今月のオススメ

独り言

2003年7月27日(日)

朝から腰は痛いわ、足はこわりまくりで、全身ボロボロ、やはりサンデーリーグはお休み。
今日も体の静養という事で、映画見まくり。
「女王陛下の007」「007 ダイヤモンドは永遠に」「TAKEN」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」。
WOWWOWの007は7月8月と録りまくりで大忙しです。
トトロと宅急便は、ナウシカのDVD発売が決まって、宮崎ワールドが観たくなって、連続して観てしまった。
やはり面白い。涙が出るほど面白い。
宮崎監督作品でなかなかDVD化されずに、最後になってしまったナウシカがやっと...やぁっと11月に発売。
待った待った。
宮崎監督作品はどれも主人公が空を飛ぶんだけど、やはりナウシカが一番風を感じてて気持ちいい。
映画館で観た時の感動は今も忘れられない。あれからもう20年。
早くDVDで観たかった。
しかーし、11月は「インディジョーンズ」が予約済み、8月から11月にかけて「007」「X-MEN2」「ロードオブザリング」等々20枚程予約済み。
「雨あがる」のスーパービット版も頼んじゃったし、この物入りの時に「ナウシカ」はかなりツライ。
結局いつかは買うんだけど、「限定生産」という物欲をくすぐる言葉が「今しかない」と思わせて悩ませる。
今年前半、全くDVDを買わなかった反動が、ここに来てアダとなってしまった(T_T)
さすがに24800円のBOXは買えないけど、7800円の限定品でも欲しい。
この思いかなえる為に、宝くじを買った(笑)
なんて小さな夢(^_^;)

2003年7月26日(土)

腰の状態もだいぶよくなってきたので、コルセットで腰を固めてナイターリーグへ。
動きが少し不安だったけど、今日はサードだったので行動範囲が狭くて助かった。
こんな時に限って、またホームランなんか打つもんだから、走るのが大変(^_^;)
結果4の2。コルセット巻いてた方が調子よかったり(笑)
試合も17対8と圧勝でした。
しかし、最終回に頭上を抜けそうな当たりを、腰が痛いのを忘れて反射的に思いっきりジャンプしたら、腰が痛いのなんの(>_<)
結局はじいて、ファーストに投げたけど、力が入らず届かない。
まぁ、悪化はしなかったけど、明日のサンデーリーグは無理しない方が無難かな。
007のテープの差し替えもあるし(笑)療養するかな。

2003年7月25日(金)

今日はBフレッツの配線工事の為に休み。
土日は工事やってくれないので、休みを取りました。
殿様商売だなぁ<みかか
3月に申し込んで5月と言われて、結局今日。
朝9時から電柱の工事、10時頃から屋内配線して、12時にようやく開通。
快適快適(^^)
んでも、今のルータのスループットがMax8M(笑)なので、早いとこルータ買い替えねば。
腰の療養も兼ねて休んだのに、作業のにぃちゃんが屋内配線の為に「このラックずらして下さい」と言い残して電柱に上がってしまった。
この状況でまた200kgのオーディオラックを動かしてしまった。
こ、こしがぁ(>_<)
明日はナイターリーグ、明後日はサンデーリーグ。
治るかなぁ(^_^;)
映画見ながら安静にしてよう。

2003年7月21日(月)

3連休最後の日。
腰痛が悪化してないかと、ドキドキしながら慎重に起き上がったけど、幸い痛みは少なく、歩く事もできた。
ただ、やはり起き上がる時と座る時は少し電気が走るので、腰に神経を集中しないと、いつ動けなくなるかわからない。
歩く時もゆっくりしか歩けない(>_<)
こんな事がないように、やせようと思ってバドミントンやったというのに、これじゃぁ意味がない。
ちょっと無理をしすぎたのかも。
前日に重いラックを動かして、変な姿勢で配線して、変な姿勢で掃除して、またラックを動かして、
んでもって翌日渋滞の中、唐津に行って、その帰りにバドミントンと、とても腰痛持ちのスケジュールではなかったような(^_^;)
やっぱり体重落とさないとダメだ。
こんな時に、今週の土日は試合があるので、なんとかそれまでには動けるようにならなくては。
とにかく安静にすること。
という事で、今日も一歩も外に出ないで(出れない^^;)「007 サンダーボール作戦」と「モンスターズインク」を見て、
風呂に入ってドラマ見て、後は寝るだけ。
動けなくて暇だったので、波乱の7/19の写真をアップしました。

