他の地方の方たちはこの地の住人のことを「博多っ子」と呼びますが、たいてい間違って
います。
(私の中では)「博多っ子」とは北は博多湾、東は御笠川、西は中州、南は櫛田神社あた
りまで(とーぜん現在の博多駅は範囲外)に住み、博多弁を使っている人です。

でも、そのほかの福岡市住人を「福岡っ子」と呼ぶのもどうかと思います。
たとえば私は博多区でも旧筑紫郡出身(筑紫弁使用:アクセントが平板)で旧糟屋郡在住
(糟屋弁使用)です。

真の「福岡っ子」は福岡市の中心よりやや西の旧城下町に住み福岡弁(通称がっしゃい言葉)
を使いこなす人だと思うんですが、最近では福岡弁を聞く事が無くなってしまったので、
もしかしたら福岡っ子は滅亡したのではないかと危惧してます。

#長谷川法世さんはたしか、、あれ?違ったけ?
##博多華丸さんがいるからまだ大丈夫とも聞いていますが。