今月のオススメ

2020年11月8日(日)

もう忙しすぎて目が回る(@_@)
...ってホントに昨日はめまいがして起き上がれない状態になって大変でした。
今年9月に来た台風が引き金で、建て替えを検討して、只今引っ越し準備の真っ最中。
もう築30年超のわが家が地震や台風でボロボロになって、もうあと30年はもたないなと、建て替えを決意した訳です。
慣れ親しんだ大好きな家を泣く泣く取り壊す事になって、かなり淋しいのですが、今しかないって事で決断した次第です。
そんな訳で、ここ2ヶ月ハウスメーカー巡りをして、間取りを決めて、仮住まい先を探して、引っ越し準備をして、オーディオ屋さんと打合せをして...
と、もう大忙しです。
毎週土日はハウスメーカーとの朝から晩まで打合せで、その間に仮住まいを探しつつ、リサイクルセンター探しやコンテナハウスも探しつつ、
平日は急いで会社から帰って、荷造りの毎日。
引っ越し屋さんからは段ボール200個くらいになるから、1日では終わらないって言われて途方に暮れてます。
30年分溜まってるので、凄い事になってます。
今、DVDだけで10箱、本だけで20箱詰めましたが、全然まだまだって感じです。
かなり捨てたのですが、全然終わらない(>_<)
カセットテープが数百本あるけど、捨てられない(>_<)
カセットデッキももうないのに、捨てられない...そんな事で量が多いんでしょう。
昨日、午前中オーディオ屋さんと打合せをして、午後からやっと仮住まい先が決まって、コンテナハウスも3個契約して、
昨日だけで契約書を数十枚書きました。
そして、今日は朝からハウスメーカーとインテリアの打合せ...帰って来て荷造り...そろそろ倒れます(笑)
...って事で、来週はPCも使えなくなるし、仮住まいはインターネットがつながってないので、しばらく更新できません。
半年くらい更新できないと思います。
まだ年賀状もカレンダーも作ってないのに、どうしよう(@_@)
半年後に新しくなった環境で、また更新します...たぶん。
では、よいお年を(早っ)

2020年11月1日(日)

もう11月!
あと2ヶ月で年が明ける?
なんて事でしょう。
なんだか色々...色んな焦りが!
今年は唐津くんちもなく、淋しい年ですが、そんな時に忙しい事態になって丁度よかった。
とにかく...ホントに忙しくて、年賀状もカレンダーも何もできない状態。
今月がヤマになるので、もうひと頑張り。
肉体的にも精神的にもフラフラですが、もうちょっと頑張ります。

2020年10月25日(日)

今日も引き続いて断捨離。
今日は、前の会社の時に使っていたものや、当時の雑誌。
懐かしくて捨てるのを忘れて、思い出に浸ってしまいます。
当時のフロッピーディスクなんか出てきて懐かしーー。
カセットテープにビデオテープ、とっておきたいけど涙を呑んで廃棄。
この30年でメディアも相当進化したものです。
今まで買った数十台の携帯電話も出てきました。
これも持っていたかったけど、最初に買ったものだけ残して捨てました。
今までの歴史が...ちょっと淋しい気分です。

2020年10月18日(日)

色々と事情があって、只今断捨離中。
しかも、かなり強烈な断捨離。
元々、モノを捨てられない性格なので、モノが溜まっていく一方です。
それを捨てるなんてつらい。
でも、必死の思いで捨てまくり。
思い出を思い起こす前に悩まずにとにかく捨てる。
なかなか苦しいです。
今日は、封も開けずに飾っていたウイスキーやカクテル作る為のリキュール類を40〜50本くらい捨てました。
うーーー苦しい(>_<)
もうつらいって考える暇もない位に焦って捨てなくちゃ。

2020年10月11日(日)

先月の台風10号の影響で会社が臨時休業になった事で、昨日は振替出勤。
やっぱりバドミントンしないと体がなまってしまう。
しかも、週に6日仕事だと、なかなか疲れがとれません。
色々と忙しいので、いつもはゆっくりしている日曜日がバタバタしてて大忙し。
頭も体も疲れたまま、また明日から仕事。
次の土曜日が待ち遠しい今日この頃。

2020年10月4日(日)

会社で仕事してたら、いつもの郵便屋さんが来て「今年もお願いします」と言ってはがきを置いて行った。
今年も?何のお願い?と思いながらはがきを見ると、年賀状の注文書(@_@)
もう年賀状の時期?(^^;)
この前年が明けたと思ったのに...
今年の初めに新型コロナが流行りだしたと思ってたのに...
もう今年が終わる?
早過ぎ!
なんかどんどん歳をとっていく感じ。
しかし、今年はコロナで全然写真を撮りに行ってないから、年賀状にする写真がない(>_<)
全部鳥の写真にするかな(^^ゞ

2020年9月27日(日)

先週から、ホントに頭をいっぱい使って疲れ果ててます。
夜も眠れずに、ずーーーっと考えてる状態。
まぁ、悪い事じゃなくて、いい事なので耐えれるけど、ヘトヘト(@_@)
バドミントンとカワセミが大事な気分転換になってます。
今朝もなかなか来ないカワセミを待ちながら、色々と考え事をしてると目の前で捕餌シーンが!
目の前でジャスピンで上手く撮れた!と思ったら、手前に草があるのを忘れて連写連写!
せっかくの写真が台無し。
飛び込んだ瞬間から、撮れた!と思ったのに、も草の邪魔が入ってました。
草から抜けた時には、普通の飛翔写真になってました。
やっぱり何事も集中してないとダメ。

2020年9月22日(火)

先週は、珍しく仕事が忙しくて、帰りが遅くなって筋トレができませんでした。
右肩と腰が痛くて、前屈みができない状態だったので、丁度良かったのかも。
そのおかげで、見る見る体重は増え、腰痛は悪化し、バドミントンできるかな?と思ってたら、まぁ快適。
バドミントンすると、すこぶる好調。
しかも、終わった翌日動けなくなるかも...という不安を余所に絶好調。
腰も肩も全然痛くなくなって、すこぶる元気になりました。
全然動いてなくて、うっ血してたのかな?
...って事で、この4連休は動きまくって心も体もバテバテ。
いつも使わない頭もいっぱい使って疲れ果てました。

2020年9月13日(日)

台風10号...なんとか無事でした。
家は頑張って耐えてくれて、なんとか飛んでいかずに済みました。
まぁ予想よりは勢力がなくて助かりました。
やっぱり予報はちょっと大袈裟に報道してもらった方がいいかも。
何事もなくて何よりでした。
ただ、会社はやっぱり屋根も雨樋も飛んで明るくなってました。
それでも、最小限の被害でよかった。
やっぱり台風とか地震とかいやなもんです。

2020年9月6日(日)

もう9月というのに台風が来るとは(>_<)
先週の台風9号も弱いと言いながら、かなり風が強くて家が飛ばされるかと思った。
実際、会社の屋根は飛び、窓ガラスは割れ、大変な状態になってました。
すぐに台風10号がくるって事で、また飛ばされるのは覚悟の上で、屋根の修理をして、窓にはプラダンを貼って対策してきました。
家の方も昨日から窓にはプラダンを貼ったりして、できる限りの対策はしましたが、家が古いので家そのものが心配。
今朝もご近所さんと「対策した?」って話をしたけど、みんな周りは築30年超なので、「家が飛んでいくよね」って話で半ば諦め状態。
さぁ明日はどうなっていることやら。

2020年8月30日(日)

コロナ禍で、なかなか出かけられない中、バドミントンが唯一の運動?になってます。
コロナ対策で2時間しかできないのですが、2時間でバテバテです。
翌日まで...いや月曜日くらいまで疲れが残ってます。
昔は、4時間してたのに...4時間した後に山に登ってたのに...
今年は特別暑いから?
コロナで日頃全く動いてないから?
もしかして...歳?(^^;)
もう少し体力つけないと、ちょっとヤワ過ぎます。
筋トレだけじゃダメですね。

2020年8月23日(日)

R5がくるのが待ち遠しい...反面1DXを手放すのが淋しい。
日々、R5の研究と取説の熟読中(^^ゞ
1DXが手元にあるうちに、たくさん撮っておこうと思って、今朝もカワセミ撮影へ。
1DXのAFや使い勝手を感じながら、撮ってきました。
幼鳥の歩き(笑)
コロナで遠出もできずに、今年はほとんど風景写真を撮れずにカワセミばかり。
最近はほぼ鳥の人になってます。

2020年8月16日(日)

