今月のオススメ

独り言

2007年7月29日(日)

予想通り、今朝は全身筋肉痛で起き上がれないまま朝練は休み(^_^;)
昨日登った鏡山には、登った人の名札が貼ってあって、登った回数によって分類されてました。
私の母親も70歳にして54回とか。頭が下がります。
しかし、上には上が居て、1000回以上の人もたくさん。10000回以上の人まで居るし(~o~)
どーやったら、そんなに登れるのか。
どちらにしろ、もう少し体力をつけて、もう少し痩せなくては...と実感しました。
それから、トレッキングシューズを買ったお店で、登山について1時間位レクチャーを受けたのですが、その時の話がまた実感できました。
何故大き目のシューズを選ぶのか、下りの時の紐の結び方が違うのか、登り方下り方等々。
お金も無い事だし、経済的にも健康的にもいい事かも。

2007年7月28日(土)

ナイターリーグ以来、太ももが痛くて、歩く事が困難な状態が続いてました。
それでも、せっかく梅雨が明けて、天気がいい時を逃す訳には行かず、今朝は5時起きで洗車。
洗車が終わると、恒例のバドミントンへ。
灼熱の体育館で2時間の死闘を終えた後、いよいよ山登りデビュー。
山登りと言っても、里の唐津にある鏡山(284m)へ挑戦。
小さな山とは言え、気温34度にもなる13時過ぎに素人が初めて登るので、ちょっと緊張です。
登山道の入口に「山頂まで約1500m」の看板が。
まぁ、1.5km位だからなんとか歩けるだろうと安易な気持ちで登り始めました。
しかし、「もう半分くらいは歩いたかな?」と思った所で、こんな看板が(-_-;)
まだ600mしか歩いてないのかって、ガックリしたと同時に、頂上まで1500mって?(^_^;)
山頂までの距離が減ってないっじゃん。一気に疲れが...
それでも、檜林の中を45分程歩いて、やっと最後の階段へ到着。
この階段が、辛かった。これが太ももに堪えて大変でした。
太もも苦痛に耐えて登った鏡山は、いつも車で登っていた時と全く違った格別な風景でした。
かなりもやってはいましたが、なんとも言えない鏡山からの風景でした。
疲れたけど、苦手な山登りもなかなかいいものです。
また小さな山にでも登ってみたくなった今日この頃でした。

2007年7月25日(水)

梅雨も明けて、今日は久しぶりのナイターリーグ。
久しぶりなのに、とんでもない事態が。
先日から、キャッチャーで4番の中心選手が長期出張で、数年間不在になってしまって、キャッチャー不足。
とりあえず、2番手キャッチャーがいるのですが、今日はピッチャーが腰痛のため、急遽2番手キャッチャーがピッチャーへ。
で、キャッチャー不在...という事で白羽の矢が(^_^;)
それでサードが空いて、ファーストがサードへ、センターがファーストへ、と急造守備。
生まれて初めてキャッチャーとやらをやらせてもらいました。
これで、ピッチャー以外全てのポジションを守った事になる。
んが、キツイキツイ(>_<)
想像を絶する辛さ。
プロテクターで動きは鈍いし、マスクで息はできないし、座ってて足腰つりそうだし。
あのハードなバドミントンでも、こんなに汗はかかないというほど汗だくで、脱水症状になるかと思った。
1回の守りから、意識が朦朧としてしまって、配球を考える余裕が無い。
守備が終わって、攻撃の時も朦朧として、バッティングどころじゃなかった。
凄いポジションです、キャッチャーって。
個人成績としては、4打席で2打数1安打(2塁打)1四球1犠打3打点と、疲れてる割にはよく打てました。
でも、今日は個人成績より、チームが勝った事が何より嬉しい。
それから、盗塁を刺した事が(笑)<でも2盗塁された(^^ゞ
このキツさは、明朝は普通には起きられない気がする(^_^;)

2007年7月22日(日)

まだ梅雨は明けずに、霧の中でのサンデーリーグ。
今シーズンは、バッティング好調なので、打率もそこそこ行ってると思ってたら、助監督から「今首位打者」と告げられて、ちょっと緊張(笑)
そして、今日は2年ぶりの4番。
プレッシャーに弱い私としては、打てるはずも無く、5の1(^_^;)
最高の見せ場は、初回にノーアウト満塁。
素晴らしいライナーだったけど、ファインプレーに阻まれてゲッツー(>_<)
次の打席も1アウト3塁で、センターフライで3塁ランナータッチアップでタッチアウト(>_<)
なんと、2打席で4アウトしてしまいました。
得点のチャンスをことごとく潰して、この試合完封負け。
2試合目は、やっとヒット(2塁打)は出たけど、タイムリーは打てずに2連敗。
しかし、今日から平成生まれの若手が数人チームに入ってくれたので、一気に若返り、チームの雰囲気もよくなりました。
次の試合から、頑張る事にします(^^ゞ

