今月のオススメ

独り言

2002年7月28日(日)

この暑い中、ソフトボールの試合でした。
もうフラフラです。体力もなくなったもんです。
学生の時、よく部活(ちなみにテニス部)なんかやってたなと不思議に思う今日この頃(笑)
暑さのせい(^^;)で、5の2。...といってもヒット2本は内野安打(^^ゞ
相変わらず打てない4番です。
ただ、打てなくても試合後のビールが美味いのなんの。
ビール飲みながら、ようやく念願のハイビジョン「利家とまつ」をオンタイムで観れました。
やっぱりハイビジョンは素晴らしい。110インチの松嶋菜々子は美しい(笑)
このまま飲みながらハイビジョン三昧といきたい所ですが、酔ったまま町の役員会へ。

2002年7月27日(土)

朝から、出張中に録ったドラマを見まくり。
やっぱりHDDは便利でいい。しかもX1のリモコンを入手したので、これがまた使いやすくていい。
編集してDVD-Rを作るのが楽しい。
午後から、久しぶりに(と言っても二週空いただけ^^;)蕎麦を食べた。
特に海外に行くと蕎麦が食べたくて(笑)
蕎麦の後、shiraさんのお見舞い。
「蕎麦の会」(笑)のメンバーのshiraさんが、交通事故(重傷)で入院中でした。
先月蕎麦に行ったっきり、連絡がとれなくなったと思ったら、事故だったらしい。しかも蕎麦の帰り(^_^;)
いつもチャットを立ち上げてて、チャットで蕎麦の誘いなんかしてるのに、ここ最近呼んでも反応がなかったので、
チャットの皆が心配して、電話かけまくって判明。
バイクで右折待ちをしている所へ後ろから車に追突されて、対向車に跳ねられたらしい。
追突した車は逃走しているらしい。許せん!
自分でいくら注意してても、こんな事になったら怖いなぁ。
もうshiraさんも元気にはなってるけど、腕や頭を骨折してるので、痛々しい。
色々悩みはあっても健康が一番と実感した日でした。それから、バイクは気をつけないと。

2002年7月26日(金)

今日は休みをとって、ちらっと唐津の実家へ。
今日休みという事で、昨日の夜SWEP2を観て来ました。
なかなか凄い映画になってましたが、ストーリーとしてはイマイチかな。
でも、映像音響は凄いものがありました。ヨーダが凄かった。
まぁ、EP3を観ないと最後は語れないのかな。
唐津から戻ってすぐに「千と千尋」を鑑賞。
色んな所で「赤い赤い」とクレームがついているソフトですが、先日ちらっと直視管で見た時には結構赤かったけど、
今日PJで観てみると、そうでもなかった。...というか十分いい色出てました。
直視管で見た時はS端子での接続で、コピキャン通したものと比較すると、思いっきり赤かったのに、
PJのお陰なのか、色差のせいなのか...。
ま、どっちにしてもいい映画でした。満足満足。
余談ですが、唐津に行った時に、「世界のクワガタ展」があってたので、童心に返って見てきました。
凄かった。面白かった。
昔、庭にでかい網を張って卵から成虫まで育てたほどに好きだったクワガタなだけに、ドキドキワクワク。
また、庭で飼ってみたいなと思いながら興味津々で見てたら、横からちーに「だめよ」と先手を打たれた(^_^;)

2002年7月23日(火)

無事、昨日台湾から帰ってきました。
とにかく暑い暑い。しかも湿度が高いので、常にベタベタ。
でも、現地の人は平気で日の当たる場所に居るから驚き。
そして、上海の自転車よりも多いスクーターの数にも驚いた。自転車なんかほとんどみないけど、スクーターだらけ。
なかなか面白かった。
大好きなバナナも流石本場だけあって美味くて、食べまくり。
あ、一応仕事で行ったのですが、早く終わったので、日曜日だし観光して帰ってきた訳です。
あくまでも仕事です、はい(^^ゞ
ちなみにまたまた太ってしまった(^_^;)
って事で、恒例により大した写真はありませんが、ここに写真を置いておきます。
しかし、禁断症状が出てる。
その1...早くDVDやBSデジタル観たい〜。
その2...蕎麦食べたい〜。今日食べようと思ったら定休日だった。明日も休みだ。ツラ過ぎる〜。

