LEGACY 2.0GT SpecB(BP5)→LEGACY 2.5GT S package(BR9)→LEVORG 2.0GT-S(VMG)


BP、BRと乗り継いで、またスバルのツーリングワゴンLEVORGへ。
BP、BRとA型を乗り継いで、またまたA型。
3月に予約して、9月納車と半年もかかりましたが、BRも好きだったので、MT車を手放す寂しさもあって、複雑な心境でした。
やっぱりMT車にこだわりたくて、またLEGACYのMT車と思ってましたが、LEGACYにもこのLEVORGにもMT車の設定がなく、他の車を検討しました。
スバルではインプレッサは小さいし、BRZはパワー不足、後の候補はスカイラインか、Zくらい。
スカイラインの2000GTを待ちましたが、MTの設定はないし、ベンツのエンジンだし、ついに...ついにMT車を諦めてAT車を検討。
そうなると、対象車種がたくさん。でも、最終的に悩んだのはLEXUSのISとLEVORGの2つ。
MT車にこだわならくても、やっぱり結局スバルのツーリングワゴンLEVORGに戻ってきました。
試乗してもしっくりくるし、パワーもあるし、荷物も載るし、AT車になることでアイサイトも試してみたかったし、結局はスバリスト?(笑)
ただ、残念なのはやっぱりこれだけのスポーツ車なんだからMT車を作って欲しかった。
BRでは落ち着いた設定だったので、AT車でもよかったけど、LEVORGではMT設定が欲しかった。
それから、マッキンも継承して欲しかった。
まぁ、DIATONEに不満がある訳じゃないけど、せっかくLEGACYの後を継ぐならマッキンもつけたかった。
でも、それでも余りあるパワーとスポーティな走りは十分満足です。


BP5 BR9  VMG フロント 
BP5 BR9  VMG
   
前GT-FOURからすると、かなり落ち着いたデザインですが、結構好きでした。
ブラックにしたので、不精者としてはポリマーコーティング。
寸法上は大きくなったのですが、見た感じも運転した感じもあまり変わりません。流行のデザインになってしまいましたが、結構気に入ってます。色が同じ事もあってあまり変わってないような...。
今回はグラスコーティングしてみました。
BPに近い感じになりましたが、スポーティで直線的ななデザインになって気に入ってます。
今回もグラスコーティング。
地味だ地味だと言う(ちー談)ので、エアロパーツ(純正)をつけて、なんとか良さげになりました。 今回も少々地味だったので、エアロを付けてみました。
今回は直線的ないい感じの精悍なマスクになったと思います。
幅はBRと変わってないのですが、ちょっと小さくなったような感じがします。
エアインテイクが大きくなってます。
今回もまたメッシュグリルにしました。
サイド  リア 
BP5 BR9 VMG  BP5 BR9 VMG 
   
車長も車高もホイールベースもGT-FOURから長くなり、少し戸惑いはありましたが、なかなかいいラインなので、合格です。 BPよりもまた長くなったBRですが、運転している時はそれほど気になりません。
BRでは、ドアサッシュが付きましたが、あまり気になりません。
全長はBRより短くなって、BPと同じくらいになりました。
BRでは屋根が高くて洗車が大変でしたが、ちょっと低くなって洗いやすい(笑)
低い方が安定してていい感じです。
商用車のようなリアビュー(笑)ですが、エアロのお陰で少しはましに見えます。 リアもエアロ付けましたが、マフラー一体のデザインは好きではありません。カッコ悪っ。
でも、マフラーエンドが小さくてカッコ悪かったので、隠すための苦肉の選択でした。
リアはこの3車の中では一番好きです。
でも、相変わらず大人しい。

