LEGACY 2.5GT S package(BR9)→LEVORG 2.0GT-S(VMG)→ES300h F SPORT


セリカGT−FOURからレガシィ、レガシィからレヴォーグへと乗り継いで、今度は久しぶりにまた2ドアクーペに乗りたくて、次の車検を目処に検討。
でも、今の時代、2ドアクーペの需要がなくて、選択肢がほとんどない。
大前提は国産なので、選択肢としてはZか86かレクサスのRCくらいしかない。
スープラを楽しみにしていたけど、BMWだし、トヨタでも作ってないし、今度のZはベンツだし、86はパワーが足りないしって事で、デザインもエンジンもお気に入りのRCが第一候補。
早速、レクサスに行って試乗。
2000ccターボエンジンもよかったし、コーナーリングも最高でしたが、たまにしか使わないけど後部座席からの乗り降りがかなり大変で、涙を飲んで却下。
それじゃぁGSかと、これも試乗したのですが、たまたまハイブリッドに乗ったら、結構よかった。
ハイブリッドなんて中途半端なEVは好きじゃなかったので、敬遠してたけど、まぁそんなに悪くないなと。
そうすると、出たばかりのESも視野に入ってくる。
ESなんて、4駆でもないし、FRでもないし、ターボ車もない、ハイブリッドしかないFFのセダン。
全くあり得ない!...と思ってたのに、これが試乗したら、FFとは思えない結構いい走りをしてたので、くらっときたのでした。
かなり久しぶりに、4駆以外のNAの車に乗るような感じです。
しかもFFのセダンに乗るとは思わなかった。
それだけセダンでありながらクーペのようなフォルムに惚れ込んだって感じです。
レヴォーグはホントに快適で大好きな車でしたが、あまりに売れ過ぎて希少じゃなくなったのが、ちょっと悲しかった。
唯一といっていいくらいに気になってたのが、マッキンじゃなくなった事。
それが今度はマークレビンソンだから、大満足です。
今度はパワーは無いから、落ち着いた走りで楽しみたいと思います。


BR9  VMG ES フロント
BR9  VMG ES
     
寸法上は大きくなったのですが、見た感じも運転した感じもあまり変わりません。流行のデザインになってしまいましたが、結構気に入ってます。色が同じ事もあってあまり変わってないような...。
今回はグラスコーティングしてみました。
BPに近い感じになりましたが、スポーティで直線的ななデザインになって気に入ってます。
今回もグラスコーティング。
かなりお気に入りのデザインです。
セダンなのにクーペみたいでスポーティなF SPORTにTRDのエアロは精悍でいい感じです。
今回も少々地味だったので、エアロを付けてみました。
今回は直線的ないい感じの精悍なマスクになったと思います。
幅はBRと変わってないのですが、ちょっと小さくなったような感じがします。
エアインテイクが大きくなってます。
今回もまたメッシュグリルにしました。
幅が結構広くなっていい感じです。
久しぶりにエアインテイクが無い車になってちょっと淋しい。
レクサスのメッシュは好きです。
やっぱりレクサスの塗装は高級感があります。
サイド リア
BR9 VMG  ES BR9 VMG  ES
       
BPよりもまた長くなったBRですが、運転している時はそれほど気になりません。
BRでは、ドアサッシュが付きましたが、あまり気になりません。
全長はBRより短くなって、BPと同じくらいになりました。
BRでは屋根が高くて洗車が大変でしたが、ちょっと低くなって洗いやすい(笑)
低い方が安定してていい感じです。
長い!
ほとんど5mですが、この流線形がとってもいいです。
今回は標準装備でムーンルーフがついてます。
あまり必要性は感じなかったのですが、初めての経験でちょっと感動してます。
リアもエアロ付けましたが、マフラー一体のデザインは好きではありません。カッコ悪っ。
でも、マフラーエンドが小さくてカッコ悪かったので、隠すための苦肉の選択でした。
リアは歴代のスバル車の中では一番好きです。
でも、相変わらず大人しい。

リアは今までの車で一番のお気に入り。
レクサスのLデザインのテールランプはおしゃれで好きです。
TRDのマフラーは高かったけど、カッコもいいし、いいサウンドだし、かなりのお気に入りです。
足回り エンジン
BR9 VMG   ES BR9  VMG ES
       
