独り言

2001年9月30日(日)

今日も昨日に続いてVAIOの設定です。
今日一日かけてようやく80%くらいの満足度の環境になってきました。後は徐々に変えていけばいいかな。
今日はずっと雨だったので、町のリーグの最終戦の予定がなくなったので、映画三昧のつもりでしたが、
思った通りPCの設定に時間がかかり、待ちに待ってた「トトロ」の鑑賞ができませんでした。
宮崎駿監督作品の中でも「コナン」「カリ城」と並ぶお気に入り作品の一つで、DVD化を長いこと待ってたので残念です。
宇多田のミュージックDVDも見たかったし、又見ずに溜まっていくDVDが増えてきました。
それから、今日は長島監督の勇退セレモニーがありましたが、アンチ巨人としてもかなり悲しいです。
巨人という球団は嫌いですが、長島監督は結構好きです。
小学生の頃はずっと「王・長島の野球教室」なんかって本読んだりして、野球して憧れてましたから、ちょっとウルウルです。
次は原が監督するらしいけど、原が相手じゃヤクルトとしてもやりがいがないなぁ。燃えないよーな...(^_^;)
小学生の頃、東海大相模で野球やってたあの原が監督ねぇって感じです。歳とるはずだ。
さぁー、明日から仕事忙しくなるぞ。(T_T)

2001年9月29日(土)

忙しく疲れ果てた土曜日でした。
朝から鼻炎にやられてツライ中、棚卸の為出勤。
バタバタと終わらせて、帰るとすぐにVAIO購入へ急ぐ。そのままDVDのソフトを買って、破産状態。
色々あって旧VAIOを売りに出す事になったので、焦って新しいVAIOを購入しに行ったのでした。
思えばこの10年間で8台目のPCですが、この売ってしまうVAIOが今までで一番長く使った。2年ちょっと。
だいたい、1年経たないくらいで売りに出して、型遅れを買いながらつないでいくパターンだったのですが、
今回はオーディオにお金をかけた分、結構長く使ってしまいました。
お陰でたくさん溜まったデータの移動やちょこちょこと使いやすく設定にしてきたものが、
なかなか思い通りにならなくて大変です。(^_^;)
色々親切にウィザードなんかって出てきますが、面倒で面倒で、余計なお世話って感じで倍疲れます。
いつになったら、同じ環境になるんだろう。このままでは、明日映画三昧とはいかないみたいです。
あー疲れた。

2001年9月24日(月)

久しぶりの3連休でした。
先日「日記の更新頻度が少ない。常時接続なら毎日でも更新しないと」と、ある人から指摘を受けたので、
連休の時くらいと思って書いてみました。
3連休とは言っても、視聴会に行って、ソフトボールの試合があって、映画を3本観たら3日もあっという間でした。
いかにもお金がない時の過し方で、経済的な3連休でした。
今週はドラマもほとんど終ってしまったので、残るは「ちゅらさん」と「ハート」くらいしか楽しみがありません。
「ちゅらさん」も今週で終ってしまいます。毎回毎回感動させられた日々も終りです。(T_T)
10月から始まる「ほんまもん」が新たな期待のドラマです。しかし、いつもNHK大阪の作品はコケるかならなぁ。
予告を見てると、野島伸司のドラマに出てた時の西脇千鶴とちょっと違った演技で少し安心しました。
この「ほんまもん」といい、「ハート」といい、まだまだ面白くなるつつある「北条時宗」といい、
最近の面白いドラマはNHKばかりなので、DLPのPJが遠ざかった今となっては、BSチューナー欲しい病になってます。
ドラマを見ている画面の遠い向こうに、ハイビジョンの映像を頭に描きながら見ている今日この頃です。

2001年9月23日(日)

最近「もせあ」にはまってて、毎晩取り込んで作品集を作ってます。
せっかく取り込むんだったら最新の曲をとればいいのに、気付いてみれば何故か20年以上前の曲ばかりです。
最初は、最新の曲と思って考えてるんですが、プロジェクトXの曲は泣けるよなぁって思いながら、
中島みゆきを探してると、「わかれうた」「しあわせ芝居」「あばよ」なんて思い浮かぶと、その辺りの曲ばかりになって、
そう言えば松山千春もあったなと思うと「旅立ち」「銀の雨」等々考え出すとやめられない。
ちーに「ナツメロ特集はやめてくれ」と怒られながら、懐かしんで昔に浸ってる今日この頃です。
やっぱりこんな不況の時は、地味に「もせあ」で昔を懐かしむに限ります。(^^ゞ
早く景気が回復してくれないかなぁ。BSチューナーとDVDプレーヤーとリアスピーカーと...(^_^;)
まだまだ欲しいモノだらけ。

2001年9月22日(土)

