今月のオススメ

2008年9月28日(日)

サンデーリーグも完全に終わったので、今日から朝練に...と思って6時に起きたけど、今日もまた起き上がれず。
今朝もまた全身筋肉痛(>_<)
前回の福智山の時程ではないので、少しは慣れたのかな?(^^ゞ
やはり今日も一日、横になって映画と写真とデータ整理。
プロトレックデータをまとめながら、よくまぁこの体型で宝満山に登ったと自分で関心しつつ、少しの喜びをかみしめたり(笑)
今年の計画としては、もう一つ大きな目標があるので、それに向けての準備は整いました。
あとは、天気を見ながら、筋トレを続けて体力を付けねば。
翌日動けるくらいに(笑)

2008年9月27日(土)

先週に引き続き、今日も山登り。
いつかは挑戦したいと思っていた太宰府の「宝満山(830m)」。
九州ではかなり人気の山で、修験の山として有名です。
ウチから登山口まで、車で10分なのに、登った事がありませんでした。(縦走で去年行きましたが)
知り合いから聞く事と言えば「大変!」「足がもたない」「その体重では無理」等々、恐れをなしていました(^_^;)
とにかく7合目辺りの「百段ガンギ」と呼ばれる階段は、ホントに大変らしい。
という事で、覚悟を決めて朝6時半から登山開始。
太宰府天満宮系列の竈門神社の横の登山口から正面道を登りました。
「百段ガンギ」の階段どころか、ずーーーっと石段が続きます。
さすがに人気の山だけあって、早朝からたくさんの人が登っています。
老若男女、色んな格好の人たちが登ってます。
マラソンランナー風、本格登山の鍛錬風、サンダル履いて散歩風、山伏風...等々。
びっくりしたのは、7時前にもう下ってくる人がたくさん。何時から登ってるんだ(^_^;)
1時間半くらい登った所から噂の「百段ガンギ」。
確かに百段あって大変なんだけど、ここまでもずっと石段だったので、それまでも十分きつかった。
それから先もまだまだ石段
それでも、なんとか丁度2時間で山頂へ到着\(^o^)/
いやぁ、大変だったけど、天気も良くて、山頂からの展望で全てを忘れてしまいました。
ちょっと風が冷たくて、長居はせずにおにぎりを食べて下山。
帰りは結構早くて、1時間半程度で下山。
しかーーし、着いた頃には、膝が笑ってました。
登りはとにかく息が苦しくて必死でしたが、下りは軽く下りたようで、完全に膝にきてました(>_<)
昼には下山して、無謀にもすぐに唐津に帰省して九州花火大会へ。
花火大会で歩くのが大変(>_<)
花火が終わって帰宅してからも大変(>_<)
もう、明日は動けない事でしょう。

2008年9月23日(火)

全身筋肉痛も随分よくなって、普通に動けるようになりました。
昨日が最高に痛くて、会社で大変でした。
椅子から立ち上がる度に「どっこらしょ」と気合を入れないと動けない程。
もう復活はしたけど、雨も降ってる事だし、今日一日「昭和の部屋」に篭って現像という名のゴミ消しと、山登りログの整理。
福智山に登った時の状況を思い出しながら、まとめてみました。
プロトレックデータはこんな感じです。
いかに滝に時間がかかっているかわかりますが、8つも寄った割には、バタバタした時間経過となっています。

2008年9月21日(日)

今日は、サンデーリーグの秋季トーナメント。
リーグ戦は先週終了したのですが、リーグ戦の前後にトーナメント戦が開催されます。
まぁ、最後のお祭りみたいなものです。
今朝は5時に起きて...って起き上がれない(>_<)
昨晩、シップを貼りまくったのですが、思いっきり全身筋肉痛。
大リーグ養成ギブスを付けている感じ<勝手な想像(笑)
必死で起き上がっても、階段を下れない。
今日は人間が足りないので、キャプテンが休む訳にはいきません。
なんとか1階に下りて、朝食を済ませて、ユニフォームに着替えようとした所で降雨。
しばらくして、電話が鳴って雨天中止\(^o^)/
いやぁ、助かった。試合に行っていたらどうなっていたか...というか辿り着けたかどうか(^_^;)
...という訳で、一日中動けず、ずっと寝たまま映画三昧でした。

2008年9月20日(土)

