独り言

2001年7月29日(日)

せっかくの土日なのに、ほとんど寝たきりです。(T_T)
昨日は、オフ会があったので、行きたかったのに、座ってられないし、何より運転ができません。
行きたかったのに、残念で仕方ありませんでした。情けない事この上ない。
でも、なんとかゆっくり歩けるようになったし、少しであれば座っていられるようになったので、
この2日間は、ソファで横になったまま、ずーーーーーっと映画観てました。
ついでに10HTを再度11HTの絵に近づけるべく、色温度を再度調整しました。
腰をやったのは、11HTを夢見ないで再度調整して使えって警告かな?と思ってゆっくり調整してみました。
何とか緑がかったもやを外して、赤を強めてみました。
先日Aショップで比較視聴した時の赤を思い出して、色々やってみました。
結構鮮やかさは出てきましたが、コントラストはどうしようもないので、ちょっと悲しい所はありますが、
これでなんとか11HTを我慢して、プログレ機を待てるかな?という所まで行きました。
...って事で、今から選挙経由町の広報委員会で外出です。
久しぶりの光合成にワクワクの反面、車に乗れるか、座れるかという不安もあります。
では、行ってきます。

2001年7月25日(水)

何故忙しいはずの平日に日記を書いてるかというと...
只今、ぎっくり腰で療養中です。(^_^;)
中学生の時にぎっくり腰をやって依頼、ほとんど持病になりつつあったのですが、
成りを潜めていたものが久しぶりにやってきました。
会社に入って30kg太ってから頻繁にやってたのですが、ジムやプール通いでなんとか改善してきたのが、
部署の移動で忙しくなり体重も増え、腰への負担がかかってきた所で、先日の3連休での体の酷使が重なって、
月曜日に会社でノートPCを持ち上げた瞬間「やばい!」ってな感じで電流が走りました。
ちーに会社に迎えにきてもらい、昨日今日と自宅で静養中です。
昨日は立ちあがる事すらできなかったのですが、今日はなんとか壁づたいに歩けるようになりました。
明日は何とか出勤したいものです。
こんな時は映画でもと思うのですが、座ってるのが一番ツライので、ひたすら寝てるしかありません。
HiViでも読みながら、ひたすら寝て腰が落ち着くのを待ちます。
あ〜あ、情けなや。(>_<)

2001年7月22日(日)

3連休は墓参りや2階の片付け、夜はFFXと映画なんかで結構忙しかった。
期待していたFFXですが、戦闘シーンは面白くなってますが、あのしゃべり方はやめて欲しかった。
ま、120インチでも十分耐えうる画質は迫力十分で満足でした。
映画は、安くなった「ユーガットメール」をようやく手に入れて、初めて見ましたが結構面白かった。
それから、「ダーク・エンジェル」も観ましたが、これがまた面白かった。
TVドラマだし、5.1chでもないし、4:3だし、期待はしてなかったのですが、とっても面白かった。
こーゆー闇の仕掛け人みたいなストーリーは惹かれます。
そして、涼しい場所ばかりの連休でしたが、今日は12時から17時までソフトボールの試合でした。
暑いなんてもんじゃない、熱かった。もう焦げそうでした。
最初の打席にホームラン打って、次の打席にはもっと大きい快心の当たりでレフトオーバーだったのに、
これが3塁までしか走れず、次はシングルヒット、次はセンターフライ、次はショートフライ、そしてピッチャーフライ。
結局、2試合で8打数3安打。最後の方はバットを持つのも重くて、目の前がフラフラしてました。
帰ってきてからも疲れ果てて歩けないし、立てない。シャワー浴びるのさえきつかった。(T_T)
昔は夏休みの2ヶ月間を4年間土方をやってたのに、今ではとても信じられません。
毎日冷房の効いた部屋で仕事して、帰って来ても冷房の効いた部屋で食事して、冷房かけて寝るもんだから、
体が貧弱になったのかもしれない。元々暑いのは苦手なんですが、こんなに弱かったのかと再認識しました。
でも、この暑さがあるから、エアコンが効いた部屋でビールを片手に映画を観る幸せを実感するのかも。

2001年7月15日(日)

