今月のオススメ

独り言

2003年5月28日(水)

今週末から来週にかけて、予定が一杯詰まってて、あれをして、これをして...と計画を練っていた矢先!
いきなり明後日から出張。
しかも、この時期に台湾(>_<)
バタバタと断りの連絡しまくり。
サンデーリーグの監督に「ごめんなさい」、ナイターリーグの監督に「ごめんなさい」、東京から来る友人に「ごめんなさい」、
バトミントンの予定だった友人夫婦に「ごめんなさい」、レガシーのGTの試乗の準備をしてくれたスバルの人に「ごめんなさい」、
洗濯機を買いに行って、宝くじ買って、ケーキを買って、天ぷら食べて、蕎麦食べる予定だったちーに「ごめんなさい」m(__)m
現地から「どーしても、どーしても、ぴーさんじゃないとダメ!」と何度も何度も指名されると、断れないのよねぇ(^_^;)
かなり切迫した状況みたいだったので、行く事にしました。
みんな「海外出張?いいねぇ。どこ?」って聞くけど、「いやぁ、あまり行きたくない所ですよ」ってしか言えない(^_^;)
帰国してからも、SARSウィルスの潜伏期間である10日間は、とある場所に隔離されて外出禁止。
地獄のような10日間になる事でしょう。げっそり痩せるかも(笑)
ただ、最大の不安は、現地で風邪でもひいて熱が出たら、病院に監禁されてしまう(>_<)
感染もしてないのに、現地の病院に隔離されるのだけが怖い。
ひとりぼっちなので、ドキドキです。
とにかく早く終わらせて早く帰ってこよう。
とりあえず、少なくとも半月は家に帰れないので、しばしお別れです(T_T)

2003年5月25日(日)

朝から暴風雨。春の嵐。
ゴミバケツや植木鉢が飛んでいき、当然朝練も行く事を断念。
これで今週末のナイターリーグでも打てない言い訳ができた(笑)
って事で、映画日和(笑)だったので、「突入せよ!あさま山荘事件」「めまい」「タイムマシン」を鑑賞。
「あさま山荘」は、これだけ長野県警をコケにしていいのだろか?って心配になった(^^ゞ
「めまい」は他の作品に比べて恋愛色が強いサスペンスでした。
「タイムマシン」は、これは猿の惑星か?と思った。個人的には昔の作品の方が好きかな。
後は、SONNY ROLLINSのレコードでも聴きながら、レガシィのカタログ見て寝よう。

2003年5月24日(土)

今日は当然朝からレガシィ見学。
ネットや雑誌の写真だと、かなりカッコ悪かったので、あまり期待しないで見に行ったけど、なかなかなかなか。
確かに全体的に大人しくなったし、リアは前の形の方がよかったけど、写真で見るほど悪くない。
それになんたって、オーディオがマッキン!(@_@)
マッキントッシュのロゴに釘付け(笑)
ソアラがマークレビンソンだったのが気になったけど、高くて買えないし、ボルボがDYNAだったのも買えない(^_^;)
でも、レガシィのマッキンは買える!(笑)
展示車はGTなのに、試乗車はRだったけど、Rでもかなりいい走り。
今まで試乗した中では、一番フィーリングがあった。
デザインもエアロをつければ、なかなかよくなる。
もうレガシィに決まり!
レガシィ買う事にしました。
んが、すぐには買いません...じゃなくて買えません(^_^;)
これ買っちゃうと、今後のAVプリとかSWとかX3とか...諸々買えなくなる(T_T)
でも、1年以内には買い換えないといけないし、査定はどんどん下がっていくので、ちょっと悩み。
レガシィの試乗の後に、ホンダ車(アコードワゴン・オデッセイ・ストリーム等々)巡り。
しばらく見ないうちにホンダ車もカッコよくなってた。
これでほとんどのメーカーの車を見終わった。
とりあえず、来週レガシィGTの試乗車を持ってくるって事だったので、来週また試乗して車屋巡りは完了。

2003年5月18日(日)

1ヶ月ぶりの町のサンデーリーグの試合。
ナイターリーグでの打撃不振を引きずっての試合でしたが、なんのなんの。
フェンス直撃の2塁打を含む5の2。1四球。
相手は去年の優勝チームで、国体選手のピッチャーなんだけど、打てるんだよなぁ。(試合は負けたけど^^;)
ナイターリーグのピッチャーよりかなり速いんだけどなぁ。
やっぱりナイターに慣れてないのかな?新しいチームに慣れてない?緊張してる?
うーん、打てない言い訳を色々考える今日この頃(^^ゞ
サンデーリーグもナイターリーグもしばらくないので、それまでしっかり練習しようかな。

