click here!
Cyber Click!

独り言

2000年9月24日(日)

先週は凄まじかった。
特に水曜日からが凄い。水曜日徹夜してそのまま木曜日仕事して、フラフラで帰宅して、
翌日金曜日に徹夜して土曜日の朝8:30頃帰宅して飯食って風呂に入って、
2時間程寝たら、そのままB電器へ直行。そのまま電気屋さん巡りして飲み会へ。
飲み会は楽しくて、ハイテンションでしたが、帰りのタクシーに乗ってから記憶がありません。
翌日(今日)は朝6時前から起床して、ソフトボールの試合へ。(もちろん打てない^^;)
フラフラの一週間でした。何故これで平気なのか?
今日、新しいアンプが到着したのでした。\(^o^)/
箱を開けてしばらく眺めてました。見てるだけで、自然とにやけてしまいます。
まー、それからが大変。ラックを引き出して、アンプ・ビデオ等々配線外して、配置やり直し。
場所決めして、配線して、音の調整。午後から半日かかってしまいました。
しかし、いー音です。映画だけじゃもったいないので、いいCDPが欲しくなってきます。(^^ゞ
当初安いCDPでもよかったんですが、ちょっと検討しなくては...。
一応、B電器で、CDPの試聴をしまくったのですが、やはりベストバイのDENONの1650がきれいでした。
予定では、もうDVDと統合されるだろうから今CDPを買うなら、安いヤツか他の要素が付加されてるものにしようと、
SONYのXB8辺りをターゲットにしてました。これだとSACDも聴けるし、値段も手頃だと思ってましたが、
どーも聴いた感じでは、CDの再生がPIONEERのHL5より劣ってたので諦めました。
やはりSACD機を8万円にするのは、どこかに無理があるのかな?
試聴の結果、デジタル入力があるPIONEERのHS7が候補の一つですが、まだ検討中です。
CDPもいいんですが、電器屋さん巡りの時にAショップで、DVDのプログレ機の比較視聴してきましたが、
プログレ機が非常にいいです。東芝の9200のきれいな事、きれいな事。
これで音もきれいなら、DVD-Aも対応してる事なので、CDPの代わりも務めてくれるかな?と思いましたが、
音は全然ダメでした。音はPIONEERのS10で...うーん、物欲にはきりがありまん。(^^ゞ
宝くじ当たらないかなぁ。3000円当たったんだけど、3000円じゃなぁ。(^_^;)
久しぶりに日曜日休みでしたが、こんなバタバタで体は休めずスクリーンも下ろせない休みでした。
今週も忙しい日々が続く事でしょう。早くゆっくり映画が観たい。

2000年9月16日(土)

今回は何故に土曜日なのか?
明日日曜日は出勤だからです。しかも徹夜になるでしょう。(T_T)
楽しい3連休というのに、昨日も出勤。9月に入って殆ど休みがありません。
平日も帰りが遅いので、車が1台しかない我が家は買い物にも行けません。
今日は何週間分もの買い物で、丸一日費やしてしまいました。(^_^;)
クタクタで、今日もスクリーンを下ろす体力も残ってません。
来週は休むぞー。アンプ買うぞー。
来週はこの気合で乗り切る予定の淋しい週末でした。

2000年9月10日(日)

今週は、毎日毎日22時23時まで仕事で、帰って風呂に入って寝るだけといった悲しい週でした。
それに加えて、土日も出勤オマケに残業。スクリーンを降ろせない週末はストレスが溜まります。
今、精神的に支えになってるのは、23日に買う予定のアンプです。
これだけが楽しみで、なんとか耐えれてたりします。
ゆっくり映画が観たい、溜まったビデオのドラマが観たい。(T_T)

2000年9月3日(日)

プリアウトがでなかったAVアンプでしたが解決しました。
あまりにも恥ずかしい話なので、あまり書きたくはないですが、一応...(^_^;)
要は配線が間違ってただけでした。
ただ、きっかけとなったLFEの点灯については、バージョンアップに伴って、
点灯しなくなったとの事でした。
それならそうと取説にでも書いてて欲しかった。
「あ、これ今度から点きません」とあっさり言われては、何も言えませんでした。
今まで点いてたんだから、何か通知するべきでしょう。
一週間悩んだのに。でも、配線ミスもあったので、ちょっと弱気でした。(^_^;)
ま、入院しなくてよかったので、よしとします。
今日は、SURROUND BACK用のアンプを借りに「うんちゃんシアター」にお邪魔しました。
ほぼ一年ぶりにお邪魔しました。大画面のきっかけとも言えるシアターですが、
やはり見事な絵をだしてました。
うーん、何が一体違うんだろう?と考えさせられる映像でした。
目標があってなかなか面白いです。
しかし輸入版「T2」は素晴らしかった。RC1観たいけど、物入りでお金が無い今日この頃でした。
おかげで、楽しい時間を過ごせました。うんちゃんさん、ありがとうございました。m(__)m
お陰で今日はSURROUND BACK SPのセッティングで大忙しです。
SONYのパワーアンプも素直でpioneerの音と違和感はないようです。
使えるような感じで期待大です。
設定ばかりで、あまり映画やビデオが観れない週末でしたが、2本だけ観ました。
「ディープ・ブルー」
JAWSモドキといえば、そうですが、JAWSのナンバープレートを出すなど、シャレたジョークもいれたりして、
それでいて迫力もあって、なかなか面白い映画でした。観てる人間を上手く裏切って驚かせたり、
上手くできてるという印象です。特典映像も充実してました。
「遠い空の向こうに」
実話というのが、まず感動です。純粋な少年の夢を実現して行く様が感動します。
観終わった後に、「よかったぁ」と思えるいい映画でした。

2000年8月27日(日)

