今月のオススメ

2008年3月30日(日)

天気予報通り、今日は一日中雨。
待ち望んでいた開幕だったのに、雨を望むとは...(^^ゞ
お陰で、ゆっくり休めて、熱も少し下がって、目の腫れもひきました。
そういう訳で、今日は先週最終回を迎えたドラマを観賞。
最後まで見なきゃよかったと思うドラマもありますが、比較的今クールは面白いものが多かった。
中でも「鹿男あをによし」は、面白かった。
あの謎めいた展開に、独特のテンポ、各キャラクターのユニークさ、そして音楽がまたよかった。サントラが欲しい程。
脚本、演出、キャスト、音楽、それぞれがいい味を出して、それでいて上手くマッチした面白いドラマでした。
そして、何と言っても「ちりとてちん」。
久しぶりに朝ドラで面白かった。
前回の「どんど晴れ」もなかなか面白かったけど、今回は別格。
初回からの流れをそのまま褪せる事なく、最終回まで持ってきた脚本は見事でした。
毎回笑わせて、毎回涙を誘う演出も素晴らしかった。
主役の貫地谷しほりには失礼ですが、何と言っても和久井映見のドラマでした。<私情?(^^ゞ
あの「おかぁちゃん」には、毎回泣かされました。
お陰で、落語を聞きながら、福井県に行って若狭塗箸を見たくなりました(笑)

2008年3月29日(土)

中国から帰国してから、疲れからか熱が出て下がりません。
元々空気が悪いので、すぐに喉がやられるのですが、弱った体に風邪をもらったみたいで、この一週間キツイキツイ。
(決して怪しい病気をもらってきた訳ではありません^^;)
でも、今日はバドミントンの日なので、昨日から気合が入ってます。
病は気からとはよく言ったもので、昨日までの熱は飛んで行き、今朝はすっかり体も元通り。
しかし、体は思い通りには動かないもので、1週空いた事もあって、動きが鈍い鈍い。
挙句の果てには、自分で振ったラケットが左目を直撃してしまって、痛いのなんの(>_<)
試合中は集中していたからか、問題なかったのですが、帰宅してから痛みが酷くなり、簡易眼帯で冷やす始末。
結局、また熱も出てきて、寝込んでしまいました(>_<)
明日は、サンデーリーグの開幕というのに...天気予報通り雨が降ると助かるけど(^_^;)

2008年3月23日(日)

黄砂の真っ只中の中国大連から帰国しました。
...といっても、全然黄砂はなく、気温も低くなくて、結構いい気候でした。
2年半ぶりの海外出張で、4年ぶりの中国、しかも7年ぶりの大連。
2年前は、月に何度も韓国に行っていたのに、部署が変わってパタッと行かなくなったので、懐かしいやら不安やら。
韓国と違って、中国は手続きやホテルのチェックインが違ってくるので、すっかり忘れて戸惑ってしまいました。
それに、言葉が全然思い出せない。出てくる言葉といえば、韓国語ばかり(^_^;)
帰国前になって、なんとなく思い出せた言葉も、ほとんど南の方の言葉なので、北の大連とはちょっと違うし。
なので、飲み屋のおねぃちゃん相手に一生懸命お勉強してきました(笑)
7年ぶりの大連は、かなり進化してて雰囲気も変わってました。
でも、車と人が入り乱れた危険な車道は相変わらずです。
今までの海外出張では、通訳が付いていたわけでもなく、自分達で行って、自分達で食事してって感じでしたが、
今回は現地に居るウチの会社の社員が何から何まで面倒見てくれるので、結構楽です。
んが、そのお陰で、毎日毎日飲み歩き(^_^;)
中国とはいえ、日本人目当ての店は高い。
夕食は全部ご馳走になるのですが、それでも毎日1000元(16000円程度)以上使う始末。
出張手当どころか、有り金を全部使い果たして、体もボロボロになって帰国(>_<)
帰りの飛行機は、乗った瞬間寝てしまって、目が覚めた時には福岡でした(^^ゞ

2008年3月16日(日)

今日は朝から天気がよくて、早朝練習も気持ちが良かった。
午後からの練習も汗がでるほど、暖かくていい運動になりました。
暖かかったからか、ふくらはぎの調子もよくて、今月末の開幕には間に合いそうです。
今日みたいに20℃近い暖かさに対して、大連は最低気温が−4℃(>_<)
頑張って行ってきます〜(^_^)/~