2003年5月17日(土)

ぽかぽか陽気には、バイクに乗りたくて、ふらふらとお出かけ。
ここ最近、バイクで出かけては車屋巡り(笑)
今月に入って、ハリアー、カルディナ、Z、エスティマ、RX-8、アテンザ、BMW3、スタークラフト、トレイルブレイザーと見学&試乗。
未だにどれもしっくりきてない。
パワーは捨てられないので、速い車がいいし、今不便を感じている荷物の収納スペースを考えるとミニバン。
どちらもとるとスポーツワゴン。
前提としては4駆なんだけど、ちーはMT車じゃないとダメだと言うので、MT車で4駆で荷物を積めて速い車(^_^;)
なかなかそんな車はない。
理想としては、Zとエスティマが2台あれば解決(笑)
...って事で、期待は来週発表のレガシー。

2003年5月16日(金)

今日は健康診断。
去年の体重から痩せる予定だったけど、出張に行く度に太って、やばい状態に(^_^;)
血液検査、視力、聴力、血圧等々全てにおいてAで健康優良児なんだけど、「体重がねぇ」と言われる(笑)
痩せないとまた腰をやってしまうので、本気で痩せないと。
健康診断という事で、朝食抜きだし、血が少ないのに血を抜いて気分が悪いのに、今日はナイターリーグ第4戦。
しかし、相手チームの人数が揃わなくて、不戦勝。
今日こそはヒットを打つ予定だったのに、残念。
...と思ってたら、こちらの人間を一人貸して、練習試合をする事になった。
せっかくの練習だから、気楽に打っておこうと思って、気楽にやったんだけど...
またもや3タコ(T_T)
最終打席なんぞ、ダブルプレー(>_<)
ちー曰く「首!首!」(^_^;)
試合結果は10対1で負け。でも勝ち(笑)
明後日は、町のサンデーリーグの試合なので、せめてこっちは打たねば(^_^;)

2003年5月12日(月)

平日だけど、ナイターの試合があったので報告。
なんでも相手は去年の優勝チームだとか。
いい試合でしたが、5-6で負け(T_T)
最終回、2アウト3塁で同点のチャンスだったけど、残念ながら点数入らず、惜しい試合でした。
で、個人成績はというと...3打席ノーヒット。
相変わらず打てません(>_<)
スランプ...というか、いつも打てないんだった(笑)
最終打席はデッドボール(かなり痛かった^^;)だったので、初めて塁にでた。
まぁ、守備の方は久々のショートだったけど、エラーもなく上々って事で(^^ゞ
ちー曰く「そんなに打てないならやめてしまえ!」だと^^;
月曜日というのに、かなり疲れたので、昨日届いた「ノラジョーンズ」と「ビートルズ」のレコードでも聴いて癒されようっと。

2003年5月11日(日)

今朝も朝練という事で、5時半起き。
でも、小雨がパラついてたので、2度寝。
久し振りに日曜日にゆっくり寝たような気がする。
起きてからは、例によって映画三昧。
「踊る大捜査線」「ファミリー・プロット」「カリオストロの城」(またかぃ^^;)
今週から、スカパー2に加入したので、chが増えて大変。
早速、和久井映見特集を予約(笑)
「特捜最前線」「青が散る」「愛してくれと言ってくれ」「北斗の拳」「侍ジャイアンツ」「アルプスの少女ハイジ」等々、もう釘付け(^^ゞ
これじゃ、1日24時間じゃ、とてもとても足りない(^_^;)

2003年5月10日(土)

