今月のオススメ

独り言

2002年5月31日(金)

昨日、SONYの無線カードも届いて、バイオUも無線環境へ。
これいいです。とってもいい。
2階の寝室で寝っ転がってネット。
仰向けに寝てお腹の上にバイオUを置いた状態で楽に操作ができます。
バッテリーも3.4時間は持つし。
キーボード入力しようと思うと難しいけど、ネットサーフィンだけなら簡単。
何故携帯用の入力がキーボードにセットしてあるのかやっとわかった。
これだと両手で持った状態での文字入力が可能な訳ね。でも、使わないけど。(^^ゞ
ただ、テーブルに置いた状態ではとっても使いづらいし、普通のカード(無線やH''等)じゃ邪魔になって使いづらいでしょう。
ネットやメールなんかだと凄く楽。SONYお得意のジョグダイアルも使えるし。
...という事で、夜中までウトウトしながらネット三昧の今日この頃でした。

2002年5月29日(木)

嬉しいので、平日なのに独り言。
ようやく、ウチもADSLになった。
ウチの場合、ISDNからのADSLの変更は電話番号が変わるので、光が来るまでISDNで我慢する事にしてたのですが、
バイオU購入に伴って、無線化を進めるにあたり、無線ルータを買う事に。
せっかくルータ買うなら、光までのつなぎだけどADSLにしてしまうかと言う事で、本日無事にADSL&無線化完了。
なかなか快適です。
バイオU用の無線カード(これが出っ張りが少ないのでいい)がまだ届かないので、デカバイオの分だけ無線化してます。
局から遠いので、600K〜800Kくらいしかでないけど、快適快適。
これで、Win○○で冷たくされずに済みます。冷たくしてたADSLの方々、これでよいでしょ?(笑)
さぁてじゃんじゃんもらっちゃおうかな。

2002年5月26日(日)

今日は試合もなく、朝から音楽を聴いて、映画を観てのんびりと。
観たのは、「耳をすませば」と「劇場版名探偵ホームズ」。
「耳をすませば」は何年ぶりかに観たけど、やっぱり面白い。
宮崎監督作品ではないけど、脚本と絵コンテに関わってるので、宮崎色も出てていい感じ。
高校生の純粋な恋と自分の夢に対する葛藤、なんだか忘れてしまっている遠い昔を思い出して感動しちゃったりする。
「名探偵ホームズ」は、大学生の頃毎週TVで見てたけど、第何回と何回が宮崎作品だってチェックして見てました。
そんな中でも、この「青い紅玉」は好きで、去年だったか「みやさんシアター」でLDを発見して見せてもらった。その節はどうも>みやさん
で、1年ぶりくらいかな?見たら、あれ?広川太一郎じゃない(^_^;)
あの広川太一郎ののりがよかったのに、劇場版は変わってる(^_^;)
まぁ、そこまで違和感はなかったけど、ちょっと残念。ハドソン夫人も麻生洋子のはずだったのに。でもまぁ面白いからいいや。
映画はこの2本。
後は音楽をのんびり聴いて、夕方からまた町の役員会にちょっとくら行ってきます。

2002年5月25日(土)

今日は何ヶ月ぶりかに洗車。
なかなか暇がなくて、天気もよくなくて、汚れ放題だったGT-FOURを、早起きして復活。
きれいになった所で、バイクで(笑)電器屋さん回りをして、昼食は「松本」へ。
ツーリング日和だったので、昼から1時間ちょっとバイクで走ってonakaさん宅へ。
1年以上ぶりのonakaさん宅は、相変わらず羨ましい。
CECのトランスポートからクレルのアンプでB&Wのスピーカーから出る音は、素晴らしい。
最近は銀線ケーブルを自作されてて、銀線特有の高域ギンギンさもなく、きれいに延びてました。えぇの〜。
今度はウチに来てねぇ。「松本」にご招待しますぜ(笑)>onakaさん
今日、昨日の事故現場を通ってみたけど、まだ血の跡が残ってて、ちょっと心配だったり。

2002年5月24日(金)

