今月のオススメ

2008年11月30日(日)

2年弱(かな?)観続けた韓国ドラマ「朱蒙」がついに全81回の最終回。
どんなドラマより面白く、毎週楽しみだったのに、終わってしまった。
しかも、最終回が一番面白くなかった。
このまま続けば面白かったのに、ガックリ(>_<)...カットでもされてたのか、少々消化不良。
そして、もうすぐ終わってしまう「篤姫」は、相変わらず涙涙(T_T)
幕末でこれだけ泣かせる脚本は、さすが田渕久美子です。。
でも、西郷さんや大久保利通や岩倉具視等明治維新の立役者が、思いっきり悪者(笑)
こんな描き方もあるんだと楽しみつつ、かなり現代風な情の描き方ですけど、毎回感動してます。
最後に、先週録っておいた「バグズライフ」。<あんまり綺麗じゃなかったけど(^^ゞ
その昔、プロジェクター導入のきっかけとなったPIXERの作品。
うんちゃんさんのお宅の大画面で観た大きな鳥が忘れられず、ちーを連れてまたお邪魔して説得した時が昨日のよう。
よかばいの方々の大画面で何度も何度も観て、初めて導入したプロジェクターで観た時の感動が懐かしく甦りました。
なんだか心躍ります。

2008年11月29日(土)

今日も、最後の紅葉という事で、4時起き。
準備して出掛け様と思ったら、外は雨(T_T)
仕方が無いので、PCショップで買い物をして、自宅の裏山へ。
天気が悪かったので、とりあえず裏山に行ったというのに、なかなか綺麗。
今週の雨で随分落ちてはいましたが、今週数箇所行った紅葉の名所よりもよかった。
天気さえよければもっと綺麗だったと思いますが、こんな感じです。
ねこも居たりして雰囲気もよかった。
何も早起きして遠出しなくても、近くにいい所があるもんです。
帰宅してから、PCショップで買ったお買い得SeagateのHDDの増設。
500GBのHDDが写真で一杯になってきたので、1TBのHDDを増設しました。
1TBを増設するという事は、必然的にバックアップ用のHDDも必要になってきます。
という事で、型遅れで安くなった外付けHDDも一緒にゲット。
なんだかデジカメのお陰で、外付けHDDだけで5個。
ちょっと管理が難しくなってきました(^_^;)

2008年11月24日(月)

連休最終日は雨という事で、映画日和(笑)
まず「紀元前1万年」というローランド・エメリッヒの映画。
この映画、タイトルは知っていたのですが、つい最近までドキュメンタリーと思ってました(笑)
邦題がよくないと思う(^_^;)
ローランド・エメリッヒの作品ってわかってたら、映画館に観に行ったのに、と後悔しつつBDで鑑賞。
相変わらず、みんなが一致団結して悪者を倒すという得意のパターン。
でも、それが何とも心地いいです。
何より、ヒロイン(カミーラ・ベル)がかわいくていい映画です(^^ゞ
続けてローランド・エメリッヒ作品が観たくなり、次に「スターゲイト」。
BDの後のDVDはちょっとツライけど、観ている間に慣れるものです。
これも、相変わらず全員で盛り上がって、ハッピーエンド。
やっぱり単純で面白いです。
大迫力で盛り上がった後は、落ち着いて宮本笑里のバイオリン。
このSACDは、ちょっとジャケ買い(かわいいし^^;)の傾向もありますが、音もいいし優しいタッチのバイオリンがとっても癒されます。
これでまた今週も乗り切れる事でしょう。

2008年11月23日(日)

今日は午後から天気が崩れるという事だったので、午前中会社の連中と近くの低山(井野山=236m)登り。
去年山登りを始めて、最初の頃に登った山で、低い山にしては結構キツイ印象があったけど、今年はスイスイ。
慣れって怖いものです。
今年は、目標の若杉山〜宝満山の9時間縦走等々あって、30分で山頂に着いてしまうと物足りない(^_^;)
まぁ、気軽に思い立って登れる、丁度いい山なのですが、去年と印象が変わってしまって不思議なもんです。
相変わらず、山頂では大量に食べて、何の為に登ってるんだか(^_^;)
でも、低山でも山の上で飲むコーヒーや食事は妙に美味しいのは不思議です。

