今月のオススメ

独り言

2007年5月27日(日)

昔から寝つきが悪く、なかなか眠れないし、あまり熟睡ができない。
所謂、不眠症予備軍。
それに輪をかけて、最近は太った事もあって腰痛が酷くて、朝起きるとすぐには起き上がれないくらいに腰が痛い。
これはもう、ベッドを変えるしかないと決断。
さすがに17年も使っているので、マットレスのスプリングがヘタってしまっている。
ベッドを丸ごと変える事は予算の都合上不可能なので、マットレスだけを変える事に。
腰痛に優しいものを選んだ結果、マットレスだけとは言っても、欲しいと思っていたHD DVDプレーヤーHD-XA2より高い(^_^;)
まぁこれで、熟睡できれば我慢する甲斐はある...と思っていた所で、今度は寝室のエアコンが故障(T_T)
この苦しい時に何故続けて壊れるんでしょ。
せっかく新しいベッド(マットレスだけだけど^^;)なのに、夏を前にして暑くて寝苦しかったら意味が無い。
こうなったらとことん不眠対策という事で、最近スモッグ等で空気も汚いから、除菌イオン付で空気も浄化して安眠を補助してもらおうかなと。
ベッドの上のエアコンのフィルターを外すのは、埃がしてよくないというちーの意見(掃除したくないだけだろ^^;)も尊重して、フィルター掃除機能も付けたりして(^^ゞ
HD-XA2どころかPS3だって買えなくなってしまった(T_T)
もうボーナスが出るかどうかわからない状況というのに、大丈夫か(^_^;)
なんだか、別の意味で眠れなくなりそうな...

2007年5月26日(土)

今週は食べまくり(笑)
健康診断も無事終わって、我慢していた間食しまくり、夜更かししまくり。
それでも、一週間の規則正しい生活のお陰で、体重が2kg減...しかも、健康診断が終わった後に(^_^;)
健康診断当日は、やっぱり前年より10kg増って事で、問診の時に質問されまくり。
「何があったんですか?」「どーして一気に10kgも?」「リバウンド?」と立て続けに、痛い所を質問攻め。
「いーんです、来年は痩せてますから、今年は目を瞑って下さい」と必死の言い逃れ。
去年、足の怪我で松葉杖生活を強いられてから、みるみる太ってしまった。
だから、健康な今年は痩せる...はず(^^ゞ
血液検査の結果は後日配布されるのですが、その他の結果は良好で問題なし...のはずだったのに唯一ショッキングな結果が。
今まで、見た事もなかった視力の「1.2」!
「1.5も1.2も変わらなくよく見えるから、いーじゃない」と言われますが、2.0まで見えていた視力が1.2になった事は、かなりショックでした。
今まではっきり見えていた1.5のマークが、はっきりしない(>_<)
最近、星を見なくなったからかなぁとちょっと反省。<決して歳ではない!
ここの所、光化学スモッグや黄砂(今日も酷かった)の影響で、綺麗な星空が見えないし、望遠鏡でも出そうものなら、レンズが汚れてしまうし、
すっかり星を見なくなってしまった。
やっぱり、星を見て、音楽を聴いて、映画も見て、運動もして、趣味を十分満喫する事で健康を維持しなければ...と思う今日この頃です。

2007年5月20日(日)

この一週間、間食もせず、早寝早起き。
昨日は、午前中バドミントンをして、午後から山登り(といってもちょっとだけ^^;)
今日は、久しぶりにサンデーリーグも無かったので、朝練で汗を流し、「風林火山」を観ながらのビールも控えて、なんとも健康的な一週間を過ごしました。
そう、明日は健康診断(笑)
別にそんなに気にせずに健康診断を受けてもいいのですが、「再検査」なんて結果になったら面倒だし。
その時だけの一時的な問題なのか、根本的に悪くなってるのか、判断できなくなるので、一応健康的な生活をしました。
何か悪くても、一週間で元に戻る位なら安心って事で、勝手に理解してます(^^ゞ
...などと色々言い訳してますが、血を採るのが苦手だし、病院嫌いなので、何度も面倒な事になるのがイヤなのです。
しかし、体重が去年より10kg近く増えてる事実は、一週間じゃ変わりようがない(^_^;)