昨日の嬉しい出来事その1。
GT-FOURのブレーキパッドを交換しました。
TOMSのスポーツパッドに交換しました。
んまぁー、快適です。悩みの「鳴き」も消え、いい感覚でとまります。
まだ交換したばかりなので、ちょっと甘い感はありますが、快適です。
昨日の嬉しい出来事その2。
AVアンプのバージョンアップが終わり、DD-EX対応になって返ってきました。
2週間ぶりにAVアンプ返って来たので、ウキウキ状態で映画見まくりです。
とにかくDD-EXの効果を試すべく、やってみました。
仮にフロント用のプリメインアンプにつないでミニコンポのスピーカーで、
ならしてみましたが、これが結構凄い。
この臨場感はなんだ?このガラスの響きは何だ?という感じで、
リアバック用のアンプ購入に反対してたちーも「うーむ」と唸らせるほどでした。
お陰で、アンプの購入で冷戦状態にあったちーとも和解成立です。
これで家庭崩壊の危機も避ける事ができました。(^_^;)
そして、今回観た映画は...
「アイアン・ジャイアント」・・・単純なアニメですが、感動しました。最後がいい。アメリカ的でいい。
「JAWS」・・・久しぶりに観ましたが、大画面のサメは怖いです。小学生の時に映画館で観た時が甦った。
「ゴジラ」・・・前にビデオで観た時は、そんなに面白くなかったのに、5.1ch+120インチは凄かった。
今日の悲しい出来事。
今日は、これでいい事ばかりで気持ち良く寝ようと思いつつ、アンプの設定をしてました。
以前の設定がリセットされてるので、ビデオエッセンシャルを使って1から設定のやり直し。
どーも「これ!」って音にならない。フロントが弱いと思いつつ、設定を変えていると、
テスト信号がフロントだけ出ない。映画では間違いなく出ていた。でもちょっと弱い。
LFEも上手くでない。何かおかしい。7.1chにした時は上手くでてたのに。
配線のチェックをするのは簡単じゃない。これはまいった。
色々やってるうちに出力端子がおかしい事がわかった。
直接スピーカーをつなぐと音はでるが、プリアウト接続でプリメインアンプに接続すると音が出ない。
でも、それはDVDの場合だけで、CDの音は出る。訳のわからない症状でした。
明日、pioneerに聞いてみることにします。せっかく返ってきたのに。(T_T)

2000年8月20日(日)

高校野球もいよいよ決勝戦を残すだけになりました。
私の母校も初のベスト8に残り、昨日接戦の末惜敗してしまいましたが、
その感動を受けて、今日のソフトボールの試合は燃えてました。
が、しかし、ただ力んだだけで、6タコでした。ことごとくチャンスに打てませんでした。(T_T)
残るストレス解消の方法は、映画でも...と思ってもアンプは入院中。(T_T)
今日唯一心地よかった事は、ヤクルトがサヨナラ勝ちで、巨人が負けた事くらいかな。

2000年8月11日(金)

明日から盆休みです。
唐津に帰省です。
最近、AVアンプの調子が悪く、音がでなくなります。
DD-EXへのバージョンアップも有る事だし、ついでに明日から入院させる事にしました。
いつのまにか今の生活では、無くてはならないものになってしまってるので、とてもツライです。
しばらくは、プリメインアンプだけを使用して、ステレオかモノラルの映画を観ます。
早く帰ってきてくれー。
時々音が出るので、音が出た時を見計らって「ジャンヌダルク」を観ました。
すばらしい画像で、なかなかいいんですが、内容は悲しいし暗いし、イマイチかな。
それにしても、最近は巨人強いし、ヤクルト弱いし、アンプ壊れるし、いいことない。(T_T)

2000年8月6日(日)

今回の土日もなかなか充実した休日となりました。
土曜日は友人夫婦がきて、「タイタニック」観賞でした。
大画面にしてから初めて観る「タイタニック」でしたが、やはりこの映画は大画面はいいです。
友人夫婦に見せてたようで、自分で感動してました。
その友人の実家は船乗りらしく、未知の世界で話が興味深く面白かった。
海苔の収穫が11月から2月だという事、海の領域が毎年くじ引きで決まる事等々、
面白い話でいい酒が飲めました。
日曜日は、朝から例によって溜まったドラマを見て、昼から「ワールド・イズ・ノット・イナフ」と
借りている「ロスト・イン・スペース」です。
ドラマの「合言葉は勇気」ですが、なかなか面白くなってきました。
三谷脚本、河毛演出の面白い所がでてきたみたいです。
「ワールド・イズ・ノット・イナフ」は、期待を裏切らない面白さでした。
オープニングのボートアクションは豪快で迫力がありました。
高校生の頃観た「ラ・ブーム」のヒロインだったソフィ・マルソーがセクシーな役所で、
なんとなく複雑な心境でした。「年とったなぁ」ってな感じ。
「ロスト・イン・スペース」は、なかなか音響効果もよく楽しい映画でした。
なかなか素直に観れて楽しめる映画でした。
そーいえば、昨日FF9が終わってしまったので、気が抜けてる今日この頃です。
まだまだやり残した事だたくさんのまま、あっさり終わってしまったので、
途中から再度やり直してみるかな?と考えてます。
ストーリーは良く出来てて、画質、音共すばらしいのですが、最後はちょっと物足りなかった。
こんなんで終わったの?これが最後の戦い?と疑問に思うくらいあっさり終わってしまいました。
今日は、ゆっくりビールでも飲みながら野球でも観るとします。
今日は石井と川原。今日勝って3タテでしょう。(^○^)

2000年4月5月分 2000年6月7月分

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。
PostPetの方はこちらでカメのぴーがお待ちしてます。

独り言