今月のオススメ

2008年5月31日(土)

昨日は、珍しく会社の飲み会。
なかなか飲む機会がない面々だし、2次会も行ってみたかったけど、何せ土曜日は朝からバドミントンなので、1次会が終わった時点で、さっさと退散。
しかも、なるべく早く家に着くように、時間が早いバスに乗って自宅から遠くのバス停で降りて雨の中を15分走って帰宅。
バタバタと風呂に入って、バドミントンに備えて早寝。
これだけ気合を入れて、飲み会から帰ってきたというのに、今朝起きるとちーが...
「腰が痛くて動けない」
...らしい(>_<)
こんな事ならゆっくり飲んでくればよかった(T_T)
突然朝からバドキャンセルしてすませんでしたm(__)m>setuoさん、onakaさん
お陰で、朝から「あれとこれと...買ってきて」と買い物は頼まれるし、人を顎で使うし、ストレス溜まりまくり。
バドミントンの後は、山登りも計画していたのに、いきなり暇。
仕方が無いので、2階の空き箱部屋になっている部屋を「男の隠れ家」的な自分の部屋に仕立てようと一念発起。
カッコいい家具など買えればいいのですが、資金もないし捨てられない昔の懐かしいモノでも揃えて、「思い出に浸る部屋」をコンセプトに改装。
結局、途中で思い出に浸ってしまって、作業は進まず散らかしただけでした(^^ゞ

2008年5月27日(火)

この忙しい時に、会社から逃げるように帰ってナイターリーグ。
そんなにしてまで臨んだのに...(T_T)
試合が終わって帰宅した時の会話は、最近はいつも同じ...
「ただいま〜」
「打った?」
「3タコ」
「やめてしまえ!」
試合の方も10対2と完敗でした。
なんともストレス発散どころか、ストレス倍増(>_<)

2008年5月25日(日)

朝練もサンデーリーグの試合もなく、久しぶりにゆっくりした日曜日。
溜まったドラマと映画三昧。
先週で終わってしまった「太王四神記」。
ストーリーもよかったし、イ・ジアもかわいく、久石譲の音楽も感動的だったのに、最終回はちょっと拍子抜けでした。
でも、今週からもう観れないとか思うと、淋しい。
トップセールス」も今週で最終回だし、面白かったNHKのドラマが終わって行く(T_T)
その代わりと言っちゃ何ですが、今回の「サラリーマンNEO」がパワーアップして面白い。
今までも面白かったけど、シーズン3から始まった新たなコントがまたいい。
特に「スケバン欧愛瑠」はツボです(笑)
今日は、久々にビールも飲めて、映画も観れて、いい音楽も聴けて、締めに「サラリーマンNEO」。
これで、明日からまた頑張れるだけ充電できたような...とりあえず5日分だけ(^_^;)

2008年5月24日(土)

月曜日に無事健康診断も終わって、今週はお菓子食べ放題(笑)
かなり苦手の採血もなんとかクリアして、心配していたメタボ診断もクリア。
今年から腹囲まで測定されるので、「はい楽にして」と言われても腹筋がピクピク緊張(笑)
85cmを超えると、メタボ判定されて指導される事になるので、心配してました。
だいたい腹囲なんて測った事がなかったし。
まぁ、心配には及ばず、余裕でした。
体重も去年より4kg減ってて、いい感じです。
数年前83kgあった体重を、一気に68kgまで下げて、リバウンドで77kgまで戻って、去年の健康診断が76kg。
そして、今年は71.8kg。
もうちょっとで、目標体重の65kg。がんばらねば。
医師の診断の時に「なんですか?この体重の変化は?」と驚かれました(笑)
20歳の頃は55kgだったんだけど(^^ゞ

2008年5月18日(日)

今朝は、予想通り足腰が痛くて、起きるのが大変でした。
しかし、今日もまたゆっくりしてはいられない。
この暑い中、サンデーリーグ。
さすがに体も弱ってて、動きも鈍かったのですが、ラッキーな事に今日はサード。
サンデーリーグでは、常にレフトだったのですが、今日は初のサード。
ナイターリーグでは、サードが多いのですが、違うチームでのサードは少し緊張。
でも、足が疲れていたので、外野じゃなくて助かった。
まぁ、エラーもなくとりあえず無難にこなしたのですが、打つ方は、やっぱりダメでした。
久しぶりの4番でしたが、体調も悪くさっぱり(>_<)
6打席で4打数1安打2四球。(^_^;)
試合の方もエースが不在だったとは言え、2試合連続コールド負け(T_T)
精神的にも肉体的にもボロボロになった今日この頃。
それでも尚、帰宅して庭の草取り。
今日の風呂上りの一杯はどれほど美味いかと思いつつ、ビールも飲まずに健康的に早寝。
何故にこれほど体を痛めてビールも飲まないかというと、明日は恐怖の健康診断(>_<)

