今月のオススメ

(バナー:shiraさん作)

独り言

2001年11月25日(日)

今日は寝ました。すっごく寝溜めといった感じで、よく寝ました。
平日はいつも2時か3時に寝て、5時半か6時に起きるので、だいたい一日の睡眠時間が3〜4時間なのですが、
その分休日に寝溜めするかというと、何故か早く目が覚めて(じじぃ現象)どうしても8時には起きてしまいます。
それが今日は珍しく10時まで寝てました。まぁ前日3時に寝たので、それでも7時間睡眠ですが、よく寝た方です。
起きてすぐに「もののけ姫」を観て、昼からソフトボールチームの納会です。
「もののけ姫」はRC1のDVDを何度か観ましたが、国内版はどーも絵がきたないよーでした。きたないだけでなく、なんか色がずれてます。
音もセンターが弱く、台詞に合わせると、BGMの時に家が揺れます。思いっきり変なバランスです。ちょっとがっかり。
で、納会で昼間っから浴びるように酒を飲み、夕方帰ってきて、町の役員会に行って、帰ってくると又飲んで、酔っ払いの一日です。
酔っ払って書いてるので、意味不明かも。(^_^;)
年末という事で、悩み事がでてきてます。年賀状!(^_^;)
毎年年賀状は写真ネタで攻めてるのですが、今年はネタがひらめきません。
毎年色々とお笑いネタの写真を合成してます。特に去年は自分でも満足できるものができたと思ってます。
あまりの滑稽さ(みっともなかったという話もある^^;)で、ちーに猛反対されて、10枚限定で出した程です。
「会社の人間にはお願いだから出さないで」という事で友人の一部のみの年賀状になりました。
今年はそれが思いつかない。後一ヶ月悩み続けてみます。

2001年11月24日(土)

今日は早起きして、ひっさしぶりに洗車しました。
今まで何かと忙しく洗う暇がなかったのですが、晴れが続いてて3日連休という事もあって、洗車です。
ついでにエディも洗ったので、クタクタです。
午後からはこんなに天気がいいのに、暗闇の中で「猿の惑星」と「ターミネーター」。
来月「猿の惑星」の最新版が出るので、その前のおさらい。
「ターミネーター」はDD-EX効果が「T2」よりも盛大でなかなかでした。
特典映像も盛りだくさんで、見ごたえがありました。
つまみ食べながらビール飲んで映画を見てるとますます太りそうです。
明日もまたソフトボールチームの納会で飲んで食って太る事でしょう。

2001年11月23日(金)

今週は「しし座流星群」の影響で寝不足をひきづって長かった。
今朝は爆睡して動き出したのは午後からです。
午後からまたB電器でPioneerの新型アンプの試聴会に行ってきました。
とっても欲しいのですが、ちょっと買えそうもないし、それより前にプログレ機を買わなくては。
ターゲットの747もまた置いてあったので、またまた試聴です。
やっぱりお買い得なんですが、今ひとつ踏ん切りがつかない軽さ。(^_^;)
東芝からも9500というハイスペックなプログレ機が出てきたので、せっかくだからもう少し待つかな。
といいつつお金がないだけの言い訳だったりします。
で、今日はDVDの新作目白押しだったので、買える範囲で買うものをチョイスするのは難しかった。
涙を呑んで選んだタイトルは「ダークエンジェルBOX」「ターミネーター」「村治佳織 コントラステス」の3種です。
「ダークエンジェルBOX」は前BOXから待ちに待ってたので、買う予定でした。
「ターミネーター」は他のソフト群と悩みに悩んでDD-EXに負けて購入。
「村治佳織」はXRCDで聴いててお気に入りだったのですが、今回のDVDはK2録音だったので買ってみました。
なかなか音もよく臨場感あってよかった。村治佳織がかわいいという事も発見。(^^ゞ
という事で、明日は早起きして久しぶりに愛車と愛犬の洗車・洗犬(?)の予定です。

2001年11月19日(月)

