今月のオススメ

独り言

2002年11月30日(土)

今日は朝からPJと音の調整を一日中やる予定でしたが、かなりの落ち込みで、相変わらずデフォルトのまま。
eデジのトラブルで遅れて着いた「スパイダーマン」を鑑賞。
ついこないだ映画を観たと思ったら、もうDVDで観れるなんて凄いもんです。
超蜘蛛嫌いなので、大画面での蜘蛛は思いっきり引きますが、基本的にヒーローモノは好きです。
ただ、MJがあまり好みじゃないので、感情移入がしにくい(^_^;)
昼に蕎麦食べた後は、ヨドバシの予定でしたが、雨が降っていたので、BSフジで「メッセンジャー」。
後は、今週ラックの片付けのために観てなかったドラマを酔っ払いながら見まくり。
明日は、A電器のオーディオフェアに唐津へ帰って、実家に寄ってレコードを持って帰ります。
って事で、明日は早起きなので、朝練はお休みです。

2002年11月29日(金)

今週は、毎日毎日遅くまで大掃除を兼ねて機器をラックに納めて、やっと昨日元に戻った。
そりゃあもう、大変でした。
配線が複雑で混乱して、全く元通りとはならなかったような(^_^;)
で、今日12HTの3号機と4号機を持って、SONYの方2名とAショップのやきとりさんが来られました。
ところが、これがまた画素不良は同じ位で、これに色ムラがついてきた(^_^;)
なんだか、1号機が1番よかったような気がします。だんだん悪化していく。
せめて1号機程度になればもういいんだけど、悪くなったのを今まで待ったとなると悲しすぎる。
だいたい持ってきた時から「こっちはちょっと悪いんですよ」って言うんだったら、持ってこなければいいのに。
もう手間かけるのも申し訳ないし、妥協したい気持ちもあるけど、何のために8月から待ってるのか意味なくなるし、
妥協しようにもだんだん悪くなるので、前より悪いとなかなか納得いかない。困った。
とりあえず、また3号機を吊り直して、5号機を待つとします(T_T)

2002年11月24日(日)

今日も素晴らしい天気だったので、朝練は気持ちいいのなんの。
朝練から帰ってからは、ヒッチコックの「鳥」と「踊る大捜査線」。
12HTの2号機は100時間の使用でお別れとなりました。
昼から、ラックの大掃除開始。
腰痛持ちの私としては、かなりの疲労でした。
今週一杯で元に戻す計画ですが、果たして元に戻るのか。
12HTの3号機が到着する金曜日までに元に戻さなければ。
今週は会社から帰っても大忙しです。
...って事で、今日も役員会。

2002年11月23日(土)

天気もよくバイク日和という事で、バイクに乗ってヨドバシカメラへ(笑)
先週時間がなくて、全部回れなかったので、再挑戦。
んが、やはり同じようにペンタックスの67で立ち止まり、オーディオパーツで立ち止まり、オーディオラックで立ち止まり、
結局先週と同じ所しか見てなくて、時間切れ(^_^;)
B電器で久々にレコード(DEEP RIVER)をゲットして、「松本」へ。
今日は新そばだったみたいですが、ちょっと二日酔いが入ってて、量も食べられなくて残念。
しかし、レコード買ったのは何年ぶりかなぁ。15年ぶりくらいかな?
最後に買ったのは、松田聖子か須藤薫か山下達郎か松岡直也...うーん、どれだっけ?(^_^;)
とりあえず、レコードを聴ける環境にしなくては。
その為には、ラックを動かして、置き場の確保が必要、って事で、来週からラック大改造計画。
お金の無い時は、こんな事して改良していかなくては。
機器を全部出して、配線しなおし。買ったまま1年以上暖めていたリア用のSPケーブルもやっと交換できる(^_^;)
丁度、来週の金曜日にSONYサービスの方とAショップのやきとりさんが12HTの3号機を2台持ってくるとの事なので、
今度の土曜日は全機器一斉に調整し直し(^_^;)

2002年11月17日(日)

昨日は酔っ払って書いたんで、何を書いたんだか(^_^;)<いつもです(^^ゞ
お陰で今日は頭ガンガンの二日酔い(>_<)
朝練に行くのに起き上がれるはずもなく、久々に暖かく天気もいい日に一日中寝てました。
当然、大音量での映画も見ずに寝てました。
...の割には、すぐ横で昨日ゲットした「太鼓の達人」で太鼓をガンガン叩いているちーが恨めしい。
今日も寝ながら、ラックと67とD-VHSとDVD-Pがクルクル回ってました(笑)
飲みすぎて頭が痛いのか?、お金がなくて頭が痛いのか?...両方です(笑)

