今月のオススメ

2007年9月30日(日)

もう明日から10月です。
早い、早過ぎる。
ついこの前2007年になったような気がします。
そして、今日がサンデーリーグ最終戦。早い(^_^;)
試合前に、助監督から「今、打点と打率の2冠だから」と、思いっきりプレッシャーをかけられて臨んだ試合。
打点王は、かなり差がついて間違いなさそうだし、3年ぶりになるけど過去に何度か獲った経験がある。
首位打者は、未だかつて獲った事がないし、今日の試合次第で変わる可能性があるとか。
こんな話を試合前にするから、思いっきり4タコ(>_<)
やっぱりメンタル面が課題です(笑)
試合の方も緊迫したゲームで、5対5で迎えた最終回、2アウト3塁とサヨナラのチャンス。
ここで打順が巡ってきました。
つい3日前にナイターリーグでもサヨナラのチャンスに、ショートの好守に阻まれた場面があったような...。
しかし、今日こそは、と振り切った会心の当たりは、今度はセンターの好守にあって、あえなくセンターライナー(>_<)
最終戦は引き分けとなりました。
首位打者からは陥落しましたが、ここ2.3年、2〜3割台を低迷してた事を考えると、まぁいいシーズンだったような気がします。
来月のトーナメントが終われば、完全シーズンオフになります。
少し淋しくなりますが、オフの間は足腰を鍛えて来年のシーズンに備えなくては。
あ、その前に痩せないと(^^ゞ
まだまだ課題盛り沢山の今日この頃でした。

2007年9月29日(土)

今日から山登り開始の予定でしたが、誰かの日頃の行いが悪いせいか、あいにくの天気でやむなく延期(T_T)
本や道具を買い揃えたまま、まだ一度も使ってないし(^_^;)
そのうち、冬になって来年に持ち越したり。
早くしないと今年中に目標の「宝満山」まで到達できない。
何よりも、今年中に痩せられない(^^ゞ
突然の計画変更で、急遽遊んでもらってありがとうございましたm(__)m>setuoさん、onakaさん

2007年9月27日(木)

今日はナイターリーグの日。
仕事がかなり忙しい時にでも、試合となればさっさと帰宅(^^ゞ
今日の相手は、現在1位の常勝チーム。
最終回前まで、2-3で負けてたのですが、最終回に2点入れて4-3のサヨナラ勝ち\(^o^)/
いやぁ、興奮しました。
最終回は、3-3に追いついて、尚も1アウト2塁3塁で打順が回ってきたので、サヨナラヒットをイメージして打席に立って、
打った瞬間真っ芯で捕らえた感触から「サヨナラ!」と確信したのに、ショートの好守に阻まれて、ヒーローになりそこないました(>_<)
しかし、その後2アウト満塁となり、次のバッターのサヨナラヒットで勝利したのでした。
自分のヒットではなくても、サヨナラ勝ちは感動的です。
個人的にも、最終回の打席こそいい当たりがアウトになりましたが、4打席で3打数2安打1四球と前回の不振で溜まったストレスを
思いっきり解消できた試合でした。
お陰で、明日一日なんとか頑張れそうな気がします。

2007年9月24日(月)

最近、どーも仕事が忙しくて、仕事に行くのが憂鬱。
3連休の最後の日ともなると、休み癖がついて、明日を思うとブルー。
...という言い訳を前置きにして、3連休の最終日の夜のナイターの試合。
気持ちがのらない夜の試合は、最悪でした。
3打席で2タコ(T_T)1四球。
今年は調子がよくて、ノーヒットの試合はなかった...はず(^^ゞ
しかも、今日はサードで5回の守備機会中、2回の暴投(>_<)
送球には自信があるのに、1度ならず2度も暴投するとは。
まぁ、好守だったので、体勢が悪かったのですが、全部点数につながって、結果7対5で負けてしまった。
「まぁ、こんな日もあるから、気にするな」って自分に何度も言い聞かせて...って気にしてるし(笑)
ちょっとメンタル面を鍛えねば(^^ゞ