2008年3月15日(土)

今週の黄砂は凄かった。
花粉もあって、別に花粉症じゃないけど、くしゃみは酷いし、喉は痛いし、息は苦しいし(>_<)
いかにも空気が汚れてるって感じで、気分的にもツライ。
近くの山は霞んで見えないし、土星が見頃の星空も全然見えないし、猛威をふるってました。
何が悲しいって、洗っても洗っても車が真っ白。
雨が降ったら泥だらけ(T_T)
こんな時には九州を脱出したい...と考えてしまう。
そういう訳で、来週から日本脱出!
中国の大連出張です...黄砂真っ只中(>_<)

2008年3月9日(日)

今日もふくらはぎ休養のため、練習も休んで一日中「007」三昧。
WOWOWで放送されていた歴代007の6人の代表作。
こうやって続けて観ると、それぞれのボンド役の特徴が見えて、なかなか楽しい企画でした。
好き嫌いはあるけど、それぞれに味があって面白い。
秘密兵器も徐々に進化してるし。
レーゼンビーのボンドって観た事がなかったのか、忘れてしまってたのか、新鮮で面白かった。
らしくない悲しい結末がショッキングでした。
一日中、ソファに横になって観てたら、腰が痛くなって...(>_<)
休養したのか、体に無理させたのか、よくわからない休日でした。

2008年3月8日(土)

先週痛めたふくらはぎがなかなか治らず、今週はまともに歩けないまま1週間経ってしまいました。
丁度今日がバドミントン休止日でよかった。
一日中、横になって、起きて食事して、横になって、起きてドラマ観て、横になって、起きてPC触って、横になって...
と、家から出る事もなく、ほとんど動かず、安静に...というか不精してました(^^ゞ
これでまた、落ち始めた体重も、また増えて、足腰に負担がかかって...と悪循環が(^_^;)
今月末から、いよいよリーグ戦が開幕するとうのに、ちょっと焦り気味の今日この頃です。

2008年3月5日(水)

昨日は、大雪で大混乱でした。
昼から降り出した雪は、みるみる積もっていつの間にか雪国。
会社の周りは、大渋滞。事故多発。
しかし、この町から数キロしか離れていない場所のライブカメラを見ても雪がありませんでした。
どーも、またこの町だけの雪国現象のようです(^_^;)
福岡県内でも、雪が積もったと言っても信じてもらえなかったので、会社から撮った写真をUP。
これ、ホントに昨日の福岡県内です(^^ゞ

2008年3月2日(日)

久しぶりに日曜日に天気もよく、小春日和って感じで気持ちのいい朝でした。
今朝も早起きして朝練、そして午後からまたサンデーリーグの練習、とハードスケジュールの予定でした。
が、朝練の時に、十分な準備運動の後、ウォーミングアップとしてグランドを走ってると、突然ふくらはぎが「ぴきっ」と感じて痛みが走りました。
それから、もう走れなくなって、気持ちのいい朝にグランドで呆然と立ち尽くす私(-_-;)
そこまで重症ではなかったのですが、軽度の肉離れでしょう。
2年前にやってしまった所と同じ所でした。
とりあえず、何とかゆっくり歩く事はできたので、走らないまま練習に参加して(家に帰ってかなり怒られましたが^^;)、さすがに午後からの練習は泣く泣く中止しました。
相変わらず、足腰が弱くて苦労します。
今月は山登りを再開して鍛えなければ。
先週一つ歳をとったのも影響したのかなと、少し悲しい気分の今日この頃でした。

2008年3月1日(土)

「四姉妹探偵団」が視聴率3%で、打ち切りか?って記事が載ってましたが、そんなに悪いかなぁ。
確かに夏帆だけのドラマで、大した内容もないけど、先日最終回だった「交渉人」よりはるかに面白いと思いますが。
「交渉人」が15%超とは...(>_<)
まったく、視聴率って一体...(^_^;)
でも、今クールは面白いドラマが多くて大変です。
もうすぐ終わってしまう「ちりとてちん」も、期待してなかったのに毎回笑わせて泣かせてくれるし、
これも期待していなかった「篤姫」も、幕末のドラマとしてではなく、普通のドラマとして割り切れば面白いし、
なかなかNHKも頑張ってます。
「薔薇のない花屋」「斉藤さん」「鹿男あをによし」「エジソンの母」「喜多善男」「めぐる」...いよいよ佳境に入って寝不足全開(笑)