2002年7月14日(日)

昨日の晩(今朝?)は遅くまで、ハイビジョン三昧で、今朝も早起きしてX2の取説読みまくり。
午前中、映画を少し観て、昼からちーの実家へ、昨日買ったTVとDVD-Pの設置へ。
TVもD3端子ついてるし、DVD-Pもプログレ対応だし、ウチにもないのにきれいな事で。(T_T)
今日は「利家とまつ」をハイビジョンで観る事を楽しみにしていたのですが、帰りが間に合わず(BS-Hでは時間が早い!)
ハイビジョンで録る事もできずに(MLの皆さんから「ほぉーら見ろ!」と言われる事でしょう^^;)地上波で録画。
でも、これがHDDの威力を早速発揮して、追っかけ再生で時間短縮。
なかなかX2も使える。なんと言っても、S5と画質を比べたら、X2がきれいで愕然とした。(T_T)
ちーから「S5売ってしまえ!」と言われる始末。
まだ、BSDTもX2も堪能する時間もないままに、心残り状態で今週末は台湾。
暑くてげっそり痩せて帰ってくる事でしょう(笑)
ちなみに18日出発で、帰国は22日の予定。(うまくいけば^^;)

2002年7月13日(土)

朝からテレビとDVDプレーヤーとHDD+DVD-RレコーダーとBSデジタルチューナーを買いに、某バザール会場に行って来ました。
これだけ買っても、ウチのはX2とBHD250だけで、あとは実家の分です。(^^ゞ
先週からの約束で、安くなってるはずのモノを探したんですが、見つからない。
先週、お世話になってる店員さん(N氏)に紹介してもらった人に尋ねると、4機種ともこちらには持ってきてないとの事。
その人に先週、全機種バザール会場に持っていくからって聞いてたのに、あっさり「持ってきてません」と。(-_-メ)
怒り心頭!先週約束したから一週間待ったんじゃないか!
このおじさんじゃ話にならんって事で、早々とバザール会場を後にして、B電器本店へ乗り込んで、N氏へ猛烈抗議。
担当の売り場じゃないので、少し申し訳ない気持ちもあったけど、快く(?)一緒に怒ってくれて、TV売り場へ同行。
ここには書けないけど、B電器にしては相当引いてもらった。BSDTはちょっと高かったかな。(^_^;)
ホント色々ご迷惑をお掛けしました>N氏
で、無事購入。
とりあえず、蕎麦食べて(笑)15時から配線作業開始。
SVHSのビデオ1台を外して、X2に入れ替え、BHD250は追加配線。
コンポーネントケーブルが3本になったので、とりあえずゲーム用セレクターを使って切り替えにして、
プロジェクタと直視管の切り替えもも同じように配線。
ちょっと邪道だけど、新しいAVアンプ導入まで我慢するとして、とりあえず絵を出したかった。
アンプの裏のケーブルは100本以上、印も何もつけてないから大変大変。
頭は混乱するし、絵は早くみたいし、端子は足りないし、で、試行錯誤を繰り返して終わったのが20時。約5時間(^_^;)
ゲーム用のセレクターのせいか、以前H嶋さん持参のBSDTで観た時よりフォーカスが甘いかな?
でも、十分きれいだし、音もいいし、嬉し〜。
今から寝不足が続きそうです。

2002年7月12日(金)

