今月のオススメ

独り言

2004年7月31日(土)

中国出張で太った体を痩せるべく、今日もまたバドミントンで汗を流し、オイル交換した帰りにDV-50とPM-14が戻ってないか、お店に電話。
しかし、どちらも調べますとの返事のまま(T_T)
また今日も映画を観れない淋しさ。
この際、久々に映画館にでも足を運ぼうと、以前から観たくて観れなかった「デイ・アフター・トゥモーロー」を今更観に行く。
夜の上映だったけど、早めに行っていい席を確保しようと券だけ先に買って一旦家に帰る途中、携帯にPM-14を預けた店から電話で「戻ってきてます」との事。
さっきわからんって言ったくせにぃ(^_^;)
急いで店に戻ってPM-14を引き取り、家に戻ると留守電に「DV-50戻ってきてます」との事。
バドミントンの帰り道にある店なのに、また急いで渋滞の中引取りに車で2時間。
両方とも戻ってくるなら、映画観に行く暇はないのに(>_<)
でも、もう券買っちゃったし、観たい映画だったので、とりあえず観て急いで帰って配線。
機器類が一度に帰ってきて、映画も観て、配線して、設定して、「冬ソナ」観て、と忙しい一日でした。
しかし、久々に観た映画はよかった。
やっぱりたまには映画館に行かないと。
内容は、「インデペンデンス・デイ」の宇宙人が異常気象に変わっただけ(笑)の映画でしたが、素直に面白かった。
台風が近付いてる夜には恐怖感倍増(^_^;)

2004年7月29日(木)

先週出張していた工場の女の子に「帰国したらメールするね」って約束したけど、いざ書こうとすると何語で書いたらいいのかわからない(^_^;)
英語は双方共苦手だし、日本語は向こうがわからないし、中国語は書けないし...。
って事で、今週初めに会社の帰りに中国語の本を買ってきて、電子メールではなく、ホントのメールにチャレンジ。
5.6行書くのに1時間かかった(笑)
中国語を忘れないようにと、その本を読んでいたのに、今週は韓国からお客さん。
ずーーーっとそのお客さんと会議。今週は韓国三昧。
今度は韓国語の本買わなくちゃ(笑)
そう思っていた所で今日また中国から電話が入って「また来て」との事(^_^;)
涙の別れをしてきたばかりなのに、また行くのはねぇ(^^ゞ
一応断ったけど、また明日交渉。
もう勘弁してよ〜との思いの中、今日はナイターリーグでした。(長い前置きの言い訳^^;)
2タコ(>_<)
試合も最終回に打者一巡の猛攻で粘ったのですが、前半流れの悪さでエラーが続き(そのうちの一つは私^^;)14対9で負けました。
せっかくサンデーリーグの調子が戻ってきたのに、今度はナイターリーグが調子悪くなってきた。
ちーにも「そんなのやめてしまえ!」と呆れられる始末。
DV-50もPM-14もいつまで経っても戻ってこないし、一体いつストレス解消していいものやら(^_^;)

2004年7月25日(日)

昨日から今日にかけて、溜まったドラマの消化に10時間。
それでもまだ後一週間分残ってます。
HDDを酷使して録ってた割には、今クールは面白くないドラマばっかり。
最近は特に面白くないドラマが多いのに、今回は特に酷い。
月9に至っては、よくまぁこれだけ面白くないドラマを作れるもんだと感心してしまうくらい、かなり面白くない。
やっぱり今クールも「冬のソナタ」しかない(笑)
ドラマの次は猛暑の中、1ヶ月ぶりのサンデーリーグ。
もう何試合ヒットがないのか忘れてしまうくらいノーヒットが続いていましたが、やっと出ました。
5の1(2打点)だったけど、ようやく出たヒットになんとなく手応えを感じました<ホントか(^_^;)
暑くて暑くて、しかも2試合とも負けてしまいましたが、タイムリーヒット(フェンス直撃の2塁打)が出た事で少し気分がいい今日この頃。
明日の憂鬱な気分を緩和してくれました。
頑張って溜まった仕事と格闘できそうです。

