今月のオススメ

2014年11月30日(日)

今月は残業続きで出勤続きで帰省続きで、精神的にも肉体的にも疲労困憊。
...って事で、ついにダウンしました(>_<)
25日の朝、起きた時から突如として吐き気が凄くて朝飯も食べられないほどに気持ち悪くて大変でした。
会社は休めないので、具合悪いまま必死で出勤。
でも、具合が悪すぎて、少し仕事してはソファで休んで、を繰り返して1日に乗り切りました。
とにかく吐き気がするだけで、お腹も痛くないし、風邪の症状もないし、何が原因かわからないまま。
3日間何も食べられず、水だけで過ごしました。
お腹は減らないけど、脱水症状になったらいけないので、水さえも飲みたくなかったけど必死に飲みました。
やっと週末に回復したけど、土曜日も出勤で長い長い1週間が終わりました。
しかし...3日間何も食べなかったというのに、体重が少しも変わらないのは何故?(^^;)

2014年11月24日(月)

世間では3連休なんでしょうが相変わらず忙しく、土曜は日直で肉体労働して、昨日はまた唐津の実家へ帰省。
プロジェクターの火も入れられず、amazonから届いたBDも観る暇がなくて、封も開けずに溜まっていくだけ(>_<)
せっかく待ちに待った7D2がやってきたのに初撮りどころか設定さえもする暇がない(T_T)
それでも、7D2を使いたくて設定も途中なのに、合間をぬって今朝日の出前から初撮り。
もうかれこれ半年カワセミに会えてないのに、今日は久々に飛んできてくれました。
色々試してみましたが、さすがに秒間10コマは凄いし、ISO感度も1600でも実用的でした。
ただ、帰宅して現像しようとソフトを立ち上げると、画像が表示されない(^^;)
なぜなぜ?と動揺しつつ調べてみると、Vistaには対応してなかった(T_T)
5Dの頃から使ってる現像専用のPCなので、なかなか買い替えずにいたらこんなことに...
5D4でも出たらPCも買い替えようかなと思ってた所だったのに、いきなり7D2からVistaが無視されるとは(−−〆)
かなりショックでした(T_T)
仕方ないから、別のノートPCで簡易現像してみました。
でも、とりあえず止まりものダイビングアップのカワセミ、いろいろテストができました。
おかげで7Dと7D2の違いの詳細がわからなかったけど、ピントの精度とコマ数の多さは実感しました。
いいカメラです。
早くちゃんとした現像したい(^^;)

2014年11月16日(日)

今月に入って公私ともに色々と忙しくて大変です。
忙しくてもドラマは見てます(^^ゞ
「マッサン」・・・朝ドラは欠かせません。NIKKAのサクセスストーリーですが、結構面白いです。片言の日本語ですが、しっかり気持ちが伝わってきます。
「軍師官兵衛」・・・やっと福岡に来て面白くなってきた所で、もうすぐ終わってしまいます。ちょっと淋しい。
「信長協奏曲」・・・タイムスリップモノ。信長のシャフなのか、JINなのか...月9だから見てますが、ちょっとフェードアウトかも...
「すべてがFになる」・・・謎解きは面白いけど、ちょっとバタバタ解決するから冷めてしまいます。まぁ、武井咲がかわいいから見るけど(笑)
「素敵な選TAXI」・・・初回は見たのですが、あんまり面白くなくて2回目から見てません。このまま見ないかも。
「女はそれを許さない」・・・弁護士モノのよくあるパターンですが、可もなく不可もなく、深キョンだから見てます(^^ゞ
「きょうは会社休みます」・・・綾瀬はるかの恋愛モノですが、結構面白い。干物女の方が役どころは好きですが、こんな役もはまってます。
「ファーストクラス」・・・深夜枠では面白かったけど、今回これだけキャストもストーリーも詰め込んだらちょっとツラい。まぁ二匹目のドジョウはいないって事で。
「ドクターX」・・・もう第3弾にもなりますが、水戸黄門と同じようにパターン化されてもやっぱり面白いです。これだけ失敗しない医療モノも爽快です。
「ディア・シスター」・・・石原さとみの恋愛モノ(?)ちょっと見てると疲れてくるので、フェードアウトっぽい。
「ビンタ」・・・前クールでDV夫役だったEXILE主演の弁護士モノです。まぁ気軽に見てます。
{Nのために」・・・湊かなえ原作で期待大のドラマでしたが、榮倉奈々が苦手だったので見るのを悩みましたが、見てよかった。今クールでは一番面白い。ハラハラするし涙は出るし榮倉奈々見直した(笑)
「黒服物語」・・・ジャニーズありAKBありの軽〜いドラマみたいですが、結構面白いです。マッサンで話題になったポスターの子も出てるし。
「地獄先生ぬーべー」・・・これもジャニーズ系の学園妖怪モノですが、結構楽しんで見てます。結構注目の若手が出てるので見てます。仮面ライダーガイムも出てるし(笑)
「ごめんね青春」・・・思いっきりクドカンワールドです。賛否両論あるでしょうけど結構好きです。キャストが濃いくてみんないい味だしてます。キョウリュウジャーもいるし、ここにも注目の若手がたくさん。黒島結菜がいい。

2014年11月9日(日)

先週から色々と忙しく、実家唐津の行き来が続いています。
先週末は、実家からの通勤となりました。
通常、家からの通勤は25km。
通勤時間帯は車が渋滞してるので、だいたい1時間ちょっとかかります。
唐津の実家からの通勤となると70kmちょっと。約3倍です。
どの位かかるのか見当がつかなかったので、ちょっと早めに6時前に家を出たのですが、会社に着いたのは7時前(^^ゞ
福岡の家から通うより早い(笑)
まぁ、ほとんど高速だったので早かったって事ですが、渋滞で止まってるよりスイスイ走ってた方が気持ちはいいです。
レヴォーグの走りがすごく快適でよかった。