寝不足の一日が終わって、今日は「アンティーク」を見たら寝る事にします。
昨日(今朝?)撮った写真ができたので、ちょっと仮に置いておきます。
流星の写真というのは結構難しく、なかなか上
手く撮れません。(言い訳してるんです^^;)
普段の星野写真は絞りを絞って露出時間を長くするときれいに撮れるのですが、
流星は一瞬の光なので、なるべく絞りを開けて高感度のフィルムを使う為に、周りが明るいとカブってしまいます。
よって空が明るい場所では、なかなか露出時間を長くできません。
ということは、短時間(ここの写真は30秒から1分)で、狙った所に飛んでくれるかというとこれが非常に難しい。
広角レンズを使うと、広範囲にカバーできる代わりに、流星が小さくなるので、F値が明るい標準レンズを使用する。
これほど気を使って撮っても、フィルムに撮れるのは極わずかです。
普段の流星群の時にはフィルムに収めるだけでも大変な事なのに、今回の「しし座流星群」はどこにレンズを向けようと、
30秒の露出であろうと、写ってしまったのです。これは凄い事です。
一枚の写真に複数の流星が写るなんて事はホントに奇跡のようなものなのに、それがあるから驚きです。
...とまぁ、このような言い訳をわかった上で下手な写真ですが、見たければ見て下さい。
ここに置きます。

2001年11月18日(日)

恐るべしアッシャー。
アッシャー大先生と呼ばせてもらいます。
凄かった!「しし座流星群」。
生まれて初めてあんな流星群を見ました。これは凄かった。
昼間には寝貯めして、夕方になって地元で条件がいい場所を探して、腹ごしらえをして12時から目的地へ。
スタンバイOKの時には、空一面雲。(^_^;)
祈りが通じたのか、1時過ぎには雲が晴れてきて、一転星空。\(^o^)/
それから飛ぶわ飛ぶわ。秒単位で飛ぶので息つく暇もなくあっという間の3時間でした。
一度に何本もの流星が流れ、何本もの火球が流れ、未だに興奮冷めやらずといった状況です。
いやぁ、これだけの流星群は見たことがない。
流星群と呼ばれる時も普通はなかなか写真に撮れないものなのに、どこに構図を置いても必ず流れる。
数十秒の露出でも何本もの流星が入りました。(撮れてるかは疑問^^;)
写真の出来上がりが楽しみです。
明日(今日?)は会社を休もうかと思ってましたが、結構元気なので行ってきます。
その前にちょっと仮眠。(ちなみに現在19日朝5時〜おやすみなさい)

2001年11月17日(土)

今日は朝からA電器のオーディオフェアの為、唐津へ直行。
目玉は、DYNAのEVIDENCE。2本で950万円也。
ORACLEのCDトランスポートとプリメインを使用しての豪華なセットでの試聴です。
最近よく聴いてる「村治佳織」のCDを持参して聴いてみました。
凄いです。んまぁ凄い。音量を大きくした訳でもないのに、決して派手ではなく落ち着いた音の中に、
いろんな楽器が潜んでいるといった感じで、細かい楽器の音が臨場感溢れて聴こえてきます。
部屋の関係で、低音がだぶついていたのが残念でしたが、未知の世界を体験できました。
そして、もう一つの興味は今度Pioneerから出るDVDプレーヤーDV-S747Aです。
プログレ機を買う予定のまま、待ちに待ってそのまま買いそびれて今まできてたので、
今度PioneerからS10Aの後継機が出たら買うつもりだったので、「待ってました」と言いたい所ですが、
S10Aの後継機ではなく、737の後継機であり作りがちゃっちい。その割には凄いハイスペックで安いので困ったものです。
メーカーの人に聞くと、来年S10Aの後継機は出るらしいが、あと一年待つのもツライし、悩んでしまう。
それに理想のAVアンプAX10も来年辺り、コントロールアンプとして登場するかもしれないので、これも欲しい。
待ってた時には出ないのに、出るときは一度に出るから困ったものです。やっぱり年末ジャンボ狙いしかない。
A電器のイベントから戻ると、速攻で福岡に戻り、「しし座流星群」の備えて、フィルムや食料の買い込みをして、近場の撮影場所を探索。
なかなか街灯がなく、空が暗い所が少なくて、何時間もウロウロして結局家の近くのちょっとした駐車場に決定。
やはり街灯が邪魔で、あまり暗くない。(T_T)
時間もないので、とりあえず2時半頃から晴れてきたので、セッティングして撮影開始。
結構流れてましたが、なかなか写真には入ってくれません。36枚撮って1枚写ったかどうか。(^_^;)
1時間に10個ほど飛んでた(見えたのが10個なので、実際はもっと多い)ので、明日はもっと期待できそうです。
という事で、明日の為に今から寝なくては。(ちなみに現在18日朝6時〜おやすみなさい)

