今月のオススメ

2018年12月16日(日)

先週は健康診断で、大変でした。
問題は採血。
ホントに苦手なんです。
注射が嫌いなので、採決の横で血圧を測られると、どんどん上昇して大変。
「深呼吸して」って何度も言われる(^^;)
その後で採血。
毎回、採決の後は冷たくなって、血が流れるまで動けません。
だんだん血が通ってくるのがわかって、あったかくなってきます。
それまではじっとしてるのですが、今回は特にひどくて、めまいがひどくて立ってられなくなって、ソファで横になってました。
「またぁその体で?」って言われますが、ホントにフラフラになって動けないんです。
結局、今回は午前中寝たまま。
血が通った午後からは完全復活。
太り過ぎって言われましたが、健康診断も終わったので、暴飲暴食(笑)
週末のビールの美味いこと!

2018年12月9日(日)

突然昨日から寒くなって、雪はちらつくし外出も億劫になって、カワセミも撮りに行かずに家に籠りっきり。
年賀状とかカレンダーとか作らないと行けないので、昨日今日と連日全く動かずPCと向き合った状態でした。
今週は健康診断があるので、週末のビールも飲まずに、お菓子も節制して気を付けてましたが、運動不足の不健康な休日を過ごしてしまいました。
おかげで、カレンダーも年賀状もやっと目処がついたんですが、運動不足で体重が...(^^;)
去年からすると、既に6s増(>_<)
もう今年はジタバタしても無駄なので完全に諦めてます。
来年頑張って痩せるとします。

2018年12月2日(日)

昨日の朝は久しぶりにカワセミがいました。
まだ幼鳥で魚を捕れなかったのですが、いい瞬間が撮れました。
そして、写真を撮り終ってからの、またレクサス(笑)
3週連続のレクサス。
昨日は、新型SUVのUXの発表でお客さんが多かった。
売り上げのほとんどがSUVってびっくり。
UXもなかなかカッコよかった。

2018年11月25日(日)

先週レクサスを試乗した事で、色々と迷いが生じて、昨日もまたレクサスで試乗へ。
来年レヴォーグが車検だし、スバルも色々あって、レヴォーグ自体はかなりお気に入りの車だけど、ちょっとスバルを離れてみようかと。
もう一度2ドアクーペに乗りたくて、色々と探してたのですが、86は乗ってみたけど、ちょっとパワー不足だったし、Zはなかなか売ってくれない(販売店に拒否された)し、
今度出るスープラに期待してたけど、中身はBMWだし...と考えてたら、RCしかないって結論に達して乗ってみたわけです。
レヴォーグからするとちょっとパワーは落ちるけど、FRの2000ccターボの走りは魅力的です。
丁度マイナーチェンジしたばかりで、いいデザインになってたので、これは買うしかないと思ってたけど、リアシートがちょっと狭い。
たまーーーにだけど、親を乗せるので、リアシートも加味しておかないといけない。
まぁ少しくらい狭くても我慢してもらえばいいけど、乗り降りがちょっと苦しい。
以前セリカに乗ってた時より、出入りが、特に出る時が難しい。以前より親も歳食ってるので、余計に苦しい。
...って事で、何度も乗り降りしてみたけど、やはり無理という結論に達して涙ながらに断念(T_T)
じゃあ、FRの4ドアという事で、GSかなと思ったけど、大きなGSで2000ターボってのも変なので、ここは落ち着いたハイブリッドで。
でも、ハイブリッドってイマイチ納得できてないし、電気とガソリンの中途半端なしくみが気に入らない。
どうせハイブリッドに乗るなら、FRにこだわらなくてもFFでもいいやって事で、全く眼中にもなかった新しく出たESに試乗。
これが、思ってたよりよかった。
ハイブリッドもなかなかいいじゃん!FFでもいい走りするじゃん!デザインもスポーティでいい感じ!って事で、結構お気に入り。
でも、話を聞くと、納車まで6か月だと!(*_*)
まぁ受注生産だから仕方ないんだろけど、凄いもんです。

2018年11月18日(日)

1ヶ月前のナイターリーグで久しぶりに外野をして以来、右肩が痛くてしびれています。
そんなにひどくはないけど、無理して悪化したらいけないので、筋トレを控えています。
もうすぐ健康診断というのに、筋トレもできずに太る一方です(>_<)
筋トレも何もしないので、筋肉が衰えていく中で、また久しぶりに昨日バドミントンをしたら...んまぁ、全身筋肉痛(>_<)
中でも今まで筋肉痛になったことがなかった背筋が痛い(>_<)
いかに弱っていたか...
昨日は背筋が痛い状態で、レクサスへ新しいESを見学に行ってきました。
デジタルアウターミラーがどんなものかを見に行ったのですが、マイナーチェンジしたRCの方が気になって試乗してきました。
いやぁ、気持ちよかった。
やっぱりクーペの走りはいいです。
ついでにGSまで試乗して、レクサスを満喫してきました。
最近、魅力的な車が少ない中で、久しぶりに気持ちいい車に乗りました。

2018年11月11日(日)

野球も終わって、気が抜けた状態で、溜まったドラマを見てます。
「スーツ」・・・月9なので見てますが、また海外ドラマのリメイク。キャストで話題作ったりマンガとかリメイクとかヒットしたものを利用してばかり。
「僕らは奇跡でできている」・・・ちょっと地味な恋愛ドラマ?ですが、橋部敦子脚本なので期待して見てます。榮倉奈々はちょっと苦手だけど...
「中学聖日記」・・・男子中学生が女教師に恋をする話ですが、せっかくかわいい架純ちゃんの魅力が半減してて、ちょっと残念。
「獣になれない私たち」・・・リアルっぽい仕事と恋愛の地味なストーリーだけど、これもガッキーの魅力が半減してる残念なドラマ。
「リーガルV]・・・弁護士ものですが、米倉涼子主演のドクターXの弁護士版みたいな感じです。なので、普通に面白いです。
「黄昏流星群」・・・中高年の恋愛モノ。マンガが原作だけど、浅野妙子が脚本なので、サスペンスっぽくなるのか...
「ブラックスキャンダル」・・・芸能界の裏を暴きつつ、復讐を果たすってストーリーなので、それだけで十分面白い。
「大恋愛」・・・戸田恵梨香がアルツハイマーで、ムロツヨシが支えていくって、大石静脚本のドラマ。これはもう泣く(T_T)
「僕とシッポと神楽坂」・・・これもマンガが原作の動物のお医者さんの話。まぁ可もなく不可もなく...
「ドロ刑」・・・泥棒と刑事が組んで解決するって、なんとも面白い話。これもマンガが原作だけど、林宏司脚本なので期待してたけど、中島健人が...
「下町ロケット」・・・今回も期待通り熱いし面白い。池井戸潤モノは期待を裏切らない。ただ、見終った後は疲れてグッタリですが(笑)
「今日から俺は」・・・これもマンガ原作だけど福田雄一ワールド全開。オープニングから嶋大輔の男の勲章で懐かし過ぎるし、橋本環奈は銀魂に続いて壊れててかわいいし。
「西郷どん」・・・大河ももうすぐ終わりです。明治維新の頃はあまり好きではないけど、中園ミホ脚本なのでちょっと期待しましたが、時代が時代なので難しかった。
「まんぷく」・・・前朝ドラが酷すぎたので、反動もあって面白くて面白くて、こんな朝ドラがいいって再認識できるほのぼのとしたいいドラマです。やっぱり実話のサクセスストーリーはいいです。

2018年11月4日(日)

