click here!
Cyber Click!

独り言

2000年11月27日(月)

今日は珍しく月曜日の日記です。
何故月曜日なのに日記が書けるか?
今日は朝から風邪をひいてしまって、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、それから発熱。
具合が悪くて早く(といっても21時ですが)帰ってきました。
それでも、病気に負けちゃいけないので、「やまとなでしこ」と「オードリー」のビデオは見ました。
いつも「やまとなでしこ」の前日に書くので、大好きなドラマなのに感想が書けない。
だから、今日は思いっきり書きます。
よくよく考えると、このドラマにはイヤなやつがいない。悪役がいないんです。
いままでのドラマだと、どこかにヤなヤツがいて、そいつがかき乱す。
それをなかなか言い出せなくてやきもきさせられて、結構ストレスになるパターンが多かった。
しかし、このドラマは違う。
誰を恨むでもなく、みんないい人だし、みんな優しい。
東十条と桜子でも十分にいいカップルだし、みんなそれぞれいい組み合わせに成り得る。
そこが、問題なんです。それがこのドラマの切なさを一層引き出していると思います。
単に言い出せないだけじゃなく、相手を思いやる。
でも、それは壊れるのが怖いというのもあるし、自分を守りたいからかもしれない。
そんな葛藤の中で徐々に自分の本心を探しているような、そんなドラマです。
今までのトレンディドラマと似てるようで、似ていない。とても面白いドラマです。
今日は、欧介と桜子のワンシーンで握手をするシーンがありましたが、手の温もりを感じるいいシーンでした。
なんて事はないシーンでしたが、感動しました。
今クールのナンバーワンドラマです。終わって欲しくないドラマです。
それとなんと言っても、主題歌がいい。条件反射で、曲聴いただけで、ウルウルしてしまいます。
ダラダラと熱もあって、意味不明な事を書きましたが、要は松嶋菜々子がかわいいだけなのかもしれない。(^^ゞ

2000年11月26日(日)

昨日は、Mショップのオーディオフェアの後、九州AVMLのメンバーと、かの有名な堀切さんとの飲み会が
計画されていたので、仕事を早く終わらせて中洲に向かうべく必死にがんばったのですが、
悲しいかな夜遅くまでかかってしまって、楽しみにしていた堀切さんとの飲み会には行けませんでした。
今の時期、来年度の計画の真っ最中で、なかなか忙しくて土日の予定がたたなくて困ったものです。
これが来年の1月過ぎまで続くと思うと、精神的にも肉体的にもまいってしまいます。(^_^;)
なんとか来月のAショップでの堀切さんイベントや、九州AVMLの忘年会の時には、何とか休みたいものです。
...という事で、今日は朝から堀切さんオススメの「シビル・アクション」を観ました。
実話を元にしてあるだけあって、現実的な映画で、全てがハッピーエンドとはいきませんが、
たまにはこんな映画もいいです。少し時間的に無理があって、語り尽くせなかった面もありそうです。
昼からは、「パーフェクト・ストーム」です。これも実話が元になってます。
これは、凄い音響効果で、DD-EX効果盛沢山という感じでした。最後の1時間は緊張の連続で疲れました。
これも実話だけあって、ハッピーエンドではありませんが、真実味があってよかったです。
あとは、酔っ払いながら「葵・徳川三代」と「オヤジぃ」を観て、花花の曲聴いて感動して、今日はおしまいです。
また、明日から来年度計画で頭を悩ます日々が待ってます。来年のプログレ機を目標にがんばろー。

2000年11月23日(木)

