今月のオススメ

独り言

2002年3月31日(日)

今日は朝から隣の市までソフトボールの練習試合で遠征です。
なかなか感覚が戻らなくて、バッティングのタイミングや守備のスタートが上手くいきませんが、
まぁ、5の2だったので、よしとします。
試合の後は、そのまま花見。
もう散り始めてるのですが、これが丁度よく散ってて、ぽかぽか陽気の中、雪のように散る桜の下での酒は美味かった。
昼過ぎに帰ってきて、早々に風呂に入って映画。
「恋人たちの予感」「トゥームレイダー」(借り物)それから昨日「紅の豚」と一緒に送ってきた「未来少年コナン5」。
「トゥームレイダー」は女性版「Mi2」といった感じでしたが、ララ役のアンジェリーナがジョンボイドの娘とは驚きでした。
でもって、その後は昨日開幕したプロ野球を大画面で鑑賞。
昨日今日とヤクルトは連勝するし、巨人は連敗するしで、美味い酒が飲めました。
古田が怪我したのが心配ですが...。
さぁて、明日からH14年度が始まります。がんばるとしますか。

2002年3月30日(土)

一昨日待ちに待ったスカイウェーブ(通称スカブー)がやってきました。
が、日頃の行いがいいのか、翌日は雨。
一日眠った後の休日の今日。眩しいほどに晴れわたって、気分爽快でスカブーに乗って....出勤(T_T)
こんなに天気がよくてバイク日和なのに、棚卸で休日出勤です。
まぁ、出勤でも乗る事ができたのは嬉しくて、会社を通り過ぎてどっか行きたい気分でした。
早いとこ棚卸を終わらせて、昼過ぎから慣らしを兼ねて少しウロウロしてみました。
まぁスクーターなので、それほどの加速感はありませんが、風を切る快感はバイクならではの感覚です。
なんとなく懐かしい感覚に酔いしれながら、桜の花びらが舞う中を走ってきました。
その昔、GPZを駆っていた頃と同じ風を感じているようで、とても心地よく昔に戻ったようでした。
懐かしみながら、峠を走ってるとつい、左手でクラッチを切ってってしまって、ブレーキがかかる危ない事が起きたりします。(^_^;)
なかなかスクーターってのも微妙なスピードの調整が難しいもんです。
これで、通勤代を節約してDVDP買うぞー。

2002年3月24日(日)

朝から頭痛がひどく、せっかくの開幕戦はやはり休む事にしました。
そーゆー事で、今日は一日映画と一週間分のドラマを見まくりです。
頭痛がひどくても、サブウーハーの響きは何故か心地いい(^^ゞ
早速中国で購入した「ダイナソー」のdts版と「アキラ」を見て、taroudoさんに借りた「FF」を見て、ドラマ見まくって一日は終わりです。
久しぶりに映画三昧で、これで明日からの仕事にも耐えれるくらいの充電はできたかな。
でも、明日は溜まった仕事が怖い(^_^;)

2002年3月23日(土)

今日は爆睡でした。
昨日帰国した時のあまりの温度差に思いっきり風邪をひいたみたいで、頭は痛いし、関節は痛いし、鼻水はでるし、大変でした。
それでも、バイクの契約へ行かねばって事で、バイク屋に行って早速契約。\(^o^)/
来週納車予定です。
これで通勤代も節約して、DVDP買うぞー。
それから、一週間ぶりの日本食として蕎麦を食べに行って、大満足です。
しかも、生蕎麦を注文したのに、間違って普通の蕎麦がきてしまった事で、色々サービスしてもらって、申し訳なかった。(^_^;)
でも、お陰さまでたくさん食べる事ができて幸せでした。ありがとうございます。>松本様m(__)m
運ばれて来た時に「あれ白い、つなぎが入ってないかな?」とは思ったけど、一口食べるまで確信がもてなくて、一口食べて、
「あらつなぎだ」と思った時には遅かったので、「どっちにしても美味いからいいか」と割り切ったのですが、かえって申し訳なかったです。
今度から見た瞬間「違う!」って言えるように修行します。(笑)
その後、買い物の予定でしたが、あまりに具合が悪くなったので、帰って仮眠。
夕方から、町の役員会に出席して、帰宅した頃にはダウン寸前。(それでもHPアップするのが変^^;)
明日の開幕戦は無理みたいなので、大人しく(?)映画でも観て休む事にします。
で、香港〜シンセンの写真をここに置いたので、お暇でしたらどうぞ。

