香港〜シンセン


仕事でシンセン(「深」に土ヘンに川)に行ってきたので、写真を撮ってきました。
あくまでも「仕事」に行ったので、大そうな写真はありませんが、とりあえず雰囲気だけでも残しておきます。
シンセンは香港からバスで、1時間ほど北に行った所(仕事場は2時間くらい〜手続きがあるので実際は3時間位かかった)にあります。
シンセンの中心部は結構都会のようですが、仕事場は外れの方で、あまりきれいな所でもなかった。


ここがシンセンで泊まったホテルの部屋
都之都大酒店(4つ星)
4つ星なのに、結構きたなかった
ホテルから観た風景
広場では、朝からみんな体操してます
毎日昼メシを食ってた所
量が多くて多くて、全部食べると動けなくなります
これで随分太った
仕事場から見た外の様子
相変わらず、車道に人やバイクや自転車が入り乱れて、クラクションの嵐
とにかくバイクは125ccのスクーターばかり
スペーシー125に2人から3人乗ってる
スクーターは全周バンパーがつけてある(^_^;)
ここは上海と違って、結構歩道橋を利用しているが、歩道橋もバイクが走ってるので、結局どこを歩いてても危険
手前はトウキビ?を長いまま、そこらじゅうで売ってて、かじりながらよく歩いてる
泊まったホテルをホテルから見えていた広場から撮ったもの 天気がいいとホテルから海が見えたので、撮ってみました
上海や大連より空気はきれいで、結構見通しはよかった
さて何の写真でしょう?
上手く撮れてないですが、3日月(月齢4か5かな?)です
南国だけあって、真下が明るいので感動して撮りました
香港国際空港
広いのなんの
福岡行きは「47番」ゲートだったんですが、発券の所からゲートまで、なんと地下鉄で移動です
80番までありますが、遠い遠い
空港の敷地も広いけど、飛行機の離陸待ちでいつも渋滞してました
現地で売ってたディスク
欲しかったのですが、日本版は9800円もするのが、25元(約350円)で売ってありました
これだとRC ALLで、日本語も入ってるし、言う事なし
日本語字幕がない作品はなかなか買えないですが、これはdtsだったので、いいのでは?
まぁ、何度も観てるので、字幕はいらないし
BEST版みたいなものが売ってました
しかもこれHDCDって書いてあるけど、ホントかな?
そのBEST版のジャケットの裏側です
このタイトル見て笑ってしまった。見難いので、下に歌詞カードをアップで載せてみました。
「サこグテス」
さて何でしょう?
「サングラス」なんです(笑)
日本語の本なんかも少し見てみたのですが、カタカナがでたらめなのが多かった
「ゐ」とか書いてあるし(笑)
これも「トヲマ」じゃなくて「ドラマ」
内容を読んでみると、結構笑える
こんなんで売っていいのか?
感想
やはり、中国語は無理としても英語は話せないとツライなっと実感した。
打ち合わせ中でも、日本語と英語と中国語が飛び交って、なかなか難しい。
せめて英語がわかればなぁと思っても、なかなかねぇ。
「これいくつ必要?」「4つ?」「スー?」「FOUR!」ってな感じ(笑)
ホテルに帰って、ひとりで数字の計算をしてる時に、指折り「イー、アル、サン、スー...」と数えてる自分に気付いて恥ずかしかったりした。
しかし、中国人とは筆談でほとんど意思の疎通が図れるので、結構安心。
間違って、オートロックの部屋に鍵を忘れて出た(間抜け^^;)けど、フロントで「鍵室中」って書いたら「OK、OK」って言って開けてくれたし。(^^ゞ
物価が安いとは言え、CDやDVDが安いのには感動した。
CDが全部10元(約140円)、DVDが全部25元(約350円)というのは驚き。BOXだろうが何だろうが全部同じってはどーゆー事?
でも、これが香港空港では200元とか300元とかするからバカらしくなる。
しっかし、宇多田の日本語歌詞はこれでいいのかねぇ(^_^;)

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。