今月のオススメ

独り言

2006年9月30日(土)

昨日は、懐かしいメンバーとの飲み会。
数年前、同じ所で働いていた面々。
今はそれぞれバラバラになってしまったけど、久しぶりに会うと昔を思い出して懐かしい。
皆、色んな事にこだわりがあって、話を聞いてると面白いし楽しい。
また、このメンバーで飲みたいものです。
当時は忙しかったけど、それなりに面白かったのに...としみじみと思ってしまう。
あの頃はよかった、なんて昔を懐かしむ様になってしまうと年をとった証拠(^_^;)
そういう訳で、9月も今日で終わって、明日からもう10月。
時の流れって、加速してるんじゃないかと思える今日この頃。

2006年9月25日(月)

ナイターリーグ後半戦第2戦。
今日の相手は、前半戦優勝争いをした宿敵。
今日はなんと2番レフト。
先日ケガしたキャプテンが業師で2番固定だったのに、今シーズン復帰できないと言う事で、何故か技の無い私が2番(^_^;)
1番が出塁すると、サインがめまぐるしく変わって難しいものです。
なかなか自分のバッティングが出来ずに、2打席凡退。
3打席目についにバントのサインに応えて、初の送りバント!
1・2塁間に微妙に転がり(一応狙ったんだけど^^;)、内野安打に\(^o^)/
絶妙のバントが決まると、気持ちがいいものです。<初体験!
結局、ヒットはそのバントヒットのみで、3の1。
個人的には地味な試合でしたが、6対2で勝てた事がとても嬉しく、気分がいい打ち上げとなりました。

2006年9月24日(日)

昨日今日と久しぶりの快晴で、朝練も涼しくて気持ちがいいものです。
今日も練習試合でしたが、4対3で迎えた最終回、2アウト2.3塁で打順が回ってきました。
一打逆転サヨナラの場面。
練習試合とは言え、思いっきりのプレッシャー(^_^;)
敢え無く平凡なファーストフライ(T_T)...が、ファーストが落としてサヨナラ勝ち(^^ゞ
何事も最後の最後まで諦めてはいけない、という典型みたいな試合でした。
今日も締めくくりは、ビール片手に「功名が辻」。
今日の話は泣けました(T_T)
あまりぱっとしない大河ドラマだけど、今観ているドラマとしては、これだけ。
最近は、他局のドラマが面白くなくなってきた事もあるけど、地上波もハイビジョン化されて、ドラマより綺麗な映像に魅了されています。
特にNHKに映像は綺麗で、はまりまくり。
最近のお気に入りは、「ダーウィンが来た!」「日本の名峰」「世界遺産の旅」
でも、NHKの一番のお気に入りは「サラリーマンNEO」
「1回目はとまどいます」「2回目はなれてきます」「3回目ははまります」というコピーの通り、十分はまってしまいました。
今週で最終回というのが残念ですが、かなりツボでした。

2006年9月23日(土)

先日、日テレの「故郷の常識...」という番組で、福岡県民は「立て!」と言われると「やーっ」と言って立つ、って言ってました。
昔、方言の番組でも言ってたような気がしますが、証明VTRで小学校の運動会で「やーっ」って立ち上がってる様子が流れてました。
街の成人やビキニのおねぃちゃん達も、いまだに「やーっ」と叫びながら立ち上がってました。
その状態が面白くて涙を流して笑っていたら、横で観ていたちーが「何がおかしい?普通の事よ」と不思議そうに言うし(笑)
ちーは、生まれて30数年間福岡を出た事がない...というか生まれて今まで半径2km圏内から外に住んだ事が無い。
どっぷりの福岡県人としては、極々普通の事らしい。
私は、生まれも育ち(中学生まで)も唐津なので、福岡の学校の実態を知らない。
「じゃ、何と言って立ち上がる?」...と聞く事自体笑える(笑)
何か言って立ち上がる事が不思議と思わないのが、これまたおかしくて、この数日間笑いが止まりませんでした。
仕事中も思い出し笑いしてしまった(^_^;)
凄い風習です。恐るべし福岡。
(福岡の皆様笑ってすいません...今は私も福岡県人ですので許して下さいm(__)m)
この辺り、あきやまさんのページの「博多弁で行こう」に載ってます。