祝!\(^o^)/
ホークスやりましたっ!
先週言った通り、3連勝して広島で胴上げ!
いやぁ、素晴らしかった。
広島もいいチームで、ホントにいい試合を見せてもらいました。
甲斐キャノンが広島の機動力を封じて、素晴らしかった。
守備のスキの無さが日本一になったって事でしょう。
昨日は、唐津くんちなので帰省して、くんちを見て(新町の飛龍が塗り替えて綺麗になってました)旧友うしと会って、バタバタ帰って日本シリーズ。
そして、ビールかけまで見て、もうグッタリです(>_<)
日本シリーズも終わって、ウチのナイターリーグも終わって、唐津くんちも終わったら、もうなにもない(^^;)
抜け殻状態のまま正月を迎えるだけ(^^ゞ

2018年10月28日(日)

昨日は1ヶ月ぶりのバドミントンでバテバテ。
その状態で日本シリーズをテレビで観戦。
んまぁ、凄い試合で緊迫した状態が5時間も続いて、グッタリ。
ホントにいい試合でした。駆け引きもさすがって感じで面白かった。
甲斐キャノンも炸裂して素晴らしかった。
高校の後輩の大瀬良がいいピッチングをして、しかもホークスは負けないって理想的な試合でしたが疲れました。
おかげで、今朝は早起きもできずに、全身筋肉痛で大変です。
今日の日本シリーズはホークスが頂いて、福岡で胴上げって思ってたのですが、やっぱり広島は強いです。
明後日からの福岡で3連勝して、仕方ないから広島で胴上げしてもらいましょう。
なので、今度の土日は唐津くんちと日本シリーズがかぶって大忙しです。

2018年10月21日(日)

先月は2時間かけて人吉に行ったのに、ヤマセミに数秒しか会えず淋しく帰ったのですが、
昨日は快晴って予報だったので、気合を入れて早起きしてリベンジしてきました。
でも、到着前から嫌な予感が...
人吉に着く前には、23か所のトンネルが連続するのですが、トンネルを出る度に霧が濃くなって前が見えなくなってきました。
球磨川に到着した時は、霧が深くて対岸が見えない(>_<)
ヤマセミの声は聞こえるけど、どこに?って感じでしたが、霧の中探して撮った写真がこれ(笑)
拡大してコントラストを上げてみると、鳴きながら飛んでいるヤマセミがちゃんと(?)写ってる(^^ゞ
で、2時間位して、霧が晴れると居なくなっちゃって...(T_T)
でも、まぁ、霧が晴れたわずかな時間にヤマセミとカワセミの2ショットが撮れて十分満足して帰宅。
まぁこんなもんです。
そして、今日はテレビの前でホークスの応援。
やりましたっ!日本シリーズ!
日本シリーズは、高校の後輩の大瀬良が投げたら、大瀬良を応援して、チームはホークスが勝つのが理想(^^ゞ

2018年10月14日(日)

金曜日はナイターリーグの試合。
体力が無くなっている...というか太り過ぎたので、今回もアゴをたたいてようかと思ってたら、人数が足りなくて出るはめに。
まぁ内野ならとりあえずは大丈夫と思って、セカンドの守りに着いた初回にセンターの若手がスライディングキャッチをして、いきなりの肉離れ。
歩けなくなって、おんぶされてベンチへ。
外野手がいなくなって、久しぶりの外野へ。
ゆっくりしてようと思ったのに、右へ左へ走る走る。
もうフラフラ(>_<)
試合も1点差で勝ってた所で時間が来て、勝ち〜と思ったら「まだあと1分!」と相手チームが有無を言わさず守りに着いたので、仕方なく試合続行。
そして、その裏にサヨナラ負け(T_T)
散々な試合でした。
なので、今日は極度の筋肉痛(>_<)
昨日は痛くなかったのに、今日痛いって歳か...(^^;)

2018年10月8日(月)

また週末に台風25号がきて、せっかくの3連休が台無し。
会社に居る日直から連絡があって、屋根が飛んだらしい(>_<)
明日が大変(>_<)
この3連休は雨戸締めて、家に籠って映画観てドラマ見て、HDDのセッティングをして終わってしまいました。
ドラマの録画や音楽や写真のデータがたくさんあって、外付けのHDDが7台あるのですが、それでも足りなくなって追加。
HDDもHUBも足りなくて、LANケーブルもやり直して数時間かかってセッティング。
丁度いい時間でした。
ドラマは、録り溜めていたWOWOWドラマの一つ「アキラとあきら」を観賞。
池井戸潤原作の熱いドラマで全9話。
こんな時しか連続して見れないので、続けて見ました。
んまぁ、面白かった。
でも、池井戸潤のドラマは熱くて、どっと疲れます。クタクタです。
他にも色々見て感動しましたが、この連休中に一番感動したのは、本多の引退試合。
セレモニーでは、もうボロボロになりました。
素晴らしい選手だったのに...残念(T_T)

2018年9月30日(日)

台風24号が近付こうとしている中、昨日は久しぶりにバドミントン。
ほぼ9ヶ月ぶりのバドミントン。
その間、数度のナイターリーグはあったけど、ほとんど体を動かしてない状態。
ブクブクブクブク太って6s増(>_<)
動けるはずもなく、意識は動いているけど、全然足が動かない。
全く鈍い(*_*)
でも、久しぶりに汗をかいて、面白かった。
やっぱりバドミントンは楽しい。
...って事で、今朝は全身筋肉痛で動けず(>_<)
丁度、台風が来てて外にも出られなかったので、一日中寝たまま映画。
明日、動けるでしょうか?(^^;)

2018年9月23日(日)

プロ野球のペナントレースも佳境に入り、セリーグは広島、パリーグは西武?...いやいやまだまだ。
ホークスもなんとか食らいついて行ってほしいです。
3タテは痛かった。
でも、デスパもギータも帰ってきたし、諦めずに頑張って欲しい。
セリーグは今年こそ広島が日本シリーズに出て、後輩(笑)の大瀬良も頑張って欲しいです。
でも、プロ野球が終わってしまうと、ちょっと淋しい。
冬が来るって感じです。

...昨日は久しぶりにカワセミが居ました。

2018年9月16日(日)

ドラマが佳境を迎えて、終わってしまうのがちょっと寂しい。
とくに「ぎぼむす」は、まだまだ続いて欲しいドラマです。
笑えて泣けて、キャストも脚本も演出も全てが素晴らしいドラマです。
あんなドラマを作って欲しい。
最終回は凄く寂しい。
んでも、朝ドラは最終回が待ち遠しい。
あんな最悪のドラマは早く終わって欲しい。
次の朝ドラが楽しみです。
...って事で、世間の皆様は3連休でしょうが、明日は仕事なので早く休みます。

2018年9月9日(日)

先週は久しぶりにナイターリーグの試合。
雨で流れたり用事があったりで、4ヶ月ぶりくらい。
サンデーリーグは解散してしまったので、キャッチボールすら久しぶり。
試合前のフリーバッティングで息があがってしまって大変。
試合の方は、50代は2人しかいないので、若者に任せてアゴたたいてました。
なのに、なのに、翌日全身筋肉痛。
キャッチボールとフリーバッティングしかしてないのに、朝起きれない(>_<)
なんという事でしょう。
超運動不足。
困ったもんです。
で、毎週日曜日は映画の火なので、ずーーっとリビングで映画見てます。
もう、ブクブクブクブクしてます(^^;)
ちなみに今日観たアベンジャーズの最新版は面白かった。
今までのアベンジャーズはアクションだけで話は取って付けたような話でしたが、今回のはちゃんとしてた。
ただ、早く続編が観たい!

