今月のオススメ

2009年7月26日(日)

今朝も早くから雨が降り続け、庭の花壇が池になってました。
一昨日の雨より、降雨量は少ない感じでしたが、もう地面が飽和状態で吸いきれない様子。
町内で堤防が崩れたり、近くを通っている九州自動車道が土砂崩れで通行止めになって、数台のヘリコプターが上空を飛び交ってました。
午前中はWOWOWも映らないし、なかなか映画を観る気にもなれず、テレビのテロップやライブカメラで川の様子を気にしてました。
二十数年前の長崎大水害の時は、高校生で長崎(諫早)に下宿していたので、大雨が降るとその時を思い出してちょっと怖くなります。
下宿先は高台だったのですが、電気は止まり、ロウソクで生活し、裏の崖はだんだん崩れて迫ってくる恐怖。
1週間くらい学校は休みになり、1週間を過ぎても登校できない友人や先生が居たりで大変でした。
情報が発達して、より早く対応ができるようにはなってるとしても、自然の猛威には敵いません。
まったく...いつまで梅雨が続くんでしょ(^_^;)

2009年7月25日(土)

昨日、福岡地方は豪雨で、会社から帰るたった5分の間にびしょ濡れ。
ウチは高台にあるので、水没する事はないのですが、心配で福岡の防災情報のページをチェックしてました。
テレビでは「空港周辺ではこれまでに320mmという記録的な雨が降っており」とテロップが出てましたが、ウチの町では既に380mmになってました。
数年前の水害を思い出して、ぞっとしましたが、とりあえず周辺での大きな被害はありませんでした。
心配して電話やメールを頂きましたが、なんとか大丈夫でしたm(__)m
そして今晩は、昨晩家の前の道が川になったというかっちん&kotomi夫婦宅へ招待されて行って来ました。
こだわりの夫婦だけあって、部屋の中も楽しいものばかりで興味深々。
NYの写真や車の話はとっても面白かった。
連れて行ってもらった焼き鳥屋は、とっても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまった(^^ゞ
美味い肴に美味い酒、あっという間でしたが、とっても楽しい時間を過ごせました。
今日はホントにありがとうございましたm(__)m
また飲みませう。

2009年7月23日(木)

昨日会社をサボったせいで、今日の仕事は大盛り(笑)
数十通のメール(もちろん仕事のメールです^^;)を読むだけで、ほぼ2時間(^_^;)
そんな日に限って、一日中会議。
それでもバタバタと終わらせて(残して?^^;)ナイターリーグへ。
今週は、連休だったり日食だったりで筋トレをサボった事もあって、体の切れが悪い。<早速言い訳(^^ゞ
こんな日に限って、久しぶりのセンター。
左へ右へ追いつくか追いつかないかの微妙な距離の打球が来るわ来るわ。
運動不足の状態で思いっきり走り過ぎてバテバテ。
で、2タコ(>_<)
試合も6対1と全く打てずに完敗でした。
帰宅した時に既にかなりの筋肉痛(>_<)
果たして明日の朝起きれるか?(^_^;)

2009年7月22日(水)

日頃の行いがいいのか悪いのか、福岡の天気予報は曇りのち晴れ。
ホントは、3時に起きて鹿児島まで南下する予定でしたが、南の方が天気が悪く福岡・大分辺りが最適との予報だったので、断念して近所で観望。
早くから近くの神社でスタンバイ
朝からセミの声が響き渡って、梅雨が明けてないとは思えないほどの夏の雰囲気。
なかなか晴れずにヤキモキしましたが、薄曇りの中でなんとか観る事ができました。
日食の時だけ活躍する(笑)ND400フィルターを付けて写真もなんとか撮れました。
撮った写真は...9:5710:2810:57
隣を見ると不審者が(笑)
50%くらい欠けた頃から、雰囲気が変わりました。
今まで経験した部分日食では、90%も欠けた事はないので、完全に未体験ゾーン。
肌寒く感じた時には、セミの鳴き声がパッタリと止んで、鳥さえも静かになり、シーンとなりました。
神社だった事もあって、薄暗く静かになった時は独特の雰囲気が異様でした。
かなり神秘的。
会社休んでよかった(笑)
3年後の金環食もそうですが、26年後の皆既は絶対に見に行く事を決心しました。

2009年7月20日(月)