今年2月に発売になったカメラ「EOSー1DX MarkIII」ですが、連写枚数もアップして、ISO感度もアップして、
何よりも待っていたライブビューでの追従AFも搭載されて、待ちに待った所でコロナが流行って、ヨドバシに実機を見に行く事も出来ずに待ち状態。
そのうち、7月にミラーレスのEOS−RシリーズのR5が発売になったのですが、後発のCanonのミラーレスだし、5Dシリーズの後継って事で、
今風景用で使ってる5DMarkIVに不満はないので、あまり気にしてませんでした。
とにかく、鳥用のEOSー1DX MarkIIIが欲しくて、R5には目もくれてなかった...のに...
何故に連写が20コマ/秒?ISO感度がEOSー1DX MarkIIと同じ?なのに4500万画素もある?
そして、何より鳥瞳AFが搭載!こりゃ何?風景用の5Dの後継ではない?
あれだけEOSー1DX MarkIIで苦労して苦労してAFの設定が固まってきたのに、自動で鳥に焦点が合う?しかも瞳に?
何これ?
SONYのα9に水をあけられていたので、Canonの反撃?
って事で、早速ヨドバシで実機を確認、まぁちっちぇー。
やっぱりEVFは見難くて連写するとカクカクするから好きではないけど、昔みたいなブラックアウトはない。
EVFはSONY製らしいけど、まだα9には届いてない感じ...だけど、鳥瞳AFは超魅力!
なんかフラッグシップのEOSー1DX MarkIIを売って、代わりにR5って妙な感覚。
90万のカメラの予定が50万のカメラになってしまうってびみょー。
だけど、予約してきました。
が、なんと入荷は早くて10月だって(@_@)

2020年8月9日(日)

先週の金曜日のナイターリーグの疲れがとれないまま、早朝からカワセミ撮影へ。
筋肉痛の状態でカメラをセッティングしてたら、すぐ横で2羽のカワセミが遊んでました。
焦ってカメラを向けると、焦りを感じたのか、さーーっと飛んでいきました。
それっきりずーーっと戻ってきませんでした。
とりあえず、1枚だけ撮れた写真がこれ
幼鳥でいい感じだったのに、1枚だけで残念。
仕方ないので、そこら中に飛んでいたトンボを練習台にして撮ってました。
ホバリングしてるとはいえ、トンボの動きは速くて、望遠でファインダーに収めてピントを合わせるのはなかなか難しくて、
練習するにはいい被写体です。
でも、カワセミが撮りたい。

2020年8月2日(日)

やっと...やぁっと梅雨が明けたと思ったら、もう8月。
7月はずーーーっと雨だったような感じです。
これで写真でも撮りに行きたいけど、コロナ(>_<)
今年は唐津くんちさえも中止になって、悲しいなんてもんじゃない。
今日もホークス戦は中止になるし、いつまで続くのやら...
とりあえず、バドミントンはやれて体は動かせてるのはよかった。
体育館はほぼ貸し切り状態で、全然密じゃないけど、暑い暑い。
もう身体ボロボロです。
でも、気持ちいい汗です。
今日も筋肉痛で映画三昧の日曜日でした。

2020年7月26日(日)

コロナ禍の4連休。
梅雨って事もあって、引きこもり。
一応バドミントンだけは昨日行ってきました。
体育館もきっちり対策はとってあるし、密にもなってないので、運動不足には大切な時間です。
ただ、前日まで動いてなかったので、いきなりのバドミントンは応える応える。
楽しいから動いてしまうけど、終わるとボロボロ。
先週の右肩の筋肉痛が残ったまま、やったもんだからシップ貼りまくり。
今朝はさすがにカワセミ撮りには行けませんでした。天気も悪かったし...
また明日の朝が怖い(>_<)

2020年7月19日(日)

先週の水曜日はナイターリーグが始まって、いきなりレフト。
去年は仕事が忙しくて全く参加できずに、2年ぶりのナイターリーグ。
メンバーも半数は20代の若者になって、チームもかなり若返ってました。
年寄りはアゴでもたたいてようかと思ったのに、まさか外野とは。
結果、守備機会はなく、打つ方も無事ヒットを打っていい開幕でした。
が、筋トレ効果もなく、2日後に筋肉痛が!(>_<)
そして、昨日は筋肉痛のまま、数か月ぶりのバドミントン。
ラケットが重い重い(>_<)
動きは鈍いし、振りは鈍いし、反応も思いっきり鈍い。
筋トレって何?って感じでした。
でも、身体を動かすって気持ちいい!最高に気持ちよかった。
で、今朝は全身筋肉痛で立ち上がれない(>_<)
せっかく久しぶりに晴れていたので、必死の気合で起き上がって、カワセミ撮影へ。
最近の大雨で、カワセミは大丈夫か?と思ってましたが、雛が孵って2羽が飛び回ってました。
普段は三脚を立てて撮ってるのですが、あっち行ったりこっちに来たりで飛び回ってるので、三脚は諦めて手持ち。
カメラとレンズで約7s、全身筋肉痛で、しかも右腕が極度の筋肉痛の中ワナワナしながら撮ってきました。
まだ色が淡い幼鳥口ばしも短い、でもホバリングは上手くできてました。
筋肉痛に耐えて撮りに行った甲斐がありました。
明日の朝が怖い(>_<)

2020年7月12日(日)

今週からナイターリーグも始まるし、バドミントンも始めたいので、
先週素振りでもと思ってバットを持出て庭で素振り。
数回振っただけで、手に豆ができてつぶれてしまいました。
筋トレで身体の準備はしてきたつもりなのに、手のひらが柔らかくなっててやわになってました。
やっと豆が治って今日も素振りと思ってたら、雨(>_<)
手のひらが弱弱(>_<)
で、今週も家に籠って映画。
「ナイブズ・アウト」は面白かった。
アガサ・クリスティー風な密室ミステリーで、ダニエル・グレイグも007よりよかったです。
もう一度観たいと思う作品でした。

2020年7月5日(日)

人吉が(>_<)
昨日の朝、豪雨のニュースを見て凍り付いてしまいました。
球磨川の氾濫(>_<)
ヤマセミ撮影に行く人吉のいつもの街が、見る影もなくとんでもない事に。
いつものうなぎ屋さんの前の通りが...青井阿蘇神社が...目を覆うような状態になってる(>_<)
ヤマセミ撮影に行くと、いつも川沿いの家のおばちゃんが差し入れをしてくれるんだけど、大丈夫だったかな...
いつも会うけど、連絡先は知らないし、映像もないし...
無事だといいけど...
泣きそうです(>_<)

2020年6月28日(日)

今週は天気が悪かったって事もあって、外出もできずに籠って映画・ドラマ・ゲーム三昧。
せっかくプロ野球が開幕したというのに、ホークスは連敗連敗(>_<)
もぉ、ストレス溜まりまくりで、パワプロで発散。
そして、映画と溜まったドラマと「鬼滅の刃」と「未来少年コナン」
鬼滅はもう3回目、コナンはもう...数十回?、何度見ても面白いものは面白い。
映画は、何本か観たけど「鎌倉ものがたり」が面白かった。
音楽もよかったし、宇多田の曲もよかった。
山崎貴監督作品では「アルキメデスの大戦」も面白かったし、佐藤直紀の音楽では「マスカレードホテル」も「本能寺ホテル」もよかった。
また、今日もソファの上から動かなかったので、寝違えて首が痛い(>_<)

2020年6月21日(日)

やっと、やぁっとプロ野球が開幕しました。
ビール片手にプロ野球、最高です。
でも、ホークス連敗(>_<)
開幕戦は勝ったけど、全然打てないとストレス溜まりまくりです。
そんな中、甥っ子が今年結婚するって事で、彼女を紹介するからって実家に行ってきました。
コロナの影響で、全く実家にも県外にも行ってなかったので、久しぶりの県外脱出です。
規制緩和されたからなのか、車が多い事多い事。
結構な渋滞でした。
でも、久しぶりのドライブは快適でした。
甥っ子の彼女もよさそうな子でよかった。会うのは2度目だけど。
帰宅してからバタバタと撮影準備をして、日食の撮影。
結構綺麗な日食でした。
晴れてよかった。
木漏れ日も日食でした。

2020年6月14日(日)

久しぶりに車で少し走りたいなと思ってたら、天気予報じゃ大雨って。
諦めて、ドラマや映画見まくり。
結局雨降らないし(>_<)
車で走りたかった(T_T)
ドラマは録り溜めしていたWOWOWドラマ「監査役 野崎修平」を8時間ぶっ通し。
疲れた。
そして再放送連発中の昔のドラマで懐かしんで、最新の映画。
映画は「ハーレイ・クイン」,,,バットマンの番外編みたいなものと、「屍人荘の殺人」...探偵モノ?の2本。
「屍人荘の殺人」は、浜辺美波が見たくて見ました(^^ゞ
探偵モノが多いけど、相変わらずかわいい。
癒されました。

2020年6月7日(日)