ホントは今日から上海出張の予定だったのですが、チケットがとれずに中止。
お陰で休日がぽっかり空いて、儲けた気分。
「耳をすませば」「名探偵ホームズ」等が届く日だったので、イソイソと会社を後にして、気持ちよくバイクで帰っていた所、
途中で10m程前方の左側の坂道から自転車で猛スピードで降りてくる女子高生が目に入ったかと思うと、交差点直前にあった砂にのって、
あっという間に転倒。多分フロントブレーキを一気にかけたのだろう。
転倒後しばらく動かなかったので、バイクを路肩に止めて「大丈夫?」と声を掛けると、「いたー」と言いながら起き上がったので、
ちょっとほっとしたけど、頭から血がどどっと流れてて制服は血だらけ、一緒にいた友達も「血が血が...」とパニック状態。
すぐ救急車を呼んで、待つ事15分。なかなか救急車って来ないもんですね。
それまで頭から血が流れて止まらないので、持っていたハンカチを渡して(きれいだったっけ?と冷静に考えたり^^;)頭を押さえたけど、止まらない。
その内、帰宅途中の車で渋滞してる中、野次馬やその子の同級生が次々に集まって、大騒ぎ。
その光景を冷静に第三者的な立場で見ると、自転車が倒れてて、女子高校生が血だらけで倒れてる。
その横にバイクを止めて、心配そうに見ている私...これってまるでバイクと自転車が衝突して、立ち尽くす加害者のおじさん状態。(^_^;)
「違います」って書いた立て札を立てたい気分でした。
案の定、「どうした?ぶつかった?」「このバイクと?」と質問の嵐。
「いや、だからね、ここでこの子が滑ってね...」と野次馬が増える度に説明しなくちゃならんのはヘンな感じ。
15分後、救急車がやってきた時には、彼女も元気になって「恥ずかしい」とか言いながら乗り込んで行った。
ドタバタ劇の帰宅路でした。
まだ「あの子はどうなったかぁ?大丈夫だったかなぁ?」とちょっと気になってたりする。

2002年5月19日(日)

今日は開幕戦。
朝一番から昼過ぎまで試合。
久々の試合で、なかなか感覚が戻らないまま、4の2で3四球3打点。まぁまぁですな。
最後は超美技で試合終了だったので、帰ってから気分よくビールが飲めました。(誰かビデオに録っててくれればなぁ)
気分がいいまま、昨日眠ってしまった「ハリーポッター」。
でも、バテバテの超筋肉痛のままビール飲んでて、眠らないわけもなく、Zzz。
一体いつになったら見終わる事やら。
さて、今日は町の役員会に出て、早めに寝ますかね。
今月は梅雨のような雨ばかりでバイクに乗れなかったので、明日から晴れるといいけど。

2002年5月18日(土)

1ヶ月ぶりの土曜休み(朝一番ちょっとだけ会社行きましたが)で、私用で大忙しでした。
朝からエディの病院で、狂犬病の注射とフィラリアの薬を買って、ついでに血液検査。
相変わらず、45kgのデカ犬で元気一杯です。
昼からはバイクで無線ルータを求めて、PC屋さん巡り。結局思ったのがなくて、保留。
帰りに気になっていた蕎麦屋「信州蕎麦むらた」に寄って、田舎蕎麦と普通の蕎麦とそばがきと天ぷらと玉子焼き(自慢らしい)を試食。
14時頃行ったのに、行列ができてて順番待ち。
口福通信で「松本」が紹介されているので、それより点数が多い店はどんなものかと食べたかったのですが、結論から言うと「松本」が好き。
蕎麦は堅くて冷やしてあり、今まで食べた蕎麦の中では結構美味いし、そばがきも蕎麦湯もなかなかいける。
でも、蕎麦、つゆ、わさびとどれをとっても「松本」の美味さには及ばない。蕎麦湯も濃厚って書いてあるけど、「松本」で飲む蕎麦湯の方が美味い。
多分、「松本」に行ってなければ、七山村の「狐狸庵」か「むらた」かって事になるだろう。
なにが一番いやかと言うと、丼やつまみも種類が多く、大繁盛。厨房には6人の男性が機械的に作ってるし、6人のウエイトレス(?)がバタバタと動き回ってる雰囲気。
そんないかにも昼食で儲けてますって雰囲気がどうも落ち着かないし、美味い蕎麦を食べる雰囲気じゃない。
事実、お客さんの半分はビール飲んでるし、丼モノ食べてる。儲かるのはいいけど、蕎麦屋らしさ(どんなん?^^;)はあって欲しいと勝手に思う。
浮気してごめんなさい、来週はまた行きますので>「松本」ご主人
帰ってきて、暖めていた「ハリーポッター」を鑑賞...してたつもりですっかり眠りに入って、気付いたら終わっていた(^_^;)
夜は町内の夜間巡視。疲れを増幅したような休日でした。
明日は、雨ばかりで延びに延びてた開幕戦。明日こそ晴れそうなので、がんばろう。