今日は勤労感謝の日で休みです。
今日も朝からB電器のオーディオフェアに行ってきました。
先週もオーディオフェア、今週もオーディオフェアと視聴の嵐です。
本当は、次の土曜日もMショップのフェアに行きたかったのですが、仕事になってしまいました。(T_T)
今日のフェアでは、先週こけてしまったJBLのS3500のリベンジです。
でも、聴いた音はまた低音がなく、「あれれ?」と言った感じでした。
メーカーの方に「これ低音でないんですか?」と聞きながら顔を見て驚き。先週唐津に来てた人でした。
「あれ?これ唐津のものを持ってきたんですか?」「いえ、また新品持ってきました。当然エージングしてません」
って事でした。なんてこったい。(^_^;)
パイオニアのブースには来年発売予定のDVDPの838がありました。
でも、これも絵は観れましたが、音声はつながってなくて、残念でした。
帰りに「ストレイト・ストーリー」「シビル・アクション」「パーフェクト・ストーム」を購入して帰宅。
夕方から先週大音量で観れなかった「ID4」の完全版を観て、その後「ストレイト・ストーリー」を観ました。
やはり「ID4」はいいです。2週続けて観ても飽きません。
「ストレイト・ストーリー」は劇場公開の時から気になってましたが、ようやく観れました。
とても地味な映画ですが、たまにはこんな映画もいいと思える、なんとなくほっとする映画です。
アコースティックな音楽と広大な自然がマッチした映画です。何といっても実話ですから。
今月から来月にかけて新作が目白押しなので、買うのも観るのも大変です。

2000年11月19日(日)

今日も早起きです。
今朝は寒かった。寒い中、町内(正確に言うと区内)のソフトボール大会でした。
町のリーグの試合が終わって2ヶ月近く経つので、久しぶりのソフトボールでした。
町内のソフトボール大会とはいえ、ちょっと燃えてしまいます。
だいたい、そんな時に限って打てない。力むとどうしても内野フライになる悪い癖です。
で、やはりブレーキになり、負けてしまいました。(^_^;)
そのお陰で午前中に終わったので、午後からは前日にAVフェアで見た「恋に落ちたシェークスピア」を
比較の為に観てみました。3管には及びませんが、なかなかいいじゃないと自分で納得したりしてました。
でも、やっぱりプログレ機が早く欲しいです。
そのうち、ソフトボールの疲れか、観ながら眠ってしまいました。(この時がなんとも気持ちいい)
そのせいで、散歩はお預けになりました。しばらくエディは「くぅーん」とないてました。
そんな訳で、いつものパターンから外れて、夜になってしまいました。
今日は「ID4」を観る予定だったのですが、夜だし大音量で観たかったので、一度は諦めました。
しかし、諦め切れずに「葵三代」をビデオ録画にして、観てしまいました。
「ID4」は映画館で2度観て、面白くてLDを購入して(実家で)観てみたのですが、
円盤が小さく、映画館で観たように、円盤が上空に来た時に周りが暗くなるという恐怖感がなかったので、
大画面にした今、この映画を観る事を待ちわびてたのでした。
その甲斐あって、大迫力の「ID4」を観る事ができました。やはりいい映画でした。感動しました。
音量が控え目で観ましたが、結構サブウーハーも効いてて家が揺れてました。(^_^;)
今週末には、今度は特別編を大音量で観たいと思います。楽しみ。

2000年11月18日(土)

今日の早朝から日曜日の早朝にかけて、毎年恒例の「しし座の流星群」がやってくるので、
前日は遅くまで起きて、今朝は早くから起きて、見てみましたが、あいにくの曇り空。
2年前、超流星群と騒がれた時は、晴れ間を求めて、夜中に高速を飛ばして小国や湯布院まで行ったものでしたが、
流石に今年はそこまでの体力はなく、自宅のベランダから眺めるだけでした。
去年の例があるので、期待されてない今年も「もしやたくさん飛ぶのではないか」という密かな期待を持ってましたが、
天候には勝てませんでした。
今朝はそのお陰で早起きして、洗車して、一路前原市の友人宅へ。
その友人夫婦は、オーディオの「どつぼ」な夫婦で、オーディオ環境を整える為に一戸建てを購入したほどです。
それだけに、すばらしい音を奏でます。クレルのアンプからB&Wのスピーカーで聴く音楽はすばらしかった。
繊細なピアノの音やバイオリンの心地よい響きに圧倒されました。
それから、友人夫婦と唐津のA電器主催のAVフェアに行ってきました。
唐津であるからって事で、あまり期待してなかったのですが、結構充実したイベントでした。
ちーは、珍しく気合が入ってて、自分のCDを持ちこんで試聴したりしてました。
個人的に期待してたJBLのS3500というスピーカーをいつものCDで聴いてみましたが、低音が聞こえなくて
ちょっとガッカリしました。結構いいアンプでならしてたのに、物足りなくて残念でした。
あとは、パイオニアブースでプログレ機の比較をしましたが、これという決め手がなくて、悩みは深まるばかりです。
ハイエンドのブースでは、バルコの試聴があってましたが、やはり3管の絵は素晴らしいです。
でも、それをちーに「3管はさすがだよね」と言っても「190万と65万を比較するな!」と一蹴されました。(^_^;)
それから、A電器の店員さんと、しばらくケーブルの話をしたりして、充実した時間を過ごせました。