2003年7月20日(日)

今日は朝から、唐津へちょっとだけ帰省。
近くの川は相変わらず、氾濫したまま、大木が何本も橋につかえた状態が続いている。
高速道路も通行止め。
洪水の傷跡を横目で見ながら渋滞の中、一路唐津へ。
唐津で用事を済ませると、すぐにonakaさんにバドミントンの誘いの電話。
onakaさん宅が、ウチと唐津の中間にあるので、せっかくだから帰り道に少し汗を流して帰ろうかと思っていきなり電話したけど、
onakaさん夫婦は思いっきり準備万端で、受けてたつとの事(笑)
最近、徐々にバドミントンの感覚が戻りつつあって、しかも体力も良い感じになってきてるし、今日は特に調子がよくて全然疲れないので
思いっきりあばれるかなと思っていた矢先...
腰に電気が走った(>_<)
「あれ?」と思った時には腰に力が入らなくなって、一時中断。
またやってしまった(T_T)
いつものぎっくり腰の様に立てなくなるほどじゃないから、ゆっくりは動けるけど、翌日の朝動けない可能性があるので、
大事をとってそのままシャワーを浴びて退散。
消化不良でブツブツ言われながら、ちーの運転で帰宅。
腰が痛くて、車の中で横になってるというのに、「おらおら、つかまって!」とか言いながら、急発進急ハンドルでいじめられた。
明日の朝、悪化してなければいいけど(^_^;)

2003年7月19日(土)

3連休の最初の休み。
みやさん、いのさん、ブースカさんが、悪魔の囁きに来られる日。
昨晩から今朝にかけて、すんごい雨が降ってたので、大丈夫かな?と思いながら目覚めると、雨は止んで静かな朝。
のどかにテレビをつけると、洪水のニュースが。
どこだろう?と思って見ていると博多駅!なに?福岡?と驚いて外を見たけど、いつもと変わりない。
博多駅だけか、と思って見ていたら、この町も避難勧告が出されている(^_^;)
ウチは高台にあるので、下界(笑)の様子が全くわからず、車で下ってみた。
近くの川が氾濫し、道路は泥だらけ、川は周囲を飲み込み3倍くらいの幅になり、濁流となっている。
なんてこったい。
町が大変な事になっていた。
案の定、みやさん、いのさん、ブースカさん共電話があり、「車が渋滞で動かない」との事。
12時に蕎麦処「松本」に集合予定が、2時間以上遅れてしまった。
ホント遠い所、しかも足元が悪い中、皆様お疲れ様でしたm(__)m
2時間遅れで始まった久々のミニオフ会。
今日の目玉は、みやさん持参の100万オーバーのグレードアップしたムンドのDVDトランスポートとJOB SWEETERというクリーン電源。
それにLUXのアッテネータまでも参戦。
DV-50で音の方はかなり満足してたのに、JOB SWEETERをつなげると、ベールが剥がれたようなクリアな音が。
なんとも心地よい音へ変貌してしまった。
これはお手頃価格なので、是非欲しいけど、何せ今は一銭も出てこない(T_T)
次に、プリアンプとして使用していたSA-14を外し、LUXのアッテネータを通してLUXのパワーアンプへ変更。
これがまた量感が増して、迫力がある音へ変貌。
最後は、いよいよムンドのDVDトランスポート+DAC。
絵は鮮やかになるわ、音は解像度があがるわ、で流石に100万オーバーと思わせる逸品。
これ持って帰って欲しくなかった(>_<)
ソフトで印象的だったのは、「雨あがる」のスーパービットDVDと「岩崎宏美」のCD。それからいのさん出演のDVD-R(笑)
「雨あがる」は初めて見たけど、引き込まれてしまった。
音がK-2カッティングのリニアPCMというのが凄い。かなりリアルなセリフが印象的でした。
欲しいけど高くて買えない(T_T)
しかし、皆さん興味深いソフトをたくさん持参して聴かせてくれるので、とても楽しいし面白かった。
ホントに今日はいつもより遠い所へ(笑)ありがとうございましたm(__)m>御三方
さて、今から元に戻ってチープになったシステムで、ごにょった「岩崎宏美」でも聴こうかな。