2006年9月19日(火)

今日は朝から仕事の前に、社員全員で台風の後片付け。
工場のガラスもかなり割れてて、消防車用の車庫も飛んでいって、工場内はかなり散らかってました。
しかし、今日は朝一番から忙しくて、後片付けなんてしてられない...ナイターリーグもあるし(^^ゞ
そういう事で、バタバタと仕事を終わらせてナイターリーグへ。
今日から後半戦の始まり。
毎回逆転に次ぐ逆転で、結局8対7で辛勝!
個人的にも3打席で2打数1安打1四球。まぁまぁかな。
ただ、一回裏の攻撃中に、ウチのチームのムードメーカーでもあるキャプテンがアキレス腱断裂(>_<)
3塁を回った所でブチッと切れたらしい。
試合は一時中断して、救急病院へ...手術後入院となりました(>_<)
試合には勝ったけど、後味の悪い試合になってしまいました。
なんだか、今年初めの肉離れを思い出して、冷や汗が出ました。
筋肉の疲労に気を付けて、準備運動は念入りに...です。

2006年9月18日(月)

3連休というのに、台風一色。
朝から、家の周りを点検して、瓦は飛んでないか屋根も確認。
家の裏の壁に数箇所の傷を発見。
何が当たったのか?と思いながら下を見ると、何やらどこかの家の壁が剥がれたようなものが。
あと1メートル上に当たっていたら、ダイニングのガラスが割れてました。
ほっと胸を撫で下ろしていた所で、お隣さんが「これお宅のでは?」と、雨どいをくれました(^_^;)
正にウチの雨どい(^^ゞ
2階の雨どいの途中が飛んで行ってました。
とりあえず、被害はこれだけ。
ニュースを見てると、こんなもので済んでよかったと思える位強烈な台風でした。
台風の中心付近が通ったはずの実家の唐津では、「台風?昨日は網戸にして寝てた」らしい(^_^;)
やはり台風は進行方向の右側が酷いって事がよくわかりました。
しかし、この雨どい、どうやって付けよう...高所恐怖症には堪える被害です(T_T)

2006年9月17日(日)

いやぁ、久しぶりに凄い風でした(^_^;)
ryoryoちゃん一家が、嵐とともにやってきた時には、まだ大丈夫だったし、
長崎に居る妹から「凄い風だから気を付けな」ってメールが来た時にも、それほどでもなかった。
それが、夕方からいきなり暴風状態。
相変わらず、ほとんど雨は降らずに風ばかり。
920hPaから950hPaまで落ちたので、ほっとしてたのに、築17年のボロ家には堪える風でした。
家が揺れた揺れた(>_<)
920hPaのままだったら、どうなっていたかと、ぞっとする今日この頃。
瓦飛んでないか、明朝確認しないと(^_^;)

2006年9月16日(土)

嵐の前の静けさ?
非常に強い台風13号が接近しつつあるけど、静かな夜。
進路予想からすると、明日の夜真ん中を通過予定(^_^;)
どちらかにずれても暴風域は避けられそうもない。
雨には強い丘の上の家だけど、風には弱くて、しかも瓦屋根。いやな季節です。
せっかくの連休にまったく...
きっと嵐を呼ぶ女が居るに違いない(笑)

2006年9月10日(日)

