今月のオススメ

独り言

2007年1月28日(日)

昨日は、「よかばい」MLの8周年OFF会兼新年会。
いやぁ、凄いです。まぁ、相変わらずといえば、相変わらずですが、皆さん凄いパワーです。
話が濃い〜し、何と言っても話に出てくるモノの「安い」金額のレベルが違う(^_^;)
昨日の出席者10名は、皆さんが3管で専用ルーム...私を除いて(^^ゞ
だからって、羨ましいとは思わない。
今にも倒れそうなウチのような小さな会社の給料じゃ買えないモノばかりなので、違う世界の話って感じで完全に割り切って話を聞けるから(笑)
そーゆー世界の話ってかなり面白いです。凄いなぁと感心しきり。
残念だったのは、PS3の1080pの能力を見たかったのですが、朝練の為に早々に退散してしまって、見れなかったのが心残りでした。
結局、今朝は雨で行けなかったから、そんな事なら朝まで居ればよかった(T_T)
でも、見てしまってPS3を買わないといけなくなると、DV-50の立場がなくなるから、それはそれで見なくてよかったような気もする(^^ゞ
せっかく1080P対応のプロジェクターになるというのに、出力側がないのは悲しいので、PS3は気にはなるけど、TOSHIBAのレコーダーFANとしては、
ブルーレイよりHD DVDに頑張って欲しいから、あえてブルーレイディスクは買いたくない...と少し足掻いてみる(笑)
それにしても、OFF会なんかに参加すると、尚一層プロジェクターがない淋しさが...(T_T)
飲み会が目白押しだし、2.3ヶ月は耐えられると思ってたけど、かなりツライ(>_<)
まぁ、見る暇もないんだけど...

Zolackさん、色々とありがとうございました。お陰で楽しい時間を過ごせました。
何よりも月光天文台のカレンダー感激でしたっ!m(__)m

2007年1月21日(日)

昨日も5時起き、今日も5時起き。
平日も5時起きなので、毎日5時起き(^_^;)
今朝も日の出前からナイターリーグのチームの朝練、そして午後からは、今日から始まったサンデーリーグのチームの練習。
ナイターリーグでは内野手なので、内野ノック。サンデーリーグでは外野手なので、外野ノック。
昨日のバドミントンの疲れが残ったまま、一日中練習してると、流石にバテバテ足腰ボロボロ。
でも、練習後に一風呂浴びてからのビールは格別です...って結局痩せない理由がここに(^_^;)
これで、大画面で映画って状態だったら最高なんですが、いつになったら大画面復活になる事やら...(T_T)
まぁ、来週も再来週も新年会なので、観る時間もあまりないけど、プロジェクターが天井に無いと淋しいものです。

2007年1月20日(土)

今日は大寒。
気候的には、とても暖かくて「大寒」には程遠かったけど、フトコロが「大寒」(>_<)
昨日は、またまた新年会で飲みまくり。
帰りはちーに迎えに来てもらって、車に乗って帰ってると「なんだかハンドルとられるよ。タイヤおかしいよ。」などと言い出すから、
こっちは、酔っ払って眠いので「あー、気のせい気のせい」って適当に返事して寝てました。
しかーし、家に着いた頃にタイヤがこんな事に(>_<)
リムの所を見てもらえばわかりますが、フランジ部分から完全にタイヤが外れて、バースト寸前。
今年の車検(8月)前から、右前のタイヤだけすこーーーーしずつエアが抜けてて、1ヶ月に1度はエアの補充をしてた状態でした。
何度かスタンドでも見てもらったし、車検の時にもエアが漏れるから見てってディーラーに頼んでたけど、漏れてないって言われるし。
でもやっぱり気になって、一応毎日点検してたけど、やっぱりどこか亀裂があったんでしょ。
今朝点検した時は、まともだったのに(T_T)
翌日(つまり今日)は、朝からバドミントンをする為に30km走らないといけなかったので、酔いはすっかり醒めて夜中にせっせとタイヤ交換。
外したタイヤはこれ。もう、復活できない位につぶれてます(^_^;)
今朝はとりあえず、スペアタイヤでバドミントンへ。<カッコわるっ(>_<)
いつもは高速に乗ってすぐ着くのに、流石にスペアタイヤで高速は怖いので、下の道をノロノロ運転。今日は遠い遠い(>_<)
そして、帰りにスーパーオートバックスでタイヤ交換。
元のタイヤは、もうボロボロで使えない状態だったので、仕方なく新品購入。18インチのタイヤって高いのよねぇ(^_^;)
今のルマン702は既に製造中止なので、吸音スポンジ搭載のルマン703を購入。
しかも、1本だけではバランスもおかしくなるし、カッコも悪いので、フロント2本共交換。
この資金難の時期に臨時大量出費!プロジェクターの頭金の為に売った前のプロジェクターのお金が消えてきました(T_T)
寒すぎる...この冬耐えて行けるのか(T_T)