2004年7月24日(土)

帰ってきました。
とりあえず、写真をここに置いてます。
2週間大変だったので、体重減った...と書きたかったけど、大量の中華料理三昧で73kg。
1.5kg増。
朝はホテルのバイキング、昼は現地の会社の食堂、夜はレストランで青島ビールと中華三昧で、10時に寝る生活。
やっぱり太るわなぁ。
今日からまた筋トレして体重を戻さないと。
溜まったドラマも見ないとHDDの容量ギリギリだし、オイル交換もしないといけないし、大量のメール読んで、HP見て回って、やる事が沢山。
そして、戻ってきたDV-50とPM-14を配線して...と思いきや、2つとも戻ってきてない(T_T)
せっかく清水靖晃のDVD-Aを手に入れたので、帰ってきたら聴こうと思って楽しみにしてたのに。
しかも、昨日の留守番電話にマランツから「ライトも点くし、音も出ますけど」って入ってた。
2週間経ってそんな電話しないでよぉ(>_<)
土日は休みだし、月曜日になってまた電話して、調べて、送ったら、今月中には届かないじゃない(T_T)
帰国して早々ストレス〜。

2004年7月11日(日)

明日から中国出張なので、溜まっていたドラマを全部観て、X2のHDDの空き容量を増やして録り漏れの無いようにチェック。
2週間分録れるかちょっと心配。
こんな時X4だったら余裕なんだけど、そんな事は今は口が裂けても言えない<言ってるし(^_^;)
帰ってきたら、ドラマ見まくりで忙しい事でしょう。
あ、帰ってきたらオイル交換しないと(メモ代わりに書いておく(^^ゞ)
そして、現在の体重71.5kg。
これが帰国してどうなるか?
では、行ってきます〜(^^)/~~~

2004年7月10日(土)

先週から、中国の某工場からSOSの電話がかかってきてたので、行かなくていいように色々とメールで対応してたのですが、
いよいよお手上げとなったようで、強烈なSOS(^_^;)
やっぱり行かないといけなくなった(^_^;)
明後日から半月ぐらい行ってきます。
来週からの仕事や会議の予定やら、ナイターリーグやサンデーリーグの予定に至るまで、バタバタとキャンセル電話をかけまくり。
今回は、中国の汕頭って所で、香港から飛行機を乗り換えて、電車に乗って、バスに乗って、移動に8時間。
かなり大変だけど、DV-50はバージョンアップに行ったし、今日PM-14も修理に出したし、どちらも2.3週間帰ってこないし、丁度よかったかも(笑)
ちーに「映画も音楽も聴けないからわざと出張に行くんか!」と責められた程にタイミングがいい(笑)
ただ、バドミントンも筋トレも出来ずに、中華料理三昧の半月で体重が戻ってしまうのが怖い(^^ゞ

2004年7月7日(水)

ナイターの日。
今日は久し振りにショート。
お陰で、2失策(^_^;)
ジャンプ一番スーパーキャッチはしたけれど、エラーが点数に絡むし、3打席でノーヒットだし、最悪でした。
んでも、チームはなんとか勝ったから、ほっとしました。
そして、今日は申し込んで半年待ったDV-50が、やっとやぁっと、バージョンアップの旅に出ました。
TEACのサービスセンターが同じ町にあったので、バージョンアップも楽でいいやって思ってたら、今月から場所(担当者)移転。
サービスセンターが遠くになった(T_T)
でも、同じ町のサービスセンターの人が、せっかくだからって取りに来てくれて、運んでくれたm(__)m
早く帰ってこないかなぁ。
しかし、前もってお金払っててよかった。
今だったらバージョンアップ代なんてとてもとても(>_<)

2004年7月4日(日)