今クールは、ドラマも面白いものがなく、唯一上戸彩主演の「下北サンデーズ」だけ観てました。
1本だけなんて、ホントに珍しいけど、それだけ面白いドラマがなかった。(「功名が辻」は観てますが)
月9でさえも、あまりの面白くなさに久しぶりに途中棄権してしまったほど。
確かに、ここ数年ドラマが全然面白くなくなったけど、我慢して観てたのに、それでも耐えられないほどに面白くなくなった。
そんな中、この「下北サンデーズ」が、なんともユニークで楽しいドラマだったのに、視聴率低迷で打ち切り(T_T)
あの堤幸彦(「ケイゾク」「トリック」の演出等)が演出してるだけあって、好き嫌いが分かれるのもわかる。
視聴率がモノを言うのもわかってる。
でも、視聴率が7%でも、数百万人の人が見てるって事なのに、それは無視?
その昔、「殴る女」(田渕久美子脚本)って和久井映見主演の面白いドラマがあったけど、これも視聴率が低くて途中で打ち切り。
その年(1998年)のドラマのページの人気投票では、視聴率が高かった「ショムニ」を抜いて1位だった。<勝手に直リンクごめんなさいm(__)m
DVDが発売されたらBOXで買おうと思っても、出やしない。(仕方ないからCSの再放送を焼いたけど^^;)
せっかく、ドラマ作ってるんだから、ちゃんと完全に見せて欲しいもんです。
...ちょっと愚痴ってしまった(^^ゞ

2006年9月9日(土)

午前中、会社の行事が終わった後、バタバタと映画館へ。
「X-MEN ファイナル・ディシジョン」の公開日。
初日なので、いい席は無理かなとダメ元で行ってみたら、ガラガラ(^_^;)
最終的には3分の1位は居たのかもしれないけど、またど真ん中のいい席で観れました。
嬉しいけど、大丈夫か「トリアス久山」(^_^;)...座席も広いし、綺麗なのでオススメなんだけど。
これで、ここ2ヶ月で観た映画は7本。(ダ・ヴィンチ・コード、カーズ、パイレーツ・オブ・カリビアン、ゲド戦記、スーパーマン、ユナイテッド93、X-MEN)
なかなか充実してますが、観たかった映画はひとまず終了。
で、「X-MEN」の感想は...「え?ファイナルじゃないの?」って感じ(笑)
これから観る人は、必ず全2作で復習しておく事と、最後まで席を立たない事。

2006年9月4日(月)

今日はナイターリーグの前半戦最終戦。
今日勝てば前半戦優勝。
こんな日に限って16時から会議(^_^;)
焦りながらも、なんとか早めに終わって、いざナイターリーグへ...と思って外を見ると雨(T_T)
監督に電話してみると、相手チームの人間が集まらないので、不戦勝らしい。
しかし、雨で中止という事になれば、後日再試合。
どちらにしても中止という事で、気合抜けのまま帰宅。
さて、優勝したのか、再試合なのか...(^_^;)

2006年9月3日(日)

サンデーリーグの試合も先月で終わってしまったので、今日から久しぶりに朝練に参加。
随分朝も涼しくなって、体を動かすのは気持ちがいいものです。
帰宅してからも庭の草取りで汗を流して、ゆっくりシャワーを浴びた後は、例の如く映画&音楽三昧。
また少し「トトロ」の「忘れ物」を探したり、先週やっと届いた「シカゴ」の輸入版SACDを聴いたり。
「シカゴ」のSACDは、5月のOFF会でブースカさんに教えてもらったもので、4ヶ月かかってやっと届きました。
単に一緒に頼んでたものが、遅かっただけですが(^^ゞ
待っただけあって、なかなかご機嫌です。
これで、明日のナイターリーグも頑張れそーな気がします(^^ゞ

2006年9月2日(土)