2001年11月11日(日)

今日は久しぶりに超映画三昧の一日でした。
午前中は「SWEP1」の特典映像と「102」。
なかなか「SWEP1」の特典映像は内容が濃く盛りだくさんで見るのが大変でした。(^_^;)
午後から「マーシャルロー」と再度「SWEP1」。
「マーシャルロー」は今観るのはちょっとリアル過ぎて怖いほどでした。時期が悪いなぁ。
夕方散歩に行って風呂上りにビール片手に今度は「未来少年コナン」。
リニューアルされた「未来少年コナン」ですが、これは何度観ても面白過ぎ。
ホントに中学生の時の気持ちに戻って観れます。未だに精神年齢は中学生の様だと自分でも思うし、ちーにも言われる。(^_^;)
んまぁ、とにかく今日はほとんど一日中映画の日でした。
来週から色々と忙しくなるので、観貯めです。
いよいよ来週の日曜日は「しし座の流星群」がやってきます。今年は降ります。流星雨になる予定です。
再来週はソフトボールチームの納会です。そして、次の週は上海へ出張です。
ま、その為の充電の日でした。

2001年11月10日(土)

今日はエディの年に一回のワクチンの日という事で、動物病院まで行ってきました。
多少体重は増えてましたが、まぁちょっとしたデブ犬という事で、飼い主と同じく太ってるだけで健康そのものです。
動物病院から帰ってからは、リビングを冬バージョンに変更です。
扇風機とテーブルとソファを片付けて、ファンヒーターとコタツの出番です。
やっぱりコタツはいいもんです。落ち着きます。コタツに入った瞬間転寝してしまう程心地いい。
冬バージョンが完成したら、コタツに入って待ちに待ってた「スターウォーズ・エピソード1」です。
うーん、やっぱり凄い、面白い。
7.1chフル稼動だし、リアセンター大活躍で、サブウーハーはオーバー気味で、部屋は揺れるしちょっとバランスは変ですが興奮気味の映画でした。
特典映像も盛りだくさんで、CGの進歩の目覚ましさには驚かされました。
まだ、買ってから観てないソフトがたくさんなので、明日も映画三昧といきませう。

2001年11月4日(日)

昨日雨に濡れて風邪ひく寸前で帰ってきたのに、体力がないまま町のリーグ戦の最終戦です。
そんな日に限って今日は重要な試合です。
前試合まででのチーム内での成績が本塁打2位(1本差)・打点2位(2点差)・打率2位(2安打差)となってたのです。
2年前の打率が.290、去年が.390でようやくベスト3で表彰されたのですが、4番を打ってて2割台は恥ずかしかったので、
去年はようやくほっとした所でした。
今年はそれがどーした事か、打率.500で首位打者が目の前にきたのでした。
しかし、プレッシャーにはすっばらしく弱いので、考えないようにしながら打席に立つのですが、
ベンチから「あと2点」とか「あと3本」とか声が響くのドキドキものでした。
ところが打つは打つはで、最初は3塁打、次に2塁打、これで3打点。あとヒット1本で首位打者と打点王を手中にできます。
次の打席は四球で打てずに回ってきた第4打席(最終打席)。2アウト満塁。
なんでこんな状況で回ってくるかなぁ。(^_^;)嬉しいやら悲しいやら。プレッシャーかかりまくり。
で、レフトフライ。(^_^;) チャンスに弱い4番を象徴するようなバッティングでした。
ま、そんなもんでしょ。
これで今シーズンは終了です。打点王は獲ったものの、首位打者は逃しました。でも打率.510だから上出来でしょう。
来シーズンが待ち遠しい今日この頃です。

2001年11月3日(土)