2007年5月19日(土)

いつもなかなか写真を印刷できないので、ゴールデンウィーク中にまとめて印刷しようとしたら、壊れてました(T_T)
プリンターは今回キャノン。
キャノン-エプソン-キャノン-エプソン・・・と交互に買ってきて、今年はキャノン。
前に使っていたエプソンが長かったので、今はどのプリンターもそうなってるかもしれませんが、今回のプリンターはインクがなくなるとインクタンクが点滅する。
フタを開けるとインクタンクが点滅してるので、わかりやすくて「いいねぇ」と感動していた。
で、GW中に印刷しようとした時に、何度印刷しても色が出ないし、テスト印字しても出ない。
インクタンクを見ても点滅してないし、PCで確認しても「満タン!」。
何故?何故?と何度もクリーニングしたけど、改善されず色は出ない(T_T)
困惑しつつインクタンクを外してみると、インクは無くなっててカラ!きれいにカラ!!
出るはずが無い!
「何故点滅しないんだ、まったく〜」とブツブツ言いながらも、インクを新しいものに取り替えて、印刷...やっぱり出ない(>_<)
...って事で、修理に出してたプリンターが、今日2週間ぶりに戻ってきました。<ここまで前置きでした(笑)
戻ってきたのはいいけど、箱は傷つき穴は空いてるし、箱を開けると綺麗に元のビニールに包んで渡したのに裸で入ってるし...
うーむ...とちょっと不快感の中、やっと返ってきたので、あまり深く考えずにセッティングして、スイッチオン!
あれあれ?...インクが入ってない...点滅してない...変わってない(-_-;)
怒・・・怒・・・怒<`ヘ´>
電源を入れた瞬間わかる状態で、何を修理したんでしょ(-_-)

2007年5月13日(日)

どーも先週半ばから咳が止まらないと思ったら、また光化学スモッグ注意報が出てました。
連休前にも、黄砂か霧か、というくらい霞んでましたが、先週もかなり酷い状態でした。
地球に優しくない状態が続いているのですが、体にも優しくない。
咳が続くと腰が悪化してツライ(>_<)
そんな状態で、今日は日の出前から洗車して、すぐにサンデーリーグ。
そして、そのままナイターリーグ、とハードスケジュール...の予定でしたが、さすがにナイターリーグには行けませんでした。
サンデーリーグの試合中もゲホゲホ。
いい天気で気持ちがいいはずなのに、腰は痛いし体力は消耗するし、負けるし(笑)
ちなみに個人成績は6打数2安打。
最近打撃好調だけど、いい当たりは全て取られて、つまった当たりだけがヒットになったという複雑な気分の今日の試合でした。

2007年5月12日(土)

数年前から、試用期間という事で始まった近所のスマートICですが、去年10月正式運用になりました。
ウチから近いし簡単に入れるので、非常に便利でよく利用します。
ただ、唯一の欠点としては、PAに入る事になるので、当たり前だけど上りと下りでは入る場所が違う。
熊本方面に南下する事が多いので、ほとんど同じPAから入るのですが、たまに北九州方面に行く事もある。
そんな時は、ちょっと戸惑う事もあるのですが、間違う事はない...はずだったのに、急いでたんですね(^_^;)
時間がないので焦ってPAに入ったら、逆!(>_<)
北九州方面に行くつもりだったのに、つい熊本方面行きのPAに入ってしまった。
ゲートをくぐった瞬間、たらーっ(^_^;)
しまったと思った時には、既に遅し。
次のICまで走って戻ったのでは、とても間に合わない...とゲートをくぐって停まった状態で、あれこれ考えた挙句、隣に見える出口へ。
入ったPAと同じPAから果たして出る事ができるのか?ゲートは上がるのか?と心配しましたが、無事開門(笑)
「料金¥0」って表示がなんとも嬉しかった今日この頃でした。

2007年5月6日(日)

