今月のオススメ

2009年11月29日(日)

早くも11月最後の休み。
紅葉シーズンももう終わり。
紅葉の締めくくりは、毎年近くの竈門神社で見納め。
今年は宝満山に登る暇がなくて、今年最初で最後の参拝。
今日も、日が昇る前の暗い時間に到着。
でも、ここは宝満山の登山客の通り道なので、さすがに暗いうちから何人もの人とすれ違います。
竈門神社も、紅葉は例年より早くて随分散ってて、少し淋しい感じはありますが、まだまだ綺麗でした。
落ち葉もまた風情があって綺麗です。
例によって、日が昇るとすぐに退散して、リビングのカーテンを締め切って、スクリーンを下ろしてプロジェクターに火を入れるとすぐに爆睡(^_^;)
日が沈む頃に目が覚めました(笑)

2009年11月28日(土)

公私共に忙しかった時期も過ぎて、ゆっくりしたのも束の間。
昨日から忘年会シーズンへ突入。
昨日は、昔の仕事仲間との飲み会。
昔の仲間と飲むとついつい飲み過ぎてしまって、今朝はちょっと二日酔い。
お陰で、今日のバドミントンはシャトルがたくさん見えました(笑)
これから年末にかけて、毎週飲み会の予定が入ってます。
楽しい飲み会は大好きだけど、体重計に乗る事が恐ろしくなってきました(>_<)

2009年11月23日(月)

連休最終日は快晴。
こんな日は、家に篭ってダラダラと(笑)
夜通し星を見たり、日の出前に観光して日の出と共に帰宅する...相変わらず夜行性の生活をしてます(^_^;)
先週のハードスケジュールに耐えた体を休めるべく、一日中映画&ドラマ。
そして休日の最後は、宮本笑里の最新アルバム「dream」
今までのアルバムは全て(ミニアルバムは違うけど)SACDのハイブリッド版だったのに、今回Amazonの情報ではただのCD
となってたので、
ちょっとがっかりしつつも、宮本笑里なので買った(美人って得ですねぇ)のですが、実はSACDのハイブリッドでした。(本人のHPにはちゃんと書いてあった)
3枚目のアルバムですが、とってもお気に入りの前作(tears)と同じ位よかった。
今回は、自ら作曲した作品やCMで聴きなれたもの、天地人で毎週聴いていた曲等々あって、なかなかお気に入りです。SACDだし。
線の細い優しい音色がとっても安らぎます。
これで先週までの疲れが取れたような気がします。

2009年11月22日(日)

3連休は、何もせずにゆっくりして居ようと思ってたのですが、つい早起きしてちょっと観光(笑)
観光と言っても、車で20分ほど近場の佐賀県の大興善寺へ。
この季節は毎年行ってるので、紅葉の状態が気になって、朝6時前の暗いうちに到着。
さすがに駐車場には車が一台(写真の上の方がお寺の大駐車場)淋しく停まってます(^^ゞ
それでも、数名のカメラマンが写真を撮ってます。
今年は、どこも色が出る前に雨で早く落ちてしまって、あまり良くないです。
ここ大興善寺は、もう時期は遅い感じですが、他の所よりあまり落ちてない印象でした。
でも、去年と同じ位かな。
10時には帰宅して、ゆっくり映画でも...と思っていたら、突然妹一家が来訪。
高校生の姪や中学生と小学生の甥は初めて来たので、マニアックなリビングに興味津々。
映画も観たそうでしたが、あまり時間もなくて早々に退散。
妹は、兄の趣味に対する暴走振りに呆れて、ちーに「よく耐えてるねぇ」と同情してましたが、実はちーの方がマニアックだと言う事に気付いていない(笑)

2009年11月21日(土)

