今月のオススメ

独り言

2004年5月30日(日)

まだ見ていないテープやDVDがある中、今まで封印していた「バビル2世」復刻版のDVDを鑑賞。
"うし"の監督作品で、うしにもらったものですが、もったいなくてビニールを破る事ができずに暖めてました。
でも、せっかくもらったのに見ないのももったいないし、監督インタビューも収録されていたので、ついに開封。
まず監督インタビューから。
「あたしんち」のパンフにドデカく載っていたのも驚いたけど、監督インタビューで喋ってるのも凄いもんだ。
「幼少の頃はどんなアニメを見てましたか?」の質問に「母を訪ねて三千里」と答えてるのを見て笑ってしまった。
ウチに来た時に「母をたずねて三千里は見て!泣くから」と力説されてDVDで揃えたもので(笑)
本編はどうだったかと言うと...
第7話まで一気に観たけど、なかなか楽しめました。
確かに一般的には不評だったし、うし本人も色々なしがらみで思い通りの作品にはできなかったと言ってただけあって、
これはちょっとと思う所(ロプロスの作画が特に変だった^^;)もあったけど、十分楽しめました。
前作が大きくてプレッシャーもあっただろうけど、別の作品として割り切れば面白いんじゃないかな。
まだまだこれからいい作品が出来てくるんじゃないかな。
次の監督作品(「あたしんち」の次になるかな)にもまた期待します。

2004年5月29日(土)

昨日の夜から、新工場への引越し作業でバタバタ。
重量物の運び込みのお陰で今朝は全身筋肉痛。
それでも、今日はエディの狂犬病注射の為に1時間歩いて動物病院へ。
もう8回目の狂犬病注射。要するにもう8歳。
人間で言うと50歳くらいですが、大型犬の場合、寿命が10歳前後なので後2年くらいしかありません。
そう考えると、ウチに来て幸せだったかな?とかちょっとしんみり考えたり。
ただ、後2年だからどうするって訳でもないので、同じように生活するだけだけど、なんとなく考えてしまいます。
元々、余命10年と宣告されて生まれてきたようなものなので、ホントに充実した生活をしないとあっという間に寿命になってしまう。
人間だと、余命10年とか2年とか宣告されたら、どんなに動揺するか。
寿命が長いか短いかだけの違いで、同じ時間でも感覚も違ってくる。
やっぱり日頃の充実感によって、寿命というのは長くも短くも考えられるのかなとしみじみ思ったり。
最後に幸せだったと思えたらいいな、と思います。
ちょっと考え深い今日この頃でした。

2004年5月26日(水)

久し振りのナイターリーグ。
今シーズンまだ無敗だったのに、今日の試合は16対3で大敗。
余裕で勝てる相手だったのに、何故か3点しかとれないし、守備の時間は長いし、ボロボロでした。
お陰で2打席しか回ってこないまま時間切れ。
ま、個人成績としては一応2の1で1打点だったので、悪くはないけど、こんな負け方は悔し過ぎる。

2004年5月23日(日)

今日もサンデーリーグの試合がなかったので朝練へ、と思っていたのに、起きれなかった。
全身筋肉痛(>_<)
いつもバドミントンの後は、多少筋肉痛にはなるけど、これ程の痛みはなかった。
車を洗ってバドミントンしたのが堪えたのか、久し振りに3時間半バドミントンしたのがいけなかったのか、膝は痛いし腰は痛いし肩は痛いし。
仕方ないので、先週に引き続きソフトラックの整理
余った前のラックは、2階で本棚にするという事で、33kgのラック2つを2階へ移動。
筋肉痛で休んでるというのに、こき使われてヘトヘトの日曜日でした。

2004年5月22日(土)

毎週毎週土曜日が来るのを楽しみにしてるのですが、その理由がバドミントンとか蕎麦とかだったけど、最近はそれに加えて、「冬のソナタ」(笑)
奥さん連中に人気のようだけど、ウチの会社(工場?)では、旦那連中にも人気で月曜日には冬ソナ談義に花が咲く(笑)
ドラマ好きの私としても、かなり面白い。
ストーリーは、何の変哲も無い陳腐な感じなのに、今の日本のドラマからすると新鮮で面白い。
昔の日本のドラマのいい所を取り入れたような展開。
最近の日本のドラマはキャストを気にして、視聴率を気にして、ストーリーはかなり薄っぺらい。(それでも見てるけど^^;)
その点冬ソナは、ヒロインが一途で全く期待を裏切らない。
こうなったらいいなという展開。正に水戸黄門状態(笑)
そんなに面白くて楽しみにしていた冬ソナが、今日は特別報道番組の為に中止(T_T)
どこも繰り返し同じ報道やってるんだから、放送してよ!