先週、Z9000の視聴会があまりにも面白くなく、何もわからなかったので、今日改めて視聴に行きました。
Aショップに行ったのですが、これがまた11HTと比較してあったので、もってこいです。
最初、11HTを見た時ちょっとショックでした。
あれだけ11HTに近づけてウチの10HTを追い込んだはずなのに、やっぱり違ってました。
一緒に行ってたちーに「11HTに近づいたって言ったくせに違うじゃない!」と説教されました。確かに違う。(^_^;)
その横で同時に投射してあるZ9000ですが、んまぁきれい。レインボーノイズも全然見えない。
先週見た時も今日のぱっと見では「そんなに騒ぐほどの事でもないかな?」と思ってたのですが、
定番の「グラディエーター」を見た時の金属の質感が全然違います。いい黒も出てます。
「MI2」のダンスシーンも見事な絵でした。流石のちーも「10HTを下取りにしていくらで買える?」なんて聞いてました。
しかし、Aショップで1時間見ていた所で、レインボーノイズが見えてきました。
結局2時間見てたのですが、その頃には結構頻繁に見え出しました。
YAMAHAに比べると見える頻度も時間も短いのですが、カラーフィルターの色が多い分長い虹が見えます。
ちーも「これ却下!DLPはやっぱりきらい!3枚板になるまで待ちやね」と一転して機嫌が悪くなってました。
まぁ確かに一度に一本しか見なければいいかもしれませんが、2.3本連続で見たりしますので、ちょっとつらいかも。(^_^;)
帰りに次に出るマランツのDLPのパンフをもらったのですが、殆ど仕様が同じなので期待薄になってしまった。
そーゆー意味では11HTが魅力かな。これに近づくようにまた調整し直し。
それから一緒に置いてあったシネザを見たのですが、凄いです。画期的。
30万を切ってあの画質。少しドットは荒いけど、斜めから投影できてお手軽であんな絵がでるなら、
家庭用で結構普及するでしょう。ま、液晶が売れないとウチの会社もツライから売れて欲しいなぁ。

2001年9月16日(日)

先週の火曜日に「ウソコイ」の最終回を待ってた時間に、ニュースステーションを見ていたら、
いきなりニューヨークの映像が入って、ドラマどころじゃなくなって、チャットをしつつ、朝方までTVを見てました。
なんともショッキングな事で、日本で起きてたら報復できるのだろうか?と考えてしまいます。
そんな中昨日、シャープの新型PJ、Z9000の視聴会に行ってきました。
某A先生が来福されてからの視聴会だったので、大きな期待を持って行ったのですが、
面白くない事、面白くない事。
最初の半分はほとんど聞いた事がある事の説明で、結構退屈。
だいたい、最初っからハイビジョン見せて、それからDVD見せるなんておかしい。
しかもDVDもなんの説明も無くダラダラと観て、挙句の果てには「これは面白い音のソフトで...」と
音のいいソフトを長々とかけて終わり。これじゃZ9000観に行ったのか何なのか訳がわからない。
設定画面についても、質問がなければ何もわからないまま。なんじゃこりゃ。(^_^;)
まぁ、わかった事は、やはり黒が凄いって事と音が静か。でもフォーカスが甘い。
今見た感じでは、レインボーノイズも見えずに、発色もよかったのですが、買い換えるほどでもないかなと。
どっちにしてもお金がないので、買い換えるなんてできないけど。
それより、今度出るパイオニアのAVアンプがよさげで気になってます。
技術資料見せてもらったのですが、付属のマイクで自動的にSPの特性を計って最適に調整するらしい。
42万と29万の2機種出るのですが、29万の方はDACが違うので、42万の方がいいんですが、
7ch分のアンプがもったいないので、コントロールアンプにして半額にしてくれれば買い換えるのになぁ。(買えないって^^;)

2001年9月9日(日)

今始まった事じゃないけど、なんだか先月から今月にかけて、輪をかけて金欠病です。(T_T)
仕事の方も結構落ち着いていて、時間はあるけどお金がなくて最近は家でじっとしてる事が多い。
今日は、「スーパーマン2」「インデペンデンスディ」「X-MEN」と観た後に「北条時宗」の蒙古襲来。
「スーパーマン2」はやっぱり少しダラダラしてて、ぬるい感じです。しかも5.1chじゃないので、迫力もない。
久しぶりに口直しに観た「インデペンデンスディ」はやっぱり何度観ても面白い。「X-MEN」もなかなか。
楽しみにしてた蒙古襲来は、ちょっと肩透かしをくらってしまった。文永の役って神風じゃなかったの?
蒙古が何故撤退したか謎のまま。(^_^;) うーん、もう少し歴史を勉強してみよう。
さて、今週から続々とドラマが最終回を迎えます。「世界で一番熱い夏」が終ってしまうのが残念です。
何と言っても、もうすぐ「ちゅらさん」が終ってしまうと思うと、悲しい悲しい。