公私共に最大の山場だった今週を、なんとか乗り切っての3連休初日。
今週のあまりの忙しさに、一段落した今日は腑抜け状態(笑)
仕事が忙しい中、2日も休みをとって徹夜で星を見て、疲れがとれないまま仕事で大忙しの一週間。
私用で休んで徹夜して「疲れた」とは絶対言えないので、仕事も必死。
部内では「しし座の流星群で休む」とは言ってましたが、休み明けに会社に行くと、別の部署でも会う人会う人「見えた?」「晴れた?」と聞かれました。
全く誰が広めたのやら(ーー;)
これじゃ、仕事中に疲れた顔なんか見せられないし、思いっきり気が張ってました。
氷点下に何時間も居たせいで、全身の筋肉が硬直したまま体の方も元に戻らないまま。
必死の一週間でした。
とりあえずバドミントンのお陰で、固まってた体がちょっとほぐれました。

2009年11月18日(水)

しし座流星群休暇、無事に終わって帰宅しました。(ご心配をお掛けした皆様、無事生還しました)
17日はずーっと雨で「ホントに行くの?」「雨でも行くの?」と会社で散々言われましたが、せっかく取った休みなので意地でも行きます(笑)
天気予報では、18日の明け方には晴れると言っていたので、思いっきり信じて決行しました。
以前にも場所を借りた久住高原の牧場のご主人に挨拶をして、一角の場所を借りて車を停めたのが17時。
その頃は、雲っていてそろそろ晴れるか?と、暗くなるのを車の中でテレビを見ながら待っていました。
ところが、待っても待っても晴れない、それどころか22時頃から暴風雨。
凄い雨に凄い風。牧場の真っ只中にさえぎるものもない状態で車が停まってるので、ゆれるゆれる(>_<)
車ごと飛ばされるんじゃないかと思うくらいの風。23時過ぎても止まない。
仮眠でもしておきたかったのに、風の音と雨の音で眠れる訳もなく不安なまま0時を回った頃、ピタッと雨がやみ静かになりました。
恐る恐る外へ出てみると、手に届きそうな満天の星。(ちなみにこの写真はぎょしゃ座周辺の天の川です)
寒い事も忘れて星に吸い寄せられていました。
いやぁ〜、綺麗だった。
期待薄だったしし座の流星群も思ったより飛んでて、恒例の大きな流星群よりちょっと多いかな?程度は見えました。
ただ、デジタルとリバーサルの2台体制(固定と自動追尾)で撮ってましたが、流星は全く入ってくれませんでした(T_T)
なかなか狙い通りに入ってくれないので、こんな写真なんかも撮ってました。(有名なオリオン座のM42星雲です)
明け方薄明るくなった時には、車のボンネットに溜まっていた雨粒は全て凍ってました(^_^;)
氷点下だったのね(>_<)
とっても有意義で寒〜い徹夜でしたが、もうフラフラしてます。
とりあえず、おやすみなさい(-_-)zzz

2009年11月15日(日)

歳のせいか昨日の疲れが取れずに、プロジェクターに火も入れず今日はほとんどグッタリと寝たまま。
それでも、夕方から17.18日のしし座流星群(かなり期待薄だけど)に向けての準備を開始。
日頃の行いがどれだけ悪いのか、明日明後日と雨の予報。しかもかなり冷え込むとの話。
流星観測予定地は、星空が綺麗な熊本の阿蘇地方。標高900mくらいあって、今でも寒いのに大丈夫か(^_^;)
とりあえず、明日雨が降る前に、今日の内に車に望遠鏡を積載。
グローブ、バット、スパイク、椅子、脚立(笑)等々、車に常備している荷物を出して、重い荷物だけを今日中に準備
載せた物は、でっかい箱(大きく作り過ぎた^^;)に入った望遠鏡赤道儀と三脚、そして去年新調した駆動用バッテリー
これだけの物が余裕で載るからこそ、レガシィを買った甲斐があったってもんです。
これで準備万端、あとは17.18日の天気予報が外れて晴れる事を祈りつつ、公私共に今月最大の山場を迎える今週に突入です。

2009年11月14日(土)