2007年7月21日(土)

しばらく運動不足だったので、久しぶりのバドミントン。
しかし、まだ梅雨という事で、天気は相変わらず良くなくて、山登りは中止。
バドミントンが終わって、高速で帰宅中に唐津の実家から電話。
メロンをもらったから取りに来いという。
自宅から実家の唐津まで約60kmで、その中間地点で毎週バドミントンをやっています。
要するにバドミントンが終わって、そのまま実家に行けば30km位で着くのに、電話があったのはほとんど自宅近く。
ちーは「メロン、メロン」と「もう自宅に近いから、来週に行けばいい」という言葉が全く聞こえてない。
お陰で、すぐにUターン。
たった60km間で高速と有料道路の料金だけで4000円も使ってしまった。
高いメロン(^_^;)

2007年7月16日(月)

せっかくの連休は、ずっと雨。
何もできずに終わってしまった。
もう、これで梅雨明けしてくれれば、今週末は暴れるけど(笑)
梅雨明けを祈って、また忙しい今週を乗り切ります。

2007年7月15日(日)

台風一過で青空が広がって...とはいかないのが梅雨の台風。
今日も朝からずっと雨。
お陰で、サンデーリーグの試合までも中止(T_T)
今日も一日家に篭る事はできずに、車でウロウロ。
考える事は皆同じで、どこへ行っても渋滞。
疲れ果てて着いた所は、近くの映画館(笑)
海賊映画を観たのはいいけど、不覚にも眠ってしまった(^_^;)

2007年7月14日(土)

今週は、かなり仕事が忙しく、ストレス溜まりまくり。
だから、今日のバドミントンは行きたかった...のに台風4号。
結局、福岡からはそれたので、行こうと思えば行けたような感じでしたが、ここは高台凄い風で動けませんでした。
昨日のナイターリーグの試合も中止になってて、体が動きたくて動きたくて(>_<)
そして、ストレス発散したかった理由がもう一つ...
2年前ゴタゴタして、工場を異動する前に、一緒に仕事をしていた頑張り屋さんで賢こくて上品な女の子Nさんが先週倒れたらしい。
責任感が人一倍強いから手抜きはしない彼女の事だから、大変な仕事をかかえて誰にも相談できなかったんじゃないかと、心配で夜も眠れなかった。
大変な手術をして、数ヶ月間の入院になるらしい(T_T)
結果的に一人ぼっちにしてしまった責任もあって、胸が締め付けられるようなショックでした。
(ここから自己反省と会社の愚痴を一心不乱に延々と書き綴ってしまったので削除^^;)
人一倍身だしなみを気にするNさんなので、今は会いたくないだろうし、私も逆の立場だったら来て欲しくないと思うから、お見舞いには行かないけど、
ホントにゆっくり休んで、早く元気になって欲しいと心から祈ってます。

2007年7月8日(日)

この所、週末は雨ばかり。
今日も試合もなく、今クール始まったばかりのドラマを観賞。
前クールのドラマが面白いものばかりだった事もあって、今度は少し物足りない。
なんだか薄っぺらい内容ばかり。
とりあえず、「風林火山」や「どんど晴れ」、それから「サラリーマンNEO」が引き続いてやってるのが救いです。
NHK頑張ってるし、最近面白いんじゃない。

2007年7月7日(土)

なんだかちょっとラッキーなスリーセブンの七夕。
小学生の時は、短冊にたくさんの願い事を書いてました。
「プラネタリウムが見れますように」とか「新星を発見できますように」とか「天文台に行けますように」とか。
小学生の時から星が好きだったので、星の願いばかり。
昔からロマンチストだったし(笑)
今も欲しいものがたくさんあって、願い事もたくさんだけど、あまり欲を出してはいけないので、ひとつだけ。
「痩せますように」<ロマンティックな七夕に(^_^;)

2007年7月1日(日)

久しくDVDを買ってない。
最近は、ほとんどWOWWOWの映画ばかり。
しかし、もうすぐ「ゲド戦記」のDVDが発売されるので、久しぶりに注文しちゃいました。
ついでに「ドリームガールズ」も一緒に注文してしまった。
ブルーレイもHD DVDも発売されるし、金額もほとんど同じなので、しばらく画面をみつめたまま「注文」ボタンを押せずにいましたが、
再生機もない事だし...と諦めるまでにまた時間がかかったりして(^^ゞ
そんな悩みは、冬のボーナスでも出たら解決するのに(笑)<無理(>_<)

2007年6月30日(土)

