今月のオススメ

2008年7月27日(日)

疲れ果てて寝たはずなのに、熱帯夜のお陰でなかなか熟睡できずに、いつの間にか朝。
全身筋肉痛のまま、サンデーリーグへ。
猛暑の中、審判も含めて計3試合。
グランドの照り返しもあって、立っているだけでクラクラするほどの暑さの中、強豪との試合。
1試合目は、9対5と4点差で迎えた最終回、2アウトランナーなしで、勝利まであと一人。
それから、あれよあれよという間に5点入れられて、サヨナラ負け(T_T)
「勝つと思うな思えば負け」「野球は2アウトから」色んな教訓を学びました。
2試合目もまた、7点差で勝ってる状態で最終回。
またもや、連打連打(私のサードライナーエラーが発端^^;)で、4点入れられて、危ない所でしたが、なんとか勝てました。
なかなか勝ち慣れていないチームが勝つのは難しいものです。
でも、今シーズンは、チームも好調で、いい雰囲気です。
個人的にも、今日は7の5(3塁打1)打点2と昨日に引き続いて絶好調でした。
今晩のビールも美味い美味い。
ただ、足腰が悲鳴を上げていて、果たして明日動けるか(^_^;)

2008年7月26日(土)

大混乱の一週間が終わりました。
凄い毎日でした。
火曜日は、会社の事務所の引越しの後、翌日休むための資料作りに追われ、
水曜日は、早朝から実家に向かい、朝から葬儀の受付をして、火葬まで見届けて夜帰宅。
木曜日は、朝から車で山口まで出張、500km超走って、会社に戻ったのは20時。それから、引越しの後片付け、
金曜日は、この一週間溜まったFAXや大量のメールの処理に追われ、
そして、やっと休日の今日。
溜まった仕事と体の疲れは、すっかり忘れて、朝からサウナ状態の体育館でバドミントン。
帰宅後散髪して、フラフラなままナイターリーグ。
もう、これ以上はないという位のハードな一週間でした。
こんな日のナイターリーグは打てるはずもなく、バテバテ...と思いきや、なんと4の3\(^o^)/
しかも、もう2度と有り得ないと思われた満塁ホームランまでまたまた打ってしまった(^^ゞ
試合も14対3で大勝して、帰宅してからのビールが美味い事。
今週の疲れなんて、どこかに行ってしまった。
...はずだけど、明日のサンデーリーグは昼間に3試合...果たして大丈夫か?(^_^;)

2008年7月21日(月)

引越しの疲れか、今日は一日中寝たまま。
明日から、会社の引越しとお客さんと取引先との打ち合わせが重なって、どうやって乗り切ろうかと、珍しく会社の事で悩んでました。
そんな時、実家から電話が...妹のダンナの親(つまり義理の弟の親)が亡くなったとの事。
妹一家が引越してくるのを待ってたんでしょう。
そんなタイミングでした。
明日通夜で、明後日葬儀。
...仕事の事を考えてる状況ではないけど、なかなかそうもいかない(>_<)
とりあえず、今週の仕事を引き継ぐための資料を明後日の朝までに作らないと。
そうなると、通夜には行けそうもないし...
葬儀の翌日は出張だし...
...うーん、大混乱の幕開け〜

2008年7月20日(日)

昨日から実家に戻って、引越しの手伝い。
長崎に住んでいた妹一家が、ダンナの転勤に伴って、実家の近くに移住。
嫁に行ってから、転勤続きで九州内を転々としていたのですが、10数年ぶりに実家近くに戻ってきました。
元々住んでいた家は、色々と事情があり立ち退きを余儀なくされ、別の土地に住む事になったのですが、
当時は城下町らしい、昔の佇まいが残る古く落ち着いた雰囲気の町並みでした。
ところが、実家の立ち退きに端を発し、今ではマンションが立ち並び、昔の風情はなくなってしまいました。
それだけ変わってしまった町ですが、その町に、しかも昔住んでいた場所に、そこに建ったマンションに妹は住む事になったのです。
何とも、偶然というか、必然というか、運命の引き合わせというか、とても不思議な感じです。
マンションの部屋から見下ろすと、庭にあった大きな楠の木や井戸、家の構造等が懐かしく浮かんできます。
時が止まって、記憶がタイムトリップしたような感じでした。
どうも昭和の部屋を作って以来、昔をしみじみと懐かしむ事が多くなったような気がする。
歳かな(^^ゞ