紅葉の季節という事で、今朝は3時起きで大分県九重町へ。
前日からの雨は、朝には止むとの天気予報を信じて、夜明け前から九酔渓で待機。
九酔渓に着いた時には、暗闇の中雨は降り続いてましたが、予報通り夜明けとともに止んでくれました。
時期的には例年より早くて、もう既に遅い感はありますが、霧の中の渓谷はなかなか見応えはありました。
そして、すぐ近くの日本一の吊橋「夢大吊橋」へ。
高い所は思いっきり苦手なので、渡る気はさらさらなくてただの見学(^_^;)
こちらの方は、紅葉も何も見えなくて、橋の半分から先が見えない程霧に覆われてました。
車が多くなってきた8時には撤収して、そのまま福岡の前原町にある雷山千如寺へ。
ここも去年より早く紅葉しているという事で、大楓を目当てに行ったのですが、連日の雨でかなり葉が落ちてました。
でも、やっぱり見事です。
毎年来ているのに、400円をケチって堂内に入った事がなかったのですが、今日は時間があったので初の拝観。
堂内から初めて見た大楓は、外から見るよりいい枝っぷりです。
何よりも4.6mの「十一面千手千眼観音像」には感動しました。
今更ですが、いいお寺でした。400円は高くなかった(^_^;)
朝から紅葉を見て回って400kmほど走って、それでもまだ午前中(笑)
午後からは、普通の土曜日の始まり...という事で、そのままバドミントンへ。
2日分遊んで帰宅した時にはフラフラでした(^^ゞ

2009年11月8日(日)

定期購読している「天文ガイド」が昨日発売(九州は2日遅い)だったので、「しし座流星群特集」を読んで予習。
しかし、読んで愕然。
今まで書かれていた流星数が、かなり下方修正されてました。
当初は、ZHR(1時間当たりの理想流星数)が500程度と言われていたのに、200程度と減ってました。
ちなみに2001年の大出現の時は、ZHR=数千と言われています。
ZHR=200って事は、HR(1時間当たりの流星数=実際に近い)は30〜50個程度がいい所。
となると、普通の流星群の数と大して変わらない(T_T)
かなり気合入れて準備していたのに、ちょっと残念です。
まぁ、新月で条件もいいし、休みも取ったし、準備もしたので、とりあえず決行はします。
メシエマラソン(メシエ星雲星団の探訪)でもするかな。

2009年11月7日(土)

今日は恒例のバドミントンの後は、久しぶりに天神へ。
飛行機模型展に会社の先輩の作品が出展されているので、見学に行ってきました。
場所は国の重要文化財の福岡市赤煉瓦文化館
ここは、東京駅や日本銀行等々で有名な唐津出身(!)の辰野金吾の設計です。
この模型展は毎年行ってるのですが、ソリッドモデル(木を削って作る)で、そりゃぁもう見事です。
プラモデルは好きで昔はよく作ってましたが、何せ手が不器用なので、なかなか上手くできません。
こんな模型を見ると感動してしまいます。
模型展の後は、ちーが山登り用として防水耐衝撃のデジカメが欲しいという事で、ヨドバシへ。
提示価格がかなり高かったので、価格交渉で2割程度安くしてもらって、オリンパスのμを購入。
ヨドバシの後は、10日後の流星群観測準備として、モンベル(山屋さん)で秘密兵器の靴(笑)と寒さ対策のダウンジャケットを購入。
そして、星空の下での腹ごしらえ用に、食料品と予備の燃料をゲット。
これで、しし座流星群観測体制は完璧。
でも、また借金地獄に陥ってしまった(>_<)

2009年11月3日(火)

