click here!
Cyber Click!

独り言

2001年3月24日(土)

今日は、会社の後輩に誘われて5.6年ぶりにボーリングをしました。
しかも、生まれて初めて5ゲームも続けてやったもので、体がボロボロです。
久しぶりにしたにしてはまぁまぁでした。
帰ってから「やまとなでしこ」のDVDを観ましたが、やはり面白いドラマです。
人妻となってしまった松嶋菜々子ですが、やっぱり魅力的でクラクラします。
まさかTVドラマなんて高いDVDを買って観るなんて考えられなかったのですが、買っちゃいました。(^_^;)
これはくせになりそうです。「踊る大捜査線」とか「スクールウォーズ」なんかも欲しくなってきました。

2001年3月20日(火)

週の中休みというのに、久しぶりにゆっくりした休みでした。
朝から「ミッション・トゥ・マーズ」と「マッドマックス」を観賞。
「ミッション・トゥ・マーズ」は、途中まで面白かったのに、最後にこけてしまった。
なんだか雰囲気も話もよくできてそーだったけど、残念でした。
「マッドマックス」は、二十数年前に映画で観て以来でしたが、全く覚えてなかったので新鮮でした。
当時は画期的な映画で度肝を抜かれた記憶があったのですが、今観るとやっぱり少し古かった。
最近は、映画を観る時間より、音楽を聴く時間が長いので、久々に2本観たような気がします。
音楽と言えば、最近「エンヤ」を聴く事が多くなってきました。
昔だったら、とても好んで聴く音楽ではなかったのですが、癒しを求めてるのか、よく聴きます。
それから、最近のマイブームは、和太鼓です。
鬼太鼓座(おんでこざ)の怒涛万里というCDが今お気に入りです。
大太鼓の迫力と繊細な三味線の音の調和がなんとも言えない感動があります。
やはり大和の血が流れてるんでしょう。

2001年3月18日(日)

ようやく風邪も仕事も一段落つきました。
先週一週間は辛かった。
熱が下がらずに、毎朝「リゲイン」飲んで、気合だけで仕事してました。
まだ完全に元には戻ってませんが、なんとか峠も越して、落ち着きました。
今日は朝から、ちーの祖母の一周忌という事で、長崎県の波佐見まで行ってきました。
天気もよく絶好のドライブ日和でした。
帰るとすぐに、来年度の町の(正確に言うと町の中の区の)役員の懇親会です。
来年度から2年間、町の役員になってしまったので、月の休みの半分はとられてしまいます。
今週からソフトボールリーグも開幕して、大忙しになりそうです。
仕事も、ウチの事業部は来年、今年の倍の売上を目標にしてますので、これも大忙しになるでしょう。
それでもドラマ観て、映画も観て、音楽も聴いて、星も見て、充実した時を過ごさねば、と思ってる今日この頃です。

2001年3月11日(日)

不覚にも風邪をひいてしまいました。
最近稀に見るくらい熱があがって、意識が朦朧としています。
先週からの疲れもあって、怪しかったのですが、来年度の事業部計画を今週提出しないといけないので、
昨日も無理して仕事してしまいました。
流石に今日はダウン...のはずなんですが、ここでダウンするとせっかくの休みがなくなるので、
早起きして車洗って、来週から開幕する町のソフトボールリーグの為の練習に行きました。
フラフラしてたので、ちーも猛反対したのですが、ここで気合を切ってはいけないと思い無理を承知で行ってきました。
これで悪化してしまって、もう頭ガンガンで、寝なくては...と思いつつボクシング見たりして、無理してしまいました。
結構会社では有名なんですが、私は絶対に薬を飲まないで、気合で治すんですが、今回はダメでした。
だいたい、風邪なんかっていうのは、菌を撲滅する為に熱をだし、排除する為にセキがでるので、
これを無理に抑制する事は、せっかくの体の好意を無にする事と解釈してます。
だから、その制裁はいつも甘んじて受けるのです。
でも、今回はそれに輪をかけていじめてしまったのがいけなかった。それと歳なのか、気合があまり効かなくなった。
明日もどうしても仕事は休めないので、今度こそ「気合」を入れなおして、寝るとします。

2001年3月4日(日)

3月に入って、またまた仕事が忙しくなってきました。
昨日も出勤で、仕事が終わってバタバタとCショップにローゼンを返しに行きました。
ローゼンがなくなったDYNAは悲しいです。
最初はそれでも十分聴けてたいのに、慣れというものは恐ろしいものです。
さすがのちーも「うーん、これは困った」と悩んでいました。
でも、まだSW800の支払いが済んでないので、あと1ヶ月は我慢です。(T_T)
今日は、先週の疲れからか、久しぶりに昼近くまで寝てました。
疲れてはいるのですが、映画は観たくなります。
「英雄の条件」。トミー・リー・ジョーンズとサミュエル・L・ジャクソンの映画です。
2人共好きな演技派俳優で、期待大でしたが、期待を裏切らないいい映画でした。
最後が少し消化不良ぎみでしたが、戦闘シーンと法廷ドラマと2度美味しい映画でした。
戦闘シーンの音響効果は凄かった。
後は、録り溜めしていたドラマを見て、「白い影」を見て、今日は終わりです。