今日も天気がいいのに、家に籠って映画三昧です。
ドラマも途中で終わってしまうし、唯一のNHKが大河も朝ドラももう中断になってしまうし...
せっかく「麒麟がくる」も「エール」も面白いのに...残念です。
先週「鬼滅の刃」のアニメを全26話まで見たけど、まだ途中って感じだったので、全巻大人買いして今日からコミック。
しかし!困った事が!
見えない!読めない!
最近...いや、ホントにこの数年間、遠視(老眼とは言いたくない)で文字が見えなくなって...
遠くは良く見えるので、2.0くらいはあると思うけど、いや、だから?近くが見えない。
昔は、ホントに小説が好きで、よく読んでたのに、ここ数年見えなくなって、さっぱり読まなくなりました。
新聞は下に置いて立って読めば読めるし(笑)、他に不自由はないんだけど、小説とか単行本は下に置いて読めないし。
マンガは大丈夫!と思って久しぶりに買ったのに、見えない(T_T)
眼鏡買いたくないなぁ(>_<)

2020年5月31日(日)

梅雨の前のいい天気に籠ってます。
先週12話まで見た「鬼滅の刃」を13話から最終26話までぶっ通し。
疲れました。
面白かったけど、これから...ってとこで終わったので、映画観ろって事?
こりゃコミック読むしかない。
そして、続けて「天気の子」。
新海誠ワールド全開って感じのアニメでした。
「君の名は。」は奇想天外なストーリーでしたが、まぁこれも奇想天外と言えばそうですが、「君の名は。」に比べれば普通。
でも、「君の名は。」より好きかな。
もうちょっと人の背景が知りたかったけど、2時間じゃ足りないから仕方ないけど、色々と知りたい事が悶々...
でも、面白かった。
新海作品では「言の葉の庭」になんとなく近いようで、結構好きです。雨と恋ってだけ?
今日は、アニメ三昧の休みでした。

2020年5月24日(日)

週末久しぶりに晴れたので、昨日は久しぶりにカワセミ撮影へ。
糞の後や鳴き声はたくさんなんだけど、姿が見えない。
どこかに居るんだけど、なかなか出てくなくて、捉えたのは飛び込んだこの1回だけ。
まぁ久しぶりだからこんなもんでしょ。
今日は、一歩も外に出ないで、ネットワークオーディオの調整と映画とドラマ。
JPLAYで一部のDSDの再生ができずに悪戦苦闘。
エソテリックのソフトじゃ再生できるのに...(>_<)
そして、何より今日は「鬼滅の刃」を1話から12話までぶっ続け視聴(^^;)
なんだか鬼が夢に出てきそう(^^;)

2020年5月17日(日)

福岡も緊急事態宣言解除となって、ほっとしてます。
と言っても、今までみたいに出かけて行くこともできずに、家に籠っています。
ホントは人吉にヤマセミ撮影に出掛けたい所ですが、ぐっと我慢してます。
まぁ誰にも会わずに帰ってくるので、大丈夫とは思うのですが、福岡ナンバーがウロウロしてるとイヤな気分だと思うので自粛してます。
相変わらず、映画三昧の日々ですが、今回ネットワークオーディオのソフトをバージョンアップしてみようかと。
ずっとJPLAYとfoobarを使って音楽を聴いてたのですが、ちょっと前にバージョン6.2からFEMTOに変わってました。
ただ、バージョンアップに1万円ほどかかるので躊躇してたのですが、DSDもネガティブ再生になるし、チャタリングも減りそうなので、思い切ってアップすることに。
いやぁ、早くすればよかった。
別物のように音はよくなるし、チャタリングもなくなるし、DSDも素晴らしい。
今度はサーバーも一緒なので、foobarもいらなくなってタブレットから直接できます。
まだコントロールアプリを色々試してる最中ですが、設定をまた一からやり直しで、結構大変です。
でも、いい音に癒されてます。

2020年5月10日(日)

やっとスペシャルなゴールデンウィークも終わって、普通の日曜日がやってきました。
でも、すぐ明日は仕事(^^;)
なかなかハードなゴールデンウィークで2kgほど痩せましたが、反動で食べ過ぎて3s太りました(^^ゞ
丁度というと不謹慎ですが、どこにも行けずに帰省もできない状況だったので、ずっと仕事で丁度良かった。
ドラマも再放送ばっかりで、録画が溜まる事もなかったし、頑張って仕事一筋のゴールデンウィークでした。
ドラマの再放送はつまんないけど、この前から「未来少年コナン」再放送が始まって、嬉しいのなんの!
DVDBOXが2セットとBDが1セット持ってますが、何故か録画して観てます。
やっぱり面白い。
私の中では、これがアニメの最高傑作だと思ってます。
外出自粛の状態で、これはなかなかの楽しみです。
早くコロナが終息して、バドミントンして写真撮りに行って、美味しいもの食べに行ったりしたいものです。

2020年4月19日(日)

今週末の休みも閉じこもってゲームとドラマと映画。
平日はテレワークなんて出来ない製造業なので会社には行ってます。
一応、会社もコンビニみたいにビニール張って対策はしてますが、不安は不安です。
しかも、5月の連休は会社の設備の大掛かりな交換作業があるので、ずっと出勤です。
少ない人数の会社なので、一人でも欠けると大変な事になるので、ビクビクしてます。
今日の休みからしばらく休みがない酷使のゴールデンウィークに突入します。
しかも力仕事...きっと半月後の休みには痩せてる事でしょう。

2020年4月12日(日)

相変わらず何も出来ない状況なので、プロ野球の代わりにゲーム「実況パワフルプロ野球」をして紛らわす毎日。
休みの日は、庭の草刈りや垣根の消毒。
あとは家に籠って、映画とWOWOWドラマ三昧。
今日の映画は「ジョンウィック」シリーズ。
これはちょっと強烈過ぎるので、WOWOWドラマの「有村架純の撮休」でほっくりして中和させます。
そして最後に宮本笑里の「Life]を聴いて癒されます。
早く落ち着いてくれないかなぁ。

2020年4月5日(日)

もう4月というのに、プロ野球は開幕できないし、ウチのチームも開幕できないし、バドミントンもできない状況。
淋しいし、不安だし、運動不足が心配。
昨日は、会社の駐車場が雨の度に水たまりができるので、石を敷こうと思ってダンプ3台分のバラス頼みました。
12トンのバラスを平らに敷き詰めるのは結構大変なので、若者2人に頼みました。
でも、土方は昔(35年くらい前(^^;)休みの度に帰省してやってし、自信はあったので、運動不足だし、頑張ってみるかって事で、20代の若者と一緒にやりました。
さすがに疲れましたが、スコップの扱いなんかは体が覚えてて、結構上手く使えたんじゃないかな。
若者には負けられないので、息は上がっても必死に頑張りました。
おかげで、駐車場はバッチリ。
若者には「お疲れ〜」と軽く労って帰ってきましたが...今朝起き上がれなくて大変(>_<)
正確に言うと、昨晩寝返りが打てなくて、眠れなかった。
朝も起き上がれない、起き上がっても歩けない(>_<)
歳っていやだなぁ(^^ゞ
上半身は筋トレの成果か、全く痛くないけど、下半身がボロボロ。
どこが痛いかを検証して、痛い部位の筋トレを研究して、明日から...いや明日は動けないから、動けるようになってから筋トレ頑張ります。
...さて明日は起き上がれるか(^^;)

2020年3月29日(日)

まだ体育館が休館中なので、またヤマセミかカワセミ撮影でも...と思ってたら今日は雨(T_T)
週末は外出自粛って事もあるし、ずーーーっとドラマと映画三昧。
ドラマもほとんど終わってしまったし、見るのもなくなってきました。
昨日朝ドラも終わってしまって、淋しくなりました。
最終回は最終回らしくない終わり方で、それはそれでよかったと思います。
最初っから一貫して芸術家にこだわって、父親・旦那・息子との別れがあり、その中で芯があってよかった。
琵琶湖で始まり琵琶湖で終わるって形もよかった。
最終月はずっとウルウルしながらツライ時間でしたが、面白かった。
明日からまた楽しみです。

2020年3月22日(日)

コロナ対策でしばらく休館になってた体育館が21日から再開!...の予定でしたが、今月末まで延長(T_T)
もぉ、ブクブクです。大変です。
帰りが遅くて筋トレもできないし、遅いから晩飯の時間も遅くて、太る一方...なのに運動不足(>_<)
結局、昨日も3時起きで、人吉にヤマセミ撮りに行ってきました。
今回は、ヤマセミはあまり飛んでなくて、ヤマセミの出現まで、カワセミや鳶を撮ってました。
鳶がカラスの幼鳥を捕まえてカラスの親が攻撃する絵
カワセミは、球磨川の広さに比べて、めちゃめちゃ小さくてハエを探してる感じ。
800mmの望遠レンズで撮ってもこんな感じなのを声と肉眼を頼りに追ってます。
ちなみに双眼鏡もあるのですが、見つけてカメラに戻ると居なくなるので、カワセミには使えません。
対岸に居たカワセミのカップルなんか撮ってました。
そして、今回はちょっとしか現れなかったヤマセミですが、決定的な交尾の瞬間を捕えました(#^^#)
珍しかったので、大満足です。
前回の1300枚の現像も終わってないのに、また1000枚増えてしまった(^^;)
帰りに大好物の上村うなぎの様子を見てきましたが、コロナの影響で少ないと思いきや大行列(@_@)
やっぱり美味いものには関係ないですね。