いよいよ、明日は待ちに待ったBSDT導入の日です。
随分待ったので楽しみです。
BBSで皆さんに煽られまくりなんですが、D-VHSが欲しいけど、買えない(T_T)
とりあえず、観れるようになるだけでも大進歩という事で、ひとまず満足です。
これで、来週はHDD+DVD-Rと一緒に大活躍、そして19日に「千と千尋」が送ってくるし、
20日は12HTのイベントだし、唐津の花火大会だし、21日は試合だし...
...と楽しい予定が盛り沢山。
んが、んがっ、来週18日から台湾出張(T_T)
なんちゅータイミングで出張なんだぁっ。楽しい予定が全部ぱー。
しかも、7月末の台湾は40度近いとか。(^_^;)
痩せてしまうじゃないか!なんてこったい!
だから、明日は来週の分まで蕎麦食べておこう(笑)

2002年7月7日(日)

今日は七夕。
なんのロマンチックな事もなく、朝から町の役員が集まって草刈りして花壇作ってクタクタです。
試合もないというのに、こんな炎天下に土いじり(T_T)
フラフラになってシャワー浴びて、映画一本観たらすぐ散歩。
エディも暑かっただろうけど、こっちはバテバテ。
しかし、こんな時の風呂上りのビールが美味い事。
今日はいよいよ本能寺の変(「利家とまつ」の話^^;)なので、楽しみ。
これで、BSDTがあったら、言う事なしだったんだけどなぁ。
今週は長くなりそうな予感(T_T)
土曜日出勤にならないように、明日から頑張るかな。

2002年7月6日(土)

二日酔いで頭クラクラのまま、朝から電気屋巡り。
実家のテレビとDVDプレーヤー(ウチにはないのにプログレ機)の購入の為に行ったのですが、
同時に喉から手が出る位欲しかったBSデジタルチューナーとDVD-R+HDDレコーダーも一緒に買ってしまえって事で行ってきました。
ホントはこれにD-VHSレコーダーがあれば文句なしなんですが、んな金はないので、とりあえずハイビジョンは録らないという事で。(^_^;)
とにかく、今は地上波の録画が重ね録りまくりなので、ここはHDDレコーダーだろうというちーの提案で、RD-X2に決定。
X1が性能的にもデザイン的にもよかったのですが、機能と価格でX2。
BSDTは、BSのみの安いチューナーにしようか悩んだけど、1万程度の差で110度CS対応がいいかなと。
ま、その為にすぐ買わなかった訳だから、ここでBS専用買ったら待った甲斐がないので、パナの250に決定。
SONYの500と悩んだけど、今後D-VHSを購入する場合、多分パナ辺りになるだろうから、相性を考えてパナ。
で、B電器のお世話になってる店員さん(N氏)に頼んで(オーディオ専門なので、担当が違う)値切ってもらってたら、
来週バザールがあるからもっと安くなるって事を聞いて、結局来週までお預け。(T_T)
早く来週にならないかなぁ。
BBSで思いっきり煽って下さった悪魔の皆様、ありがとうございました。お陰様ではまりました。(^_^;)

2002年7月5日(金)

今日は定時であがって、速攻で福岡ドームで会社の連中と野球観戦。
スーパーボックスで観るのは2回目ですが、あそこは野球を観るというより、ホテルで野球を観ているという感じ。
今回はビールサーバーを確保して、飲むわ食うわで野球どころじゃなかった(笑)
一応、小久保のホームラン等でて、面白い試合でしたが、帰る頃にはベロベロ(^_^;)
翌日は朝から電気屋巡りをしないといけないのに、飲み過ぎで頭が痛い。
この酔った状態だと、思い切って色々買えるかな?(^_^;)
あ、それからもう一つ。
最近超人気の「アブトロニクス」を入手(笑)
会社の人間がこれを買って試そうとしてたのを、「そんな嘘臭いまがい物で痩せるわけないじゃん」ってバカにしてたら、
ある取引先から何故か大量にもらって、処理に困って「痩せてない人」に配る事になって、当然私の所へ。
今年1月からダイエット作戦を決行して、今6kgほど痩せたんですが、「アブトロニクス」でもっと痩せます(笑)