2002年3月22日(金)

ただいま〜。
何とか無事に仕事も終わって、やっと帰ってきました。つかれたぁ。
香港と言いつつ、実際に行ってきたのはシンセンってとこなんですが、香港国際空港からバスで2時間くらい北に行った所です。
だから、香港空港で入国手続きして、バスを途中で降りて、香港出国手続きして、すぐ中国入国手続きをするという何とも面倒な所です。
日中は真夏のように暑くて、半袖で過ごせます。
相変わらず、車道か歩道かわからないほど、人・バイク・自転車・車が入り乱れてますが、上海ほどひどくはないかな?どっちも凄いけど。
昨日は早く仕事が終わったので、一人で街中を歩き回ったんですが、オーディオ屋さんが多い事。
変なメーカーのトールボーイのスピーカーがたくさん置いてあった。
で、CD・DVD屋さんに寄ったのですが、CDやVCD(ここではこれが流行ってる)が全部10元(約140円)、DVDが全部25元(約350円)。
まーーー、安い事!
特にDVDは「ゴッドファーザーBOX」も全て同じで25元。リージョンコードもALLばかりなので、日本でも見れる。
しかし、日本語字幕がないので、なんとなくわかるであろう「ダイナソー」がdtsだったので、「ダイナソー」と、字幕がいらない「アキラ」(これも25元!)を購入。
それから、宇多田のBEST版とやらがHDCDであったので、購入。
他にも店の裏から怪しい(*^_^*;)VCD(箱なし・ラベルだけ〜これも10元)をたくさん持ってきてくれたけど、内容がわからないし、税関で止められても恥ずかしいので、やめにしました。(ホントっすよ^^;)
とにかく色々もっともっと買って行きたかったけど、時間がなくて荷物が増えるので、諦めました。
ま、あまりいいのはないけど、写真撮ってきたので、明日にでもアップすることにします。
とにかく風呂入って寝たい〜。
あー、蕎麦が食べたい〜。

2002年3月16日(土)

バイク屋巡りをして検討の結果、スカイウェーブに決定しました。
SUZUKIというメーカーはあまり好きでなかった事と、発売してから何年も経ってる事が多少引っかかってました。
しかも、販売台数がマジェスティの3分の1ってのも、問題ありか?と気になる所ではあります。
マジェスティは最近モデルチェンジしたばかりで、インパネ回りもカッコよく、テールのデザインも気に入ったのですが、
どうしてもフロントのデカさが気になった事と、タンデムステップの小ささ等タンデムに対しては力を入れてないみたいで、
タンデムツーリングをコンセプトとしてプレゼンしたかった私としては、あまりメリットがなかった。
直進安定性、落ち着いたデザイン、ホイルベースの長さ、馬力等がポイントとなり、スカイウェーブに軍配です。
これで、通勤代も随分安くなるし、経費削減されるから、いつDVDPやAVアンプが出ても買えるじゃん。(^^)
だから買って!>ちー
...という事で、明日からしばらく香港に行ってきます。
早く帰ってきて、早くスカイウェーブを発注しなくては。

2002年3月15日(金)

ようやく、来年度の計画も提出して一段落です。
ほっとしたのも束の間で、明後日から香港です。早く終わって帰ってこれるかどうかが問題。
明日は出張準備とバイク屋巡りの予定です。
バイクはずっと欲しくて、大蔵省...あ、財務省か、に交渉してたのですが、決裂したままでした。
とにかくGPZが壊れてから、まだまだスポーツ車に乗りたいとずっと思ってたのが、最近スピードに対するこだわりが落ち着いてきて、
アメリカンもいいかな?と思い出してきて検討してたのですが、250超だと車検があるので、250ccを考えたけど、
アメリカンでは少し迫力不足と諦めてた所へ、スクーターという選択肢が急浮上してきたのでした。
スクーターだと通勤もできるし、燃費もGT-FOURの6倍もあるから、随分節約になっていいんじゃないかなと思って明日バイク屋巡りです。
候補は、SUZUKIのスカイウェーブかYAMAHAのマジェスティ。
デザイン的にもスペック的にもスカイウェーブがいいと思うんですが、なにせ卒業研究室で一緒だった友人がマジェスティを設計してるので、
「買え買え」と言うもんだから、その辺りもあって悩み中。(笑)
明日は、その辺りもよーーーく研究して、財務省にプレゼンしなくては。