2004年5月18日(火)

祝、減量!(笑)
今日は健康診断...って事で、嬉しかったので日記。
血を抜くと具合が悪くなるので、いつもは憂鬱な健康診断ですが、今年は違います。(って血抜いた時には相変わらず具合悪かったけど^^;)
今年に入って苦節5ヶ月。
目標の10kg減達成!\(^o^)/
最終目標まではあと10kgありますが、とりあえず、第一目標達成!
今後も毎月2kg減のペースで頑張ります。

2004年5月16日(日)

どうもサンデーリーグでのバッティングの調子が悪いので、今日のように試合がない日は朝練に参加して勘を取り戻したかったのに、ずーーっと雨(T_T)
仕方が無いので、朝からDVDのソフトラックの組立設置。
最初、カラーボックスを使っていたのですが一杯になり、ちょっと広めのソフトラックに変更、それもすぐに一杯になりDENONのちょっとだけいいやつに変更。
んが、これもD-VHSの導入と共に、DVDのソフトよりも今更テープが増えて、あっという間にオーバーフロー。
結局、通販でちょっとちゃちぃけど、量が入るラックをまたまた購入。
とりあえず、今のソフトは全部収納できたので、一件落着。
今後また溢れたらどうしよう(^_^;)
さて、明後日は年に一度の健康診断。
今回は8〜9kgほど痩せたので、ちょっとわくわくです。
今晩は、ビールも飲まずに健康的な生活という事で早く寝るとします。

2004年5月15日(土)

先週は出勤でバドミントンが出来ずにウズウズしてたので、2週間ぶりに動いて生き返った。
なかなか勘が戻らずに苦労したけど、いい汗かけました。
ただ、膝がまだ完治してないので、長時間できなかったのがちょっと悔しい。
帰りにはまたまともに歩けなくなったので、ストリングスの張替えついでに、例によってファイテンショップに寄って、サンプルのファイテンシールを貼ってもらう(笑)
そのまたついでに、オーディオショップ(Mショップ)で会社のデータPJを注文してきた。
いよいよ今月末新工場が完成するので、会議室用に1台購入。
既設の1台は定価150万くらいしたけど、今は同スペックでも50万しない。安くなったもんです。
1台は天吊り固定で、今回買った1台は床置きで会議室を転々としようかという考えで軽いやつを選択。
その為、スクリーンは買わずに、会議室の壁は全て真っ白にしてみたけど、どの位きれいに映るか少し不安。
まぁ、プレゼン用だしそんなに綺麗じゃなくても...(^^ゞ
食堂でも投影可能なように、食堂の壁も白くしたので、170インチ位までは映せるかな?と密かに期待してたりしてます。
そして、スピーカーを何個か置いて映画館に(笑)

2004年5月9日(日)

昨日の晩から雨。
予報も今日は大雨...で、ゆっくり寝てたら、早朝から電話。
寝ぼけながら、電話をとると「おぃ、何やってんだ?試合が始まるぞ!」慌てて外を見てみると晴れてる(^_^;)
またまた天気予報にしてやられた。
普通は日曜日でも朝6時には起きるのに、今日に限って寝過ごしてしまった。
バタバタとユニフォームに着替えて顔も洗わずに出て行って、グランドに着いたら試合は始まっていて、3番バッターが打席に立ってる。
「早く!早く!次打順だから!」
なんと、着くなりそのままバッターボックスへ(^_^;)
膝の調子も良くないし、まだ頭は寝てるし、準備運動もしてないし、打てるはずが無い<思いっきり言い訳してみました^^;
だいたい、後1分遅れてきてたらどうしてたんだろ?(^_^;)
まぁ、予想通り6タコでした。
今日の相手は、去年最下位を争ったチームだったのに、若者が3人も入ってて、しかも本格的なピッチャーが2人も。
現在ピッチャー不在のウチのチームが勝てるはずも無く、2試合連続コールド負け。
相手のチームに「どこからあんないいピッチャー探してきたんですか?」と聞くと「あれ?知らないの?あなたのウチの前の息子ですよ」
ががーん!よく見ると確かにあの悪がきだ。
ここに引っ越して来た時は、小学生入りたての悪がきだったのに、今は茶髪でロン毛でピアスした今時の20歳。
なんかショックで...いきなり歳を感じてしまった瞬間でした。<これも打てなかった原因かも(笑)

2004年5月8日(土)

