セリカGT−FOURからレガシィ、レガシィからレヴォーグへと乗り継いで、今度は久しぶりにまた2ドアクーペに乗りたくて、次の車検を目処に検討。
でも、今の時代、2ドアクーペの需要がなくて、選択肢がほとんどない。
大前提は国産なので、選択肢としてはZか86かレクサスのRCくらいしかない。
スープラを楽しみにしていたけど、BMWだし、トヨタでも作ってないし、今度のZはベンツだし、86はパワーが足りないしって事で、デザインもエンジンもお気に入りのRCが第一候補。
早速、レクサスに行って試乗。
2000ccターボエンジンもよかったし、コーナーリングも最高でしたが、たまにしか使わないけど後部座席からの乗り降りがかなり大変で、涙を飲んで却下。
それじゃぁGSかと、これも試乗したのですが、たまたまハイブリッドに乗ったら、結構よかった。
ハイブリッドなんて中途半端なEVは好きじゃなかったので、敬遠してたけど、まぁそんなに悪くないなと。
そうすると、出たばかりのESも視野に入ってくる。
ESなんて、4駆でもないし、FRでもないし、ターボ車もない、ハイブリッドしかないFFのセダン。
全くあり得ない!...と思ってたのに、これが試乗したら、FFとは思えない結構いい走りをしてたので、くらっときたのでした。
かなり久しぶりに、4駆以外のNAの車に乗るような感じです。
しかもFFのセダンに乗るとは思わなかった。
それだけセダンでありながらクーペのようなフォルムに惚れ込んだって感じです。
レヴォーグはホントに快適で大好きな車でしたが、あまりに売れ過ぎて希少じゃなくなったのが、ちょっと悲しかった。
唯一といっていいくらいに気になってたのが、マッキンじゃなくなった事。
それが今度はマークレビンソンだから、大満足です。
今度はパワーは無いから、落ち着いた走りで楽しみたいと思います。
| 車種 | レガシィ 2.5GT S package | レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight | ES 300h F SPORT |
| 型式 | DBA-BR9 | DBA-VMG | 6AA-AXZH10-AEXGBF |
| 価格 | 330.0 | 356.4 | 629.0 |
| 主要スペック | |||
| 全長 | 4775 mm | 4690 mm | 4975 mm |
| 全幅 | 1780 mm | 1780 mm | 1865 mm |
| 全高 | 1535 mm | 1490 mm | 1445 mm |
| トレッド(前) | 1530 mm | 1530 mm | 1590 mm |
| トレッド(後) | 1535 mm | 1540 mm | 1600 mm |
| 室内長 | 2190 mm | 2005 mm | 2170 mm |
| 室内幅 | 1545 mm | 1490 mm | 1535 mm |
| 室内高 | 1230 mm | 1205 mm | 1145 mm |
| 最低地上高 | 150 mm | 135 mm | 145 mm |
| ホイルベース | 2750 mm | 2650 mm | 2870 mm |
| 最小回転半径 | 5.5 m | 5.5 m | 5.9 m |
| 車両重量 | 1520 kg | 1560 kg | 1720 kg |
| エンジン | |||
| 種類 | 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ | 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ | 直列4気筒DOHC16バルブ+モーター |
| 総排気量 | 2457 cc | 1998 cc | 2487 cc |
| 最高出力 | 285 ps / 6000 rpm | 300 ps / 5600 rpm | 178(218) ps / 5700 rpm |
| 最大トルク | 35.7 kg・m / 2000 rpm | 40.8 kg・m / 2000-4800 rpm | 22.5 kg・m / 3600-5200 rpm |
| パワーウェイトレシオ | 5.33 kg/ps | 5.20 kg/ps | 9.67 kg/ps |
| ボア×ストローク | 99.5×79.0 | 86.0×86.0 | 87.5×103.5 |
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛プレミアムガソリン | レギュラーガソリン |
| 燃料タンク容量 | 65 L | 60 L | 50 L |
| 10/15モード燃費 | 11.0 km/L | 13.2 km/L(JC08) | 23.4 km/L(JC08) |
| 足回り | |||
| ミッション | 6MT | CVT(8MT) | CVT |
| 駆動方式 | FULL4WD | FULL4WD | FF |
| サスペンション(前) | ストラット式独立懸架 | ストラット式独立懸架 | マクファーソンストラッド |
| サスペンション(後) | ダブルウィッシュボーン式独立懸架 | ダブルウィッシュボーン式独立懸架 | ダブルウィッシュボーン |
| タイヤ(前) | 225/45R18 | 225/45R18 | 235/40R19 |
| タイヤ(後) | 225/45R18 | 225/45R18 | 235/40R19 |