2008年7月13日(日)

ナイターリーグの日。
前回もそうでしたが、今日の夕方もウチの周辺は大雨。
監督に電話して「大雨だけど、今日中止ですか?」と聞くと、
「雨?そんなものこっちは降ってない」
確かに、車で試合に向かうと、途中からワイパーが必要なくなり、路面が乾いてる(^_^;)
相変わらず、ウチの周りだけの雨。
山で囲まれてる田舎では、雨や雪が多い事。
そんな訳で、臨んだナイターリーグですが、前回1年分の宝くじが当たったので、当然今日はノーヒット(T_T)
2タコでした(^^ゞ
帰宅しても、前回の満塁ホームランなんて、すっかり忘れられて、「2タコ?家に入るな!」と罵倒を浴びせられて、悲しい日曜でした。

2008年7月12日(土)

今、観たい映画がたくさんあって、久しぶりに映画館へ。
現在上映中の映画で観たい作品は...
「クライマーズ・ハイ」「インディ・ジョーンズ」「奇跡のシンフォニー」「ザ・マジックアワー」
そして、もうすぐ公開の作品では...
「崖の上のポニョ」「スカイ・クロラ」「ダークナイト」「20世紀少年」「アイアンマン」
どの作品から観るか悩んだ挙句、今日観た映画は...「ナルニア国物語 第二章」(笑)
丁度、「6本観たら1本ご招待」の時で、しかもプレミアスクリーンが通常料金だった事もあって、この映画に決定。
もう何年もこの映画館には通ってるというのに、初のプレミアスクリーン。
資金が無くて、いつも格安のレイトショーばかりなので、2400円のプレミアスクリーンなんて、とてもとても(^^ゞ
どんなに「プレミア」なのかと期待しつつ入りましたが、大した事はなかった(笑)
でも、椅子は疲れないし、リクライニングできて心地いいし、何と言っても観てる人が8人しか居なかったのが最高!
まぁ、2400円出して入るまでの価値はないけど、ゆっくり観れて満足でした。
またポイントが溜まったら利用するかな。

2008年7月6日(日)

昨日の明け方、凄い雨とカミナリが鳴ったかと思ったら、今日突然の梅雨明け。
今日の最高気温は34度。
そんな訳で、「思い出に浸る部屋」改め「昭和の部屋」(笑)が暑くて、思い出に浸れなくなったので、エアコン設置。
エアコン用のコンセントが無い場所に設置するので、配電盤からの配線からエアコンの設置まで、朝から入れ替わり立ち代り大忙しの一日でした。
昨日から、電気屋さんが何度も来るので、ご近所さんは何事かと思った事でしょう。
配電盤からの配線では、プロジェクター設置用にあけた点検口が役に立ったようで、電気工事屋さんに、
「これはいい位置にあけましたねぇ、これがなかったら大変でした。追加料金がかなり発生したでしょう。」
って事で、苦労して穴をあけた甲斐があったってもんです。
お陰で、「昭和の部屋」は快適快適。
あとは、ソファがあれば読書もできて完璧なんだけど、資金が無い(T_T)

2008年7月5日(土)

先週、中国から帰ってきた日。
帰宅すると、家の中の様子がなんだか変。
何が変なのかわからないまま、エアコンをつけ...つかない(^_^;)
テレビもつかない。
家中の電気が消えている。
メインブレーカーを見たけど、上がっているので、こりゃ停電だと思って、ご近所さんに聞いてみたら、
「電気つくよ。電気代払ってる?」と言われるし(^_^;)
再度、配電盤を見てみると、メインブレーカーの隣の漏電ブレーカーが落ちている。
どこが漏電してるのか、一つずつ個別のブレーカーを入れてみたけど、結局再現しないまま元通り。
不安なまま、その夜...寝てる時に、また落ちた(>_<)
これも再現しないまま、復帰。
原因がわからないまま、電力会社に電話したり、ブレーカーを調べたりで、ようやくリビングのエアコンが原因と判明。
エアコンが使えないまま、汗だくの一週間、今日やっと復旧しました。
長かった^^;

2008年7月4日(金)