2008年5月17日(土)

今週一週間、仕事が忙しくて、睡眠時間が合計10時間。
つまり、3時に寝て5時に起きる生活で、毎日2時間睡眠。
これだけ疲れているので、今日はゆっくりしてればいいのに、今朝も5時起きで洗車。
洗車の後は、恒例のバドミントン、その後久しぶりに博多駅へ。
博多駅の近くに、昔よく通っていた画廊があるので、久しぶりに行ってみたのですが、無くなってました(T_T)
無くなってたと言えば、改装中とは聞いてましたが、博多駅ビルがいつの間にか無くなってました...びっくり(^_^;)
博多駅周辺を歩き回って、帰宅した頃には、足が棒状態。
その状態で、そのままナイターリーグ。
やっぱり調子が今ひとつで、3の1。(長い前置きの言い訳でした^^;)
一応タイムリーヒットではあるけど、快心の当たりではなく、なんとなく抜けていったヒット。
でも、まぁ、チームとしては、10対6で快勝だったので、よしとしましょう。
もう、今日は足腰ボロボロ(>_<)

2008年5月11日(日)

昨日の雨から一転、今日はいい天気で撮影日和。
...って事で、会社のマニアックな連中と撮影会に行ってきました。
高校生の時は、同級生の女の子にモデルを頼んだりして、被写体には事欠かなかったのですが、今となってはこんな機会がないとおねぃちゃんの写真なんか撮れません(^^ゞ
同級生はもうおばちゃんだし(笑)、高校生にでも頼んだら怪しいおじちゃんみたいだし(笑)
昨日の雨が原因だったのか、参加者もそれほど多くなく(と言っても200人位は居たような^^;)、モデルさんも8人居たので、結構自由に撮影できました。
綺麗なモデルさんの周りは、さすがに多かったけど(^^ゞ
プロの先生方も皆さん気さくな方ばかりで、撮ってる写真を見せてもらったりして、なかなか勉強になりました。
ちょっと病みつきになりそうな予感(^_^;)
サンデーリーグの試合でもなかったのに、顔は真っ赤に日焼けして、足腰も疲れてしまいました。
今から、撮った8GBのデータを現像しなくては...(>_<)

2008年5月10日(土)

今日は一日雨。
山登りの予定から、急遽近所の九州国立博物館へ。
ちーが観たい観たいと言っていた「国宝 大絵巻展」。
いやいや、見事なものです。
絵がその時代時代の背景を映していて、物語としてもかなり面白い。(ほんの一部しかわかりませんが^^;)
ほとんど信仰を中心としたものなのですが、その様な絵巻が多かったのか、保管上残った絵巻が必然的にそうなったのか。
男性を慕って龍になって、苦難を助けた話があったと思うと、同じように男性を慕って龍になって、逃げる男性を追い詰めて河底に引きずり込むって話があったり。
女性って昔から優しいような、怖いような(^_^;)
あの、絵巻の鮮やかな色はどうやって作っていたのか、気になって仕方がない今日この頃でした。

2008年5月6日(火)

連休も今日で終わり。
相変わらず、休みはあっという間に終わってしまいます。
唐津に帰省して墓参りをして、あとはソファで転寝しながら映画。
天気が良くて、お出かけ日和ではありましたが、どこへ行っても人が多いので、どこへも行かずじっとしてました。
テレビを観ても、お笑いとクイズ番組ばかり。全くもって面白くないので、撮り溜めしていた映画等々。
お陰でかなり太ったような...(^_^;)
明日から、健康診断対策を始めないと(笑)

2008年5月1日(木)

プチ連休とプチ連休の間のプチ出勤日は、なかなかテンションが上がらず、なんとなく沈みがち。
そんな時のナイターリーグ。
気分が乗らない時は、とことん乗らないバッティング。
4打席で、3打数ノーヒット。四球1。
数字的にも悪いのに、内容がまた悪過ぎ。
サードフライ、サードゴロ、キャッチャーフライ(T_T)
全くもって最悪の状態でした。
試合の方も、6対3でリードしていたのに、最終回に追いつかれ、引き分けとなりました。
まぁサヨナラ負けしなかっただけでも良かったけど、どーしよーもなく落ち込んだ今日この頃。
ちーにも「相変わらずメンタル弱過ぎ。全く1時間もかけて何しに行ってるんだか。」と呆れられるし。
明日が終われば、またプチ連休なので、とりあえずあと1日に頑張りますか。

2008年4月29日(火)