今日は、悲しいかなバドミントンもできずに会社へ。
知ってる人は知ってるでしょうが、昨日から新聞やテレビでウチの会社が報道されて、今週は大忙し。
こんな小さな会社が話題に上がるのは、こんな時くらいしかないでしょう(笑)
直接的に関係ある事業部の事ではありませんでしたが、やっぱり色々と忙しくなってしまった一週間でした。
そんな訳で、今日もバドミントンどころではありませんでした。
(なので、setuoさんonakaさん、どちらにしろできませんでしたm(__)m<業務連絡(笑))
...といいつつ、昨日は飲み会。
会社が忙しくて、ちーも遅くまで仕事をしてる中、申し訳ないと思いつつも、
これでまた冬のボーナスはないな、という暗い話題を酒の肴にしながら、美味しいお酒を飲んでました(^^ゞ

2007年6月24日(日)

今日は早朝から、この町近郊の市町の各リーグ選抜チーム対抗試合。
もちろん、選抜チームに選ばれた訳ではなく、ただの運営の手伝い(笑)
水が溜まったグランドをスポンジで水取りして、整備して、ライン引いて、スコア付けて、クタクタ。
試合するより疲れました。
さすがに、各市町の選抜チームというだけあって、迫力があります。
なかなかあれだけのスピードボールや変化球は打てないだろうと思わせる程のピッチングだし、打球も全然違う。
感心しつつ、フラフラになって帰宅するとすぐにナイターリーグ。
こんな時に限って重なるからつらい(>_<)
そして、レフトを守って初回から3本連続レフトオーバーを打たれ、守備が終わって攻撃になっても息が上がったまま、膝が笑ったまま。
打順が回ってきた時に丁度ランナーが居たので、バットを振る力も残ってなくて送りバント(笑)
みんなから「何故打たない?」と大ヒンシュクでしたが、「チームバッティング」と言い訳して、その実疲れてました(^^ゞ
その後、同点に追いついて、2アウト満塁で打順が回ってきました。
今度はバントという訳にはいかないし、やっと同点に追いついたし、満塁だし、これは打つしかない。
こんな時に限って当たる...走者一掃の2塁打。
でも、もう2塁ベース上で足がつるかと思った(^_^;)
結局、それから怒涛の攻撃で、16対5の大逆転大勝利でした。
個人成績としては、3打席で1打数1安打1犠打1四球3打点。
いい成績でしたが、もうフラフラです。もう寝る(-_-)zzz

2007年6月23日(土)

平日は天気がいいのに、週末は崩れてしまう。
お陰で、今日も山登りは中止。
バドミントンの帰りに山にも寄らず、ヨドバシにも寄らず(笑)、珍しく直帰。
帰宅後は、ひたすら溜まったドラマを消化。
かなりはまってるのが、BSフジでやってる「朱蒙」。
最近は韓国ドラマも遠ざかっていたけど、オーディオマニアの小倉智昭さんが「とくダネ!」でオススメしてたので、観てみたのですが、これが面白い。
このドラマが始まる時に、確かに「ストーリーが面白い」とも言ってましたが、「画質も綺麗だから」って、珍しいマニアックな薦め方だったので、ちょっとそそられました(笑)
画質にそそられたドラマでしたが、やっぱりストーリーが面白い。
放送時間がゴールデンタイムという事で、色々重なってW録のHDDでも録れなくて、しばらく使ってなかったD-VHSで録画中。
やっぱり早いとこHD DVDかBDのレコーダーが欲しい今日この頃でした。

2007年6月17日(日)

先日受けた健康診断の結果が出ました。
今年も血液検査の結果はオールAの超健康体。
ベッドのお陰で、腰痛もなくなって、健康な体に感謝感謝。
ただ、「要注意」となっていた項目がひとつ...体重(^_^;)
去年「太り気味」だった項目が「太り過ぎ」へ昇格(笑)
3年前まで「太り過ぎ」だったコメントを、必死に15kg落として、やっと「太り気味」までにしたのに、また戻ってしまった。
やっぱり1080pは諦めて、山登りかなぁ(^^ゞ

2007年6月16日(土)

今日は、いよいよホントの山登り(といっても200mちょっと^^;)の予定でしたが、天気予報に騙されて中止。
結局、雨は降らずに行けたはずなのに...(T_T)
何せ、山登りってした事がないし、先週3.40分歩いた山歩きのようなプチ登山しかないので、何をしていいかわからない。
この際、色々と研究してみようと、本屋やネットで山関係の情報を読みあさって、アウトドアショップで用具の研究。
でも、靴からザックから色々揃えると、大変な金額(>_<)
痩せるってお金かかるもんです。
そんな時に、HD DVD搭載のVARDIAが。
今現在、2台のRDのHDDは一杯で、映画録ってもすぐ消さないと溢れてます。
うーん、太ったまま1080pか、痩せて1080iか(笑)