2007年1月14日(日)

今週はとっても忙しい一週間でした。
当然私事で(笑)
水曜日は、仕事の後ナイターでテニス、昨日は朝からバドミントン、今日も今年初の朝練。
なんて健康的なんでしょ(笑)
今朝、ユニフォームに着替えた時に、ベルトの穴が3つもズレてた事にかなりショックを受けました(>_<)
餅大好きだから、正月は毎朝雑煮で餅を10個食べてたら、みるみると...(^_^;)
お陰で、今日の朝練でも、バットスィングが鈍い鈍い。
グランド1周走っただけで、息はあがるし、足腰はガタガタだし、相当焦りました。
必死で痩せるべく、今月は運動月間と称して、筋トレも開始して、毎週運動しようと思ってます。
...と思っても、今週も来週も新年会(^_^;)

2007年1月13日(土)

今週は忙しい一週間でした。
もちろん私事で(笑)
去年の12月初めに、SONYのプロジェクターVPL-VW50を見た日、速攻でVictorのDLA-HD1を予約しました。
何故か?
発表時からHD1が気になってはいたけど、実際に映像を見るまでは、決められないと悩んでいた状況でVW50を見て、
「これだったら、HD1がダメでもVW50で十分いい」と思ったから。
とりあえず、いつでもキャンセルできる状態で、Aショップに予約をしました。
とにかくVW50のお陰で、ランプ寿命が間近に迫った12HTの買い換えの決心がついたという訳です。
で、今週初めに、予約していたAショップから「正式に申し込みをして下さい」との連絡がきました。
発売は1月末予定だったし、まだ映像を見てないので、申し込みするには不安はあったけど、とりあえず金額だけでも聞いておこうと思って交渉し始めると、
やっぱり力が入って、結局一週間後にはなんとか交渉成立。
交渉が長引いてかなり疲れたので、もうそのまま契約してしまいました(^^ゞ
ただ、発売時はどうしても金額が高くて、1ヶ月もすると安くなるので、1ヵ月後の金額を想定して交渉したのですが、妥当な金額だったのか、
ここ数年お世話になっているCショップの某店員さんに、相場を聞いてみました。(Cショップで買わないのに聞くって、かなり失礼ですが^^;)
契約した金額を言うと「そ、それは、値切り過ぎですっ」って怒られました(笑)
せっかくだから、その金額に近付けるかどうかやってみましょうかって、メーカーと交渉してもらいました。
2.3日の交渉の末、Aショップでは「その金額は絶対無理」と言われた金額まで落ちてました(゜o゜)
でも、既にAショップとの契約が済んでるし(T_T)
かなり安かったのに、残念でした(T_T)
まぁ、近い金額で契約したので、後悔してる訳じゃないけど、せっかくCショップで安く設定してもらったのに、もったいなかったし、
こちらの状況は了解済みとは言え、かなり申し訳なかった(^_^;)<Cショップで価格勝負は無理と思ってましたからm(__)m
HD1をお考えの方、Cショップで一台どうですか?(笑)