2018年9月2日(日)

昨日は大雨の予報だったので、雨が降らないって予報だった人吉へ。
朝3時半に起きて天気予報を見ると、人吉も雨の予報に変わってる(*_*)
しかし、9時頃は曇りで降水確率30%だったので、70%にかけて雨の中人吉へ。
いつもの球磨川流域に着いた時には、残念ながら雨(T_T)
雨になると鳥が木陰に避難していなくなります。
サギもシギもセキレイもハトさえもいない球磨川
が、しばらく待ってると小雨になり、数分雨がやみました。
そして、そのちょっとの間にヤマセミが飛んできました。
夢中でシャッターを切って、いなくなったと思ったら、また雨。
その間数秒。10秒もなく飛んで行って今度は大降り。
ここで断念して帰宅。
ほんの7.8秒の為に、2時間かけて人吉まできて、3時間待って、また2時間かけて帰る。
そんな時間をかけてでも魅力のヤマセミでした。
まぁ、7.8秒しか撮ってなくても100枚は撮れてるので、それでも満足です。

2018年8月26日(日)

高校野球も終わって、ちょっと気が抜けた状態です。
今年は、母校も出て無くて、故郷も第二の故郷も第三の故郷も、今の地元もすぐに負けてしまったのに面白かった。
金足農も大阪桐蔭も初戦から注目して見てました。
一戦一戦一球一球ホントに面白かった。
感動した。
決勝戦は残念ながら大差がついたけど、ホントに拍手拍手って感じでした。
高校野球が終わったので、今度はホークスが奇跡の逆転優勝を目指して応援するしかないです。
今日も奇跡のサヨナラ満塁ホームランもでたし。
広島と日本シリーズ戦って欲しい。
広島は母校出身の後輩が最多勝目指して頑張ってるので、日本シリーズで当たったら複雑かも(^^;)

2018年8月19日(日)

この土日に溜まったドラマをかなり消化しました。
「絶対零度」・・・上戸彩が主役じゃなくなって沢村一樹主演での続編。刑事モノだし、これはこれで面白い。
「ラストチャンス 再生請負人」・・・仲村トオル主演の会社再生モノです。前川洋一脚本で池井戸潤のドラマ風に仕上がってて面白いです。
「健康で文化的な最低限度の生活」・・・吉岡里帆を主役に持ってきて視聴率を狙ったんでしょうけど、生活保護のクレーム対応って、なかなか難しいテーマだし...
「義母と娘のブルース」・・・綾瀬はるかが義母で、結構コメディかと思ったら、毎回泣けて面白い。今クールイチオシ。MISIAの曲がかかると涙腺が緩んでしまう。
「高嶺の花」・・・脚本が野島伸司なので、かなり理屈っぽいドラマになるかと思ってたら、そこまでなかった。朝ドラで人気がでた峯田和伸と石原さとみの恋愛モノです。
「ハゲタカ」・・・昔NHKでドラマ化されたリメーク版。綾野剛主演で企業モノ。なかなか熱くて面白いです。
「グッド・ドクター」・・・医療モノでまぁ面白いけど、韓流ドラマのリメイクで視聴率をとろうってフジテレビの安易な考えがあんまり好きじゃない。
「探偵が早すぎる」・・・滝藤賢一の探偵と広瀬アリスの遺産相続って設定が面白い。第一話で蜘蛛が一杯出てきたのが苦しかった(>_<)
「チア☆ダン」・・・広瀬すずの映画のその後って設定だけど、土屋太鳳がちょっと苦手なのでフェードアウトしそう。
「dele」・・・死後データを削除するって仕事を、濃い2人(菅田将暉と山田孝之)が依頼されるってなかなかしぶくて面白いです。
「サバイバル・ウェディング」・・・波留主演で30歳までになんとか結婚するって話で大したドラマじゃないけど、伊勢谷友介のキャラクターがなかなか面白い。
「ヒモメン」・・・窪田正孝が川口春奈のヒモでわがまま言い放題で生活するって話ですが、結構イライラしてしまうので最後までは無理かも。
「この世界の片隅に」・・・アニメで話題になった作品の実写版。これは朝ドラ?って感じで凄く丁寧に作ってありますが、戦争モノは苦手なので...
「ゼロ 一獲千金ゲーム」・・・ライヤーゲームのちょっと安っぽい版。加藤シゲアキ主演じゃちょっと弱いかな。
「西郷どん」・・・明治維新の頃の大河はあまり好きではないけど、さすがに中園ミホ、結構面白くなってます。今までの西郷さんのイメージと変わってきそうです。
「半分、青い。」・・・こんなに面白くない朝ドラも久しぶり。「純と愛」以来かな。キャストは素晴らしいのに、この脚本は...視聴率がいいって意味がわからない。早く終わって欲しい。
...あと数本見てますが、フェードアウトっぽいので、主にこれくらいです。

2018年8月15日(水)

お盆休みで唐津に帰省してました。
墓参りをして、うなぎを食べて、ゴロゴロしながら高校野球を見る。
まぁ、毎年恒例の太ってしまうパターンです。
明日からまた筋トレ再開してやせなくては。
ドラマも一杯溜まってしまって大忙しです。

2018年8月5日(日)

なんと、もう8月です。
なんだか時間が経つのがめちゃめちゃ早いです。
とりあえず、先週の頭痛は、台風と共に無くなり、体調は復活したのですが、暑くて暑くて(>_<)
何でしょう、この暑さ。
運動不足なので、ちょっと運動でもって思っても、外に出たくない。
庭は草が生えてて荒れ地になってるのですが、草刈りもツラい(^^;)
会社でも何人か熱中症になるし、もう少し涼しくならないものか...

2018年7月29日(日)

変な動きの台風12号が直撃してます。
そんなに風はないし、雨も強くないので、このまま何事もなく通り過ぎてしまう事を祈るのみ。
が、しかし、台風が近づくにつれ、頭痛がひどくなり、最接近の時には吐き気まで。
熱もないし、血圧も正常。
気圧の影響?
具合が悪いので早く寝る事にします。

2018年7月22日(日)

ずっと猛暑が続いてバテバテですが、これだけ天気がいいと人吉に行きたくなります。
アユ漁が解禁になってるので、いつもの場所は釣りの人が居てヤマセミも警戒しているだろうから、球磨川の新しい場所へチャレンジ。
朝3時起きで星空を見ながら一路人吉へ。
人吉市に入った頃から大雨(T_T)
悲しすぎて傘をさして球磨川を眺めていると、散歩をしていたおじさんが話しかけてくれて、いい出会いがありました。
そのおじさん野鳥の会で、ヤマセミ情報を色々教えてくれて、近所の野鳥の会の人も連れてきてくれて1時間ほど雨の中立ち話してました。
いやぁ有意義なお話しでした。
すると、雨があがりヤマセミが飛んでくるという願ったり叶ったり。
このままおじさんに会わなかったら、泣きながら帰ってました。
おかげで飛んでるヤマセミ2羽のヤマセミ、見難いけど3羽のヤマセミまで撮れました。
ヤマセミが見れるだけでも感動なのに、3羽も飛んでるなんて...
おじさんに感謝感謝。
んでもって、その興奮も冷めないうちに今朝も早起きして、近所の川にカワセミ探索。
今朝も幼鳥が居ました。
なんともラッキーな休みでした。

2018年7月16日(月)

3連休もあっという間に終わってしまいました。
昨日は地元唐津の「九州花火大会」でした。
いつもは海岸で見るのですが、今年は実家の近くの病院の駐車場から観賞。
お城も見えて絶景。
時間になったら結構人が集まってました。
花火がお城の横からあがってきれい...と思ってたら、ちょっと離れてた(^^;)
もうちょっとお城に近かったら綺麗だったのに、ちょっと残念な花火でした。
最後の最後の花火が丁度お城の横に上がって綺麗でした。
が!「もう終わった」と思ってカメラを片付けた後でした(>_<)