今日はyamasatoさん宅でのOFF会。
足を怪我する前にバドミントンをしていた時には、毎週通っていながら、お邪魔した事がなかった。
今日やっと念願かなって、お宅訪問。
さすがにこだわりのyamasatoさんが、シアター用に新築されただけあって、いいシアタールームでした。
「こんなの普通ですよ」なんて言われてましたが、マニアの間では普通かもしれませんが、一般人の私には感動モノでした。
シアタールームの真ん中には、Cine7がドーンと吊ってあって、座り心地のいいソファが置いてある。
投射先は、こだわりの120インチマリブ。見事な絵の両サイドからは、スワンからパワー溢れる音響。
3管の絵の良さは、あえて書くまでもありませんが、HTPCからの絵はやっぱりさすがです。
オシャレなシアタールームで、全く羨ましい限りです。
OFF会は、Mさん、ブースカさんが来られる前には、yamasatoさんと昔話。
ライダー時代の話では、ガンマ(バイクです^^;)の話、ケニーロバーツの話。
カメラ小僧の時の話では、CanonA-1の話、α7000の話、そしてゼンザブロニカの話。<これつぼでした(笑)
台湾の話では、新竹でよく行った日本食の店の話等々...懐かしくて面白かった。
お二人が来られてからは、アニソン特集。これ、とってもよかったです。
yamasatoさんが崇拝されている(笑)「アニキ」のテンションには恐れ入りました。
ブースカさんのオススメの映画は、いつもながら参考になります。
大好きな「トトロ」の奥深さについても、まだまだ色んな発見がある事も教えて頂きました。
ホントにOFF会って、なんでこんなに楽しいんしょ。楽しい時間が過ぎるのは、あっという間(^^ゞ
yamasatoさん、遅くまでお邪魔しましたm(__)m
Mさん、ブースカさん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

2006年8月27日(日)

今日はサンデーリーグの最終戦。
毎年10月か11月まで試合があるのに、今年は今日で終わり。
悲しいような、気が抜けたような...(T_T)
今から涼しくていい季節なのに、暑い時期に頑張っただけで、もう終わりなんて。
最終戦という事で、気合が入って...というか力が入り過ぎて、全く打てずに3タコ(>_<)
なんとか、引き分けには持ち込めましたが、勝てる試合だったのに残念。
終わった後は、オーナーとの懇親会。
昼間っから夜までアルコール漬け。
来年は、この若輩者がキャプテンを仰せつかったので、尚一層頑張らなくては。

2006年8月26日(土)

先週から公開された「スーパーマン・リターンズ」。
始まったばかりなので、いい席が取れるか心配だったけど、ガラガラ。
ど真ん中で、広くなった座席であぐらをかいて(行儀悪いけど^^;)ゆっくり観れました。
少ないのは嬉しいけど、逆に映画館の存続が心配になってきた(^_^;)
環境も設備もいいから、無くならないで欲しい。
あまり人が多くなるのもイヤだけど...ってわがままかな。
で、内容はというと、もう...涙が出るほどに面白かった。
ヒーローモノが大好きだから、特に好きなスーパーマン。
サラウンド用のデモかと思うほどのオープニングで、テーマ曲が流れた瞬間「帰ってきた〜」って感動して涙が出そうでした。
旧作を中学生の頃、映画館で観て感動した時の事を鮮明に覚えてます。
キャストは一新されたけど、スピード感もあって(X-MENみたいに(笑))人間味もあって、よかった。
エンドロールで、「クリストファー・リーブ夫婦に捧ぐ」ってコメントが表示された時には、ジーンときました。
しばらく余韻に浸れそうです。

2006年8月24日(木)

明日は、朝一番で重要な仕事が入ってるので、今日は忙しいのなんの。
でも、今日はナイターリーグ。
前半戦優勝マジック2としているので、なんとしてもナイターリーグ優先(笑)
無理して行ったからって、そんなに戦力になる訳でもないけど、人数が足りなかったりして負けたら目も当てられないし。
...と思ってバタバタ行ったら、集まったメンバーは16人(笑)
とりあえず、横綱試合で10対2で大勝\(^o^)/
これで、マジック1!
個人的には、2打席で、1打数ノーヒット(>_<)1四球。
全く、仕事そっちのけで、何しに行ったんだか(^_^;)
まぁ、個人成績は置いといて、9月4日の試合に勝てば、前半戦優勝です。
今度は貢献して、是非とも優勝したい。
...その前に残してきた仕事を、明日は早く行って済ませなければ(^^ゞ

