上海〜大連 飲み食いの旅(ホントは仕事)


仕事で上海と大連に行ってきたので、ちょっくら写真を撮ってきました。
昼間は仕事してたので、夜の写真と食べ物の写真ばかりですが、とりあえず載せてみました。
どこに行った訳でもなく、ただ食って飲んでただけのような、こんな事だからまた太ったという旅。(^_^;)


ここが上海で泊まったホテルの部屋
由由大酒店(4つ星)
ちなみに酒屋じゃありません
中国のホテルは酒店か飯店になります
由由大酒店の外観
結構ゴージャス
夜の外灘(ワイタン)その1
すばらしくきれいでした
夜の外灘(ワイタン)その2
昼間はそーでもないですが、夜はきれい
シャッタースピードが遅くてブレてます(^_^;)
何を撮ったのか?
実はコカコーラの看板が珍しかっただけ
夜の外灘(ワイタン)その3
向こうに見えるのはテレビ塔です
しっかし、ここはカップルばっかりでした(^_^;)
夜の外灘(ワイタン)その4
これ「コニカ」です
晩飯その1
中国名は忘れましたが、この海老玉が美味いのなんの
焼きそばも春巻きも美味かった
晩飯その2
一番高かった海老なんちゃら(^_^;)
盛ってあるのは塩です
三徳利(サントリー)のウーロン茶
歯磨き用のミネラルウォーターです
確か1.2元(18円)だった
由由大酒店の部屋から見た風景
結構空気が汚く、遠くまで見通せない
建物も貧富の差が激しく、ブレードランナーの世界みたい
上海浦東(プードン)空港その1
漢字が面白かったので撮ってみました
上海浦東(プードン)空港その2
すんごい広くてきれいだけど、人が少ない
すぐ遅れるし
大連で泊まったホテルからの風景その1
九州暇日飯店(4つ星)
大連で泊まったホテルからの風景その2
上海と同じくもやってます
−5℃位で寒かった
大連での晩飯
左下はアヒルの舌(^_^;)
水餃子は美味かった
ケンタッキー
肯徳基です
道端に美味そうな臭いがプンプン
これがマック このだだっ広い所は携帯屋さん
携帯ばかりすんごい数売ってました
3000元から4000元(6万円くらい)です
高い!
大連の街中には昭和初期頃(?)の電車が走ってます 大連空港の向こう側
あの建物の集まりはなんなんでしょ?

感想
空港を降りるなり、闇のタクシー(白タク)の運転手がやってきて、乗っていけという。
場所を告げて英語で交渉する。(英語が喋れたらいいなぁ)通常80元(1200円)くらいの距離の所を300元(4500円)とか言ってくる。
でも、通常のタクシーには長蛇の列で1時間以上かかるので、交渉して100元程度になる。
タクシーはほとんどフォルクスワーゲンSANTANAで、パッシングしながらクラクション鳴らしっぱなしで暴走。
ほとんどのタクシーがこんな感じで、対向車が来ようが信号が赤だろうが無視して突き進む。
まるで「TAXI」の世界。
歩行者も自転車も車を無視して道は渡るわ、飛び出すわ、交通規制全くなし。生きた心地はしない。
道を歩いててぶつかろうが道を塞ごうが、全く無視。自分勝手なのか大らかなのか。(^_^;)
レストランでビールを頼んでも「冷えたの」って言わないと温いのが出てくるし。
街は汚いし、空気は汚れてるし、水は飲めない。でも、夜のライトアップはどこも凄い。きれい。
値段の設定が場所によって全く違う。
驚いたのは、コンビニで3元(45円)だったビール(バド)が、空港で6元(90円)、チェックインした中では20元(300円)。
なんともタクシー代と一緒で気をつけないとぼったくられる。ちなみにウーロン茶が40元(600円)とビールより高かったのはびっくり。
思ったより料理が美味かった事と、レストランでのウェイトレス(と言うのかな?)のチャイナ服風スリットから見える足が収穫でした。(^_^;)
ちょっとしか居なかったので、詳しくわからないのですが、印象としてはそんな感じです。

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。