Inventor 拘束駆動入門
(1)
拘束とは?
(2)
拘束駆動とは
(3)
アニメーション出力
(4)
拘束駆動と自由度
(5)
拘束に関数を組み込む
(6)
拘束駆動応用例
アセンブリでパーツを配置し、拘束を指定します。(これ日本語?)
パーツとは部品の事、アセンブリとは組立ての事を意味します。拘束を指定するとは部品を組み付ける事です。
要するに、部品を集めて組み付ける、てなとこです。
例えば、パーツ1(電車)をパーツ2(レール)に拘束(組み付ける)するとします。
パーツ1 パーツ2
パーツ1の面Aとパーツ2の面A’ パーツ1の面Bとパーツ2の面B’ が向き合って接している拘束を設定します。
タイプをメイト、拘束タイプをメイト、オフセット0で、面を2つ選択し、適用を押します。
この2つの拘束ではまだ完全に自由度を奪っていません。マウスでパーツ1をドラッグすると
パーツ2の長手方向にだけは自由に動かすことができます。
さらに、面Cと面C’をフラッシュ拘束(オフセット0)することで、完全にパーツ1とパーツ2が固定(自由度が無い)されます。
ここまでの例では拘束を設定する際、オフセットを0としまし。
拘束駆動とは、このオフセットを連続的に変化させる事で機械の動作をシミュレーションすることです。
この例では、パーツ1、2の面C、C’に対するフラッシュ拘束を0mmから400mmまで変化さることで
レールの上を走るモノレールのような動きを表現できます。
Inventorの拘束駆動には標準機能としてアニメーション出力機能が付いています。
(CADにアニメーション出力機能、無しが一般的です。ユーザーにはこれはとても嬉しい標準機能と思います。)
「記録」を押すし「ビデオの圧縮」を設定します。私はMicrosoft Video 1を選んでいます。(他はよく解らない...)
これでAVIファイルが作成でき、Windows Media Player 等で簡単に再生できます。
私はお客さんにInventorでアニメーションを作って、資料の1つとして渡しますが、これがとても受けがいいです。(^^;)
拘束駆動は1 つの拘束に対してのみにしか使用できませが、例えば、マジックハンドのように
各接続部分は完全に拘束されてないため、ハンドルだけを動かすことで、リンクした全てのパーツが
自由度の中で動きます。逆に自由度に矛盾があると動く事ができません。
動いている途中でも矛盾が発生した時点でエラーが発生します。
この距離を、 拘束駆動で動かします。
※このように、拘束駆動で機械の動作シミュレーションや、干渉チェックなどが、可能です。
拘束駆動は1 つの拘束に対してのみにしか使用できませんが、計算式を使って、
拘束を代数的に関連付けることができます。
例えば、自動ドア(下図)を考えて下さい。青と赤の扉が同時に逆方向に動きます。
各扉は柱にフラッシュ拘束をまず与えます。拘束を設定するとそれは全てパラメータとして登録されます。
登録内容の変更追加をパラメータ・ダイアログで行います。
[標準]ツールバーで[パラメータ]ツールをクリックします。
この例ではパラメータ名をRedとBlueに変更し、Blueの計算式にRedと与えました。
これで、Redを拘束駆動し値が変化すると、その値がBlueに反映します。
実際に動かすと、こんな感じです。
サンプル1 時計
長針パーツ のパラメータ L に対し 短針パーツ のパラメータに L/12を計算式に入力します。
これで長針を拘束駆動すると、時計の動きを表現できます。
詳細はサンプルデート参考にして下さい。(^^;)
サンプル2 ピストン
シャフトを回転することで拘束されている各ピストンが動きます。
当たり前かもしれませんが、機構どうりに動きます。
パースを付けるとカッコいいかな (^^;)