2003年7月13日(日)

今日こそは朝練へ、と思っていたのに朝から雨。一日中雨。
やっぱり今日も映画日和(笑)
今日はWOWWOWで007シリーズが3本あったので、見まくり録りまくり。
でも、この天候の影響で一時受信が切れてしまった(T_T)
切れるなら、タランチュラの場面で切れて欲しかった(笑)
再放送ありますように。
しかし、6時間連続で放送となると、テープの入れ替えのタイミングが大変。
その場に居なくてはいけないし、巻き戻す暇もない。毎日1本ずつやってくれればいいのに。
007が終わってすぐCSフジのK-1福岡生放送、18時からの「武蔵」も見ずにフィリオ復活の応援。
マイク・ベルナルドも好きなんだけど、極真ファンとしてはフィリオに勝って欲しかったんだけどなぁ。
ちょっと消化不良の結果でした。
今日は...
「評決のとき」「007/ドクターノオ」「007/ロシアより愛を込めて」「007/ゴールドフィンガー」「K-1福岡」「WASABI」
...と全てがBSDT三昧の一日でした。

2003年7月12日(土)

車屋巡りも一段落して、ゆっくりとした土曜日でした。
一日中雨だし、体動かして痩せる(笑)わけでもなし、朝から散髪に行って、蕎麦食べて、X2のHDDの整理。
80GBが一杯一杯なので、編集してDVD-Rへ移行。
1日かけて10枚出来上がり。これで40GB分空いたかな。
今回のドラマは初回を見る限りでは、面白いものがあまりないので、これだけ空ければしばらくもつでしょ。
でも、やっぱり早く160GBくらい欲しいなぁ。(こんな事書くから物欲大王だとか責められる^^;)
ま、当分何も買えないので、「欲しい欲しい」とだけ言ってるしかないのですが(^^ゞ

2003年7月11日(金)

今日はナイターリーグの試合予定でしたが、大雨により中止。
調子があがってきているので、ちと残念。
せっかくだから、帰って近くの体育館でバドミントンでもして汗を流そうと思ったけど、空きがなくて断念。
仕方なくレガシィの本でも読みながら、家で酔いちくれ(笑)
レガシィ、早くこないかなぁと思いつつも、GT-FOURを手放すのも悲しい、複雑な思いで納車待ち。
来月の火星大接近までに納車できれば、望遠鏡積んで阿蘇辺りまで見に行こうかな。

2003年7月6日(日)

昨日早く寝たのに、今朝は起きられず爆睡。
練習行けませんでした。
どちらにしても、足が痛くて練習できなかったかも。まだまだ運動不足でした(^_^;)
今日も小雨が降って映画日和だったので、「タイタンズを忘れない」「隣のヒットマン」「アリ」と溜まったD-VHSを消化。
「タイタンズを忘れない」は久し振りにびゃぁびゃぁ泣いてしまった(T_T)
別れたり死んだり(別れの一つだけど)しても、あまり泣けない(冷たいと言われる^^;)けど、情にもろいので、
この手の映画は涙腺が緩んで緩んで(T_T)
夕方には雨もあがって、筋肉痛も和らいだ(回復が早くなってきた)ので、散歩。
じめじめとして暑くて、エディもバテバテ。
途中全く動けなくなる始末。
こりゃ、犬も人間も、もっと痩せて体力をつける必要あり。

2003年7月5日(土)