今回はタイヤサイズが225/45R18という事で、少しはメジャーなサイズになったので、選択肢も増えて助かります。
が、価格はそれなりにします(^_^;)
洗うのが大変そうです。
今回もビルシュタインですが、BPよりちょっと柔らかめ。
BRと同じサイズでいいのですが、ホイールのデザインがあまり好きではありません。
履き替えたいけど、先立つものが...
235/40R19と迫力あるタイヤがまたお気に入りです。
ホイールも結構好きなデザインです。
スイングバルブショックアブソーバーはF SPORTには付いてませんが、40にしては、乗り心地は悪くないです。
最高出力285ps(6400rpm)・最大トルク35.7kg・m(2000rpm〜)と、ほとんど変わりません。
2.5Lになったのに、少々不服。
でも、下が太くなっていい感じではあります。
昔のBOXERサウンドは影を潜めて、かなり静か。
また2000ccに戻って最高出力300ps(5600rpm)・最大トルク40.8kg・m(2000rpm〜)と凄いスペックです。(BRの最終型と同じですが)
1600もなかなかよかったのですが、2000はやっぱり速い。
下のもたつきもなくて快適です。
ますます静かになって、燃費も良くなって、スバルじゃないみたい(笑)
タービンがないと淋しい。最高出力178ps(トータル218ps)・最大トルク22.8kg・mとかなり非力になってしまいましたが、思ったよりエンジンも結構いい感じでパワー出てます。
ハイブリッド嫌いだったのに、食わず嫌いでなめてました。
内装  トランク 
BR9  VMG ES BR9 VMG  ES 
       
今回も本皮シート。ちょっと黒が薄くなったけど。
完全に左右対称デザインになってます。左右でエアコンの温度調整ができるのはケンカにならずに助かります。
センタースピーカーって要る?(笑)
本革シートは病みつきです(笑)
車幅はBRと同じなのに、室内幅は狭くなってます。
BRが広かったので、かなり狭く感じるけど、BPと同じ感じでドアに肘が置けるのでいいかも。
せっかくのレクサスなのに、本革じゃなくて合皮シートなのがちょっと残念。
内装はバージョンLの方が高級感がありますが、F SPORTだし、縞杢は好きじゃないし、シックなこの内装が好きです。
デジタルインナーミラーはピントが合い難かったのでやめました。
この広いトランクの魅力に取り付かれて、またツーリングワゴンになってしまいました。 車体が小さくなったのに、スペアタイヤを無くしてトランクが広くなった。
これがツーリングワゴンの魅力です。
トノカバーの設置位置がちょっと変。
さすがにトランクはワゴンより狭くなりましたが、結構広いです。
通常パンク修理キットが標準装備ですが、スペアタイヤつけました。
キックオープンは結構便利です。
コックピット  オーディオ 
BR9 VMG  ES  BR9 VMG  ES
       
なんとなく安っぽいデザインになってしまったのですが、それほど気になりません。
MOMOハンドルじゃなくなったのはちょっと悲しい。
サイドブレーキが無い不安は、慣れるかな?
結構好きなコックピットですが、スイッチがたくさんで覚えるのが大変(笑)
初めてのDシェイプステアですが、なかなかしっくりきます。
ステアフィールは結構いいです。
コックピットも高級感があって好きです。
ただ、ドライブモードがステアリングになくて、遠いのがちょっと...
やっぱり今回もマッキン。
マッキンロゴもデザインも気に入ってます。
一体型のHDDナビは8インチで見やすいけど、マッキンと一体にはして欲しくなかった。
マッキンが...(T_T)
さすがDIATONEもいい音しますがマッキンほどでは...(^^;)
ナビが7インチになってスケールダウン(^^;)
シャークアンテナのおかげか電波がよく入ります。
マークレビンソン!
自宅にも買えないマークレビンソンがこんな所に!
マッキンからDIATONEになって淋しかったのですが、今回は大満足です。
ナビも使いやすいし、大画面も2画面になるし、最高です。
インパネ  ペダル 
BR9 VMG  ES BR9 VMG  ES
       