2007年6月11日(月)

今日はナイターリーグの日。
最近の打撃好調は珍しくまだまだ続いて、4打数3安打3打点。
試合の方も、11対5と大勝。
気持ちよく勝ったのは勝ったけど、このチームの不動の4番が来月から関東へ出張らしい。
出張といっても、数年の長期らしいので、今シーズンは次の試合まで(T_T)
チームのみんなから「仕事と試合、どっちが大事なんだ!」と責められてましたが、仕事じゃ仕方ないし...
チームとしては、ちょっと淋しくなります。

2007年6月10日(日)

毎週休日の朝は、朝練等々もあって、いつも5時起き。
というより、目覚まし無しでも5時に目が覚めてしまう。<じじぃと言われてる^^;
ところがところが、今朝は昨日の疲れもあったと思うけど、8時まで10時間爆睡!
今までは長く寝てると腰が痛くなったのに、腰は痛くないし(山登りで全身筋肉痛だけど)快適な朝でした。
やっぱり寝具って大事です。
お陰で、朝練はサボリ(^^ゞ
今日はサンデーリーグもなく、一日中映画を観ながらソファでゴロゴロ。
どーも、ソファの寝心地が悪い事に気が付いた(笑)
そーいえば、ソファも17年使ってるから、買い替えの時期...ってそんな資金は無い(T_T)

2007年6月9日(土)

今日は恒例のバドミントンが終わった後に、山登り。
山登りといっても、ほんの3.40分のプチ登山。
今まで、多くの人に誘われた山登りですが、とにかくキツイのがゴメンだと頑なに断ってきました。
それがどんな心境の変化か、ほんのちょっとだけ歩いてみようかなと。
ここの所、夫婦2人して体重がかなりオーバー気味なので、ダイエットプチ登山って訳です。
お陰で、今日はバテバテ。
でも、なんだか気分よく疲れた感じです。

2007年6月3日(日)

先週頼んでいたマットレスが、昨日やっと届いて昨晩より使用。
んまぁ、今朝の起床の気持ちよさといったら\(^o^)/
毎朝腰が痛くて、起きるのが大変だった事がウソのよう。快適快適。
前のマットレスがヘタってたといっても、そんなに固くなってた訳ではなく、固さの感じはあまり変わらないのに、この違いは何だ。
恐るべしシモンズのポケットコイル。
エアコンも浄化された空気で快適だし、久しぶりの快眠。
この苦しい時期に、ブルーレイもHD DVDも諦めて買っただけの事はある。
そして、お気に入りのSACD「ベートーベン交響曲全集」を聴けば、もう癒されまくり。
これで明日の仕事は頑張れる...というか会社に行きたくなくなった(笑)

2007年6月2日(土)

今クールのドラマは、なかなか面白い。
特に土曜日深夜の「ライアーゲーム」と金曜日深夜の「時効警察」は目が離せない。
戸田恵梨香が、最近意地悪な役が多かったけど、今回の「ライアーゲーム」では、平凡な女の子役でなかなかキュート。
ストーリーも頭の体操っぽくて、かなり面白い。
「時効警察」は、前作からマニアックで面白かったけど、相変わらず面白くて「亀は意外と速く泳ぐ」と同じ不思議な「間」の世界。
その他観ているドラマは...
「プロポーズ大作戦」・・・主役の2人はあまり好きではないけど、なんとなく切ない恋心とマッチした桑田の曲にちょっと感動しながら観てます。
「花嫁とパパ」・・・まぁ石原さとみファンとしては惰性で観てたけど、最近なかなか面白くなってきた。好きだった和久井ちゃんも歳とったなぁと少し淋しさもあったり(笑)
「バンビーノ」・・・熱いドラマで熱くユニークなキャストで、意外と引き込まれるドラマです。
「ホテリアー」・・・韓流ドラマのリメイク版ですが、やっぱりちょっと雰囲気が違います。韓国の役者は感情が伝わるけど、日本のドラマは何だかなぁ(^_^;)
「生徒諸君!」・・・原作のマンガはとても好きだったので観てますが、ほとんど「嫌われ松子」か!と突っ込みを入れたくなる。
あとは、「風林火山」と「どんど晴れ」も欠かさず観てます。
...という事で、今日はナイターリーグの日だったので、一応報告。
今日は、エース不在で人間も少なかったので、久しぶりのショート。
ちょっと緊張したけど、なんとかエラーもなく、打撃も3打席2打数1安打1四球と個人的にはよかったけど、試合は5-0と完封負けでした(T_T)
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言