2008年2月24日(日)

今朝も早起きして練習に行こうと思ったら、外は吹雪(^_^;)
しかし、練習の後、ナイターリーグの町(完全に他所の町^^;)でファミリーバドミントンの助っ人を頼まれたので、仕方なく出発。
まさか、練習してないだろうと思いつつ、グランドを覗いてみると、いるいる(笑)
結局、真っ白になったグランドで、前が見えない程の雪の中、50本ノック。甲子園球児か!と思ってしまう。
...というより、このおじさんたちは誰?って感じです(笑)
ノックで疲れた後は、この町の行事のファミリーバドミントに借り出されました。
ファミリーバドミントンって、スポンジ付のシャトルを短いラケットで、打つ訳ですが、スマッシュダメで3人制。
そんなルールで終わるの?と疑問でしたが、いざやってみると難しい。
コントロールが効かないし、飛ばないし、なかなかタイミングが取れません。
これは、ミス待ちが攻略のポイントのようです。
でも、こちらのチームは平均年齢こそ45歳超ですが、元バドミントン部とバドミントン経験者が2人。
予選はあっさり勝ち進んで、あれよあれよと言ってる間に優勝してしまいました\(^o^)/
さすがに、準決勝戦辺りから、ほとんどバドミントン経験者ばかりになって、なかなか終わらない。
結局7試合終わった頃には、肩は痛いしクタクタです。
スマッシュできなくて、ネット際に落とす事もできないストレスはあったものの、思ったより白熱して面白かった。
よそ者が優勝してしまって、ちょっと恐縮の今日この頃(^^ゞ

2008年2月23日(土)

とにかく今月は忙しくて、睡眠不足<いつもだけど(^^ゞ
毎日23時頃帰宅して、夕食を済ませてゆっくりできるのが1時頃。
それから、その日のドラマを消化して、ちょっとだけ本を読んで、3時過ぎに寝る...そして5時起床(-_-;)
なんとも不健康な生活です。
ドラマ見なきゃいいのにってよく言われますが、そのまま帰宅して寝ると、仕事だけに生きてるようで淋しいし(^^ゞ
土日位ゆっくり寝ていたい...という気持ちもあるけど、寝てるともったいないので、土日も5時起き(笑)
来月は、もう少し人間らしい生活をしたいと、思っていても、年度末という事もあって、今月よりもっと忙しくなりそう。
そんな中で、中国にも行かないといけないし、スケジュールの調整だけで頭が痛い(>_<)
とりあえず、土日はそんな事は忘れて、体を動かしてストレス発散です<忘れてないし(^_^;)

2008年2月17日(日)

早朝から、雪の中ナイターリーグのチームの朝練。
そして、午後からはサンデーリーグのチームの練習。
寒くてなかなか体は動かないし、打球も飛ばない。
2年連続首位打者と打点王を目指して、今年も気合を入れて練習してますが、なかなか...(^_^;)
2つの練習が終わった時には、もうグッタリ。
まず、体力をつけないと。
今年も山登りで下半身を強化します。
しかし、サードの練習ばかりしているせいか、最近バドミントンの時に、ついシャトルを左手で捕ってしまいます(^_^;)

2008年2月16日(土)

ついに撤退
やっぱりワーナーショックが、決定打だったのでしょう。
実は水面下で、パラマウントが動いたのかな?
東芝には頑張って欲しかったのですが、もうどうしようもないでしょう。
しかし、東芝ってSEDにしても、まったく...(^_^;)
まぁ、PS3買ってBDに決めてしまったので、早いとこ東芝からBD対応のRDレコーダーを出して欲しいものです。
これで、トランスフォーマーもBDで出るしょ。
各社からも、ちゃんとしたBDプレーヤーが出てくる事でしょう。
資金が...(>_<)

2008年2月11日(月)

今年はレガシィの2度目の車検。
もう5年も乗ってるので、そろそろ次の車を考える時期なのですが、なかなかこれと思う車がない。
まぁ、今時マニュアル車を探す事自体難しいのですが...(^^ゞ
レガシィの4WD(スバルで言うとAWD)は快適で、悪路になればなるほど安定してお気に入り。
これで、トヨタのエンジンやミッションを組み込めたら理想的なんだけど...
と思っていたら、先日のベストカーに「GT-FOURが帰ってくる」という記事が。
しかも、スバルとトヨタのコラボ企画。
なんという理想的な組み合わせ。
来年の発売が待ち遠しい今日この頃。
しかし、ホントに出るのか(^_^;)