ここでの独り言は、会社の事はあまり書かないようにしようと思っていたのに...
最近、会社での愚痴ばかり...反省<(_ _)>
今日は出勤日という事で、バドミントンもできずに、蕎麦も食べれず、疲れただけ。<また愚痴^^;
が、今晩は女子バレーが始まり(恐るべし木村沙織)、「冬のソナタ」があり、楽しみ盛り沢山。
明日は、サンデーリーグの予定だけど、雨かなぁ。
その時はまた映画三昧という事で、思いっきりストレス解消といきましょう。
それから、先日の日記で「ファイテン」を紹介してたら、「ファイテン」って何?と質問がありました。
女子バレーを見て下さい。ほとんどの選手が首にしてます。あれです。
イタリアに勝ったのは、きっとファイテン効果(笑)

2004年5月6日(木)

連休中、予想通り2kg太ったので、今日からまた痩せなくちゃ!と気合を入れて出勤したのはいいけれど、
いきなりの会議で、いきなりの異動通告。
4月に異動して1ヶ月、もう異動(^_^;)<正式には6月から
しかも営業(>_<)
4月末に営業の人が辞めたらしくて、穴埋め。
相変わらず、その場凌ぎの人事異動に振り回されて、痩せ細る思い(笑)
まぁ、今みたいに数百枚の図面を黙々と書いてるよりはいいのかもしれないけど...
まだ1ヶ月しか経ってないのに、いきなり言われてもねぇ、心の準備が、気持ちの整理が...かなり混乱状態。
だいたい営業向きじゃないんだけどなぁ、まぁ技術営業なんで、接待して口八丁って営業とは違うんだけど、やっぱりねぇ(^_^;)
海外出張が多くなるし、そーするとサンデーリーグやナイターリーグやバドミントンが危うくなるし、そして運動不足になって、
中華料理を大量に食べて...また太る〜(T_T)
連休明け初日から、憂鬱...士気かなり低下。

2004年5月5日(水)

今日の早朝の月食を見る為に、昨日早く寝たのに、起きたら日が昇ってた(^_^;)
久々の月食の為にワクワクしてたのに、すっかり寝てしまった。
雨ばかりで彗星も見れないまま連休も終わり。
最終日に天気もよかったのですが、膝の療養の為に散歩にも行かずに家の中から一歩も出ず映画三昧。
「ジョンQ」「アメリ」「リーグ・オブ・レジェンド」ダイエー戦を挟んで「モンスターズ・インク」「オレンジデイズ」(ドラマ)そして巨人横浜戦。
「ジョンQ」は泣いちゃうし、「アメリ」は変だし(笑)、「リーグ...」はつまんないし、ダイエーはやっと連敗脱出するし、
「モンスターズ...」は綺麗だし、「オレンジデイズ」は淡々としてるし、巨人戦は打たれて楽しいし、休み満喫\(^o^)/
これだけ休むと、もう会社には行きたくないけど、アンプの支払いもあるし(笑)明日から頑張って働くとします。
今週は土曜日も出勤だし、気合入れて頑張りませう。

2004年5月4日(火)

連休の初日、唐津の実家へ帰省途中にバドミントンをしてたら、途中で膝の筋を痛めてしまって、
歩く事もままならない状態になってしまった。
唐津に着くなり、必死に足を引きずり、ファイテンショップへ。
腰痛持ちの私としては、会社の方から頂いた(永久借用という形だけど^^;)ゲルマニウムの高価なネックレスを愛用してるんだけど、
スポーツの時は重いので、ファイテンのRAKUWAを使用してます。
ここ最近、プロ野球やサッカー選手や箱根駅伝の選手までもつけてるので、ちょっと気になって去年から愛用。
なんだかうそ臭いと疑いながらも、ちーが持てなかった鉄アレイを軽々持ち上げたので、ちーも着用。
確かに筋肉疲労も少なくなったし、いい感じにはなってたけど、今回の膝にはどの程度影響あるのか?と思いつつ、
唐津のファイテンショップへ行ってサンプルのファイテンシールを膝に貼って貰った。
んまぁ不思議!
シールを貼った瞬間から、全く曲がらなかった膝は曲がるし、走れる(笑)
恐るべしファイテン

2004年4月29日(木)

予定通り早朝から、家中の家具を6畳の和室に詰め込み、家全部の床のワックス掛け。
結構体力使ったので、また痩せたかも(笑)
今年に入って既に8kg減となりましたが、5月18日の健康診断の前に立ちはだかるゴールデンウィーク(^_^;)
5月1日から唐津へ帰省予定だけど、帰省中の3日間、食べ過ぎないように頑張ります。
ゴールデンウィーク中は、天気もいいようだし、彗星ラッシュとなった3個の彗星でも追ってみるかな。

2004年4月28日(水)