プチ連休の最終日。
今日も早起きして遠出の予定でしたが、前3日間の疲れが溜まってて休養。
いい天気だったのに、家から一歩も出ずにドラマ&映画三昧。
ほとんど動かず、食っちゃ寝状態。
5月の中旬には健康診断もあるというのに、太りっぱなし。
今度の健康診断では、メタボの検査も入ってくるので、ちょっと恐怖。
明日から、筋トレ復活して痩せないと<遅っ(^_^;)

2008年4月28日(月)

休みというのに、今朝も5時起き。
なかなか行きたくて行けなかった熊本の通潤橋へ。
通潤橋の放水までしばらく時間があるので、周辺の滝巡り。
滝はあるけど、それ以上に橋が多い。
高所恐怖症の私としては、かなりツライ。
通潤橋の近くの「五老ケ滝」は、吊橋からの眺めがいい...らしい。
でも、下を観るとこんな感じ...らしい(^_^;)
絶対行けない(>_<)
滝はなかなか見事...らしい(^_^;)
そして、通潤橋も橋の上に行ける...らしい。
まぁまぁ広いけど、手すりがないから、とてもとても(>_<)
下を観るとこんな感じ...らしい(^_^;)
ひぇ〜(>_<)
何も上から見なくったって、十分綺麗です。
もちろん、全ての写真はちーが撮ったものです。
完全別行動の観光でした(^^ゞ

2008年4月27日(日)

今朝は5時起きで、毎年恒例の家の中の床のワックスがけ。
家具類は和室へ詰め込み、絨毯やクッションは日干し。
今年ちょっと違った事は、和室の障子の貼り替え。
早朝から外した障子を庭に運び込み、水をかけて障子紙剥がし。
そして、今回使った障子紙はこれ
記事が出た時から気にはなってましたが、なかなか貼り替えるチャンスがなくて、やっと今日貼ってみました。
別に家に猫が居る訳ではないのですが、西日が当たってすぐに破れてしまうので、どうしたものかと考えていました。
まぁ、このプラスチックがどの位の耐久性があるのかわかりませんが、ちょいと試しに買ってみました。
ちょっと高かったけど(^_^;)
しかし、両面テープで貼るってのは、風情がない障子です(笑)
「プラスチックってだけで既に和風ではなくなってる」とちーには怒られましたが(^^ゞ
両面テープで貼る作業は結構大変でした。
糊だと貼りながら自由が利くのですが、時間はかかるし貼ったら元に戻らないし、シワがよっても霧で張れないし。
かなり疲れました。
ワックスがけから障子貼りまで、12時間働き尽くめの日曜日でした。

2008年4月26日(土)

今日からプチ連休。
天気も回復したので、バドミントンの後にプチ登山。
いよいよ今年も山登り始動。
去年、三郡山に登って約5ヶ月、冬の間全く山登りしなかったので、軽く近場の山を2時間ほど体慣らし。
新緑が美しい若杉山で、大杉巡り。
黄砂の影響で、眺めはよくなかったけど、芸術的な杉に癒されました。
春の陽気に、こんなものも出現してました(*_*;
さすがに、久しぶりに登ったので、疲れました。
でも、やっぱり山の雰囲気はいいものです。

2008年4月20日(日)

朝からいい天気で、サンデーリーグ日和(笑)
前回上位チームと接戦だったので、妙にのってます。
しかし、今日の相手は去年3位のチームとチャンピオンチーム。
でも、これがなんと3位のチームに10対4で快勝\(^o^)/
今年のチームは一味も二味も違います。
さすがにチャンピオンチームには負けましたが、途中まで1対0で接戦。
結局完封負けだけど(^_^;)
なんたって、球が速くて見えないし(^_^;)
それでも、上位チームに1勝1敗。上出来。
個人的には、6打数2安打(2塁打1)2打点って事で、目標の5割には届かなかったけど、まぁよしとします。
この週末のハードスケジュールで、最後は足腰が悲鳴を上げてました。
もう体ボロボロ(>_<)

2008年4月19日(土)