2002年6月30日(日)

天気が気になって、また今日も早起き。
予想通り雨で、試合はもちろん中止。
まぁ、今日は中止の方がよかった。
というのも、一昨日発売のDVDがたくさんあって、全部で10枚送ってきたので、消化しないと...(^_^;)
今週一緒に来ると払えないので、ずらして注文した分が来週くるし、19日には千と千尋もくるので、今のうち観ておかないと。
で、今回送って来たのは前回一度発売中止になった「ヒッチコックBOX1」(7枚)とビバリーヒルズコップの1.2.3(3枚)。
今日観たのは「逃走迷路」「疑惑の影」「ビバリーヒルズコップ」。
やっぱりヒッチコックは凄いです。1942年の作品なのに、全く古さを感じさせない。
あのカメラワークや演出は緊張感を増幅して引き込まれてしまいます。
個人的に残念なのは、女優さんが皆美しいのに、特典映像で今現在のインタビューでは、ばぁさんになってる(^_^;)
さっきまであんなにきれいだったのに、いきなり歳とるから^^;...当たり前だけど。
そんな感じで映画を観終わった頃はもう外は暗くなってて、結局一日中真っ暗の中で過ごしてしまいました。
そのまま、ビール片手にワールドカップ決勝。ブラジルはやはり上手いわ。Jリーグもこれだけ華麗な試合ができれば見るんだけどなぁ。
という事で、明日から次クールのドラマが始まります。
注目は月9と月10。月10のテーマ曲はエゴラッピンなので、注目です。(曲だけかも^^;)

2002年6月29日(土)

1999年10月2日、初めて本格的な3管での大画面を見た日。
それ以来、ホームシアターにはまってしまってるのですが、その張本人の一人のいのさん宅へ、2年と10ヶ月ぶりに行ってきました。
いるか以外は、ほとんど変わってしまって、カサノバはあるし、JMのSPをM-AX10でバイアンプしてあるし、GT2000は来てるし、
パワーアップもはなはだしい状態でした。
まぁ、ウチもその頃はミニコンポしかなかったから、相当の変化かもしれないけど(^^ゞ
しかし、相変わらずいるかの絵は素晴らしいし、JMで聴くエゴラッピンもよかった。
色々見せてもらったり、聴かせてもらったりで、勉強になったし、楽しかった。
後から、H嶋さんも来られて、久々にOFF会みたいで面白かった。
今日は遅くまでありがとうございましたm(__)m>いのさん夫妻
また、蕎麦食べに行きましょう(笑)
一つ、今日ちょー驚きだった事。
いのさんの奥様とウチのちーが、昔仕事をご一緒した事があったという事実。
今日、ちーに話したら驚いてた。驚くよねぇ。世の中狭いもんだ。
って事で、明日は朝から試合予定だけど、雨かなぁ。

2002年6月23日(日)

昨日目一杯充電したので、今日の試合は体調も万全で挑みました。
6タコ(^_^;)
打てない4番もここまでチャンスに打てないと情けない。
2試合連続コールド負けでした。はい、私のせいですm(__)m
疲れてあまり食欲もなかったので、町の広報委員会の後、晩飯は「松本」で蕎麦を。(またかいっ)
食欲がなくても蕎麦はよく入る(笑)
明日からまた頑張るために、宇多田のCDでも聴いて充電して寝る事にします。

2002年6月22日(土)

今日は朝から42のエージングを兼ねて映画三昧。
映画の合間に例によって「松本」へ。
「松本」でぴよこせぶんさんと遭遇。何年ぶりかなぁ、ネット上ではいつも会ってるけど、実際会ったのは久々でした。
どうだったかな?オススメの「磯部揚げ風蕎麦掻」は食べてみた?(^^)
しかし、今日の蕎麦は美味かった。いつも美味いけど、今日のは特に美味かった。
先週の新潟産の蕎麦粉から元の対馬産に戻ったからなのか、細かい事はわからないけど、とにかく美味かった。
「わさび芽のしょうゆ漬け」という新メニューが登場してて試食させてもらいましたが、なかなかイケてます。
ご飯が食べたくなった(笑)酒のつまみにもバッチリ。
その後、韓国戦見て、散歩して、風呂上がりビール飲みながら「トトロ」と「奇跡の旅」を観て、今日は充電しまくり。
これで、明日の試合は完璧...かな?(^_^;)