連休も今日で終わり。
今回は4連休という事で、一日だけ唐津へ里帰り、あとは恒例のワックスがけをして、溜まったドラマを観て、今日がサンデーリーグの試合。
これで一瞬にして連休は終わり(T_T)
体を休めたかった連休ですが、ずっと腰痛が酷くて大変でした。
ベッドが古くなったからなのか、寝ていられないし、寝返りが打てないし、朝起きるのが大変。
ソファも古くなって固くて、横になれないし、なかなか眠れなくて、睡眠不足が続いています(>_<)
単に太ったからかも(^_^;)
今は、誕生日に知り合いからもらったバランスボールの小さいやつに座ってます。
そんな状態で、今日はサンデーリーグの試合だったので、ツライツライ<前置きで言い訳したわけではありません(笑)
今日は、前年の優勝チームとの試合だったので、完封負けだけは避けようと思ってましたが、最終回前まで0点。
やっぱり完封負け?と思った所で、打ちましたでっかいホームラン!\(^o^)/
久しぶりにいい手ごたえがあって、負けたのに一人で気分爽快。
結局2試合で、6打席で4打数2安打(本塁打・2塁打)2四球、となかなかいい感じでした。
腰が痛くて走れないと思っていたら、打つと走れるもんです(笑)

2007年4月30日(月)

一昨日、プラネタリウムを見に行った時、小学5年生の男の子が一人で来てました。
開場を待っている間に、持参のお弁当を食べて、その後熱心に「天文ガイド」を読んでました。
「天文ガイド」って結構難しい月刊誌で、小学生が読むなんて生意気な(笑)なんて思いながら見てました。
が、ふと考えると、私が天文に興味を持ったのは小学4年生。望遠鏡を買って「天文ガイド」を読み始めたのは小学5年生...同じだ(^_^;)
当時、プラネタリウムなんて九州になかった(はず^^;)ので、岡山の天体物理観測所に隣接しているプラネタリウムを見たくて見たくて。
どうしても見たくて、家族旅行と称して連れて行ってもらったのですが、その時丁度定休日で見る事ができませんでした。
しかし、夢にまで見たプラネタリウムをここで諦める訳にはいきません。
「見るまで帰らない!」とダダをこねて、親父には無理に休みを取らせて、お金も無いというのにもう一泊して、なんとか見る事ができました。
念願のプラネタリウムを見た感動といったら、もう...(T_T)
その時の恨みは、今でも親に責められますが(笑)
やっぱり今でもその時の感情が蘇って、プラネタリウムを見ると感動してしまいます。
そんな時を思い出しながら、男の子を見てました。
「星が好きなんだなぁ」と微笑ましく思えて、話をしたり「眩しくて見えなかっただろ?」なんて愚痴を言ったり(^^ゞ
きっと「変なおじさんに話しかけられた」って思ってるし(笑)
ガッカリなプラネタリウムでしたが、星に興味を持った当時を思い出させてくれた事にはちょっと感謝。
ホームスターの星を見ながら、童心にかえってみる今日この頃<常に童心って話も(^_^;)
って事で、巷では9連休という羨ましい会社が多い中、貧乏暇なしで明日は仕事〜

2007年4月29日(日)

快晴でポカポカ陽気。
どこか行きたい気持ちを抑えて、今日はサンデーリーグの試合。
今日の相手は、去年の準優勝チームAとウチといい勝負のチームB。
最初に、Bチームとウチのチームの試合。
接戦かと思いきや、一方的な試合になって、7点差コールド負け(^_^;)
そして、次の試合はAチームとBチームの試合。
さすがにAチームは、去年の準優勝チームだけあって、Bチームを20対1のコールド勝ち。
そーなると、次にAチームと対戦するウチのチームはどうなる事やら(^_^;)
ところがどっこい、そんなチームには滅法強いのがウチのチーム。
先にコールドでやられたBチームから「別のチームみたい」と言われた程の接戦で、最終回前まで1点差で勝ってました...最終回の前まで。
事件が起きたのは最終回。
あと3人で抑えれば、勝ちという場面。
2ストライクからピッチャーが投げた球は、低めにショートバウンドをして、バットは空を切って三振!
...と思ったら、ショートバウンドをした球が右へイレギュラー。
とっさにキャッチャーが右手を出して、小指に当たって「ベキッ!」。外野まで音が聞こえました(>_<)
小指は横に曲がり、骨折。去年私が肉離れで通った病院(今、斉藤投手が通ってる病院^^;)へ直行。
入院して手術という事に(>_<)
結局、試合はその後、振り逃げから流れがガラッと変わって、6連続四球を含む連打で7点を入れられて、逆転負けとなりました(T_T)
1球の怖さ、ちょっとした油断、恐ろしいです。
個人成績としては、6打席で5打数3安打1四球と、かなり好調だっただけに後味の悪い試合になってしまって残念。
ホント、ケガには十分気をつけないといけません。

