今月のオススメ

独り言

2007年3月31日(土)

福岡地方は、早くも桜満開。
3月なのに、気温は26度もあるし、ポカポカ。
昼から雷雨という天気予報を無視して、県内の桜の名所4箇所をはしご。
さすがにどこも渋滞。
満開だからって、今にも雨が降り出しそうなのに、みんなよく行くよ(笑)
天気が悪くても、満開の桜ってやっぱりきれいです。
でも、マニュアル車での、渋滞はかなり疲れました(>_<)

2007年3月25日(日)

昨日の雨も上がって、いよいよサンデーリーグの開幕。
長い事つけていた背番号「27」に別れを告げ、新調したキャプテンナンバー「10」。...重い(^_^;)
キャプテンだからって、そんなに役目はなくて、先攻後攻を決めるジャンケンと集合する時の声出しくらい(笑)
それでも、やっぱりちょっと緊張します。
初戦のジャンケンから負けてるし(^_^;)
素人のお遊びとは言え、開幕戦の初打席は緊張します。
素人の試合でも緊張するんだから、これがプロだったら尚更でしょう。
昨日の斉藤も緊張してた事でしょう。
...と同情したようなフリをして、負けた言い訳でした(^^ゞ
今日はホークスも初勝利をあげた事だし、ウチのチームの初勝利といきたかったのですが、残念ながら負けてしまいました。
個人的にも気負って、というかやっぱり固くなったのか、振りも鈍くてノーヒットに終わりました。
ま、風邪も治った事だし、明日から筋トレを再開して出直します。

2007年3月24日(土)

なんとか風邪をちーに感染して(笑)、咳も落ち着いてきたので、バドミントンの調子も復活。
午後から、いよいよプロ野球パリーグの開幕という事で、ホークス戦を大画面で。
今年のホークスは強いぞってワクワクで応援してたけど、残念ながら惜敗。
ちょっと斉藤の調子が悪かったけど、どこからでも逆転してくれそうな打撃陣は最強でしょう。
今年こそダントツの優勝でしょう。
プロ野球を観て、モチベーションを高めた所で、明日はサンデーリーグの開幕。
去年は、肉離れで調整が遅れて、不本意な成績だったので、今年こそはと自然と肩に力が入ってます(笑)
なんたって、キャプテンだし<ドキドキ(^_^;)

2007年3月21日(水)

毎日毎日何故にこうも咳が続くのかと思う程、一日中咳、咳、咳。
熱が出てる訳ではないので、気合の入れようもないし、治しようがないので今日も療養。
朝から天気もよくて出かけたかったけど、外出禁止令が出て光合成も出来ずに一日中家の中。
一日中家の中でする事と言えば、もちろん映画。
毛布に包まって、一日中映画。
プロジェクターHD1の使用時間は既に103時間。
HD1に火を入れた日は、今日までに7日間、って事は、一日平均15時間位見ている事に(^^ゞ
地デジになって、地上波も大画面に耐えれる様になった事も時間が増えた原因でしょう。
HD1は、素晴らしい階調表現でかなりお気に入りだけど、ノイズがのる事が気になってました。
どうもXD92Dで観るとノイズがのってると思ってましたが、今日WOWWOWで放送されたスターウォーズEP3では大丈夫でした。
んまぁ、綺麗で綺麗で、悲しいストーリーそっちのけで、映像美に感動してました。
宇宙の星が、夜景の輝きが、3POの金色が、ライトセーバーの眩しさが、ダースベイダーの兜が、もう素晴らしかった。
HD1を無理して(かなり!)買ってよかったと思える瞬間でした。
この映画ではノイズが目立たなかったという事は、ソースによっても違ってきたりするのかも。
今日もメールで沖縄のOさんに煽られた(笑)ように、1080pを体験したくなってきました。

2007年3月18日(日)