いよいよ明後日は日食です。
3年前から、「22日は屋久島に行くので休み」と宣言していたのですが、残念ながら時間的にも金銭的にも屋久島には行けず、近場での観望となりました。
もう生きてる間に九州では皆既日食は見られないので、最初で最後のチャンスだったのですが、非常に残念です。
今後日本で見られる部分食以外の日食は、2012年に九州南部で金環食はあるのですが、皆既は2035年に関東であるだけ。
その頃は、70歳(笑)
果たしてその頃に関東まで行く体力があるのか?(^_^;)
その時まで体力をつけておくことにして、今回は90%も欠ける部分食を楽しもうと思います。
とりあえず宣言した通り屋久島には行かないにしても休みなので、ちょっとだけ南下してみようと思います。
あとは、天気。
梅雨も明けないまま、週間天気予報では雨でしたが、日頃の行いがいいのできっと晴れる事でしょう(笑)

2009年7月19日(日)

17日は不景気休みで、今回は4連休。
17日も早朝から出掛ける予定でしたが、毎度の雨(T_T)
中止を決断した時に、急遽18日のバドミントンも中止に。
そんな訳で、18日は3時起きで、一路鹿児島へ。
早朝の霧島神宮で心洗われ、鹿児島の滝を3つほど回って心癒され、そのまま実家の唐津へ。
鹿児島日帰りの旅は、620km。
それでも、自宅から霧島神宮まで、丁度3時間。1000円。近くて安くなりました。
しかし、鹿児島は暑かった。
鹿児島スイッチ(笑)が入って、黒豚を食べるために入ったレストランが涼しくて、「幸せ〜」と思いながら温度計を見たら31度!
外は一体何度なんだ?って一気に疲れました^^;
そして、今日は唐津で九州花火大会があるので、スタンバイしてましたが、これもまた雨(T_T)
開始時間を待たずに帰宅。(実はあったのかも^^;)
この2日で、一気に慣らし目標の1000kmを超えてしまいました。
しかし、車は泥だらけ。でもって虫だらけ(>_<)

2009年7月12日(日)

朝から天気が良くて、サンデーリーグ日和。
今日は、あまり強くないチームとの2連戦。
2連勝頂き、と思いきやウチのチームのエースピッチャーが不在。(というかピッチャーが一人しかいない^^;)
そんな訳で、ノーガードの打ち合い。
同じようなちょーーースローボールの対戦になったのですが、相手チームはコツコツとコンパクトに当ててヒットを量産。
ウチのチームは力んで凡フライの山。
2連敗(T_T)
個人的にも2打点はあったけど、結果5タコ(>_<)
キャプテンがこんなんじゃ勝てる試合も勝てません。
無様な負け方だったので、試合後のバーベキューも、鶏肉と発泡酒でした(^_^;)

2009年7月11日(土)

天気予報では、午後からの降水確率が100%って事だったので、バドミントンの後は大人しく帰宅したのに晴れてるし(^_^;)
12時から18時まで100%って言ってたのに、全然降ってないし。慣らしが進まない(>_<)
騙されついでに、かなり危なくなってきたDVDレコーダーの中身の整理。
最近は、予約録画しても7〜8割の確率で、途中でエラーが出て止まってしまいます。
途中まででも録れてればいいんだけど、99%の所まで録れてても最後の1%でエラーが出ると、全て無くなってしまう(T_T)
7月から新クールのドラマが続々と始まっているのに、危なくって仕方ない。
何故かWOWOWの映画は失敗しない。
X8とDIGAの対決も、X8の価格が上がってきたり、東芝からBDレコーダーが出るかもって話もあったりで、保留になってしまって、
とりあえず、HDDの空きを増やして様子を観る事に。
東芝のレコーダーが出るまで、なんとか耐えて欲しいと思ってます...っていつまで?(^_^;)

2009年7月10日(金)