バルーンフェスタの疲れもとれないまま、昨日から唐津へ帰省。
今朝も5時前から起きて、唐津くんちへ。
日の出前から唐津神社でお参りして、今年は小学生の時以来行ってない懐かしの撮影ポイントでスタンバイ。
何故に30年以上も行ってなのか...遠いんです(^_^;)
それでも曳山通過時間の1時間前に着いて場所取り。
交通整理のおまわりさんが「まだ1時間以上ありますよ」と初めての観光客が知らずに待ってると思ったのか、親切に教えてくれました(^^ゞ
ちなみにもっと前から数名のカメラマンが場所取りしてました。
昔は、見物客なんてそれほど居なかった(と思う)隠れた名所だったはずなのに、今日は曳山が通る頃には大勢の見物客で溢れてました。
でも、タイトなコーナーを数トンの曳山が曲がる様は迫力があります。
30数年ぶりに感動しました(笑)
...そんな訳で、今日もまたバテバテ(>_<)

2009年11月1日(日)

今年もあと2ヶ月。
早いものです。
11月は、1年の内で公私共に一番忙しい月。
昨日のバルーンフェスタ(今年は10月に行きましたが^^;)に始まり、明日から唐津くんち、その他色々とイベントもあって大忙しです。
会社でも大きな行事があって、今月は毎日がバタバタです。
そんな中、今年はしし座の流星群も期待できるので、これまた大変です。
極大時間が18日の日の出前なので期待半分って所ですが、それでも夜通し見るので、この忙しい時に会社を休むしかないし。(「しかない」って事はないけど^^;)
昨日のハードな一日なんて序の口。
今月は毎週早起き、そして完徹まで、と体力勝負の月となります。
とりあえず、明日は会社から帰ってすぐに唐津へ帰省して、翌日は4時起き(笑)

2009年10月31日(土)

今朝は2時半起きの予定が、色々と事情があって23時起き...というかほとんど寝てないまま佐賀のバルーンフェスタへ。
去年は朝6時からスタンバってたのに、霧のため競技が中止になったけど、今年は日頃の行いもよく快晴。
まだ星が輝いて暗い時間(5時過ぎ位)から、暖かいコーヒーを飲みながらのんびりとスタンバイ
なんとなく時間を忘れて佐賀平野の真ん中で、ぼぉ〜っとできて気持ちよかった。
競技が始まる7時には、例年通りズラ〜っとカメラマン
最近はどこへ行っても女性カメラマンが多くなってきました。
今年は、雲ひとつなくて、とっても気持ちのいい青空でバルーンがとっても綺麗でした。
いつもは、キャラクターバルーンが登場するファンタジアまで観て帰るのですが、今日はこの後バドミントン(笑)なので、
車が混まない内に8時には嘉瀬川河川敷を後にして、高速を飛ばして10時過ぎからバドミントン。
寝不足の体には、かなりハードな一日でした。

2009年10月28日(水)

日曜日に雨のために流れたナイターリーグの最終戦。
勝ち越しがかかっているし、今のユニフォームが最後って事もあるし、かなり気合が入ってました。
試合前の打撃練習でもバンバン当たって、調子もいい感じに上がってきました。
こちらは速球派のエースピッチャー、相手は超スローピッチ、となれば大差で勝利...の予定でしたが、結果は惨敗(T_T)
17対5と屈辱的な大敗でした。
17点も取られた事も初めてだし、負け越した事も初めてだし、信じられない負けでした。
しかも、個人的にもエラーはするし、スローボールが全く打てないし、初の1番バッターが4の1では勝てません(>_<)
課題山積みの状態で、シーズンが終わってしまいました。
来年はユニフォームが変わるので、心機一転頑張るしかないでしょう。
もう、今日は眠れないかも〜(ーー;)

2009年10月25日(日)

筋肉痛の体にムチ打って、早朝から町の清掃。
ご近所さんには、毎週山に登っている方々が数名いらっしゃるので、いつも清掃中に山の状況を聞くのですが、
福岡県内の山はどこも台風の影響を受けているらしい。
橋が流されたり、崖が崩れたり、綺麗な水が濁っていたり。
今年は低山に限定した方がよさそうです。
清掃が終わった後は、一日ゆっくりと映画を観て晩飯を済ませて、いよいよナイターリーグの最終戦。
...と思って外に出たら雨(T_T)
昨日の天気予報では晴れって言ってたし、朝の清掃の時にも晴れてたので、晴れてるつもりで気合を入れてたのに。
映画を観ている間に、いつの間にか天気が変わってる(T_T)
日頃の行い?(>_<)