今日も寝不足。
一晩中咳が出て、眠れやしない。
起きてる時はまだマシなのですが、横になると喉が圧迫されるのか、どこを向いても咳が止まらない。
息は苦しいし、喉は痛いし、寝てられない。
で、結局すぐに朝(>_<)
そんな朝から、サンデーリーグのオープン戦(ただの練習試合ですが^^;)
一応、名目上だけでもキャプテンなので、簡単に休む訳にも行かず、フラフラしながら参戦。
ずっと咳をしてたせいか、腰が痛くて、途中でレフトからファーストへ代わってもらいました。
バッティングは、なんとか4の1と、2塁打(ホントは3塁打だったけど、走れなかった^^;)も打てたし、上々でしょう。
来週の開幕までには、復活せねば。
それより、今晩眠れるか、明日仕事が出来るか、が問題だったり(^_^;)

2007年3月17日(土)

今週一週間、熱は引かないし、咳が止まりません(>_<)
どうしても今週は仕事が忙しく休めなくて、無理して行った事が、悪化させてしまったのかも。
昨日、今日と夜中に咳が止まらないせいで、一睡もできずにフラフラ。
それでも、今日はなんとか熱は引いたので、バドミントンへ。
その後、setuoさん一家が遊びに来てくれました。
せっかく来てくれたのに、ゲホゲホやってて、ホントにごめんなさいm(__)m
ケーキは美味かったです。ごちそうさまでした。
さて、今日は眠れるでしょうか。(^_^;)

2007年3月11日(日)

熱が引かずに、朝練も休んで一日中毛布に包まって寝たまま映画。
いつもと違うのは、頭が痛いので小音量(^_^;)
まぁ、高熱ではないし、咳も出ないので、それほど酷いわけではないけど、関節は痛いし熱に弱いのでツライ。
ツライ中、ひとついいニュースが!
見たい見たいと思っていたプラネタリウム「メガスター」が来月福岡で上映される\(^o^)/
最新のメガスターIIではないけれど、関東へ出向かないと見る事ができないと思っていたメガスターが見られるっ!
メガスターが見られないので、ホームスターで我慢してたのに(笑)
宗像ユリックス見直しました。
数年前に見た時の印象は、小さくて、番組も面白くなく、二度と行かないと思ったのに。(すいません^^;)
あと1ヶ月以上先だけど、もうワクワクモード。
ちー曰く「動物園ではしゃいだり、プラネタリウムで興奮したり、精神年齢はいくつなんだ!」

2007年3月10日(土)

天気予報では、「午前中の降水確率0%、夕方から雨、最高気温は17℃で暖かい」
って事だったので、朝一番で北九州にある「到津の森公園」へ。
一度数年前に閉館して、5年前に復活した動物園です。
大好きな「長崎バイオパーク」ほど広くもないし、開放的でもないけど、なかなか頑張ってるって気持ちが伝わる雰囲気でした。
動物とも結構近いし、入園料も安いし、ウチから車で1時間だし、かなりお気に入りです。
しかし、寒かったぁ(>_<)
一応、コートは着て行ったけど、風は強いし、寒いのなんの。
凍えながら見て周って、雲行きが怪しくなってきたので、11時には動物園を後にしたけど、直後に雨。かなり雨。
せっかく北九州に行ったので、新北九州空港や平尾台を回って帰宅。
その間、ずーーーっと雨。
誰だ、降水確率0%って予想したのは!しかも一日中8℃!
お陰で、現在、発熱中!(>_<)

2007年3月4日(日)

朝練復活。
この時期、こんなに暖かくていいのかと思うくらいに暖かく、お陰で腰もいい感じで久しぶりの練習ができました。
心地いい汗をかいて、ゆっくり映画を観て、ビール片手に「風林火山」という恒例の日曜日の復活。
フルHDで観る「風林火山」は、ホントに美しくて感動的。
舞台が信州から駿河なので、景色が綺麗だし、富士山は雄大だし、甲冑の質感は美しいし。
また、音楽がいい。これはサントラ買わなくちゃ。
しかし、この展開を見てると、この後のTBSドラマ「華麗なる一族」とカブってしまう。
父親と嫡男の確執。可哀想な展開に、つい見入ってしまうので、終わった時に疲れてしまう。
この他、今クールのドラマは、「東京タワー」と「秘密の花園」と「エラい所に...」は早々に脱落。
その他はほどほどに見ながら、どっぷりはまっているのが「ハケンの品格」。
さすがに中園ミホ脚本だけあって、少しずつ心が開かれていく展開が面白い。
いよいよどのドラマも佳境に入って、目が離せなくなってきました。