2007年9月23日(日)

昨晩は早寝、今朝は早起き。
4時起きで、大分〜熊本観光。
連休は車も人も多いので、あまり出歩くのは好きではないけど、サンデーリーグの試合もないし明日も休みだしと、ちょっと車を走らせてみました。
渋滞は嫌いなので、早朝から出発。
家を出て1時間ほどで、大分県九重町にある「夢大吊橋」に着いたけど、高所恐怖症の私は渡るはずもなく、横目で見るだけ(笑)。
この日本一高い大吊橋は、ちーが何度も「渡りたい!」って怒ってたけど、あんな恐ろしい所へ行くなんて理解不可能!(>_<)
九重町から竹田市を観光した後、そば屋巡りでも、と思って熊本県の小国町のそば街道へ。
しかし、さすがに連休真っ只中、どこも一杯で入れず(T_T)
結局、朝から夜まで何も食べずに、文句を言われ続けながら走った400kmでした(^^ゞ

2007年9月22日(土)

是非登ってみたくなった山が出来たので、ルート研究の為に地図を買って見ました。
福岡の山登り好きの間では、一番人気の山「宝満山」。
自宅からも会社からも四六時中見える山。
全く山に興味がなかった頃には、気にもしなかったのに、最近気になって気になって。
本格的に山登りにはまり込むつもりはありませんが、痩せる為に始めたとしても、目の前にある一番人気の山に登らない訳にはいかないし、なんたって、登山口が近所(^^ゞ
登山ルートの地図なのに、自宅から載ってるし(笑)
絶対今年中に登ってみせる...と言いつつ、未だに300m以上の山に登った事がない(^_^;)
来週から、少しずつ高さを上げて、最後は「宝満山」(829m)と隣の「三郡山」(936m)まで登る...つもり。
これで10kgは痩せるでしょ(笑)

2007年9月17日(月)

天気も悪く映画日和という事で、一日中家の中に篭って映画三昧。
あっという間に3連休も終わってしまいました。
明日から、また仕事(T_T)
今週は特に忙しい一週間になりそうです。
今、いくつもの種類の仕事をかかえてるのですが、その一つに製品に異常があった時に携帯電話に通知するシステムを作ってます。(実際に作るのは外注さんですが^^;)
一応メーカーなので、製品に対するメンテナンスサービスって訳なのですが、その時の会議ってとっても滑稽。
会議中に携帯電話に通知する内容やタイミングを検証するのですが、その時の状況が面白い。
おじさん達が10人位会議室に集まって、無言のまま携帯電話をピコピコ(笑)
シーンとした中、たどたどしい指で必死で携帯電話を操作している様が、おかしくて会議中にこっそり笑ってたりします(笑)
そんな会議が今週は目白押し。
次の3連休目指して、明日からまた頑張りますか。

2007年9月16日(日)

昨日は突然の雨でナイターリーグの試合が中止になったので、今日のサンデーリーグの試合も心配でしたが、
午前中は晴れ間も出て、なんとか試合ができました。
試合には負けましたが、個人的には3打席で2打数1安打1四球とまぁ許せる成績で、早いもので今シーズンも後1試合となりました。
打ち上げの後、シャワーで汗を流して、大雨の中、またまた昨日と別のアウトドアショップへ。
今日もちまちまと小物や地図を購入して、山登り準備は万全。
ほとんど登ってないのに、もうかなり登ったような気分(^^ゞ
そして、夜は映画館でレイトショー。
「トランスフォーマー」を観たのですが、「パラマウント」のロゴを見ると、「うーん、これはHD DVDかぁ」と考え込んでしまったり(笑)
なかなか充実した...というかバタバタとした日曜日でした。

2007年9月15日(土)