1ヶ月ぶり(?)の雨が降らない週末。
早速、4時起きで高速を走らせて北九州へ。
七重の滝という七つの滝がある福智山(900m)へ、撮影を兼ねた山登り。
数分登る毎に滝が現れ、その度に荷物を降ろして、三脚を立てて撮影。
かなり疲れましたが、いい滝ばかり(7つ以上ありました)で癒されました。
全ての滝が終わった時点で、高度は350m程度。山頂はまだまだです。
途中は沢沿いを歩く道が心地よく、時間を忘れてしまいそうです。
山頂付近は、一面ススキで綺麗...なんですが、疲れてそれどころではありませんでした。
何せ、山頂まで計画通りではあるのですが約5時間。(普通は3時間)
流石に寄り道が多くてヘトヘトです。
山頂は、360度見渡せて気持ちがいいのですが、人・人・人
人気の山は凄いです。
結局、朝7時から登って、駐車場に着いたのは16時。約9時間の旅でした。
久しぶりの山登りで、もうバテバテ。
でも、一番大変だったのは、これ
行きも帰りも通る橋...怖かった(>_<)

2008年9月15日(月)

近所の本屋さんが閉店してしまいました(T_T)
この町で唯一の本屋さんで、ほぼ毎週通ってました。
車で10分も行けば隣町に大きな本屋さんはあるのですが、人が多いし駐車場から遠くて気軽に行ける所ではないので、毎週という訳にはいきません。
色々と購入している雑誌の発売が毎週に渡ってあるので、かなり困った事になりました。
もうネットで買うしかないかな?と思っていた所で、会社の女性が毎週本屋に行くので買ってきてくれるとの事で、依頼用の購入リストを作成しました。
本の名前と出版社と発売日、それに金額を入れて出来上がった表を見てびっくり。
トータル金額が1万数千円(^^ゞ
定期的に買ってる本の他に、雑誌と一緒に小説も数冊購入するし、本屋と別に数冊の本が定期的に届くので、全部で月の本代は2万円超。
DVDとCDを毎月買ってる金額とほぼ同じ。
家計が苦しはずです。
趣味が多いのも考えものです(^_^;)

2008年9月14日(日)

雨という予報は、いい意味で裏切られ、今日はサンデーリーグの最終戦。
去年は、4割5分で首位打者でしたが、今年は野球部出身の10代の若者が4人も入ったので、タイトルは無理としても、せめて4割は打ちたかった。
前回の試合が終わった時点での打率は.397。
とりあえず、今日5割打てば、目標の4割達成...でしたが、思いっきり3タコ(^_^;)
やっぱり課題のメンタル面が克服できてないようです(笑)
試合も6対4で惜敗して、最後を飾れませんでした。
しかし、若者の加入で手応えを感じて、今から来年の試合が楽しみです。
チームでの打ち上げの後は、自宅でも一人で乾杯。
ちーからは「打ってないやつは、自分で洗濯しろ」と怒られつつ、今シーズンの労をねぎらって飲むビールは格別でした。

2008年9月13日(土)

今週末もまたまた雨。
平日はあれだけ天気がよかったのに、週末になると崩れてしまう。
北九州の山に登る計画が...(T_T)
よほど日頃の行いが悪いって事?(^_^;)
4週連続で映画館...はさすがに行けないので、北九州の山の下見を兼ねて、滝巡り。
朝方には雨が止んだとは言え、地面は濡れてるし、今にも雨が降り出しそうな中、登山口の駐車場は一杯。
やっぱり気合が違うんでしょうねぇ。
ちょっとの雨で止めるような軟弱な考えでは山は登れないって事かな(^_^;)
軟弱な私は、雨が降ってもすぐ非難できるような駐車場から近い滝巡り(^^ゞ
滝を撮るにはいい具合に曇ってて、撮影日和ではありましたが、何せ暗くて被写体がよく見えないので、ピンと合わせが難しい。
ライブビュー機能が欲しい今日この頃でした。

2008年9月7日(日)

今日も早朝から大雨。
ホントに最近の土日は雨ばかり。
それでも、雨が上がったグラウンドに土を入れて、サンデーリーグは強行。
試合前から、重労働でバテバテ。
1試合目は勝てた試合を僅差で落としました。
何度もチャンスに回ってきて、結局3タコ(>_<)
ピッチャーを見殺しにしてしまいました。
2試合目は、そのうっぷんを晴らすべく、猛打爆発でコールド勝ち。
4打数3安打と個人的にも好調でした。
2試合で、今回も1勝1敗。まぁ上出来です。
今シーズンもサンデーリーグは残すところ、後1試合となりました。
早いものです。

2008年9月6日(土)