2000年11月12日(日)

今日もいつもと同じパターンの日曜日でした。
多分、この平和な休みも今月までで、12月から来年にかけては、仕事が忙しくて休みが無くなる事でしょう。
それまで平和なひとときをたっぷり楽しむ事にします。
とりあえず、昨日の事から...
昨日は、エディの年に一度のワクチン接種の日でした。
いつも自転車で散歩に行くのに、歩いて病院に行ったので、呼吸が合わずに苦労しました。
他の犬はなかなか病院の中に入らないのに、相変わらず、喜んで入っていきます。変な犬です。(^_^;)
前回の体重は47kgだったのに、今回は43kgまで減ってました。飼主が減らないのに、なんてヤツだ。
病院から帰ったら、前日置き忘れた弁当箱を会社に取りに行った(すんごい怒られた)ついでに、
トリアス久山に行って、DVDとCDを数本ゲットして、ペットショップで買い物して飯食って帰宅。
それから、購入した「倉木麻衣FIRST CUT」と「母をたずねて三千里」を観て、CDを聴いて寝る。
そして今日日曜日は、朝から「トムとジェリー」「フック」を観て、散歩に行って、風呂上りにビール飲みながら「007」。
うーん、幸せ。
今日のドラマ「オヤジぃ」はまた感動でした。今クールは面白いドラマが多いのですが、特に面白いです。
頑固一徹のオヤジの意地と優しさが涙を誘います。しばらくウルウルしてました。
今クールのドラマではまってるのは、明日の「やまとなでしこ」、水曜の「ストレートニュース」、
木曜の「スタイル!」と「ラブ・コンプレックス」、そして今日の「オヤジぃ」です。
「やまとなでしこ」は松嶋菜々子のかわいさ満載で、魅力にクラクラしてしまいます。
「ストレートニュース」は、「私をスキーに連れてって」の三上博史と原田知世のコンビで緊張感のあるいいドラマです。
「スタイル!」はお気に入りの脚本家田渕久美子の作品で、テンポよく期待大です。
「ラブ・コンプレックス」は、お馴染み君塚良一脚本ですが、変わった演出で賛否両論あるみたいです。
で、今回新しく観たDVDは、「倉木麻衣FIRST CUT」「フック」です。
「倉木麻衣FIRST CUT」は、どうしても宇多田ヒカルと比べてしまうのですが、やはり声量が足りないのか、
アレンジが悪いのか、なんとなく心に伝わってこない軽い感じです。でも、見た事がなかった一面が見れて面白かった。
「フック」は、映画館で観て以来でしたが、初めて観たような感覚で観れました。夢があっていい映画でした。
いよいよ今週は、待ちに待った「ID4」が出ます。これぞ大画面で、と待ちに待ってます。
そして、A電器のAVフェアもあります。週末が待ち遠しく楽しみでたまらない今日この頃でした。

2000年11月5日(日)