昨日は、ナイターリーグの開幕って事で、早めに仕事を切り上げて帰ったので、今日は午後から仕事。
早朝から洗車して、午前中バドミントンで汗を流した後、午後から仕事。
帰宅してからは、溜まったドラマを一気に観賞。
そして、明日はサンデーリーグ、となかなかハードな週末です。
そういう事で、今クール観始めたドラマの感想を少し...
「CHANGE」・・・まだ始まってませんが、月9なので、とりあえず観ます。
「ホカベン」・・・上戸彩主演って事で観ます。かなり視聴率は悪いけど、まぁいいんじゃないかな。
「ラスト・フレンズ」・・・ちょっと野島伸司っぽいくどい比喩が耳につきますが、アブノーマルなストーリーで面白くなるかも。宇多田の曲がいいので観てます(笑)
「パズル」・・・なかなか面白くなかった(笑)石原さとみ主演なので、我慢して観ます(^^ゞ
「ごくせん」・・・今日から始まった待ちに待ったドラマ。大江戸一家のキャストも雰囲気もそのままで、やっぱり面白い。
「猟奇的な彼女」・・・明日からですが、元の映画が面白かったので、観るでしょう。
「瞳」・・・朝ドラです。1週間我慢して観ましたが、あまりの面白くなさに、朝ドラを久しぶりに見切りました。
「トップセールス」・・・NHKの土曜ドラマ。サクセスストーリーモノなので、ちょっと期待して観てます。
「篤姫」・・・1月から観ている大河です。幕末の時代は好きじゃないけど、さすがに田渕久美子脚本、強い女の描き方は素晴らしく、毎回泣けます。
「パンドラ」・・・WOWOWのドラマ。井上由美子脚本で、豪華キャストで期待大です。面白くなりそうな感じです。

2008年4月18日(金)

今日はナイターリーグの開幕戦。
前日までの雨もあがって、いい具合に晴れました。ちょっと寒かったけど。
久しぶりのナイターは、なかなか難しく、慣れるまで時間がかかります。
球も速く見えるし、フライが上がっても遠近感が掴めません。
それでも、なんとかエラーもなく、打つ方も3打席2打数1安打1四球と、最初にしてはまぁまぁでしょう。
チームも7対2と快勝して、いい開幕となりました。
今年もいよいよ始まって、ワクワクのひとときでした。

2008年4月13日(日)

最近、音楽が気になるドラマが多くて、サントラ盤が欲しくなったりしています。
特にお気に入りが「鹿男あをによし」。
もちろん、ドラマ自体もかなり面白かったけど、音楽が気になって気になって。
それから、朝ドラ「ちりとてちん」。この音楽も気になってました。
松下奈緒がピアノを弾いてたのは知ってましたが、心に染みるいい音楽でした。
何気に調べたら、この2曲とも同じ佐橋俊彦さんの曲でした。
そして、韓国ドラマ「太王四神記」
これは、久石譲の曲らしいいい曲です。
久石譲の作品は、この夏公開の「崖の上のポニョ」のCDも発売になっています。
欲しいサントラ盤ラッシュで、財布がツライ(>_<)

2008年4月12日(土)

去年は、朝3時半に起きてバドミントンの前に行った久留米市の「浅井の一本桜」。
今年は、早起きはやめてバドミントンの後、夕方の桜を観に17時頃到着。
さすがに土曜の夕方だけあって、車がウヨウヨ。
しかも、狭い農道なので、おばちゃんドライバーや初心者まで入り混じって、離合の時は大混乱。
目的地まで届かないかと思った(^_^;)
なんとか辿り着いた桜の前のため池の周りは、カメラマンの大渋滞
去年も思ったけど、おばちゃんカメラマンが多い事。
まだまだ銀塩カメラも健在でした。
しかし、苦労して疲れた道のりでしたが、この綺麗な桜を観ると、全てを忘れてしまいます。

2008年4月6日(日)

今日はいよいよサンデーリーグの開幕。
開幕にはすこぶるいい天気で、気温も20℃超。
しかし、最初の相手は昨年4位チーム。ウチはブービーチーム(笑)
しかも、今日は監督不在で、キャプテンの私が監督代行。
開幕戦で、スタメン決めて、采配からサインまで、忙しいったらありゃしない。
でも、若者が数人入った事もあって、大善戦。
結局、最終回に逆転サヨナラ負けでしたが、まさにソフトバンク対楽天の開幕戦状態で、驚きの接戦でした。
そして、2戦目はその勢いそのままで、怒涛の攻撃を見せてコールド勝ち\(^o^)/
個人的にも、7打席6打数3安打(2塁打×2)2打点1四球と、なかなかの成績。
試合後は花見酒。
花見日和に、勝利の美酒に、お祝いの寿司。
最高のスタートが切れました。

2008年4月5日(土)

そしてまた、会社の後輩がまた一人去っていく。
前の部署の後輩ですが、仕事もできるし、人間的にもいいヤツなので、ちょっと淋しいです。
でも、本人の為には、早い方がいいでしょう。
ウチの会社には、もう引き止めるほどの魅力もないし、いい会社に再就職できたようなので、喜ぶべき事でしょう。
私ももう少し若かったら...(^^ゞ
...って事で、昨日は転職組と取り残され組(私だけ^^;)の飲み会。
皆、こだわりがあって、一緒に飲むと面白い。
だいたい、皆マニュアル車しか乗らないって人間が集まってるなんて(笑)
物事に対して、ディープな会話ができるって、魅力的です。
こんな連中と飲む酒は美味いです。
新しい会社に行っても頑張って欲しいものです。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言