2007年3月3日(土)

昨日は、飲み会。
入社当時から数年間在籍していた某設計チームの上司の送別会。
当時の設計メンバーを集めて、なんとも懐かしい飲み会でした。
同じ会社に居ながらも、今は皆バラバラの部署に散っているので、日頃あまり会う機会もなく、思い出話に花が咲きました。
あの頃は、ほとんどが20代。
今は、ほとんど30代〜40代。歳はとったけど、皆あまり変わってない。
出てくるセリフは「昔はよかった」(笑)
昔は、100時間も200時間も残業してても、旅行に行ったり飲みに行ったりで、結構楽しかった。
不景気だからかもしれないけど、今は会社内でそんな雰囲気は全くない。
飲みに行くのも同じ部署で行く事はほとんどなく、気の合う仲間とだけ。
時代が変わったのか、歳をとったのか(^^ゞ
しかし、いい飲み会でした。楽しかった。
あんな雰囲気になったら、会社ももっと景気がよくなるのに(笑)
元上司のFさん、ご苦労様でした。大企業に転職されたのにサプライズゲストとして来て頂いたyosshaさん、ありがとうございました。
そういう事で、今日は二日酔い。
今日はちーが仕事なので、バドミントンも休み。<来週も(^_^;)
ゆっくり休養して腰も良くなってきたので、明日から朝練再開します。

2007年2月25日(日)

先週、雨で朝練に行けなかったので、今日は行く予定でしたが、残念ながら断念。
昨日のバドミントンの時に、腰を痛めてしまって動けませんでした(>_<)
先日、右肩が上がらなくなった恐怖から、左でもバドミントンができないかと考えて、ちょっとだけ左で打つ練習をしてたら、
無理な体勢が悪かったのか、腰を捻ってしまいました。
腰痛は、もう持病みたいなものですが、いつも「ぎっくり腰」の様に、1cmの段差が越えられないという事はなく、なんとか腰を曲げた状態では普通に歩けます。<普通じゃないし(^_^;)
2日もすれば元通りにはなるはずです。
お陰で今日も映画三昧。
なんとも淋しい誕生日でした(^^ゞ

2007年2月18日(日)

今日ほど、練習に行きたくない日はなかった。
願い叶って、朝から雨でナイターリーグのチームもサンデーリーグのチームも練習はなく、朝から2ヶ月ぶりの大画面三昧。
昔は大画面ではとても見られなかった地上波のドラマも、デジタルハイビジョンになって、とっても綺麗。
さすがに反射型液晶、とっても黒が美しい。
でも、15000対1のコントラスト比を実現するには、遮光・迷光対策をちゃんとしてないと、意味が無い。
ウチの中途半端リビングシアターでは、HD1の能力は100%活かされてない様な感じです。
とはいえ、12HTからすると、雲泥の差。凄いです。感動です。
ただ、92Dで録り溜めしていた、WOWOWの映画を立て続けに観たのですが、かなりノイズがのってます。
しかも、液晶独特の応答速度が遅い。スペック的にVW50がかなり早かったので、HD1が大丈夫なのか気にはなってはいけど、これほど遅いとは...
とショックを受けつつ、D-VHSで録った映画を観てみると、ノイズも少ないし、応答速度も気にならない。
HDMIのせい?と疑い、コンポーネントで比較してみても、やはり92Dの再生はノイズ感がある。
HDD録画ではなく、ただのチューナー単独で比較をしてみると、PanaのBHD250では、ノイズが少ない。
やはり92D自体のノイズの様でした。12HTの時には気付かなかった出力側の影響が出てしまうみたいです。
絵が綺麗になった分、色んな粗が見えてしまうのは仕方ないんでしょう。
スピーカーを変えた時に、聴けなくなったCDが出てきた時と同じかな。
ま、どちらにしろ、映画が観れるって事は、幸せです。
今日から、ビール片手に「風林火山」復活!至福の時です。
それから、補足...
昨日の日記で、天吊状態の変化がわからないというメールを頂いたので、その辺りの考えを少し...
まず、プロジェクターがワイドパネルなので、16:9の絵を見る時より、4:3の絵(スクリーン一杯)を見る時は、プロジェクターの位置が後ろになります。
だから、4:3の位置に合わせて、16:9の絵の時はテレ側にズームすればいいと考えて、天吊の位置を後ろにさげたかった。
それから、あまり前の位置で、ワイド側に設置すると歪曲収差と周辺減光が発生するかなと、思ってテレ側に寄せたかった。
と2つの理由で後ろにさげました。
でも、さげると、アングルの長さが足りなかったので、長いアングルに変えて吊り直した訳です。
が、結局、あまりテレ側にしても解像度が悪くなるので、中途半端な位置に吊っちゃいました(^^ゞ