あっという間に3連休も終わりました。
今この時がとても淋しい気分です。
今日もいつもの日曜日と同じように、朝から夕方にかけて映画を観て、散歩に行って、
早めの風呂に入ってビールを飲みながら、また映画観て、ドラマ観て寝る。
なにも変わり映えしない流れで、いい天気なのに日も当たらないのに、とても幸せを感じる時間です。
話は前後しますが、そろそろ寒くなるので、昨日の夜B電器にファンヒーターを買いに行きました。
今まで使用していたファンヒーターは壊れて前の冬はエアコンだけで過ごしましたが、
やはり寒いので、ちょっといいやつを買う事にしました。
ファンヒーターと言えば三菱なので、今年の三菱の新製品でシロッコファンを使ったものを買いました。
ファンがバーナーの上部にあって大丈夫か不安でしたが、元空調機の設計者としては興味深かったし、
B電器のポイントが5万ほど溜まってたので、高価でしたが決めました。
持ち帰ってからは、寒くもないのに電源入れて、動きの確認して感動したりしてました。(^^ゞ
流石に新しいだけあって、デザインもよく、音も静かで臭いも少なくなってました。
これだと、不完全燃焼によるプロジェクターへの影響も少ない事でしょう。なかなか満足のいく一品です。
そして、今日観た映画の話。
まず、「アンドリュー」。
感動しました。ロボットに感情が芽生えていくという、よくある話ではありますが、泣けました。
画像もそこそこいいし、音楽もよかった。
そして、「トイ・ストーリー」。
1と2と続けて観ましたが、面白かった。
「バグズ・ライフ」と同じ雰囲気で、(「バグズ・ライフ」が「トイ・ストーリー」に似てるんでしょうが)
素晴らしいCGで、テンポがあってとても面白かった。
今月は新しいDVDが目白押しなので、毎週毎週休みが楽しみです。

2000年11月4日(土)

一昨日(2日)の夜から、「唐津くんち」が始まりました。
唐津っ子としては、毎年毎年祭囃子の音に胸踊ります。
昨日の新聞に書いてありましたが、唐津の暴走族もくんちの一ヶ月前から出没しなくなり、
茶髪のにーちゃん達もその頃から髪を黒く染めるらしい。
昔は茶髪なんて流行ってなかったので、そこまではありませんでしたが、
小中学生の時は、くんちの一ヶ月前くらいから、学校中で横笛の音が鳴り響き、
生徒も先生もソワソワしていたものでした。
それほど(どれほど?^^;)唐津っ子としての「くんち」の重み楽しみ魅力があるんです。
だから、結婚記念日しかも10周年なんて忘れてしまうんです。ごめんなさい。m(__)m
(結局、これが言いたかっただけなのに、前置きが長かった。^^;)
...という事で、2日は会社を早々と後にして、エディを連れて一路唐津へ帰省です。
2日の宵山には間に合いませんが、3日の朝一番からくんち見学です。
(注:私の実家は曳山を持たない町なので、あくまでも見学です)
もう生まれて毎年何十回も見てるのに、何度見ても面白い。
しかし、今年違っていたのは、ちー(「大蔵省」と書くとかわいくないからこー書けと言われた^^;)でした。
祭囃子に酔いしれながら、曳山を見ていると、横から...
「うーん、この町の太鼓の音は低音が出てないなぁ」とか「小太鼓の音が弱い」だとか、音の分析をしている。(^_^;)
挙句の果てには、「このCDはないのかなぁ?HDCDかSACDででればいい音するのに」などとのたまってました。
なんだかちょっと病気です。(^_^;)
曳山を見ながら、ついでにみやさん御用達のA電器に寄ってきました。
もう、自分の中でアクセサリーは一段落したので、後は少しずつ電源ケーブルを買い揃えて行くにあたって、
タップを欲しいと思って、A電器で店員さんと2時間も話をしてしまいました。
店員さんのこだわりで作ってるという電源ケーブルについて話を聞きました。とても面白かった。
こだわりという意味からするとY苑にも負けてないような感じです。
しかもその店員さん、自分で作るケーブルは自分で所有してるPM14で調整してるというので、
言ってる事に説得力があるし、そのまま使っても間違いはなさそうでした。
しかも、みやさんの絶大なる信頼からなのか、「電源ケーブ類3種貸すから聴いてみて」とまで言われた。
福岡に住んでるという事をわかっていても貸してくれるというのが、素晴らしい。
でも、流石に福岡まで借りていくのも悪いし、何かあったらみやさんに迷惑がかかるので、
借りて行くのは遠慮しました。ACデザインのケーブルとCSEのプラグを使って作ったものがあったのですが、
「絶対オススメ」と言われてたので、欲しかったのですが、買うとしてもお金も持ってきてない(持ってない^^;)し、
電源ケーブル買ってもコンセントがもうないので、タップを検討する事にしました。
タップは殆どが2個ずつ2列に正方形になってるので、うちのラックの横に置けないのです。
理想的にはタテに4つ並んでるものがいいのですが、今まで探した中ではなかなかいいのがありませんでした。
CSEのP-22というタイプが形的にはいいのですが、コンセントもプラグもケーブルもよくないので、
悩んでた所に、P-22をベースとしてCSEのプラグにHUBBELとCSEのCON-2のコンセントを使った
オリジナルのタップを持ってきてくれたのでした。それはそれは気に入ってカードで買っちゃいました。(^_^;)
ちょっと高価だったので、さすがに電源ケーブルまでは買えませんでしたが、
珍しくちーの許可が出て、大喜びのくんちでした。(多分結婚10周年記念品として許可したんでしょ^^;)
来年には(な、ながい)再度A電器で惜しくも置いてきた電源ケーブル買うつもりです。
唐津を後にした車の中で、ちーはぼやいてました。
「何しに唐津に行ったんだろ?唐津くんち見た時間より、A電器に居た時間が長かった」