2002年11月16日(土)

午前中、ソニーサービスの方(前回と違う人)が確認に来られました。
「ありゃー、これは交換ですねー」(当たり前!)と言って、1分もしないで帰っちゃいました(^_^;)
次は送る前に開封して再チェックをするとの事。
今度はまともなものがきますように。
確認が早く終わったので、「蕎麦の会」まで、ヨドバシカメラへ。
んまぁ、凄い事凄い事!
物欲神経刺激されっぱなしでした。
こんなに品揃えが豊富だと、十分検討できます→物欲増進(^_^;)
白物からマニアックなものまで幅広く、モノが置いてあるのが凄い。
ケーブル作るパーツなんてここで買えるし。
今、気になっているAVラックが実際に見れて、抑えられないし。
カメラはカメラでペンタックスの67が欲しくて欲しくてたまらないのに、実際に触れてあのシャッター音を体感すると欲しくて欲しくて。
ラッキーの引き伸ばし機なんて見てると、しばらく使ってないウチの引き伸ばし機がいとおしく思えてどうしようもないし。
全く困ったお店ができたものです(^_^;)
最大の収穫は、「太鼓の達人」(PS2のソフト)があった事です。
発売日にどこに行っても在庫がなく、次の予約をしようにも11月再発売の分も予約できない状態で、
ネットでも12月となってたものが、ヨドバシで山積み。すかさずげっと。(買って送りましょうか?>やすきちさん(笑))
2時間で店内を回る予定が半分も見れないまま、時間になったので「蕎麦の会」で「松本」へ。
先週は浮気してたので、2週間ぶりの「松本」でした。やっぱり美味いです。
一緒に食べると美味しいよと、大根おろしをサービスしてもらいました。
確かに美味しかったけど、蕎麦の味が隠れてしまって、美味しい蕎麦にはもったいないような気もしました。
腹一杯で帰った頃に、いのさんがアナログのレコードプレーヤーを持ってきてくれました。
ちょっとちらかったままだったので、落ち着かない状態で申し訳ありませんでした>いのさん
んでもって、プレーヤー頂いちゃったりして、ありがとうございますm(__)m
LPレコードを実家から持ってこなくては。
夕方からは、近所の会社の同僚の家で鍋パーティ。
早速「太鼓の達人」で盛り上がって、酔っ払いましたとさ。
明日の練習起きれるかな?(^_^;)

2002年11月10日(日)

今朝も寒い中、バイクで30分走って朝練へ。
今月から、練習時間が遅くなったので、今日は6時半起き。
寒くて眠いけど、天気がいい日に体を動かすには気持ちいいもんです。
帰宅してからは、細々とケーブルを作りながら、昨日の回想。
三菱のDS10000で比較したクロマ調整等の話を聞いてると、やはりPanaのDVD-Pがいいという事で、
Pioneerの次期DVD-P待ちの私としては、ショッキング。
去年はDLPなんてしないよと言っていた三菱のSさんが「来年はDLP」と言っていた事にもショック。
3枚板にするとコントラスト比が液晶にも劣ることになってしまうって話もショック。
単枚のDLPとHTPCの相性の良さを力説されると、カラーブレーキングが見える私はどーしたらいいんでせう(^_^;)
クロマチェック用のソフトを評論家のH氏に紹介されたし、もうすぐ発売のスーパービットのよさも紹介され、
(海外版と同等らしいし、「ガタカ」と「ドラキュラ」は海外版よりいいらしい)また、ソフト買うのに悩む〜。
とりあえず、HiViの付録のスーパービットの紹介でも見て(実際のソフトより綺麗らしい^^;)決めよう。
濃い〜一日を引きづった日曜日でした。

2002年11月9日(土)

