LEGACY 2.0GT SpecB(BP5)→LEGACY 2.5GT S package(BR9)


約6年乗ったBP型ですが、予想以上に快適でした。
気に入った車が出るまで待ってた6年間でしたが、気に入った車がまたレガシィ。
スバリストでもなく、レガシィにこだわりがある訳でもないのですが、MT車で荷物が載る車は、これしかないでしょう。
しかも、マッキンのオーディオもやめられなくなって、20thで精悍になった大型デザインも嫌いではない。
歴代レガシィでは、やはりBH型が好きだけど、BR型も結構気に入ってます。
2.5Lになって税金がツライ部分もあるけど、下から太くなったトルクもいい感じです。
初期型の初期ロットとリスクはあるけど、BPもそうだったし、査定価格がこれ以上落ちるのも悲しいので、決断しました。


BP5 BR9 フロント
BP5 BR9
前GT-FOURからすると、かなり落ち着いたデザインですが、結構好きでした。
ブラックにしたので、不精者としてはポリマーコーティング。
寸法上は大きくなったのですが、見た感じも運転した感じもあまり変わりません。流行のデザインになってしまいましたが、結構気に入ってます。色が同じ事もあってあまり変わってないような...。
今回はガラスコーティングしてみました。
地味だ地味だと言う(ちー談)ので、エアロパーツ(純正)をつけて、なんとか良さげになりました。 今回も少々地味だったので、エアロを付けてみました。
今回は直線的ないい感じの精悍なマスクになったと思います。
サイド リア
BP5 BR9 BP5 BR9
車長も車高もホイールベースもGT-FOURから長くなり、少し戸惑いはありましたが、なかなかいいラインなので、合格です。 BPよりもまた長くなったBRですが、運転している時はそれほど気になりません。
BRでは、ドアサッシュが付きましたが、あまり気になりません。
商用車のようなリアビュー(笑)ですが、エアロのお陰で少しはましに見えます。 リアもエアロ付けましたが、マフラー一体のデザインは好きではありません。カッコ悪っ。
でも、マフラーエンドが小さくてカッコ悪かったので、隠すための苦肉の選択でした。
足回り エンジン
BP5 BR9 BP5 BR9
タイヤサイズが215/45R18という事で、ますます市場に普及してないサイズで、タイヤ交換には苦労しました。
パンクも多くて数十万の維持費が...(T_T)
スポーツ車らしいガチガチのビルシュタインサス。
今回はタイヤサイズが225/45R18という事で、少しはメジャーなサイズになったので、選択肢も増えて助かります。
が、価格はそれなりにします(^_^;)
洗うのが大変そうです。
今回もビルシュタインですが、BPよりちょっと柔らかめ。
最高出力280ps(6400rpm)・最大トルク35.0kg・m(2400rpm)と、GT-FOURを上回るスペック。2400で最大とは驚き。
独特のBOXER音は無くなりましたが、やっぱり少し軽いかな。
しかし、カバーだらけ。
最高出力285ps(6400rpm)・最大トルク35.7kg・m(2000rpm〜)と、ほとんど変わりません。
2.5Lになったのに、少々不服。
でも、下が太くなっていい感じではあります。
昔のBOXERサウンドは影を潜めて、かなり静か。
内装 トランク
BP5 BR9 BP5 BR9
この本皮シートは、なかなかよかった。
全体的に運転席側に向いてます。
今回も本皮シート。ちょっと黒が薄くなったけど。
完全に左右対称デザインになってます。左右でエアコンの温度調整ができるのはケンカにならずに助かります。
センタースピーカーって要る?(笑)
これが目的と言っていいほど、広いトランク。
望遠鏡でもスキー板でもバットでもかなり積めます。
この広いトランクの魅力に取り付かれて、またツーリングワゴンになってしまいました。
コックピット オーディオ
BP5 BR9 BP5 BR9
結構好きなデザインのコックピットでした。
MOMOのハンドルも本皮シートもかなりのお気に入りでした。
なんとなく安っぽいデザインになってしまったのですが、それほど気になりません。
MOMOハンドルじゃなくなったのはちょっと悲しい。
サイドブレーキが無い不安は、慣れるかな?
別にカーオーディオにこだわるわけではないのですが、やはりマッキンはロゴを見ただけでドキドキです(笑) やっぱり今回もマッキン。
マッキンロゴもデザインも気に入ってます。
一体型のHDDナビは8インチで見やすいけど、マッキンと一体にはして欲しくなかった。
インパネ ペダル
BP5 BR9 BP5 BR9
イグニッションをONにすると指針がMAX値まで一気に振れてカッコいい。
昼間も常に点灯してます。
これでブースト計があったらよかったけど。
今回はかなり安っぽくなってしまって淋しい限りです。
しかも水温計までなくなってしまって...。
まぁ慣れるでしょう。
スポーツ仕様にはなっていますが、ブレーキとクラッチが近すぎて足が干渉して踏み辛い。
逆にアクセルとブレーキが遠くて、ブレーキを踏みながらアクセルが踏めない(ちー談^^;)
相変わらず、ブレーキとクラッチが近すぎて足が干渉して踏み辛い。
もうちょっと配置を考えて欲しかった。
AT車主体の配置だから仕方ないのかな。
シフトノブ 後部座席
BP5 BR9 BP5 BR9
この上部のプレートが安っぽくていやでしたが、慣れると慣れるもんです。
ギア比が低速メインで、6速欲しかった。
今度は6速で嬉しいのですが、インプSTIのようなシフトフィールを期待してたのに、ワイヤー式採用で少々残念。ちょっとわざとらしくカクッと入る感じも、慣れてきました。
Iモードではヌルいけど、SやS#ではいい走りができます。エンジン切るとIに戻るのは勘弁して欲しい。
かなり広くてすわり心地もよかった後部座席。 BPも広かったけど、大幅に広くなったBRの後部座席。
カップホルダーだった場所がエアコンの吹出口になっています。

車種 レガシィ 2.0GTスペックB レガシィ 2.5GT S package
型式 TA-BP5 DBA-BR9
価格 303.0 330.0
主要スペック
全長 4680 mm 4775 mm
全幅 1730 mm 1780 mm
全高 1475 mm 1535 mm
トレッド(前) 1495 mm 1530 mm
トレッド(後) 1485 mm 1535 mm
室内長 1840 mm 2190 mm
室内幅 1445 mm 1545 mm
室内高 1190 mm 1230 mm
最低地上高 160 mm 150 mm
ホイルベース 2670 mm 2750 mm
最小回転半径 5.4 m 5.5 m
車両重量 1450 kg 1520 kg
エンジン
種類 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ
総排気量 1994 cc 2457 cc
最高出力 280 ps / 6400 rpm 285 ps / 6000 rpm
最大トルク 35.0 kg・m / 2400 rpm 35.7 kg・m / 2000 rpm
パワーウェイトレシオ 5.18 kg/ps 5.33 kg/ps
圧縮比 9.5 9.5
ボア×ストローク 92.0×75.0 99.5×79.0
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 64 L 65 L
10/15モード燃費 12.0 km/L 11.0 km/L
足回り
ミッション 5MT 6MT
駆動方式 FULL4WD FULL4WD
サスペンション(前) ストラット式独立懸架 ストラット式独立懸架
サスペンション(後) マルチリンク式独立懸架 ダブルウィッシュボーン式独立懸架
タイヤ(前) 215/45R18 225/45R18
タイヤ(後) 215/45R18 225/45R18

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