2007年2月17日(土)

今日は朝から映画日和(笑)
午前中は、雨の中恒例によりバドミントン。
そして、昼からいよいよ今年初の映画...といきたい所でしたが、プロジェクターが仮天吊りのままだったので、
わざわざプロジェクターを降ろして、天吊りのやり直し。
背面の端子に接続したケーブルを支えるアングルを渡したかったので、アングルも全部バラして組み直し。
また今週も3時間の格闘の末、ケーブルも綺麗にして、ちゃんと天吊り
そこで気付いた事...
ズームもピントも手動だからって、リモコン操作がいいなんて思わないし何の不満もないけど、ズームやピントを動かすと、
シフトが微妙にズレてしまう(^_^;)
1度合わせてしまえば、そんなに頻繁にズームを使う事はないのですが、4:3でも画面一杯にしようと思うと、どうしてもズームを動かさなくてはならなくなる。
ま、でも、もう地デジにもなった事だし、4:3にする事はないかな。
って事は、この4:3のスクリーンは...(^_^;)

2007年2月12日(月)

せっかくの休みだけど映画も見れないし、ゆっくり起きて昼からHD1用の天吊金具でも付けようと思っていた所へ、
朝早くから、ドアホンがピンポンピンポン!と何度も鳴って、いきなりこれが届いた(^_^;)
嬉しいやら、焦るやら。
「送るよ」ってメールが着てから届くと思ってたので、天吊の準備をしていない(>_<)
バタバタと昔のスライドレールを外して、アングルに穴明けたり、HDMIケーブルを天井裏に通したり、で5時間かかってやっと完了
今回はスクリーンの中心が標準位置なので、なるべくシフトしないでいい様に、以前の位置より若干下に降ろしました。
接続は、今までの色差ケーブルに加えて、モンスターとSUPRAのHDMIケーブルを追加。
やっとDV-50をバージョンアップで追加したDVI-D出力を使える<今更480Pだし...遅っ(^_^;)
前代の10HTも12HTも中心から横に40mmズレていたので、今回はその分ズラして設置するのが大変でした。
とりあえず、見たかったので、思いっきり仮止め(^^ゞ
ちなみに、電源ケーブルは、付属品はちょっと細かったので、余っているLUXMANの電源ケーブルを付けました。
絵を見た感じは、デフォルトで十分に綺麗で、感動的でした。さすが反射型、黒が違う...黒が。
というより、2ヶ月も大画面を見なかった分、お腹が減りすぎて何を食べても美味しい状態かも(笑)
12HTに比べると、静かでエアコンの音の方がうるさく感じます。
ただ、字幕が眩しい...なんて贅沢を言ってみる(^^ゞ
天井に下がっているプロジェクターを見るだけで、幸せな気分になった今日この頃でした。

