台湾(新竹〜台北)


仕事で台湾(新竹)に行ってきたので、写真を撮ってきました。
今回は仕事も早く終わったので、台北まで足を延ばして観光してきました。
ただ、観光の予定はしてなかったので、どこに行けばいいのかわからず、ただウロウロしてきただけ(^^ゞ
しっかし、蒸し暑くて、げっそり...のはずが何故かまた太った(^_^;)


新竹で泊まったホテルの部屋
凱撒大飯店(CAESAR PARK HOTEL)
まぁまぁかな
ホテルの外観
外観は結構ボロです(笑)
手前に写ってるバイクマークは笑えます(バイクだらけです)
横断歩道の信号が歩いててかわいかった。
上の「10」ってのがカウントダウンして、残り「5」になると、歩いてる絵が走るんです
動画で撮らないとわからない(^_^;)
新竹の駅です
中心地にあって、この辺りは栄えてます
ホテルの近くにあった三越のビル
11:00〜22:00が営業時間でした
売ってあるものは、日本の物ばかり
ホテルのテレビでは数十chのうちの三割くらいは日本の番組でした
やまとなでしこをやってたので、嬉しくて一枚(笑)
ここでもかわいい(^^ゞ
音声は日本語で、中国語字幕です。
これが台北の道路
とにかくスクーターだらけで、どこの信号でもこんな光景に出会う
だから、上の様なバイクマークがつけてあって車と分けてある
スクーターはほとんどKYMCOの125cc
信号が青になると、GPレースのスタートの様に一斉に飛び出して豪快(笑)
でも、中国本土のようにマナーが悪いわけでもなく、メットもかぶり、交通ルールはちゃんとしている
台北の地下街の地図
規模は天神の地下街と同じくらいかな
台北の駅の構内
なかなかりっぱな建物でした
台湾の漢字は、ほとんど日本の漢字に近く、中国本土の略字がなく、解り易い 台北の三越とASIA WORLD
新竹とは規模が違う
中正記念堂に行ってみたくて、「これだ」と思って撮ったら、隣の音楽堂(武道館みたいなもの)でした(^_^;) これが本当の(笑)中正記念堂
この中にリンカーンの如く座っている将介石の像がある
中正記念堂の前は大広間となっている
ここでも早朝には太極拳の人たちで溢れるのかな?
中正記念堂の上から見たところ
右が音楽堂で、左が劇場
これが将介石の像
左右に兵服姿の番兵が微動だにしないで立っているのが凄かった
みんな銅像より、そちらの写真を撮っていた(笑)
中正記念堂の天井
木造でそれは見事な建物でした
台北の地下鉄の切符売り場
使いまわしのプリペードカードが切符です
地下鉄のホーム
中国の地下鉄なんかはちょっと怖かったけど、台湾は治安もいいし、安心して乗れる
現地で売ってたディスク
また日本にないような怪しいCDがあったので買ってきました
235NT$(ニュー台湾ドル)なので、800円くらい
中国よりかなり高いけど、日本より安い
SUPER BITの「ドラキュラ」がリージョンALLで売ってあったので、「それは嘘だろ」と思って、騙されたと思って買ってみました
騙されました(笑)
やはりリージョン3でした(^_^)
708NT$(2500円くらい)
感想
台湾はほとんど、日本。
コンビニでも日本のモノがそのまま(日本語まま)売ってあるし、漢字もわかりやすい。
食べ物も無難な味だし、なんたって果物は本場だけあって美味い。特にバナナはやめられない(笑)
この暑さと湿度の高ささえなければ、快適に住めそうな感じです。
中国本土は結構空気も水もきたなかったけど、台湾はきれいで、治安もいいし、タクシーの運転席にカバーもなくて安心。
交通ルールもきちんとしてて、中国のように逆走したり、信号無視したり、道路を人が大勢渡ったりもしてないし、いい感じ。
しかし、とにかくスクーターが多くて多くて、車の数より圧倒的にスクーターが多い。
道の両側には、スクーターが隙間なく、ずらーーーーーっと停まってる姿は圧巻です。(写真がない^^;)
物価は結構高く、日本よりも高いものも結構あった。
ちなみにオーディオショップでみたマランツのPM-17SAが20万円くらいしたのには驚いた。
今回は仕事が思いのほか早く終わったので、予定外で観光した事であまり研究しないで行ったのが失敗でした。
よーく調べてじっくり観光すればよかった。
でも、ここは、冬に行った方がいいかな。

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。