今月のオススメ

独り言

2004年9月26日(日)

昨日、出勤日だったので、いつもは行かない日曜日にバドミントン。
これがないと痩せてなかった。(感謝してますよ>setuoさん、onakaさん、ちー)
サンデーリーグも終わった事だし、来月からは朝練にも参加して、今年中にあと7kg痩せなくては。
バドミントンが終わって早々と帰宅して、昨日届いた「イノセンス」を鑑賞...のつもりが爆睡(笑)
明日に疲れを残しそう(^_^;)

2004年9月25日(土)

会社に入った17年前、55kgだった体重が、3ヵ月後に65kgになり、1年後には75kg。
みるみる太って、いつの間にか83kgまでなってしまった。
それから、毎年ぎっくり腰に悩まされ、痩せようと何度も試みたけど、上手くいかずに諦めていた。
んが、今年に入って、この腰痛とはおさらばしたくて、今度こそのダイエット大作戦を決行。
5月までは順調に10kg減ったけど、それから出張が続き、すぐに2.3kg戻るという事を繰り返し、
(出張では、どうしても飲み食いが増えてすぐ寝てしまうので、すぐ太る^_^;)
昨日になってやっと70kgを切った。\(^o^)/
17年ぶりに見る「6」の数字(笑)
感動〜(T_T)
目標体重まであと7kg。
がんばろう。

2004年9月24日(金)

先週末から、PCが壊れ修理に、同時に体も壊れ寝込んでました。
こんな時に限って会社休めない状況で、頭が痛くて朦朧としながら会社に行っては、食欲もなく何も食べない日が続いて、
フラフラと帰宅して寝る毎日。(それなのに痩せなかったのは何故^_^;)
そんな状態で良くなるはずもなく、今日まで長引いてしまった。
せめてPCが生きていれば、仕事もできたのに、メールも使えない状態だったので、必死で出勤してしまった。
結局、PCの修理は1ヶ月かかるって事で、そんなにPCの無い生活は考えられないので、買い替え。
この金の無い状況で、また借金背負ってしまった(^_^;)
しかし、PCが無いと、PC買うにも調査できないし、ニュースはわからないし、天気もわからないし、買い物もできやしない。
全く困った状況です。
まぁ、VAIO-Uがあったので、かなり助かったけど。
そして昨日、PCの復帰と同時に、体もやっと復活。
その間、ナイターリーグもバドミントンの予定もキャンセルしてしまって情けない(T_T)

2004年9月15日(水)

ナイターリーグという事で、バタバタと韓国から帰国して、そのままグラウンドへ。
んが、せっかく行ったのに夕立がひどくて中止(T_T)
まぁ、かなり疲れていたので、丁度よかったのかも。
今回は(いつもだけど)仕事ばかりで、観光もなにもしないでバタバタと帰国したのでした。
あまり写真も撮れなかったけど、それはまた後日。
しかし、行きの飛行機はやはり韓流なのか、20〜30代くらいの女性で満席。
飛行機の中は騒がしく、女子高の修学旅行の中にポツンと一人紛れてるような状態。
みんな楽しそうに食べ物やエステの話で盛り上がってた。みんな暇も金もあるんだなぁ。
暇も金もない私は仕事(>_<)
しかも、ソウルには寄れず、仁川(いんちょん)国際空港から、世界的な某液晶メーカーへ直行して終日打ち合わせ。
まぁ、食事は豪華な韓国料理をご馳走にはなったものの、さっさと帰ってきました。
何が印象に残ったかと言うと、車が多くてどこも渋滞だらけ、の割には流石に日本車が走ってない、教会がたくさん...って事くらいかな。

2004年9月12日(日)

7日の台風18号の臨時休業の振り替え出勤日。
だけど、今日はサンデーリーグ最終戦って事で休んじゃいました(^^ゞ
打率1割台のままでは終われないので、久しぶりの試合だったけど、朝一番から気合を入れて出場。
...2タコ(^_^;)
試合の方も18対3と大敗(>_<)
今シーズンを象徴するような試合でした。
多分チーム発足以来初の最下位でしょう。
今シーズンはエース(ピッチャーが一人しかいない^^;)が休部で、ほとんど勝てなかった。
今日の試合も、相手のピッチャーの球は線しか見えない(笑)ほど速いし、ウチのピッチャーの球はハエが止まれそう。
相手チームは若いし、応援も若い奥様達の黄色い声、ウチのチームの応援は飲み屋のママ達のダミ声(笑)
気合の入り方が違う(笑)
そんな中で4番が打率1割じゃ勝てないわねぇ。
サンデーリーグに入って10年以上やってるけど、毎年ホームランか打点か打率のタイトル(チーム内だけど)を獲ってたけど、今シーズン初の無冠。
しかも、全く蚊帳の外。
シーズンオフは、もう少し体重落として、体力つけないと。
あとは試合が残ってるナイターリーグを頑張らねば。
明日から韓国出張。
ナイターリーグまでにはなんとか帰ってこよう。