2008年11月22日(土)

紅葉の季節という事で、4時起き...寝坊して5時起きで、隣の県佐賀県へ。
車で1時間ほど走って、つつじで有名な大興善寺へ。
日の出前から数人のカメラマンがスタンバイ。(ホント風景写真の方々は恐れ入ります)
真っ赤というまでには至ってませんが、グラデーションがまぁ綺麗でした。
そこから、また車で1時間半ほど走って、県境の雷山千如寺へ。
朝9時というのに、渋滞してるし、駐車場も結構一杯。連休だから?
ここも色褪せた感じではありますが、まぁ綺麗。銀杏はまだまだ緑色。
そしてまた、1時間半程走って、家の近くの竈門神社へ。ここも渋滞。
ここは毎年紅葉が遅いのですが、今年もまだもうちょっとという感じでした。
午前中に紅葉場所を3件はしごという強行スケジュールでしたが、どこも今一歩色が出てません。
今年は、暖かくて夜冷え切らなかった分、色が鮮やかではないんでしょう。
ちょっと残念な連休初日でした。(あ、山登りはダイエット作戦の一環ですから...って誰に言い訳してるんだか^^;)

2008年11月16日(日)

やはり今朝も体調は回復せず、また家に篭って映画。
今日は、「モンスターズ・インク」と映画館に観に行く予定で観れなかった「インディジョーンズ・クリスタル・スカルの王国」。
「インディ・・・」は、頑張って欲しかったHD DVDを終息に追いやったパラマウントのブルーレイディスク。
パラマウントのロゴをブルーレイで見るとは、なんとも...。
内容は、いつもの様に「んなバカな」って話ですが、年取ったハリソン・フォード頑張ってます。
高校生の時に観た「レイダース」は、「セーラー服と機関銃」と同時上映でついでに観たのですが、面白くて何度か映画館に通ったものです。
その時からすると、随分と老けたインディアナ・ジョーンズですが、アクションはやっぱりドキドキさせられます。
映画も楽しめましたが、今回のTHXのトレーラは初めて見ました。これもよかった(笑)
そろそろ、PS3ではなくちゃんとしたBDプレーヤーで観たいのですが、今一つちゃんとしたプレーヤーが出ないんですよねぇ。
あ、今度の「よかばい10周年イベント」は、BDプレーヤーの比較なんてのはどうでしょう?(ってMLに書けなくて独り言^^;)

2008年11月15日(土)

今週は...じゃなくて今週も、仕事が忙しくて、やっと休みになって気が緩んだのがいけなかったのか、休みになった途端に、風邪?(^_^;)
朝からくしゃみ・鼻水・鼻づまり。
頭は痛いし、くしゃみの連続で、腰痛は悪化するし、大変な休みでした。
明日こそは、朝練復活と思っていたのに、ちょっと動けなさそーです。
どっちにしても雨かな。
これで、月曜日に復活したら、仕事のために生活してるみたいで、全く何してるんだか(^_^;)

2008年11月9日(日)

昨日に続いて外は雨。
朝練にも行けずに、2日続けて篭りっきり。
先週は唐津くんち等々で溜まりまくっていたドラマの消化。
そして、仕上げは日本シリーズ。
ヤクルトファン(もちろんホークスも応援してますが)なので、ペナントレースは蚊帳の外だったのですが、アンチ巨人として、
昔のライオンズファンとして、今日は、やっぱりライオンズを応援するでしょ。
面白い試合でした。
ライオンズは雰囲気がいいです。
最後までドキドキハラハラの試合展開でしたが、勝ってよかった\(^o^)/
祝!ライオンズ優勝!