2006年8月20日(日)

台風一過で、朝から暑い暑い。
その炎天下で、サンデーリーグ。
今日は、エースが負傷して、初回から11点を奪われる苦しい展開。
それでも、高校野球を見習って、諦めずに3点差まで追い上げたけど、最後は力尽きて惜敗。
2試合目もシーソーゲームの末、2連敗(T_T)
でも、個人的には1年ぶりの4番レフトで燃えるものがありました。
元々4番の器じゃないので、下位の打順で気楽に打ちたいというのが本音だけど、今年の初めに肉離れで松葉杖生活を強いられて、
今シーズンは無理かと思ってたけど、なんとか開幕には間に合って、今日1年ぶりにやっと復帰したって気分でした。
お陰で今日は何度も満塁で回って来て、ことごとく打ちました\(^o^)/
高校野球で気分が盛り上がってたし(笑)
6打席で、5打数3安打(シングル1、ツーベース1、スリーベース1)犠飛1打点6。
最後の打席は、ホームランを打てばサイクルヒット!と力んで引っ掛けました(^^ゞ
やっぱり欲を出しちゃいけません。
試合後の打ち上げが終わると、バタバタと高校野球の決勝を観る為に帰宅。
あの暑い中、両投手共凄いもんです。感動です。
明日、会社休んで再試合観たい気分(笑)

2006年8月19日(土)

昨日からノロノロ運転の台風10号のお陰で、ずーーーっと雨。
今回は風は無くて、雨ばかりの雨台風で被害はなかったけど、とにかく長い雨でした。
雨戸を閉めてる事をいい事に、一日中家に閉じこもって大画面三昧。
映画観て、高校野球観て、また映画観て...。
毎年、高校野球は面白いけど、今年はホームランが多くなった事もあって、かなり面白い。
逆転に次ぐ逆転で、ホントに野球は2アウトからって思わせる試合ばかり。
何事も一所懸命な姿には感動します。
明日はいよいよ決勝戦。
だけど、サンデーリーグと重なって観れない(T_T)
その分、自分で打って走って発散するとします(笑)

2006年8月16日(水)

あっという間に盆休みも今日で終わり。
唐津で高校野球を観ながらゴロゴロゴロゴロ。
どうしても実家に帰ると、食事の量も増えるし、全く動かないので、いつの間にか体重が3kg増(^_^;)
松葉杖生活で2kg増となって、戻らないまま3kg増って事は、今年に入って5kg増!まずい(>_<)
腰は痛いし、頭はボーっとしてるし。
そんな状態で、ナイターリーグ。
そして、サードで初の2番バッター(^^ゞ
元々器用なバッティングはできないので、とりあえずボール球は振らないようにだけ心掛けて、3打席で2打数1安打1四球。
なんとなく、振りは鈍いし、守備も反応が遅い。エラーこそなかったけど、リズムに乗れない試合でした。
試合の方も、10対6で惜負(T_T)
それでも、10対4で迎えた最終回、2アウトランナー無しから連打連打で2点返して、尚も満塁という状態にまでなったのですが、残念ながら負けてしまった。
高校野球を観てると、最後の最後まで何が起こるかわからない...そんな気持ちで粘ったんだけど、残念でした。
でも、前半戦残り後2試合、2つ共勝てば優勝。
ちょっと体を絞って頑張るとします。

2006年8月10日(木)

今週は、冷蔵庫が火を吹くんじゃないかと、毎日毎日ヒヤヒヤしながらの生活。
「ガガガガ」と叫びながらも、昨日までなんとかもってくれました。
そして、やっと到着
旧冷蔵庫より、ちぃっと奥行きが出っ張ったけど、まぁなかなかいい感じです。
これで安心して、明日から帰省できます。
明日までに納品されなかったら、どうしようかと思ってました。
よかった、よかった。
って事で、明日の晩から唐津へ帰省します〜