2002年6月16日(日)

今日も早朝から42をセッティング。
エージングの為フロント2chでも使えて、リアとしても使える様に配線もちょっと変更。
ラックのアンプの位置も多少変更。(車のジャッキで上に上げながら大変だった^^;)
それから7.1chのレベル調整。主に「ジュラシックパークIII」「SWEP1」「グラディエーター」を使って最終調整。
やはり、かなりつながりがよくなって、ポッドレースの所はなかなかでした。
だいたいよくなった所で、またまた「ハリーポッター」(4度目?^^;)
今日は初めて寝なかった。
今迄ほとんど観てて、少し寝ていたと思ってたのは大間違いで、ほんの30分しか観てなかった事がわかった(^_^;)
結局初めて観たような状態。面白かった。(今更^^;)
映画もほどほどに昼からは、今日が原稿の締め切りなので、原稿一色。
そして、夕方からは町の役員会。
休みのようで休まない日曜日がまた終わってしまった。

2002年6月15日(土)

今日は早朝から2階にあるいらなくなった家具やミニコンポなんかを売る準備。
スピーカーやラックを買う為の資金の足しに(笑)
でも、雀の涙くらいにしかならなかった(T_T)...まぁ数万円にはなったけど。
ミニコンポも箱さえとっておけばヤフオクにも出せたのに、その辺りの中古屋さんじゃダメだった。
そして、DYNAのSPを取りにY苑へ。
せっかく行ったので、設置してあるエビデンス(テンプテーション)を聴く。
やっぱり素晴らしい音です。楽器がそこにあって生で演奏している感じ。欲しい。でも、4百万だもんなぁ。
買えるかそんなもん!と思いつつ、売れ行き状況を聞くと結構出てるらしい。
金がある人はあるんだなぁ。ホント不景気なんだろうか(^_^;)
DYNAをもらって、急いで帰って設置。(中休みに当然蕎麦は食べた^^;)
流石に1度展示会に開封しただけのものなので、新品同様きれいなものです。
という事はエージングしないといけないので、今からしばらくはフロントにつないで、村治佳織でエージング。
小さくてもDYNAの音がする(当たり前!)
ちー曰く「これ、フロントでも使えるよ。82とかやめて全部42にしたら?」(^_^;)
とりあえず、今までリアで使っていたLH3をリアセンターにもってきて、調整中。
まだ、全体のつながりは聴いてない状態です。
という事で、久々にAudio&Visualのページを更新したら、1年ぶりだった。
よく1年間じっとしてたもんだ。

2002年6月14日(金)

今日は某会議(あまり詳しく書けない^_^;)が某所で15時からあったので、出席。
45分休憩後、15分間の会議があって、45分の休憩。なんて素晴らしい!
興奮した、興奮した。
日本1位で予選通過です。
大勢で応援すると尚更盛り上がります。
面白かった...あ、いや、会議だったんですけど(^^ゞ
明日は朝からY苑にスピーカーを取りに行ってきます。
Y苑からの情報で、リア用に欲しかったDYNAの42Wが安く出たとの事だったので、即決。
これでようやくリアもDYNAになります。
残るはリアセンターの2本のみ。でも、いつになる事やら。

2002年6月9日(日)