2002年3月10日(日)

今月24日から、町のリーグが開幕です。
...という事で、今年に入って最初の練習でした。
やはり、しばらくボールに触ってないから、感覚がわからないし、打てないし、3倍疲れた。
来週も練習なんですが、来週から香港出張なので、もう練習はなくて、いきなり24日から試合です。
練習が終わってくたくたのまま、近く(と言っても歩いて1時間ちょっと)の神社へ散歩。
この神社は楠の木が多く、(樹齢日本BEST10内に3本?ある)ヘトヘトなのになんだか落ち着いて癒されました。
ちょっと写真を撮ってきたので、ここに載せておきます。
帰ってきたら、風呂に入って「利家とまつ」を見ながらビール飲む、この瞬間がなんとも幸せです。
来週の日曜日は香港なので、ゆっくりできないだろうから、その分ゆっくりできたかな。

2002年3月9日(土)

昨日のうちに「松本」にメールして、4名分予約して対馬産の生蕎麦食べてきました。
香りの違いはよくわかりませんでしたが、(これは後日鼻がきくちーを連れて行きます^^;)喉越しが違ってました。
打ち方の違いかもしれませんが、先週のそばがきと同じようにつやつやしてもちもちしたような感じで美味かった。
満員で超忙しい中大量に食べてすいませんでした。>「松本」ご主人様
昼からAショップでハイスペックのプログレ機の比較試聴会があったので、参加してきました。
SONYの9000と東芝9500とDENONのA1の3機種の比較でしたが、カタログはA1のものだけ置いてあるし、
2時間のウチの半分はA1の説明だし、帰りにはA1の勧誘だし、結局DENONのイベントでした。(^_^;)
しかし、目的は小原さんの話を聞きたかった事もあるので、結果としては面白かった。
感想としては、この20万から40万近いプログレ機をワイヤーワールドの83万のコンポーネントケーブルで2001につないだ絵は、そりゃーもう...(^_^;)
素晴らしいでしょう。この3種類どれがいいって、全てきれいとしかいいようがない。
でも、まぁ音はやはりDENONは堅いし、東芝は弱いって印象が強いです。
絵はやはりSONYは少しあっさりしてるので、結局ここはパイオニアの次の後継機を待つしかないって結論ですねぇ。
今出たら、すぐ買うのに。早く出てくれないと、BSDTやコントロールアンプと時期が一緒になると困るんだけどなぁ。

2002年3月3日(日)

今年に入って、何度か有線に流れてて気になってた曲があった。
いい曲だけど、曲名がわからないので、最近のヒット曲をさがしてみたけど、わからなかった。
先月、オーディオフェアに行った時に、いいオーディオでかかってたもんだから、これがまた感動しまくりで、
その時は人と話してたので、どこのブースで流れてたのかもわからず、帰ってきました。
それから、夜な夜なオリコンでヒット曲を探して、片っ端MP3ダウンしまくって聴いてみても探し当てられず、半ば諦めモードの時、
昨日のカウントダウンTVでの50位までの紹介で一瞬かかった。
「これだ!」と思い、早速MP3とDLしてみたら、やはりこれでした。嬉しくて何度も朝から聴いてました。
これはCD買わなくちゃ。
で、気になった曲というのは、EGO-WRAPPIN'(エゴ・ラッピン)の「〜MIdnight Dejavu〜 色彩のブルース 」って曲です。
リマスタリングらしい。ボーカルが27歳とは思えない。
感動のあまりちーに聴かせたのですが、「なに?ナツメロ?」と笑われた。(^_^;)

2002年3月2日(土)

