今月のオススメ

2008年1月27日(日)

酒がまだ抜けないまま、早起きして今年初の朝練。
今日は、昨年末に首位打者の賞金で買った内野用グラブのデビュー。
外野用グラブは、5.6年前に新調した分が今ようやくちょっとだけ使える位になってきたので、今年から内野用の慣らし開始。
しかし、今度はちょっとこだわりの受注生産グラブを買ったので、硬い硬い。
とてもそのままではボールを握れないほど。
年末からオイルを塗って叩いて曲げて、必死で柔らかくしたのですが、ちょっとやそっとじゃ柔らかくなりません。
お店に頼めばすぐ出来るのですが、長い目で見てまた5.6年で使えるようになればいいかなと。
今日の練習では、グラブを柔らかくするために、より多くボールを受ける事ができるキャッチャーを志願。
寒い中、速い球をキャッチャーミットではなく、内野用のグラブで受けるのは、痛いのなんの。
雨で流れたりして、数ヶ月ぶりの練習という事もあって、今日は全身ボロボロです(>_<)
こんな状態で、果たして明日起きれるでしょうか(^_^;)

2008年1月26日(土)

会社の後輩がまた一人去っていく事になりました。もう、何人辞めちゃった事か(T_T)
前の部署の後輩ですが、私が異動した後も飲みに行ったりして、結構仲がよかったのに残念です。
仕事もよくできていいヤツでしたが、会社には理解できなかったのでしょう。
こんなヤツを理解できない会社の愚痴を言ったらキリがないけど、今始まった事ではないし...
そんな事だから、引き止める事もできないし、引き止めるほどの魅力もないし、逆に言うと羨ましいような(笑)
本人にとっては、いい決断だったと思います。
でも、居なくなるのは淋しいので、ちょっと複雑な心境です。
この歳になると、もう転職もできないし(^_^;)
そういう訳で、昨日は第一回送別会と称して、昔の懐かしい出来事を肴に飲んでました。
やっぱり気の合う人間と飲むと、お酒が美味しい。
...で、今日は思いっきり二日酔い(>_<)
ホントは、「よかばい」のOFF会の為に、スケジュールを必死で調整したのですが、頭ガンガンでとても行ける状態ではありませんでした。
メールや電話でも誘ってもらってありがとうございました>Zolackさん、いのさん
結局、行けませんでしたm(__)m

2008年1月20日(日)

昨日も仕事だったので、休みは今日だけ。
朝から雨で朝練も行けずに、一日中溜まったドラマの消化。
前回まだ始まっていなかったり、書き忘れたドラマの感想でも...
「ちりとてちん」・・・これは始めから観てますが、和久井映見もいい味出してるし、かなり泣けてます。
「貧乏男子」・・・借金まみれの生活にちょっと親近感を覚えたり(笑)小栗旬の違う面が見れたり。
「鹿男あをによし」・・・千秋のイメージが強い玉木宏ですが、これはまた不思議な世界でイメージが変わりそうです。久しぶりの相沢友子脚本で期待大です。
「四姉妹探偵団」・・・その昔、よく読んだ赤川次郎のミステリーですが、夏帆が主演って事だけで観てます(笑)サラリーマンNEOメンバーがたくさん出演してます。
「未来講師めぐる」・・・深キョン主演、クドカン脚本のドラマって事で、くせ大有りのドラマです。不思議と惹かれるドラマです。
そんな訳で、只今公私共に忙しい状態です。
今週末の「よかばい」のOFF会、是非参加したいので現在調整中です。
行ける様だったら、突然参加するかも(^^ゞ

2008年1月14日(月)

今日から月9が始まって、今クールのドラマも出揃ってきました。
前クールは、面白いものが数本あったのですが、今クールは、ちょっと不作かな。
今クールで、観ているドラマは...
「薔薇のない花屋」・・・久しぶりの野島伸司脚本のドラマ。相変わらず独特の比喩満載ですが、最近のキツイ雰囲気はなく、初期のいい頃の野島ドラマっぽくていいかも。
「ハチミツとクローバー」・・・ちょっとゆっくりとした苦手な雰囲気ですが、もう少し観てみます。
「あしたの、喜多善男」・・・個性派の小日向文世主演って事で興味はあります。色々な謎が解けるまで見るかも。
「斉藤さん」・・・内容はぱっとしませんが、キャストが個性派揃いなので、飽きる事はないかな。
「金八先生」・・・とりあえず、前クールからの継続なので、見続けます。
「交渉人」・・・タイトルに対して、キャストが淋しい。米倉涼子の魅力(私は魅力は感じませんが)だけのドラマっぽい。
「エジソンの母」・・・テーマとしては面白いので、初回はまぁまぁ面白かった。今後の展開が楽しみです。
「SP」・・・前クールからの継続ですが、これは面白い。かなり費用が少ないようなのに(笑)、よくできてます。
「篤姫」・・・NHK大河ですが、幕末はあまり好きではないし、キャストも苦手ですが、女性の強さの表現はお任せの田渕久美子脚本なので、しばらく観てみます。
そして、BSで放送中の韓国ドラマが2本。
「チュモン」・・・全81話中まだ36話。毎回毎回面白くて大変です。しかし、ネットでも問題になっていましたが、1月放送分からいきなり声優を変えるのはやめて欲しかった。
「太王四神記」・・・ペ・ヨンジュン主演のドラマで、別に観たくもなかったけど、音楽を久石譲が担当したって事で、観てます。これがまた面白い。音楽もいいし、セオもかわいいし(笑)
...って所です。
ドラマが始まると、睡眠時間がなくなって困ります。