先週の続きで、中古車屋巡りして、スバルへ。
やはりどこも今一歩買い取り価格が増えない(T_T)
良い車だし、きれいにしてるし、かなり愛着もあるので、高く取って欲しいんだけど、
先日、通勤途中にぶつけられて、ドア交換してるのがネックになってる。
半ば諦めつつもスバルで交渉。
先週からの熱意が伝わったのか、「わかりました。ぴーさんの希望の価格にします」って、
前回の下取り価格より40万くらい上乗せ\(^o^)/
値引きも下取りも申し分なく納得。契約してきました。でも、納車は8月かな。
長いよーな、GT-FOURを手放す事を考えると短いよーな複雑な心境。
最終チェックの為に「最後にもう一度試乗してもいいですか?」って聞いたら、「どうぞ」ってキーを渡された。
普通誰か店の人が同乗するはずなのに誰も乗らずに「好きな所に思い存分走ってきていいですよ」って。
うーん、いい人だ(笑)
案外早く交渉成立したので、蕎麦食べた後、近くの体育館でバドミントンの練習...のつもりでしたが、
予約が一杯で、急遽高速で1時間かけてまたまたonakaさん宅へ襲撃。
バドミントン対決(またかぃ^^;)
とにかく運動不足解消して痩せないと、とんでもない事になってきてるので、とにかく運動。
今度は先週より多少(ホントに多少)体力もあって、疲れも少なかった。(onakaさんには笑われたけど)
今回は筋肉痛もなく、明日は練習に行けそうなので、早く寝よう。

2003年6月30日(月)

今日、給料明細をもらった。
「あれ?今日給料日だったっけ?」と思いつつ、明細を見てみると、先月の給料よりかなり少なくなっている。
賃金カットもここまで下がると、ローンもつらいなぁと思っていたら...思っていたら...
なんとボーナスだった...悲しすぎる(T_T)

2003年6月29日(日)

朝6時起床。
久々の朝練!と思ったけど、起き上がれない(>_<)
全身超筋肉痛。
必死の思いで起き上がって、外を見てみたら雨。
安心して(?)2度寝。
9時間も寝たのは、何年ぶりだろうと思うくらいに久し振りに爆睡でした。
しかし、今日の筋肉痛は大変で、階段が下りれない上れない。
足腰がボロボロ。
仕方ないので(笑)一日中また映画。
立て続けに、「ロング・キス・グッドナイト」「踊る大捜査線THE MOVIE」「バンデッツ」「武蔵」「シュレック」。
「シュレック」を見終わった後には、筋肉が固まって、もっと動けなくなってる(T_T)
明日起きれるかな(^_^;)

2003年6月28日(土)

今日は朝から買取価格交渉の為に中古車屋巡り...の予定だったけど、1件目のラビットで1時間以上話込んで予定が崩れた(^_^;)
でも、中古車市場の良い話が聞けて、レガシィの色やグレードやオプションの悩みが解消。
実のある話ができてよかった。
そのまま、スバルのディーラーに行って、下取り値引き交渉。
あまりの下取りの安さに、何度も見積をやり直してもらい、結局時間切れ。
onakaさん夫婦とバドミントン対決の時間を過ぎてしまい(ごめんなさいm(__)m)、急いで高速を飛ばしてonakaさん宅へ。
7年ぶりの本格的(?)なバドミントン対決。
やはり、デブな夫婦は体力も瞬発力もなく、動きは鈍いわ持久力はないわで大変でした。
1セット終わるたびに「ゼーゼー」言って、休憩。
その間、onakaさん夫婦は練習してるし、動きも軽いし行動範囲も広い。
2時間半ぶっ続けの体力は恐るべしでした。
それでもなんとか、接戦の末勝った\(^o^)/
ウチは2人とも重くて動かないけど、ちーのパワーと時々当たりそこないのフェイントが効いたかな(笑)
今度はもう少し痩せて、体力をつけておきますので、また勝負して下さいm(__)m
しかし、もう足も手も震えてつりそうだし、体力の無さを思い知った今日この頃。
久し振りに明日はサンデーリーグもなく、朝練に行けるかと思ったけど、多分動けない(笑)

2003年6月26日(木)

ナイターリーグの試合結果報告。
初回に5点入れて、楽勝と思ってたら、いつのまにか8対8の同点で終了。
勝てる試合だったのに(T_T)
個人の成績としては、新しいスパイクの威力かナイターリーグでの初ホームランが出ました\(^o^)/
レフトオーバーの気持ちいい当たりでした。(でもソロ^^;)
やっと出たという感じでしたが、ベンチに帰ってくると、「ナイスバッティング」の声と共に
「足おっそ〜」とか「2周回れたよ」と言う声が(笑)
台湾から帰ってきてかなり太って、体が重いし、足腰は弱ってる。
2塁を回った所で、足はもつれるわ、つりそうになるわ、かなり恥ずかしかった(^_^;)
でもまぁ、3打席で、2打数1安打1四球。
調子上がってきたという事で(^^ゞ