今日は濃い〜一日でした。
朝一番で、散歩がてらエディのワクチン接種にどうぶつ病院へ。
帰宅後、バイクでCショップへ12S2の視聴へ。
流石に次世代DMDを積んでるだけあって、見事な画質でした。
散々三管を勧められつつ、金欠病の私は細々とケーブルでも作るために、S/A LABのケーブルで我慢して、そのままAショップへ。
あ、Aショップに行く前に、昼飯に前から探していた蕎麦屋をやっと見つけて、ざる蕎麦をちょっと(^^ゞ
「はたゑ」というお店ですが、なかなか分かり難い所にあって、見つけた瞬間嬉しくて嬉しくて。
蕎麦の店とは思えないような、オシャレな作りで、ショットバーのような雰囲気。
蕎麦の味もなかなか、蕎麦湯も美味しい。「松本」と同じく鮫肌のおろすわさびは美味い。
蕎麦は生蕎麦だけで、別に挽きぐるみもあった。今度は挽きぐるみを食べてみよう。
とっても美味しかったけど、個人的には「松本」の味が好き。蕎麦湯も美味しかったけど、「松本」のコクには少し及ばないかな。
お腹も満足した所で、Aショップでいのさん、ブースカさんとご一緒して、三菱のハイブリ機DS10000の視聴イベントへ。
DVDレコーダーと一緒になったこのプログレ機にはあまり関心がなかったのですが、
いつもの評論家H氏と三菱のS氏のコンビの話が面白いので、行ってきました。
イベントが終わった後も、お二人に色んな話が聞けて面白かった。
肝心のDS10000ですが、よかった。期待してなかったせいもあるかもしれないけど、かなりよかった。
クロマの調整や字幕の明るさ調整等魅力的です。24Fで録画できるってのも凄い。
ウチのX2では、あんなきれいなDVD-Rにはできない(^_^;)
音の方がどうなのか、はっきりしなかったけど、レコーダーを外して再生専用機にして少し安くしてくれれば欲しいかも。
イベントが終わって帰ろうとした時に偶然うんちゃんさん登場。
いきなり「これ下さい」ってTW100を指差された時には度肝を抜かれました(笑)
流石電光石火のうんちゃんさんです。「どうせ買うんだから、悩む時間は無駄でしょ?」って言葉はぐっさり胸に刺さりました(笑)
4人集まったので、そのままいのさん宅でミニオフ会に突入。
いきなり押し掛けて、豪華な夕食までご馳走になりまして、すいませんでしたm(__)m>いのさん
お陰で濃い〜お話が聞けたりして面白かった。
でも、一番面白かったのは、いのさん主演のビデオでした(笑)
それから、そのままZolackさん宅へ。
久しぶりに地下シアターのバルコを見ました。相変わらず溜息がでます。
遅くまでお邪魔しました>Zolackさん
今日は、朝から12S2に始まり、イベントで三菱、いのさん宅でSONY、Zolackさん宅でバルコと、一日で3社の3管見まくり(笑)
濃い〜濃い〜一日で面白かった。
今日は12HTは見ないでおこう(^_^;)

2002年11月4日(月)

急に寒くなったせいか、昨日雨に濡れたせいか、疲れたせいか、蕎麦食ってないせいか(笑)、
朝から頭が痛く、一日中コタツで寝てました。
一応、ヒッチコックBOXを見ながら。(じゃ、いつもと一緒という説もある^^;)
まだ、具合が悪いので、蕎麦食べて早めに寝るとします。
ずっと寝てるのもなんだから、蕎麦のページなんぞ作ってみました。

2002年11月3日(日)

唐津くんちから帰ってきました。
今年もまた雨(T_T)
1年間で晴れの日の確率が一番高い11月3日が、2年続けて雨。
去年は、3日の最大のイベント、お旅所への引き込みも中止になった程ひどい雨風でしたが、
時々雨が降る中、今年はなんとか中止にならずにすみました。
2日の宵山は、激しい雨でショートカットする事になりましたが、3日はそこまで激しい雨にはなりませんでした。
今年は、雨という事で一眼レフはやめて、デジカメで撮ってみました。これ。
宵山での光量が足りないのは仕方ないかな。

2002年10月27日(日)

久々に朝雨が降ってなくて、5時起きで朝練。
6時はまだ暗いので、来週から7時起きで8時から練習。
来週はいよいよ唐津くんちです。皆さん行きましょう(笑)
毎年書いてますが、この時期唐津っ子(「子」という程若くないけど^^;)は血が騒いで落ち着きません。
去年は生まれて初めて雨で途中で中止になって消化不良だったので、今年こそは完全燃焼したいところ。
わくわくそわそわしながら、今日は朝練から帰ってからは、映画三昧。
全く調整されていない星がたくさん光ってるPJ(笑)だけど、デフォルトでも十分。
買ってしばらく封を開けてなかった「V(ビジター)」をしばらくぶりに鑑賞。
昔、ビデオで観たけど、結構面白かったので、BOXを購入してみました。
もう20年位前のTVドラマなので、特撮等はさすがに技術が低い所はあるけど、なかなかなかなか。
面白くて約380分(全470分)続けて観てしまいました。時間がなくて、途中で断念(^_^;)
今から、町の役員会でした(>_<)