2018年7月8日(日)

金曜日に会社で仕事している時はそんなに雨が降ってる感じはなかったのですが、帰りに特別警報が...
会社がある地区はそんなに降ってなかったし、警報も出てなかったので、安心してたのですが特別警報となるとちょっと焦ります。
家は高台にあるので、大丈夫なのですが、今から帰宅するとなると、川を何本も超えて行かないといけないし、困ったなと。
しかも高速道路が通行止めになってるから、下の道は渋滞になってるはず。
ここは覚悟を決めてゆったりした気持ちで帰ってみました。
通勤でかかる時間はだいたい50分、早ければ40分、渋滞してると1時間超ってとこですが、3時間ほどかかりました。
いやぁ遠かった。
初めて軽自動車で2時間以上乗ってました。
初めて車のメッセージで「休憩しましょう」って言われました(笑)
9年前の大雨で氾濫した近くの川もなんとか耐えてて、無事家までたどり着いただけでもよかった。

2018年7月1日(日)

世間はサッカーワールドカップで盛り上がってますが、なんだかちょっと冷め気味です。
応援しない訳でも、嫌いな訳でもないけど、妙に盛り上がらせよう盛り上がらせようって空気が冷めてしまいます。
普通に見たいのに、メディアもネットも異常なやり方。それに乗っかるのが好きじゃない。
朝ドラなんかも、視聴率が20%だって騒いで、また視聴率が上がってるけど、ホントに面白いって思って見てる?って思う。
こんなに面白くないlのに、視聴率がいいからみんな見て視聴率が上がる。変です。
情報に乗せられて、なんでもそっち側に寄ってしまう。
なんだか変な世の中になってしまってるって思います。
なんだかイライラするのは、ホークスが連敗するから?(*_*)
なんとか頑張って優勝して欲しいのに...(>_<)

2018年6月24日(日)

昨日は、梅雨真っ只中で雨だったので朝から散髪へ。
すると、行きつけの散髪屋の入口にツバメの巣が。
カワセミがなかなか撮れないので、ツバメの雛でも撮ってみました。
親が餌くわえてくると、すんごい口開けてます。
こんなにまじまじとツバメの巣を見たのは初めてで、発見した事が二つ。
親が餌をやる時間はホントに一瞬で、1秒無いんじゃないかな。すんごく早かった。
それと、雛が糞をする時は、ちゃんと巣の外にする。びっくりした。
で、今日は朝から快晴だったので、念願のカワセミ撮影へ。
いました幼鳥
久しぶりに、飛び込んでくわえて戻る...って動作が撮れました。
が、幼鳥だけあって、捕った獲物はタニシでした(笑)
でもまぁ、梅雨の合間にストレス解消できました。

2018年6月17日(日)

カワセミを撮りたくて撮りたくて苦しい一週間でした。
後は晴れてくれと祈りつつ、快晴の土日がやってきました。
土曜日は唐津に帰省する予定だったので、朝6時からカワセミ撮影に出かけて、8時に帰宅してすぐ唐津に帰省。
なかなかハードなスケジュールで撮りに行ってきました。
今朝は5時半からまたカワセミ撮影、とまぁ忙しい時間を過ごしてました。
が、肝心のカワセミが居ない(>_<)
散歩してる人から色々情報をもらうのですが、今年はあまり見かけないとの事。
仕方ないので、すずめを追うことに。
すずめもなかなかかわいいです。
7D2ではISO1600が限度だったけど、ISO2500でもまだまだいけそうです。
カワセミ不発に終わった2日間でしたが、機材を片付けてた時にとーーーーくで鳴き声がしたので、カメラを向けると、居ました!
とーーーーくに幼鳥らしき姿が。
一瞬で飛んでいきましたが、まぁ撮れたのでよしとします。

2018年6月10日(日)

昨日は朝からカメラを売りに行って、そのお金を元手に新しいカメラを買ってきました。
カワセミを撮るにはAPS-Cのカメラの方が拡大されて有利かと思って、ずっと7Dから7D2と使ってきました。
でも、どうしても画質が犠牲になってしまってました。
だからと言ってフルサイズにすると、望遠が遠くなってしまいます。
そんな葛藤がずっとあったのですが、思い切って買い替えを決断しました。
んでもって、7D2を売ってフルサイズに変更しました。
昨晩はずっとカメラの設定にかかりっきり。
今朝には試し撮りをしようと思ってたのに、天気予報は雨。
諦めていたら、朝雨降ってない!
天気予報が昼から雨に変わってる(^^;)
昼になっても雨は降らず、夜から雨になっている。
結局、天気予報に騙されて、試写できずに悶々としてました。

2018年6月3日(日)

梅雨入りしたのに、昨日今日と快晴。
アユ漁解禁したので、釣り人がいるのも覚悟の上で、昨日は人吉へ。
いつもの場所へ着いたけど、誰もいないし、船も出てない。
不思議に思いつつも、ラッキーと思いながらヤマセミの登場を待ってましたが、全く来る気配がありません。
去年末から連敗続きで、全く出会えてません。
そこへ丁度地元の方が通りかかって、色々と教えてくれました。
去年蛇に食べられて孵化できなかったらしい。
今年も観察中だけど、まだ確認はできてないらしい。
どうりで居ない訳だ。
そして、釣り人がいないのはカワウが魚を食べてしまって釣れないらしい。
情報助かりました。
そんな訳で、今回は白鷺カワセミくらい。
釣り人が居ないなら、またちょくちょく行けるので、また再チャレンジするとします。

2018年5月27日(日)

もう今週は6月。
早いったらありゃしない。
6月になるとアユ漁が解禁になるので、その前に人吉に行ってヤマセミでも撮ろうかと昨日早起きしたのに、朝から雨(T_T)
しかも九州南部は梅雨入りって。
最後のチャンスだったのにガッカリ。
まぁ釣り人が居ても場所を変えればいいんだけど...
仕方がないので、佐賀の方の第二撮影場所まで雨の中行ってきましたが、ここも不発。
何も収穫がないまま、三瀬峠を通ってそば屋さんへ。
しばらく蕎麦を食べてないので、食べたくて食べたくて、三瀬の蕎麦街道で行ったことのない蕎麦屋さんに行ってきました。
いつも思う事ですが、「そば処松本」の蕎麦ってホントに美味しい。
そこが基準になっているので、なかなか満足できる蕎麦屋さんがない。
そんな訳で、ヤマセミも撮れず、蕎麦も満足できず、ストレスが溜まった週末でした。

2018年5月20日(日)