2001年9月2日(日)

もう9月です。早いなぁ。どんどん時が過ぎて行くようで、なんとなくセンチメンタルな今日この頃。
コカコーラのCMで「こんなに楽しいのに、涙が出るのは何故だろう?」ってコピーがありましたが、そんな心境です。
繊細でロマンチストな魚座のA型には感傷的な秋が来たって感じです。(^^ゞ
今日は久しぶりにソフトの試合もなく、町の役員会もない暇な一日でした。
時間はたっぷり、ないのは金だけといった状況です。(^_^;)
まぁ、暇といっても、やっぱり一日中映画を観ているので、気持ち的には充実はしてます。
もう何年ぶりか...20年以上ぶりに「スーパーマン」を観ました。
5.1ch効果も充実してて面白かった。やっぱりヒーローモノは単純に面白いです。
特典映像も見ごたえがあって楽しめました。
今日届いたdtsのデモDVDも観ましたが、観たモノばっかりなので#4の時よりちょっと淋しかった。
それから、最近の「北条時宗」は面白くなってきました。博多や松浦が出てくるので見入ってしまいます。
あの時唐津はどういう状況だったのか気になります。今度帰省した時には歴史でも触れてみようかなと思います。
しっかし、BSデジタルでこの番組は観たかったなぁ。

2001年8月26日(日)

昨日の天気予報では、今日の降水確率は70%って言ってたので、昨日ドームから帰って来てから、
待ちに待った「チキンラン」なんか見たりして、夜更かししたまま今朝起きたら雨が降ってない。(^_^;)
焦ってソフトの試合へ出かけたのですが、テニスや昨日の疲れが残ったまま、しかも寝不足の状態で試合。
...という事で恐れていた通り、最初の打席でヒットを打ってベースを回った瞬間、フクラハギに激痛が...。(>_<)
今度は腰ではなく、足がつって走れなくなりました。テニスをしてた時にそ兆候はあったのですが、やっぱりでした。
それでも、レフトからファーストに回してもらって、2試合出場。10の5でなんとか5割キープです。
試合が終るとすぐにチームにカイロプラクティックの先生がいるので、その先生の診療所へ直行して治療してもらいました。
病院は嫌いですが、ここはマッサージとテーピングだけなので、精神的に安心します。
お陰でなんとか歩く事はできるようになりました。腰をかばって、左足のフクラハギを引きずって、なんだか最近体ボロボロです。
毎週月曜日は、シップの臭いプンプンさせて会社に行ってるような気がする。(^_^;)
明日も会社で「今度はどうした?」と聞かれるのが恥ずかしい。
あ、それから、やっと...ホントにやっと「ゴーヤーマン」をゲットしました。
何度も天神のNHKショップに足を運んだのですが、いつも売り切れでやっと先日買う事ができました。
なかなかかわいいキャラで嬉しいのですが、もうすぐ「ちゅらさん」も終ってしまいます。ちょっと悲しい。(T_T)

2001年8月25日(土)

昨日、5年ぶりにテニスをしました。
ちょっと腰が心配でしたが、なんとかやれました。
会社終ってから、ナイターで2時間位でしたが、クタクタです。
その疲れを引きづったまま、今日は朝からダイエー西武戦の観戦の為、福岡ドームへ。
流石に西武戦ともなると駐車場も満車になってました。
ドームに足を運んだ時はなかなか勝たないダイエーでしたが、今日は凄かった。
8回終った時点で1−0。なんともつまらない試合で終ってしまうのかと思った9回表、カブレラの逆転2ラン。
外角低目をすごいパワーでレフトスタンドへ。負けたと思った反面、カブレラのホームランを見れてちょっと満足でした。
が、これからがまた凄い事で、9回裏小久保を1塁において、松中が目の覚めるようなサヨナラ逆転2ランホームラン!
こんな興奮した試合は初めて見ました。鳥肌が立ちました。
帰ってからも、プロ野球ニュース見まくりで、興奮覚めやらずの夜でした。

2001年8月19日(日)

台風が近づいているというのに、今日も暑い暑い一日でした。
この暑い日中にまた試合です。
ぎっくり腰から復帰して第1戦目になります。
毎日リハビリしながら、素振りもして準備万端だったのに、いざ試合となるとやはり腰が引けてしまって、全然打てません。
最初の4打席、全く打てずに外野にも飛ばずに打率は落ちる一方でした。
最後の2打席、ようやくヒットがでましたが、気持ちの復活ができてないので、来週の復帰という事にします。(^^ゞ
とりあえず、この疲れの後が危ないので、しばらくは注意して動くことにします。
...という事で、また恒例の役員会の時間になったので、行ってきます。きつぅ。(>_<)

2001年8月18日(土)