ナイターリーグ第二戦。
猛打爆発、毎回得点で13対4で勝利。
個人的にもレフトオーバーのホームラン(ソロ)も出て、4の2だったので上々の出来。
ただ、相変わらず、ランナーが居る時は打てない、タイムリー欠乏症ではあるけれど(^^ゞ
試合が終わって、一杯飲んで(車なので酒は飲めないけど)帰っても、いつもの帰宅時間より早い早い。
久々にゆっくり寝れそう。
30日が出勤日でなければ、明日から連休なのに、残念ながらGWは5連休。
明日は天気がよさそうなので、毎年恒例の床の大ワックスがけ大会(笑)は、明日やるかな。

2004年4月25日(日)

体ボロボロのまま、サンデーリーグ。
全く先週と同じ状況で、疲れまくり。
初ヒットは出たものの、7の2で相変わらず打点0。
チームも未だ勝利できずに、低迷中。
なかなか美味い酒が飲めずに、「新撰組」と「ハリーポッター」を観ながら、自棄酒。
AACのデコーダーの差か、かなり音がよくなってる。
ストレス解消には、やっぱり映画が一番(笑)

2004年4月24日(土)

昨日は会社の部内の飲み会。
この忙しいのに、飲み会するくらいなら、早く帰りたい気分でしたが、飲んで帰ってもいつもより帰宅が早かった(^_^;)
久し振りの飲み会で、今朝は二日酔いのまま早起きしてフラフラしながら洗車してバドミントン。
帰りに有名な珈琲店に寄って、店長さんにコーヒー講義を聞いて豆を買って、
帰宅してから、久し振りに「蕎麦の会」復活。1ヶ月ぶりの蕎麦はやっぱり美味かった。
蕎麦から帰って、2時間半「あずみ」を観て、夕方からナイターリーグの開幕戦。
開幕戦はやっぱり緊張。
でも、3の2で犠打と盗塁があったりして、まぁ初戦としてはチームも勝ったし合格かな。
最後の方は、足がつりそうで危なかった(>_<)
朝から分単位での充実しまくりの1日でしたが、体にはちょっと過酷だったかな。
...といいつつ、明日もサンデーリーグ。
体はボロボロになるけど、ストレス解消には必至でしょう。

2004年4月18日(日)

昨日バドミントンとナイターとやった事で、今朝は爆睡。
フラフラしながら10時頃起きるとすぐに、サンデーリーグへ出発。
雨の中17時まで3試合(1試合は審判)。
昨日の疲れのせい(言い訳^^;)で、6打数ノーヒット。ことごとく満塁で回ってきたチャンスを潰してしまいました。
1試合目は2点差、2試合目はサヨナラで負け。うーん、悔しい。
ストレス解消のためにやってるのに、ストレス倍増(^_^;)
やけ酒で酔ったあとは、今日から開幕のモトGPを観ながら優雅にコーヒー
ロッシがYAMAHAに移籍した事で、波乱が予測される開幕戦ですが、最初っから凄いバトルで面白かった。
ロッシ凄い。
個人的にはkawasakiファンなので、中野に頑張って欲しかったんだけど。

2004年4月17日(土)

今朝も早起きして、車を1時間走らせてバドミントン。
13時に帰宅するなり、ミニオフ会に突入。
またまた、みやさんに高級アクセサリーを持ち込んでもらっての試聴。
アブソリュート・クロック・コンバーター 「ABS-9999」とアコースティックアーツのタップ等々。
いやぁ、これが変わるんですねぇ。
いきなりベールが剥がれて、すっきりしたクリアな音になって、聴きやすくなった。
音量を上げても耳に障る事もなく、素晴らしい。
まだまだウチのシステムも潜在能力があると再認識させられました。
ソフトも面白いものばかりで、岩崎宏美はもちろん、清水靖晃のDVD-AUDIOはよかった。買わなくちゃ。
例によってMISIAのライブもクロックジェネレーターのお陰で、ノイズもなく迫力の音響で観れました。
「ゲロッパ」もよかった。何故かdts-ESなのには驚きましたが。
みやさん、うんちゃんさん、ブースカさん、いつもいつも楽しい時間をありがとうございます。
今回はバタバタさせてしまって申し訳なかったです。
オフ会が終わると、すぐに車を30分走らせて、ナイターの試合。
来週から開幕するナイターリーグのための練習試合でしたが、やはりナイターは難しくて当たらない(^_^;)
久々にサードしたけど、緊張した。
打つ方も3打席で、ポテンヒットの1本だけ。
来週の試合は大丈夫かな(^_^;)

2004年4月16日(金)