梅雨に入って、ことごとく流れたナイターリーグ。
久しぶりに雨も上がって、約1ヶ月ぶりの試合。
勤続20年のお祝い金で購入した新しいバットを引っさげての試合。
今までの4試合、最初の打席にヒットを打って以来、10数打席ノーヒットが続いていました。
「打つぞ!」って気合から、最近は「打たなきゃ」ってプレッシャーに変わってました。
そこで、新しいバット。
力む力む(笑)
最初の打席はレフトフライ、次は四球、そして見逃しの三振(>_<)<絶対ボールと思ったのに(^_^;)
ちょっと気持ちで負けてました。
そして、最終回2アウト満塁で回ってきた最後の打席。
当たった当たった、宝くじが当たった(笑)
久しぶりのヒットが満塁ホームラン!\(^o^)/
結果的には3の1だったけど、試合も勝ったし、何年ぶりかの満塁ホームランも打ったし、気分は上々で帰宅。
いつもの通り、ちーから「打った?」と聞かれて、
「ふふふ、満塁ホームラン打った!」と自慢げに言ったのに、
「もうちょっとましなウソはつけんのか」と相手にしてくれませんでした(T_T)
ホントだってば(^_^;)

2008年6月29日(日)

首を長くして待ってたデジカメが一昨日発売となったので、速攻で購入
発売したばかりなので、まだ高いのですが、すぐに欲しかったし、なんたって会社のだし(笑)
ネット上では、マニアックなデジカメばかり話題になるけど、このW60は隠れた名機だと思ってます。
デジイチでは、ほとんどマクロ撮影はしないのですが、コンデジでは手軽によく使うマクロ。
そのマクロ時の距離が1cmなので、とても重宝します。
1cmマクロのデジカメは、他に無くはないけど、そう多くは存在しないし、防水で1cmマクロはこの機種だけ。
しかも、前代のW30(これも会社用で使用中)では38mmだったワイド側も28mmとなって、デザインもよくなった。
最近のコンデジは、どれもあまり差が無い中で、さすがペンタックスです。だけど、宣伝ベタ?(笑)
ただ、W30ではマクロモードにしなくても1cmまで近寄れたのに、W60では「1cmマクロモード」に設定しないといけなくなったのがちょっと残念。
あとは、設定ボタンが小さくなって、ボタンが押しにくくなった事が不満かな。
それでも、衝撃にも強いし、レンズも出ないし、お手軽マクロだし、防水防塵だし、売れないのが不思議なくらい。
ホントに使うのが楽しみ。(...くれぐれも会社のカメラです^^;)
現在メインで使ってるCaplioR7も28mmで1cmマクロだけど、雨に弱いし、レンズが出るので壊れ易いし、
長年愛用しているCybershotT3も1cmマクロでレンズは動かないけど、ワイドが弱いし、感度が足りない。
どちらもお気に入りではあるけど、山に持って行くには、やっぱりW60が適役のような...(^^ゞ
会社で使わず、個人的に使いたいW60なのでした。(...ってW30もほとんど個人的に使ってたり^^;)

2008年6月28日(土)

相変わらず、中国では毎晩飲み歩いて、バテバテで帰国(^^ゞ
当然、仕事で行ったので仕事もしてきましたが、それ以上に飲み疲れてしまいました。
今回は、ちょっと時間があったので、現地駐在の人に怪しいお店に連れて行ってもらいました。
地下街のそのまた地下のお店に入ると、奥に怪しい扉があって、その向こうに表の商品と別の物が展示してありました。
エルメスやヴィトンの財布やバック、ロレックスやオメガの時計...その他ブランド品(もどき)がたくさん。
同じものでも造りがいいものや悪いものがあったり。
「これは香港製だから上手くできてるね。こっちは中国製だからよくないね。でも安いよ」ってな解説(笑)
なんちゃって品の中でも生産国のブランドがあるらしい(笑)
なかなか闇商売の現場も面白かった。
帰国の朝、前回のように霧で飛行機が遅れるような事がないように気になって、窓の外を見て安心してたら、
出発の時間にはいつの間にか霧で真っ白(^_^;)
焦る焦る。
これで飛行機が飛ばなかったら...と不安なまま空港へ向かいましたが、幸運(?)にも強引に飛びました。
よかったのか悪かったのか、どちらにしろ不安な状態で無事帰国しました(^^ゞ