足回り  エンジン 
BP5 BR9 VMG  BP5 BR9  VMG
   
タイヤサイズが215/45R18という事で、ますます市場に普及してないサイズで、タイヤ交換には苦労しました。
パンクも多くて数十万の維持費が...(T_T)
スポーツ車らしいガチガチのビルシュタインサス。
今回はタイヤサイズが225/45R18という事で、少しはメジャーなサイズになったので、選択肢も増えて助かります。
が、価格はそれなりにします(^_^;)
洗うのが大変そうです。
今回もビルシュタインですが、BPよりちょっと柔らかめ。
BRと同じサイズでいいのですが、ホイールのデザインがあまり好きではありません。
履き替えたいけど、先立つものが...
最高出力280ps(6400rpm)・最大トルク35.0kg・m(2400rpm)と、GT-FOURを上回るスペック。2400で最大とは驚き。
独特のBOXER音は無くなりましたが、やっぱり少し軽いかな。
しかし、カバーだらけ。
最高出力285ps(6400rpm)・最大トルク35.7kg・m(2000rpm〜)と、ほとんど変わりません。
2.5Lになったのに、少々不服。
でも、下が太くなっていい感じではあります。
昔のBOXERサウンドは影を潜めて、かなり静か。
また2000ccに戻って最高出力300ps(5600rpm)・最大トルク40.8kg・m(2000rpm〜)と凄いスペックです。(BRの最終型と同じですが)
1600もなかなかよかったのですが、2000はやっぱり速い。
下のもたつきもなくて快適です。
ますます静かになって、燃費も良くなって、スバルじゃないみたい(笑)
内装  トランク 
BP5 BR9  VMG BP5 BR9 VMG 
   
この本皮シートは、なかなかよかった。
全体的に運転席側に向いてます。
今回も本皮シート。ちょっと黒が薄くなったけど。
完全に左右対称デザインになってます。左右でエアコンの温度調整ができるのはケンカにならずに助かります。
センタースピーカーって要る?(笑)
本革シートは病みつきです(笑)
車幅はBRと同じなのに、室内幅は狭くなってます。
BRが広かったので、かなり狭く感じるけど、BPと同じ感じでドアに肘が置けるのでいいかも。
これが目的と言っていいほど、広いトランク。
望遠鏡でもスキー板でもバットでもかなり積めます。
この広いトランクの魅力に取り付かれて、またツーリングワゴンになってしまいました。 車体が小さくなったのに、スペアタイヤを無くしてトランクが広くなった。
これがツーリングワゴンの魅力です。
トノカバーの設置位置がちょっと変。
コックピット  オーディオ 
BP5 BR9 VMG  BP5 BR9 VMG 
   
結構好きなデザインのコックピットでした。
MOMOのハンドルも本皮シートもかなりのお気に入りでした。
なんとなく安っぽいデザインになってしまったのですが、それほど気になりません。
MOMOハンドルじゃなくなったのはちょっと悲しい。
サイドブレーキが無い不安は、慣れるかな?
結構好きなコックピットですが、スイッチがたくさんで覚えるのが大変(笑)
初めてのDシェイプステアですが、なかなかしっくりきます。
別にカーオーディオにこだわるわけではないのですが、やはりマッキンはロゴを見ただけでドキドキです(笑) やっぱり今回もマッキン。
マッキンロゴもデザインも気に入ってます。
一体型のHDDナビは8インチで見やすいけど、マッキンと一体にはして欲しくなかった。
マッキンが...(T_T)
さすがDIATONEもいい音しますがマッキンほどでは...(^^;)
ナビが7インチになってスケールダウン(^^;)
シャークアンテナのおかげか電波がよく入ります。
インパネ  ペダル 
BP5 BR9 VMG  BP5 BR9 VMG 
   
