卵を生みました



97年のお正月「ぴーちゃん」が生んだ卵です


卵を生む前兆が見られたのは年末の2週間くらいで
まず水のような下痢がずっと続き
巣箱にほとんどこもりっきりになりました
病気じゃないかとずいぶん心配しましたが
お尻の付近がボコっと赤く盛り上がってきたので
もしかして卵かな?と半信半疑で様子を見ていました

そしてお正月、3つの卵が巣箱の中にチョコン!!(^O^)
可愛くて感動してずっと眺めていました

卵を生んでも相変わらず「ぴーちゃん」は餌を食べる時以外は
巣箱にこもってずっと卵を抱いていました
得意のおしゃべりも全く聞けませんでした...(;_;)

つがいではないので孵るはずない卵を抱いていても
「ぴーちゃん」がかわいそうなのでしばらくして
卵は巣箱から出しました

卵がなくなると探すかなぁと不安でしたが
それは“一瞬”で巣箱がないのがわかると
いつもの「ぴーちゃん、ぴーちゃん」が始まりました

このまま巣箱を入れていると卵を生み続けるそうで
体力も低下するし卵が詰まってしまう恐れがあるので
その後、巣箱は外しています


ぴーちゃん!最初のページへ