今日は昼から、Hさん宅のシアターへお邪魔しました。
流石3管、流石2001という大画面の画質でした。やっぱり専用ルームはいいもんです。
これで観るBSデジタルは溜息がでます。デジタルチューナーが欲しいけど、只今ローン地獄の為しばらくは我慢です。
Hさん宅へお邪魔した、もう一つの目的は映画「mishima」です。
16年前、20歳の頃にエキストラとして(自衛隊役)出たはずなのに、諸々の事情によって日本で公開されませんでした。
まさか観る事ができるなんて思わなかったので、ドキドキでした。
作品は、監督ポール・シュレイダー、ジョージ・ルーカスとフランシス・コッポラのプロデュースで、
緒方拳主演、他の出演者も板東八十助、佐藤浩市、沢田研二、永島敏行、三上博史、大谷直子、烏丸せつこ等々と
豪華キャストでした。(当時はそんなに豪華だとは知らなかった^^;)
内容は、三島由紀夫の生涯を再現してるだけあって、暗くなんとも不思議な映画でしたが、
舞台の演出やモノクロの使い方なんかは面白く斬新でした。
で、肝心の私が映っていたかというと、全然わかりませんでした。(T_T)
その他大勢だったので、そんなに期待はしてなかったのですが、豆粒みたいな中にいるはずでした。
アップで撮ってる絵もありましたが、全然出てきませんでした。
もしかして、アップで映ってても、今より30kgも痩せてる当時の私がわかる人はいないかもしれない。(^_^;)
ほんの5分程度のシーンでしたが、朝5時から12時間何度も何度も撮影した16年前の記憶が甦って、とっても懐かしかった。
Hさん、本当にありがとうございました。m(__)m

2001年8月16日(木)

連休も今日が最後でしたが、高校野球と映画で一日が終ってしまいました。
高校野球を見てると、もう一度高校生に戻れるなら、野球部に入って甲子園を目指してみたいと思ってしまいます。
とりあえず現実のソフトボールの試合が、ぎっくり腰復帰第1戦として今度の日曜日にあるので、現在リハビリ中です。
このギャップが情けないやら、悲しいやら。(^_^;)
映画は最近、生まれる前の映画にはまってしまって、映画好きのウチの親(血?^^;)に昔のオススメ映画を聞いて、
DVD化されてるものを探しては、観賞してる今日この頃です。
音楽なんかもそうですが、今現在のモノより、昔の作品の方が心に残るモノが多く、ずっしりと重量感があって面白い。
スピーカーが8個もあるのに、モノラルではもったいないし迫力もないのですが、いい映画というのは、そんな事は関係なくなります。
昔、TVで観たことがある映画でも、今改めて観てみると、感じ方が随分違ってくるのも面白いものです。

2001年8月14日(火)

盆休みという事で、久しぶりに唐津に帰省してました。
唐津に帰ると恒例のようにみやさんシアターで刺激を受けて、A電器に寄って帰ってたのですが、
今回は墓参りや妹の子供たちの面倒見たりして、唐津の休みは終わってしまいました。
少々残念でしたが、いつもいつもお邪魔して迷惑かけるのもなんなので、今回は大人しくしてました。
その代わりと言っては何ですが、18日はHさんのお宅にお邪魔する予定です。
前からお邪魔したかったのですが、なかなか機会がなくて行けずにいましたが、
今回16年前に出演したと思われる「MISHIMA」のDVDがいよいよ輸入されてきたので、見せて頂きに伺う予定です。
もう今のうちからワクワクです。

2001年8月5日(日)

腰もだいぶよくなったので、一昨日のレイトショーで「千と千尋の神隠し」を観てきました。
いやぁ、面白かった。観終わった後に後ろの人が「訳わからん」と言いながら帰ってましたが、
会社の人も「全然面白くなかった」と言ってたように、意見が全く分かれそうな内容でした。
個人的には「もののけ姫」より好きです。
何が面白かったのかわからないけど、一生懸命な千にいつのまにか引き込まれてました。
なんとも不思議な感動がありました。もう一度観たい気分です。DVD化が待ち遠しい所です。
画風が少し変わったような感もありますが、今度はdts-ESで、リアセンターの効果もあって音もよかった。
A.Iで失敗したので、いい口直しになりました。
お陰で、野球で延長になった「世界で一番暑い夏」の録画が30分切れてしまって、愕然としてしまいました。
今クールで一番面白いドラマなのに...(T_T)
それから、先週から(いつからなのか知らなかった)TAが壊れてて、電話がかからなくなってました。
実家から「いつも話中だけど」と携帯に電話があって発覚しました。
あわてて、今日買いに行きました。またまた二万円の出費です。なんだか今夏は破産寸前です。(T_T)

2000年4月5月分 2000年6月7月分2000年8月9月分2000年10月11月分 2000年12月2001年1月分 2001年2月3月分 2001年4月5月分 2001年6月7月分

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言