確か去年の今頃、居間のエアコンが壊れて、暑さに朦朧としてたと思ってたら、
今度は寝室のエアコンが壊れて、大変です。寝室は2階なので、暑くて暑くて眠れません。
ついこないだアンプを買ったもので、お金がありません。(T_T)
しかも、電子レンジまで壊れてしまって、ピンチです。
結婚した時に同時に家電を全て買ったので、それから11年、寿命と言われる10年を過ぎて次々と壊れていきます。
溜まりかねて、昨日B電器で買い物三昧です。
エアコン、電子オーブンレンジ、扇風機と一気に買いました。
先日小型の冷蔵庫も買い換えたし、電子オーブンレンジも扇風機も結構いいやつを買ったので、大金を払ったと思いきや、
これがポイントで買えちゃったんですねぇ。オーディオのポイントで家電が買えちゃうなんて、ちょっと儲けた気分です。
これからもどんどんオーディオでポイント貯めて家電を買い換えましょう...うそです。>ちー様m(__)m
そして、Aショップで11HTのイベントを見てきました。
10HTとDPX-1との同時比較があったのですが、酷です。なんとも悲しいくらいに酷です。
10HTと並べて比較すると、あまりにも悲し過ぎます。確かに10HTはあの画像でした。
それだけ見てれば幸せなのに、何故比較するかなぁ。何故見に行ったかなぁ。
あの緑がかった黒浮きは一新して黒になってました。赤もくすんでなかった。うーん、欲しい。
流石にDPX-1と比較すると、コントラスト比の差が出て黒浮きが目立ちますが、比較するために目を動かすので、
DPX-1のカラーフリッカーが目立つ目立つ。こんなのは長時間見れないって感じです。
そして、11HTの光りに煽られて、DPX-1も不利です。ウチの遮光くらいでは、DPX-1は無理ですね。
その点11HTはよかったなぁ。ウチに帰って10HTを映してみると、悲しい悲しい。
宝くじが当たってたら買い換えるのになぁ。

2001年7月8日(日)

昨日に引き続き、居間は一日中暗黒の中です。
妙に落ち着く自分がまにあっく。(^_^;)
今日はソフトの試合もなく、暖めていた「アビス」と久しぶりに「ノッティングヒルの恋人」を観賞。
やっぱり映画ってのはいいもんです。
映画もいいのですが、先週から今年度第二クールのドラマが始まりました。
自分の中の期待度は、木曜日の高橋留美と中園ミホ脚本の2本と、金曜日の和久井ちゃんのドラマです。
一通り観た(木9は今週から)感じでは、意外にも水曜10時の「ビューティ7」がよかった。
和久井ちゃんのドラマも和久井ちゃん見たさにみたのですが、結構面白かった。
後は、ほとんど脱落です。
しかし、ホントに面白いのは「ちゅらさん」。最近の朝の連ドラでは一番です。
毎日楽しみです。先週は感動の連続でうるうる状態でした。いいドラマです。
さぁ、明日はどうなる事やら。

2001年7月7日(土)

昨日の夜、「A.I」を観てきました。
観てきた人が言うように、本当に面白くないのか?この目で確かめてきました。
面白くなかった。(^_^;)
でもまぁ、CGに関しては凄いもんです。その辺りは感心して帰ってきました。
で、今日は朝からAショップに行って、11HTを観てきました。
こりゃ、凄い。評判通り激変してました。皆が10HTを売りたくなる気持ちがわかります。
黒は締ってるし、色は三菱みたいに鮮やかになってるし、まいったって感じです。
ついでに話題のPianoも観てきましたが、これは値段相当のモノでした。
目が肥えてる人にはちょっと薦められないモノでした。フォーカスが甘すぎです。
でも、カラーフリッカーは少ないし、音も静かで軽量なので、お手軽に使うにはいいかもしれません。
そして、午後から、Aさん、Fさん、うんちゃんさんのお三人が来られてミニオフ会でした。
Aさん持参のHTPCはきれいで、ウチのS5がガラクタ状態です。困りました。(^_^;)
もう、お金が底をついた今、どうにもできない淋しさを味わいました。
そして、自作のSPもいい音出してて、見栄えもいいし、感動モノでした。
お陰で楽しいひとときを過ごすことができました。
お3人方、お土産までたくさん頂いてありがとうございました。m(__)m

2001年7月1日(日)

昨日、今日と溜まっていたソフトを観まくりです。
「タイムマシーン」「ホワットライズビニーズ」「トップガン」「パトリオット」。
その合間に「やまとなでしこ」「逃亡者」等を観て、2日間家の中は真っ暗です。(^_^;)
フロントからの音も心地よくなり、映画音楽に酔ってます。
そして、夜になると飲み会で活動し始めるという正に夜光動物の様です。
「タイムマシーン」はその昔、忘れもしない小学3年生の正月に、東京の伯母さんの所に遊びに行った時に、
深夜放送で流れてました。「タイムマシーン」という物の存在といい、特撮といいとてもショッキングでした。
その映画を26年ぶりに観たのですが、これがなんとも面白い。不思議なもんです。
「北北西に進路を取れ」もそうですが、生まれる前の作品が結構面白い。
最近の映画の原点になってるし、全然古臭さを感じない。名作はいつまでたっても名作なんですね。
それから、先週は、今年度最初のクールのドラマの最終回でした。
やはり「私を旅館に連れてって」がテンポよく、上手くまとまっていて、よかった。
次に「ピュアソウル」。悲しく重いドラマでしたが、最終回の演出は素晴らしく涙・涙でした。
「ムコ殿」もなかなかよかったのですが、最終回は少しわざとらしかったかな。
明日からの次クールのドラマも楽しみです。

2001年6月24日(日)