2007年4月28日(土)

1ヶ月半、待ちに待って昨日メガスターを観てきました。
仕事をバタバタと終わらせて、高速を飛ばして1時間、宗像ユリックスのプラネタリウムへ。
メガスターは、太平さんが個人で作った超プラネタリウムで、なかなか福岡で見る事はできないものです。
3月初めに予約して、やっとこの日がやってきました。
4日間限定なのに、もう既に完売。
凄い人気です。
早めに行って、いい席を確保してワクワクでした。
通常設置の五藤プラネタリウムの隣に仮の設置をしてありました。
400万個超の星空(普通のプラネタリウムは1万個前後)が売りのプラネタリウムですが、投影が始まると見えない(>_<)
投影されるドーム側(天側)だけではなく、座席側(地上側)まで星を投影しているので、星の光が目に入って眩しいのなんの。
凄い星の数が投影されるだけあって、常に目には光が当たって、天の星が見えやしない(T_T)
なんだか悲しく、思いっきり残念だったメガスターでした。
かなりの期待をしていただけに、ショックから立ち直れない今日この頃でした(T_T)

2007年4月22日(日)

最近、めっきり新作DVDを買わなくなった。
新作は、ブルーレイやHD DVDも出てるし、DVD買ってもまたどちらかを買うんだろうなぁと考えると買えない(^_^;)
かといって、再生機もないから、買っても意味が無いんだけど(^^ゞ
だから、最近の映画はもっぱらWOWWOWで録画したものばかり。
とりあえず、PS3を買ってブルーレイか、HA2を買ってHD DVDか...
レコーダーは東芝だから、HD DVDがいいけど高いし、PS3も安いとは言っても5万円だし。
どちらにしても、「とりあえず」になるので、今「とりあえず」の余裕がないから、どうしたものか。
でも、D-VHSは「とりあえず」を割り切って、十分楽しめたから、「とりあえず」でもいいとは思うけど...
PS3も値下げ検討してるみたいだし、とりあえず買ってみない?<って誰にお願いしてるんだか(^_^;)

2007年4月21日(土)

昨日は、会社の仲間と飲み会。
いつもはバカ話をして盛り上がる所ですが、会社の危機的状況を反映して、話題は会社の今後について(笑)
固い話の割には、妙に盛り上がって、それはそれで面白かったり。
まぁ、話の内容は何であれ、気の合う仲間と飲む酒は美味いものです。
お陰で今日は、二日酔い(^_^;)

2007年4月17日(火)

いよいよ今晩からナイターリーグが開幕。
初戦から、去年優勝チームとの試合。
去年、プレーオフで負けた相手。
超有名プロ野球一家の選手を有する強豪チーム。
今年もやっぱり勝てませんでした(>_<)
途中まで接戦してたのに、終わってみれば11対3。
プロ野球選手一家の選手には、2本のホームランを打たれました。
サードを守ってても、一振り毎に怖くて徐々に下がってしまった(笑)
個人的には、3打席で2打数1安打1四球と、まぁまぁの出だし。
でも、勝ちたかった。

2007年4月15日(日)

病み上がりに朝から練習試合。
ナイターリーグが今週火曜日に開幕するので、その前哨戦としてユニフォームで試合。
一応、1点差で勝ちはしましたが、冷や汗ものの勝利でした。
個人的には、4打席で3打数2安打1四球とまぁまぁでしたが、ホントの試合ではこう上手くいかないのが常です(笑)
試合の後は、地獄のノック。
昨日のバドミントンの疲れもあって、もうバテバテ。
そんな時は、大画面大音量に包まれて転寝する事が、体力回復の糧となるのでした(^^ゞ