2000年10月29日(日)

昨日はまたまたオーディオショップへ視聴巡りです。
今回は、SONYから新しく出たプログレ機の視聴が目的でした。
朝一番からAショップにて、SONYの9000、Victorの9000、TOSHIBAの9200の比較をしました。
買える価格帯ではないし、もう少し落ち着かないと買うつもりはないのですが、
今のうちから研究しておかないと、最近めっきり詳しくなった大蔵省につっこまれるので、
慎重に視聴をしている今日この頃です。
まず、バグと噂の縞模様ですが、Vセンターを通すと出ないそうで、確認できませんでした。
観た感想は、どうしても絵はTOSHIBAが抜きに出てましたが、SONYの場合追いこめるだけのしくみがあるので、
追いこんだ場合は、もっとすばらしくなるのかもしれません。
しかし、TOSHIBAは音が貧弱で、SONYは音に力を入れてるというのがよくわかりました。
音と絵のトータルで考えると値段が高いだけあって、Victorがよかったようです。
しかも、先日電源ケーブルを変えた時の音の臨場感を考えると、尚更このプレーヤーは素晴らしいと思います。
あまり眼中になかったプレーヤーでしたが、お金があれば欲しいくらいです。
この辺りに観なれると、出たばかりのpioneerの737やVictorの731は観られなくなってしまいます。
こうなると狙いは来年発売予定のpioneerの838です。どんなものか今のうちから期待してます。
プログレ機を観たあとで、YAMAHAのSW800があったので、聴いてみました。
賛否両論あるようですが、今のSW160から比べると、迫力といいスピード感といい素晴らしくて、
デザインもいいし、持って帰りたいくらいでした。ちなみに今申し込んで納品は来年一月だそうです。(^_^;)
この後は、B電器でまたまた試聴。DVDとCDをたくさん買いこんで帰宅です。
最近、DVDのソフトよりCDを買う量が増えてきたようです。特に大蔵省のCD収集はマニアックです。(^_^;)
夕方からは、会社の先輩と何ヶ月ぶりかに飲みに行きました。
入社当時からお世話になってる先輩で、いっつも飲みに行ったり星を見に行ったりしてたのですが、
最近お互いに忙しくなり、工場も分かれてしまったので、なかなか機会がなくなってました。
結婚の時期も2週間違いで、しかも丁度10年。お互いに「結婚10周年」という名目で、昔話に花が咲きました。
夕方6時から11時まで同じ所で、2人でずーーっと飲んでました。やはり楽しいものです。
こーやって飲んでるうちにダイエーは負けてました。王ダイエーには勝って欲しかったです。
そして、今日日曜日は最近恒例のパターンとなってしまってます。
朝からうちのリビングは真っ暗です。
ビデオ見て、昼から映画2本、散歩に行って、風呂に入って、それからビールを飲みながらプロ野球...
終わってたんでした。(^_^;) プロ野球が終わってしまうと淋しいです。
今週は、「トイストーリー」も発売されるし、週末は「唐津くんち」だし、楽しみ盛だくさんです。