せっかくの不景気休みなので、慣らしついでに遠出でもしようかと思っていましたが、あいにくの雨。
まだ車を汚したくないので、家から一歩も出ずに篭りっきり。
この際、買ったまま手付かずだった火災報知機を設置する事に。
福岡も今年の6月から既存住宅の火災報知機の設置が義務付けられたので、取引先から格安で譲ってもらったのでした。
まぁ、自己責任なので、別に取り付けないでもよかったのですが、オーディオ機器の配線の多さに多少不安があったので、この機に買ったのですが、放置機状態(^^ゞ
こんな時にしか設置できないので、リビングと階段と寝室に設置しました。
あーでもない、こーでもない、と場所を決める所から、半日がかりでした(笑)
お陰で午後からは疲れて、癒しの音楽鑑賞。
今日の音楽は、LYNXの「re」
4本のフルートで、透明感があって実に心地いい音色です。
「千と千尋」や「ナウシカ」の音楽もあったり、「くるみ割り人形」なんかいい感じです。
ディスクも乱反射を防ぐ緑色コーティングがされてて、お気に入りのディスクです。

2009年7月9日(木)

今週はずっと雨。
その雨も今日は上がって、久しぶりのナイターリーグ。
間2試合は雨で流れて、約1ヶ月ぶりの試合。
結果は11対1と横綱試合で大勝しました。
個人的にも3の2の1打点と、まずまずの活躍もできていい気分。
明日は不景気休みと言う事で、翌日を気にせず伸び伸びできたから?(笑)

2009年7月5日(日)

早くも先週から新クールのドラマが始まりました。
前クールでは、外れが少なくどのドラマもソコソコ面白かった。「婚カツ」を除いて(笑)
特に「白い春」と「スマイル」は、毎回泣かせて頂きました。
ただ、「スマイル」は視聴率が悪かったから(?)途中で脚本家が代わってしまって、雰囲気が変わって残念でした。
一度任せたら最後まで任せて欲しい。まぁ、スポンサーとの事情もあるんでしょうけど、打ち切りとか交代とか止めて欲しい。
面白くて観てる人もいる訳だから...。
今クールは、観たいと思うドラマが少ないのですが、とりあえず中園ミホ脚本の「コールセンターの恋人」と君塚良一脚本の「華麗なるスパイ」は押さえて、
松嶋菜々子の「救命病棟24時」と豪華キャストの「官僚たちの夏」の4本くらいは見る予定。
早速、今日「官僚たちの夏」が始まりましたが、「華麗なる一族」の橋本裕志脚本と大好きな音楽「鹿男あをによし」の佐橋俊彦、そしてコブクロの主題歌とスタッフも豪華。
「三丁目の夕日」の時代背景で、熱いキャストで今後の展開が楽しみです。

2009年7月4日(土)

今週は月曜日からずっと雨。
昨日もナイターリーグが中止になり、ストレス溜まりまくり。
梅雨なので仕方ないけど、納車してずっと雨なので、少々滅入り気味。
でも、日頃の行いがいいのか、今週末も晴れるという事で、今朝は早起きして洗車。
塗装&コーティングから日が経ってないので、まだ洗車は早いけど、ずっと雨だったので軽くやってみました。
晴れた空の下、鏡面ボディに満足感を覚えて、バドミントンの後に慣らしを兼ねて峠を走っていると...雨(T_T)
やっぱり日頃の行いは悪かった(^_^;)
なかなか慣らしが進まない割には、車は汚れる一方です。

2009年6月28日(日)

天気予報では、今日は一日雨。
車に乗りたい気分にも諦めがついて、一日ゆっくり映画でも観て...と思って起きたら晴れてるし(^_^;)
晴れてると居ても立ってもいられず、ボンネット開けたり、動きを色々と試したり。
特に試したかった機能が、ヒルホールド機能と電動パーキング
今度のレガシィから採用になった電動パーキング。
サイドブレーキがなくなったお陰で、運転席と助手席の間がかなり広くなりました
停まった時に、ついサイドブレーキを探してしまいますが、慣れると簡単で便利です。
でも、不安だったのが坂道発進。
坂道の上り坂では、ヒルホールド機能を使って後退を防ぐって形になっています。
ヒルホールド機能は、上り坂でブレーキを踏むと自動的に電動パーキングがかかるというしくみ。
つまり、渋滞なんかでイチイチ電動パーキングを押さないでも勝手に押してくれるというもの。
アクセルを踏むと勝手に解除になります。
これ、アクセルだけのAT車はいいけど、MT車ではどうする?という疑問があってテストしてみました。
電動パーキングだから、ONとOFFしかないので、従来のように微妙なサイドブレーキとクラッチのミートができない。
アクセルONと同時に勝手にパーキングが解除されても下がってしまうし、ちょっと不安でした。
しかし、テストしてみると、アクセルONだけではなく、クラッチが繋がって登り始めると解除されました。よくできてます。
まぁ、そんなに急坂の渋滞は、ヨドバシ博多の駐車場くらいしかないから心配はないけど、とりあえず安心しました。
このヒルホールド機能は、「ヨドバシスイッチ」と命名(笑)
BPとBRの比較表なんぞ作ってみました。