2003年6月22日(日)

天気予報では、夜から雨と言っていたのに、朝から雨。
今日のサンデーリーグは、新しいスパイクで大活躍の予定だったのに(笑)
お陰で溜まったDVDを一日中鑑賞。
「踊る大捜査線」のスペシャル2本、「長靴をはいた猫80日間世界一周」、「マイノリティ・リポート」
やっぱり映画はいい。かなりの癒しになりました。
こんな環境だったら、10日間の隔離生活も苦じゃなかったのに(笑)
夕方から、散歩に行って、早目の風呂、ビール飲みながら、ハイビジョン「武蔵」と、
いつもの生活にやっと戻った様な日曜日でした。
さて、この後は何を見て寝るかな。

2003年6月21日(土)

朝から、買い物。
念願のスパイクを買ってもらって、これで打率もアップする事でしょう(笑)
昼からは、来週onakaさん夫妻とバドミントンの試合に備えて、7年ぶりにバドミントンの練習へ近くの体育館へ。
しかし、予約で一杯(T_T)
結局ちゃんと練習できずに、感覚を取り戻す為に外で軽く練習。
風が強くて練習にならない(^_^;)
フレームにカッカッと当たるだけで、7年のブランクは大きい(^_^;)
ちょっと相手にならないかも(^^ゞ>onakaさん
明日もサンデーリーグで一日つぶれるので、夕方から約一ヶ月ぶりにスクリーンを下ろしました。
今から、朝まで映画で癒されるとします。

2003年6月20日(金)

今日もまたナイターリーグの試合。
前の試合から調子が上がってきたので、今日はレフトで5番。
結果は3の1でしたが、全てライナー性の当たりで、なかなかいい感触になってきました。
でも、またまた試合は6対3で負け(T_T)
明日、スパイク買ってもらえるので、ワクワクです。
そーいえば、昨日「あなたの人生お運びします」(ドラマです)が終わってしまいました。
久々にかなり面白いドラマでした。
アート引越センターのサクセスストーリーですが、情に厚くていい話でした。
終わって欲しくなかった。残念(T_T)
でも、視聴率悪いんだよなぁ。いっつも面白いドラマは視聴率が悪い。
裏が「ムコ殿」だから仕方ないけど、もったいない。

2003年6月16日(月)

昨日の試合で体中こわりまくりなのに、今日はナイターリーグの試合。
未だにナイターリーグでは、ノーヒット!なのに...なのにぃっ、何故だかショートで1番!(笑)
1番バッターなんて、未だかつてあっただろうか?
しかも、絶不調でノーヒットなのに。
んがっ、これが最初の打席だけショートゴロに終わったけど、最終的には初ヒットも出て4の2で、エラーでの出塁もあり出塁率7割5分!
しかも、盗塁まで決めて、1番バッターのような(笑)出来。
動けない日々が続いたうっぷんが、試合が出来る事の楽しさを思い出させてくれたようで、守ってて楽しくて楽しくて。
結局、試合は10対7で負けてしまったけど、個人的には面白かった。
初回に6点入れて、余裕の勝ちかと思ったら、いつの間にか逆転されて負けてた(T_T)
でも、まぁ次の試合につながって、松井やイチローみたいに復調するかも(笑)
...って事で、今度の試合でヒット打ったらスパイク買ってくれるって約束したよね?>ちー

2003年6月15日(日)

梅雨の中休みなのか、妙にじめじめしながら暑い日中に、サンデーリーグの試合。
この2週間、行動範囲が限られていた為、動きたくて動きたくて。
暑くてフラフラになりながらも、7の4、打点3。
かなりのストレス解消になりました。でも、2戦2敗だったけど(^^ゞ
風呂上りのビールの美味い事美味い事。
体中ボロボロなのに、なんと明日はナイターリーグ。
これでまたノーヒット記録を延ばす事になるのかな(笑)
...って事で明日もユニフォームが必要なので、早速今日届いた洗濯機で乾燥までやってみる。
疲れているのに、飽きもせずに洗濯から乾燥まで、じーと見てたり(笑)
なかなか泡洗浄ってのも面白い動きをするもんです。