ついに、M-7とB-1がやってきました。\(^o^)/
ラックスには、色々とお世話になって、ますますラックスファンになりました。
昨日は、配線をやりかえるのに8時間もかかってしまった。
この大変な作業が何故か楽しい限りです。その分音が出た時は感無量でした。
今まで繊細な音だったフロント2chが、分厚いパワーのある音に変身しました。
このパワーには惚れ惚れします。何とも嬉しい限りです。
パワーが出た分、後ろの壁の影響がもろに出て、低音がだぶつきます。(^_^;)
まぁ、その辺りは、今始まった事ではないので、覚悟の上ではあります。
しかし、映画の音響効果は素晴らしいものがあります。
セリフもB-1のお陰で、輪郭が出てフロントとようやくつながった感じです。
お陰で、今日観た「ダイナソー」は感動的な音響でした。
「ダイナソー」は凄いCG技術と実写との融合で、驚く程の画像でしたが、
これはアニメなのか?じゃ、ジュラシックパークはアニメじゃない?この違いって?
人間が出てるか出てないかだけで、アニメかどうかの線引きがされてるのか?
なんとも不思議な感覚になってきました。

2001年6月17日(日)

taroudoさんに借りたモノパワーの活躍で、いよいよ物欲が出てきました。
1年に一回、ボーナスシーズンに買い物をするのですが、予定ではプログレ機がそろそろ出るはずなのに、
それが一向に狙ってるものが出ない為、今回はパワーアンプにターゲットを切り替えました。
お陰で今日は早朝から、大忙しです。
昼からは、例によってソフトボールの試合でしたが、気分がいいのか、7の6でした。珍しい事もあるもんです。
そして、夕方からは、町の役員会。今日は、朝から分刻みのスケジュールで、クタクタでした。
それでも痩せてない。何故なんだろ?(^_^;)

2001年6月10日(日)

AVアンプからの出力で苦しい思いをしてきたDYNAのセンターSPですが、
昨日taroudoさんに「使ってないモノのパワーがあるから使ってていいよ」という事でお借りしました。
んまぁ、変わるもんです。センターとしての量感もさる事ながら、フロントSPと一緒になってパワーが増しました。
映画のセリフも臨場感も増していい感じです。
いよいよパワーアンプが欲しくなります。それまでtaroudoさんに甘えて借りてる事にします。(^^ゞ
で、今日はソフトボールの試合でした。今日は珍しく(?)エラーもなく、打率も5割で、まぁ合格でしょう。
一応、5試合連続ヒットも続けてる事だし、チームも4勝4敗と五分で、これも上出来です。
来週もこの調子でいきたいものです。
って事で、明日からまた仕事がんばろう。それから、いよいよ文也君と再会した「ちゅらさん」もお楽しみに。

2001年6月3日(日)

今日は朝から「ラブアース」という事で、町をあげての清掃です。
広報委員なので、清掃の様子を撮って歩きましたが、結構なプレッシャーでした。
一応、写真は趣味なので好きな事ではあるのですが、町の広報誌の写真ともなると緊張するもんです。
清掃が終わると、朝からビールを飲みながら、「カリオストロの城」「ショーシャンクの空に」「北北西に進路を取れ」と
堰を切った様に映画三昧でした。いい充実した一日でした。
そーいえば、今度8月7日に「MISHIMA」という映画が海外版でDVDが発売されます。
実は、その昔郡山に住んでいた学生の頃、この映画のロケがあって、自衛隊のエキストラで出演したのでした。
上映を待ちわびてたのに、親族の反対によって日本での上映が中止になったのでした。
それから16年、ようやくその時がきました。(LDでは出てたらしいけど)
でも、RC1のDVDなので、今の状態では観る事ができません。さぁどうするか?悩み所です。
そして、もう一つ。中学生の時からの親友が今度、人気漫画「オーバーレブ」のアニメ化に当たって監督する事になって、
ウチのST205を出してくれる事になったので、出来あがりが楽しみです。
まぁ、悪役でもちょい役でもなんでもいいので、シルバーのST205が走ってると嬉しい。
夏が待ち遠しい今日この頃です。

2001年6月2日(土)

今日はAショップでYAMAHAのDLPプロジェクターDPX-1の視聴会があったので行ってきました。
んまぁ、きれいな事。3管を見てる様でした。しかも素晴らしく静か。
こりゃまいったという感じです。これは確かに値段だけの事はある。
でも、やはりDLPだけあって、レインボーノイズが目立って少し気になります。
特にモノクロの映画でこのノイズは気になります。ちーも「チラチラして気になる」と言った感想でした。
それに音が静かなんですが、キーンという高周波が耳について気になりました。
それと10HTでも問題になってた「ゴルフボール」らしきごみの跡が目立ってました。
どうやってメンテするのか気になりました。しっかし、コントラスト1:900の威力は凄かった。
見事な黒でした。レインボーノイズはどうにかならないものかなぁ。
帰りにB電器に寄って「お買い得品ない?」って話をしてたら、「ラックスのM7安くあるよ」って話で、喉から手が出る程でした。
予定では今夏はプログレ機を買う予定でしたが、狙いのS10Aの後継機が出ないので、先にパワーアンプが欲しい所です。
しかし、ちーに一蹴されました。(T_T) 欲しいなぁ。

2000年4月5月分 2000年6月7月分2000年8月9月分2000年10月11月分 2000年12月2001年1月分 2001年2月3月分 2001年4月5月分

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言