今日こそは、山登り...と思っていたのに、今日も雨(T_T)
昨日の天気予報では、晴れだったのに、今朝起きてみると予報が雨。
午前中、会社だったので、昼から近所の山に登る予定だったのに(>_<)
...そんな訳で、3週連続で映画館へ。
夏休みも終わったので、ようやく「ポニョ」へ。
宮崎作品は初監督作品「カリオストロの城」から、全作品映画館で観ているので、こんなオジサンになっても外す訳にはいかない(笑)
子供が多くて、ゆっくり観る事はできないかな?と覚悟はしていましたが、結構ゆっくり観れました。
毎度の事ながら、賛否両論あるみたいですが、素直に面白かった。
峠を走るシーンは相変わらずだし、「パンダコパンダ 雨降りサーカス」を思い出させるような展開もよかった。
いつもながら、ジョーの音楽もよかったです。

2008年8月31日(日)

今日も、梅雨?と思いたくなるような天気。
そんな時は、朝から映画&ドラマ三昧。
昨日のウィル・スミスつながりで、久しぶりに「インデペンデンス・ディ」とBS-hiで録っておいた「オネアミスの翼」。
そして、溜まったドラマを消化。
今クールのドラマが佳境に入ってきたので、少し感想を...
「Tomorrow」・・・医療ドラマ。日曜のTBSドラマなので惰性で観てましたが、今日の話はちょっと感動しました。
「太陽と海の教室」・・・学園モノ。これも月9って事と、ちょっと前の「喜多善男」に出てて気になっていた吉高由里子を注目して観ています。
「シバトラ」・・・刑事モノ。何て事はないドラマですが、気軽に楽しんで観てます。
「モンスターペアレント」・・・弁護士モノ。米倉涼子は嫌いなのに、何故か観てます。佐々木蔵之介の行く末等ちょっと気になるドラマです。
「学校じゃ教えられない」・・・学園モノ。深キョンのドラマなので観てますが、あまりぱっとしないドラマです。
「ゴンゾウ」・・・刑事モノ。今クールイチオシのドラマ。珍しく1話完結の刑事ドラマではなく、続モノ。「風林火山」で共演した内野聖陽と前田亜季の共演ってのがいい。
「正義の味方」・・・コメディ。小学生だった志田未来がもう高校生。見た目は変わらないのに。これも気軽なドラマだけど、部屋にディナのコンフィデンスが置いてあるのが気になる(笑)
「四つの嘘」・・・恋愛モノ。大石静脚本のドロドロ系なんだけど、なんとなく気になるドラマです。
「コード・ブルー」・・・医療モノ。新垣結衣と戸田恵梨香の気になる2人が出ているので観てますが、魅力的なキャストではありません。何故ヘリの必要が?と思いつつ観てます。
「ロト6で3億2千万当てた男」・・・実話。何故使い道を悩む?と不思議に思いつつ、言ってくれればすぐ使い切るのにと悔しさ半分で観てます。LUXのアンプが気になる(笑)
「ヤスコとケンジ」・・・コメディ。この手のコメディタッチのドラマはあまり好きではないけど、これは結構イケてます。

2008年8月30日(土)

最近は、週末になると天気が悪くて、山登りの計画が崩れっぱなし。
今年の最終目標の若杉山〜宝満山縦走計画(7〜8時間)まで日がないというのに、なかなか前準備の登山ができない。
そんな訳で、今週も映画館へ。
本命の「ポニョ」は夏休み最後の週末という事で、人が一杯。
「20世紀少年」は、あのマンガの内容をどうやって実写化したのか、かなり興味があるし、キャラクターも似たような豪華キャストだし、早く観たかった。
でも、今日から公開という事もあって、流石に多かったのでパス。
その他観たかった映画は、昨日で終わってしまったので、とりあえず今日は「ハンコック」。
それでも人は多くて、ほぼ満員。隅の席まで人が入っている状態で、映画を観るのは久しぶりでした。
あまり期待せずに観ましたが、意外な展開や笑わせてくれる所もあって、結構楽しめました。
「ミニミニ大作戦」のシャーリーズ・セロンも相変わらず魅力的で、面白い役柄でした。

2008年8月26日(火)

今週もハードな毎日が続いています。
それでも、ナイターリーグの試合の時には、仕事はすっかり忘れてさっさと帰宅。
昨日、NHKスペシャルで「熱投413球」(オリンピックの女子ソフトボールの特集)を観て、気分を盛り上げて臨んでみました(笑)
今日の相手は、今シーズン無敗で現在首位のチーム。
ウチのチームは、1敗で2位につけてます。
要するに首位攻防戦。
しかし、今日はエース不在で、ゲームが作れず14対6で大敗(T_T)
ピッチャーは頑張っていたけど、流れが悪く大量点を取られて、優勝戦線から遠ざかってしまいました。
個人的には、3の2でいい感じではあったけど、負けちゃーダメですね。