2002年10月26日(土)

朝から、12HTを交換する為に天吊りしてる12HTを外して、箱詰めしてAショップへ。
今度は画素不良がありませんように、と願いつつ交換。
ついでに店内に展示してあったシャープのZ90を視聴。
なかなか素晴らしい絵でした。角度をDMDの2度変えただけでこんなに違うものか。
それにZ9000の時よりも、カラーブレーキングが見え難くなってました。(でも、見えるのは見えるからどうも合わないけど^^;)
まぁ、長時間見てないからわからないけど。
でも、やっぱりハイビジョンだと画素が目立つかな。
早くZ10000や12S2を見てみたい。買わない(買えない)けど。
で、新品の12HTを持ち帰って、再び天吊り。
そのまま直置きで画素と色ムラのチェックをしようかと思ったけど、交換になってもしばらく見ないといけないので、
面倒だけど時間かけて天吊りしました。
電源入れて投射した瞬間、唖然!
無数の画素不良が!(>_<)
ゴミのように点点点点点・・・・なんじゃこりゃ!
しかも、左端は色が変わってる。大ハズレ!
また交換。また新品になるから嬉しいような、面倒なような、複雑な心境。
ま、普通に3m離れて見る分には、見えないからいいけど。

2002年10月20日(日)

5:00起床・5:30出発・6:00早朝練習・8:00練習終わり・8:30帰宅そのまま町の掃除・9:30掃除途中でソフトのトーナメント戦
そして、17:00に帰宅してシャワー浴びて、町の役員会・・・と分刻みのスケジュールの予定でしたが、
5時に起きると、外は雨。また練習中止。(のはず^^;)
8:30から町の掃除して、そのままトーナメント戦へ。初戦敗退で朝から飲み会へ変更(笑)
夕方から役員会という事で、結構のんびりした休みとなりました。
今日でこの12HTの見納めでしたが、今日は活躍しないまま、今週土曜日に新品に変わります。(遅)
ソニーサービスとAショップの連絡が上手くいってなくて、今頃交換となりました。
別に見てて支障はないので、200Hも使用して新品に換えてもらうのが申し訳ないくらいです。
今週末にまた設置して調整しないといけないのがちょっと面倒(^_^;)
今度は画素不良ありませんように。

2002年10月19日(土)

今日は、遥々(笑)前原からonakaさんご夫婦が蕎麦を食べに(笑)来てくれたので、4人で「松本」。
毎度の事ですが、美味くて結構喜んでももらったようでよかったです。
しかし、今日の蕎麦がきは水気が少なかった。いつもはもっと美味しいのに、ちょっと残念でした。
onakaさんご夫婦もかなりマニアックなので、マニアな話ができて楽しい。
今度、銀線ケーブルの作り方ご教授下さい。それから「こわれ」ありがとうございました。>onakaさんご夫婦
また来てね〜。
onakaさんご夫婦が帰られた後、玄関に雑誌が配達されてました。
今月のオススメ「photo TECHNIC」です。
隔月20日(九州は22日位)発売の写真雑誌ですが、今回依頼があってちょっと(ほんのちょっとです^^;)原稿書いたので、送ってきたのでした。
唐津くんちの記事と写真が載ってます(ちぃーさくモノクロですが)ので、よかったら見て(いや、買って^^;)みて下さい。
今回は「女性の撮り方」の特集だし(笑)

2002年10月14日(月)

今日は暑かった。
とても十月とは思えない暑さ。(27とか28度とか^^;)
この暑さの中、朝から夕方まで、試合して審判して試合しての繰り返し。
区内の大会という事で、今回から4号ボールです。
4号ボールって、デカイのなんの。あんなもの投げてたら肩が壊れるって。
んでもって、飛ばない飛ばない。
でもまぁ、なかなか面白かった。
ウチの組は、2回戦で負けてしまったのですが、審判もあったし優勝戦で人数が足りなくて助っ人で参加。
何故か優勝してしまって、自分の組ではないけど、嬉しかったり(^^ゞ
一日中日に当たりっぱなしだったので、町のリーグ戦の時より疲れてしまって、今日はクタクタ。