ここ数週間、音楽三昧で映画を観なかったけど、ニモも届いたので今日は映画三昧。
ホームシアターを始めるきっかけともなった「バグズ・ライフ」、PIXARのCGの技術に相当驚いたのですが、進歩するもんです。
「トイ・ストーリー」のおもちゃの質感に驚き、「モンスターズ・インク」の毛の質感に驚き、
今回の「ファインディング・ニモ」の海中の表現力といい、鱗やカメの表面なんか凄いです。
相変わらず「バグズ・ライフ」の鳥の怖さと同じ様に、画面一杯のサメやクジラには驚かされましたが(笑)
しかし、何故に日本語吹き替え版だけdts-ESなんでしょう?(^_^;)
お陰で、いつもは観る事がない日本語吹き替えまで続けて観てしまった(^^ゞ
室井滋の声はなかなか合ってたんじゃないかな。

2004年7月3日(土)

昨日の疲れが残って、足腰が筋肉痛のままバドミントン。
台風の影響か、かなり蒸し暑い状態の体育館でバテバテ。
バテバテのまま、帰りに新装開店したY苑へ。
今度のお店は前よりかなり広くて、DYNAのエビデンスが大きく感じないほど。
駐車場もあって、オシャレな看板もあっていい感じ。
ゆっくりお茶を飲みながら、25SPの音に癒されて、いい気持ちでした。
ただ、まだ引越が終わったばかりで、天井はコンクリむき出しなので、今からチューニングするらしい。
エビデンスと25SPの横には、愛しのオーディエンス82が飾って(?)あった。
6日からのオープンセールに出すらしい。
いい人の所にお嫁に行きますように。

2004年7月2日(金)

もう帰宅(笑)
朝から福岡を出発して、ビッグサイトでFPD展を見学して、日帰り。
ホントはもっとゆっくりして友人宅回って、アキバに寄って帰ってきたかったけど、明日のバドミントンの為にバタバタと帰ってきました。
疲れた。
1日中展示場を歩き周り、帰りに少しMEGAWebに寄って、飛行機に乗るまで歩きっぱなし。
クタクタ。
しかし、FPD展で黒山の人だかりだったのは、「特別賞」となっていたエプソンのリアプロ
確かにリアプロにしてみればよく出来てて綺麗だけど、所詮リアプロ。
展示会なので、金額の表示はないし、安いと言うメリットもここではない。
何故?(^_^;)
隣の60インチのプラズマベガより人が多いのはちょっと不思議でした。

2004年7月1日(木)

もう7月。
早くも今年半分過ぎてしまった。
うーむ、速い(^_^;)
今日はナイターリーグ。
安牌と思われた今日の試合は13対2で大敗(>_<)
個人的には3の1だったけど、なんとなく後味が悪い試合でした。
...って事で、明日は東京に出張。
フラットパネルディスプレイ展に行くのですが、あくまでも仕事です(^^ゞ

2004年6月27日(日)

昨日からの大雨で昨日のナイターも今朝の練習も中止。
お陰で朝早くから、「ベース、ベース、ベース」なんかかけてコンターのエージング。
せっかくだから今の状態を見てこうと思って、AX10iで周波数分析。
やはり63Hz辺りは全然出てなくて、逆に高周波数域は出過ぎている。
他のオーディエンスは見事にフラット。
コンターがフラットになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
なかなか「ニモ」が届かないので、音楽三昧の今日この頃でした。

2004年6月26日(土)

先週、コンター導入の為、バドミントンができなかったので、2週間ぶりのバドミントン。
今日は湿度が高かったからか、汗が引かずにびしょ濡れで、体重も減らない(^_^;)
しかし、やっぱり体を動かすと気持ちいい。
帰ってからは、コンターと大きさが合わなくなったベースの御影石の交換。
疲れているのに、また力作業(>_<)
音だししながら微妙に向きを変えたりしてセッティングしてると、何故か音が変(^_^;)
なんだろう?と思ってよく聴いてみると、右から音が時々途切れてる。
ラックを動かして、配線を変えたり、SETTENを塗ってみたりしたけど、変わらない。
で、わかったのは、プリとして使っているマランツのPM-14のプリ出力がおかしいみたい(T_T)
なんでこんな時に!(>_<)
エージングの時に変な音でなって欲しくないのに。
でも、暖まってくると正常になるようで、とりあえずは聴ける(^^ゞ
まだギリギリ5年保証が効いているので、DV-50がバージョンアップで出て行く時(7月)に一緒に修理に出す事にします。
うーむ、もうしばらくはプリアンプも何も買えないし、困ったもんだ。