2009年6月27日(土)

今日の天気予報は、午前中曇り午後から雨。
この1週間、今日の天気が気になって気になって、数時間おきに天気予報を確認していました。
今日は新型レガシィ納車の日。
梅雨真っ只中とは言え、雨の日の納車は気分が悪いし、最初っから汚れるのも悲しいし。
今朝は5時起きで、6年お世話になった前車BPを念入りに最後の洗車
きっとご近所さんは、午後から雨なのに何をそんなに一生懸命洗ってるんだ?と思った事でしょう。
朝から汗だくになって、BPで最後のバドミントン。
バドミントン終了後、その足で車屋さんまで1時間ラストラン。
車を受け取り、今度は新型BRで1時間走って唐津の春日神社で車の御祓い。
雨が降り出さない内にと、バタバタとまた1時間走って帰宅。
日頃の行いがいいのか悪いのかわからないような天気でしたが、とりあえず雨に合わずに走破できてよかった。
これからはタイヤを気にせずに楽しく走れそうです。

2009年6月21日(日)

やっと梅雨らしく、朝から雨。
水不足を補うほどの雨量ではなかったけど、こんな日は心置きなく映画三昧。
天気がいい日に部屋を暗くして映画を観てると、少々気持ちが動揺するのですが、雨が降ってると気持ちが落ち着きます。
朝から「銀色のシーズン」「WALL・E」「007慰めの報酬」「紀元前1万年」と4本観賞。
BDを観る時は問題ないのですが、XD92Dに録ってる映画を観てると時々フリーズしてしまいます(^_^;)
最近は、録画の途中でエラーになって止まってしまってたりで、HDDもいよいよ危なくなってきました。
その度に、夫婦対決「X8vsDIGA」が勃発。
DVDだけど1TBで編集が容易でお買い得なX8か、容量は少なくて高いけどBDか。
いつも結論が出ないまま、毎日が綱渡り状態。
早く結論を出さないとHDDの中身が移動できないまま消滅してしまう(>_<)

2009年6月20日(土)

昨晩は、昔の職場の仲間と飲み会。
楽しい飲み会なんだけど、やっぱり不景気だと話題も沈みがち。
まぁでも、何の話題にしても気心が知れてる連中と飲む酒は美味いものです。
社内の雰囲気も良くないので、時々楽しく飲まないと気が晴れません。
お陰で、今日は二日酔いでフラフラ(>_<)
バドミントンでは、暑さと頭痛でシャトルが2つも3つも見えるし(笑)
夜になっても頭がガンガンして大変。
なかなかお酒が抜けないのは、もしかして歳?(^_^;)

2009年6月19日(金)

今週、ウチのサボテンの花が咲きました。
エキノプシス(?)とかいう種類のサボテンで、蕾がぐんぐん伸びてきて、夜見事な花を咲かせました。
花は一日しか咲かないので、見逃すと翌年まで見られません。
その貴重な花が、今年は株分けしたサボテンから、びっくり3連花
何故にこんなに綺麗な花が咲くんだろ?としばらく見惚れてしまうほど癒されます。
そして、今日も先週に引き続いて不景気休み。
いつものように朝5時に起きて、30分ほど車を走らせて福岡県福津市にある宮地嶽神社へ。
20年ぶりだったのですが、前回の記憶は全くなく、改めて日本一の注連縄に感動しつつ、八社参りなんぞしてみました。
菖蒲が敷き詰められた早朝の境内は、心洗われました。

2009年6月14日(日)

梅雨入りしたというのに、快晴。
夏の様な日差しの下で、サンデーリーグ。
最近は、若くて速球派のピッチャーが多くなってきて、なかなか打てません。
今日もなかなか打てずに、試合の方も2連敗(T_T)
個人成績も8打席で4打数1安打。
まぁ、1本は2点タイムリー2塁打でしたが、8打席の内4打席は四死球。
2つはデッドボール。これが、痛い痛い(>_<)
速いピッチャーからは避けられないし、当たると息ができないし、これで負けるから疲れは倍増。
ホントは、その後ナイターリーグも重なってたのですが、さすがに疲れて行けませんでした(^_^;)