9月の半ばというのに、35度の猛暑。
相変わらず、蒸し風呂の様な体育館でバドミントン。
それでもなかなか痩せません(T_T)
帰りにアウトドアショップをはしご。
そして「GreenWalk」のバックナンバーを数冊ゲット。
この雑誌、九州の低山を中心に、素人にもわかりやすく解説してあります。
なんたって、先日の登った超ローカル低山の鏡山(7/28の日記参照)まで載ってるし。
山登りグッズは高くて、なかなか買えないので、本を読み漁って研究中です。
痩せるのも、なかなか大変です(^^ゞ

2007年9月9日(日)

ナイターリーグは、ほとんど平日で、サンデーリーグはもちろん日曜日なので、滅多に重なる事はないけれど、今日は重なってしまった。
しかも、午後の最終試合なので、サンデーリーグが終わって、1時間かけてナイターリーグへ行くのはちょっと厳しい。
でも、なんとか間に合えば行こうとは思ってましたが、結局無理でした。
こんな時に限って、サンデーリーグで当たる当たる。
4打数3安打3塁打1打点4、とあまりの活躍で走り過ぎてクタクタ。
ここ数年勝った事がなかったチーム相手に1点差勝利!\(^o^)/
随分涼しくなったとはいえ、まだまだ暑くてバテバテ...そんな訳で、ナイターリーグはさすがに断念。
ゆっくり風呂に浸かって、ビールを飲みながら昔の「時をかける少女」(原田知世編)を観賞。
いやぁ、最近のアニメ編も面白かったけど、大林監督作品も原田知世がとってもキュートで懐かしくていい感じでした。

2007年9月8日(土)

今日はバドミントンがお休みなので、大好きなヨドバシへ(笑)
昼食を済ませて、ヨドバシの地下から3階まで移動しながら、新しいパソコンを見て、パイオニアの「KURO」を見て、キャノン40Dを見て...約3時間。
帰りの車の後部座席はヨドバシ一色(^_^;)
ヨドバシ袋が8袋。
もちろん資金難なので、安価なものをポイントで(^^ゞ
カメラバックは7つくらい持ってますが、山登り用に初めてカメラ用リュックをゲット。
そして、帰りにアウトドアショップに寄ると、偶然今日から「決算処分市」。
いつもは高い山登りグッズが安くて、山登り用のシャツをゲット。
しかし、山登り用のシャツって何故みんなチェック柄なんでしょ?(^_^;)

2007年9月2日(日)

今日は朝から雨で、サンデーリーグの試合は中止。
お陰で一日中ソファに横になって、映画三昧。
もう15年以上使っているソファがへたってる事もあって、結果腰痛(>_<)
ベッドを買い換えて腰痛が治ったように、ソファも結構影響があるのではないかと思いつつ、ソファ高いし買えない。
勤続20年の2万円では足りないし...(T_T)
勤続20年の2万円は、やっぱりちーの支えがあって貰えたのかな、と感謝の意味を込めて「何か欲しいものはない?」と聞いてみた。
「何も欲しいものはないから、自分のいいものを買っていいよ」という答えが!
実はちーも同期入社なので勤続20年...つまり合計4万円!\(^o^)/
...と思っていたら「私の2万円は使うなよ!」と念を押されました(^_^;)

2007年9月1日(土)

今年は会社に入って20年という事で、20年勤続の表彰があります。
昔は、かなりいい金額の支給とリフレッシュ休暇が貰えたのですが、会社の不景気のお陰で予算を削られて、今年の支給額は2万円のみ(T_T)
フレッシュ休暇も無くなって、勝手に有給休暇で休みなさい状態。
まぁ、給料は削られ、ボーナスはなくなってる中で、2万円でも貰えるだけいいけど。
この2万円で何を買うかが問題で、非常に難しい。
2.3万って金額は、オーディオ商品だと少なくてケーブル位のイメージで、スポーツ用品で考えるとバットやグローブでは高級品のイメージ...うーん不思議。
ここは、やっぱり高級品を買った満足感を得るために、バットでも買うかな...と考えつつ、今日はナイターリーグ。
近くで花火大会が行われてて、大きな花火を横目で見ながら、気分よく大勝!
個人的にも4打数2安打(3塁打1)2打点といい感じでした。
バット変えたら打てなくなったりして...(^^ゞ