2004年6月25日(金)

エディが餌を食べなくなって、もう8日。
元気もないし、お腹が張ってきてるようだし、何か悪い病気にでもなったかと心配になって、
早々に会社から帰って、豪雨の中エディを車に乗せて病院へ。
病院に着くなり、元気元気(^_^;)
状況を話して、診察。
体温測って、便を検査して、聴診器で心臓の音聞いて、お腹を触って...
「うーーむ、これは...」
「え?どうかしたんですか?」
「うーむ、ただのデブです(笑)」
「へ?」
「舌の色もいいし、元気一杯です。ただ痩せないと」
「でも、8日も食べてないから、弱って...」
「ははは、心配要りません。餓死する事はありません。その証拠に先月から体重が2kgも増えてます。暑くて太ってきつかったんでしょう」
「・・・」
飼い主共々減量しなさいと(^^ゞ

2004年6月22日(火)

今日はナイターの日。
3打席でノーヒット(^_^;)
でも、1四球1打点だったし、最後はいい当たりだったので、ナイターリーグの方はあまり心配してません。
ただ、9対4で負けたのがちょっと悔しい。
ナイターが終わって、帰宅するとエディの所へ直行。
先週金曜日から餌を食べてないので、かなり心配。
普段は飛びついてくるのに、寝たまま舐めようともしない。
暑かったので、食欲がなくなったのかと思っていたけど、もう5日になるので、流石に心配になってきた。
昨日からようやく牛乳と芋は少し食べるようになったけど、ほんとに少し。
一緒に痩せようと思っているのか(^_^;)

2004年6月20日(日)

台風が接近しているというのに、朝から快晴で日中の気温は37度超。
筋肉痛で体ボロボロというのに、サンデーリーグ。
ここ何試合かノーヒットが続いてるし、チームもまだ勝ち星がないので、今日こそはなんとかがんばらねばと気負いつつ出陣。
最初の試合は、4打席でまたもやノーヒット。しかし、3四球だから出塁はしたし、コールドで初勝利したので、まぁよしとして、
第二試合、満塁で回ってきた初球、フルスイングして飛んだ打球はフェンスを遥かに越え、その先のトイレの屋根に直撃!
超特大満塁ホームランで復活宣言!...と思ったら、ファール(>_<)
次の球をあっさりキャッチャーフライ(T_T)
結局、また4打席でノーヒット。チームも3点差で負けました。
いつまで続くのか、このスランプ。(<ちー曰く「実力だろ」)
11時から17時まで暑い中フラフラになりながら試合した後は、風呂に入って、冷たいビールを飲みながら、コンター三昧。
至福の時。

2004年6月19日(土)

本当ならバドミントンに出発する時間、屋根裏に入ってスピーカーの箱探し。
売る時の為に箱をとってあるのですが、奥の奥にデカイスピーカーの箱が。
汗だくになって箱を出し、3年半使い込んできたオーディエンスを梱包し、車に積んでいざY苑へ。
そもそも、スピーカーの買い換えは、プリアンプとフォノイコを買って、フロントのパワーアンプを強化して、それからコンターと思っていたのに、
いきなりY苑から「閉店セール」のはがきが...(^^ゞ
ローンが残ってるからとのネゴに対応してくれて、かなり安くなってしまったものだから、先に買ってしまった。
きっと新装開店のセールにはオーディエンスが出る事でしょう(笑)
そういう訳で、ちーに愛用の(笑)コルセットを巻かせて無理やり出動。
オーディエンス82を買った時にY苑で車に載らなくて苦労したので、今度はワゴンだからと余裕と思って行ったのに、コンターはでかかった(>_<)
しかもパレット付きで、引きずれなくてY苑で毛布は貸してもらうわ、雑誌をもらって敷くわ、一緒に汗だくになってやっと積んでもらった。
今度はもっと大きな車にしないと(笑)
まぁ、その辺りの苦労はここに書いてます。
結局、腰痛のちーもフル稼働で一日がかりで、やっと音出し。
やっぱりいいです。今日一日の疲れが全て癒されるような感じ。
しかし、バドミントンしてたら、とてもこんな事できなかった。
バドミントンよりハードな一日でした。