2020年3月15日(日)

結構車を洗うのが好きです。
洗った時の鏡面が好きで、車はほぼ黒系です。
汚れが目立って大変ですが、洗った時の満足感があって黒が好きです。
でも、土日しか洗えないので、丁度いい時間と天気が合わない事が多くて、基本汚れてます(笑)
昨日の天気予報では、夜雨が降って朝にはあがって快晴、そして今週はずっと晴れ。
この時を逃す手はない、と思って朝から雨が上がるのを待って、雲が過ぎ去ったのを確認して洗車開始。
日が当たるとまずいので、日が昇る前に終わらせようと思って、バタバタと洗車を終わらせて、最期の仕上げにタイヤワックスをかけてたら...雨(T_T)
もう雨が上がったから晴れると思いきや、また雨が降ってきた...また最初っからやり直し(>_<)
また水洗いから初めて、また2時間せっせと洗いました。
水分を飛ばすために、近くのスマートICから高速に乗って、九州各地のお土産が売ってる古賀PAへ。
月に一回は古賀PAにお菓子買いに行くのですが、洗車の後もだいたい高速を走ります。
ピカピカになった車でユーミンを聴きながらドライブするのは快適です。
で、今、外は暴風雨(>_<)...天気予報のうそつき!

2020年3月8日(日)

かなりブクブクになってきたので、バドミントンで汗を流して痩せないと
...と思っていたら、体育館がコロナ対策で休館(>_<)
まぁ仕方ないかな。
そんな訳で3時起きで久しぶりに人吉へ。
着いてしばらくは、ヤマセミの姿はなく、カワセミの鳴き声が鳴り響いてました。
1時間ほど待って諦めかけた時に、ヤマセミの鳴き声が...
3羽のヤマセミが飛び回って、撮るのが大変。
2羽のヤマセミは捉えたけど、さすがに3羽は無理でした。
しかし、今回は手持ちで腕がワナワナしながら、かなり近付いて撮れました。
今回は1300枚ほど撮りましたが、MarkIIIになると、もっと枚数が増えるって事...うーん現像が大変そう(^^;)

2020年3月1日(日)

先週末は、会社で恒例のホークス戦のスーパーシートで観戦。
今年は、ヤフオクドームがpaypayドーム(変だけど)に変わって最初のオープン戦の日。
...だったのに、コロナの影響で無観客試合(>_<)
まぁこの状況だから仕方ないけど、残念でした。
ずっと雨も降ってたので、この週末はずーーーっと映画三昧。
全く動かず、ソファの上で生活してたような...
相当ブクブクになってしまった(^^;)

2020年2月23日(日)

先日、待ちに待ったEOSー1DX MarkIIIが発売されたので、実機の確認にヨドバシへ
...と思ってたら、コロナ騒ぎでプレゼンの機会を与えられず、実機にも触れず大人しく家に籠ることに。
天気が良かったので、とりあえずカワセミ撮影の許しは得たので、ちょっとだけ出掛けました。
たぶん兄弟と思われる2匹が遊んでました。
後は、快晴だというのに、部屋の中でドラマと映画三昧。
最近、とっても気になっている浜辺美波のドラマと映画三昧。
映画は「君の膵臓が食べたい」。
もう号泣です。
太宰府天満宮とか出てくるし、なかなか内容も面白かったけど、とにかく号泣でした。
益々ファンになりました。

2020年2月16日(日)

先週初めから鼻炎が酷くて(花粉症とは認めたくない)大変でした。
花粉が凄いって報道してたけど、あくまでも鼻炎です(^^ゞ
今週こそは筋トレをしないと、ブクブクになってしまう、と思っていたのに...
筋トレもできずに、身体はボロボロ。
鼻たれだけの症状なのに、疲れる疲れる。
夜も眠れないし、体力は無くなって行くし...
こりゃバドミントンするのは大変だって思ってたら、土曜日にはピタッとよくなりました。
やっぱり病は気からって事でしょう。
仕事中はボロボロだったのに、バドミントンになると元気いっぱい。
ただ、体力が無くなっていたので、バテバテでした(>_<)

2020年2月9日(日)

今クールもドラマ見てます。
でも、あまり面白いものがないので、全部書くほどでもない...
とりあえず、個人的に面白いかもって思うのは...
「アリバイ崩し預かります」・・・内容もまぁ面白いけど、浜辺美波がかわいいのなんの...すっごくキュート。釘付けです(笑)
「テセウスの船」・・・タイムスリップして真犯人を突き止めるって話だけど、なかなか面白い。老けメイクがちょっと何ですが...
「知らないでいいコト」・・・雑誌記者の話だけど、色んなしがらみがあって面白い。大石静脚本だけあっていい感じです。
「スカーレット」・・・さすが水橋文美江脚本面白いです。視聴率が悪いとかネットで騒いでるけど、毎日楽しみです。
「麒麟がくる」・・・面白いです。モックンの道三素晴らしい。せっかく面白いけど、衣装が派手派手なのはやめてほしい。
まぁまだ他のドラマも全部見てますが、他のドラマはフェードアウトかも。
毎週日曜日はドラマと映画を観るんですが、今日の映画は「グリーンブック」。
面白かった。
アカデミー賞作品は、好みの作品はあまりないのですが、今回は面白かった。
実話だし、音楽もいいし、じーーーんとくるいい作品でした。

2020年2月2日(日)

昨日は知り合いの娘の成人式の写真を頼まれたので、太宰府天満宮へ。
何度か成人式の写真は頼まれた事があるのですが、土日の太宰府天満宮の人ごみの中で撮るのは初めてだったので、心配してました。
でも、昨日までの雨も上がって、いい天気に恵まれて、いい写真が撮れました。
心配していた人ごみも、レフ板構えて着物の女性が立ってると、みんな止まってくれます...ちょっと迷惑かけたかも(^^ゞ
モデルも小さい頃は知ってたけど、10年ぶり位に会ったら、んまぁ綺麗になってて驚きました。
頼まれて撮った写真だったけど、いいモデルに当たった撮影会みたいで楽しかった。
久しぶりに土日に晴れたので、今朝は今年初のカワセミへ。
最初っから飛び込みに、捕餌まで色々撮れました。
珍しいのは、捕餌の後、これはタニシ?食べられない?と思ったのか、ホバリングしながら捨ててました。
なかなか面白かった。
楽しかった土日も、この後、2日間で撮影した約2000枚の写真を現像しないと...(^^;)

2020年1月26日(日)

昨日はバドミントンの初打ち。
毎年の事ですが、正月は餅をいっぱい食べて太るので、初打ちまでに体を戻さないと...
と思って、年明けから、いや第二週目から筋トレをと思っていたのに、仕事が忙しくて帰宅してからはする暇がなく...
やっと時間が出来て筋トレをしたら、次の日から筋肉痛でしばらく動けず、そのまま1ヶ月ぶりのバドミントン。
で、今日はもう体ボロボロ。
筋肉痛なんてもんじゃない、ボロボロです。
健康診断の結果もメタボとなっていたし、痩せなさいって書いてあったので、明日からちゃんと筋トレして痩せなくちゃ。
明日仕事が忙しくなければ...(^^ゞ

2020年1月19日(日)

昨日今日とずっと家に籠って映画とドラマ三昧。
今クールも続々とドラマが始まってます。
まだ全部出揃ってないけど、今まで見た分では、どれもインパクトに欠ける感じです。
期待していたのは今日から始まった大河ドラマ。
ほとんどが信長や秀吉目線で描かれた光成がどう描かれるのか...
全く謎とされている30代以前をどう描くのか...
すごく楽しみにしてました。
で、今日は初回という事で、スクリーンで観ました。
なかなか豪華キャストで面白かったけど、衣装が派手!
4K放送を意識しての事だろうけど、派手過ぎ。
衣装だけじゃなく、周りの風景や小物までもきらびやかにしてある。
ちょっとやりすぎじゃない?って思うくらい。
4Kに早くしろって事かな?
いや、その前に1DX(笑)
ま、今後の展開に期待します。

2020年1月12日(日)