2009年6月13日(土)

今週、先月の健康診断の結果が返ってきました。
毎年の事ですが、至って健康。
全て「A」...いや、体重だけ「C」(要注意)でした。毎年同じ(^^ゞ
体重は「C」だけど、中性脂肪やコレステロールは最低値ギリギリの少なさ。
うーん、いつもながら、ちょー健康だって納得しながら見ていると、下の方のメタボの欄に「予備群」!(~o~)
ショック!
そーいえば、今年は腹囲が6mmオーバーでした(^_^;)
痩せないと。

2009年6月12日(金)

今日は不景気休み(笑)
週休3日って、嬉しいやら悲しいやら(^_^;)
休みだけど朝7時から、美味しいと評判の近所のパン屋さんへ。
とりあえず全部で16個ゲット<だから太る(^^ゞ
一番人気は、クリームパン
とっても柔らかく、とってもクリーミィ。
でも、どのパンも柔らかくて、とっても美味しいです。
そして、その足で、あきやまさんに教えてもらった「猪野神宮」(正式には伊野天照皇大神宮というらしい)へ。
いやぁ、素晴らしい神社でした。
大きな杉やケヤキに囲まれて、とっても落ち着きました。
伊勢神宮を模して作られたというだけあって、小規模ですが雰囲気たっぷりのいい神社でした。
家からも近いし、ついこの前まで通っていた工場の近くでもあるのに、存在自体全く知りませんでした。
こんな所に、こんな場所があるなんて、と興奮しっぱなしでした。
あきやまさん、いい情報をありがとうございましたm(__)m

2009年6月7日(日)

今日は「ラブアース・クリーンアップ」って事で、朝から街の清掃。
ついでにその後は、午前中かけてウチの庭の草取り&芝刈り。
芝がちょっと長めになってしまったので、芝刈り機が動かなくて大変。
強引に短く刈り込んでしまったので、になってしまった(^_^;)
綺麗になるのに、またちょっとかかってしまいそう(^^ゞ
かなりハードな庭掃除でした。
もう足腰フラフラ。
オマケに、両手のひらのマメが潰れて、風呂で石鹸やシャンプーが滲みて痛いのなんの(>_<)

2009年6月6日(土)

6月に入って、ドラマも佳境を迎えてきました。
今クールは、どれもそこそこ面白くて(婚カツを除いて^^;)結構楽しめてます。
今一番面白いドラマは「スポットライト」。
韓流ドラマで、ソン・イェジンが好きで見てましたが、かなり引き込まれます。
日本のドラマは、韓流ドラマに比べると、のめり込み度が全く違います。
何故なのか、ドラマを比較しながら考えるのですが、わかりません。
今年正月、実家に帰省した時に、両親に韓流ドラマ「チャングムの誓い」を見せました。
両親は昔の人(戦前生まれ)なので、韓国や中国には偏見を持っていて、条件反射的に拒否します。
「絶対見ない!」と言い続けてましたが、全54話のDVDを渡し、強引に最初の10話だけ一緒に見て福岡に戻りました。
すると、残りの44話(44時間分)を3日で見てしまったらしい(^_^;)
毎晩21時に寝る2人が、2時まで起きて飯も風呂もそこそこに見たらしい。「やめられなかった」らしい。
最終回を見た日には、電話がかかってきて「これは凄い!水戸黄門が面白くなくなった」と(笑)
それ以来、時代劇大好きな両親が「何を見ても面白くなくなった!どうしてくれる!!」と愚痴を言ったほど。
そこまではまるとは思わなかったけど、恐るべし韓流ドラマ。
演技力の違いなのか、演出の違いなのか...。
日本のドラマも頑張って欲しいです。

2009年6月4日(木)

ついこの前2009年になったと思ったら、もう6月。
前の試合が4月だったので、久しぶりのナイターリーグの試合。
雨等々で延期になったり、中止になったりで、1ヶ月以上も空いてしまった。
そんな訳で、皆感覚がなかなか戻らず、ボロボロと点を与えて押されっぱなし。
結局、1度もリードする事もなく、9対6で初黒星(T_T)
個人的には、同点2ランホームランを含む3の2で、絶好調でした。
でも、チームが初黒星では素直に喜べない複雑な心境した。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言