2004年6月18日(金)

毎週毎週、土曜日にバドミントンをするのが楽しみで、ストレス発散はできるし、痩せるし、金曜日ともなるとワクワク。
1週間長かった。
ようやく金曜日で、ワクワク...のはずが、なんとちーがぎっくり腰!
動けなくて会社休んで、寝たきり状態。
全く何やってんだか(>_<)
明日はホントは出勤日なのに、有休までとって準備万端だったのに。
どーもすいません>setuoさん、onakaさん
お陰で、会社から帰って、夕飯の支度、風呂掃除、エディの餌等々、何でもかんでもやんなきゃいけないし、もう最悪の週末。
しかも、明日はスピーカーを引き取りに行く予定だったのに、どうしよう(^_^;)
2本で100kgのスピーカーなのに、セッティングできないじゃん(T_T)
ぶつぶつ...(-_-;)
ま、でも、ぎっくり腰ってのは、本人が一番つらいのよね。
特に薬のせいで太ってきたちーにとっては、初めての事だし大変だろうから、そんなに怒れない。(といいつつ、かなり怒った^^;)
実は、膝とスネが痛いまま治らないままだったので、丁度いい休養なのかも。
週末というのにストレス増幅ちう(>_<)

2004年6月13日(日)

昨日の暴飲暴食がたたって、体重が減らなかった(決して太ってはいない)ので、5時半起きで朝練。
ほどよく汗を流して、天気がよかった昼間は部屋に籠もってしばらくぶりにPJの画質調整。
先日、色々あって頂いた「HiVi CAST」で(その節はお世話になりました>某Yさん)音・絵共再調整。
今までは、ビデオエッセンシャルで調整してましたが、今回話題の「HiVi CAST」でやってみました。
基本的にはビデオエッセンシャルと同じようなものですが、段階を追って調整できるし、サンプルが音楽だし、わかりやすい。
DD-EXのトレーラーもあっていいのですが、デモ映画が少ないし、「呪怨2」はいらない(>_<)そんなの怖いの見ないって(>_<)
調整した後は、暖めていた「TAKEN」と「戦場のピアニスト」。そして「バビル2世」と「陰謀のセオリー」。
「戦場のピアニスト」は、最後はこーして欲しかったってのはあるけど、まぁ実話だから仕方ないか。
その点「陰謀のセオリー」は、流石アメリカ映画、ハッピーエンドですっきり終わって気持ちいい(笑)
さて、また明日から土曜日まで頑張るとします。

2004年6月12日(土)

昨日は早く寝て、久し振りに6時間も睡眠をとって、体調万全で臨んだバドミントンでしたが、ボロボロ。
なんか試合にならなかった(^_^;)
それでも、先週と同じく1.1kg落ちたので、嬉しくて暴飲暴食(笑)
疲れついでに先週近所にオープンしたDIAMOND CITYへ。
近くの道路は数キロの大渋滞。
車の列を横目に見ながらバイクでスイスイ行ったものの、店の中は人、人、人(>_<)
しかも、床はカーペット貼りなので、歩くのが疲れる疲れる。
でっかい本屋さんや、ワーナーマイカルシネマ等々あるけど、これといって目玉がないので広いだけのような...(^^ゞ
やっぱりトリアス久山の方が、映画館の音響もいいし、HARD OFFなんかもあるし、コストコもあるし、会社からも近いし、いいかも。
ただ、雨が降った時にはDIAMOND CITYの方が濡れなくていいかな。
パラマウントピクチャーズも近々近所にできるとかで、土地が安いんだろうけど、こんな郡部に、んなドでかいショッピングモールばっかり作って大丈夫なのかねぇ。
嬉しいような、渋滞でツライような、不思議な感じ。