くんちです!今日は唐津っ子が待ちに待ってる「唐津くんち」です。
正月には里帰りしなくても唐津くんちには里帰りするほどです。
やっぱりこの日はなんとなく血が騒ぎます。
小中学生の頃はくんちが近づいてくると、そこら中から祭囃子が聞こえてきて、
先生も生徒もなんとなくソワソワしたものでした。(って去年も書いていた^^;)
今でこそ祭囃子は聞こえませんが、気持ち的にはやっぱりソワソワしてしまいます。
今年は会社の後輩も見た事がないとの事だったので、案内する予定でした。
ところがところが、雨です!しかも御旅所にも行けない程の雨。
30数年生きてきて、記憶にあるくんちでそんな事は初めてです。
1年で一番晴れの確立が高い日なのに...。しかも台風のような雨風で大変でした。(T_T)
しかたないので、自慢の「たけや」に行き、最高の鰻を堪能して今年のくんちは終わりです。
まったく不景気を象徴してるようなくんちでした。
せっかく唐津に帰省したので、何年も前から行ってみたかった蕎麦屋の「狐狸庵」に寄ってきました。
最近特に週末の昼飯は蕎麦ばかりで、美味い蕎麦屋巡りをしてる状態です。
そこで、唐津の隣町の東松浦郡の山瀬という山の奥の蕎麦屋が美味いという話を聞いてたので、
人里離れた山奥まで車を走らせたのでした。冬になると雪で行けなくなるので、嵐の中行ってきました。
途中の山道では、鏡山から見る唐津の風景より絶景でした。
お店は四方を山に囲まれて、前を小さな川が流れててとても風情がありました。
蕎麦も腰があってなかなか美味いし、何といっても蕎麦湯が美味い。水が美味しいからかな。
結構満足して帰りに七山村でお気に入りの「よもぎまんじゅう」を買って帰る予定でしたが、
あいにく売り切れで、泣く泣く帰った次第です。
しかし、福岡都市高速がつながったお陰で、唐津の実家から福岡の家まで1時間かかりません。
まったく便利になったもんです。
...といったバタバタした「唐津くんち」(または11年目の結婚記念日とも言う<書きながら思い出した^^;)でした。

2001年10月28日(日)

とても楽しみにしていた町の(正確に言うと区の)ソフトボール大会の日です。
待ちに待ってたのですが、朝から雨で中止です。(T_T)
今年は役員だったし、特に楽しみにしてたので、非常に残念でした。
お陰で早起きしたので、早朝から映画三昧...といいたい所ですが、早起きしたので、映画観ながら寝てしまった。(^_^;)
溜まったDVDとドラマのビデオを見ておかないと、来週は唐津くんちだし、観る暇がなくなってしまう。
11月に入ると「SWEP1」「もののけ姫」「ダークエンジェル」等々目白押しなので、観るのが追いつかないかも。
あ、コナンの残りも買わなくては...。
...と時間がない時に今日は町の役員会でした。(^_^;)

2001年10月27日(土)

今日は朝からB電器で、PIONEERの新型AVアンプの試聴会に行ってきました。
今回のアンプは7.1chのSPの設定を自動でやってくれます。
SPの設定次第で音や効果が全く変わってくるので、この機能はとっても魅力的です。
こんなアンプがあったらなぁという機能を色々と備えてます。
今のAVアンプはAAC対応でないし、ひっじょーに欲しーーーいアンプです。
しかし、これには7ch分のパワーアンプがついてるので、パワーを外してコントロールアンプででたら考えます。
それにまずDVD-Pを買い換えないと・・・(^^ゞ
今度747という喉から手が出るような機種が出ますが、もうワンランク上が出そうなので、それを待つ事にします。
でも、それより前にBSチューナーが欲しいなぁ。この不景気に欲しいものばかり。助けてーーー(^_^;)
昼から、新しくなった「うんちゃんシアター」に行ってきました。
液晶PJ購入のきっかけにもなったシアターですが、この度マンションを購入されて一回り大きくなったシアターです。
PJもスクリーンも一新されて、見事にグレードアップしてました。
やっぱり三菱の色はきれいでした。
また色々なソフトも見せて頂いて有意義な時間を過ごせました。
うんちゃんさん、またまたお邪魔しました。ありがとうございました。m(__)m