2001年2月25日(日)

最近あまりめでたくなくなったのですが、今日は三十ん回目の誕生日でした。
今日は、みやさん、Hさん、Fさんと視聴大会(?)でした。
「音の部」では、みやさん持参のスパイクベースとローゼンクランツのPB-JRと
Cショップから借りてきたローゼンクランツのPB-REX(A)の比較です。
御影石を敷いた時外した時、御影石との間にティッシュを挟んだ時と色々やってみましたが、
やっぱりローゼンクランツは凄かった。SN比がアップして、低域がスッキリして手放せなくなりました。
ただ、REXとJRとの差は金額の差(66,000円)ほどはなかったので、ターゲットはJRになりました。
それから、タップの比較ですが、ウチのA電器特製とみやさんのA電器特製GC#16改と
アコースティックリヴァイブのRTP-6の試聴をしました。
RTP-6の効果の凄い事。一気にノイズが消えて透き通った音になりました。
GC#16が凄いのか、つなげけてるA電器製特製ケーブルが凄いのか、両方でしょうけど、凄いです。
「絵の部」では、みやさん持参のD-2001での視聴です。
まぁ、きれいな事。D-2001なのか、三菱のケーブルなのか、GC#16改のS9やiScanPlusなのか、
まったくもって凄いきれいな絵に驚かされました。
それから何といってもHさん持参のBSデジタルチューナーで見たデジタルハイビジョンは凄かった。
ウチでこんな絵が出るなんて、信じられない。
もう、今日一日凄いものばかり見聞きしてしまって、みなさんが帰られた後のウチの絵と音は悲しかった。
でも、DYNAも10HTも大変な潜在能力を持ってるという事がよーーーくわかりました。
とりあえず、次の目標はローゼンのPB-JRと決定です。
ちー様、もう何年もくれてない誕生日のプレゼント、これでいい。m(__)m
今日はとーっても楽しく有意義な誕生日となりました。

2001年2月18日(日)

今日は朝からクライオ処理された安全ブレーカーを取りつけてみました。
まぁ、たかがブレーカーだし、3500円だし、あまり期待はしてませんでした。
ところが、ところが、びっくりです。
変わる変わる。綺麗な澄んだ音がでたかと思うと、しばらくすると、低域の量感がでて唸る唸る。
ちーも「何?これ?聴いた事ない音が聞こえる」と驚きの表情。
ブレーカーを変えたという事は、居間の電源が全て変わった事になります。
という事で、テレビが...もう10年以上も使っている色褪せたテレビが復活です。
色鮮やかになって、びっくりです。音だけ考えてたのに、こんな所にも影響が...。
あまりにも心地いい音がするので、一日借りたDVDを見る予定が、音楽に変わってしまいました。
今日は葉加瀬太郎と久石譲だけの一日となってしまいました。
いい音でいい音楽を聴くという事は、ストレス解消になってとても癒されます。
あとは、ローゼンクランツのインシュレーターが欲しいのですが、高くてしばらく買えないので、
今度はプロジェクター用のブレーカーを変えて、映像の変化でも楽しみたいと思います。

2001年2月17日(土)

去年の11月の開店当時から行ってみたかったオーディオショップCショップに行ってみました。
最初ちーには反対されましたが、「最近光合成してないから、光合成がてら関門橋に連れて行くならよかろう」
という条件で、Cショップに行きました。
車で1時間くらいかかるのですが、なかなかいい店で、店員さんもちょっとした知り合いだしいい感じです。
そこの店員さん3人とも、私のシステムと好みを知り尽くしてるB電器のマニアックな店員さんの知り合いというから世の中狭いです。
Cショップは、最近ネットで話題のクライオ処理の取扱店にもなってるので、早速クライオ処理した安全ブレーカーを買いました。
だいたい噂に左右されたりせずに自分で視聴したりして、確かめないと買わない主義なのですが、今回は3500円だったので試しに買ってみました。
Cショップもなかなか居心地がよく、1時間ちょっと遊んだ後、買い物等を済ませ、帰路についたのは16時。
その時間から、約束通り一路関門橋へ。
高速で何故か30分で到着。
Cショップへ行く間、往復できるじゃないか!(^_^;)ちょっと変な感覚です。
しばらく海を見ながら黄昏た後、めかり公園巡りです。
この所毎週毎週オーディオショップ巡りして、暗い中映画見てって生活をしていたので、なかなか新鮮です。
波の音を聞きながら、潮の香りを楽しみ、時間が過ぎて行く。
たまには、こんな時間もいいもんです。結構癒されました。