2008年1月13日(日)

今年の映画館での初鑑賞作品は、「アイ・アム・レジェンド」。
もうかなり人も少なくなったかなと思ったのですが、3連休という事もあって、そこそこ入ってました。
なんの予備知識もなく、予告だけで「面白そうだ」と判断して映画館に行ってしまいました。
怖かった...(>_<)
怖い映画(怖がりの私の尺度^^;)は絶対に観ないのに、こんな怖い映画とは知らずに思いっきり観てしまった。
怖いなら怖いって予告で教えてよぉって感じで後悔しきり。
もう1時間半緊張しっぱなしで、終わった時には疲れ果ててグッタリ。
しかも全身筋肉痛(T_T)
今晩夢に出てきそう。電気消して眠れないような...(^_^;)
しかも、この作品ワーナーだし。

2008年1月12日(土)

ワーナーショックから立ち直れないまま、今日は今年初のバドミントン。
3週間空いて、尚且つ正月太りで、反応が鈍いし、体が痛い(>_<)
その後、今年初プチ登山の予定でしたが、あいにくの雨で予定変更。
実家に寄ったついでに、久しぶりに図書館へ。
昔から気になっていたウチの家系を調べたり、中学のテニス部時代の中体連の戦績なんか見て懐かしんでました。
家系は、チラッと聞いた事はあったのですが、その昔小笠原の殿様(唐津藩主)と一緒に棚倉(福島県)から来たらしい。
生粋の唐津っ子と思っていたのに(笑)...まぁむか〜しむかしのお話ですが。
何も知らずに、学生時代は福島で過ごして、棚倉でも遊んだなぁと、ちょっと悔やんだり。
そして、昔の中体連の戦績は、苦い思いではありますが...
元々テニス部は伝統的に強い中学だったので、歴代の唐津市中体連の優勝校は母校の名前が並んでました。
しかし、私の年だけ準優勝(^_^;)...目立ってました(笑)
常勝校としてのプレッシャーがかなりあった事は、よく覚えてます。
でもまぁ、今となっては懐かしい思い出です。
...と、そんな事を色々と調べたりして、ちょっとだけタイムスリップを楽しんでみました。
やっぱり図書館っていいもんです。

2008年1月6日(日)

昨日も仕事でしたが、仕事中こんなニュースが耳に入って動揺してました。
これ、かなりショックです。
まぁ国内では、完全にBD優勢(というよりほぼBD)となっていましたが、個人的には映画会社次第でどうにでも変化すると思ってましたので、
このニュースは、HD DVD支持派(というより東芝のレコーダー好きなだけだけど)にはキツイ動きです。
もうFOXかディズニー辺りが、BDを離れない限り、HD DVDはあり得ないでしょう(T_T)
こうなったら、早いとこ東芝からBDのレコーダーを出してもらうしかないです。
それでも、2月に出るHD DVDレコーダーは買うつもりですが。<懲りないし(^^ゞ
それから、年賀状の件でよく聞かれるので、この場を借りて回答させて頂きます。(年賀状を受け取った方限定^^;)
最近の年賀状は、前の年に撮った写真をランダムに載せているのですが、年賀状を見た人から、
「よくまぁ、色んな所に行ってるねぇ。一体、年間どれだけ動き回ってる?」とよく聞かれます。
年賀状に載せてる写真は、実際に出かけた所の半分くらいです。
なので、年賀状の写真の倍くらいウロウロしていると思って下さい(^^ゞ<近場ばかりですが(笑)
今年もまた懲りずに動き回ります(笑)
ちなみに、写真はほとんどちーが撮ったものです。(ホームズ彗星と月食の写真は私です)

2008年1月3日(木)