2000年10月22日(日)

昨日土曜日は、「どつぼ」な友人夫婦が遊びに来てオーディオ談義に花が咲きました。
みやさんがうちに来て以来、オーディオアクセサリーが気になる今日この頃。
友人夫婦と持参してもらったケーブルで、色々比較してみました。
やはり電源ケーブルやRCAケーブルも高い安いではなく、それぞれ特徴があるという事が再認識できました。
色々と聴いてみないとわからないもんです。
電源ケーブルについては、アンプでは顕著に変わるのですが、CDPやPJは殆どわかりませんでした。
まぁ、うちのシステムでは、こんなもので十分かな?って感じです。
あとは、プログレ機が落ち着くまで、ソフト購入に力を入れて待ってる事にします。
楽しい時間もあっという間に過ぎて、夜はいよいよ日本シリーズが始まりました。
120インチでの日本シリーズは迫力があって、しかも面白い試合で大興奮でした。
そして、今日。
朝から買い物に行って、昼から「タワーリングインフェルノ」です。
この映画は、小学生の時に見て以来25年ぶりくらいに見ました。
面白いです。名作です。「ダイハード」や「タイタニック」の原点はここにあるんだと思う映画です。
その感動の余韻を引きずりながら、パンクした自転車に空気を入れ、エディと散歩です。
不思議と空気は抜けずに、エディとの呼吸もピッタリで快適な散歩でした。
帰ってくると早めの風呂に入り、日本シリーズ第2戦の観戦準備です。
風呂上りのビールを飲みながらの、大画面での観戦は最高です。
昨日の試合に負けず劣らず最高に面白い試合でした。
なんて幸せなひとときなんでしょう。
これでまた今週一週間がんばれるだけの充電ができました。

2000年10月15日(日)

今日は、いい天気だった....らしい。(^_^;)
というのも、朝からカーテンを締め切って、暗闇の一日でした。
天気がいいはずの日に、光合成もしないまま、一日が終わりました。
不健康なようで、絶好のストレス解消でした。
昨日は、二転三転して突然休日になって、もうけた気分でまたまた試聴巡りです。
朝からB電器、Aショップで試聴しまくりです。ただ、今回のターゲットは電源ケーブルです。
資金がなく、高価なケーブルは買えないので、お買い得な安いケーブルでの試聴です。
Aショップでは、電源ケーブルを変えた時の影響を商品と実機を使ってやってもらいました。
DVDPのケーブルを変えた時の音の違いには驚きました。
絵が変わるのかと思ってたら、音が丸っきり変わってしまって、凄い広がり感がでてきました。
とりあえず、1本買って色々やってみるべく、注文してきました。
電源ケーブルを変えるなら、壁コンセントからって事で、CSEのCON-1を買って帰りました。
CON-1効果で、今まで聞こえなかった音が聞こえてきたりして、心地よく音楽が聴けました。
あとは、明日届く予定の電源ケーブルでの効果が楽しみです。
その日の夜は、突然決まった会社の先輩の送別会でした。
会社のキーマンだった先輩だったので、とても残念で淋しい気分です。
とある事情で退社を余儀なく決意し、鹿児島で焼肉屋をやるそうで、これから頑張って欲しいです。
そして、今日。
朝から溜まっていた連ドラを見ました。
「スタイル!」。私がお気に入りの田渕久美子脚本のドラマで、期待大です。
なかなかテンポがあって、初回としてはまぁまぁでした。
「ラブコンプレックス」。踊る...の君塚良一脚本のドラマで、これも期待大です。
初回に澤田鎌作演出で、癖はありますが、これもテンポがあってよかったです。
ドラマの後は、「タワーリングインフェルノ」と「追跡者」を見る予定でした。
「タワーリングインフェルノ」は、生まれて初めて映画館で見た映画です。
懐かしんで、これは後からと思って、先に「追跡者」を見ました。
昔、ビデオで観た時より、コンエアーの胴体着陸は迫力があってよかったです。
特別映像もなかなか面白く、飽きないソフトでした。
そこで、横になって休憩してたら、いつのまにか夜。(^_^;)
楽しみにしてた「タワーリングインフェルノ」は来週にお預けになりました。