今日は朝からエディを狂犬病の注射に連れて行く。
病院は、犬、犬、犬。
殆どの犬は、病院に入るのをいやがり、飼い主が必死にリードを引っ張り、中に入れている。
やはり人間と同じく犬も病院はいやなのかな。
しかし、エディは何故か走って入っていく(^_^;)
何も考えてないというか、人好きというか、変な犬(笑)
病院から帰ると、蕎麦食べて、溜まったドラマの消化。
今クールは、面白いドラマは少ないけど、惰性で見てるものが多くて消化が大変。
今、録ってるものは...
「東京ラブ・シネマ 」は月9という事で、ほとんど惰性。
「ちゅらさん2」は、メンバーもそのままで、以前の通り面白かった。もう終わってしまって寂しい。
「伝説のマダム」は、初回は面白かったけど、最近は...。
「顔」は、今クールの中では、少し面白い方かな。
「マルサ!」は、まぁ気楽に見れば許せる範囲。
「ダイヤモンドガール」は、観月ありさはあまり好きじゃないけど、テンポがよくてなかなか面白い。
「ホットマン」は、「ひとつ屋根の下」のパクリ。惰性かな。
「動物のお医者さん」は、和久井映見見たさに見てたり(^^ゞ
「あなたの人生おはこびします」は、アート引越センターの実話を元にしたドラマで、70年代が懐かしくてかなり面白い。
「ムコ2003」は、昔の竹内結子のlovelove感がよかったのに、今回はちょっと暗くてダメかも。
「ブラックジャックによろしく」は、熱い研修医が感動させるけど、個人的には鈴木京香がはまり役でいい。
「笑顔の法則」は、まぁ気楽に楽しめるドラマでいいんじゃないかなと。
「武蔵」は、ちょっと熱過ぎるけど、面白くはなってきた。でも、米倉涼子はちと苦手。

2003年5月9日(金)

やっとGT-FOURが帰ってきた。
修理の間は、代車のファンカーゴで通勤。
オートマだし、ハンドルは軽いし、視界は広い、燃費はいい、小回りはきく、快適な通勤。
それが今日帰ってくるなり、ハンドル重いし、ミッションだし、視界が狭く、クラッチも重い。
なんちゅー面倒な車なんだ...と実感(^_^;)
んがっ、これが何故か心地いいのなんの!
あれだけ楽だった運転なのに、ストレスだったのか、嬉しくて楽しくてワクワク\(^o^)/
うーん、やっぱりこの車好きなのねぇ。
ずーっとCD聴いてて、時々面倒なレコード聴いてほっとする時のような気分かな(笑)

2003年5月5日(月)

今朝も早起き。
休みに朝寝坊すると、休みが短く感じるので、どうしても早く起きてしまう(^^ゞ
休みというのに朝5時から起きて、エディの散歩、垣根の消毒、エディ洗いと働く働く。
今日も午前中からシャワーを浴びて、ウトウトしながら映画。
疲れをとったのか、疲れが増したのか、微妙な連休でした。
そういえば、その昔(1998年)とーってもお気に入りのドラマがあって、再放送をずーっと待ってたのに、
全く無くて忘れかけてた所に、再放送の話が...\(^o^)/
和久井映見主演で田渕久美子脚本だったのですが、視聴率が悪くて打ち切りになったのです。
だから、当然DVD化される訳も無く、再放送もなかった。(ちなみに「殴る女」ってドラマです)
それが、今月スカパーでやってくれるらしい。
早速スカパー2契約!これだけのために契約!

2003年5月4日(日)

今朝の練習はいつもより2時間遅い始まりだったので、終わったのが10時。
って事は、暑い(>_<)
昨日の疲れが残ったまま、暑い日ざしの中特訓(笑)
帰ってシャワーを浴びると、睡魔が...。
買ってずっと見てなかった「レッド・プラネット」を見ながら、Zzz。
気付いたら終わってるので、何度も何度も見直して、結局夕方までかかって、やっとその1本見終わった(^_^;)
なんと充実した休みなんでしょう(笑)

2003年5月3日(土)

今日は朝から色々な所へバイクで買い物へ。
今日から「博多どんたく」なので、車も人も多かった。
でも、どんたくは見ずに買い物ばかり。(ちなみに一度も見た事がない^^;)
ちーの買い物のついでに、ninonynoが出品してるという店でレコードを購入。
丁度ninoさんがいらっしゃったので、レコードクリーニングの実演をお願いした所、購入したレコードをクリーニングしてくれました。
なかなか面白かったし、レコードもピカピカになって\(^o^)/、保管方法等色々と教えてもらいました。m(__)m
結局、買い物と言いつつ、予想通りほとんど食べ物屋巡りになってしまって、腹一杯になって帰宅。
昨日の試合の疲れも残っててクタクタ。
明日も朝練があるので、今日も早く寝るかな。
早寝早起きの連休(笑)

2003年5月2日(金)

今日は、新しく入ったチームでの初試合。
仕事をバタバタと切り上げ、近くの中学校へ。
初試合で、何年ぶりかのナイターという事もあって、なかなか緊張しました。
試合の方は、10対4で圧勝でしたが、個人成績としては3の0。
まぁ、最初にしては上出来でしょ!(どこが!^^;)
疲れたけど、いい汗かいて、いい酒が飲めました。
やっぱり体動かすのって気持ちいい...打てなくても(笑)
明日から、3連休なので、日頃行けない店での買い物の嵐。
早く寝よう。