2009年10月24日(土)

先日の軽登山で、体の重さと体力の無さを思い知ったので、今日も軽く山登り。
午前中みっちり3時間バドミントンをした後で、そのまま若杉山(681m)へ。
若杉山には、山の中腹に「大和の森」という大きな杉を巡る散策コースがあるので、そこを軽〜く回ってみました。
1年ぶりに登ってみたのですが、先日の台風の影響でかなり地滑りが起きてました。
車道も寸断され9合目付近まで行ける道も閉ざされていました。
登山道も所々で道が無くなってたり、細くなってたりして、ちょっと痛々しい状態でした。
それでも巨樹に癒されながら、2時間ほどの山道は快適でした。
ちょっと体力がついたのか、楽な道だったのか、今日はバテバテとはならずほどよく疲れました。
風呂上りのビールが美味い事美味い事。

2009年10月18日(日)

朝食はごはんよりパンが好きなのですが、ちーがごはん大好き人間なので、今までパンは却下されていました。
でも、最近近所に美味しいパン屋さんが出来て、パンを買うケースが多くなってきました。
そのパン屋さん「Joshua Tree」は、どのパンも美味しいのですが、食パンが特に美味しくて毎日でも食べたいくらい。
この美味しい食パンを普通のオーブントースターで焼いてしまってはもったいないって事で、予てより欲しかったラッセルホブスのポップアップトースターを購入。
このクラシックなデザインと絶妙な焼き上がりはやめられません。
オーブントースターと違って、表面がパリッと焼けて、中の水分が抜けずにモチモチしてるので、食べた時の食感がたまりません。
これにバターを塗らずに角切りで数個載せて、ハチミツをたっぷりかけると、何枚でも食べれます(笑)
うーん、痩せない(^_^;)

2009年10月17日(土)

今日は、setsuoさん一家の七五三兼お宮参りで、ウチの近所の宇美八幡宮へ。
昼食に美味しいパスタ屋さん「Lafesta」でランチを食べた後で、宇美八幡宮でハトと戯れて、
美味しいパン屋さん「Joshua Tree」でパンを買って、
最後の仕上げは、夕飯に美味しい蕎麦屋さん「そば処松本」で蕎麦。
美味しいものをたくさん食べて、大きな楠の木に癒されて...う〜ん、贅沢だ(笑)
一日でこんなに美味しいものばかり食べて、なんて贅沢なんでしょ。
setsuoさんちの子供達は舌が肥えて、この先大変かも(笑)

2009年10月14日(水)

今日はナイターリーグ。
毎年優勝争いに参加してるチームなのですが、今年は調子が悪く現在5勝6敗。
残り2試合連勝しないと初の負け越しになってしまう大事な試合。
5回までノーヒットに抑えられ、1対0で負けてましたが、6回の集中打で逆転。
最終的に6対4で逆転勝ち\(^o^)/
個人的には3の1と、ちょっと不完全燃焼でしたが、勝率が5割に戻せた事が嬉しい。
今シーズンのナイターリーグもあと1試合、頑張って勝たなくては。

2009年10月12日(月)

昨日に引き続き今日も快晴。
外に出たい気持ちを抑えて...というか筋肉痛で動けないので、一日中家で映画。
今日観た映画は「ハプニング」「バットマン」「ダークナイト」の3本。
「ハプニング」はシャマラン監督という事で恐いのを覚悟で必死で観ました。
「シックス・センス」でもかなり恐くて直視できないのに、結末が知りたくて心臓バクバクしながら最後まで観ました。
まぁ〜恐い事恐い事(といったら笑われそうですが^^;)、相変わらずドキドキさせるのが上手い事で。
しかし、最後は「何?」という感じで、頑張って観た割には拍子抜けでした。
ティム・バートンの「バットマン」はかなり好きで、マイケル・キートンもバットマンの中では一番好きです。
でも、「ダークナイト」を観ると、あまりの画質の良さに、20年前の映画だったんだって実感しました。
そんな訳で、筋肉痛と戦いながら映画を観ている間に連休は終わってしまいました。