2000年10月9日(月)

2日連続で日記を書くというのも久しぶりです。何と言っても何ヶ月ぶりかの連休でした。
朝からスクリーンを下ろして、溜まっていたドラマを見て、昼から「コンタクト」観ながらウトウトして、
夕方からエディの散歩です。この何気ない時間の流れが心が安らぐ忘れてかけていた時間でした。
エディの散歩はいつも自転車で行ってたのですが、47kgあるエディの自転車での散歩は最初は大変でした。
何度も行ってる内に、呼吸が合ってきてとても楽にのんびり行けるようになったのですが、
今日久しぶりに行くと、呼吸は合わないし、ギクシャクして大変でした。
いつもは、決まった場所で「うんこ」と言えば、用をたしてたのに、今日は歩きながら点々と置いてきてました。(-_-;)
自転車を止めて、一つずつ拾って行く虚しさは、今までいかにほったらかしにしていたかという事を訴えてるかのようでした。
帰りには、自転車の前輪がパンクして、右手で自転車を押して左手でエディの手綱の状態で長い坂道を上ってきました。
踏んだり蹴ったりの散歩でした。少しは痩せたかも。(^^ゞ
疲れて帰った分、風呂上りのビールは格別で、120インチで観るK-1は酒の肴としてはうってつけでした。
K-1の試合としては、イマイチでしたが、フグの意思をついだマイク・ベルナルドが「かかと落とし」をやった時には、
何とも言えない感動でした。12/10の決勝が楽しみです。でも、優勝はフィリオにがんばって欲しい。
K-1の後は、今年度第3クールのドラマが始まりました。
前クール、前々クールと今年度はあまりドラマがぱっとしなかったのですが、今クールは期待大です。
君塚良一、田淵久美子といったお気に入りの脚本家を始め、松嶋菜々子、原田知世、広末涼子といった
お気に入り女優も出ます。なんとか最終回まで頑張って見て見ようと思ってます。
まず、月9の「やまとなでしこ」です。元々コメディタッチのドラマは好きじゃないんですが、これは面白かった。
まぁ、松嶋菜々子がかわいいので、全て許せるって事もあるんでしょうが、他のキャストも面白いし、
テンポもよく初回としては合格点でした。
120インチで見たドラマは、なんだか妙に低音が締った音がしてました。(^^ゞ

2000年10月8日(日)

今日は、何日振りかわからないほど、久しぶりに何も無いゆっくりした日曜日でした。
仕事もソフトボールもない休みは久々でした。しっかし、面白い休みでした。
...というのも、昼からみやさんが来てくれたのでした。
しかも、持参品が凄い。
ゴールドムンドのパワーアンプを始め、DVDプレーヤーS9・CANTONのスピーカーからスピーカースタンド・
ラインダブラー・同軸デジタルケーブル・光ケーブル・スピーカーケーブル・インシュレーター3種・電源タップ・
電源ケーブル・RC1ソフト・SETTEN NO.1...まで、システム一式です。
我が家に全く別のシステムが出来あがりました。
まずは音から。CD17Daから出力された音楽は、全く違った音を奏でたのでした。
音の違いの原因を探るべく、一つずつ我が家のシステムを変更していきました。
まず、電源から。最初っから仰天でした。「なんだなんだ?ラッパが違う!」口あんぐりの状態でした。
SPケーブルで、音域が変わる。インシュレーターも3種類とも違う音質に変わる。
高いものが良いというわけではなく、やはり相性というか好みがあるようで、面白かった。
結局は一番高いのがいい音してたのですが、結構お気に入りだった音になったインシュレーターを
今は使ってないとの事で、頂いちゃいました。ありがとう、みやさん。m(__)m
あとは、同軸と光ケーブルの比較。これは、若干の違いはあるものの、好みの選択でしょう。
角がなかった同軸が私の好みでした。
そして、今度は画像の比較。
S9とラインダブラーの威力は凄まじいものがありました。
我が家のS5と同時に流した「バグズライフ」では、その違いは明らかでした。
発色といい、解像度といい、こりゃまいったという感じでした。やはりプレーヤーの差は大きかった。
絶対に来年はプログレDVDPを買おうと決心を固めるのに十分な効果でした。
そして、輸入版「T2」では、リアセンターの効果が素晴らしく、7.1chの威力を発揮できて感動でした。
しかし、これだけの比較のテストは色んな店はあれども、まずできないでしょう。
しかも、自分の家で比較できた事で、その違いはそのままでるし、解りやすい。
これで、これから何をどう変えていけばいいのか、どこが弱いのかはっきりしました。
ホントにみやさんありがとうございました。m(__)m
みやさんに感謝感謝の一日でした。