2001年2月12日(月)

やっぱり3連休はゆっくりできて楽しいもんです。
今日、愛着があったLH3aとSW160がお嫁に行ってしまいました。
なんだかちょっと淋しい気分です。(T_T)
まぁ、全然知らない所に行った訳ではないので、少しは気が楽ですけど。
昼から、「リーサルウェポン」とtaroudoさんに借りた「さくや」を観ました。
「さくや」は物語はともかく、音が凄い。効果もいいし、太鼓の音も迫力があってよかった。
久しぶりに映画三昧、音三昧の連休になりました。
夕方に何故か「ビューティフル・ライフ」の最終回の再放送をやってて、また涙してしまいました。
前回も全然見てなくて最終回だけ見たちーに「全然悲しくないじゃん」と馬鹿にされましたが、
予告だけで涙するちーとは違って、今までの奥深い経緯で感動する繊細な心の持ち主なのです。(T_T)

2001年2月11日(日)

DYNAでやっと映画を観る日がきました。
最近は、音楽ばかりで久々の映画です。
昨日仕入れてきた「U-571」です。パイオニアがdtsを\3,800で出してきたのは、いい事です。
それにしても、DYNAのデビュー映画としては、うってつけでした。
内容はUボートと比べると明るすぎて緊張感に欠けますが、音の効果がよくて、
DYNAのウーハーとSW800が唸る唸る。部屋が揺れました。
いいエージングができそうです。(^_^;)
明日も休みで、何を観るか楽しみです。

2001年2月10日(土)

今日は「オーディオフェスタ」に行ってきました。
今回は、ちょっと目玉商品がなくて、ぱっとしませんでした。
しかし、DYNAのブースではインシュレーターの重要性を説かれて動揺しました。
確かにDYNAはインシュレーターだけで随分と変わってしまうので、これは重要です。
いいを事聞いたのか、悪い事を聞いたのか、困ったものです。
「オーディオフェスタ」の後は、そのまま「よかばい」の方々とOFF会です。
流石に趣味を同じくしてる方々との飲み会なので、楽しいのなんの。
勉強になることばかりだし、激しく背中を押されるし...(^_^;)
久々に楽しい酒が飲めました。

2001年2月9日(金)

昨日、四国の石忠さんから御影石が届きました。
アメリカ産のマホガニーという赤茶色の御影石です。なかなかオシャレな色でいい感じです。
安いし対応も早く、寸法も自由で無料でネーム入れてくれます。
これで低音も締って、いい音になるだろうと早速敷いてみました。
床がキズつくのが恐い事と、ガタつきがあるのを防止する為に、ラバーシートを敷いて、
御影石を置いてJ1-PROJECTを敷いて聴いてみました。
ところがどっこい!すばらしくなるどころか、こもってしまって、ちーが怒る、怒る。(^_^;)
とりあえず、J1-PROJECTを外してスパイクに変えてみましたが、多少明るくなったくらいであまり変わりません。
直置きにJ1-PROJECTの組合せの方が数段音がよかった。
Y苑と相談しながら、あれやこれやとやってみました。
結果、御影石と床の間には何も敷かないのが一番という事がわかりました。
Y苑曰く「敷くなら厚紙が一番。がたつきは名刺が適役」だそうです。
結局、御影石を床に直接置いて、スパイクにしました。
お陰で甦ったきれいな音に締った低音がついてきました。

2001年2月3日(土)

今週末は凄かった。
金曜日から土曜日の朝まで仕事をして、帰ってすぐにDYNAを取りにY苑へ。
これだけでもハードなのに、オーディエンス82の梱包が大き過ぎて車に積めなくて大変でした。
本体はそんなに大きい訳ではないのですが梱包が大きく、やっとの思いで一個積みました。
それで精一杯。お陰でY苑まで2往復です。約3時間、徹夜あけにはツライものがありました。
それでもやっと家まで到着したのですが、梱包から出すのにどうしたものかと悩んでる所へうんちゃんさん登場。
まさに救世主でした。せっかく遊びに来られたというのに、セッティングの手伝いをしてもらいました。
お陰で本当に助かりました。m(__)m
徹夜あけで眠いはずなんですが、眠気なんてどっかに行ってしまって、夜中までワクワクモード続行中です。
明日も仕事で徹夜になるというのに、大丈夫なんだろうか?(^_^;)
しっかし、感動的です。まだエージングも済んでないのに、豊かな低音と心地よい高音がでます。
これで、ラッパもバイオリンも映画もストレスなく、オールマイティに聴く事ができます。
あとの問題は、仕事が忙しくて聴く暇がないという事です。(^^ゞ

2000年4月5月分 2000年6月7月分2000年8月9月分2000年10月11月分 2000年12月2001年1月分

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。
PostPetの方はこちらでカメのぴーがお待ちしてます。

独り言