2002年5月12日(日)

久々にゆっくりしたような気がする。
なんとなく起きて、エディと遊んで、なんとなくダビスタがしたくなり、「色彩のブルース」をBGMにぼーっとやってました。
とにかく疲れて疲れてぼーっとしたかったので、今日は映画も見ずに、一日ぼーっとしてました。
せっかく天気もよくてバイク日和だったのに、バイクに乗る気力もなかった。
昼過ぎてバイオUがきたので、早速設定。しかし、小さい、小さい。
ウチの三代目となるバイオですが、今まで9台購入したPCも同じメーカーで3台続けて買うのは初めてです。
SONYの罠にまんまとはまって、PDAからPCまでメモステ一家(笑)です。
で、使い勝手ですが、なかなかいいです。親指でのマウス操作はちょっと心配してましたが、思ったより動かせた。
せっせせっせとデカバイオからチビバイオにデータを移したりして、なんとなくワクワクでした。
夕方には、これまた久々にエディと散歩に行き、早目の風呂にビールと「利家とまつ」。
うーん、エネルギー充電80%くらいかな。

2002年5月11日(土)

まだ出張の疲れを引きづったまま、今日も出勤(T_T)
なかなか体調が元に戻らなくて、キツイ。
疲れた時には「松本」の蕎麦(笑)
来週火曜日には健康診断なので、少し控えめに食べて、体調改善して今日は早く寝る。
昨日ようやく「千と千尋の神隠し」の予約受付が開始されたので、早速予約。
7月19日が待ち遠しいなぁ。
5月に「ハリポタ」や「耳すま」他、6月に「ヒッチコックBOX」や「ビバヒル」他、7月に「ダークエンジェル2」「千と千尋」と
続々と送ってくる予定になってるので、楽しみ〜。
送ってくると言えば、予約開始から予約していたバイオUが、やっとソニースタイルから「送付しました」メールがきた。\(^o^)/
明日には届くかなぁ。楽しみ。

2002年5月7日(火)

ふぅ。(~_~;)
秋田出張から帰ってきました。
これほどハードな出張が...仕事があっただろうか...。
前回の秋田出張もなかなかハードでしたが、それは今思えばかわいいもんです。
今回は秋田に着いた日にホテルに荷物を置いてから、そのまま現地に入り、ホテルに戻ったのは3日後。
2日連続徹夜で、その間食べた食事は2回だけ、合計64時間連続で起きてた事になります。
しかも、ずーーーーーっとクリーンルームなので、目だけ出した状態で3日間はとんでもなかった。
外の気温も天気もわからないし、時間の感覚もわからずに、3日目はフラフラしてました。まっすぐ歩けない状態。
今日はとにかく風呂に入ってゆっくり寝たい...でも、明日からこっちの仕事が残ってて、また徹夜かも。(T_T)
健康診断前になんて不健康なんだ。
しかし、今日帰ってきて「これはきっと痩せ細ってるぞ」と思って、すぐに体重計に乗ったのに増えていた。何故何故?(^_^;)

2002年4月28日(日)