2008年8月24日(日)

昨日の夜は、映画館でレイトショー。
観たい映画がたくさんあって、迷った挙句「ダーク・ナイト」。
「ポニョ」はまだ子供がたくさんだったので、ちょっと敬遠。
観る予定だった「インディジョーンズ」と「スカイ・クロラ」が、今週末で終了となってしまったのが予定外。
結局時間が合わずに、この2つは観る事ができないまま。BDの発売待ちとなりました。
そんな訳で、今朝は寝不足。
寝不足のまま、炎天下でサンデーリーグ。
北京オリンピックのソフトボールの感動覚めやらずで、気合を入れて頑張ったのですが、寝不足には勝てず不調(言い訳^^;)
2試合で、7打数2安打1打点。
まぁ、試合の方は、1勝1敗でしたが、イマイチ不調で消化不良の一日でした。

2008年8月23日(土)

今週、遂に2度目の車検。
お金が無いのも理由の一つですが、気に入った車も無いので車検に踏み切りました。
なるべく査定があるうちに買い換えたいのですが、今は油高騰のせいでターボ車は全然売れないらしい(^_^;)
車検の時に、最新版の代車を借りたのですが、5年も経つと色々と進化してます。
馬力が少なくても、ゆっくりとオートマに乗るのも悪くないかな?と思いつつ、ちーに運転させると、
「遅い」「ギアチェンジがヌルい」「サスが柔らかい」「左足が暇」等々不満タラタラ(^_^;)
「いい?私の免許はマニュアル限定だからね」と全くオートマの選択肢はないらしい。
今、そんな条件を満たす車は、ほとんどないし、なかなか出そうもないし。
しばらくは、レガシィに乗るしかないようです。(別に不満はないけど)

2008年8月19日(火)

ちょーハードスケジュールの中、全ての仕事を放置したまま、とっとと帰宅。
バタバタとユニフォームに着替えて、久々のナイターリーグ。
毎日のように夕立が降るお陰で、ナイターリーグは流れてました。
ナイターリーグも今日から後半戦で、強豪ばかりの対戦が残っています。
今日も強いチームとの対戦だけあって、なかなか打ち崩せないまま、3対1で迎えた最終回、怒涛の攻撃で3対5と逆転勝ち。
ひやひやの勝利でした。
今日もまた満塁で回ってきたので、3度目の満塁ホームランを思いっきり意識して外野フライに終わってしまった(笑)
結果、個人成績としては、3の1。まぁヒット打ったからいいでしょ。
前半戦の成績の途中経過が発表されたのですが、打率2割でチーム最低(^^ゞ
でも、打点は8打点でチーム2位。
満塁ホームラン2本打っただけだし(^_^;)

2008年8月17日(日)

お盆休みの最終日。
今日も朝から雨。
でも、雷がなかったので、スクリーンを下ろして映画三昧。
宮崎作品の中で、あまり好きではなかった「魔女の宅急便」を久々に観賞。
いい音楽と人の優しさに、感動して涙涙。
こんなに感動する作品だったっけ?と不思議に思う位に感動してしまった。
夕方には、「篤姫」を観て、涙涙。
やっぱり田渕久美子の描く「情」は、毎度泣けます。
その後、BS2の「阿久悠の世界」で、1970年代の歌を聴いて、またまた感動(T_T)
なんだか、最近涙腺が緩くなってしまっているのか、すぐにウルウルしてしまう。
休みも終わってまた現実に戻って、明日から始まる超ハードスケジュールを思うと泣きたくなるからなのか(笑)

2008年8月16日(土)

昨日まで、実家の唐津へ里帰り。
いつもの通り、墓参りをして、仏様参りをして、鏡山に登ったお盆休み。
小学生だった頃から毎年、お盆には親戚一同が集まるのですが、一緒に遊んでいたいとこ達は、みんなおじさんおばさん。
いとこの子供達は、もうみんな大きくなってるし、当時のおじさんおばさん達は、もうじぃさんばぁさん。
私は精神年齢が変わっていないので、思いっきり時の流れを実感して、ちょっと淋しく感じてしまう今日この頃。
福岡に戻ってからも、雷雨の中、アンプやプロジェクターに火を入れる勇気もなく、貴重な休みに悶々としてました。

2008年8月10日(日)