2008年11月8日(土)

ホントは今日、土曜日なのに出勤日。
でも、毎週土曜日は休み、って事で1ヶ月前から有給届けを出してます。
なのに、日頃の行いなのか、毎週早起きなので体を休めろって事なのか、昨日の晩からずっと雨。
たまにはゆっくり寝てなさいという天の声を聞いて、昨晩はレイトショーで映画を観て夜更かし。
丁度観たくてなかなか時間がとれなかった「アイアンマン」が最終日だったので、プレミアスクリーンで鑑賞。
いやぁ、面白かった。
基本的にヒーローモノが好きで、アメコミの実写版は大好きなので、マーベルのオープニングだけでワクワクしてしまいます。
メカチックな所も好きだし、お茶目な天才で金持ちって設定もよく、ロケッティア風な無骨なマスクで最先端のヒーローってのがまたいい。
グウィネス・パルトローもちょっと年取った感じ(笑)ではあるけど、いい味の秘書だし、十分楽しめる映画でした。
強いて言うなら、もっとアイアンマンの活躍の場面をもっと見たかった事くらいかな。
なんだか続編もありそげだったので、それは次に期待するとします。

2008年11月3日(月)

この3連休は、恒例の唐津くんちで帰省。
唐津くんちは、2.3.4日なので、明日まであるのですが、唐津以外は休みじゃないので、しぶしぶ戻ってきました。
毎年、佐賀のバルーンフェスタが唐津くんちと重なって行けなかったのですが、今年は上手い具合に行けそうだったので、
1日はバルーンフェスタ。
という事で、かなりハードな3連休は、こんな感じ...
まず、1日は3時起きで、佐賀のバルーンフェスタの会場へ。
7時から開始なので6時に到着。その頃にはカメラマンだらけ
着いた頃から霧で霞んでたのですが、7時になっても8時になっても霧が晴れずに、結局正式競技は中止(T_T)
それでも、9時過ぎに競技とは別に自由飛行という事で、かなり低空で飛んでくれました。ちょっと上に上がると消えてしまう(笑)
それから、バタバタと唐津へ帰省。
翌朝は、4時に起きて、近くの十坊山(535m)へ。この日も鏡山が霞んでました。
下山すると、いよいよ唐津くんちの始まりって事で、すぐに宵山へ。
そして今日も、4時起きで、唐津くんちへ。昼からバタバタと帰宅〜
3日共早起きで、寝不足でバテバテの連休でした。

2008年10月26日(日)

久しぶりに筋肉痛の無い朝(笑)
気持ちよく起きて、久しぶりの朝練...と思ったら外は雨(T_T)
ここからは、毎週のドラマ&映画三昧。
最近はWOWOWで録った映画ばかり観てましたが、眠っていたBD「ジャンパー」観賞。
ちょっと期待してBD買ったのですが、期待しすぎたかも。
どこでもドアみたいに、色々行けて楽しくはあるんですが、ちょっと暗いし、スカイウォーカーだし(笑)
BDも増えてきたみたいなので、そろそろ東芝もBDレコーダー出してくれないかなぁ。
もう600GBのHDDだけじゃちょっとつらいです。

2008年10月25日(土)

今週一週間、筋肉痛が引かなくて大変でした。
会社で歩くのがツライし、椅子から立ちがるのが一苦労(^_^;)
これだけの運動量だったので、痩せたかと言えば、実は太ってます(笑)
痩せる為に始めた山登りなのに、食べる食べる。
前回の縦走では、7つの山を越えたのですが、各山頂でおにぎり食べたり、パン食べたり...(^^ゞ
これだけの筋肉疲労の末、太ってしまったら何もならないし。
そんな筋肉痛も随分和らいできたので、今日は軽く近所の236mの山で調整。
去年この山に初めて登った時には、「山登り」って感覚でしたが、今年は「散歩」って感覚になってました。
まぁ、本格的に「山登り」をしてる人にとっては、前回の縦走も「散歩」程度なんでしょうけど、比較対象が変化すると変わるって実感しました。
今年もあと2.3の山登りで痩せなくては(^^ゞ

2008年10月19日(日)