昨日の晩から、7.1ch設置作戦として、リアSPの移動計画に取り組んでましたが、完了しました。
欲しいプログレ機がまだ発売されない事と、DVDのソフトが300枚程になって置き場がなくなった事もあって、
今のうちにソフト用ラックを買って、リアSPを後から真横に移動しました。
そして、後ろにはリアのサラウンドバックSPを置けば、これでTHX7.1ch仕様。こんな感じ。
リビングシアターの為、ラックにも色々と制限があるので、既存の棚を切ったり削ったり、早朝から大忙し。
昼過ぎてようやく完了。それからSPのセッティングの為にリファレンスDVDを持ち出して試聴。
やっぱりサラウンドバックSPに違和感が...早いとこDYNAに統一しなくては。
とりあえず、テストを兼ねて2度共途中で寝てしまった「ハリーポッター」。今日も早起きで忙しかったんだよなぁ...Zzz。
いつになったら、見終わるのか(^_^;)
さぁて、今日はビール片手に野球じゃなくて、ロシア戦。がんばれ日本。
あ、そういえば、今度の火曜日(11日)の朝は久々の部分日食なので、みなさん見て下さい。
これを逃すと2009年まで見れませんので。(九州は)
しかし、通勤途中なんだよなぁ。休みもとれないし、困った。

2002年6月8日(土)

昨日の晩、久しぶりに映画を観に行った。
会社から車で5分の所に映画館があるというのに行かないのはもったいないけど、
映画館に行かなくてもいいように、自分のウチにホームシアター作った訳だから...(^_^;)
でも、映画館で観たい映画はやっぱり映画館でないと...。
「千と千尋の神隠し」以来の映画館でした。
ホントは、指輪やモンスターを観たかったけど、仕事が忙しくなかなか時間が取れずに時間が過ぎて、
気付いた時にはもう終わっていたのでした。(T_T)
正確に言うと、終わってはいないのですが、レイトショーではもうやってなかったという事です。
これはDVDの発売を待つとして、今回観たのは「スパイダーマン」。
ヒーロー好きな私としては、なかなか面白かったのですが、怖いのが3つ。
ひとつめ...超蜘蛛嫌いなのにオープニングは蜘蛛だらけ、直視できなかった。(^_^;)
ふたつめ...超高所恐怖症なのに、高い所ばかり。結構震えた。(^_^;)
さいごに...相手役のMJがとっても好みじゃなかった。この子には恋しないよなぁって思ってしまう。これは勘弁して欲しかった。
でもやっぱり映画館は映画館でいいよなぁ。

2002年6月2日(日)

早起きして町の一斉大掃除に参加。(といっても休日はいつも7時には起きるので普通かな)
掃除と言っても町の広報委員の私としては、掃除の風景の写真を撮る役目なので、掃除の間歩き回ってクタクタ。
帰ってからは、「アミスタッド」「名探偵ホームズ」「カリオストロの城」(またかいっ)
夕方散歩から帰って、最近めっきりメジャーになってきた村治佳織を久々に聴きながら独り言。
...という事で、今からビール飲みながら、野球見て、最近面白くなってきた「利家とまつ」見て、早めに寝るとします。
それから、ちーのHPが更新されないので、最近のエディは?という声にお応えしてちょっとした写真をここに載せてみました。

2002年6月1日(土)

愛車スカブーも1000kmを超えて慣らしも完了した所で、点検を兼ねてオイル交換へ。
ちょっと暑いけど、なかなかバイクには心地いい季節です。
天気もいいし、バイクで走りたいけど、映画も観たい、ゆっくり音楽も聴きたいし、溜まってるビデオも観たいし、バイオUの設定も少し残ってる。
町の広報委員の原稿もあるし、エディの散歩もしないといけない。仕事は仕事で忙しいし。
うーん、誰か私に時間を下さい。1日が40時間位あれば色んな事ができるんだけどなぁ。
...とどれからやろうかと悩んで何をしているかと言うと、「ダビスタ」(笑)
なんとなく懐かしくて、「ダビスタ」を出してきて、ぼーっとしながら癒されてます。
明日は朝から町の掃除なので早起きしないと。
2000年 2001年 2002年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言