何かと忙しくてドラマを見る暇がなく、やっと録り溜めしていた分が追いついてきたので感想を...
「コンフェデンスマンJP」・・・詐欺軍団のコメディ。あんまりコメディは好きじゃないし、長澤まさみも好きじゃないけど、こんな役すると結構好きかも。
「シグナル」・・・最近のフジテレビにしちゃ珍しく面白いもの作ったなと思ってたら韓国ドラマのリメイクだった。どうりで面白いと思った。
「花のち晴れ」・・・花男のリメイクだけど、ヒロインが好きじゃないのもあるけど、テンポも何もかも前作みたいに面白くない。フェードアウトかな。
「正義のセ」・・・なんとなくどこかで見たような検事の話。まぁ初めて見るって感じなら見れるけど、フェードアウトっぽい。
「未解決の女」・・・大森美香脚本の刑事モノなのでちょっとだけ期待してますが、まぁ無難って感じ。鈴木京香はいい味出てます。
「モンテ・クリスト伯」・・・突っ込みどころ満載の復讐劇ですが、豪華キャストで中々面白いです。
「ラブリラン」・・・中村アン主演のちょっと変わった恋愛モノです。中村アンは好きだけど、展開が微妙。
「あなたには帰る家がある」・・・最近多い不倫の話。ちょっと不気味だし、うーん...って感じ。
「家政夫のミタゾノ」・・・前作からの第二弾ですが、ちょっと飽きてきたかな。まぁ色々あったのに頑張ってます。
「Missデビル」・・・菜々緒主演のリストラ屋の話。菜々緒いい味出てるし、リベンジがどう絡むのか楽しみですが、佐藤勝利の演技がねぇ(^^;)
「ブラックペアン」・・・医龍の2人版?豪華キャストでなかなか面白いけど、カトパンがねぇ。アナウンサーの時は可愛いと思ってたんだけど...
「半分、青い。」・・・北川悦吏子脚本の朝ドラ。これはトレンディドラマ?ってシーンがよくあるし、朝ドラとしては無理してるって感じ。周りのキャストがいいし、ちょっと我慢して見てます。
「西郷どん」・・・あまり好きな時代じゃないけど、大好きな中園ミホの脚本なので、期待大で見てます。やっぱり女性が強く描かれてます。

2018年5月13日(日)

先週金曜日にナイターリーグが開幕。
サンデーリーグは解散してるし、バドミントンは長期休暇中だし、全く体を動かしてない所での開幕。
前日にちょっと素振りでもしてみたけど既に遅し。
まぁ体が動かない動かない(>_<)
監督が亡くなって大事な弔い試合だったのに、あまり活躍できませんでした。
まぁ、3の1だったし試合も10対3で快勝したけど、納得のいく内容じゃなかった。
気付いたら選手の中で年が上から2番目になってるし(^^;)
なかなか球が飛ばないし、反応鈍いし、なんだか悲しい。
また、明日から筋トレ頑張らないと。

2018年5月6日(日)

ゴールデンウィーク後半は、ちょっとだけ唐津に帰省。
帰省すると大変です。
飲めや食えやで太る太る(>_<)
いつもの「竹屋」でのうなぎも大量食い。
美味いから果てしなく食べてしまって...
気付いた時にはたった3日で体重3s増(^^;)
明日から筋トレ頑張らないと。

2018年4月30日(月)

ゴールデンウィークは大型ではなく、まぁ一般的に暦通り。
とりあえず、最初の3連休は墓参りに恒例のワックスがけ。
リビングの家具を和室に移動してワックスをかけるのですが、今回はソファがでかくなって動かない(>_<)
なので、今回は動かさずにちょっと手抜き。
早く終わったので、部屋の模様替え。
そして、ゆっくり映画鑑賞。
「スターウォーズ」と「キングスマン」。
どちらもシリーズモノの最新版ですが、キングスマンはつぼです。
一作目も二作目もどちらもつぼです。
やっぱりスパイ映画はいいです。

2018年4月22日(日)

この土日は夏のような暑さで、まぁいい天気。
つつじも咲いてきたので、気になっていた神埼市の浄徳寺へ。
ここには大きなシャクナゲがあって、一度見たかったのですが、かなり遅咲きって事でまだつぼみでした。
他にもいろんな種類のシャクナゲがあって、そこそこ楽しめますが、一人500円はちと高いかな(^^;)
シャクナゲついでに、帰りに大興善寺に寄ってつつじも見学。
まだ7.8分咲きってとこでしょうか。
でもまぁ新緑と相まって綺麗でした。
帰宅してからは、新緑の芝(笑)刈り。
1時間ほど芝刈りと草取りをしたのですが、足腰がフラフラ。
バドミントンしてないので、足腰が弱っているのを実感しました。
運動しなくちゃ。

2018年4月15日(日)

先週末は、恒例の社員旅行に行ってきました。
今年は、出雲。
1週間前に大きな地震があったので、ちょっと心配しましたが、無事帰ってきました。
バスでの移動だったので、出発は7時。
家を出たのは5時半。
乾杯が出発直後の朝の7時で、飲みっぱなしで観光して、宿に着いて宴会。
つまり、ずーーーーっと飲みっぱなしでした。
ちゃんと観光もして、松江城出雲大社等々弾丸観光してきました。
クタクタです。

2018年4月8日(日)

最近、レヴォーグのオートワイパーの調子が悪くて、晴れててもブレーキを踏むと動いてしまう。
ちょっと変な感じでした。
ずっと原因がわからずにいたのですが、ディーラーから「フロントガラスを換える」って連絡があって、修理するはめに...
そんなにオオゴトにするつもりはなかったのに、センサーを換える=取り付けてあるガラスごと換えるって事で半ば強引に修理となりました。
再現するか否かまだ確認できてませんが、とりあえず今日修理から戻ってきました。
ちょっと複雑。

今月からナイターリーグが始まります。
いよいよって時に先週訃報が...
ウチのチームの監督が逝去したとの事。
一昨年大きな手術をして、大変な中監督を続けて順調に復活してきたのに...
試合と練習の時しか会わないけど、もう20年以上お世話になってました。
ホントに情に厚くて、面倒見がよくて、ホントにホントにいい人でした。
遺影を見るとまだ話しかけてきそうで、涙が止まりませんでした。
通夜には行けなかったけど、チームのみんながユニフォームで朝まで飲み明かしたそうです。
弱い所は見せたくなくて体の事は黙っていたそうで、明るい監督ならではの明るいお通夜だったみたいです。
悲しいけど、頑張ってプレーします。

2018年4月1日(日)

先週は雨も降らずに、満開の桜がなんとか持ちこたえました。
それでもって、昨日は久しぶりに名護屋城跡へ行ってきました。
桜の名所なので、人が多くなるのを避けて得意の日の出前作戦。
早朝の名護屋城は雰囲気があります。
さすがにも綺麗でした。
誰もいない本丸も心が洗われる感じです。
四百数十年前にこの地はどんな感じだったんだろうって思いをはせてみたりして...
でも、よく見ると原発が見えたりして台無し(>_<)
名護屋城博物館でじっくり勉強(?)してきました。

2018年3月25日(日)

この公私共に忙しいのに、桜が開花してしました。
ただでさえ、カワセミの恋の季節で忙しいというのに、桜まで...
朝から鳥用と桜用のカメラを抱えて、二兎を追う者は一兎をも得ず(^^;)
いつものカワセミスポットに行くと、子供が危ないからって「進入禁止」となってる(>_<)
この大事な時に。
桜を撮りに行っても、まだ5分咲きくらいかな。
まぁ、とりあえず早咲きの桜は咲いてました。

2018年3月18日(日)

会社は会社で大忙し。
PCの復旧やら何やらかにやら大忙し。
私用も私用で大忙し。
ドラマも佳境に入ったというのに、ゼルダやら写真の現像で見る暇もなく溜まりっぱなし。
もうすぐスターウォーズやキングやキングスマンが発売されるというのに映画も溜まりっぱなし。
そんな中、春日市に用があって、久しぶりにお気に入りのケーキ屋さん「パティスリールイ」に行ってきました。
きょとちゃんに教えてもらって行ってから7年ぶり。
今回は中で食べました。
んまぁ美味しいのなんの。
コーヒーも美味しいし、ケーキはコクがあってかつしつこくない。
豪華な見た目のケーキはだいたいどぎつくて一口目だけが美味しいけど、ここのはきつくない。
味が濃いのに何個でも食べられる感じ。
結構なお値段ですが、十分食べ甲斐があります。
7年ぶりのに満足感。
...また太ってしまった(^^;)

2018年3月11日(日)