やはり今朝は筋肉痛(>_<)
しかし、少しは進歩しているようで、全身筋肉痛って訳でもなく、痛い所は両ふくらはぎだけ。
そのふくらはぎのお陰で、階段が下りれない(>_<)
なんとかナイターリーグまでに治すつもり(笑)で、時々部屋の中で歩いたり。<ホントは動いちゃいけないんですが(^^ゞ
結局、普通に歩ける程度には回復しましたが、走る事はできずに仕方なく応援へ。
前々回は仕事で行けず、前回は中国出張で行けず、最終戦まで行けなかったら、悲し過ぎるので、一応ユニフォームに着替えて今日はヤジ将軍(笑)
最終戦に相応しい緊迫したゲームで、終盤ひっくり返して、ひっくり返されて、結果引き分けといういい試合でした。
最終的には、8勝2敗3分で、優勝には1歩及びませんでしたが、納得の戦績でした。
個人成績としては、かなり悪く3割打ってないでしょう。
ま、来年は頑張るとして、無事今シーズンも終わった事に感謝です。
来週から、朝練頑張って、来年貢献しようと思います。
問題は、明日また動けるか...です(^_^;)

2008年10月18日(土)

先週雨で延期になった「若杉山(681m)から宝満山(830m)の縦走」を決行。
朝3時半起きで、家を6時出発、若杉山の山頂に近い駐車場から6時半頃出発。
先週は無理に雨の中強行しなくてよかった、と思わせるほどの快晴\(^o^)/
若杉山山頂からしばらく下ると「若杉鼻」と呼ばれる岩が出現。
丁度、日が昇って綺麗でした。...が断崖絶壁(らしい)で怖くて近寄れませんでした(>_<)
この写真の画面の左の方から、写真の右の先まで歩くのかと思うと、ホントに歩ける?と不安になりました。
この断崖絶壁も怖かったけど、一番怖かったのは、「ショウケ越」。
縦走するのに、下の道路まで下りなくていいように橋を作ってあるのですが、手すりは低いし、下は開いてるし、足は震えるし、一番疲れたかも(T_T)
7つの山を縦走するって事は、下まで下らないにしても、登り下りの連続で最後の方は膝が笑って大変でした。
その分、三郡山(936m)から来た道を振り返って見ると感動でした。(左が若杉山、そこから右の方の山々を越えてきた)
最終的に約9時間の道のりでした。
痩せる為に始めた山登りなのに、キャンプ場で1時間半も休憩して、食べる食べる(笑)
痩せようとしてるのか、太ろうとしているのか、わからなくなってきました(^_^;)
とりあえず、今年の最終目標をなんとか達成できました。
しかし、体ボロボロ。
明日、ナイターリーグの最終戦...果たして行けるのか?(^_^;)

P.S.今日は送迎ありがとうございましたm(__)m>setsuoさん、onakaさん感謝感謝!

2008年10月13日(月)

疲れも取れたので、今朝は早起きして洗車、そして庭の草取り。
シャワーを浴びた後は、「APPLESEED SAGA エクスマキナ」と「ネバーランド」を観て、溜まったドラマを消化。
まだ、ドラマ全部は観てないし、全部は始まってませんが、とりあえず今クール見る予定のドラマの感想。
「イノセントラブ」・・・まだ始まってませんが、月9なのでとりあえず見ます。
「セレブと貧乏太郎」・・・これも明日からで、期待は薄ですが、上戸彩が出るので仕方なく(笑)見ます。
「OLにっぽん」・・・中園ミホ脚本なので、期待大でしたが、初回のつかみはOK。中国の人はホント勤勉なんですよねぇ。
「七瀬ふたたび」・・・個人的にはNHKの少年ドラマシリーズの多岐川裕美が印象深いのですが、今度の七瀬蓮佛美沙子もなかなかよいです。市川亀治郎も出演してて面白い。
「風のガーデン」・・・録っただけでまだ見てませんが、倉本聰脚本なので期待大です。
「夢をかなえるゾウ」・・・ドラマ化の前にタイトルと表紙を見てメルヘンチックな話しかと思って本を買ったのに、まさか自己啓発本とは思いませんでした(>_<)。この内容をどうドラマにするのか、という興味だけ。
「流星の絆」・・・東野圭吾原作、宮藤官九郎脚本となれば、見ない訳にはいかないので、かなり期待しています。戸田恵梨香も出てるし。
「SCANDAL」・・・井上由美子脚本で豪華女優陣なので一応見てみます。

2008年10月12日(日)