2014年11月3日(月)

11月2〜4日は唐津くんちなので、当然帰省。
2日の宵山の前に朝から唐津市文化体育館へ。
バドミントンの日本リーグが何故か(笑)唐津市で開催されたので、観戦してきました。
男子はトナミ運輸と東北マークス、女子はルネサスと広島ガスの試合。
ルネサスは結構有名な選手が多いのですが、藤垣の垣岩選手や末前の末綱選手・前田選手はベンチにはいましたが、試合には出ませんでした。
男子で全勝中のトナミ運輸にも、最近めっきり有名になった佐々木選手や、なんと小中学校時代の同級生の息子(笑)がいます。
試合の方は男子と女子と同時に2コートでやるので、まぁ見るのも撮るのも忙しい。
しかし、凄いったらありゃしない。
スマッシュは速いし、動きは速いし、判断は速いし、息ができない状態でした。
園田選手の速いスマッシュ佐々木選手の技巧スマッシュ嘉村選手(同級生の息子(^^;)のスマッシュイチオシの福島選手のスマッシュ與猶選手のすんごい体制からのスマッシュ
いやぁ、面白かった。
ルネサスも今年で最後なので、是非このまま全勝で優勝して欲しいものです。
写真撮ってて思ったのは、感度も足りないし、フリッカーも問題だし、早く7DMark2が欲しい(>_<)
そして、今日は唐津くんち。
祭囃子に心躍らせながら行ってきました。
今年は塗り替えで綺麗になった大石町の鳳凰丸
青や緑が入ってカラフルになって微妙(^^;)
...帰りに唐津のステーキハウス蜂の前にSPがウヨウヨいたので何事かと思ったら、ケネディ駐日米大使が唐津くんちに来てたそーな(@_@)

2014年10月26日(日)

10月から新しいドラマが始まる前に新しいテレビが間に合いました。
テレビが新しくなったのはいいけど、厚みが厚くなった(^^;)
現在発売されてるクアトロンでは一番薄いんだけど、以前のモノより厚い(>_<)
スクリーンを降ろした時に当たらないように薄い機種を選んだのに、今はもうこれだけ薄い機種が存在しない(>_<)
まだスクリーン降ろしてないので当たるかどうかは不明。
とりあえず。新しいドラマを見るだけで精一杯...という前に、昼間はサンデーリーグの試合で、夜は日本シリーズでドラマ溜まりまくり(^^;)
HDDが一杯になって2TB増設。
映画もドラマも溜まっていく...時間が欲しい(>_<)

2014年10月19日(日)

日曜日にサンデーリーグの試合が無い時には、ほとんど家に籠って映画を観てる事が多いのですが、今日は朝から中洲方面へ。
来月発売になる新型カメラの体験会とセミナーがあって行ってきました。
メインで使っているカメラは風景用なので、そちらの買い替えではなく、カワセミ機の方の買い替え対象機種です。
今使っているカワセミ機の不満点が一気に解消されてて、もう喉から手が出るくらい欲しい。
一応「今より素晴らしいカワセミが撮れるんならよかろう」と激しいプレッシャー付の認可は受けてるのですが、素晴らしい写真が撮れるかどうかは...(^^;)
今日のセミナーは飛行機専門のプロカメラマンの講演でしたが、なかなか面白かった。
いやぁ飛行機も楽しそうで撮ってみたいって思いました。
時々カワセミが居ない時は福岡空港で飛行機撮ったりしてるのですが、ちゃんと撮りたくなりました。
どちらにしても早く欲しい。
とりあえず、中洲に行ったからにはチョコレートショップでケーキとチョコと...うーん、痩せない(>_<)

2014年10月13日(月)

せっかくの3連休に台風(>_<)
台風の中心からは結構離れてるのに今日は早朝から風が凄かった。
暴風雨の今日はプロジェクターに火を入れて一日映画を観たかったけど、途中で停電したりすると大変なので小さなテレビで我慢。
まぁだテレビが戻ってこない。もぉ〜許さん!
この3連休は台風が来る前に、レヴォーグの慣らしも終わって快適に高速を走って大分県宇佐市へ行ってきました。
両合棚田を抜けて離合できない細い山道を登って淋しい駐車場へ。
そこから数分歩くと、んまぁ素晴らしい余の滝が姿を現します。
もう九州の滝巡りは100を超えたと思いますが、その中でも3本の指に入るくらい見事な滝でした。
落差も規模もそんなに大きくはないけど、結構近くで広くて心地よかった。
ただ、目の前に結構大きいイノシシが現れてビビりましたが...(^^;)
そして、遠くから須崎の滝、橋の上から国境の滝を巡ってきました。
レヴォーグの走行距離ももう1800kmを超えましたが、堅いビル脚の乗り心地もスピード感も快適です。
運転が楽しい。

2014年10月5日(日)

10月に入って、朝ドラも始まり、仮面ライダードライブも始まり、今クールのドラマも始まりつつある今、まだテレビが治らない(>_<)
先週、やっと取り換え用の基板を持ってきたのはいいけど、2時間経っても治らず「持って帰ります」って(^^;)
平日の夜や週末に何度も時間取られてこれだし...
だったら最初っから持って帰って調べて!
結局、パネルも交換するからもう少し時間がかかりますって昨日電話がありました。
「どれだけかかる?」って聞いても「わかりません」って(^^;)
もぉ...(−−〆)
基板とパネルを取り換えたら、もう残ってるのはスピーカーとカバーしかないじゃん!
もぉ新しいのに代えてくれないかな。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言