ウチのPCが壊れて1ヶ月、やっと90%くらい復旧してきました。
もうあとの10%はその時その時で徐々に回復していこうかなと。
そんな時、今度は会社のPCがクラッシュ!
何をやっても立ち上がらなくなって万事休す。
新しいPCを買って、元通りに設定するのが大変。
通常の仕事をしながら設定するってまぁ大変。
ようやく50%ってとこです。
また明日から復旧工事です。

2018年3月4日(日)

今週も飛梅を観に太宰府天満宮へ。
昨日もちょうど朝拝の時間帯で、飛梅も満開でした。
一般の梅は7.8分咲きってとこでしょうか。
その帰りにカワセミスポットに寄って行ったら、つがいでいました。
しかし、鳥用のカメラとレンズは持ってきてなかったので、仕方なく風景用のカメラとレンズで撮影。
ちょっと遠い(^^;)
こんなショットも撮れたけど、手持ちはツライ。
そして、今日は毎年恒例の会社の行事で、ホークス戦のスーパーシートでの観戦。
マッチの満塁ホームランも出て快勝してビールも美味しかった。

2018年2月25日(日)

もうそろそろ飛梅も咲いたかな?と思いつつ太宰府天満宮へ。
いつもは日の出前から行って、開門と同時に入るのですが、今回はなんと日の出後(笑)
参道のお店が開いてる時間帯に行くなんて(笑)
ちょうど朝拝の時間帯でした。
肝心の飛梅はまだ5分咲きってとこですか...
飛梅は早咲きなので、通年今の時期はもう終わってるのに、今年はなかなか遅い感じです。
そして、その足でヨドバシへ。
ゼンハイザーのイヤホン等々買いに行ってきました。
ちょうどゼンハイザーの超高級機(HE-1)の試聴があってたので、聴いてみました。
まぁ、700万超って金額のヘッドホンなので、参考にもならないけど、凄い音です。
でも、庶民は普通のイヤホンで十分です(^^;)
Bluetoothのイヤホンもなかなか進化していい音します。

2018年2月18日(日)

先週は、大雪で大変でした。
まぁ、いつもの事ながら、この辺りだけが豪雪地帯になってるんですけど...
車に大量の雪を積んだ状態で、会社の駐車場に停めてたらめちゃめちゃ驚かれました。
やっとちょっとだけ暖かくなって、久しぶりにいい天気だったので、週末にはカワセミ撮りに行ってきました。
居たのは居たんですが、セッティングしていた場所を左に右に行ったり来たりで、全く止まらないので、悔しくて三脚からカメラを外して追っかけました。
さすがに5s超のカメラを手持ちで撮るのはまぁー大変。
走って追っかけては、止まって息を殺して筋肉がワナワナしながら撮るのを繰り返して、撮り終った頃には腕が痛くて痛くて(>_<)
でも、手持ちでもこんなのこんなのも撮れたし、飛び込みは撮れなかったけど、こんなのこんなのも撮れました。
おかげで、今朝は全身筋肉痛で、起き上がれませんでした(>_<)

2018年2月11日(日)

PCの復旧もあと10%くらいで終わるのですが、あと10%が大変。
でも、その間でもドラマは見てます。
「海月姫」・・・原作はマンガで映画にもなったのですが、月9ではちょっとマニアック過ぎるのでは?月9なので頑張って見てます。
「FINAL CUT」・・・亀梨和也主演のマスコミと対決するって結構話としては面白いドラマです。視聴率は悪いけどキャストが濃いくていいんじゃないかな。
「きみが心に棲みついた」・・・吉岡里帆主演の恋愛モノですが、向井理が珍しく怖い役しててはまってます。
「anone」・・・坂元裕二脚本なので、ちょっと暗いけど心に突き刺さるセリフがいいです。一言一言素晴らしい。広瀬すずもこんな役もいいんじゃない?
「BG」・・・キムタク嫌いだけど、SPの話だし見てしまう。まぁ、可もなく不可もなく流して見てます。
「隣の家族は青く見える」・・・何だか色々やって視聴率を取りたいのか色んな要素を取り入れ過ぎてピントがボケてるような...。深キョンがかわいいから見てるだけ。
「リピート」・・・タイムスリップして10ヶ月前に戻るって話。話自体は面白いので、この先どうなるかって感じで見てます。
「アンナチュラル」・・・石原さとみ主演の解剖医の話。話も面白いし、石原さとみも最近また綺麗になってきたし、米津玄師の曲もいい感じ。
「ホリディラブ」・・・今流行り?の不倫のドラマ。なんだかサスペンスドラマのようなたくさんの裏工作があって不気味。
「もみ消して冬」・・・山田涼介主演のコメディ?あまりにも理屈っぽくてちょっとついていけない。フェードアウトっぽい。
「明日の君がもっと好き」・・・恋愛モノだけど、結構謎めいてて今後どうなるのか見てしまう。
「99,9」・・・前回の続編の松潤主演の弁護士モノ。香川照之との掛け合い、細かいギャグ、全て面白い。木村文乃より榮倉奈々の方が合ってたけど。
「トドメの接吻」・・・キスするとタイムスリップして過去に戻るって設定は面白いけど、繰り返しが長くて疲れる。
「わろてんか」・・・朝ドラです。吉本のサクセスストーリーなんで面白いけど、展開が軽くてあんまり苦労が見えない。まぁ普通に面白くて見てますが。
「西郷どん」・・・この時代の大河は好きではないけど、中園ミホ脚本なので絶対面白いはず、と思ってみてます。篤姫に続いて仙巌園での撮影です。

2018年2月4日(日)

先週突然PCが壊れて、まぁ復旧するのが大変で大変で...
やっと80%くらい回復しました。
色んなソフトのIDやパスワードを探すのが大変。
約2週間もかけて、ようやく目処が立ってきました。
...と思った所で、今度は洗濯機が故障(>_<)
うんともすんとも言わない。
まぁ、7年経ってるし、一度修理もしてるし、もう買い替えかな?って事で、色々と研究してヨドバシへ。
やっぱりドラム式は壊れるのが早かったし、ゴミが熱交換器に詰まって乾燥が遅くなるし、黒ずんでくるので、また縦型に戻ろうかって考えてたら...
熱交換器の自動洗浄が付いてるし、温水洗浄なんかも付いて黒ずみも無くなってる。
まぁ、この辺りがネックでクレームも多かったんだろうから改善れてるんだろうけど...
そうなるとやっぱりまたドラム式?って事で、値切って値切ったけど、やっぱり高いドラム式を購入。
しかし、高くてもこのフカフカの仕上がりには代えられません。
洗剤は自動で入るし、乾燥時間は一気に短いし、フカフカだし、めっちゃ静かだし、自動洗浄だし、温水だし、めっちゃ高いけどいい買い物でした。
おかげで、ちーは今日は一日洗濯してる(^^;)

2018年1月21日(日)

昨日は今年初のヤマセミを期待して、一路人吉へ。
熊本へ入った位から凄い霧。
ずっと濃霧の状態で、川辺川に到着しても全く川が見えず。
仕方なく霧が晴れるのを待ちながら、軽い朝食。
でも、晴れる気配すら見えず、10時になったので、これ幸いと上村うなぎへ。
いつもは長蛇の列で入れないのですが、今回は並んでる人は10人ほどで、余裕で入れました。
朝食をとってもここはやはりうなぎ丼大(笑)
美味かったぁ。
唐津の竹屋は別格としても、他のうなぎ屋の中では断然美味い。
店員さんの対応はちょっとそっけないけど...
腹を満たして川辺川に戻ると、河原の草も刈ってあって美しい川がより美しくなってました。
でも、半日居たけどヤマセミには出会えませんでした。
居たのは、とーーーーーくのカワセミだけ。
これで、ヤマセミ3連敗(T_T)
でもまぁ、上村うなぎも行けたし、めっちゃ美味しいほねせん(うなぎの骨をあげたもの)も買えたし、
今回はうなぎの燻製とやらも買ってこれたので、行った甲斐はあったってもんでしょ。
んでもって、ビールのつまみに贅沢にほねせんと燻製。
まぁ、燻製は見た目はかば焼きで、味はうなぎって感じじゃなかったけど、つまみとしてはイケるかな。

2018年1月14日(日)

昨日も仕事で、夜は新年会。
なかなか疲れてます。
んでもって、太ってます。
早く体を動かしたい。
そんな忙しい中でも、新年のドラマが始まってます。
まだ全部は始まってませんが、気になってるのは「anone」。
坂元裕二脚本なので、きっと不思議な世界のドラマになる事でしょう。
あとは「西郷どん」。
あの時代の大河は好きではないのですが、中園ミホ脚本なので、きっと面白いと期待してます。
方言が結構強いので、九州以外の人がわかるのか?ちょっと心配ですが、なかなかいいんじゃないかな?