2001年10月26日(金)

今日は恒例のテニスをして、その後久々に行きつけの焼き鳥に行きました。
いつもは椅子に座ると勝手に焼いてくれるのですが、今日は一言追加です。
「牛抜きで」
やっぱり気になるBSE。
好物のタンや軟骨は流石に無理かな。(^_^;)
しかし、久しぶりに美味い焼き鳥を食って、美味い酒が飲めました。
やっぱり、月に一度は行きたいなぁ。
そーいえば、ヤクルトが日本一になりました。\(^o^)/
ファンとしては、とっても嬉しいのですが、近鉄どうした?って位あっけなかったので、肩透かし状態です。
もう野球が来年まで見れないかと思うとちょっと淋しい今日この頃です。

2001年10月21日(日)

昨日から日本シリーズが始まりました。
イチロー人気で押され気味です(といいつつ見てる^^;)が、ヤクルトファンには言わせない試合です。
近鉄打線にはちょっと無理かな?と思ってましたが、なんのなんの。強い強い!
やっぱ、いいなぁこのチーム。
お陰でビールが美味い。
話は違いますが、今日「モノポリー」のPC版を購入しました。
ボードゲーム好きのちーの影響で、ウチには人生ゲームやモノポリーが何種類もあります。(^_^;)
TVゲーム版もいくつかありますが、PC版は初お目見えです。
これは、ネット対戦ができるという事で、ネット仲間で対戦しようという試みです。
結構熱くなって、今日の昼間も映画見て、モノポリーやって、映画見てって繰り返しでした。
また今晩から寝不足が続きそうな予感。(^_^;)

2001年10月15日(月)

夢を見た。
すんごい怖い夢でした。そりゃーもう怖くて怖くて...(>_<)
今日の朝というか昨日の夜というか、とにかく夜中に宇宙人に攻撃されて逃げ惑う夢。(書くとなんだか笑える^^;)
とにかく、その時は怖くて怖くて、汗だくで喉が渇いて、息が苦しくて苦しくて、あまりの恐怖に目が覚めても、
息ができずに「これは正夢か!」と思って、ふと気づいたのですが、私の胸の上にでぇーっかい足がのってました。(^_^;)
これです!息ができずに苦しんで、そらーもう恐ろしい夢まで見た原因がここにありました。
しばらくこの恨みをはらすべく、足を追いやってパンチを食らわせ、蹴りまでいれても気持ちよさげに眠っているちーにむかつきながら、
再び眠りについたのですが、恐怖から逃れられるはずもなく、いつの間にやら朝になりました。
お陰で眠いのなんの。

2001年10月14日(日)

昨日今日と色々忙しく、映画三昧とはいきませんでしたが、一応「ダークエンジェル」と「未来少年コナン」を少々。
「未来少年コナン」は2年程前にBOXで購入してた(4万くらいした)のですが、今回はニューマスタリングという事で、
宮崎駿ファンとしては、買わずにはいられなくなってまた買ってしまいました。(^_^;)
流石に前回のBOXよりきれいになってました。
とりあえず、さわりだけ見てみようと思ったのですが、見出すと止められません。
何といっても、宮崎駿を知った最初の作品なので、とっても思い入れがあります。
NHKで放送があってた当時、中学生だった時のドキドキ感が蘇ってきて今でもワクワクしてしまいます。
もちろん宮崎駿が少し携わっていた「ハイジ」やなんかも見てはいましたが、「コナン」を見た時の衝撃は忘れられません。
「こんな面白いアニメがあるのか!誰が作ってるんだ?」と思って、「宮崎駿」という名前を頭に焼き付けた記憶があります。
それからすぐに「ルパン三世 カリオストロの城」が公開されました。(これも何故か輸入版と国内版2枚持ってる^^;)
あれからもう20年以上経つのに、全然古臭くなく十分楽しめる作品です。
やはり、一家に一つ...いや2つは買っておきたいアニメですね。(^_^;)

2001年10月8日(月)

