000Vですが、DAC付になったD-1から映し出された映像は素晴らしいものがありました。
180万のプレーヤーから30万のPJで絵を出すのも変な感じでしたが、見事でした。
やはり色の鮮やかさやフォーカス感は、三菱の方が随分いいような感じでした。
ただ、本体からの光漏れは気になる所ではありましたが、後ろに置けば関係ないでしょう。
そして、3管2001です。
こりゃーすごいです。10HTを購入してからは、まともに3管を観てなかったのですが、
一年ぶりに観る2001は凄かった。比較してはいけないのでしょうが、溜息がでます。
あの黒は、液晶じゃでません。なんてきれいな黒なんだ。
しかし、これで溜息をついていたら大変でした。後から観たBSデジタルの映像は言葉になりませんでした。
しかもD-VHSでテープに録った映像なのに、凄いなんてもんじゃない。
鈴木あみのライブなんて、まぁ、肌は綺麗だし、生あみを見てるみたいで、思わずファンになりそうでした。
ケニア(?)での動物の毛並み等素晴らしい表現力でした。
こんなんじゃ、DVDの映像は霞んでしまいます。BSデジタルおそるべし。
それから、RGB変換のD2001を通した映像ですが、立体感がでた映像で驚きました。
何が驚いたかというと、今まで映像に関しては、絵がきれいとか繊細だとかフォーカスがいいとか、
そんな感覚でしか観てなかったので、「奥行き感がでる」と説明を受けても、よくわかりませんでした。
「何?絵は絵であって平面の中だし...」と思ってたのが、D2001を通すことで、立体感が増すんです。
何がどう違うのかわかりませんが、前後の距離感が認識できるんです。びっくりしました。
「あー、今まで平面で見てた」と納得してしまいました。
今日の堀切さんの話は面白かったのですが、中でも笑えたのが、「ハイビジョンで撮ったCMの話」です。
BSデジタルのCM用に撮った「リポビタンD」のCMが凄いらしい。
素晴らしく立体感があって、綺麗なCMらしい。是非観てみたいものです。
イベントが終わった後に、三菱の佐藤さんと堀切さんと九州AVMLの方々とリアルタイムのBSデジタルを観て、
CMを探してみたのですが、そんないつもはやってないので観れませんでした。
BSデジタルも、私的にはしばらく「待ち」ですが、無視できない存在というのがはっきりしました。
....という事で、明日は今日買ってきた「T2」と宇多田ヒカルのライブの一日となる予定です。

2000年12月3日(日)

前の日記(11月27日)に風邪をひいたと書きましたが、いつもの気合で翌日にはよくなりまして、
元気に残業に精を出した次第です。(^^ゞ
絶対薬は飲まずに気合で治します。どうしてもダメな時は病院には行きますが、薬は飲みません。
そんなこんなで、無事週末まで生き延びて、休みになりました。
昨日は、一日年賀状を作ってました。
去年(今年?)の年賀状が結構好評だったので、プレッシャーがかかりましたが、
今回も前回に負けず劣らずいいものができました。
前回の倍以上の時間を費やしたもので、自信たっぷりにちーに見せましたが、
「なにこれ?こんなの出すのはやめてよね」と怒られてしまいました。自信作だったのに残念です。
今日も例によって一日中映画観て、散歩に行って、「オヤジぃ」で涙して寝るパターンです。
先月から今月にかけて、DVDの新作が毎週出るので、毎週2.3本観ないと追いつかないので、
最近は毎週映画を観て同じパターンになってしまってます。まぁ、それが楽しいんですけど...(^^ゞ
今週は「T2」と宇多田ヒカルのライブを購入予定です。
今回観た映画は...
「エリン・ブロコビッチ」
先週観た「シビル・アクション」と同じように裁判の映画で実話なんですが、全く違う感じです。
ジュリア・ロバーツはあまり好きではないのですが、素晴らしい演技で、魅力的な映画です。
「シビル・アクション」はドロドロしたものがありますが、こちらは軽快ですっきりした気分になりました。
「ジュラシック・パーク」
やはり面白い映画です。これが7年前の作品とは思えません。
映画館で観た時の衝撃をそのままもう一度体験したような感じでした。
スピルバーグらしい、アドベンチャー的な要素も取り入れてあっていい映画でした。
「ロスト・ワールド」
これはちょっと話の内容に無理があるような気がします。
面白くなくはないですが、前作よりちょっとインパクトに欠けるのは仕方ないんですかねぇ?
...という事で、土曜日に休めるように、明日からまた仕事がんばる事にします。

2000年4月5月分 2000年6月7月分2000年8月9月分2000年10月11月分

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。
PostPetの方はこちらでカメのぴーがお待ちしてます。

独り言