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
昨日、実家の唐津から戻りまして、大波乱の箱根駅伝で母校を応援ししていると、あっという間に休みは終わってしまいました。
今年も、恒例により、唐津神社宇美八幡宮太宰府天満宮を周ってきました。
今日の太宰府天満宮は、日の出前というのに人はたくさん。
それでも、お石の茶屋梅が枝餅は食べないと、新年は始まらない(笑)
そういう事で、今年も毎年変化がない恒例の目標を設定します。
・健康・・・厄は明けたけど、今年も一年間十分注意していきたいと思います。
・減量・・・去年3kg減ったので、あと4kg減を目標にしたい。(でも、相変わらず正月の餅で2kg太った^^;)
・打率・・・去年、目標の4割超えを達成しましたが、これ以上は無理なので、4割継続を目標。
・運動・・・今年は、山登りも追加して、下半身強化年間にします(笑)
・購入・・・今年こそ、パワーアンプが欲しいけど、その前にHD DVDレコーダーとPS3かな。
ほとんど、去年と一緒(^^ゞ
で、やってみようと思う事は、去年の映画館での映画観賞、レコード鑑賞、天体写真、動物園巡り、読書はもちろんの事、
今年は三郡山から若杉山の縦走(900mくらいの山の縦走で、片道7時間程)に頑張ってチャレンジしたいと思います。
これだけ縦走できれば、きっと誰かわからないくらい痩せている事でしょう(笑)
とにかく、今年も健康で充実した1年になりますのように。

2007年12月29日(土)

今年は何故か昨日から休みだったので、昨日はゆっくり買い物ができて、今日は朝から大掃除ができました。
これで、気持ちよく年が越せそうです。
...という事で、今年の目標に対する検証を...
・健康・・・大きなケガもなく、持病の腰も悪化する事なく、無事1年過ごせました。
・減量(7kg目標)・・・今年のMAX値からすると、山登りの影響か、ヘルシア緑茶の影響か、3kgは減りました。
・打率(4割目標)・・・サンデーリーグもナイターリーグも4割超えで、首位打者・打点王も獲って大躍進でした。
・運動・・・バドミントンも筋トレも続けた上に、後半山登りまで始めてしまいました。
・購入・・・3代目プロジェクターの買い換えは、いいものが買えました。
減量こそわずかに及びませんでしたが、悪化しなかっただけでもよしとして、今年はかなりハイレベルな目標達成となりました。
これも全て体が基本なので、健康であった事に感謝感謝です。
そして、今年やってみようと思った事に対しては...
・映画館で映画を観る・・・家での映画は今年も100本程観ましたが、映画館でもなんとか6本程観ました。
・レコード買う・・・今年は数枚しか買えませんでした。数枚しか聴けませんでした。
・星を観る・・・ホームズ彗星や皆既月食のイベントの時くらいしか観なかった(^_^;)
・動物園巡り・・・今年は「到津の森」の動物園だけでした。もう2つくらいは行きたかった。
・読書・・・文庫本は5冊くらいしか読めませんでした。相変わらず雑誌ばかり。でも、まぁ、去年は全く読まなかったので、少しずつ復活していこうと思います。
やってみようと思って、全然しなかったものはないので、まぁ忙しかった中では色々やったのかなと思います。
今年もまた、たくさんの人にお世話になった年でした。
ホントに皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しますm(__)m
それでは、よいお年をお迎え下さい。

2007年12月24日(月)

3連休というのに風邪をひいて寝込んでました。
...と書いた所で、去年の日記を読んだら、全く同じ日に同じ事になってました(^^ゞ
年末って気が緩むのか、疲れが溜まったのか...。
どうも、先週の金曜日から体が重くて、関節が痛かったのですが、ちょっと無理がたたったのかも。
土曜日バドミントンをして、翌日山登り(墓参り)をして、帰宅するとダウン(>_<)
今日は、一日病人状態でした。
年末の忙しい時に会社は休めないし、家の大掃除もしないといけないし、なんとかもうひと頑張りするしかないです。

2007年12月16日(日)

今年も残すところ、あと半月になってしまいました。
今年最後の...が増えてきました。
今年最後の散髪に行って、今年最後の朝練に行って、「風林火山」も最終回で...。
今年も色々あった1年ですが、時の流れが早く感じて、なんとなく物悲しくなる今日この頃。
今年は、早くも年賀状が完成(裏だけ^^;)したので、少し安心。
今年を振り返って、反省をしつつ、あと2週間過ごすとします。

2007年12月15日(土)

先週、Yカメラ店に行くと、気になっていた東芝のHD DVDレコーダーRD-A301のキャンペーンがあってました。
トランスフォーマーが観たいので、とりあえず2万円で買えるHD-XF2でもいいから欲しいのですが、せっかくだからレコーダーを買って一石二鳥。
でも、このRD-A301は、色々魅力的ではあるけれど、HDDが300GBだし、この期に及んで1080iだし(^_^;)
東芝の方と話をしていると、「今はこれだけど、2月には凄い絵がでますよ。ネットでバージョンアップできますから」って言ってました。
「そんな事より、東芝さん、もっとHD DVDに力を入れて頑張って下さいよ」とお願いしたり(笑)
2月には、この機種の1TB機や、RD-X7も出るみたいなので、今は我慢して待ち。
...というか、ちーの許可がないと買えないし(^_^;)
んが、レコーダーはほぼちーが使っているので、RD-A301の説明を聞く目が真剣(笑)
今も600GBのHDDが溢れている状態なので、かなり欲しいらしい。
結局「300GBじゃ、足りないから、2月まで待とう」と諦めた様子。
...って事は、2月に買うって事?\(^o^)/
しかし、2月にはトランスフォーマーのフィギュアがもらえない(T_T)