2007年1月8日(月)

今日も映画を観る事もなく、穏やかにクラシックを聴きながら読書。
珍しく優雅な時間(笑)
そして、今晩から今クール月9の始まり。
主役があまり好きではないので、見たくはないけど、月9なので我慢して見た。<わざわざ我慢して見なくても^^;
原作がいいし、コブクロの曲に釣られて感動してしまった(^^ゞ
今クールは、見たい脚本家もいないし、好きな役者も出ていないので、あまり注目はしてないけど、原作がいいものが出てるので一応少しチェック。
金9の松本清張「わるいやつら」...これも主演が好きではないけど、やっぱり松本清張シリーズは見逃せないでしょ。
金10の「花より男子2」...前作が面白かったので、引き続き見ます。先週から始まったけど、あの美しい松嶋菜々子が、地デジハイビジョンで見るとシワが目立って...(>_<)
イメージが壊れるので、途中からアナログで見ました(笑)
日9の山崎豊子「華麗なる一族」...キムタクは見たくないけど、やっぱり見るでしょ。
そして、大河が、井上靖「風林火山」...昨日見た限りでは、なんとなく柔らかい戦国時代って感じでしたが、乞うご期待。
まぁ、どれも原作はいいけど、後は脚本と演出でどんな仕上がりになるか、楽しみ半分不安半分。
「特命係長 只野仁」の第三弾が放送されないのが悲しい(T_T)

2007年1月7日(日)

昨日は、暴風雪注意報が出てたのに、中洲で新年会。
週末の中洲といえば、夜中に人も車も多くて眠らない街...なのに、昨日は人も車も居ない(^_^;)
珍しい中洲を見てきました。<というか、そんな日に新年会をするか^^;
相変わらず、この辺りだけ雪が積もって大変でした。(今朝は無くなってましたが)
しかし、社長も出席するとの事で、珍しく高級料理店での新年会だったので、料理が美味いのなんの。
会費がいつもの3倍くらい取られただけの事はありました(T_T)
そんな訳で、二日酔いの今日は、家の中でじっとして映画でも観て...と思ったらプロジェクターがない(T_T)
仕方がないので、ニンテンドーDSで、「脳トレ」したり「漢字検定」したり、と淋しい一日でした。
早く映画が観たい〜

2007年1月4日(木)

正月休みも早いもので、今日で終わり。
明日が仕事始め。
まぁ、仕事は程々にやるとして(笑)、今年やりたいと思っている事を少し...
昨年同様、映画館で映画を観て、レコード買って、星を観たいって事は、引き続きやっていきたいなと。
動物園は、去年「バイオパーク」だけだったので、今年は別の所にも行ってみようかなと。
そして、今年はもう少し本を読んでみようかなと。
昨年、足を怪我して病院に通った時に、待合室で昔の文庫本を読んでて、しばらく読んでなかったなぁと実感した次第です。
学生の頃は、毎日何冊も読んでたのに、社会人になって殆ど読んでない。
20年間何をしてきたのかって、ちょっと淋しくなったので、今年は学生時代のペースは無理にしても、数冊でも読もうかなと。
それからもう一つ、荒れ果てた庭に芝を復活させたい。
エディが来てから、無くなってしまった芝ですが、隅の方に少しだけ生き残りがあるので、少しずつ広げて庭一面に復活させたいと小さな意欲を燃やしております。

2007年1月3日(水)