2006年8月6日(日)

今月は何かと物入りで、給料も減って某茄子も無いに等しい状態で、車検まで重なって苦しい苦しい。
いつも家計は火の車なのに、特に今月は燃えたまま綱渡り状態。
なんとかして今月を乗り切らなければ、と思っていた矢先に冷蔵庫が壊れた(T_T)
暑さにやられたのか、コンプレッサーから「ガガガガ」と異音が...なにもこんな時に壊れなくても...(>_<)
確かに結婚して17年間、買い換えてない電化製品は冷蔵庫だけ。17年もよくもったと思います。
しかし、冷蔵庫が一番高い。
普通の冷蔵庫(奥行き65cmほどのやつ)が買えればいいんだけど、ウチは45cmの冷蔵庫に合わせて食器棚等設置したので、
移動も大変だし、65cmだと勝手口に重なってしまうので、また薄型の冷蔵庫を買う事になるのですが、これが高い。
選択肢は1つしかなくて、だいたい25万位。ネットでは確かに安いけど、引き取りもあるし、5年保証も捨てがたいのでB電器へ。
貧乏性なので、何を買う時でも値切って買うけど、今回は特に熱が入る...というより必死(^_^;)
なんとか特価から更に6万ほど引いてもらって、交渉成立。
しかし、これがまた受注生産なので、在庫はないとの事。どこのお店を回っても確かに在庫はなかった。
支払いも困るけど、在庫がないのも困る。一応メーカーの回答待ち。
途方に暮れる今日この頃。
今朝も例によって早朝練習で、いい汗を流して気分よく帰宅すると、ちーから悪魔の様なセリフが...「掃除機が壊れた」
...もうダメ(>_<)

2006年8月5日(土)

今週もまた映画館。
先月から毎週の様に映画館通い。もう病み付き(^^ゞ
今回は「ゲド戦記」。
宮崎駿監督の息子、吾朗さんの初監督作品。
宮崎監督作品は「カリオストロの城」から全て映画館で観てるので、息子と言えども映画館で観ないと(笑)
偉大な父親を持つと、色々と比べられてプレッシャーがあって大変だったと思う。親父にも反対されてたし。
同じ世界を期待しても別人なので、別の作品として観よう...と思ってても、やっぱり比較してしまう(^_^;)
色んな所で、荒いなぁと思う所はあったけど、よく出来てました。
初監督というより、業界が初めてというのに、十分感動できました。
原作が重いだけに、余計に大変だったと思うけど、素直な表現で却ってよかったのかも。
宮崎駿監督が描いたら、どんな作品になったのだろう?って興味はあるけど、色んな意味で求められている今の駿監督には描けない世界なのかもしれないかも。
初監督だけど、駿監督の影響なのか血なのか、今までの駿監督作品の要素が散りばめられてました。
「千と千尋か?」と思う所が頻繁にあったけど、「ゲド」の原作が影響なのか、どちらが影響されたのかわかりませんが、やっぱり比較したくなる映画です。
これから先、楽しみな監督が出てきたなと思う今日この頃。
そーゆー訳で、今日は一日これ
サウンドトラックってあまり買わないのに、何故買ったのか...SACDだったから(笑)

2006年8月1日(火)

今日は、西日本大濠花火大会。
たくさんの浴衣のおねーちゃんを横目で見ながら、一路福岡ドームへ。
先日、福引で当たったチケットで、楽天戦を観戦。
バタバタと18時で会社を切り上げて、花火大会の影響で混む事を覚悟で行ったのですが、18時半にはドームへ到着。
花火の影響もなんのその。結構お客さん入ってました。こんな感じ
ゲームの方も良い間隔で点数が入り、面白い試合内容でした。
試合も勝って、ホンモノの花火大会は観れませんでしたが、代わりに観ました勝利の花火
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言