ぴーちゃん!



これは我が家のインコ「ぴーちゃん」です(写真は生後5ヶ月頃)
95年5月20日、生後約1ヶ月の頃に近くの小鳥屋さんからやって来ました

おしゃべりが大好きで 「ぴーちゃん」 「おはよう」 が上手に言えます


「ぴーちゃん」はコザクラインコという種類のインコです
顔のまわりがきれいな桜色をしているのが特徴です
コザクラインコのなかでもアメリカンチェリーという名前のインコだと
小鳥屋さんで 教わりました

小さい頃 は体全体が薄いクリーム色で、写真のような色が出て来たのは
生後4ヶ月位でした。鼻の上にポツンと赤い点が出来たのが始まりです

言葉を覚えた のは生後半年位で、よーく聞くと「ぴーちゃん」に
聞こえるなぁという感じでした。現在ではいくつかお得意があります

しばらくすると おかしな行動 をとるようになりました
新聞紙やティッシュを細長く噛みちぎっては羽の内側に集めるんです
せっかく集めても結局飛ぶときにばらまいてしまうんですけど...(^^ゞ

97年のお正月「ぴーちゃん」が 卵を生みました
巣箱の中に“3個”可愛い卵を見つけた時は感動しました

「ぴーちゃん」は小さい頃から水浴びが大好きで水の音がすると
飛んできてプ〜っと羽根を膨らませて水浴びします
水浴び後のお手入れ がちょっと笑えますよ

実は「ぴーちゃん」、アンパンマンのぬいぐるみが苦手なんです
近づくとビビビビッ〜と威嚇するように叫んで逃げて行きます
でも、恐竜のぬいぐるみは ぴーちゃんのお気に入り のようです


Cherry's Home Pageへ