スキー場



とりあえず行った事があるスキー場についての感想です。東北地方と中国地方が主です。
リンクしてるアドレスは、HPが無い所は、スキープラザのリンクアドレスを載せました。(^^ゞ


・猪苗代スキー場(福島県耶麻郡猪苗代町葉山)

http://village.infoweb.ne.jp/~ski/
設備はちょっと古くて、南斜面で雪が重く滑り難かったのですが、とても広くて滑りながら猪苗代湖が見えるというすばらしい所でした。景色を見ているだけで感動です。当時、林の中を歩いて裏にあった国際コースは最高でした。

・裏磐梯猫魔スキー場(福島県耶麻郡北塩原村桧原猫魔山)

http://www.akina.ne.jp/~NEKOMA/
一番多く通った所です。当時珍しかったフード付の高速リフトが快適で、コースもコブ付急斜面が多くとても楽しめました。でも、スキー2度目に行ったダルジャンインは怖かった。

・猪苗代リゾートスキー場(福島県耶麻郡猪苗代町綿場)

http://www.inawashiroresort.co.jp/
ゴンドラで一番上まで行って、一気に下まで滑り降りるのはとても長くて楽しいです。ただ体力が相当要ります。すぐ近くだったので、2日に1回位ナイターに行ってたような気がします。

・あだたら高原スキー場(福島県二本松市奥岳温泉)

http://www.naf.co.jp/adataraski/
コースも設備もよくはありませんでしたが、近場で安い気軽に行ける所でした。

・山形蔵王温泉スキー場(山形県山形市蔵王温泉)

http://www.zao-spa.or.jp/
とにかく広い。地図がなくては迷子になるほど広い。3日かかってやっと全コース滑りきるくらい広かった。横倉のカベはホントにカベでした。

・天元台高原スキー場(山形県米沢市李山大笠)

http://www.mapple.co.jp/ski/22803-19-068-02.html
スキーを始めて最初に行った所で、設備もコースもたいしたことはないんですが、11月から滑れるので練習にはもってこいでした。でも、苦い思い出しかありません。

・芸北国際(広島県山県郡芸北町中祖)

http://www.geihokukokusai.co.jp/
中国地方のスキー場では一番のお気に入りです。とにかく広いし眺めもいいし、滑っていて心地いいです。よく頂上でビール飲みながら弁当食べました。

・瑞穂ハイランドスキー場(島根県邑智郡瑞穂町市木)

http://www1a.mesh.ne.jp/mizuho/
高速インターからすぐなので、福岡から3時間で行けるお手軽スキー場です。ゴンドラで結構高い所までいくので、積雪は多くて無難な所です。

・ユートピアサイオトスキー場(広島県山県郡芸北町才乙東山)

http://www.saioto.co.jp/
設備が充実していてオシャレなスキー場です。あまり急斜面はなくファミリー向けですね。

・スノーリゾート猫山スキー場(広島県比婆郡西城町三坂猫山)

http://www.mapple.co.jp/ski/f22804-21-155-01.html
ここも設備が充実していて、スキーよりもアフタースキーが楽しいような感じです。特に混浴のお風呂はいいですねぇ。

・恐羅漢スキー場(広島県山県郡戸河内町横川)

http://www.mapple.co.jp/ski/00000_01_00351.html
コースは結構面白く楽しめるのですが、設備がイマイチでした。それよりも行くまでの道のりが崖っ淵を通るのが結構怖い。

・天山スキー場(佐賀県佐賀郡富士町市川)

http://www.mapple.co.jp/ski/22804-21-164-03.html
設備はいいのですが、ゲレンデは狭く満足いく所ではありません。でも、福岡から1時間で行けるので、ちょっとした練習にはもってこいです。もう少し安いと嬉しいんですけどね。


ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。
PostPetの方はこちらでカメのぴーがお待ちしてます。