2004年9月11日(土)

会社の行事で午前中会社。
天気予報で降水確率0%と言ってたので、朝5時に起きて数ヶ月ぶりに洗車。
出張やら台風やらでなかなか洗車できなかったので、念入りに2時間かけてピカピカに。
行事が終わって、午後から急いでバドミントンへ。
久しぶりに3時間超のハードなバドミントンでした。
帰る間際になって大雨(>_<)
降水確率0%って言ったじゃん!(T_T)
何故雨が降るんだ!せっかく洗ったのにぃ。
お陰で疲れがドッと溜まった一日でした。
明日は朝からサンデーリーグ最終戦。
これじゃ、また打てないかな(笑)

2004年9月7日(火)

台風18号直撃。
11時半ごろ「目」が通って行った。
しかし、前回の16号程の風はなく、しかも短時間で収まって助かりました。
昼前だけは凄い風で家が揺れたけど、朝のうちと午後からは静かでした。
昼からは、もう停電の心配もないかなと、ゆっくり音楽でも聴いて過ごしたり。
ただ、ニュースの映像を見てると、場所によってはかなり凄かったようで、唐津の実家に電話してみたけど、
「もう何度も台風対策して疲れたから、もう今度は面倒だから飛んで行ってもいいやって思ってる」
と、投げやりになってた(^_^;)
それだけ、今年は台風がよくきたもんです。
今から、庭を片付けて、例によって玄関に避難していたエディを外に出して、瓦の点検して、早めの風呂でビール飲んで寝るかな。

2004年9月6日(月)

今日はナイターリーグ。
予想通り台風18号の影響で、中止。
またまた直撃っぽい。
会社でも台風対策をして、データのバックアップをして、早めの帰宅。
そして、明日は臨時休業。
でも、何故か12日(日)に振り替え出勤(>_<)
何故に日曜日にするのか訳がわからない。
サンデーリーグの最終戦というのに、なんて事。
ただでさえ、今月はこれから先土曜日全部出勤というのに。
...つ、つい愚痴が(^^ゞ
とりあえず、またエディを玄関に入れて、ウチの台風対策をしなくては。

2004年9月5日(日)

今日は町内の壮年ソフトボール大会。
40歳以上の大会なので、嬉しいのか悲しいのかわかりませんが、出られません。
なので、チーム最年少(笑)の私は審判要員。
しかし、昨日の晩から腰の調子が悪くて、明日ナイターリーグもある事だし、大事をとって休養。
いつもの腰痛ではなく、昨日のバドミントンでストレス解消のスマッシュ(笑)を多用した事による筋肉疲労の様です。
もう随分痩せたので、以前のようにぎっくり腰もやらなくなったのですが、やっぱり無理はいけないみたいです。
こんな事では、明日約一ヶ月ぶりの試合なので、打てないかも(^_^;)
ちー曰く「いつもじゃない」

2004年9月4日(土)

あっという間にもう9月。
7月から8月にかけては、出張やエアコン騒動や台風騒動で休みが休みじゃなかったけど、今日は久しぶりにゆっくりした休みでした。
バドミントンで汗を流して、買い物に行って、日産でムラーノ見て、溜まったドラマを消化して、DVD-Rを整理して、
ビールを飲みながら音楽聴いて、充実した休みでした。
こんな土曜休みは久しぶり。
でも、何故か今月の土曜休みは今日だけ(T_T)
ウチの会社、なんだか変なカレンダーになってます。
また台風も来そうだし、韓国出張もあるし、今月も波乱の月になるのかな。

2004年8月30日(月)

凄い風だった。
昨日の夜から、風がひどくて眠れなくて、今日も一日凄かった。
そういう事で会社もお休み。
せっかくの休みなので、映画でも...と思ったけど、途中で停電なんかしたらプロジェクターが焼きついてしまうし、
雷でも落ちたらオーディオ機器が大変な事になるので、我慢して静かにテレビで台風情報(笑)
数年前の台風の時に瓦が飛びそうになって危なかったので、今回もドキドキものでした。
ウチは高台にあるので、雨の心配はないけど、風が強くて大変です。
雨の中、何度も外に出て瓦の点検に出たりして気が気じゃなかった。
風の音は凄いし、家は揺れるし、ゴミ箱は飛んで行ってしまうし、近所のアンテナは倒れてるし、近年稀に見る台風でした。
福岡の空港、JR、高速、路線バスまでもストップしたのは、久しぶりなんじゃないかな。
とりあえず、夕方には落ち着いてきました。
今から四国、中国地方が大変になるようで、そちら方面の方はお気をつけ下さい。
エディは2日間玄関で過ごしたのは、生まれてまもない頃以来かな。

