CELICA GT-FOUR→LEGACY GT SpecB


4年以上乗った車は初めてでした。
それほど、GT-FOURは気に入ってました。
いつも、気に入った車が出るまで買い換えない。で、結局5年半。
あえて言うなら、荷物が載らない事がウィークポイント。
これ以上乗って、評価価格が下がる事も悲しいし、荷物を載せたい希望もあり、買い替えを決断。
買い換えの条件として、ちーが上げたもの...GT-FOUR同等のトルクとパワーがあってMTである事。
これに荷物が載る条件を付け加えると、条件に当てはまる車はレガシィのみ。
そこへモデルチェンジで発売された新型レガシィ。
ワゴン系からスポーツ車まで色々な車を試乗してきたけど、これほどフィーリングがあった車はなかった。
低速からの加速感はGT-FOURでも体感できなかった世界。
それにオプションでマッキントッシュのオーディオがつけられる。(これ大きい^^;)
初モノであること、スバルであること(笑)、に少しの不安はあるけど、お気に入りの車の仲間入りです。


GT-FOUR LEGACY フロント
GT-FOUR LEGACY
この角度からのGT-FOURは好きでした。
6年目というのに、この輝きを保っているのは、流石トヨタの塗装という感じです。
やっぱりまたターボ車を選んでしまった。HIDが良い感じ。
今回はブラックにしたので、不精者としてはポリマーコーティング(笑)
GT-FOURならではの、このハデなフロントが好きでした。
グリルといいエアインテイクといい、良い感じです。
地味だ地味だと言う(ちー談)ので、エアロパーツ(純正)をつけてみたら、まぁなんとか良さげになりました。
サイド リア
GT-FOUR LEGACY GT-FOUR LEGACY
この流れる様なラインがお気に入りで、車高が低い分、天井も洗い易くてよかった。 車長も車高もホイールベースも長くなり、少し戸惑いはありますが、なかなかいいラインなので、合格です。 羽は大きくて派手でした(笑)が、その他の部分は大人しかった。 商用車のようなリアビュー(笑)ですが、エアロのお陰で少しはましに見えます。
足回り エンジン
GT-FOUR LEGACY GT-FOUR LEGACY
タイヤサイズが215/50R16という事で、市場に普及してないサイズなので割高でした。
タイヤの減りが早く、10000km毎(年一回)の交換でした。
タイヤサイズが215/45R18という事で、ますます市場に普及してないサイズなので、後が怖い。 最高出力255ps(6000rpm)・最大トルク31.0kg・m(4000rpm)を搾り出すエンジン部。
重いエンジン音は好きでした。
最高出力280ps(6400rpm)・最大トルク35.0kg・m(2400rpm)と、GT-FOURを上回るスペック。2400で最大とは驚き。
独特のBOXER音は無くなりましたが、やっぱり少し軽いかな。
しかし、カバーだらけ。
コックピット トランク
GT-FOUR LEGACY GT-FOUR LEGACY
パワステとは思えないパワーハンドルでしたが、それも楽しくて、メーター周りも良い感じ。
ブースト計も付いていてよかった。
ターボタイマーは左下につけてました。
GT-FOURから比べると、ハンドルもクラッチも軽い軽い。
ちょっとシフトの感覚がしっくりこないけど、慣れかな。
イモビ付きで、ターボタイマーが付けられないのがツライ。
本皮シートなんぞをつけてみました。
トランクは分厚いスペアタイヤが底上げして、狭かった。
バット・グローブ・スパイクは常備(笑)
ここにエディは入ってました(^_^;)
これが目的と言っていいほど、広いトランク。
望遠鏡でもスキー板でもバットでも、エディでも何でもこい。
インパネ スピーカー
GT-FOUR LEGACY GT-FOUR LEGACY
ちょっとこの辺りが安っぽかったのですが、不自由はありません。
車中はほとんどDLしたMP3からMD化したものを聴いてました。
別にカーオーディオにこだわるわけではないのですが、やはりマッキンはロゴを見ただけでドキドキです(笑)
ナビもメンテ情報目的ですが、初めてつけました。
ドアの上方にツィーターと下方にウーハーがついてました。
2ドアだけあって、窓の操作ボタンも少なかった。
フロントドアにツィーター・スコーカー・ウーハーが4つ×左右2つとリアドアに2つ×左右2つ、それから一番後ろに1つウーハーがあって、全部で13個のスピーカーがあります。
ペダル メーター
GT-FOUR LEGACY GT-FOUR LEGACY
スポーツ仕様ではありませんでしたが、ポジションがよくしっくりきてました。 スポーツ仕様にはなっていますが、ブレーキとクラッチが近すぎて足が干渉して踏み辛い。
逆にアクセルとブレーキが遠くて、ブレーキを踏みながらアクセルが踏めない(ちー談^^;)
シンプルだけどスポーティでお気に入りでした。
ブースト計もこっそりついてます。
イグニッションをONにすると指針がMAX値まで一気に振れてカッコいい。
昼間も常に点灯してます。
これでブースト計があったらなぁ。
オーディオ シフトノブ
GT-FOUR LEGACY GT-FOUR LEGACY
オーディオはMDのみで、TOYOTA純正(どこのだろ?^^;)でした。
車の中の音はそんなに気にしてませんでした。
マッキンになってから、バイオリンとか聴くようになった(笑)
所詮カーオーディオですが、やっぱり一味違います。
音もいいですが、夜間の赤いイルミネーションとブルーマッキンには満足です。
全周皮で、かなり感覚もよく、これもお気に入り。
でも、キズが入りやすく、汚くなった。
この上部のプレートが安っぽくていやでしたが、慣れると慣れるもんです(笑)
逆にその部分にキズが入らなくていいかも。
ただ、シフトの感覚はスパッとはいかないですが。

車種 セリカ GT-FOUR レガシィ 2.0GTスペックB
型式 E-ST205-BLMVZ TA-BP5
価格 330.2 303.0
主要スペック
全長 4420 mm 4680 mm
全幅 1750 mm 1730 mm
全高 1305 mm 1475 mm
トレッド(前) 1510 mm 1495 mm
トレッド(後) 1485 mm 1485 mm
室内長 1735 mm 1840 mm
室内幅 1450 mm 1445 mm
室内高 1100 mm 1190 mm
最低地上高 145 mm 160 mm
ホイルベース 2535 mm 2670 mm
最小回転半径 5.6 m 5.4 m
車両重量 1390 kg 1450 kg
エンジン
種類 直列4気筒DOHC16バルブICターボ 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ
総排気量 1998 cc 1994 cc
最高出力 255 ps / 6000 rpm 280 ps / 6400 rpm
最大トルク 31.0 kg・m / 4000 rpm 35.0 kg・m / 2400 rpm
パワーウェイトレシオ 5.45 kg/ps 5.18 kg/ps
圧縮比 8.5 9.5
ボア×ストローク 86.0×86.0 92.0×75.0
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 68 L 64 L
10/15モード燃費 10.6 km/L 12.0 km/L
足回り
ミッション 5MT 5MT
駆動方式 FULL4WD FULL4WD
サスペンション(前) ストラット式コイルスプリング ストラット式独立懸架
サスペンション(後) ストラット式コイルスプリング マルチリンク式独立懸架
タイヤ(前) 215/50R16 90V 215/45R18
タイヤ(後) 215/50R16 90V 215/45R18

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