2018年1月7日(日)

世間は3連休でしょうけど、昨日も明日も仕事で頑張ってます。
今年の正月は、恒例の箱根駅伝も母校が出てないので、静かに見てました。
代わりにライスボール見たり(笑)
結局は餅食って、横になってテレビを見る、所謂寝正月ってヤツです。
今年は健康診断が無いって事で、安心して餅を食べたので、体重が凄い事になってます。
今週も土曜日仕事なので、バドミントンもできずに痩せる暇がない(笑)
明日から筋トレ頑張ります。

2018年1月4日(木)

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年も唐津神社太宰府天満宮宇美八幡宮と三社参ってきました。
天気がよくて、太宰府天満宮は5時前からなかなか人が多かった。
今日まで休みだったので、初カワセミを拝みに行ってきました。
ラッキーな事にダイビングの瞬間(その1その2その3)を捕える事ができました。
ただ、ちょっとピントが甘くて、ジャスピンの時は川の中でした(笑)
まぁ、止まりものはピントが合ってるので、これで勘弁。
...って事で、今年も健康でよい年でありますように。

2017年12月30日(日)

今年は何かと忙しく、昨日までバタバタでした。
大掃除も結構手抜きのままやっと終わって、今日は朝から洗車して正月飾りまで終えました。
なんだかついこの前2017年が始まったと思ったら、もうあと1日って(^^;)
怖ろしいほど月日が過ぎるのが早いです。
今年もまたいろいろありましたが、とりあえず無事年が越せそうです。
お世話になった方々に感謝です。
来年も健康で良い年でありますように。
来年もよろしくお願い致します。

2017年12月24日(日)

昨日は今年最後のバドミントンでした。
なかなかいい運動になってます。
今年最後の...って事が増えてきて、年末って感じがします。
師走って言われるほどに、やっぱり忙しいです。
先週やっとカレンダーが終わって、年賀状に手を付けました。
そして今日やっと年賀状も終わって一段落...とはいきませんが、ちょっとほっとしています。

2017年12月17日(日)

健康診断も終わって、週末は浴びるように飲みました(笑)
お陰で、健康診断前の体重から、一気に2s増!(^^;)
こーやって太って行くんでしょう。
もう、今年も後2週間となってしまって、まだカレンダーも年賀状も終わってません。
なかなか終わらず大忙しです。

2017年12月10日(日)

晩酌は毎日しないのですが、週末だけ飲んでます。
が、先週末から今日にかけて、大好きなビールも飲まず、大好きなスイーツも食べずに過ごしました。
んまぁなんと淋しい週末だったことか。
我慢しました。
今週健康診断なので(^^ゞ
まぁ、至って健康なんですが、たまたまでも何か引っかかるのはヤだなって事で、節制してみました。
例年、健康診断は1月なのですが、毎年大好きな餅が沢山食べれないなので、今回から12月にしてみました。
飲めないと思うと余計に飲みたくなります。
今週末は浴びるほど飲んでやる〜(>_<)

2017年12月3日(日)

なんて事でしょう!
もう今年も1ヶ月を切ってしまいました。
どんどん...どんどんどん年をとっていきます(>_<)
またカレンダーや年賀状の印刷で一気に忙しくなってます。
ドラマも見ないといけないし、映画も観ないといけないし...大忙しです。
そんな中、久しぶりに今朝はカワセミ撮りに行ってきました。
いつもの場所が雑草に覆われてて、夏の間は全く川が見えない状態だったので、諦めてました。
そろそろ雑草も枯れて、見えやすくなったかな?と思って行ってみましたが、背が高いまま枯れてて見えません(^^;)
仕方なく、場所を移動して見てみると飛んでる飛んでる!
でも、ちょっと間が空いたもので、操作に手間取ってなかなか上手く撮れません。
やっぱりサボってるとダメです。

2017年11月26日(日)

毎年紅葉が遅い竈戸神社ももうそろそろかと思って、昨日早起きして行ってきました。
が、もうほとんど落葉(T_T)
今年はどこも色付く前に葉が落ちてる感じで残念。
仕方ないので、改築途中の福岡空港見学に行ってきました。
お店は営業してますが、まだ中は工事中で天井は貼ってません。
送迎デッキもまだ完成してないのですが、ちょっと寄ってきました。
昔の送迎デッキや国際線の送迎デッキは、ガラスの表面にシールドが貼ってあったのですが、今度は屋根があってガラスがなければいいけど...
滑走路側も工事中でした。
完成したらまた来てみます。

2017年11月19日(日)

今年最後のクールのドラマも見てます。
「民衆の敵」・・・篠原涼子主演の月9の政治モノ。素人の主婦が政治家になって...ってそんなバカなって思わずに見てるけど、ちょっと無理かも。
「明日の約束」・・・ちょっと暗い学園モノかと思いきや謎が謎を呼んで面白くなってきました。井上真央が役柄なのかちょっとやつれた感があります。
「監獄のお姫さま」・・・クドカンワールド全開の監獄モノ?ユニークな俳優ばかりでクドカンと相まって濃いー濃いー(笑)
「奥様は、取り扱い注意」・・・綾瀬はるかのアクションが魅力な闇の仕事人みたいなワクワクする設定ですが、闇の仕事の割合が少なくてちょっと残念。
「ドクターX」・・・まぁ毎度おなじみですが、失敗しません(笑)同じパターンでも十分面白いので、やっぱり見ます。
「刑事ゆがみ」・・・浅野忠信と神木隆之介の刑事モノですが、結構面白いです。山本美月もこんな役いい味出していいかも。
「ブラックリベンジ」・・・木村多江主演の敵討ちドラマ。深夜枠ですが、誰が黒幕かって毎回驚かせられます。今クールではイチオシです。
「重量参考人探偵」・・・玉森裕太主演のジャニーズ色濃い探偵モノですが、まぁ探偵モノって事で、気軽に観てます。
「先に生まれただけの僕」・・・会社モノのような学園モノのような...最初はどうかな?と思いつつ福田靖脚本って事で我慢して観てたら面白くなってきました。
「陸王」・・・いかにも池井戸潤って展開で、予想はできるけど、やっぱり熱くて面白い。仮面ライダードライブとガイムの戦いが面白い。
「今からあなたを脅迫します」・・・脅迫するって設定も面白いけど、武井咲が何故か魅力的じゃない。結婚したから?うーん、何かつまらない。
「アシガール」・・・黒島結菜主演のNHKドラマ。戦国時代と現代を行き来するって面白い設定のドラマですが、何より黒島結菜がかわいい(笑)
「おんな城主直虎」・・・もう佳境に入った大河ですが、後半は誰が主役なのかわからなくなって面白くなくなってきました。
「わろてんか」・・・「ひよっこ」が終わって有村架純ロスになってたけど、今回もなかなか面白いです。サクセスストーリーはいいです。葵わかなもいいんじゃない?