今日、仕事が終わって家に帰り着いたのが23時。
玄関のドアを開けるなり、ちーから「あれ?何故今日は早いんだ?」と驚かれる。
0時前に帰ってくると早いらしい(^_^;)
それでも、毎晩今週から始まったドラマや田宮版「白い巨塔」それから「冬のソナタ」と大忙し。
お陰で例の如く睡眠不足が続いています。
なかでもブームのようになっている「白いソナタ」ははまってしまった。
ブームは嫌いだし、韓国ドラマや映画も観ないのに、つい観てしまった。
ストーリーは陳腐だけど、昔の日本のよき時代のドラマのような感じで、今のパターン化されて擦れてしまった恋愛ものとは全く違う、
忘れてしまっていた新鮮な感覚で面白い。ま、ヒロインがかわいいからかも(^^ゞ
それから...
今月のオススメは、去年亡くなった大学時代の先輩が会長を務めていたツーリングクラブのHPです。
クラブの先輩が会長が亡くなったのをきっかけに作られたそうで、こっそり写ってたり、写した写真があったりして懐かしくて懐かしくて(T_T)
よく大勢で磐梯山近辺を走ったものです。

2004年4月10日(土)

1週間長かった。
10年ぶりに機械設計部門への復帰で、かなり仕事のストレス溜まりまくり。
10年前の設計は、ドラフターと2次元CADを併用していた時代で、Windowsも3.1だった。
CADの為に1MBのメモリーを増設したりしてた。
それが今はもう3D-CADだし、メモリーは3GBもあるし、時代の流れって早いものです。
お陰で平日は帰りが遅くて、HDDの編集が出来ずにX2が悲鳴をあげてました。
バドミントンから帰るなり、ずーーっと編集してDVD-Rへ焼きまくり。
X4だったら250GBだし余裕なんだけど、もう資金はないし(T_T)
今まで愛用していたアンプも、今日めでたく落札されたけどX4が買える価格には程遠いし、しばらくは80GBで頑張るしかない。
後は残り3台のアンプの売却計画でも考えなくては。

2004年4月4日(日)

雨も上がり肌寒い中、早朝からサンデーリーグ。
第一試合は、去年の優勝チームで地を這う様な位置からストライクゾーンに浮き上がってくる凄いライズボールを投げるピッチャー。
予想通り記録的な大差でコールド負け。打つ方も2打席連続キャッチャーフライ(T_T)
第二試合は、これまた第一試合のチームと引き分けた程の強いチーム。
だけど、こちらのチームとは相性がいいのか、接戦で負け。(結局負け^^;)打つ方も3の2といい感じで振れました。
試合が終わって昼からは、「リーグ・オブ・レジェンド」を大音量で聴きながら爆睡(笑)
例によって、夕方はエディと自転車で散歩。(自転車でも散歩?^^;)
満開の桜並木の下、桜の花びらが舞い散る中を散歩してると、あまりの美しさに立ち止まってしまった。
あまり花見なんかしないので、まじまじと桜の花を見る事もなかったけど、今日はしばらく時を忘れて見てしまった。
蔵王のスキー場で樹氷の中を滑り降りてきた時のような感覚。なんとなく別世界。
なんだか忙し過ぎて何をしてるんだか...とちょっとセンチメンタルに浸ったり(^^ゞ
明日からまた忙しい日々が続くので、次の土曜日まで頑張れる力を貰った様な休みでした。

2004年4月3日(土)

H15年度も終わり、H16年度の始まり。
仕事も変わって、相変わらずバタバタと忙しい日々が続いています。
「ひまわり」も「おしん」も終わってしまい、日々のHDD編集作業も必要なくなり、少し寂しい気分。
そんな時、CSで「白い巨塔」が始まったので、これまた編集の日々。寝不足の日々。
それでも、朝から恒例のバドミントンで汗を流し、昼からうんちゃんさんのお宅で「レコード鑑賞の会」(笑)
レコードマニアのあきやまさんと3人で、しみじみとレコード聴きまくり。
かなり懐かしいモノや最近の高音質モノやマニアモノ(笑)等々アナログ三昧。
やっぱりいいです〜。アナログっていいなぁ。
最後はうんちゃんさんのTW100でMISIAのハイビジョンライブを鑑賞。
EPSONは白が延びてて、美しい。やっぱり暗黒化できる専用ルームはいいなぁ。
うんちゃんさん、あきやまさん、お陰で楽しい時を過ごせました。ありがとうございましたm(__)m
まだまだ聴きたい気分でしたが、キリがないですね。
忙しい中での癒しの効果大でした。
明日は朝からサンデーリーグの試合です。なんか雨模様ですが...
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言