来月キャノンからEOSー1DX MarkIIIが発売されます。
今、鳥撮影用にEOSー1DX MarkIIを使ってる(風景用は5DIV)のですが、凄く満足してる中で一つだけ不満が...
それは14枚/秒で撮影すると、音がうるさくて鳥が逃げてしまいます。
かといって、ライブビューで撮るとAF追従できないので、止まりモノにしか使えない。
やっぱりミラーレス一眼が最適かと思っても、キャノンのミラーレスはブラックアウトが長くて使えない。
しかし、ミラーレス先行のソニーはブラックアウトが無く、AFも追従するミラーレス。
これは鳥撮りには理想的です。
でも、元々はAF得意のミノルタだったとは言え、ソニーを買うのは抵抗があるし、たくさんあるキャノンのレンズの資産もあるし...
何より画質はキャノンが好きなので、キャノンにこだわりたい。
とすると、キャノンがやっと力を入れ始めたミラーレスを待つしかない。
...と思っていたら、今度のMarkIIIはライブビューでAF追従って!こりゃ欲しい!
でも、レクサス買ったばかりだし、プロジェクターもそろそろ4K対応にしたいし...と悩みが尽きない今日この頃。

2020年1月5日(日)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も唐津神社太宰府天満宮宇美八幡宮と例年通り三社参ってきました。
唐津神社をお参りした後に、お堀のアオサギを眺めていたら、突然青い鳥が飛んできました。
こんな所で、正月からカワセミに会えるなんて...年明けから縁起がいい。
今年は初めて中学校の同窓会があったのですが、40年ぶりだったので、躊躇してしまいました。
その代わり、小中学校の同級生2人と会ってきました。
一人はアニメ監督、一人は画家。
なかなか凄いです。
でも、同級生と会うと、当時のあだ名で会話するし、小学生の時の会話(笑)
容姿だけが老けただけ(^^ゞ

2019年12月22日(日)

もうあと9日で今年も終わりです。
早い。
この前年が明けたと思ったのに...
やっとカレンダーと年賀状の印刷が終わり、溜まっていたドラマの最終回を見ています。
結構面白かったドラマも最終回でコケるってパターンが多くて残念。
でも、大河「いだてん」は面白かった。
視聴率が低いって話題になってますが、いやいや凄く面白かった。
最近のネットの記事は悪意を感じます。
確かに大河として観ると、これは大河じゃないってドラマですが、ドラマとして観ると素晴らしかった。
最終回は総集編になる大河が多い中、ちゃんとしてるし、回想シーンがなくても初回からの想いが伝わって感動しました。
オリンピックって凄いと思ったし、あまり関心がなかった来年のオリンピックが楽しみになってきました。
しばらく感動の余韻に浸ってました。
でも、来年からの麒麟がくるも楽しみです。

2019年12月15日(日)

この一週間ドキドキでした。
ホントに採血がいやで、生きた心地がしない状態でした。
採血というより、注射が嫌い。
はい「小学生か!」ってよく言われます。
でも、嫌いなものは嫌いで、採血の横で血圧測られると、ドーンと上がります。
だから、健康診断嫌いなんです。
その健康診断も無事終わって、暴飲暴食やってます(笑)

2019年12月8日(日)

毎年、この時期はカレンダーや年賀状の印刷で大忙しになるので、今年は早めに始動しました。
が、なかなか進まない。
まだまだ終わったのは、3分の1ほど。
そんな状況で、会社のお客さんにもカレンダーの注文があったりして、結構バタバタ。
会社に飾ってるカレンダーを見て、ウチにも欲しいって言ってもらえると嬉しいから作ったりして...(^^ゞ
そんな訳で、日曜日は半日は部屋に籠ってカレンダー作り。(あと半日は映画観てます)
今日はカレンダー作りに没頭...したかったけど、今週は健康診断。
採血の不安に今からドキドキしてる今日この頃でした(>_<)

2019年12月1日(日)

なんともう12月。
もう今年も終わろうとしています。
びっくり。
昨日はバドミントンが昼からだったので、早朝から時期が過ぎた紅葉を撮りに大興善寺へ。
さすがに時期も過ぎてて、日の出前って事もあって、広ーーい駐車場に車は一台だけ。
もうほとんど落葉してましたが、それもまた風情があっていい感じです。
綺麗に紅葉している木もあって、なかなか満足でした。
大興善寺の階段往復で結構足にきてました。それからバドミントンで熱戦。
結構フラフラでした。
そして今朝。
身体ボロボロ、おまけに寝違えて首が回らない。
起き上がれないし、動けない(>_<)
ロボット状態の日曜日でした。

2019年11月24日(日)

昨日は思いっきり3時間のバドミントンをやった後に、紅葉の時期って事で、近くの竈戸神社へ。
家に帰った後に車に撮影機材を積んで出発。
家の前の坂を下って、一路太宰府方面へ。
...角を曲がった瞬間から渋滞。
太宰府は隣なのに、まだウチの町内を脱出してない所で渋滞(>_<)
全く動かない。
しまったと思って、諦めてUターンしようにも細い道なので、動けない。
テレビで竈戸神社を放送してたので、もしかしたらとは思ってたけど、思った以上でした。
普通は10分から15分で着くんですが、1時間経ってもほとんど動かないので、途中曲がる所をまっすぐに行って脱出!
...と思ったら、そっちも渋滞(>_<)
家に戻るにも渋滞(>_<)
やっぱり祝日に出るもんじゃなかった。
結局、すぐそこまでの距離を4時間かかって戻ってきました。
ただ、ずっとマークレビンソンでゆっくり音楽聴けて、これはこれで快適でした。

2019年11月17日(日)

健康診断まであと1ヶ月を切っているというのに、太る一方(^^;)
最近仕事が忙しくて、帰宅してからの筋トレがずっとできなくて運動不足。
週一のバドミントンが唯一の運動。
不味い事になってます。
今度の健康診断では、インフルエンザの予防接種も一緒にしてくれます。
なので、会社の皆にも「予防接種受けるように」と推奨してるのに、言ってる本人は受けない。
「人に薦めておいて何故受けないんですか?」って聞かれるけど、「そりゃインフルエンザかかった事ないから大丈夫」って答えてます。
だって...「注射が怖いから」って本音は言えないし(^^ゞ

2019年11月10日(日)

今クールもドラマ見てます。
「シャーロック」・・・月9でディーンフジオカと岩田剛典の探偵に井上由美子脚本って視聴率欲しいですってドラマ(笑) まぁ可もなく不可もなくって感じ。
「まだ結婚できない男」・・・前回の「結婚できない男」の続きですが、周りのキャストが変わったので、ちょっと違うドラマになってます。
「G線上のあなたと私」・・・波留主演のマンガが原作の恋愛モノ。これも可もなく不可もなくだけど、なんとなく気になって見てます。
「同期のサクラ」・・・高畑充希はあんまり好きじゃないけど、このドラマにはあってます。遊川和彦脚本は当たり外れが大きいけど、今回は得意な(特異な)主人公。
「ドクターX」・・・まぁ失敗しないドラマですが、大好きな中園ミホ脚本が少ないので、ちょっとヌルい気がする。
「モトカレマニア」・・・新木優子主演の恋愛モノ。ヌル過ぎてフェードアウトっぽい。
「CHEAT]・・・本田翼主演の詐欺師の話。設定も面白いけど、話も単純だけど楽しめます。
「4分間のマリーゴールド」・・・人の最期が見えるって能力を持った福士蒼汰主演の涙モノ。お涙頂戴ってわかってても泣く(笑) 最初この菜々緒に似た可愛い子は誰?と思ってた(笑)
「時効警察はじめました」・・・いやぁ久しぶりにほぼ同じキャストで同じ雰囲気で帰ってきてくれて嬉しい。吉岡里穂もまぁ上手く溶け込んでるみたいで違和感ないです。
「俺の話は長い」・・・ヒューマンドラマはあまり見ないのですが、なんだか引き込まれます。やっぱり生田斗真と小池栄子の掛け合いが素晴らしいから?
「おっさんずラブ」・・・設定が変わってしまって前回ほどのインパクトはなくてヌルくなってます。
「グランメゾン東京」・・・キムタクのドラマは見たくないけど、見ない訳にもいかず...まぁサクセスストーリーなので失敗はないっぽい。
「ニッポンノワール」・・・「3年A組」の続きって設定で、色々ネタが入ってますが、刑事モノとしても謎が多くて楽しめてます。
「いだてん」・・・視聴率は悪いって評判の大河ドラマですが、オリンピックの苦労がわかっていいドラマです。大河じゃないって感はありますが。
「スカーレット」・・・前回の朝ドラが面白くなかったので、楽しみにしてた朝ドラです。凄く面白いです。水橋文美江脚本だし戸田恵梨香もいいし、毎日楽しみです。

2019年11月3日(日)

昨日から明日まで唐津くんちです。
あの祭囃子を聴くとワクワクします。
が、何故か明日は仕事です(T_T)
って事で、今年は久しぶりに宵山を観てきました。
夜の街を練り歩く曳山もいいもんです。
昼間とは違ってきらびやか風情もあって、久しぶりに感動しました。
子供の頃、見るのが怖かった「酒呑童子と源頼光の兜」も怖さを増して美しいです。
これで、また明日の活力となるでしょう(^^ゞ