今日こそ久しぶりの朝練...と思ったのですが、筋肉痛は少なかったけど疲労困憊で、今日もダウン。
やはり無理がきかない体になってしまってます。
今日は、洗車して庭の草取りをして、と考えてはいたけど、結局一日中ソファで横になったまま映画&ドラマ。
これが疲労回復には一番効くんですけど(笑)
昨日、登った立花山は、去年山登りを始めた頃に登った山で、かなりきつかった記憶があったのですが、今年は体力的には余裕がありました。
山頂はちょっと霞んでいましたが、楠の木の原生林で有名な山だけあって、楠の木だらけの道を感動しながら登る事ができました。
去年は登る事に必死で、回りの景色にまで目が行かなかったのですが、こんな楠の木こんな楠の木や楠以外でもこんな木があったりして、今回は全く違った気分で満喫できました。
山頂でも今回はバーナー持参で、カップラーメン大好きなパンウインナーも美味しく頂きました。
基本的にはインドア派なので、キャンプのような事は苦手なのですが、ちょっとだけアウトドアに触れたような気分のプチ登山でした。

2008年10月11日(土)

1年前、今日若杉山(681m)から宝満山(830m)の縦走(片道10kmくらい〜9時間目標)をしようと決めていました。
秋になった3連休というとこの日が一番都合がよかったのでした。
そんな週に、まさか中国出張が入るとは思ってみませんでした。
でも、なんとか縦走のために飲みにも行かず、カラオケにも行かず、出張とは思えないほどの規則正しい生活をして、なんとか間に合うように帰国しました。
昨日も定時で帰宅して、今年の目標だった縦走に備えて早寝。
天気を心配しながらも、今朝4時起き。
昨晩パラパラと降ってた雨も上がって、路面も乾いてたので、急いで準備をして外へ出ると、縦走する山が全て雲に覆われてるではありませんか!(>_<)
「やばい!」と思いつつ、準備はしたので、若杉山に向かって車を走らせましたが、途中から大粒の雨が(T_T)
それでも、諦めきれずに車を走らせましたが、高度が上がると雲の中に入り、視界は無くなるし雨は酷くなるし。
結局、目的の駐車場に着いた時には、完全に諦めモード(T_T)
1年間準備をしてきたのに残念無念。
日頃の行いが悪かったのか、ちょいと延期となりました。
代わりに近くの低山立花山(367m)へ。
低い山は、霧もかかってなく、登る頃には雨も上がって、天気も回復していい運動にはなりました。
ただ、低山とはいえ、かなりの疲れで具合が悪くなってしまった(>_<)
やはり、中国出張の疲れがとれてなかったのか...無理に縦走しなくてよかったと思う今日この頃でした。

2008年10月4日(土)

1年前まで、山登りなんて思いもしなかったので、今は山頂でおにぎり食べて水飲む程度。
それでも、疲れた時に食べるおにぎりは美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
最近は、山頂でコーヒーが飲みたくなって、暖かいものも食べたくなって、今年の最終目標の縦走に向けて、ちょっとクッキング用品でも揃えようかと思ってました。
んが、今週仕事で別の工場に行った帰りにまんまとネズミ捕りにかかってしまいました(T_T)
もちろんレーダー探知機は付けているので、確かに警報は鳴ってはいたんですが、かなり広い道をゆっくり走ってたので、なんの危機感もなくぼーっと走っていました。
警察官が出てきて止められた時も「ん?何ですか?」と聞いたほど(^^ゞ
「ここ40キロなんですよねぇ、知ってました?」と聞かれて「ええーーっ?何キロ出てました?」「56キロです」「げ!」
こんな広い道で40キロ?しかもたった16キロオーバーで捕まえる?...ブツブツ(-_-;)
違反金12000円!(T_T)
さすがに帰って報告すると、鬼のように怒られるし、クッキング用品購入の話は無しになるし、散々でした。
しかも、急遽明日から中国出張になってしまって、山登りはできないし、朝練も行けないし、月曜日のナイターリーグの試合には出られないし、
映画も観に行けなくなるし、新しく始まるドラマも観れないし...(T_T)
ボロボロの週末でした。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言