2004年6月11日(金)

今日は台風4号が直撃して暴風雨...の予報が見事に外れて、いい天気。
お陰で予定通りナイターリーグ。
サンデーリーグはかなり調子が悪いけど、今の所ナイターリーグは5割キープでいい調子。
今日も先制2点タイムリーを打って、幸先よかったけど、終わってみれば3の1。
早くも5割切ってしまった。
でも、試合は11対10と辛くも勝利。
最終回は2アウト1.2塁で、一打サヨナラのピンチで久し振りに守ってて緊張したけど、かなり面白かった。
さて、明日はまた朝からバドミントンなので、早く寝るとします。

2004年6月6日(日)

昨晩、楽しみにしていた「冬ソナ」が始まった瞬間から爆睡(笑)
それほど昨日は疲れ果てていたのに、今朝は早起きして久々に朝練。
昨日今日で体ボロボロ。
その為、今日の散歩は中止。<ごめんエディm(__)m
そして、久し振りに「ラストサムライ」と「踊る大捜査線THE MOVIE2」のDVDが届いたので鑑賞。
「ラストサムライ」は評判通りちゃんと日本的に描いてあって、絵も綺麗でなかなかよかったんじゃないかな。
「踊る...」は面白い。今回はかなりの伏線があって、相変わらずテンポもよくて楽しめました。
しかし、もう和久さんが居なくなると思うと...(T_T)

2004年6月5日(土)

今年に入って10kgの減量に成功したのですが、それから先が進まない。
2週間経っても10kg減のまま。
目標はあと10kg減なんだけど、停滞期に入ってしまった。
そんな訳で、今日のバドミントンは気合を入れてやったんだけど、暑くてきつくてなかなか連続でできない。
ほとんど一試合毎に休憩しないともたない。
そんな状況なのに、setuoさんもonakaさんも休みなしにシングルスやったりしてる。驚異的。
あれだけの持久力をつけるには、やっぱりもっと痩せないと。
という訳で、今日は初めて4時間もやってしまった。
楽しいんだけど、もう体がボロボロ。
始める前に測った体重から、1.1kg減っていた。
これで停滞期ともオサラバと思いつつ、大量のお菓子と「冬ソナ」をツマミにビール飲んだり(^_^;)

2004年6月4日(金)

先週末から今週にかけて、新工場(といっても同じ敷地の中ですが)への引越しで大忙し。
自分で設計した(といってもレイアウト程度ですが)事務所が完成するのも嬉しいやら緊張するやらで、ドキドキでした。
不満もたくさんあったけど、なかなかよくできたし、数億円の予算のなかで、数百万のオーバー程度(^_^;)で済んだのでよしとしましょう(笑)
カーペットの色や壁の色なんかの選択も、自分の家の時より緊張したけど、なかなかなかなかよかった。
まぁ無難な色にしたから大ハズレはしないと思ってたけど。
一番こだわったのは、会議室。
6つある会議室は全て、120インチ以上は投影される広さにして、壁は全て白!スーパーホワイト系の白。
スクリーンを買う予算をケチったのと、自由に投影できるようにと真っ白な壁にしました。(さすがに真っ黒にはできません^^;)
んでもって、窓なし(笑)電気を消すと真っ暗(笑)
もう、会議室なんだかシアタールームなんだか...でも、かなり好評でした。
プロジェクターも1基は天吊りで、1基は床置きで移動可能にしてみました。
プロジェクターの設定の時は、つい発色を調整したりして、「あ、プレゼン用だった」と我に返ったり(笑)
数千万かけた机やロッカーよりも数十万のプロジェクターには気持ちが入ってます。
自分のウチにもこんな会議室が欲しい(笑)
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言