今日も休日という事で、また映画三昧の一日でした。
一日雨だし、丁度よかった。
晴れてると外へ出たくてウズウズするので、雨の日は落ち着いて映画が見れます。部屋も暗くなるし。
今日は「ダークエンジェル」と「アラモ」です。お陰でPJの稼動時間も1000時間を超えてしまいました。
昨日から今日にかけて、ずーっと映画を見ながらチョコレートをつまみに(変?)ビール飲んでたので、また太ったような気が...(^_^;)
いくら少食とはいえ、こんな休みを過ごしてたら太るでせう。でも、これが幸せでやめられないんですよねぇ。(^^ゞ
そーいえば、今月でサイバークリックが閉鎖になります。(T_T)
そこそこアクセス数もあって、ここに広告出してて、ちょっとした小遣い稼ぎになってたのに残念です。
こんなしょーもないHPですが、毎日100〜400くらいのアクセスがあってるなんて、ちょっと信じられない。
一体誰がそんなに見てるんでしょ(^_^;)

2001年10月7日(日)

今日は一日映画三昧でした。
「トトロ」「ダークエンジェル」宇多田の「UH2」とぶっ続けです。その後「北条時宗」。
PCの設定で見られなかった「トトロ」をようやく見ました。やっぱり何度見ても面白い。
月夜の晩に大きな木のてっぺんでトトロとメイとさつきが座ってるシーンがなんとも言えず好きです。
これがまた久石譲の幻想的な音楽と素晴らしくマッチしていて涙が出そうになります。
「忘れ物を届けにきました」ってコピーがぴったりくるとっても懐かしい香りがするいい作品です。
「ダークエンジェル」はBOXで\12000もするのですが、Vol.1が面白かったので、お金もないのに買っちゃいました。
これも面白い。こんな影もの(?)は惹かれます。面白くて一気にVol.6まで見てしまいそうです。
そして、その合間に「みんなでゴルフ3」をやってます。まだ9回しか回ってないのですが、8勝1敗と結構好調です。

2001年10月6日(土)

\(^o^)/ようやく、ヤクルト優勝です!
M1から長かった。
20年位前は毎年最下位で、地を這うようなチームで、「ヤクルトファン」なんて言おうもんなら、変人扱いされたものでした。
それが最近はこんなに強くなって、嬉しいやら悲しいやら。
強くなってヤクルトファンが増えた事で、「弱かった時はファンじゃなかったくせに!」と少しだけ腹立たしくもあります。
でも、人の心境ってそんなもんだし、ファンが増える事は嬉しい事だと言い聞かせたりして...(^^ゞ
野村監督で最初に優勝した時(通算2度目)も相当嬉しかったのですが、今回もなんだか嬉しい優勝です。
もう20年以上ヤクルトファンをやってますが、今までの優勝とはちょっと違った感じです。
チームとして一番好きだった頃、大杉や杉浦、大矢、松岡そして若松と、いい選手がいていい雰囲気だった頃、
そんな時に似たチームワークで、なかなかいいチームになってると思います。
でも、過去の優勝は監督の手腕による優勝という感じが強かったのですが、今回は皆で若松監督を盛り上げてるって感じで、
とてもいい雰囲気です。この調子で日本一になって欲しいけど、近鉄は強いよなー。(^_^;)

2001年10月1日(月)

今日から10月。今日は月齢14なのですが、中秋の名月です。
朝の連ドラも「ほんまもん」が始まりました。西脇千鶴のベタベタした喋り方に最初は期待薄でしたが、なかなか面白げでした。
先週で悲しくも終わってしまった「ちゅらさん」は、最後はなんとも気が抜けた最終回でした。
毎回毎回感動して笑って楽しませてくれた割には、ちょっと肩透かしな最後でした。
前クールのドラマも肩透かしが多くガッカリしたものが多かった。「熱い夏」もまぁ面白かったけど、最終回は少しストレスが残りました。
「救命病棟」だけが期待以上の感動があって、なかなかウルウルものでした。
次クールは、君塚良一や中園ミホを始め、野沢尚、伴一彦、大石静等々期待大な脚本家が勢揃いしてるので楽しみです。

2000年4月5月分 2000年6月7月分2000年8月9月分2000年10月11月分 2000年12月2001年1月分 2001年2月3月分 2001年4月5月分 2001年6月7月分 2001年8月9月分

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言