相変わらず強烈な日差しの中、サンデーリーグ。
今日の相手は、まだ今シーズン未勝利の新参チームと去年最下位のチーム。
2勝は約束されたようなもの。
ところが、最初の新チームの荒れ球をなかなか打てず、逆に相手は若いチームだけあってよく打つ。
結局、11対5で大敗。初勝利をプレゼントしてしまいました(^_^;)
個人的にも4打席で、1打数ノーヒット3四球と、ほとんどバットも振れずに終わってしまいました。
今度は負ける訳にはいかない、と気合を入れなおして臨んだ2試合目は、試合開始とともに豪雨で中止(>_<)
思いっきり消化不良(>_<)
消化不良の夜は、BS2の「青春のフォークソング」を観て、一緒に歌ってストレス解消(笑)
アコースティックサウンドっていい。癒されます。
また、ギターを弾きたくなりました。

2008年8月9日(土)

忙しかった一週間がやっと終わりました。
今週もまた毎日睡眠時間が2時間もとれない生活。<毎日帰宅してドラマを2時間観なきゃいいんですが(^^ゞ
昨日は、ナイターリーグでストレス発散!といきたかったのに、夕方の短時間の豪雨で中止(T_T)
天気がよかった今日は、土曜日というのに出勤だし、ボロボロの一週間でした。
盆休みまで、もう少し。
もうちょっと頑張りますか。

2008年8月3日(日)

ここ1ヶ月ほど、休日も色々と忙しい状態が続いてて、スクリーンを下ろす時がなくて、ちょっとしたストレスになっていましたが、
今日は家から一歩も出ずに、久しぶりにプロジェクターに火を入れて、ゆっくりと大画面を満喫しました。転寝しながら(笑)
ホントは、「ポニョ」でも映画館に観に行きたいのですが、公開して間もないし、しかも夏休みともなると、ゆっくり観れるはずもないので、
ウチのスクリーンの「もののけ姫」で我慢(^^ゞ
宮崎作品の中で「もののけ姫」はあまり好きな方ではないので、滅多に観ないのですが、
きょとちゃんに頂いた本(昔の宮崎駿の特集記事)を読むと、その作品作品の背景がわかって、ちょっと観たくなったのでした。
宮崎作品としては、興行成績としては最悪だった最初の4作品(カリオストロ・ナウシカ・ラピュタ・トトロ)が好きなのですが、
興行成績としては、「魔女の宅急便」から一気に良くなってます。(企業とのタイアップもあったのでしょうけど)
個人的には、逆にその頃からの作品は、微妙にズレた感(あくまでも個人的な感覚です^^;)があって、今ひとつ素直に観れない所がありました。
(でも「千」は最近の作品の中では好きですが)
それが、今回の「ポニョ」は予告を観る限りでは、昔に戻ったような雰囲気があったので、ちょっと期待しています。
とにかく夏休みが終わるのを待つだけ(^^ゞ
ちなみに、宮崎作品で一番好きな作品は、やっぱり中学生の時に観て衝撃を受けた「未来少年コナン」です。

2008年8月2日(土)

長崎方面に墓参りを済ませた後、最近のライフワークにもなっている滝巡り。
暑い時の滝巡りは、なかなか気持ちがいいものです。
その足で、そのまま大好きな写真家の滝の写真展へ。
今日撮ってきた同じ滝の写真もありました。まぁ見事な写真で撮り直しに戻ろうかと思ったくらい(笑)
ほとんどの写真をキスデジで撮られているのですが、長年のキャノンから最近思い切ってオリンパスE-3に総換えしたらしい。
昔、ペンタックスの67を買おうと思った時もありましたが、キャノンのレンズの資産を考えるとなかなか踏ん切りはつきませんでした。
もう30年もキャノンを使ってると、メーカーを換えるのも勇気が要ります。
しかもフルサイズに慣れている所で、フォーサーズに換えるなんて。
でも、確かにオリンパスはかなり魅力的で、気にはなってました。
ライブビューやゴミ取り、アイピースシャッター、視野率100%、防滴防塵、ボディ手ブレ防止等々、今欲しい機能全部付いてるし、しかも最先端で優秀。
最近のキャノンの戦略はあまり好きじゃないし、オリンパスは安いし。
色々話を聞いてると、E-3はかなり便利みたいだし、何より、E-3で撮った写真が数枚あって、綺麗綺麗。
フォーサーズで風景写真は無理があるし、ワイドは周辺減光や歪みが...と思ってましたが、なんのなんの。
しかも、オリンパスに換えてゴミを気にした事がないらしい。
その他、滝を撮るためには、こんなに便利だよって機能を教えてもらって、なんともショックな写真展でした。
さて、今からゴミの修正しなくては(T_T)


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言