新年あけましておめでとうございますm(__)m
昨年中お世話になった皆様、今年もまたお世話になりますので、何卒よろしくお願い致しますm(__)m
今年の正月も例年の如く、唐津に帰省して、大好きな餅を大量に食べて、ゴロゴロと箱根駅伝を見ながら過ごす...素晴らしく健康にいい生活をしてきました(^_^;)
お陰で、やっぱり体重急増(>_<)
こんな事ではいけないと、太宰府天満宮に太らないようにとお願いした帰りに、大好きな梅が枝餅を大量摂取(^^ゞ
そんな年明けですが、また今年も同じような目標を立てて1年頑張りたいと思います。
・健康・・・去年、松葉杖生活で大変な経験をしたので、これに懲りてより一層気を付ける事と、体の弱い人には優しく。
・減量・・・これが増加中なので、ホントは「まず増加を止める」としたいけど、それじゃぁちょっと...と言う事で、とりあえず7kg減を目標。
・打率・・・去年近付いたけど、なかなか超えられない4割を今年も目標。今年のサンデーリーグはキャプテンなので、そちらの方も抜かりなく。
・運動・・・バドミントンも復活したので、今年はできるだけ続けて、家でも筋トレ。
・購入・・・ここ3年パワーアンプが欲しいけど買えない状態なので、今年こそは...と思ってるのですが、その前にプロジェクターの買い換えが先。
...と殆ど去年と同じ目標になってしまった(^_^;)
まぁ、去年どれも達成できなかったので、同じになるのは仕方ないでしょ。
尚一層難しい状況にはなってるけど、頑張るとします(^o^)/

2006年12月29日(金)

風邪からなんとか復活して、バタバタと年賀状を終わらせて、昨日が仕事納め。
今日は朝から、正月用の買い物をして、年末の大掃除...窓拭きしただけだけど(^^ゞ
今年も無事年が越せそうです。
今年もまた色々な事がありましたが、今年の初めに立てた目標に対して結果どうだったか、検証してみます。
・健康・・・新年早々肉離れで松葉杖生活でした(>_<)
・減量(5kg減)・・・減量どころか松葉杖生活から運動不足が加速し、去年から8kg増!(^_^;)
・打率4割・・・サンデーリーグ、ナイターリーグ共に、目標の4割には届きませんでした(>_<)
・体力・・・これも松葉杖生活が影響して、全くもって衰弱。今月からバドミントン復活したから、少し光が...(^^ゞ
・消費・・・今年はパワーアンプを買うつもりでしたが、資金難で珍しく殆ど買わずに深く潜ってました。プロジェクターまで売ってしまったし(^_^;)
...という事で、目標は完全未達、というか悪化したような感じでしたが、これはこれでいい勉強になった年でした。
「何事も一生懸命」って目標だけは達成したような感じです。
それから、今年やってみようと思った事に関しては...
・映画館に足を運ぶ・・・家での映画は相変わらず、100本程観ましたが、今年は映画館でも7本程観ました。
・レコード買い漁る・・・「買い漁る」とまでは行かなかったけど、数十枚は買ったと思う。
・ギターの復活・・・残念ながら1度弾いた位で、「復活」とまでは行きませんでした。
・天体写真の復活・・・素子のゴミを気にしながらも、デジイチで何度か撮ってみました。課題は山積み。
・楠の木巡り・・・全国第6位の近所の神社の楠から、全国第3位の「川古の大楠」と、5位の「武雄神社の大楠」と巡ってみました。
・動物園巡り・・・大好きな「長崎バイオパーク」を満喫してきました。でも、もう何箇所か行きたかった。
...という事で、結構色々やりたい事はやってみたような感じです。
目標は未達ながら、多くを学んで、大いに楽しんだ年だったと思います。
これもひとえに、周りの皆様のお陰だと感謝しています。
ホントにお世話になりましたm(__)m
来年もよろしくお願いしますm(__)m

2006年12月24日(日)

朝から今年最後の忘年会。
朝から夜まで飲みっぱなし...でダウン。
最後の最後に風邪を引いてしまいました(T_T)
年賀状も作らないといけないのに、困ったもんです。

2006年12月23日(土)