2019年10月27日(日)

ここ最近はヤマセミばかり追いかけてたので、今朝は久しぶりにカワセミを、と思ってたけど、筋肉痛で動けない(>_<)
昨日久しぶりにバドミントンしたら、全身筋肉痛。
おかげで、今日は一日じっとして映画とドラマ三昧。
今日観た映画は「アラジン」と「ナミヤ雑貨店の奇蹟」。
アラジンは、ウィルスミスの実写版を観た後に、アニメも観たくなって...
どちらも面白かった。
ナミヤ雑貨店は、東野圭吾原作の殺人事件ではない(笑)感動物語。
どっかで見た風景だと思ったら、大分の昭和の町でした。
またちょっと行きたくなった。

...って事で、もうすぐ唐津くんちです。
ワクワクしてます。

2019年10月20日(日)

昨日から日本シリーズが始まって、昨日は快勝。
ホークスの横綱相撲を見せてもらいました。
ビールが美味かった。
そして、今日。
何故にデーゲームじゃないのか(>_<)
先週は、デーゲームで、夜はラグビーってのが最高だったのに、今日は思いっきりかぶってる。
なので、今日のテレビはこんな感じ
中盤まではどちらの試合も膠着状態だったのですが、終盤糸が切れたかのように一方的になって...
結果的にホークスは快勝。
ラグビーは頑張ったんだけど...惜しかった。
でも、ホントにベスト8だけでも凄くて、感動しました。
2画面で2倍応援したからクタクタです。

2019年10月14日(月)

3連休という事で、昨日はまたまた人吉へ。
色んな意味でリベンジ人吉。
先週ヤマセミがあまり撮れなかったのですが、今回はいるいる。
オスとメスが並んでいるし、並んで飛んでるし、なかなか豪華でした。
これも仲良く石の上に...と思って見てたら、実はこっちはオスとオスで決闘が始まりました。
数分間空中から水中から、凄い戦いでした。
お陰で撮影枚数が1800枚(*_*)
後でデジタル現像するのが大変(>_<)
そして、帰りに1年ぶりに「上村うなぎ」。
30分前に着いたのですが、10人待ち。開店時には50人ほどの列。
さすがに3連休です。
久しぶりの「上村うなぎ」はやっぱり美味かった。
帰宅して、TVでホークスの応援、興奮が冷めない内に、ラグビーの応援。
とにかくクタクタになりました。

台風19号の影響で色んな所で被害が出てて苦しい。
ニュースで阿武隈川が氾濫したって伝えてたので、学生時代に住んでた所の映像を検索したら、水没してました(>_<)
阿武隈川のすぐ近くに住んでたのですが、氾濫するなんて思ってもみなかった。
住んでた町も学校も見る影もなく水没してました(>_<)
胸が痛い(>_<)
何もできないけど、早い復興を祈ってます。

2019年10月6日(日)

2ヶ月ぶりに、2時半起きでまたヤマセミを追って人吉へ。
日の出前はいつものごとく霧が濃くて何も見えない状態なので、霧に中でゆっくり朝食。
霧が晴れた頃に「クゥワー」と鳴き声が聞こえて、しばらく止まってました。
ほとんどとまりモノの写真しか撮れませんでしたが、とりあえず1羽だけでも撮れて満足です。
せっかく熊本に来たので、蕎麦が美味しいと噂の老舗に寄って蕎麦を食べてきました。
開店前から人が並んでたので、すっごく期待して入りました。
が...(>_<)
とってもオシャレな店で、ネットの評判も上々だったのですが、うーーむ(*_*)
「そば処松本」の美味さを改めて認識させられました。
そのまま口直しに「松本」に食べに行こうかと思いましたが、時間が間に合わなかった(T_T)
オーディオもそうですが、普通に音楽を聴いてるとわかりませんが、ちょっとケーブルを変えたりして元に戻すと違いがわかる。
いつのまにかその味に慣れて普通に思ってたら、他のを食べるととんでもなく美味しいものだったって改めて気付くって感じです。
近所なのになかなか行けなくてツライ(>_<)

2019年9月29日(日)

録り溜めていたドラマをやっと観終わりました。
池井戸潤のノーサイドゲームの最終回を号泣しながら観たすぐ後に、ラグビーワールドカップの予選。
奇跡のアイルランド戦...というかもう奇跡ではなくなってます。
感動が2倍です。
ラグビー感動します。
ラグビーの後は、ゼルダ(笑)
ラスボスに苦戦してます。
昨日今日は、ほとんどソファから動いてないのにクタクタ。
休みなのにグッタリです(>_<)

2019年9月22日(日)

ただいま台風17号真っ只中です。
外は暴風雨で風が吹き荒れてます。
そんな中、「ゼルダの伝説〜夢みる島」に夢中です(笑)
昨日、ゼルダと容量不足に泣いていたDIGAの買い替えでヨドバシに行ってきました。
DIGAは今後を考えて4K対応機種。
まだ映す機器もないのに4Kチューナー付きです。
アンテナもケーブルもプロジェクターも換えないといけません。
が、まぁ第一歩ってとこで...
とりあえず、バタバタ設定をして外付けのHDDを見ようと思ったら、新しい機種では見えない(>_<)
どうなっているのか?(*_*)
まだ研究しないと...
そんな事よりゼルダが忙しい(笑)

2019年9月15日(日)

いよいよドラマも最終回を迎えたり、来週最終回だったり。
最終回期待大だった、「あなたの番です」が終わりました。
これでもかこれでもかと予想を面白い方に裏切ってきた展開でしたが、最終回はストレートでした。
謎はたくさん残したまま終わった。
しかも、huluへの誘導まで。
せっかく2クールの面白いドラマだったのに台無し。
でも、面白かった最終回もありました。
「セミオトコ」
セミと恋愛するってコメディチックな恋愛モノで、軽〜い気持ちで見てましたが、泣く泣く(T_T)
最終回は涙涙で大変でした。
次クールは「時効警察」が帰ってきます。
楽しみ〜

2019年9月8日(日)

昨日のバドミントンは、暑くて結構バテました。
最近筋トレもできず、ナイターリーグもタイミングが合わずに、今年はまだ一度も行ってないし、超運動不足。
そんな状況で、暑さが戻ったような体育館で3時間のバドミントンでバテバテ。
お陰で、今朝は超筋肉痛(>_<)
起き上がるのが大変。
でも、久しぶりに晴れているので、必死で起きてカワセミ撮影へ。
必死の思いで行った甲斐があって、数羽の幼鳥が遊んでしました。
全部フレームは入りませんでしたが、2羽のランデブー
飛び込みから捕餌まで撮れました。
その後、日が昇ると家に籠って「アベンジャーズ」
爆睡です(笑)

2019年9月1日(日)

なんと、もう9月。
ついこの前年が明けたと思ったのに...
先週「なつぞら」が面白くないって書いたけど、録り溜めしていた「ひよっこ2」を見たら余計に面白くなさがわかった。
主役がわがまま過ぎるって事が面白くない要因みたい。
「ひよっこ」では、ほのぼのとした時間が流れて、主役が優しい。
これが感情移入できない理由かと。
でも、一番の違いは主役で、架純ちゃんが好きなだけかも(笑)
...って事で、今日は架純ちゃん主演の「フォルトゥナの瞳」を観ました。
架純ちゃんの魅力満載の映画ですが、愛と死を考えさせられる涙涙のお話です。
やっぱり架純ちゃんには思いっきり感情移入できます(笑)

2019年8月25日(日)