2017年11月12日(日)

紅葉の季節がやってきたので、昨日バドミントンの後雷山の千如寺に行ってきました。
まぁ、本命は来週で、今はまだ色づき初めかな?とあまり期待せずに向かったのですが、かなりの渋滞。
まだ色づいてないはずなのに、何故にこの渋滞?と思って到着すると、もういい感じに紅葉してました。
早めに行っててよかった。
今日は、朝から映画三昧。
パイレーツオブカリビアンの最新作と新海誠の言の葉の庭。
最近、新海ワールドに惹かれてて、何度も観たくなります。
秒速5センチメートルもよかったけど、言の葉の庭はもっとよかった。
描写がとっても美しいし、美しさがとっても切なくて、しばらく余韻に浸れます。
思い出しただけでぐっときます。

2017年11月5日(日)

この連休は3年ぶりに唐津くんちへ行ってきました。
今の会社は祝日も連休じゃないと休みにならないので、久しぶりの休みになって帰省してきました。
やっぱり唐津くんちはいいです。血が騒ぎます。
世界遺産になったからなのか、連休だったからか、まぁ人が多い事。
覚悟はしていたので、撮影にいい場所を曳山が通る1時間半前から陣取って待ってました。
ホントは一番前に陣取るのがいいけど、今回はちょっと後ろに一段高くなってる所があって、そこから撮ろうと待ってました。
1時間前になると一段高い所が1列にズラーっと横並びに人が埋まっていきました。
いよいよ曳山が通るって事に、カメラろ脚立をかかえたおっさんがやってきて、目の前に高い脚立を立てるじゃありませんか!
「ちょ、ちょっと!」と思わず言うと、何か問題でも?と言うような顔で「仕方ないじゃありませんか」だって(*_*)
みんな写真やビデオを撮ろうと思ってずっと待ってるのに、平気で目の前に脚立を立てて撮影しようとする神経がわからない!
相当頭にきたけど、怒っても周りの人も不快になるだろうし、せっかくの唐津くんちの雰囲気が台無しと思って、ぐっと我慢して無視してました。
我慢しつつも不愉快な顔してたら、「じゃあどこだったらいいんですか!」とおっさん逆切れ。
はぁ?後ろでズラーっと並んで撮ってる人が見えないのかな?と喉まで出たけど、ごくりと飲み込んで無視して穏やかな心で撮りました(笑)
人の前に脚立を立てるのはどうかしてるし、百歩譲ってそんなに撮りたいなら、もっと早くから来てそこに脚立を立ててたら後ろにはこないって。
全くこれだから最近の中高年のカメラマンのマナーが悪いって言われるだって。
なんだか一緒に見られたくないなぁ。
結局邪魔されつつこんな状況で撮りました。
隣に居たおばちゃんが「いい写真撮れそうですか?」って声をかけてくれたので、「参りましたね」って話をして少し落ち着きましたが、無神経な人が多くて困ったもんです。
でも、自分でも知らないうちに周りに迷惑かけてないか、注意しないといけないなと。
ちなみにちゃんと唐津くんちも穏やかな心で撮ってます(笑)
そして昨日、日本シリーズで、ホークスが劇的勝利で日本一を決めて、興奮冷めやらずでビールかけまで観て夜更かし。
今朝はくんちもプロ野球も終わってしまって、抜け殻状態です(^^;)

2017年10月29日(日)

10月から新しいクールのドラマが始まってますが、クライマックスシリーズに続いて、昨日から日本シリーズも始まって大忙しで全部見てません。
日本シリーズは絶対勝って欲しいので、必死で応援してます。
ホントは強い広島と対戦したかったけど、こうなったら圧倒的に勝って欲しいと思ってます。
昨日は、横綱相撲で圧倒したけど、今日は心臓に悪いほど緊迫した試合で苦しかった。
でも、最後は集中打で逆転して、最後はサファテ。
ちょっとハラハラしましたが、しびれる試合でした。
優勝は福岡で決めて欲しい所ですが、そうなると2敗してしまうので、敵地でいいので4-0祈ってます。

2017年10月22日(日)

昨日はバドミントンの帰りにうなぎを食べました。
うなぎ大好きなんですが、なかなか美味しいうなぎ屋さんってないんですよねぇ。
なので、初めて入るうなぎ屋さんは覚悟がいります。
かなり覚悟をして入ったのですが、いやぁ不味かった(>_<)
必死で食べた。
周りの人でうなぎ嫌いって人が多いのですが、最初にこのうなぎを食べてたらうなぎ嫌いになってたろうと思います。
そんな人には「唐津のたけやで食べてから嫌いって言ってくれ」って言ってます。
事実たけやで食べてうなぎ嫌いが大好物になった人も何人かいます。
うなぎ嫌いな人は是非たけやで(笑)
今日はソフトバンクのCS優勝や村田の世界戦、それから台風と選挙と大忙しの一日でした。

2017年10月15日(日)

昨日はバドミントンの後、近所の直売店で食料の買い物を済ませて、コスモスの状況を見て、ヨドバシで買い物して、期日前投票をして帰宅。
それから食事をしてナイターリーグの試合に行く予定でしたが、左脇腹が痛くて(ギータと同じ(^^ゞ)バットを振れなさそうだったので、行くのを断念。
まだ最終戦が残っているので、大事をとって休養。
今朝も痛みは引かず、痛いまま。
雨も降ってるし、丁度いい映画日和って事で、スクリーンを降ろして一日映画。
ドウニ・ビルヌーブ監督の「メッセージ」を観たのですが、これは何?って映画でした。
宇宙人モノと思って気軽に観てたら、「そっち?」と声を上げてしまった。
邦題の「メッセージ」も原題の「ARRIVAL」もちょっと違う気がする。
内容からすると、原作の「あなたの人生の物語」ってのが一番ピッタリだけど、それだとあまり驚きがないかもしれない。
そうなると「メッセージ」って邦題は上手くつけたのかもしれない。
しかし、1回観ただけじゃわからないので、2度観ました。
2度でもちょっと足りないかも。

2017年10月8日(日)

昨日は4ヶ月ぶりに3時起きで人吉に行ってきました。
前回ヤマセミに出会えなかったので、今回は期待してたのですが、残念ながら全く居ませんでした。
ガックリしながら、いつもの通り上村うなぎの前を通ると、人が並んでない!
食べたい!
でも、いつも一杯で食べられないので、川辺川に着いて朝食を大量に食べてしまって、入らない(>_<)
泣く泣く素通り(T_T)
川辺川で通りがかりのおじちゃんに教えてもらった球磨村の川にカワセミを求めて行ったのですが、こちらも不発。
帰りには高速が事故渋滞で進まなくて、行きは2時間だったのに、帰りは4時間かかってしまった。
何の成果もなかったけど、いいドライブでした。

2017年10月1日(日)

もう10月です。
この前年が明けたかと思ったのに、もう10月です。
もう2ヶ月ちょっとしたら雪が降るんです。
信じられない(>_<)
年とるはずです。
今日、庭に咲いているランタナの花を見てたら、蛾みたいな虻みたいなが飛んでました。
よく見るとホバリングしながら、長いストローみたいな管を出して花の蜜を吸ってるみたいでした。
初めて見ました。
後で調べてみるとホウジャク(峰雀)って蛾の仲間らしい。
あまり絵になる虫じゃないけど、面白くてしばらく見てました(^^ゞ


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年  2016年  2017年 
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言