2008年6月22日(日)

戦争映画は観るのがツライので、あまり好き好んで観る事はないのですが、ちょっと観てみたDVD
1年半ほど前にフジテレビで放送されたドキュメンタリードラマです。
硫黄島というと、映画が色々と製作されていますが、ほとんど栗林中将にスポットが当たってました。
このDVDは、市丸中将(当時は少将)にスポットを当てた作品です。
何故にこの作品が気になったかというと、市丸中将は唐津出身。
それだけではなく、この作品にも出演されている娘さんとウチの両親は同じ会社で働いてて、今も親交があるらしい。
小さい頃から「市丸中将って人は、アメリカの大統領に手紙を送った凄い人」って話を聞かされてましたが、あまり関心がなく気に止めてませんでした。
最近、ちーがその話をウチの親に聞かされて、興味を持ったようで、このDVDを探し出して買ったのでした。
いやぁ、泣きました(T_T)
感動するし、何とも偉大な人でした。
ウチの親が「知り合いだ」って自慢するはずだ。
こんなも出てて買っちゃいました。(かなりローカルな出版社だけど^^;)
しかし、戦争があったと言う事実は逃げないで、時々向き合わないといけないなと実感した今日この頃。
そんな事を考えつつ、また今週も中国出張〜

2008年6月21日(土)

健康診断の結果が返ってきました。
いつもの事ながら何も問題ないとは思ってましたが、今回気になっていたのは「メタボ診断」。
真っ先に確認しました(笑)
「メタボリックシンドロームではありません」と書かれていました\(^o^)/
大丈夫とは思っていましたが、やっぱりちょっと心配してたので、ほっとしました。
血液検査から視力聴力に至るまで、全てに於いて異常なしという事でひと安心です。
いや...ただ一つ毎度注意を喚起されていた事項がありました。...「体重」(^_^;)
医務室に呼ばれての個人面談でも、「こんなに理想的な健康体なの、何故体重が重いんでしょう?」と困惑されてました。
「これだけの体重があれば、血圧が高いとか、中性脂肪が多いとか何らかの異常があるはずなんですけど」って。
確かに中性脂肪やコレステロールの値は、高いどころか、正常値の最少値辺りなので、不思議らしい。
「うーん、骨が太いのかなぁ?筋肉は重いから筋肉かなぁ?」と不思議そうに見られました(^^ゞ
結果的に「至って健康だから問題ありません。これ以上運動しろって言えないくらい運動されてますし」って事でした。
ただ、体重が重いと腰に負担がかかるので、なんとかBMI25を切りたいなと。
BMIがメタボ診断で外れてると、毎回ヒヤヒヤしないといけないし(笑)

2008年6月15日(日)

朝から雨で、予定していた撮影会も朝練も何もかも中止。
そうなると、先週に引き続き「思い出の部屋」に篭りっきり(笑)
午前中は、ドラマに映画にと見まくった後は、昭和の懐かしさに浸ってました。
BGMは松田聖子の「SNOW GARDEN」。
もっと古いアルバムも聴きたいのですが、それはレコードの時代なので、レコードプレーヤーは一階のリビング。
ちょっと微妙なセッティング(^_^;)
今日の「懐かしい」は、本。
マンガはあまり持ってないのですが、今持ってるのはこれ
基本的に手塚治虫と高橋留美子が大好きなので、その辺りは今も繰り返し読んだりしてます。
そして、ちょっと大き目の本棚には、小説や天文雑誌。
中学・高校とよく読んでいた星新一や眉村卓、ハードボイルドの大藪春彦や唐津出身の北方謙三等々
授業中はいっつも、授業そっちのけでこんなものばかり読んでました。
特に星新一のショートショートは、今でも読み返したりしてます。(多分、全部持ってるはず)
そして、これが何よりも懐かしくて、大好きなお話。
ひとまねござる」。
物心がついた時に、何度も読んでいた本ですが、復刻版が出たので買ったものです。
今読んでも楽しいです。
...今日の癒しで、またハードな一週間を乗り切れる事でせう。

2008年6月14日(土)