2003年6月14日(土)

3週間ぶりの休み。
ゆっくりする暇も無く、出張前にする予定だった事を一気に消化。
まず、洗濯機の買い替え。
結婚した時に買った洗濯機ももう13年も使ってるので、いよいよ買い替え。
最近流行のドラム式と悩んで、乾燥はそんなに使わないからという事で、痛みの少ない泡洗浄へ。
「やっぱりフラッグシップよね?」というちーの一言で、ウチのAVアンプ並の価格の洗濯機を購入(^_^;)
それから、スバルへ。
ターボ車の試乗がまだだったので、GTspecBの試乗へ向かう。
かなり堅いとの噂だったので、感触を確かめる為に試乗。
思ったより堅くないし、しっくりくるし、凄い加速感。
これだったら、GT-FOURからの乗り換えも納得できる。
ただ、シルバーがよかったけど、10日間で7000台売れて、その中で7割はシルバーというから、同じ車がたくさん(^_^;)
メンテが大変だけど、黒にするかと悩み中。
悩みながら、「松本」へ。
3週間ぶりに食べる生蕎麦はやっぱり美味い。濃厚な蕎麦湯といい、久々に感激(T_T)
帰宅してからは、久々に購入したSACD「チェロ・アンサンブル・サイトウ」とCD「寺井尚子 ベスト」を聴きながら、レガシィの本を熟読(笑)
映画を観る暇はなかったけど、バタバタと癒され中。
明日はサンデーリーグの試合で、これまたストレス解消。

2003年6月11日(水)