2007年8月26日(日)

今日は朝から炎天下の下、サンデーリーグ。
さすがに暑くてバテバテでしたが、1試合目は接戦の末惜敗、2試合目はコールド勝ちとなかなか面白かった。
個人的にも内野安打が2つと、4番としては恥ずかしい当たりもあったけど、結果8打席で7打数4安打(2塁打1)1犠打4打点と結構活躍してしまった(^^ゞ
昨日の山登りの成果?
気分よく帰宅すると、それから庭の草取りに芝刈り。
やはり疲れました。
今週末は、バドミントン+山登り+サンデーリーグ+芝刈り→フラフラ(笑)
これだけ汗を流しても痩せないのは何故?(^_^;)

2007年8月25日(土)

甲子園は、母校は負けてしまったけど、素晴らしい佐賀北の試合に感動しました。
一応、実家は佐賀という事で、応援はしてました。(いつも「唐津は佐賀じゃない!」と言ってるくせにと非難は受けましたが^^;)
神がかり的な逆転満塁ホームランには、涙が出るほどでした。
10数年前の佐賀商業が優勝した時の試合を思い出しました。
その時より感動的でした。素晴らしかった。
初戦から決勝まで1試合1試合が見事な試合でした。
...という事で、甲子園の感動も覚めやらぬ状態で、今日はバドミントンの後、またまた山登り。
先日の鏡山より少し低い井野山(236m)という近所の山。
低いとはいえ、ちゃんとした山道だし、初心者には山登りを満喫できるいい山です。
40分ほどで登れるのですが、最後の156段の階段がきついきつい(>_<)
しかし、その階段を登った山頂からは、360度見渡せる絶景が。
福岡空港、福岡ドーム、福岡タワー、それに自分の家(笑)まで見えます。
もう、気持ちがいいったらありゃしない。
これで、明日のサンデーリーグは打てる...ような気がする(^^ゞ

2007年8月19日(日)

いやぁ、今日の佐賀北にはシビレました。
10数年前に佐賀商が優勝した時以来のベスト4です。
ベスト4という事よりも、試合の内容が感動的でした。
再試合になった宇治山田戦にしても、必死さが伝わってきてウルウルしてしまいましたが、
今日の試合も、延長に入ってからの1回1回がドキドキものでした。
優勝候補の帝京と対等に戦ってるだけでも凄いのに、2アウトランナー無しからサヨナラ勝ちした瞬間は、あまりの感動に涙が...(T_T)
いやぁ、いい試合でした。
もう一度学生時代に戻れるなら、甲子園目指して白球を追ってみたいなと思ってしまいます。
テニス部だったので、白球は追っていたのですが(笑)
明日は、いよいよ母校の試合。
九州勢同士の戦いになってしまったのは少し残念ですが、もし勝ったら次は佐賀北と対戦する事がまた複雑な心境です。
まぁ、母校が負けてしまっても、九州勢が必ず決勝戦に進む事になるので、最後まで応援はできますが。
とにかく、明日頑張って欲しいものです。
明日もまた仕事にならない事でしょう(^^ゞ

2007年8月18日(土)

いつも車のエンジンオイルは、近くのスーパーオートバックスでちょっと高いオイルを入れるのですが、今回は経済的に苦しいし、
母校もベスト8に残ったので寄付もしたくて、スバルの「お客様感謝デー」(何でも安い日)に乗じて、安物純正オイルを入れてしまった。
いつものエンジンオイル代と比べると1万円位浮いたので、全額寄付...したいのは山々だけど、今からレイトショー(^^ゞ
ホントはPIXARの「レミー」を早く観たいのですが、今は夏休みで子供だらけなので、今週で終わる「ダイハード4.0」をとりあえず観賞予定。

2007年8月16日(木)

今日も暑くて外出する気にもなれず、一日中エアコンが効いた居間の大画面で高校野球。
お盆休みも今日までという事で、のんびりと食っちゃ寝生活。
連休中ずっとのっていなかった体重計にのってびっくり(>_<)
今年最高体重を記録(^_^;)
やばいやばい。
今日から...いや明日から筋トレを再開しないと。
でも、明日会社に行ったら、また休みなので、来週から筋トレ復活という事で...(^^ゞ
明日の高校野球は、母校の試合はあるし4試合共九州勢なので、仕事どころじゃないんだけど...