相変わらず、大連から帰って来ると、熱が出ます。
喉がやられて、くしゃみ鼻水鼻づまり(>_<)
連日の飲み歩きと空気の悪さで、どうしても体を壊してしまいます。
月曜日に行く時から霧で飛行機が3時間遅れて、初日に着いた時からバテバテ。
大連は霧の季節で、毎日のように霧と排気ガスに覆われていました。
昼はこんな感じで、夜は夜霧がブレードランナー風。
帰国して体を壊しても、昨日は飲み会という事で、その時には完全復活(^^ゞ
また浴びるように飲んで、今日は二日酔いのままバドミントン。
なかなかハードな一週間でした。
ホントは来週も大連の予定でしたが、一週間延期になったので、ほっとしてます。

2008年6月8日(日)

さすがに前日の疲れが残ってて、今日の朝練はお休み。
午前中、ゆっくり映画を観た後は、先週の続きで「思い出に浸る部屋」造り。
まだ完成には至りませんでしたが、何とか形になりました。
資金がないので、今あるもので懐かしいものを集めただけの部屋になってしまいました(^^ゞ
懐かしいものをいくつか...
懐かしい本棚・・・中学生だった30年前からのカメラショーのカタログや練習したギターの楽譜、昔のアルバム等々入ってます。
本棚の上・・・今まで被っていたヘルメットやGPZに乗っていた頃の写真など。
フォークギター・・・30年前に弾いていたマーチンD28...のレプリカ(笑)
CDとカセットテープ棚・・・懐かしいCDと700本あるカセットテープの棚。
CD電蓄・・・20年前に結婚祝いに頂いたもので、CDとカセットとラジオ対応で、オシャレでお気に入りです。
つなぎ・・・今は全く入らなくなった25年程前のクシタニのつなぎ。膝のガムテープはGPZがオーバーレブした時のまま。
引き伸ばし機・・・中学生の頃から、デジカメが主流になる最近まで使っていたハンザの引き伸ばし機。もうオブジェになってしまいました。
プチ本棚・・・1976年から読んでいる「天文ガイド」や学生の時のノートや今となっては旬となっている卒業論文等々。
あまりにも懐かしいものばかり集めたので、居心地がよくて篭ってしまいそう(笑)
でも、篭る時間も無く、明日からしばらく中国出張です。

2008年6月7日(土)

先週体を動かしてないので、今日はたっぷり動かしました。
恒例のバドミントンの後、午後からプチ山登り。
福岡と佐賀の県境にある井原山(983m)...の途中(^^ゞ
さすがに頂上まで行くと、2時間はかかるので、半日では戻れないし。
行きたかった所は、登山道の途中(450m位)にある、「アンノ滝」。
今日の登山道は沢沿いをずっと登るので、登りながら水の音が聞こえてていい感じです。
途中何度が沢を渡らなければならないので、今日はいい天気でよかったけど、雨の後はツライかも。
そして、1時間弱でアンノ滝に到着。
滝には近いし、高さもあるし、岩も綺麗で、涼しくて、マイナスイオンの真っ只中といった状態。
いやぁ、いい滝でした。
随分と癒されました。
数年使ったバドミントンのラケットのフレームが割れてしまったショックもすっかり忘れてしまいました(笑)

2008年6月1日(日)

昨日体を動かしてないので、体が鈍ってしまってツライ。
朝練でも行きたかったのですが、今日は町の清掃日。
今日もちーは寝込んだままなので、町の清掃から庭の芝刈りまで一人で働き尽くめ。
家の中では、相変わらずアゴで使われるし、運動もしてないのに疲れる休日でした。
そんな時には、懐かしい映画でも観てストレス解消。
中でも大好きな3本「となりのトトロ」、「未来少年コナン」、「カリオストロの城」から1本選択。
「トトロ」は、泣いちゃうので(笑)今日は却下、「コナン」は長いので時間がない、という事で、今日は「カリオストロ」。
中学生の時に観た映画なのに、何度観ても面白いです。
ルパンがオートジャイロで助けに行く時の、クラリスの「こっちへ来る!」ってセリフは、ナウシカのセリフとカブってしまってナウシカを観たくなったり(笑)
やっぱり、島本須美さんの声っていいです。クラリスもナウシカも響子さんも...
とりあえず、これでまた5日分の活力充電済みです(^^ゞ


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言