蕎麦


元々手軽に食べれる蕎麦は好きでしたが、いつの間にか蕎麦屋を求めて食べ歩いてました。
最近は週に1度は食べないと、禁断症状がでます(笑)
とりあえず、美味いと思ったお蕎麦屋さんを載せてみました。


1.そば処 松本(福岡県粕屋郡宇美町)

近所にできたお蕎麦屋さんですが、ここのお陰で蕎麦好きに火がついてしまいました。
今まで美味いと思っていた蕎麦屋が、ここの味に慣れてからというもの、食べる事ができなくなるほど、ここの蕎麦は美味いです。
普通のつなぎが入った蕎麦もいけますが、生蕎麦は絶品です。
辛口のつゆ(甘口もあります)と鮫肌で擂るわさびで食べる細麺の生蕎麦は、やめられない味です。
そばがき、そばがゆ、ぜんざい等々どれをとっても美味しくて、毎回悩みます。
又、蕎麦湯が濃厚で美味い。何杯もお代わりして、帰りはたぷたぷです。
詳しくは、「そば処 松本」のHPへどうぞ。



2.そば切り はたゑ(福岡市中央区舞鶴)

天神親不孝通りから少し中に入った所、なかなかわかりにくい所にあります。
入り口の扉から、内装まで蕎麦屋とは思えないオシャレな作りで、バーボンでも注文したくなります(笑)
落ち着いた雰囲気の中で、カウンターでは目の前で天ぷらを揚げてくれます。
蕎麦は普通に注文すると生蕎麦、挽きぐるみも注文できます。
見た目は少し太めの細いこんにゃくのようです。食感も少しコシ(かな?)があり、独特の美味しさがあります。
わさびもいいものが使ってあり、やはり鮫肌で卸します。つゆも美味しく、蕎麦湯も濃厚で美味しい。
蕎麦湯を何杯も飲めるお店は「松本」とここくらいです。

3.狐狸庵(佐賀県東松浦郡)

福岡から唐津へ向かう途中、山手の方に南下して山を2つほど越えた「山瀬」という集落にあります。
自然に囲まれて、側には小さな川が流れて、昔の建屋で風情があって癒されます。
その為、冬になると雪のために行けなくなるので注意。
蕎麦は、「ざる」ではなく「皿」です。2回に分けて出てきます。
細麺で喉越しもよくとても美味しい。
うどんや赤めしもオススメです。
注文して作り始めるので、時間がかかるので覚悟がいります (笑)




4.信州そば むらた(福岡県福岡市博多区)

櫛田神社の前にあり、昼時に行くと、なかなか入れないほどの人気です。
蕎麦だけでなく、丼モノやつまみ系のモノもあります。
蕎麦は、挽きぐるみはなかなか美味しく、蕎麦湯もなかなかいけます。
ただ、蕎麦専門ではないためか、バタバタしてて機械的なので、蕎麦を楽しむ雰囲気ではないのが残念。

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。