早起きして家中の家具を和室に持ち込み、フローリングのワックスがけです。
4LDKの一室だけが和室で、あとはフローリングなので、ワックスがけに要する時間は6時間。
結構な重労働です。流石にオーディオラックとかメインSPは動かしませんが、結構大変です。
まぁ毎年恒例で、もう12年もやってるので、慣れてはいますが、毎年モノが増えるので、年を追う毎に大変になっていきます。
これで安心して明日唐津に帰省します。
帰省すると、ちょっと心配事があります。体重が増えるんですね(^_^;)
その後秋田に出張なんですが、出張に行っても増えるんです(^_^;)
ウチでは粗食なんですが、実家に帰ったり、出張に出ると増えるんです。
連休明けには健康診断。何故連休明けにするかなぁ(^_^;)
今年の正月にこっそりダイエット宣言して4ヶ月。実は5kg落ちたんです。(目標15kg)
少し落ちては出張が入り元に戻るといった事を繰り返しながら、徐々に落ちてきてやっとここまできたのに、健康診断前に出張とは(T_T)
せっせと散歩でもしようかと思っても、天気悪そうだし、困ったもんだ。

2002年4月27日(土)

巷では、今日からGWの始まりだそうで...。
そんな中仕事してきました。
ウチの事業部でGWというものは存在しないようで、皆休みなし。
私は前半休めたので、2.3日だけ唐津に帰省予定です。後半はまた秋田。(^_^;)
思えば2年前のGWも秋田だった。今年の正月も秋田。先月も秋田。秋田、秋田、秋田...(T_T)
連休はことごとく秋田。
そんな訳で、今日中に仕事を終わらせたかったのですが、こんな日に限って風邪を引いて熱が出て、早々と帰ってきました。
秋田の資料は持ち帰ってきたので、後日家で作成って事で。(^^ゞ
帰宅後は早々と風邪を治すべく「松本」へ。(口実^^;)
生蕎麦ときつね蕎麦(新発売!)とぜんざいと天ぷらの盛り合わせとそばがきあげと蕎麦の実粥を食べた。(注:ちーと2人でです)
これだけ「松本」に通っていながら、初めて食べた「そばの実粥」は美味かった。新発売のきつね蕎麦もあげにだしが染みてて美味かった。
蕎麦湯も何杯も飲んだので、これで熱も下がる事でしょう。
明日は恒例により家中のワックスをかけて、とにかく明後日には帰省する事にします。

2002年4月21日(日)

昨日は町の広報誌の作成で朝4時までかかったのに、朝は何故か7時には目が覚める。(とし?^^;)
いつも2時に寝て、5時に起きるという3時間睡眠の癖かな?(^_^;)
休みの日くらいゆっくり寝たい気持ちはあるけど、休みの日こそ遅くまで寝てるともったいなくて、起きてしまいます。
ホントは朝から試合だったんですが、雨だったので映画三昧。
最初は、またまた「紅の豚」のフランス語版鑑賞。
ジャン・レノもよかったのですが、他の声優もよーく合ってて、違和感無く楽しめました。
昼前に、チャットで蕎麦の誘いがあったので、昨日の口直しに「松本」へ。
やっぱり美味いなぁ。蕎麦湯が何杯も飲めるって幸せ。(^^)
で、昼から「ハムナプトラ2」を再度鑑賞。皆の評価が結構いいので、また観てみたけど、やっぱりちょっと苦手だな。
そして、「赤い河」。実家の親父が大の映画好きで、大のジョン・ウェインファン。
とにかく観ろという事だったので、安かったし観てみたけど、1948年の作品としては壮大で凄かった。
まぁ西部劇の典型みたいな感じではあったけど、最後はちょっと時間が足りなかったのかな?って感じでした。
そして、「未来少年コナン」を観て、「利家とまつ」を観て、大画面は終了。
「利家とまつ」も最近面白くなってきたし、早くBSDTでを観たいなぁ。
さて、K-1を見て寝るかな。

2002年4月20日(土)