今クールのドラマも佳境に入ってきましたが、今回も結構見てます。
「監察医 朝顔」・・・上野樹里主演の刑事モノというか監察医モノなんですが、月9なので淡々と見てます。
「TWO WEEKS]・・・三浦春馬主演で、白血病に骨髄移植に無実の罪に逃亡...と韓流ドラマの得意技。とりあえず見てます。
「Heaven?」・・・石原さとみ主演のレストランモノのコメディ。まぁ石原さとみの魅力は出てますが、ちょっと演出がしつこい。
「偽装不倫」・・・杏主演の不倫モノ。不倫モノといってもドロドロしてなくて、コメディチックだけど、ちょっと謎めいて不思議なドラマ。
「サイン」・・・大森南朋主演の法医学モノ。飯豊まりえとの地味なコンビで結構熱いドラマですが、これも韓国ドラマのリメイク。
「ルパンの娘」・・・深キョン主演の泥棒と刑事の恋愛モノ?深キョンのセクシーさだけで、あまり面白くない。設定としては面白くできそうなのに...
「わたし旦那をシェアしてた」・・・3人の女性が1人の男と結婚?してたって話。その3人が仲良く?一緒に暮らすって話。フェードアウトっぽい。
「凪のお暇」・・・黒木華主演の恋愛モノ?人生モノ?男性に振り回せれていた女性が色んな経験をして...と思ってたら振り回してた?ってドラマ。なかなか見入ってしまいます。
「セミオトコ」・・・木南晴夏とセミの山田涼介の恋愛モノ?なんとも変な設定だけど、なんとなく切なくて目が離せないドラマです。
「ボイス」・・・真木よう子が異常に耳が良くて小さい音を拾って事件を解決するって刑事モノ。結構面白いけど、これまた韓流リメイク。
「ノーサイド・ゲーム」・・・池井戸潤得意の企業のスポーツモノ。大泉洋でこの熱い世界を演じられるのか?って思ってましたが、結構熱くなってます。
「あなたの番です」・・・2クール連続のサスペンスドラマですが、何が何だかわからなくなってきました。でも、これが一番面白いかな。
「リーガル・ハート」・・・反町隆史主演の弁護士モノ。苦しい企業を救っていく弁護士ですが、ちょっと熱さがヌルい感じで、フェードアウトっぽい・
「Iターン」・・・ムロツヨシ主演のサラリーマンモノ?ヤクザモノ?古田新太の親分もハマってて結構面白い。
「なつぞら」・・・最初は面白かった朝ドラですが、最近めっきり面白くなくて、早く終わって欲しい。全くもって感情移入できないドラマ。
「いだてん」・・・大河だけど大河らしくなくて視聴率は悪いらしいけど、面白い。クドカンワールドなので、好き嫌いがあるけど、結構好きです。

2019年8月18日(日)

盆休みは、ちょっとだけ唐津に帰省してきました。
バタバタと墓参りをして、台風の中帰ってきました。
連休中は、ほとんど動かず、溜まったドラマと映画三昧。
朝はカワセミ撮影。
今の時期、孵化したカワセミが飛び回っているので、結構楽しい。
2羽で居たり、まだ慣れてないので、何度も飛び込んで失敗したり...で2〜3羽で居る事が多くて忙しい。
一羽のつもりで撮ってたら、もう一羽が写ってたりして、偶然もあったり。

2019年8月11日(日)

世間一般ではお盆休みに入った所でしょうけど、昨日も仕事、明日も仕事、明後日も...
忙しいわけじゃないけど、休みの設定がちょっと変わってるだけ。
まぁ、みんなが休んでる時に仕事して、仕事してる時に休むってのも悪くないです。
でも、休みに台風って,,,

2019年8月4日(日)

昨日は3時起きで、人吉へ。
日の出前からヤマセミを狙ってましたが、暑い暑い。
昼から用事があったので、10時までしか居られなかったけど、ほんの数時間で真っ黒になりました。
それでも、2羽の幼鳥(と思われる)が居て、一緒に飛んでました。
ほんの一瞬3羽のカットが撮れました。(小さくて見えねぇ)
3羽カットはもう一つ。(これも見えねぇ(>_<))
撮影場所は、一軒家の前の道が広くなってる所なんですが、暑い中汗だくで撮っていると、そのお宅から...
「暑いのにご苦労様です」ってアイスの差し入れ頂きました。
ありがたいm(__)m
早朝から迷惑かなと思ってたので、ちょっとほっとしました。
またお邪魔します。

2019年7月28日(日)

やっと...やぁっと、JISの認証審査が終わって、久しぶりの休み。
ホントに頭が空になったゆっくりした休みは2か月ぶり。
とりあえず、週末は美味しくビールを飲んで、ぐーーーっすり寝ました。
日曜日にゆっくり家に居るのは2か月ぶりだけど、早起きして一気に行動。
梅雨も明けたし、カワセミを撮りに行って、洗車して、ドラマ見て、映画観て、8耐見て...
ゆっくりした休みではありませんでしたが、久しぶりに充実した休みでした。

2019年7月21日(日)

朝から大雨...なのに出勤(T_T)
今日が山なので、日曜日は最後の出勤でしょう。
ワイパーMAXで1時間車を走らせて、会社に着くと降ってない(^^ゞ
誰も居ない静かな会社で、一人淋しく頑張ってきました。
なんとか目処が付いた感じです。
来週の日曜日は、溜まったドラマや、未開封のBDを観まくりです。
久しぶりにホークスも勝った事だし、今晩はゆっくり寝ます。

2019年7月15日(月)

世間は3連休でしょうけど、まだ忙しくて毎週日曜日は出勤しています。
ラストスパートってとこで、もうひと頑張りって感じです。
昨日も仕事が終わった後で、バタバタと唐津に帰って、九州花火大会へ。
去年は街灯が邪魔で、邪魔じゃない位置に上がった時には片付けていたという失敗を反省して同じ所でリベンジです。
雨も心配されてて、雲が多かったけど、とりあえずリベンジ成功(?)かな。
街灯をさけて唐津城と並べて撮れました。
まぁ今年の反省点もあるので、また来年同じ所で頑張ってみます。

2019年7月7日(日)

寝室用のアクティブスピーカーの電源が入らなくなったので、先日某オーディオショップに修理に持って行きました。
このオーディオショップは何度もスピーカーを買ってて、社長さんにはとってもお世話になってるお店です。
そこに「電源が入らなくなったんですが...」と持ち込むと、店長さんが「すぐ治ると思うので、金額連絡します」との事だったので、その日は帰りました。
しかし、一週間経っても連絡がないので、電話番号書き間違えたかな?(時々090と080を書き間違えるので心配になった(^^ゞ)と思って電話しました。
すると「電源は治ったのですが、事故がありまして,,,またすぐ電話しますので」と言って、また一週間。
なんの音沙汰もないので「せかしてるんじゃないんですが、電話番号書き間違ってないかと思って電話しました」と電話をすると、
「大丈夫ですよ。今塗装してますから...」って。は?塗装?壊した?「どういう事です?」と聞くと「終わったら電話しますから」だって(−−〆)
,,,で、もう1ヶ月過ぎてるんですが...何度も電話するのもいやなので、イライラしながら待ってます。
せっかくいい店なのに、今はかなり不信感(−−〆)

2019年6月30日(日)

レヴォーグからレクサスESに乗り換えて、2ヶ月経ちました。
快適です。
すごく快適ですが、やはりクルコンはアイサイトにはちょっと及ばないかな?って感じです。
さすがにアイサイトはスムーズでストレスがありませんでしたが、近付いたとは言え、レクサスの制御はアイサイトほどのスムーズさは無かった。
でも、制御速度の設定が0から180km/hってのは凄いです。(アイサイトは133km/hまでだった)
それと長くて広いが故に、感覚がまだ慣れてない。
特にスポイラーを付けて、地上高が50〜60mm下がってるので、車止めとか段差で当たってしまう(>_<)
今日もせっせとコンパウンドで修正しました(^^ゞ
しかし、快適です。
直進安定性もいいし、コーナーリングも剛性が効いてて、結構粘りもあります。
何といってもマークレビンソンの音がいい。デッドニングも効いてるからなのか、音楽聴くのがとっても心地いい。
燃費もいいし、レギュラーガソリンだし、お財布にも優しい。
で、今日なんか、雨が降ってるのに窓締め忘れてたら「窓が開いています」ってメールが着た(^^;)
便利〜

2019年6月23日(日)

今クールもドラマほぼ全部見てましたが、もう終わってしまう(^^ゞ
とりあえず、面白かった分だけ...
「パーフェクトワールド」・・・純愛モノで毎回ウルウルきます。エンディングの菅田将暉の「まちがいさがし」も感動します。
「俺のスカート、どこ行った?」・・・古田新太の女装先生でジャニーズ生徒って、変なドラマって思って見てましたが、まぁ面白かった。
「集団左遷」・・・池井戸潤っぽい銀行系ドラマでしたが、イマイチのれなかった。でも、最後は気になるので見ますが。
「あなたの番です」・・・これが今クールイチオシのサスペンスでした。主演が死ぬし...2クールなのでまだまだ楽しめそうです。
「ミラーツインズ」・・・深夜枠だったけど、かなり面白かった。続きがWOWOWで放送ってやり方が汚いけど、面白いから許す。
「なつぞら」・・・朝ドラですが、豪華キャストで素晴らしい出だしでしたが、最近ちょっと...面白そうな設定なんだけど、主演に感情移入できない。
「いだてん」・・・大河ドラマで視聴率が悪いって言われてますが、面白いです。大河と思わなければ、かなり面白い。さすがクドカンって思います。

2019年6月16日(日)