2003年4月29日(火)

短い連休も終わり、昨日唐津から戻ってきました。
墓参りして、A電器に行っただけの連休でした(^^ゞ
今日も天気がよかったので、バイクで風でも感じて走ろうかと、ちーに「バイクでどこかいく?」と聞いても...
「蕎麦屋!」「そりゃ1分もかからんだろ」「じゃ、天ぷら屋!」「それでも15分だろ」...ってな具合で食べ物屋しか眼中にない(^_^;)ので、
どこかに走りに行くわけでもなく、先週届いたDVD見まくり。
とりあえず、「宇多田COLORS」「宇多田20代はイケイケ」「MISIA 2003ライブ」「ハリーポッター秘密の部屋」。
「宇多田COLORS」は惰性で買ったけど、つまんなかった。
「宇多田20代はイケイケ」は、妙な間に笑えたけど、やっぱりイマイチかな。
「MISIA 2003ライブ」は、色々厳しい意見もありますが、思ったより良い音だし、素晴らしい声量に酔いしれました。下がスカスカでしたが(^^ゞ
でも、ハイビジョン映像みたいに綺麗じゃないのが少し悲しい。
「ハリーポッター秘密の部屋」は、ちょっと期待はずれかな。1作目の方が面白かった。
だいたい、なんであんなに蜘蛛が出るかなぁ。あまりの恐ろしさに直視できなかった(>_<)

2003年4月26日(金)

休み〜\(^o^)/
明日は、早起きしてワックスがけ。
一つだけある和室に荷物を全部詰め込んで、ワックスがけ。
丸一日かかるし、かなり疲れる。
頑張って終わらせて唐津に帰省しなければ。
せっかく今日DVDが6枚(ハリポタ・MISIA・宇多田他)届いたので早く見たいけど、これも来月まで我慢。
ドラマもHDDに溜まりまくってるけど、これも我慢。
休みが足りない(^_^;)

2003年4月23日(水)

ほっとした事が2つ。
その1、台湾出張がなくなった。
いやぁ、ほっとした。
これでSARSと戦わないですむ(笑)
でも、延期なので、5月には結局行かないといけないかも。
その2、保険屋との交渉が終わった。
だだこねた成果もあって(笑)、9:1で決着。
相手の修理代は免除されて、しかも板金修理じゃなくて、ドアパネル交換で了承。
まぁ、一番良い形で終わったので、ほっとした。金は出ていくけど(^^ゞ
今年は何年ぶりかに、ゴールデンウィークに出張がないので、久々にゆっくり...
...と思ったら、今回は連休じゃなくて飛び石(T_T)
とりあえず、今週末は、家のワックスがけをして、短期間だけど唐津に帰省予定。

2003年4月20日(日)

今日は絶好の映画日和(^_^;)だったので、朝から「クリムゾン・タイド」「スパイ・キッズ」「オケピ!」とハイビジョン三昧。
「オケピ!」も丁度良く2時間で一度切れたので、すばやく(笑)テープを入れ替えて、事なきを得ました(^^ゞ
「オケピ!」のお陰で「武蔵」がハイビジョンで見られなくて、少し悲しくはありますが、再放送もあるし、とりあえず地上波でも。
そー言えば、今日は「サンダーバード」があるんだけど、これってごにょれません(T_T)
せっかく自作「サンダーバードBOX」でも作ろうかと思っていたのに。
HDDからDVD-Rが作れない。何故?地上波でもそんなのあり?(>_<)
まぁ、HDDの容量も残り少ないし、仕方ないけど。
さて、今週はこの時期に!連休を前に台湾に行かないといけないし、がんばるとしますか。
大勢で行くならまだしも、一人でSARSと戦いに行くのも心細いなぁ(^_^;)

2003年4月19日(土)

久し振りの雨が何故休みに降るかなぁ。
雨の中、朝から長崎まで墓参り。
帰って来てからは、今週溜まりに溜まったドラマを見まくり。
もうX2のHDDが一杯なので、1週間分溜まるとツライ。
明日もまた雨で、試合も中止だろうから、ゆっくり映画でも見る事にします。
明日はWOWWOWで「オケピ!」があるので、近くの電気屋さんでD-VHSの4時間テープを探したけど、400分までしかなく、
ヨドバシまで行く気力がなかったので、泣く泣く2時間を瞬時に(笑)入れ替えて録る事にします(^^ゞ

2003年4月13日(日)