2007年2月11日(日)

今朝も肩にはファイテンを貼りまくって、朝練。
今日は天気もよく、気温も10度前後と気持ちのいい練習でした。
疲れた後は、これ(笑)<だから太る(^^ゞ
今日のケーキは、太宰府天満宮近くのBON COIN
ケーキもプリンも無難に美味しい。
特に、去年のウチのOFF会で、Zolackさんからお土産で頂いたボンプチチーズがお気に入り。
相変わらず、太る事を気にしながらも、ケーキ屋さん巡りは続けてたりします。
最近のお気に入りのケーキ屋さんは、くるみの木。<ローカルネタですいませんm(__)m
家からは少し遠い所にあるのですが、ナイターリーグの近く(日本語変?^^;)にあるので、よく利用します。
ここのモンブランは美味しい。
んでもって、プリンは絶品!(個人的に大好きなのですが、一般的にどうでしょ...^^;)
...そんな訳で運動量より、かなりのカロリーを摂取している今日この頃でした(^^ゞ

2007年2月10日(土)

今週の水曜日にテニスをした翌日、仕事中に突然右腕が上がらなくなりました。
テニスは、そこまでハードに打ってないのですが、日曜日のノックが予想以上に堪えたのか...
ノックは、捕るだけだと楽なのですが、捕った後の送球が結構キツイ。
これが効いたのか、疲労が堆積した事が原因なのか、とにかく机の電話も取れないくらいに激痛が走って大変でした。
まさか、四十肩?(>_<)
でも、四十肩になると半年とか1年とか治らないらしいので、かなり動揺(^_^;)
昨日はシップで冷やしたり、右腕を使わないように努力したり。
で、なんとか水平にまで上がるようにはなったけど、今日はバドミントンの日(^_^;)
ちーには「運動、運動って無理のし過ぎ!」と鬼の様に怒られるし。
そこで最後の手段...ファイテンシール(笑)
右肩に貼りまくり。
動く動く(笑)
ちょっと違和感は残ったけど、一応スマッシュもできたし、満足満足。
昔、膝を痛めた時にもファイテンマジックを実感したけど、今日もまた実感。
気持ちの問題かもしれないけど、ファイテン恐るべし。
これで、明日の朝練も大丈夫...って言うと、また怒られそう(^_^;)

2007年2月4日(日)

立春。昨日と打って変わって、暖かく気持ちのいい一日でした。
今日も朝から練習のはしご。
分単位でグランドを移動して、晴天の下ノック三昧(>_<)
その後、そのまま新年会。
昼間っから、飲むわ食べるわ、練習時間より長く飲み食いしてました。
これじゃ、全然痩せるはずもなく、太る一方(^_^;)
年明けから続いていた新年会も今日で終わり。
これで今週HD1が届いてくれると丁度いいのですが、まだまだ音沙汰も無く、いつになる事やら...

2007年2月3日(土)

昨日の雪のお陰で、黒い車が真っ白になったので、早朝から洗車。
日中はボディが焼けるので、洗車はいつも日の出前。
今日も例によってバドミントンなので、出発前に洗車...の予定でしたが、水をかけると瞬時に凍ってしまった(^_^;)
明日も早朝練習だし、今日しか洗う日がないのにどうしたものか、と困りつつ車を眺めてると...ガ・ガーーーーーーン(T_T)
ついこの前フロントタイヤがバーストしたというのに、今度はリア...勘弁してくれ〜(T_T)
洗車どころではなく、バタバタとスペアタイヤに組み替えて、今日もまたスペアタイヤでバドミントンへ。<またまたカッコわるっ(>_<)
もーーーー、タイヤは買えない。
今度は、タイヤは無事だろうから、パンク修理だけで勘弁して〜と必死で祈った甲斐もあって(笑)なんとか修理できました。
しかし、このタイヤって...(^_^;)
ネットで安く手に入れたから?安物買いの銭失い?

2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言