2004年8月29日(日)

やってきました。
今年は台風が多い多いと言われてきたけど、福岡からはそれてました。
今度は逃れられないような感じです(>_<)
庭の整理をして雨戸を閉めてエディを玄関に避難させて台風対策。
しかし、相変わらずエディは綱もつけずに玄関に入れてるのに、部屋に上がってこないのは不思議。
雨戸を閉めると部屋が暗くなって、映画を観たくなる(笑)
台風対策の合間に、暖めていた「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を鑑賞。
なかなか壮大なスケールで、大画面大音量の価値ありでした。
さて、いよいよ風も強くなってきたので、緊張しながら寝るとします。<眠れないかも(^_^;)

2004年8月28日(土)

今週は涼しくて快適で、お陰で寝不足の1週間。
来週からオリンピック寝不足も終わって、ようやくゆっくり眠れそう。
今日は、朝から洗濯機の水漏れでカビてしまった床を掃除してワックスをかけてスタンバイ。
新しい泡洗浄の受け入れ体制を整えて待ってました。
流石ナショナル、新型の泡洗浄に取り替えてくれました。そして、洗面所の床も壁も取り替えてくれると。
1年ちょっとで進化した泡洗浄もなかなかいい感じです。
もう、漏れませんように。

2004年8月22日(日)

涼しい(笑)
エアコンがきて、快適快適。幸せ。
...なのに洗濯機までもが故障(>_<)
去年買ったナショナルの泡洗浄が早くも水漏れ。(というか最初っから漏れてたと思われる)
6月に買ったので、メーカー保証は切れているんだけど、これはメーカーに責任を問いたい。
もうこれ以上の出費(いや借金^^;)は無理だから、今度は必死。
...って事で、朝から販売店のサービスの人が来て洗濯機の調査。
お陰でサンデーリーグはお休み。
休んだお陰で、高校野球からオリンピックから映画・ドラマまで感動しまくり。
駒大苫小牧凄かった面白かった。泣けた。
ソフトボールも頑張った。上野も連投でよく投げた。ちなみに福岡出身(笑)
「冬ソナ」の最終回も「新撰組」も泣けた。
もうエアコンのお陰で何もかも感動。
また今晩からしばらくオリンピック寝不足の日々が続きそう。

2004年8月21日(土)

今週も暑かった。
「アンプを売ったら涼しくなる!」とか「スピーカー売ればエアコンも冷蔵庫も買える!」とか散々責められながらの1週間。
とにかく暑かった。
外の気温は随分涼しくなってきたのに、家の中はサウナ状態。
あまりのツラサに、今日季節外れのエアコン購入へ踏み切りました。
リビングとダイニングとキッチンが続いてる部屋なので、17畳以上の能力が必要なのに、いつも資金不足で8畳用を買って、
4年毎に壊れて修理しながら(5年保証なので無償)騙し騙し使ってきました。
毎度「次はちゃんと17畳用を買おう」と思うのだけど、高くていつも妥協してしまってましたが、今回は季節外れの在庫処分で、
型遅れが8畳用よりかなり安くてあったので、即決。
また借金(>_<)
しかし、これで明日から涼しくオリンピック観戦ができます。
暑い部屋で汗を流しながら、熱いオリンピックを見ていると、興奮して痩せる痩せる(嘘
今回のオリンピックは特に面白いです。
柔道ニッポン最高だし、水泳も、体操も、野球も、ソフトボールもなんとか頑張ってるし、感動です。
ピッチャーはいいのにほとんど打ててないのが心配ですが、明日のソフトボールは頑張って欲しいです。
...と人の事より自分の心配...明日は打てないサンデーリーグの試合だった(^^ゞ

2004年8月16日(月)

暑い。
とにかく暑い。
最後の盆休みと言うのに、エアコンが壊れたリビングを締め切って、汗流しながら映画(笑)
結局、最後は耐え切れずに、途中でギブアップ(>_<)
外へ出ると涼しい涼しい(笑)
多分35度はあるかと思えた外が涼しいと感じたという事は、きっと40度以上になってた事でしょう(^^ゞ
今日は早いとこ汗だくで晩飯食って、エアコンが効く寝室に退避しないと体力がもたない。
うーん、これから先、どうやって過ごすか不安(^_^;)

2004年8月15日(日)