2000年10月1日(日)

今日からもう10月です。
今晩、エディに餌をやる時に空を見上げてみると、もうペガサスやアンドロメダが上がってきてました。
射手や蠍が西の空へ沈んで行くのを見ると、夏ももう終わりか...とちょっとセンチメンタルな気分です。
しばらく、望遠鏡も出してない、と最近の忙しさに悲しみを感じる今日この頃です。
しかし、先週は徹夜もなく、まぁちょっと落ち着いてきたようです。
そんな中、以前から気になってたCDPと格闘した一週間でした。
SONYのXB8を諦めてから、ターゲットはパイオニアのHS7かHL5。
デジタル入力のあるHS7が本命ですが、アンプにお金をつぎ込んだ為に、残金がありません。
HS7の中古かHL5の新品の予定でした。
そこへ、なかなか登場しなかったオークションサイトにHS7が格安で登場したのでした。
これはチャンスとばかり、終了間近に勝負を賭けようと息を潜めて待ってました。
終了5分前に入札作戦開始...とした所で同じ考えの人がいて、同時にセリ上がって、結局セリ負けました。
ここ数日間毎日毎日経過を見守ってきたのに、非常に残念でした。
しかし、ここからが面白い所で、昨日(9/30)に休日出勤してた時に、どうしても諦められずに、
B電器屋さんに電話をしました。HS7について交渉の末、オークションでの落札価格と同じになったのでした。
半期決算の締め日当日という事もあって、当日購入が条件って事でしたので、仕事も早々に切り上げて、お店に向かいました。
店頭で購入直前、前回試聴してなかったマランツのCD17DaとHS7を聞き比べた所、大蔵省から「こっち」と、
マランツへの急遽変更が決まったのでした。ただ、定価がHS7より高いし、後発だけあって引けないという事でしたが、
HS7と同等レベルの割引率で、交渉成立したのでした。少し予算オーバーでしたが、デジタル入力もつんでるし、
何よりもマランツ好きの大蔵省の許可がでてるので、問題なしです。でも、もうお金がありません。これでしばらく沈黙です。
お陰で最高の気分の週末。そして、今日。
早朝から所属のソフトボールリーグの今期最終リーグ戦でした。
今日は当たった当たった。4の3で、打点4と今期初めて4番らしい働きができました。
名ばかりの4番を返上した時には、もう今シーズンは終了です。(^_^;)
試合が終わると、仕事に向かう予定でしたが、久しぶりに活躍した事で疲れて中止しました。
せっかく休んだので、一ヶ月ぶりにスクリーンを下ろしました。(^○^)
今まで暖めてた「海の上のピアニスト」と「逃亡者」を観ました。
「海の上のピアニスト」は何とも切ない物語でセンチな気分になりました。
「逃亡者」は何度か観ましたが、何度観てもハラハラドキドキの面白い映画でした。
久しぶりに充実した休日を過ごす事ができました。これで明日からまた忙しい日々も乗り切れる事でしょう。

2000年4月5月分 2000年6月7月分2000年8月9月分

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。
PostPetの方はこちらでカメのぴーがお待ちしてます。

独り言