2008年2月10日(日)

今朝は4時起き。
寝不足というのに、連休中まで早起きして阿蘇へ。
車で約2時間ほど南下すると、そこはもう雪国
道路もうっすらと雪が積もっています。
駐車場からちょっとだけ山を登ると、凍った滝「古閑の滝」が姿を現します。
滝の周りは、かなり雪が積もっていて、スキーができるほど(笑)
近くで見る氷の芸術は圧巻です。
凍った滝を見るのは、華厳の滝以来<35年前(笑)
100mの高さもあって、見事な滝でした。
駐車場から滝まで、歩く距離は少しだけど、一応山道だし標高も600m以上あって氷点下なので、スキー+山登り姿で行ったのですが、
結構な急坂なので、気を緩めると滑ってしまうような所で、ロープに捕まりつつ、コケてる人も何人かいました。
そんな帰り道、ミニスカートとロングブーツと今時のファッションで、雪山を若いおねぃちゃんが登ってきたので、びっくりでした。
すれ違う人達も、その装いを見てぎょっとしてました。
果たして、あのおねぃちゃんは、滝まで辿り着いたのでしょうか(^_^;)

2008年2月9日(土)

買うといつも思う事だけど「もっと早く買えばよかった」
PS3のお陰で、今週は思いっきり寝不足です。
今のDVDプレーヤーの10分の1以下の金額で、しかもゲーム機で画質がいいなんて、認めたくなかった^^;
でも、もう認めざるをえないし、やめられない(笑)
あれだけ反対していたちーも、「みんゴル5」にはまってて、会社から帰って「メシは?」と聞いても「このラウンドが終わってから」と無視されるし(T_T)
ただ、まだ仮設置なので、HDMIケーブルはDVDプレーヤーから、都度繋ぎ変えています。
HD1にはHDMI端子が2つしかありません。
DVDレコーダーは、BSチューナー代わりでWOWOWの1080iが必要だし、やっぱり一番高いDVDプレーヤーから外すしかないのか...(T_T)

2008年2月3日(日)

今日も予定がぎっしり。
午前中は、いつものようにナイターリーグのチームの練習。
そして、午後からは、サンデーリーグのチームの練習が始まります。
ハードスケジュールですが、結構楽しみにしてました。
しかし、朝から冷たい雨。山の方は雪
って事で、今日もいきなり暇な状態に(^_^;)
お陰で、朝から晩までPS3状態(笑)
最近の新作はDVDで買ってしまったので、今回BDで購入したソフトはこれ
X-MENと同じように、結構好きな映画です。
HD1で観る1080pは、去年うんちゃんさん宅でも観せて頂きましたが、やっぱりいいですねぇ。
1080iと比較してもあまり変わらないと思ってましたが、数時間1080pで映画を観た後、WOWOWの1080iの絵を観ると「あれ?こんな絵だったっけ?」と思ってしまいます。
慣れって怖い。
DVD売って、BD買わなくちゃ(笑)
そして、PS3用に購入したゲームはこれ
私にとっては定番のゲームです。
画面が綺麗なのはもちろんですが、コードレスのコントローラーが快適。
GTでは思いっきり体が傾きます(笑)
これでまた寝不足の日々が^^;

2008年2月2日(土)

今日は色んな予定が目白押しで、何からやっていいのかわからない程忙しい状態。
とりあえず、一つの予定に絞って、他の事は一切後日へ延期。
...と思っていたら、急遽メインの予定が無くなり、ちょーーー多忙のはずの日が一転、ちょーーー暇な日に(^^ゞ
どうしようもなく、昔から気になっていた神社へ。
何故にこの神社に行ってみたかったのは、わかる人にはわかるでしょ(笑)
とってもいい神社でした。
そして、帰宅してからは、DVDのソフトを片っ端から、売りに出して資金調達。
やっとの思いで、PS3(40GB)をゲット!\(^o^)/
今まで、反対され続けていたのですが、私以上にちーのワーナーショックは大きく、東芝のレコーダーの導入は保留となりました。
が、そのお陰で、BDへ傾いて、めでたくPS3の導入となった訳です。
それでも、今のBDレコーダーは買わずに「東芝からBDが出るまで待つ」らしい(笑)


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言