今回はかなり安っぽくなってしまって淋しい限りです。
しかも水温計までなくなってしまって...。
まぁ慣れるでしょう。
インパネの情報量が格段に増えました。
クルーズコントロールもレーンキープもなかなか快適です。
センターインパネにブースト計が追加されたのが嬉しい。
F SPORT用のインパネはタコメーターメインでスポーティでかっこいいです。
レクサスは昔っからこのインパネですが、機械的に移動するのもいい感じです。
相変わらず、ブレーキとクラッチが近すぎて足が干渉して踏み辛い。
もうちょっと配置を考えて欲しかった。
AT車主体の配置だから仕方ないのかな。
クラッチがない(T_T)
淋しい左足はどうしたら...(>_<)
もうブレーキとクラッチの干渉を気にしなくていいんだけど...
でも、なかなかのレスポンスでストレスはありません。
スポーツタイプのオルガンペダルもいい感じです。
パワーはちょっと減ったけど、結構レスポンスがよくて、スポーティな走りが楽しめます。
シフトノブ  後部座席 
BR9  VMG ES  BR9 VMG  ES 
       
今度は6速で嬉しいのですが、インプSTIのようなシフトフィールを期待してたのに、ワイヤー式採用で少々残念。ちょっとわざとらしくカクッと入る感じも、慣れてきました。
Iモードではヌルいけど、SやS#ではいい走りができます。エンジン切るとIに戻るのは勘弁して欲しい。
しばらくは加速減速の時にシフトノブを握ってしまう(^^;)
でも、マニュアルモードで8速あるのは嬉しい。
今回もエンジン切るとIモードに戻ってしまうのは悲しい。
シフトノブも短くていい感じです。
昔のレクサスのように、ドライブモードはここに付けて欲しかった。
オートブレーキホールドは便利です。メモリーできたらもっと便利ですが。
BPも広かったけど、大幅に広くなったBRの後部座席。
カップホルダーだった場所がエアコンの吹出口になっています。
全長が短くなった分、後部座席はちょっと狭くなってます。
BRが広過ぎた?(^^ゞ
リアのシートベルト警報音が鬱陶しい。
さすがFF、さすがに後部座席は広いです。
トランクスルーもついていて便利です。
バージョンLは後部座席もリクライニングしますが、まぁほぼ使わないから不要でしょ。

車種 レガシィ 2.5GT S package  レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight ES 300h F SPORT
型式 DBA-BR9  DBA-VMG 6AA-AXZH10-AEXGBF
価格 330.0  356.4  629.0
主要スペック
全長 4775 mm 4690 mm 4975 mm
全幅 1780 mm 1780 mm 1865 mm
全高 1535 mm 1490 mm 1445 mm
トレッド(前) 1530 mm 1530 mm 1590 mm
トレッド(後) 1535 mm 1540 mm 1600 mm
室内長 2190 mm 2005 mm 2170 mm
室内幅 1545 mm 1490 mm 1535 mm
室内高 1230 mm 1205 mm 1145 mm
最低地上高 150 mm 135 mm 145 mm
ホイルベース 2750 mm 2650 mm  2870 mm
最小回転半径 5.5 m  5.5 m 5.9 m
車両重量 1520 kg 1560 kg 1720 kg 
エンジン 
種類 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ  直列4気筒DOHC16バルブ+モーター
総排気量 2457 cc 1998 cc 2487 cc
最高出力 285 ps / 6000 rpm 300 ps / 5600 rpm  178(218) ps / 5700 rpm
最大トルク 35.7 kg・m / 2000 rpm  40.8 kg・m / 2000-4800 rpm 22.5 kg・m / 3600-5200 rpm
パワーウェイトレシオ 5.33 kg/ps 5.20 kg/ps 9.67 kg/ps 
ボア×ストローク 99.5×79.0 86.0×86.0   87.5×103.5
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン  無鉛プレミアムガソリン レギュラーガソリン
燃料タンク容量 65 L 60 L  50 L
10/15モード燃費 11.0 km/L  13.2 km/L(JC08) 23.4 km/L(JC08) 
足回り 
ミッション 6MT CVT(8MT)  CVT 
駆動方式 FULL4WD  FULL4WD FF 
サスペンション(前) ストラット式独立懸架 ストラット式独立懸架  マクファーソンストラッド
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン式独立懸架 ダブルウィッシュボーン式独立懸架   ダブルウィッシュボーン
タイヤ(前) 225/45R18 225/45R18  235/40R19
タイヤ(後) 225/45R18 225/45R18  235/40R19