今週はなんとか秋田も行かずに済んだので、1ヶ月ぶりの土曜休みとなりました。
今日こそは、ツーリングに行って...と思ってたら、雨。(T_T)
天気がよかった先週は出張で、天気が悪い今週は家に居る。うーん悲しい。
仕方ないので、広報の仕事という事で、原稿作成。
合間に掃除機が壊れたと言う事で、急遽B電器へ。
そこで、今まで「美味い」としていたB電器隣の蕎麦屋に久しぶりに行ってみました。
「これが美味かったのか!」と相当な驚きでした。
当時は美味かったと思っていたのに、今ではとても食べられるものではない(^_^;)
蕎麦湯なんて今みたいに、何杯もお代わりできない。それどころか一口飲んで気分悪くなった。
(ちょっとフォローすると、カレー丼とカツ丼は相変わらず美味かった)
taroudoさんも言ってましたが、「オーディオと同じで、グレードアップした時より、戻った時に良さを実感する」ってな感じです。
口直しが欲し〜い。
...という訳で、今日も映画を観ないまま、観てないDVDが溜まりまくり。(^_^;)

2002年4月14日(日)

先週の金曜日の朝、仕事をしてたら秋田から電話がかかってきて「HELP」。
今週末は久々の休みという事で、約束・予定が5件。
断りのメールを送りまくって、その日の午後一番の飛行機に乗って秋田へ。(^_^;)
バスに乗って空港に行って、羽田まで行って、羽田で乗り換えて秋田へ。
秋田空港からバスに乗って、秋田新幹線に乗って、タクシー乗り継いで、現場に着いたのが20時。
そのまま作業して、ホテルに戻って晩飯食ったのが朝の3時。
翌日6時起きで、また作業。
一日かかって何の解決もしないまま、夕方の便で仙台へ。
今朝、仙台から朝一番の直行便で帰ってきました。もうクタクタ。
せっかく、仕事も落ち着いて久々の土曜日休みだったので、ツーリングにでも行く予定だったのに(T_T)
しかも、次の土曜日も行く可能性大。
ゴールデンウィークも秋田の予定なので、もう休みがない(T_T)
...って事で、疲れ果てたので、まだ昼なのに寝る。(-_-)zzz

2002年4月7日(日)

結局、雨の影響でリーグ初戦は延期です。
午前中、また「紅の豚」を観て、昼からバイクの世界GPの開幕戦(鈴鹿)を観賞。
今年からGP500が4ストも参戦できるようになって、MOTOGPと改められてのスタートとなってます。
GP独特の2ストの音に重い4ストの音が混じって、まるで8耐を観ているような感じです。
しかし、路面がウェットなので、今ひとつ迫力はなかったのですが、990ccの4ストが上位独占の結果となりました。
V・ロッシが優勝したのですが、125走ってたロッシがねぇ、と言った感じです。岡田も監督になってるし、時代は変わるなぁ。
で、夕方から、ツーリングがてら会社へ。
何故に休日にわざわざ会社かというと、今日製品の出荷があったのですが、100tトラックでの出荷だったので、見学(笑)
100tトラックなんか見た事なかったので、珍しいもの見たさにデジカメ片手に夕方まで見てました。
新幹線の車両でも運ぶ様なトラック(?)で、タイヤが48本!物件製品なので、写真で公開できないのが残念。

2002年4月6日(土)

ホントは休みというのに、決算時期という事で大忙しで出勤です。(T_T)
なんとか昼蕎麦に間に合うように仕事を片付けて、いざ「松本」へ。
腹も満足になった所で、「未来少年コナン」。もう何回観たのかわからない。
何度観ても感動するアニメです。中学生の時に最初に観た時と同じ気持ちで観ているようで、相変わらず精神年齢が若い(笑)
そして、ビール片手に巨人戦。何故か巨人が勝ってしまって不味い酒になった。
それから、暖めていた「紅の豚」。面白い。宮崎作品の中で個人的な好みとしては結構上位に位置する作品です。
さて、明日はソフトボールのリーグ初戦です。阪神の様に連勝目指してがんばりまっしょ。雨があがるかなぁ。
しっかし、阪神が開幕7連勝とはねぇ。
2000年 2001年 2002年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言