今日も朝から仕事。
でも、楽しみは孵化したセキレイ。
1週間前はホントに雛って感じだったのに、みるみる大きくなって鳥っぽくなってました。
毎日毎日どんどん大きくなって、そろそろ巣立ちかな?って思ってました。
しかし、あんなちっちゃな虫ばっかり食べて、よくあんなに大きくなるもんです。
で、朝巣を見たら、まだ巣にはいるけど、丸々しててはみ出てる状態。
事務所に戻って、しばらくすると、工場からピーピー聞こえてきたので行ってみると、今にも外に出そうな雰囲気。
この時初めて5羽居るってわかりました。(手前のボケてるのも1羽います)
近付きたいけど、邪魔しちゃいけないから、遠くから見てると、先頭の1羽が飛び立つと、一斉にバタバタとみんな居なくなりました。
しばらく工場内を飛び回ってましたが、もうどこに行ったのか...
セキレイが巣作りをして卵を産んで雛が孵って...ここ1ヶ月くらい毎日楽しかったのに、ちょっと淋しい気分です。
...って事で、ちゃんと仕事してきました(^^ゞ

2019年6月9日(日)

この所仕事が忙しくて、日曜日なのに出勤。
一人だけ忙しいので、孤独に仕事。
でも、仕事に行くのも、ちょっとした楽しみがあったりします。
先日、会社の工場内にセキレイが巣を作り、卵を産んだのでした。
その卵が先週孵化して、雛が3羽か4羽いるんです。
親鳥が餌を運んでくる時は避けて、餌探しをしてる隙に写真撮ってます。
両親鳥が代わり代わり餌を運んでくるので、撮れるのは1〜2分くらいの間しかない。
しかも、親鳥に見つかると、ピーピー鳴いて、雛は頭をすくめるのでなかなか難しいもんです。
それでも、ちょっとした隙に3羽並び2羽の雛の写真が撮れました。
一応、仕事に行ってます(^^ゞ

2019年6月1日(日)

久しぶりに人吉に行ってきました。
ESになって初めての人吉でしたが、んまぁ快適。
高速安定性は抜群です。
普通は高速走ってると、燃費がどんどん良くなるけど、さすがハイブリッド、高速じゃあまり燃費は延びません。
でも、音楽聴いてて音はいいし、走りは楽しいし、ずっと走っていたい感じです。
人吉に着いても、すぐにヤマセミは居るし、カワセミも居るし、いい事尽くめ。
ヤマセミは、飛んでたり鳴いてたりカモと一緒だったり...
カワセミは、ホバリングしたり、とぉーーーくでホバリングしたり、2匹一緒だったり...
で、満喫して帰ってきました。
その足でそのままレクサスに行ったのですが、丁度RCFの試乗車がきてて、即試乗。
メーターは340km/hまであるし、8速のMTモードもあるし、楽しい楽しい。
んまぁ凄い車です。
V型8気筒5000ccで、480馬力あるから、力強いし、楽しいし、エンジン音がいい。
楽しくてしばらく乗って遊んでました。欲しい!
でも、実用的じゃないから、サブに1台欲しい。
1400万だけど(^^;)

2019年5月26日(日)

5月なのに30度超え。
まだ体が暑さに慣れて無くてバテバテです。
昨日は早朝から初洗車。
それからバドミントンをみっちり3時間。
バテバテでしたが、いい汗かきました。
今朝も起き上がるのが大変でしたが、必死に起きてカワセミ撮影へ。
しかし、まだ孵化してないのか、ここ最近は全く出てきません。
代わりにと言っちゃなんですが、今朝はゴイサギの幼鳥ホシゴイがいました。

2019年5月19日(日)

昨日は久しぶりのバドミントン。
色々あって2ヶ月位空いてしまいました。
3時間みっちりやって、久しぶりに全身に血が流れたような感じで、気持ちよかった。
運動した後のビールはまた格別で美味かった。
おかげで、今朝は全身筋肉痛で起き上がるのが大変でした。

2019年5月12日(日)

せっかくLEXUSが来たというのに、連休は少ないし、昨日は出勤だし、乗る暇がない。
まともに運転したのは、先週の環境芸術の森に行っただけ。
しかも、その時に車止めで擦ってしまったし(>_<)
エアロパーツを付けてる分、地上高が60mm程度ダウンしてるので、高い車止めは気を付けてないと当たってしまう。
一応気を付けてバックしたんだけど、出る時にちょっとアクセル開け過ぎて、後ろが少し下がってしまって「ガリっ」っといってしまった。
ほとんど乗ってないのに、キズだけつけてしまった。
乗りたいけど、まだ色んな設定が終わってないので、仕方なく仕事から帰ってエンジンだけかけて設定する毎日。
ドラレコとレーダーの設定はやっと終わったけど、LEXUSにはG-Linkって独自のシステムがあって、その設定が深い。
車の設定とスマホの設定とPCの設定とやって、色々な機能が便利だけど覚えるのが大変。
全国の同じ車が今現在5453台あって、平均燃費が15.7km/Lで3584位らしい(^^ゞ
別に燃費は気にしてないけど、こんなグラフ見せられると、ちょっと気になる。

2019年5月6日(月)

令和初日も仕事をしてました。
ようやく3日から4日連休となって、ちょっとだけ帰省して、ESの慣らしを兼ねて新緑探訪。
環境芸術の森って所に、早朝から行ってきました。
去年の秋に紅葉を撮りに来たのですが、今年はTVで紹介されたみたいで人が増えたらしい。
人ごみを避けて開園前から行ったのですが、早くに開けてもらって感謝です。
新緑がとってもきれいで、インスタ映えすると評判の建物の中で、一応映えの絵を押えてきました(笑)
帰りに令和のお祝いに沸く宇美八幡宮にも寄ってきました。
ESはまだ慣らしなので、回転は上げられないけど、んまぁ快適快適。
クルーズコントロールもまだ慣れてないけど、アイサイトに負けず劣らずスムーズです。
ワイド&ローだけあって、直進もコーナーリングもかなり安定してて、ステアフィールも最高でした。
普段は静かだし、アクセルを踏めば4本出しマフラーの心地いいサウンドが聞こえるし、いいとこ取りって感じです。
そして、マークレビンソンの音が素晴らしい。
ダウンコンバートだけど、FLACも聴けるし、快適なドライビングでした。

2019年4月28日(日)

世間ではもう10連休に入ってるんでしょうが、ただの土日休みです。
しかし、大忙しの土日でした。
土曜日は、4時起きでレヴォーグの洗車。
5年間ホントに快適なドライブができたのは、このレヴォーグのお陰って事で、感謝を込めて丹念に洗車しました。
まだまだピカピカで最高です。
そして、洗車の後は恒例の家の床のワックスがけ。
家具を移動して、掃除して、ワックスをかけて、また家具を戻す、大変な肉体労働です。
そして、昼からレヴォーグで最後の運転をしてレクサスへ。
半年待ちだったESの納車式です。
これが噂のレクサスの納車式、ですがまぁ話に聞くほど派手さはなくて、落ち着いた感じでよかったです。
そのまま帰って庭の草取り。
もう体ボロボロ(>_<)
そして、今朝も4時起きで、唐津へ行って、いつもの神社で車のお祓い
んまぁ、忙しい土日でした。
しかし、ES、素晴らしく快適な車です。

2019年4月21日(日)

もうすぐ平成も終わります。
世間では、もうすぐ令和で10連休って盛り上がってますが、なぜか仕事が忙しく連休ではありません。
毎年3月まで忙しくて、4月から暇になるのですが、なんだか今年は忙しい。
まぁ、忙しいって事はいい事だけど...
5月1日も仕事って言うと、非国民扱いされますが、公私共に忙しい今日この頃です。
でも、ちゃんと毎週映画は観てます。
「コーヒーが冷めないうちに」は泣きました。いい映画でした。架純ちゃんかわいいし(笑)

2019年4月14日(日)

先週末は、前の会社の同僚と飲みました。
会社を辞めてからだから、だいたい8年ぶりくらいに会ったのですが、歳は食ってもみんな変わらず面白かった。
昔話に花が咲いて、懐かしくて、なんかちょっと切なかったりして、美味しい酒を飲みました。
また飲みましょう。
今日は、久しぶりにカワセミ撮りに行ってきましたが、巣作りに忙しいのか、全然飛んでこない。
仕方ないので、セキレイを追っかけました。
セキレイの横にちょっと大きめの鳥がずっと並んで歩いてました
これは何て鳥?と思って追ってたら、餌やってる
セキレイの雛でした。デカイのに。

2019年4月7日(日)

先週は会社の旅行で壱岐に行ってきました。
生まれて初めて壱岐に行きました。
距離からすると、凄く近いのに行ったことがなかった。
唐津から船で1時間40分。
結構近いです。
何もないって聞いてましたが、ホントに何もない(笑)
でも、やっぱり海が綺麗でエメラルドグリーンってやつで素晴らしかったです。
ずっと飲んでたけど、なかなか面白かった。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年 2016年 2017年 2018年  2019年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月  2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言