イグニッションをONにすると指針がMAX値まで一気に振れてカッコいい。
昼間も常に点灯してます。
これでブースト計があったらよかったけど。
今回はかなり安っぽくなってしまって淋しい限りです。
しかも水温計までなくなってしまって...。
まぁ慣れるでしょう。
インパネの情報量が格段に増えました。
クルーズコントロールもレーンキープもなかなか快適です。
センターインパネにブースト計が追加されたのが嬉しい。
スポーツ仕様にはなっていますが、ブレーキとクラッチが近すぎて足が干渉して踏み辛い。
逆にアクセルとブレーキが遠くて、ブレーキを踏みながらアクセルが踏めない(ちー談^^;)
相変わらず、ブレーキとクラッチが近すぎて足が干渉して踏み辛い。
もうちょっと配置を考えて欲しかった。
AT車主体の配置だから仕方ないのかな。
クラッチがない(T_T)
淋しい左足はどうしたら...(>_<)
もうブレーキとクラッチの干渉を気にしなくていいんだけど...
でも、なかなかのレスポンスでストレスはありません。
シフトノブ  後部座席 
BP5 BR9  VMG BP5 BR9 VMG 
   
この上部のプレートが安っぽくていやでしたが、慣れると慣れるもんです。
ギア比が低速メインで、6速欲しかった。
今度は6速で嬉しいのですが、インプSTIのようなシフトフィールを期待してたのに、ワイヤー式採用で少々残念。ちょっとわざとらしくカクッと入る感じも、慣れてきました。
Iモードではヌルいけど、SやS#ではいい走りができます。エンジン切るとIに戻るのは勘弁して欲しい。
しばらくは加速減速の時にシフトノブを握ってしまう(^^;)
でも、マニュアルモードで8速あるのは嬉しい。
今回もエンジン切るとIモードに戻ってしまうのは悲しい。
かなり広くてすわり心地もよかった後部座席。 BPも広かったけど、大幅に広くなったBRの後部座席。
カップホルダーだった場所がエアコンの吹出口になっています。
全長が短くなった分、後部座席はちょっと狭くなってます。
BRが広過ぎた?(^^ゞ
リアのシートベルト警報音が鬱陶しい。

車種 レガシィ 2.0GTスペックB レガシィ 2.5GT S package  レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight
型式 TA-BP5 DBA-BR9  DBA-VMG
価格 303.0 330.0  356.4
主要スペック 
全長 4680 mm 4775 mm 4690 mm
全幅 1730 mm 1780 mm 1780 mm
全高 1475 mm 1535 mm 1490 mm
トレッド(前) 1495 mm 1530 mm 1530 mm
トレッド(後) 1485 mm 1535 mm 1540 mm
室内長 1840 mm 2190 mm 2005 mm
室内幅 1445 mm 1545 mm 1490 mm
室内高 1190 mm 1230 mm 1205 mm
最低地上高 160 mm 150 mm 135 mm
ホイルベース 2670 mm 2750 mm 2650 mm
最小回転半径 5.4 m 5.5 m  5.5 m
車両重量 1450 kg 1520 kg 1560 kg
エンジン 
種類 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ 
総排気量 1994 cc 2457 cc 1998 cc
最高出力 280 ps / 6400 rpm 285 ps / 6000 rpm 300 ps / 5600 rpm 
最大トルク 35.0 kg・m / 2400 rpm 35.7 kg・m / 2000 rpm  40.8 kg・m / 2000-4800 rpm
パワーウェイトレシオ 5.18 kg/ps 5.33 kg/ps 5.20 kg/ps 
圧縮比 9.5 9.5  10.6
ボア×ストローク 92.0×75.0 99.5×79.0 86.0×86.0 
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン  無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 64 L 65 L 60 L 
10/15モード燃費 12.0 km/L 11.0 km/L  13.2 km/L(JC08)
足回り 
ミッション 5MT 6MT CVT(8MT) 
駆動方式 FULL4WD FULL4WD  FULL4WD
サスペンション(前) ストラット式独立懸架 ストラット式独立懸架 ストラット式独立懸架 
サスペンション(後) マルチリンク式独立懸架 ダブルウィッシュボーン式独立懸架 ダブルウィッシュボーン式独立懸架 
タイヤ(前) 215/45R18 225/45R18 225/45R18 
タイヤ(後) 215/45R18 225/45R18 225/45R18 

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。