朝一番で、Aショップに行って、エプソンから出たTW100を見に行ってきました。
エプソンといえば、業務用のデータPJとしてはNo.1メーカーなのですが、家庭用としては初めての発売です。
ちなみにウチの会社のウチの事業部のPJもエプソンです。(^^ゞ
そのエプソンから出たワイドパネルのPJで、結構期待して見たのですが、期待以上でした。
11HTと比べても解像度はほとんど変わらないし、三菱のような鮮やかな色は出てるし、2つのいい所ばかりを持ったPJです。
Z9000と比べても結構いい勝負になってます。
黒の表現はどうしても液晶なので、DLPには及びませんが、その分白が伸びてるので、表現力としてはTW100の方がいいような気がしました。
あと、ファンが手前にあったので、11HTみたいにダクトの風切音ではなくファンの音が聞こえたので、部屋の中では耳につきそうかも。
時間が短かったので、詳しく見ることができなかったけど、結構満足でした。
単板式のDLPはカラーフリッカーが見えるので、次に買うにしても液晶のつもり(買えないって^^;)なので、
三菱の発色を取るか、SONYの解像度を取るかと言う悩みは解消です。(悩んでないって^^;)
その後、TW100でSUPERBITの「フィフスエレメント」を見せてもらったんですが、凄い凄い。まぁ凄い。
これ同じ映画?って感じで、この質感といい奥行き感といい、全く別の絵が出てました。音も凄いし、絶句しました。
早くプログレ機買って、RCフリーにしたいなぁ。早く出してくれ〜>パイオニア
昼から、ウチで「フィフスエレメント」。
S5で10HTで国内版のDVDだと差が歴然。納得できないまま深い眠りについた。

2002年3月1日(金)

誕生日もあっという間に過ぎて、もう3月。
2月には上海出張の予定でしたが、まだ行かないでよさそうで、立ち消えっぽいです。
しかし、今月は香港出張になりそうです。
今月は来年度の計画といい、香港出張といい、忙しくなりそうです。(既に忙しいけど)
話は違いますが、昨日「そば処松本」のご主人からメールがきました。驚きました。
そば粉の原産地が阿蘇高原から対馬に変更されたとの事。嬉しい情報メールでした。
早速、今晩行ってみましたが、今日は残念ながら阿蘇高原産でした。残念。(T_T)
でも、対馬産のそば粉でそばがき作ってもらったのは美味かった。
そば粉の違いか水とか作り方の違いかわかりませんでしたが、細かくてモチモチしてて美味かった。
今度は対馬産の生蕎麦を食べなくては。

2002年2月24日(日)

今日は朝から「やまとなでしこ」(昨日の続き)「ダークエンジェル」(10巻)「ホーンティング」。
「やまとなでしこ」は、またコメントするまでもなく、やっぱりいい最終回で、また感動してしまった。
「ダークエンジェル」は、いよいよラス前で架橋に近づいてきた感じです。相変わらず面白い。
「ホーンティング」は、ホラー嫌いなのに、dtsのデモディスクを観てから観たくなって買ったんですが、
なかなか勇気がなくて暖めてたのを、天気がよく明るい昼間に観ました。(^_^;)
やっぱり怖いのですが、ヤン・デ・ボン独特の「脅かし」が怖くて、霊的な怖さではないので、何とか観る事ができました。
デモディスクに比べると、dtsでない分、音の細かさはないのですが、サブウーハーが唸る唸る。
約2時間、ずーーっと唸ってたと感じる位、家が揺れてました。こんなに長い間家が揺れた映画は初めてでした。
さて、たっぷり映画も観たので、選挙に行って、蕎麦食って、町の役員会に行くとします。
...って事で36歳最後の日でした。(^^ゞ

2002年2月23日(土)

昨日の夜から今朝3時まで飲んで、寝たのは5時だったので、今日一日二日酔いでフラフラしてました。
よって、恒例の「蕎麦の会」は欠席です。(T_T)
昨日の飲み会は、入社の時から大変お世話になってる会社の先輩が4月から中国に転勤(非公開)という事で、
昔を懐かしんだりして、何年ぶりかにカラオケBOXに行ったりで飲んだくれました。
淋しくなりますが、中国は近いし、いつも行ってるから大丈夫でしょ。アメリカへ転勤の人もいたりして、少し憧れもあります。
個人的には行ってみたい気持ちもあったりして、行きたくないという気持ちもあり、羨ましくもあり、淋しくもあり、複雑な心境でした。
今の時期、仕事が忙しいのに、二日酔いでコタツで横になってたのですが、中国からメールは来るし、携帯に電話はあるし、在宅勤務状態でした。
...という事で、今日も映画を観ずに過ごしてしまった。(^_^;)
でも、ウーハーさえ唸らなければ、頭にも響かないだろうって事で、久々に「やまとなでしこ」を夕方から鑑賞。
うーん、やっぱり面白い。
そーいえば、今日「指輪物語」の先行ロードショーでした。
ま、今日は多いだろうから、来月の中旬くらいには観に行こうかと思います。「モンスターズインク」も観ないと。