2009年10月11日(日)

体重を減らすべく、久しぶりに軽く山登り。
今年まだ登っていない宝満山(830m)に登るつもりでしたが、5月9日以来5ヶ月ぶりの山登りだったので低山縦走へ変更。
何度登っても飽きない立花山(367m)から三日月山(272m)への軽い縦走。
今朝は4時起きで、日の出と同時に登り始め。
登り始めると、いつも遅いちーがさっさと軽やかに登って行く。
時々待ってないと付いて来れなかったちーに、今回は見えなくなる程に置いて行かれました。
今でも決して痩せていない巨大で力持ちのちーですが、毎週のジム通いでパワーアップすると同時に、8kgの減量に成功したらしい。
ただでさえ、体重増で重い体にムチ打って登っていたのに、置いて行かれたショックと相まってバテバテ。
それでも、早朝の登山道は気持ちよく、山頂の風も心地よかった。
朝食は大好きなパン、おかずはウインナー
山頂で食べる美味しさに、疲れた体が食欲を止められるはずもなく大量摂取(笑)
この山登り、健康的なのか、不健康なのか(^_^;)
重さを増した体で山を下って、帰り着いた時には大腿筋が痛くて痛くて足がガクガク(>_<)
真剣に痩せなくては、と反省しきりの今日この頃です。

2009年10月10日(土)

昨日は昔の職場の仲間と飲み会。
会社を辞めても時々会いに来てくれるのは嬉しいものです。
会社は違っても、ずっと付き合って行きたい面々と飲むとやっぱり楽しい。
そういう事で、昨日は暴飲暴食(^_^;)
日頃少食なのですが、昨日は食べた食べた。
順調に1日だけで3kg増(笑)
ここ最近観た事もない体重になってました。
お陰で今日のバドミントンは体が重い重い。
終わった頃には、膝は痛いわ腰は痛いわで体ボロボロでした。

2009年10月4日(日)

昨日今日と天気も良かったのに、家の中に篭りっきり。
先週ウロウロして疲れたので、今週は一日中大画面。
...といっても映画でもドラマでもなく、先日録っていた「大曲全国花火競技会」
大曲(現:大仙市)といえば、数年前まで毎年正月は仕事で行ってましたが、花火の時期には行ってません。
大曲駅内に花火の玉が飾ってあるので、行く度に観てみたいとは思ってましたが、今年も叶わずリビングで観賞(笑)
それでも、あまりの美しさに、スクリーンに向かって拍手をしそうになります。
27業者で課題玉と自由玉の各1発の競技とテーマを決めて構成される創造花火があります。
それぞれ見応えががありますが、何と言っても大会提供花火のワイドスターマインは圧巻です。
ハイビジョン映像を観ている事を忘れて、引き込まれてしまいます。
映像でこれだけ綺麗なんだから、実際は想像を絶するんじゃないかなと思ってしまいます。
来年辺り行ってみたいなぁ...仕事ではなく(^_^;)

2009年10月3日(土)

旧暦の8月15日。
珍しく10月に中秋の名月です。
小学生の時は毎年鏡山(唐津の小さな山です)に登って眺めたものです。
天文ファンにとって満月は、眩しくて星は見えなくなるし、望遠鏡で見ても影がないのでクレーターも見えなくてつまらない状態ですが、
中秋の名月は、なんとも綺麗で見入ってしまいます。
月ってやっぱり不思議です。
宵の内は晴れて綺麗な月が出てたのですが、その内うろこ雲が一面に(T_T)
まぁ、その雲も幻想的で綺麗でした。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言