今度の出張は早く終わって帰ってきました。
いつのまにかオリンピックは始まり、高校野球で九州勢はいなくなって、浦島太郎状態。
向こうを朝7時に出て、こちらに着いたのは22時。15時間。遠い。
特に今回は香港国際空港で雷雨だったので、雷待ちで1時間ほど遅れました。
飛行機に乗り込んだのはいいけど、空港に居た飛行機だけではなく車も人も撤収して、
「只今雷の為、待ちの状態になっています。現在10番目になっています」
とアナウンスが入り、広い空港が飛行機の渋滞(笑)
結局、雷が光る方に向かって飛び立ちました。
正にラピュタの世界で、周りはピカピカ光って怖かった。
で、現地では、先日涙の別れをしてきた女の子達は、部署がバラバラになってなかなか会えませんでした。
それでも、クリーンルームで目しか出してないのに、1人だけ遠くから「い〜んちぃ〜っ!」(苗字が中国語でyingjingと読む)と叫んで走ってきて喜んでくれました。
かなり嬉しかったけど、今回は仕事が別だったので少ししか話ができなかった(T_T)
最終日に広い食堂で彼女達を探して、やっとお土産を渡しました。
「もう明日には帰るんだよ」と言うと、一瞬悲しそうだったけど、「バイバイ」と軽く言われた。
前回は泣いてたくせに(笑)
やっぱりもう狼少年状態で、またすぐに来ると思われてる(^_^;)
まぁ、仕方ないかと思いつつ、「また、メールするから」と約束して帰って来ました。
現地は台北より南なので暑くてたまらない(ホテルは快適だけど)ので、早く家に帰って風呂上りにビール片手にクーラーの効いた部屋で映画三昧だと楽しみにして帰ってきたのに...
のに...のに...リビングのエアコンが壊れてる(>_<)
この猛暑にエアコンが(>_<)
今は買い換えるなんてお金は全然ないし...困った。
このまま、テレビも映画も観ない連休はいやだし。
汗だくになって映画観てます(笑)

2004年8月6日(金)

今週末から来週にかけて予定が目白押し。
明日は東京に行ってるryoryoちゃんが里帰りで福岡に帰ってくるので、久し振りに会って積もる話で盛り上がって、
日曜日はサンデーリーグでまた打てなくて(笑)、溜まったDVDを観て、火曜日はナイターリーグ...
と大忙しの予定だったのに、まぁた中国へ出張です(T_T)
ついこの前行った所からまたお呼びがかかってしまった(^_^;)
現地の女の子達とは、涙のお別れをしてきたばかりなのに、「また来たのか」と思われる(笑)
そしてまた太ってしまう。
やっと溜まったドラマを消化したと思ったら、また溜まってしまう。
盆休みまでには帰ってきたいけど、どうなる事やら(^_^;)
会社で現地の女の子達に何のお土産買って行こうかな?なんて考えてたら、皆から「あれ?ぴーさん、出張楽しそうですねぇ」って言われるし。
嬉しい訳じゃないんだけど、そのくらいの楽しみがないと行ってられないでしょ。
PCに中国語翻訳ソフトも入れたし、とにかく頑張って行ってきます〜。
ryoryoちゃん、いつもながらなかなか会えないでごめんなさいm(__)m

2004年8月2日(月)

朝から降っていた雨も夕方には止み、グランドもなんとか試合ができる状態になって、ナイターリーグ開始。
今日は、強豪チームとの試合で、双方ともいいピッチングで、初回にどちらも少しの乱れで2点を取り合い、その後1点ずつとって、そのまま3対3で引き分け。
なかなか緊迫して締まったいい試合でした。
1番バッターが一つでも塁に出てれば勝ってたんですけどねぇ。
...そう、今日は何故か私が1番バッター(^_^;)
んで、3タコ(>_<)
全てセンターフライ。いい当たりだったんだけどなぁ。
やっぱり色々考えないといけない1番バッターって難しい。
帰ったらちーに「またか。無駄に洗濯したくないから、辞めてしまえ!」とまた怒られるし(T_T)

2004年8月1日(日)

昨日は配線作業に遅くまでかかったけど、早起きして映画三昧。
約1ヶ月ぶりの大画面。
DV-50は、14bit,216MHzのVIDEO-DAC+DVI-D出力対応へのバージョンアップで、税込み6万円もかかってしまったのですが、
申し込んで半年待って、持ち込んで1ヶ月待って、やっと帰ってきたので、バージョンアップの嬉しさよりも帰ってきた嬉しさが大きかったり(^^ゞ
確かに映像DACの変更でかなりきれいになってる(DVIは今の所使う予定はないけど)ようだけど、待った分だけかなり綺麗に見える(笑)
マランツのPM-14も右が出るようになったし、真ん中のライトも点いてきた。
映画を観る時は明るくて邪魔だった真ん中のライトも、いざ消えてしまうと淋しかったので、なんとなくいい気分。
レコードも聴けて、暖めていた清水靖晃のDVD-Audioも気持ちよく聴けて、一気にストレス解消。

2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言