2002年2月17日(日)

先週は、毎日3時頃寝て5時に起きるという平均2時間睡眠の日々だったので、今日は久しぶりに爆睡でした。
...といっても昨日は4時に寝て今朝10時に起きたので、6時間睡眠だったのですが、寝すぎたのか、一週間分の寝不足なのか、
はたまた二日酔いなのか(二日酔いになるほど飲んでないけど)、朝から頭が痛く、体がだるくて、一日コタツ寝てました。
買って見てないDVDがたくさんあるので、今日観るつもりでしたが、頭痛がひどくてダウン。
横になって「うー痛いー」と唸りつつも、「BSデジタル〜」「暗黒化〜」と昨日のオフ会の続きが頭の中を駆け巡ったりして...(^_^;)
月曜日からのエネルギー充電の為の休みが休みでなくなった日曜でした。
明日からまた一週間がんばりますかね。

2002年2月16日(土)

オフ会の日。
今日はオーディオフェスタがあったので、「よかばいML」の方達と見学。
それから、そのまま新年会へとなだれ込みです。
去年のオフ会で食べ損なった「たこしゃぶ」の店で、盛り上がりました。
同じ趣味を持つ人が集まると、まぁ濃いー濃いー、楽しい、楽しい。
しかし、欲しくて我慢してるモノがあると、こーゆー時には煽られて大変です。
欲しい病が3倍くらいに増殖してしまって、なかなか...(^_^;)
...って事で、酔っ払ってるので、、おやすみなさい。

2002年2月10日(日)

今日は映画三昧。
まず、「サンダーバード体験版」。
昨日さわりだけ見たのですが、今日はPJで真剣に観ました。
今観ると、色々突っ込みたくなる要素はありますが、やっぱり面白い。
5.1chに関しては、サブウーハーだけ頑張ってるだけの様な気がしますが、まぁこんなもんでしょう。
リマスターだけあって、画質もまぁまぁきれいにしてあります。
3月発売のBOX(32400円)が悩む所です。
次に「星の王子ニューヨークへ行く」。
このお話大好きなんですよねぇ。DVD化されるのを待ちに待ってました。
何度観ても面白い。このラテン系の音楽もいい。
今観ると、結構メジャーな人が色々出てたんですねぇ。サミュエルLジャクソンが出てたって、今日知りました。(^_^;)
特典映像で、せめてキャストの解説だけでもつけて欲しかったなぁ。4700円もするのに。
気に入ったので、再度「ジュラシックパークIII」。
これ、やはり音がいい。
dts-ESの効果というか、リアセンター大活躍だし、飛行機の胴体が回転する所や雨の音なんか、とーーっても凄い。
画質は、液晶泣かせの場面ばかりで、ちょっとツライけど、安く上手く作ったなって感じでいいソフトでした。
後は、昨日買って来た「バーチャファイター4」(映画じゃないって^^;)
面白いけど、やっぱ内容に対しては高いなぁ。
...って事で、16日休む為に明日は出勤して頑張ろうっと。

2002年2月9日(土)

今日は、ウチの親が都市高速開通記念(?)で、何年かぶりにウチにやって来た。
以前、プロジェクター吊ってるのを見た時も結構驚いていたが、今回DYNAのスピーカー見て、再び驚いてた。(^^ゞ
「な、なんだこりゃ、相変わらず凝り性だ」と呆れ気味。
予定通り「松本」に連れて行き、蕎麦を堪能してもらった。(またかいっ^^;)
で、昨日今日と「でじこん」から続けてDVDが6本まとめて到着したので、早速鑑賞。
「サンダーバード体験版」は待ちきれなくて、PJで見る前に直視管でさわりだけ見てしまった。
デジタルリマスターの5.1chとはいえ、昔の音なので軽い音ではあるのですが、「3・2・1・・・・」と聞いてるとどきどきです。
また、再度PJで見るとして、「ジュラシックパーク3」。
これは面白かった。息もつかせない展開で、あっという間に終わってしまった。(実際90分だから短いですが)
dts-ESもよーく効いてて、凄い臨場感だし、ストーリーも無理なく、満足でした。久々に面白かった。
あと、宇多田のシングルDVDも見たけど、ま、それなりに面白かった。