2002年10月13日(日)

早朝練習というのに、朝から雨で行くのは中止。(もしかして練習場は降ってなかったり^^;)
体調もよくなかったので、丁度いい休養になったかも。
今月に入ってから休みなしだった為に、疲れていたせいか、体もだるくて一日中寝てました。
ただ、寝るのはもったいないので、ID4なんかかけて、家を揺らしながら寝てました。(注:マニアではありません^^;)
明日は、ここの区内でのソフトボール大会なので、体力温存しておかないと(笑)
もう、12年も前(家を建てた時)からこのソフトボール大会に参加してますが、年々参加者が減っていくのが淋しい。
あまり家にいないし、コミュニケーションも得意ではないし、こんな時にしかご近所付き合いができないので、楽しみにしてるのですが、
みんな年をとって元気がなくなってきたのか、不景気のせいなのか、悲しい感じです。
今までの大会は、どれも思い出に残ってるんですけどねぇ。(サヨナラエラーした時もあったなぁ^^;)

2002年10月12日(土)

今日から連休。
今日は、朝から長崎へ。
今、GT-FOURのタイヤがスリック状態なので、タイヤを替えないと高速でバーストしかねないという事で、タイヤ屋さんに行ったけど、
なかなかこのサイズの在庫が置いてなくて、毎度の事だけど苦労しました。
15000km毎に丸坊主になる運転は誰がしてるんだ!
全く、毎年D-VHSのデッキが買えるじゃないか!
で、結局タイヤはそのままで高速を飛ばして長崎へ。
ちーの実家の墓参りを済ませて、そのまま買い物して帰宅。
また、今日も蕎麦に行けなかった(T_T)
もう、2週間以上蕎麦食べてないので、禁断症状が(笑)
帰ってからは、録り溜めしていた、今週からスタートした今クールのドラマを見まくり。
「ホーム&アウェイ 」は君塚良一脚本なので、一応チェック。中山美穂がちょっと苦手だけど、ま、ちょっと面白い。
「ダブルスコア 」は反町と押尾のコンビがトミーとマツ(古い?^^;)風でいいかも。須藤理彩がイマイチかな。
「サイコドクター」は伴一彦脚本で、サスペンスものでなかなか面白かった。
「HR」、これはイチオシ。三谷幸喜脚本演出の舞台モノで笑える笑える。素晴らしいテンポで素晴らしい展開。
「真夜中の雨」は、流行の病院モノだけど、織田裕二と松雪泰子のコンビがなかなかいい。
「薔薇の十字架」は、暗いんだか明るいんだか、イマイチつかめなかった。もう一回だけ見てみる。
あとは、来週から何本か始まるので、これも期待。
なかなかDVDソフトの消化ができない今日この頃。
さぁて、明日の早朝練習は雨降りませんように。

2002年10月6日(日)

町のリーグ戦も終わったので、久々に5時起きで早朝練習へ。
8時まで汗を流した後、そのまま会社へ。
ユニフォームのまま仕事(笑)
今週も、まだしばらくは忙しさが続きそうです。
これで給料でも上がればD-VHSも買えるのに、世の中そう甘くない(T_T)
流石に疲れたので、昼で退散。
今日は「利家とまつ」の後に「七人の侍」があったので、ハイビジョン三昧。
DVDは高すぎて買えない(東宝のばか)ので、この日を待ちに待ってました。録れないのが悲しい(^_^;)
やはり映画の原点になってるだけあって、凄い作品です。
3時間半の作品とは言え、間に「5分間の休憩」が入るとは(笑)

2002年10月5日(土)

今日はちーの親父さんの還暦祝いという事で、久々に大宰府へ。
ウチから車で10分なのに、普段なかなか行く事もなくて、久しぶりに行ってきました。
10月というのに、暑くて良い天気でした。
今日の昼は「蕎麦の会」は欠席して梅の花へ。
風情があって豆腐三昧でなかなかよかった。
...って事で、最近めっきり不景気で超忙しい私は明日も仕事です(T_T)
昨日も仕事が終わらず午前様で、明日も朝から仕事で、その割には給料は少なくなるし、なんとも悲しい状況だ事で(T_T)
2000年 2001年 2002年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言