2007年8月15日(水)

お盆休みは、やっぱり高校野球。
高校野球ってホントに面白い。
最近、プロ野球も面白くないし。<ホークス弱いし
延長戦になると途端にドラマが生まれるし、一生懸命さが伝わってくるし、とっても興奮して見てます。
今年は、九州勢が強くて、応援のし甲斐もある。
何より母校が強豪相手に初戦突破したのが何よりも嬉しい。
初戦突破したので寄付しようと思ったけど却下されたので、次の試合で勝ったらよろしくお願いします>ちー様

2007年8月10日(金)

忙しい忙しい1週間がやっと終わって、明日から盆休み。
珍しく今週は仕事が忙しく、この1週間の合計睡眠時間は8時間位。
眠くなる暇も無い位に忙しかったのですが、やっと一段落して、今日は早く帰ってナイターリーグ。
夜の試合と言っても、30度は超えていて、暑くてバテバテ。
でも、今日はキャッチャーではなく、古巣のサードだったので、なんとか頑張れました。
試合の方も逆転勝ちで、個人的にも3打席で2打数1安打(2塁打)1四球と、まぁまぁいい感じでした。
もう、フラフラなので、明日のバドミントンに差し支えないように、久しぶりに早く寝ます〜
そして、そのまま連休に突入して、唐津に帰省します〜(^^)/~~~

2007年8月5日(日)

何年ぶりかに母校が甲子園出場!\(^o^)/
ホントに高校が好きで(勉強は嫌いだったけど^^;)、卒業式には号泣した程に愛着がある学校でした。
立っていられなくなる程泣いたのは、この時とエディが死んだ時位かな。
先生も友達も全てを含めて、いい学校でした。
中学卒業と同時に親元を離れて下宿生活だった事もあり、学校に居る時間が何よりも楽しかった。
今思えば懐かしい下宿生活も、馬小屋の屋根裏部屋で巨大蜘蛛と同居し、風呂も薪を割って入るゴエモン風呂で、
いつの時代?と思える凄まじい生活だったので、学校に行く事に幸せを感じてました。
その大好きな高校が、久しぶりの甲子園という事で、早速寄付の連絡が(笑)
この経済的に苦しい時期に...(^_^;)
お金があればドーンと寄付したいのですが...<ホントか?(^_^;)
まぁ、初戦が強豪相手なので、初戦突破したら無理してでも寄付しようかな(^^ゞ

2007年8月4日(土)

昨日、NHKで放送してた阿久悠さんの追悼番組を1時間半、どっぷり見てしまった。
学生の頃って、全く洋楽は聴かず、邦楽ばかり聴いてました。
理由は、歌詞の意味がわからないと歌じゃないってのが自論でした。
でも、最近は洋楽やジャズやクラシックばかりで、あまり邦楽を聴かなくなりました。
もちろん色々な音楽を受け入れる様になったのもあるけど、魅力的な歌詞が少なくなった事もあるでしょう。
阿久悠さんの歌を聴いてると、当然懐かしいって事が大きいのですが、やっぱり詩がよくてウルウルしてきます。
今は、こんな詩の歌ってないよなぁと、しみじみと思いながら、聴いてしまいました。
以前、BSで阿久悠さんの特集があった時に「昔の歌詞は、あなた変わりはないですか...
みたいに"あなた"が主役だったけど、、今は"私は"って歌詞が多くて自己主張が強い。自分中心な世の中になってしまってますね」
って言葉が耳に残ってます。
懐かしい曲を聴いてると「演歌もなかなかいいじゃん!」と思えるって、歳とったってこと?(笑)
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言