2007年4月14日(土)

いやぁ、長い一週間でした。
日曜日にダウンしたちーに「全く何やってんだ!」とブツブツ言ってたら、翌日感染(^_^;)
今回は熱が出て(高熱じゃないからインフルエンザじゃないと思う)、関節は痛いわ、鼻水は出るわ、大変でした。
病院嫌いで薬はもっと嫌いなので、相変わらず「気合」が特効薬。
週末に向けて、必死で気合を入れて、やっと今日治った(ような感じ)と思います。
寝てばっかりいたので、筋肉は退化するし、腰は痛いし、頭はフラフラだし、久しぶりにツラかった。
これを、せっかくの土日に引きずってはいけないとの思いで復活しました。
いやぁ、長かった。

2007年4月8日(日)

昨日は3時半起きで、1時間移動して写真を撮って、その足で2時間移動して、9時からバドミントン。
昼から買い物をして、夕方から夜にかけて垣根の消毒。
そして、今朝は5時起きで朝練。
この2日間、かなりのハードスケジュールだったので、体が壊れないかと心配していたら...壊れました、ちーが(^^ゞ
ほとんどの行動に付き合せてしまったお陰で、朝練から帰宅すると掃除の途中でダウンしてました。
日頃、私の何倍も食べる人間が、一日何も食べたくないと言われると、かなり心配。
だからといって、飯を作る訳でもなく、掃除をする訳でもなく、ただ「早く治せ」というだけ(^^ゞ
何もできないので、迷惑をかけない様に一人でひたすら映画を観るだけの一日でした。<結局いつもと同じ(笑)

2007年4月7日(土)

今朝は3時半起き。
いつも寝る時間に起きるなんて(笑)
3時半に起きて、1時間ほど車を走らせて、「浅井の一本桜」の写真をを撮りに久留米へ。
ホントは夜桜がライトアップされて綺麗なんですが、駐車場が10台ちょっとしかないし、道が狭いので早朝だったら、人も少ないし...
と考えて、日の出前から現地でセッティング。
誰も居ないだろうと思っていたら、甘かった(笑)
既に駐車場には数台の車が停まっていて、数人がスタンバイ。
早朝からこんな感じ。恐れ入りました(^^ゞ
朝日を浴びた桜はお見事でした。
デジイチが流行ってから、おばちゃんカメラマンが増えました。
おばちゃん達が一眼レフを構える姿は、昔はあまりお目にかかれませんでしたが、最近はかなり多いです。
でも、ここでは銀塩の人達が多くて、方々でフィルムを巻き戻す音がするとほっとします。<デジイチ持って行ったけど(^^ゞ
デジイチが流行るのはいいけど、なんだか最近マナーが悪いです。
みんな道を塞いで三脚立てて(私もですが^^;)、一般の人達が通っても避けようともしないし、視野内に入ろうもんなら「ちょっと邪魔!」なんて酷い事を言ってるし、困ったもんです。
今朝も「おー綺麗だねぇ」と言いつつ、たばこをポイ捨てしてるし。
この「浅井の一本桜」は、おじさんが好意で、綺麗に整備してくれてるし、駐車場だって全てお金は取ってないというのに、
平気で汚して帰るなんて許せない。
とりあえず、人のフリ見て我がフリ直そう。

2007年4月1日(日)

今日から、もう4月。
ついこの前、2007年になったかと思ったら、あっという間に4分の1を過ぎてしまいました。
歳をとるのは早いものです。
半年間見続けたNHKの朝ドラ「芋たこなんきん」も、昨日で涙涙の最終回。
明日から「どんど晴れ」が新しく始まりますが、「芋たこなんきん」が面白かっただけに、どうなる事やら。
そして、4月から「時効警察」が帰ってきます。
前回、かなりはまってしまったドラマです。
かなりマイナーなドラマですが、あの間にはまると抜け出れません。
キャストもそのままだし、思いっきり期待大です。
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言