今日も朝のバドミントンを皮切りに、一日バタバタウロウロ。
「師走」というだけあって、今月は色々と忙しい。
毎週毎週の忘年会も、明日で終わり...のはず。
でも、年が明けると、今度はは新年会の予定が目白押し^^;
そんな訳で、しばらくは休日にプロジェクターで映画を観る暇もない...って事で、こんな事に。
一部の方はご存知でしょうけど、お嫁に行ってしまいました(^^ゞ
2000年にVW10HTを買ってからVW12HTまで、6年以上天井に吊ってあったものが無くなってしまうと、かなり淋しいです。
買い換えた時も、オーバーラップしていたので、取替えの時間だけ吊ってなかっただけで、1日無かった事はないのに、今回は何日...いや何ヶ月耐えれるでしょうか?(>_<)
ランプの寿命が近付いて、「もうあまり使用時間を増やすな!」とちーに怒られたので、もう観れないなら早めに売るかと。
来年になると、きっと大量に売りに出るから、使用時間が多いと不利なので、クリスマス商戦だしタマが少ない今が売り時だと踏んで決断。
ちょっと淋しい今日この頃。

2006年12月17日(日)

昨日のバドミントンの影響で、朝から腰が痛くて痛くて(>_<)
元々腰が弱いのに、最近太ったし、今朝はかなり冷え込んで初雪まで降ってるし、そんな状態の筋肉痛。
動けないので、一日中映画を観て、音楽を聴いて、ネットをして...<いつもと同じだし(^^ゞ
最近、スパムも多いけど、このHPへの問い合わせのメールが多い。
HPを開設した1990年代もメールの問い合わせが多かったけど、最近のメールは傾向が違う。
名前も名乗らなければ、挨拶もない一方的な文章のメールが多い。
一生懸命答えて返しても、お礼もない。お礼を期待してる訳じゃないけど、質問に回答したんだから、何かしら返してもいいんじゃない?と思う。
知り合いならともかく、全然知らない同士なんだから、もうちょっと何とかならないのかなぁ。
その中で、時々親切なメールが来たりすると、ほっとする。
ヤフオクのやり取りでも、昔はもう少し温かかったような気がする。
品物送っても「着いた」とも何も返事はこないし、評価もしない人が多い。
別に評価はあまり増えると困るので、評価はしないでもいいけど、せめて届いたよって位返して欲しい。
皆が皆そうじゃないけど、ヤフオクが無料だった頃には、そんなやり取りは少なかった。
なんだか、悲しい世の中になってる?...などと愚痴ったり。
でも、ネットで知り合った人たちは、皆いい人たちばかりで、メールのやり取りも捨てたもんじゃないのに、と思う今日この頃でした。

2006年12月16日(土)

昨日もまた忘年会で、酒浸り。
それでも、先週から再開したバドミントンが面白くて、せっせと早起きして2時間みっちり試合。
不健康なのか健康的なのか(^_^;)
まぁ、酒も運動も楽しいから、どっちも体にいいでしょう(笑)
そして、帰りに知り合いの子供へのクリスマスプレゼントを買いに、Yバシカメラへ。
しかし、目的のものが見つからず、断念...しかけた時に発売されたばかりのこんなものが。
知り合いの子供用のプレゼントは、そっちのけで即購入<当然ポイントです(^^ゞ
とりあえず、ちーの誕生日なので、誕生日のプレゼントという名目で(笑)
4月にinoyukiさん宅で見せてもらって以来、欲しくて欲しくて...でも資金が無くて...(T_T)
それから8ヶ月、「ホームスタープロ」というカラー版が発売されるという事で待ってました。
色は、メガスターと同じ限定色がよかったけど、まぁ、メタリックブラックでもいい感じ。
早速、スクリーンに投影。感動〜。
ただ、カラー版になった事で、色が妙に浮いてる感じで、ちょっと不自然。モノクロがよかったような...。
それに、南半球の原版が付属されてないので、別に買わなくては。
その代わり、月の原版が付いてて、幻想的。
つい、興奮して、日周運動なんかまで撮ったりして(^^ゞ
これで不眠症から開放されそうな...って、ちーへの誕生日プレゼントだし(^^ゞ

2006年12月10日(日)