2002年2月8日(金)

一昨日、禁断症状がでて、「松本」に行ったというのに、今日も行ってきた。(^_^;)
明日、ウチの親が来福するので、連れて行く予定なので、明日も行く事になる。
ここ4日で3回行くことになる。(^_^;)
今日行って驚いたのは、「松本」のご主人に「見ましたよ、独り言」と言われてしまった。(*^_^*)
驚いたのなんの!言葉を失ってしまった。
「松本」で検索して行き着いたとの事。でも、それが私と何故分かったのか?
読み直してみたら、これだけ通ってこれだけ食ってる人間はこいつしかいないと断言できるって事がわかった。(^^ゞ
勝手にリンク貼ったりしてすいません。いつも美味しい蕎麦をありがとうございます。
それから、磯辺焼き風のそばがき、とても美味しかったです。メニューに追加して下さい。>松本様

2002年2月3日(日)

昨日の反省から、今日は朝から車を洗って、エディと散歩して(間に映画観たけど^^;)、素振りしたりして、思いっきり光合成しました。
これで気分爽快!
...のつもりでしたが、これが体に無理を強いたのか、腰が...(^_^;)
いつものように、動けなくなるほどではないのですが、危なくなる前兆が腰にピリピリきています。
爆弾が爆発寸前なので、慎重に動きながら、今日は早く寝る事にします。
その前にちょっと、大河の話を...
先週から「利家とまつ」が面白くなってきたのですが、やっぱり軽い。
脚本や演出はいいような気がするんですが、やっぱ出演者なのかなぁ。
以前の「秀吉」と時代がダブってるので、もう一度「秀吉」を見てみたい。
それより、きれいな場面が多い(含菜々子)ので、早いとこBSチューナー買って、ハイビジョンで観てみたい。

2002年2月2日(土)

今日は早朝から借り物の「アルジュナ」(全6巻)を観て、昼に恒例の「松本」で蕎麦三昧。
満腹の後、また「アルジュナ」の続きを観て、一日が終わりました。多分太ってるだろーなぁ。
外に出たのは「松本」往復の5分とエディに餌をやった時だけ。
いい天気にほとんど外に出ない、なんとも不健康な生活に充実感を覚えたり...(^_^;)
不健康な趣味って事だけじゃなくて、あまり外出しなくてもいい世の中になったような感じです。
家に要る時は常にPCがつながってるので、情報はどんどん入ってくるし、
DVDのソフトも買いに行くのが面倒で、最近はネット販売だし(そっちが安いし)、ゲームや本だってネットだし、食材だって配達してくれる。
こんな事でいいのかと思いつつ、不精者の私はこの便利さに甘えてます。
早くソフトボールの季節がやってこないと、どんどん不健康になって行く。(^_^;)
しかし、ネット販売のツライ所は、待ち遠しいコト。早く「サンダーバード」のDVDこないかなぁ(^^ゞ

2002年2月1日(金)

ついにというか、やっとというか、独身生活が終わり、洗濯も晩飯の心配もしなくてよくなりました。
予想してたように、メシの量が増えて、ダイエットに支障をきたしてたりします。(^_^;)
ま、今の所、増えてはいないので、よしとします。
今月は、来年度の計画を立てるので、(仕事の話^^;)結構忙しい状態です。
その中で、海外(主に中国)出張が目白押しで、スケジュールの調整が大変です。
毎日のように、ホンコンだのシンセンだの秋田(日本だ^^;)だの飛び交って、結局年度計画の為に動けなくて、行かなくてよくなった。
そんな中、今月16日はオーディオフェアがあるのに行けるかな。(^_^;)
なんとか、頑張って行かねば。
それから、BBS表に出しちゃいました。(^^ゞ
2000年 2001年 2002年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言