今朝もまた5時に起きて朝練。
練習の後に練習試合。
練習試合とは言え、このチームに登録してもらってユニフォームを着て初の試合なので、ちょっとばかり緊張しました。
しかも、久々のサードだったので、感覚がなかなか戻らず2本ばかりサード線を抜かれてしまった(^^ゞ
こんな事でナイターできるかな。
会社のチームが活動していた頃はナイターばかりで慣れてたけど、しばらくやってないのでちと不安。
ま、運動不足を補う為だし、楽しくやろう。
練習の後に試合は例によって疲れ果てて、昼から映画を観ながら(?)爆睡。
大音量で「ズドーン、ドッカーン」と鳴ってるのに、これが何故か心地よく(笑)スヤスヤ。
夕方起きて散歩して、ビールを飲みながらハイビジョンで巨人阪神戦。
なんて充実した一日(笑)
明日からまた鬼のように溜まった仕事と、保険屋との交渉が待ってるけど、明日の朝まで忘れてよう(笑)

2003年4月12日(土)

いつも日曜日の早朝練習に参加させてもらってるチームに入る事になった。
ウチから車で30分かかる別の町なので、練習だけ参加させてもらってたのですが、勧誘されて入ってしまった(^^ゞ
あまり力になれるとは思ってないけど、yosshaさんのチームだし、皆さんいい人だし、なんと言っても運動不足なので、
会社帰りにナイターで試合して帰るってのもいいかなと。
しかし、車で30分離れた町のチームに入るってのも、なかなか好きじゃないとねぇ(^^ゞ
ちーに相談してもかなり呆れられた。
「日曜日も練習して試合して、平日もナイターで試合までして、異常」って(^_^;)
アフター5(現実にはアフター8くらいだけど^^;)も充実させたいのよ。

2003年4月11日(金)

今朝通勤途中に事故(>_<)
直進してたら、右側のわき道からいきなり車が飛び出し、運転席側のドアにゴンッ!
まったく通勤ラッシュの中で、迷惑な話。
しかも、こっちも動いてるから、10:0にはならないだろうし、困ったもんだ。
今まで4種類の車を乗り継いできて、各1回計4回の事故に遭ってきた。
それも3回は横からぶつけられたものばかり。
GT-FOURは初の無事故車だったのに、またやられた。
ディーラーに見積お願いしたら、板金叩いてパテ埋めで6万円。
「それじゃ、あの美しいRは元に戻らないよね?ドア替えてよ」って事で、ドア交換の見積が11万円。
「でも、交換は保険屋さんがうんとは言いませんよ」と言われたけど、現在交渉中。
ウチの方の保険屋さんは「8:2で、板金しかダメでしょう」って交渉する気もないようだったので、
「直接向こうの保険屋と相談するから結構です」ってお断りして、直接交渉中。
せっかくの週末に面倒な事になってしまった。
どっちにしてもお金がまた飛ぶ〜(T_T)

2003年4月6日(日)

4月から朝練が6時からなので、朝5時起きで2時間練習した後、そのまま町のリーグの試合へ。
体力的にちょっと無理があるかな?とは思っていたのですが、練習がかなり応えてクタクタのまま試合に行って、疲れる疲れる。
13時までぶっ続けだったので、足腰がボロボロ。
試合中に太ももがピクピクするし、腰は重いし、大変でした。
試合後は花見でしし鍋の予定だったのに、あまりの疲労感で帰宅してダウン(>_<)
風呂から上がると立ち上がる事さえ困難になって...。
やっぱり運動不足か、歳なのか<どっちも^^;
それでも、5打数2安打だからよしとしよう。
試合の前は練習しない方がいいと気付いた今日この頃<当たり前^^;

2003年4月5日(土)

4月になって、新しいドラマが始まるのですが、今回は9時10時のドラマ以外に色々と楽しみが多くて大変です。
今週から「おしん」の再放送が始まったし、「ちゅらさん2」も始まったし、明日から「アトム」も始まるし、モトGPも開幕。
来週の日曜日から「サンダーバード」も始まる。
楽しみだけど、時間が足りない。
X2のHDD足りないかも(^_^;)
今となっては、X3も買えないから、DH1も借り出すしかないかな。
そーいえば、DV-50に変えてから、今まで使ってたコピーガードキャンセラーが使えなくなった(T_T)
前のDV-S5だと難なくできたのに、もうお嫁に行っちゃってごにょれない(^_^;)
うぅぅ、新しいコピキャン買うか、古いDVD-P買うかしないと...(>_<)
2000年 2001年 2002年 2003年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言