今朝、目が覚めても、体が痛くて起き上がれない(>_<)
必死で起き上がっても、二日酔いでフラフラ。
そんな状態で朝から、今度はサンデーリーグの納会。
天気がいいのに、朝から夜までアルコール浸け。
サンデーリーグもなんとか3割台には上げたけど、来年は4割台を目指して頑張らねば。
来年はキャプテンに指名されてしまったので、不甲斐無い成績にならないように、と酔っ払いながら誓ったのでした(笑)
この土日、酒浸りで体はボロボロで、今週一週間耐えれるでしょうか?(笑)
そしてまた、今週末も忘年会。
今年は特に懐も寒いし、無事年を越せるでしょうか(笑)

2006年12月9日(土)

今年の1月に肉離れで松葉杖生活を強いられて以来、11ヶ月ぶりにバドミントン再開。
最初は少し怖かったけど、やってるうちに面白くて忘れてしまってました(^_^;)
11ヶ月のブランクは大きくて、なかなか動けないし、当たらない。
スマッシュなんて、できゃしない(^^ゞ
昔は、4時間やってたのに、今日は2時間で足がガクガク、フラフラ。
でも、やっぱり楽しくて、面白かった。いい汗かけました。
setuoさん、onakaさん、ありがとうございましたm(__)m
あまりの疲れに帰りの昼食後、お店の駐車場で仮眠。
そして、会社に行って講習受けて、そのままナイターリーグの納会。
ホームランは3本から1本へ減ったけど、去年は0.282だった打率も、今年は0.342上昇。
総合優勝は逃したけど、上期は優勝したし、なかなかいいシーズンだったと思います。
いいチームだし、お陰でいいお酒が飲めました。
今日は、とにかく疲れました(>_<)...でも、気分は爽快。
そして、明日は朝からサンデーリーグの納会。
今日から「毎週忘年会」のスタートです。

2006年12月3日(日)

急に冬。
昨日まで15℃位あったのに、今朝はいきなり7℃。(北国の方からは笑われそうですが^^;)
そんな中、今朝はいつもの練習ではなく、ユニフォーム着用で結構本格的な練習試合。
急に冷えたし、かなり太ったので、動きが鈍い鈍い。
こんな寒い日のサードは、打球が痛いったらありゃしない(>_<)
それでも、なんとか無難にこなして、2試合共余裕の勝利でした。
個人打撃成績としては、8打数4安打...といえば、聞こえはいいけど、全てポテンヒットでした(^_^;)
なんとも切れが悪いバッティング...痩せないと。
午前中、寒い中試合をして帰宅した頃には、体は冷え切ってガタガタ(>_<)
腰は痛いわ、関節は痛いわ、寒気はするわ、で運動不足と太りすぎを反省しながら、寝込み状態(T_T)

2006年12月2日(土)

もう12月。
今年も1ヶ月を切ってしまった。この1年何をしてたでしょう?(^_^;)
そんな事を考えながら、天神の某レコード屋さんへ。
目的は、「のだめ」のオープニング曲「ベートーベン交響曲第7番」のレコード。
ウチにあるCDやレコードを探したけど、入ってなかったので、中古レコード探し。
探す事1時間。ありました!...という事でゲット!290円也。
そして、帰りにふと立ち寄ったB電器に、気になっているプロジェクターVW50が視聴展示中。
素晴らしく明るいプロジェクター専用ルーム(笑)で視聴。
いやぁ、思ったよりかなりよかった。流石反射式、近付いても画素感が全くない。
来年出るビクターのHD1もコントラスト比がよくて気になるけど、液晶で重要な応答速度や開口率はVW50が有利だし。
うーむ、困った...という事でゲット!<カタログだけ(笑)
そして、またまた帰り道、新しくなったスカイラインの見学。
試乗したかったけど、2500しかなかったので、見学のみ。
丸いテールも戻って来て、側面から見たラインもよかったけど、フロントのグリルがフーガ(笑)
まぁ、前の型より好きかも...という事でゲット!<当然カタログ(笑)
しかし、MTはもう出ないのね(T_T)
以上、物欲一杯の今日この頃でした。

2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言