2007年12月9日(日)

今週は今年最後(と思う)の仕事の山場を迎えるので、先週やり残した仕事を終わらせておくために朝から会社へ。
このいい天気に、何が悲しくて仕事をしてるんだ?と自問自答しつつ、なんとか一段落つけて帰宅。
頭の中が仕事から切り替わらない...そんな時には、藤田恵美の「camomile」
AV Watchで、かなり前から紹介されていて、気にはなっていたけど、先月「とくダネ!」(フジ系8:00〜)でオーディオマニアの小倉智昭さんが、
「これ、絶対いいから!」と力説していたので、ちょっと買ってみました。
オーディオアクセサリーの今季号でも特集されてるし、優秀盤として選出されているし、究極のSACDとまで書かれてある。
さすがに「Best Audio」とタイトルがついてるだけあって、凄くいい音です。
乱反射を防ぐ為に緑色のコーティングがされているほどのこだわりようがまた魅力的(笑)
懐かしい曲をカバーしてあって、アコースティックな音楽と綺麗な声で、それでいていい音となると癒されないはずはない。
マルチchがかなり好評ですが、確かにマルチchは臨場感があって、そこで歌っているような感じはするけど、センターSPの弱さが露見してしまって...(^_^;)
やっぱり2chで聴いてます(^^ゞ
そして、寝る前に映画を一本。
観たかったけど、なかなか観る事ができなかった「キンキーブーツ」。
いやぁ、面白かった。この手の映画は、泣いちゃいます。
音楽もいいし、久しぶりに面白い映画を観たという感じです。
今日は、仕事はしたけど、十分癒された休みでした。

2007年12月8日(土)

今日はナイターリーグの納会。
こちらの方も打撃好調だったので、サンデーリーグと同じく4割オーバー。
しかし、ナイターリーグのレベルは高く、首位打者とまではいきませんでしたが、今までの成績からすると十分満足です。
しかも、今年は四球が多く、出塁率がチームトップでなんと7割2分!
ほぼ4回に3回は塁に出ている事になります。
ナイターリーグの方は、賞金はでませんが、かなり満足できるいいシーズンでした。
こちらの方でもビンゴゲームで荒稼ぎして、楽しんだ納会でした。
こんなに酔ってるのに、明日は朝から練習試合だそうで(T_T)

2007年12月2日(日)

今日はサンデーリーグの納会。
今年は、なかなか打撃好調だったので、打点王のタイトルの話も聞いていて、ちょっとワクワクしながらホロ酔い気分。
サンデーリーグのチームは、オーナー制のチームなので、オーナーが数人居て、オーナーより表彰(そんな大袈裟でもないけど)されます。
そして、賞金もある訳で、その賞金でスパイクやバットを買い換えてきました。
でも、ここ2.3年超不調で、タイトルには無縁で淋しい納会でしたが、なんと今年は、打点王と首位打者の2冠だった\(^o^)/
過去、打点王とホームラン王は何度か経験があるけど、首位打者は初めてで、かなり嬉しかった。
賞金が2倍(笑)
これで、勤続20年の2万円と合わせると、HD DVDプレーヤーが余裕で買える(笑)
...なんて野暮な考えはしませんが、これでバットとグローブ両方買い換えられます。
来年はもっと頑張らないと。
今年からキャプテンやって、初の4割オーバーで首位打者と打点王...文句なしのシーズンでした。
あとは、チームがもう少し上位に食い込めば言う事なし。
納会の最後では、ビンゴゲームを仕切って、6回中4回商品もらってしまって、かなり申し訳なかった納会でした(^^ゞ

2007年12月1日(土)

先週のスーパーハードな3連休から、今週もかなりハードな仕事が続いて、バテバテの1週間でしたが、
なんとか乗り切って、やっと週末に辿り着きました。
今週の睡眠時間が毎日1.2時間だったからなのか、山登りのお陰なのか、ヘルシア緑茶を飲んだ効果なのか(笑)、
みるみる体重が落ちて、ここ2年程壁となっていた体重を切ってしまいました。
このまま、年末にかけてもう少し落としたい...と思ってる時に限って明日は納会(^_^;)
来週も納会...(^_^;)
結局、もう12月というのに、今年も痩せそうもない(T_T)
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言