2週間ぶりに無事我が家に帰ってきました。
最短で戻ってこれてよかった。
台湾に3日間、日本での隔離が11日間と、なんとなく割り切れないよーな...。
とりあえず、2週間分の日記を兼ねて長々と報告を...
<台湾編>〜福岡空港〜
福岡−台湾の便は通常一日に3便〜4便あるのですが、現在はSARSの影響で中華航空の1便だけ。
選択の余地も無く、朝一番から福岡国際空港へ。
いつもは手荷物検査の所でかなり行列ができてたりするのですが、誰もいない。
中国便だけじゃなくて、全体的に人が少ない。
ボディチェックも出国手続きも並んでない(^_^;)
待合ロビーに行くと、待ってる人は思ったよりたくさんいた。
韓国便と同じ所に待っていたけど、それでも4.50人くらいかな。
「あー、結構居るんだ」と思って待ってたら、韓国便の受付と共に誰もいなくなった(^_^;)
待合ロビーに一人。
「やっぱり行く人居ないんじゃ?」と不安になったけど、結局出発前までには増えて10数人。
A300に10人ちょっとで、乗務員の方が多いんじゃない?って感じで台湾へ。
<台湾編>〜台湾空港〜
福岡を離陸する時からマスクはつけたままだったけど、他の人やスチュワーデスはつけないまま。
台湾に着いてからはスチュワーデスは全員マスク着用。
でも、乗客の半分くらいは着けないまま降りていった。
大丈夫かな?と思いつつ入国手続きの所へ向かってたら、殆どの人は乗り換え便へ。
気付くと入国手続きしてるのは一人だけ(^_^;)
途中アンケート渡されて、「英語と中国語じゃわかんねぇよぉ」とブツブツ言いながらも、誰もいないし、
仕方なくアンケートをくれた人に身振り手振りで、どこで書くのよ?「ひあ〜?」とか言ってみたりしたら、
「そう、ここで書いてあっちに持って行って」って日本語で言われた(^_^;)早く行ってよ(>_<)
サーモグラフィで体温チェックがあって、無事入国。
空港のロビーには、いつもたくさんの人たちが迎えにきたり、ピックアップの運転手さん達が大勢名前のカードを持って立ってるんだけど、
今回は、数人が椅子に座ってるだけで、閑散としてる。
その中で、一つだけ「ぴー」と書いたカードを持った人が...そんなに大きく書かなくても十分目立ってるって(^_^;)
<台湾編>〜某液晶工場〜
いつもピックアップの車は、古〜いハイエースみたいなミニバンなのに、今回は黒塗りのベンツ。
なんだか落ち着かないなぁ(^_^;)
なかなかいいサウンドでミーシャが流れている。
高速で1時間くらい走った所に、新竹市(しんちゅうと言う)という町があって、そこに目的の工場がある。
とりあえず、早く済ませる為に、先に状況を確認しようと、ホテルに寄らずに直接工場へ。
昼の12時くらいに工場着。
工場に入るには、またアンケートと体温チェック。
工場内でもクリーンルームに入る時に体温チェック。
そのまま工場の人たちに身振り手振りプラス筆談で説明して徹夜を納得してもらう。
「OK、OK」と言いつつ、8時間毎に人間が交代。また一から説明(>_<)
とりあえず、夜中にホテルにチェックインして、シャワーを浴びて、チェックアウト(笑)
また荷物と共に工場へ。
一晩かけて、次の日の昼まで工場で過ごし、そのまま工場から空港へ。
まったくハードな3日間でした。
これでは、SARSに感染する暇はない(笑)
<台湾編>〜SARS対策〜
ホテルや空港の従業員、タクシーの運転手等人と接する人たちは、マスクをつけてますが、
一般人は殆どマスクしてない。
特に新竹は台北から離れている為か、全く緊張感はない。
空港でも、マスクしてるのは半分くらい。
福岡行きに乗ってる台湾人(と思われる)は、マスクしてないし、ニュースで見る緊迫した状況はどこ?と疑問に思うほど。
ホテルや工場で体温チェックをやってるけど、体温計がおかしいし(笑)
「34度あれ?まいいや」って感じで、形だけやってるような感じ。
これじゃ、広がるのもわかる気がする。
<隔離編>〜某マンション〜
台湾でバタバタやって3日で終わらせて帰ってきたのに、これから10日間の隔離生活が始まります。
SARS潜伏期間である10日間は、誰とも会わず、外出禁止という会社の決まりに従い、とあるマンションで一人暮らしを始めたのでした。
単に一人暮らしであれば、全く苦ではないのですが、外出禁止となると、コンビニにも行けないし、外食もできない。
要するに台湾で外食ができなかったように、レトルト食品で10日間過ごすしかない。
ゲーム機(64)とVAIOと数冊の雑誌を持ち込み万全の体制で挑みましたが、やっぱりちょっとツライ。
行動範囲が少ないので、運動不足だし、腹は減らないし、これで太って会社に出て行ったら何と言われるか(笑)
<隔離編>〜会社〜
原則として外出禁止...だったんだけど、今回月初めという事もあって、どうしても出社しないといけないので、
工場の敷地の一角にコンテナハウスと専用のトイレが準備されて、マンションとコンテナハウスまでの車での往復を
特例として認められたのです。(要は外出禁止だけど、おまえは休むなと^^;)
会社に来ても、誰とも会わずに個室で黙々と仕事をして帰るという変な状況(^_^;)
でも、電話は引いてあって無線LANがつながるので、あまり不自由はなく却ってさばけた様な感じ。
ただ書類を受け取ったり、渡したり出来ないので、事務所でスキャンしたデータを確認したりして、少し手間だった。
昼飯に至っては、事務所から弁当とお茶を持ってきてくれて、ドアの前に置いていく...これちょっと悲しい(T_T)
なんとなく監獄状態(笑)
<隔離編>〜帰宅〜
10日間、無駄に過ごすのはもったいないので、誰とも会わない時しかできない事をやってみようと思って、
せっかく粗食だし、毎日運動して、痩せてやろう...と考えたけど、運動不足で...(^_^;)
結局、ひげを伸ばしてみました(笑)
とにかく、帰ってからやりたかった事。
・普通のメシが食べたい
・蕎麦が食べたい
・散歩がしたい
・音楽を聴きたい
・映画が観たい
・ソフトがしたい
・レガシィに乗りたい(笑)
ま、帰宅すれば、要は普通にやってる事が一番の癒しなんですけどね。
なによりも、感染してなくて無事に戻ってこれた事がなによりです。
ご心配かけた皆様、ありがとうございましたm(__)m
長々と失礼しました。
さて、今からX2のHDD一杯に溜まったドラマと百数十通のメールの消化に頑張ります(笑)
2000年 2001年 2002年 2003年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言