今月のオススメ

2009年1月31日(土)

もう1月も終わりというのに、全く痩せません。
毎晩、筋トレにストレッチ、そして素振りまでやってきて、やっと2kg減。
そこで、昨日は飲み会。
飲み会は楽しくて、つい飲み過ぎ食べ過ぎ。
1ヶ月の苦労は、あっという間に元通り(^_^;)
そしてまた、明日はサンデーリーグの新年会。
新年会の前に、初練習があるので、新年会で吸収する分だけカロリー消費しないと(^_^;)

2009年1月25日(日)

今日は免許の更新の日。
ゴールドカードが終わりを告げる日(笑)
でも、昨日に引き続いて。結局、家から出られずに断念。
丁度5年前、2004年1月25日前回の免許更新の日も同じように
前回はレガシィがあったので、四駆を活かしてスイスイと免許の更新に行ったのですが、今年はパンク修理で代車のR2
さすがに、この雪の中慣れないR2を運転する勇気はなく、免許の更新は諦めて家の中に篭りっきり。
免許の更新の度に同じように大雪とは、つくづく日頃の行いを反省。(お隣さんの庭:5年前今日
反省しつつ、5年前の写真を眺めつつ、懐かしさと淋しさを感じる今日この頃です。
今日のウチの庭5年前の庭の写真を見て、ウルウルしてしまいました(T_T)

2009年1月24日(土)

この不況で、今月から定時帰宅となったのですが、個人的に仕事が減った訳でもなく誰かやってくれる訳でもない状態での、強制帰宅だった訳ですが、
今週、ついに溜まった仕事が爆発(笑)
「お願いだから残業して」と特別例外措置。
日々の残業でも追いつかないのに、ずっと定時で帰ってると、こうなる事はわかっていたのに...(^_^;)
溜まると余計に時間はかかるし、効率も悪い。
かといって、仕事が分散された訳ではないので、誰もいない真っ暗な静かな工場で、一人淋しく仕事をするのも悲しいものがあります。
そんな訳で、休みが待ち遠しくて、やっと休みになったのに、朝から。雪は好きだけど...。
何も休日に降らなくても...と思いつつ、レガシィは四駆なので、それでも強行外出...と思ったらこれ
どれだけ日頃の行いが悪いのか(笑)

2009年1月18日(日)

先週に引き続き、休みになると体調不良。
気が緩むのか、関節が痛くなり、熱は出るし鼻水は出るし、動けないままの一日。
幸い天気も悪くて、大画面日和なので、ソファで寝たまま映画浸け。
まぁ、映画三昧も悪くないのですが、食べて寝てるだけではちょっと焦る。
朝練にも行けなかったし、全く体を動かせなかったので太る一方。
年末から太り始めて、今はとんでもない体重になってしまったので、今年から毎日ストレッチと筋トレを強化したのに、
この3日間動けないとかなり焦る(^_^;)
ヨガマットまで購入して、気合を入れてダイエットしていた所で、間が空くのはマズイ。
今晩、体重計に乗るのが怖い(>_<)

2009年1月17日(土)

一昨日、車のタイヤがパンク。
もう、6回か7回目のパンク。毎度同じ右前のタイヤ。
タイヤがボロボロになって交換したり、寿命になって交換したりで、修理とは別にタイヤ自体も何度か替えているので、タイヤが原因ではなく、
修理に出す度に、「漏れ箇所がわからない」と言われてました。
最近「どーも、リムから漏れているような...」と言われて、修理方法が悪いかもしれないので、オートバックスだったり、GSだったり色んな所で修理してもらいましたが、
同じ現象が起こるので、昨年末にパンクした時に、ディーラーに今までの経緯を説明して、「車の欠陥と思うから調査して」とお願いしました。
コーナーリングの最中にサスが鳴るので、それが関係しているかも?という事で調べてもらったけど、わからないままパンク修理だけしてもらいました。
そして、1ヶ月も経たない内に、またパンク。
一日かけて調査してもらいましたが、原因はわからないまま。
もう5年半乗ってるので、最長記録の前車GT-FOURより長く乗ってる事になります。
もうそろそろ、次の車を探さないといけないのですが、もうMT車がないんですよねぇ。
通勤に乗る訳ではないので、車は楽しく乗るために、やはりMTにこだわりたい。<ちー談(笑)
国産のMT車は、ランエボとかインプはちょっと小さいので、スカイラインかZ辺りしか選択肢がないのですが、スカイラインはデカイし、Zは好きだけど2シーターは実用的ではないし(^_^;)
スープラは2011年という噂だし、レクサスのISも噂だけでなかなか出ないし、ことごとく不況で開発が先送りされてるみたいです。
この不況に逆行して5月に発売予定の新型レガシィを待つしかないのかな。

2009年1月12日(月)

この3連休、毎朝雪が積もってて、雪国状態。(多分、この辺りだけのような...^^;)
寒かった事が影響したのか、体調も悪く、どこにも行かずに寝たままの休日。
そんな訳で、昨日の話の続きを少し...
3年以上使ってきたお気に入りのデジイチ「5D」を手放して、昨年末に「5DMark2」に買い換えたのですが、
「黒点問題(光点の横に黒い点が出る)が発覚した時に何故買う?」と質問がありましたので、補足説明を...
発覚して安くなった事と5Dが高騰した事もあって、今が売り時と思って買った次第です。
ハードの問題であれば本体交換だろうし、ソフトで解決するのであれば、いつ買っても同じかな?と判断した次第です。
結局、先日ファームアップしたので、結果を試してみたい所です。
5Dにゴミ取り機能だけ付いてくれればよかったのですが、高画素になるし動画等々不要なモノまで付いてきて、ちょっと不満はありますが...(^_^;)
それでも、ライブビューと高感度の恩恵はかなり受けてます。
常用ISO感度が100〜6400というスペックは、銀塩時代からは考えられなかった数字です。
どうしても信じられなくて試してみましたが、ホントに凄いです。
オリオン座の三ツ星の下のM42付近を感度を変えて撮ってみました。
ISO3200ISO6400ISO25600の写真です。(f85mmF1.2 固定撮影で、露出はそれぞれ3秒、1秒、1/4秒)
さすがに25600は荒れてますが、驚きの1/4秒でこれだけ撮れるし、3200になると十分使えます。
等倍にして細かく見ると1600までかな。(黒点も見えるし^^;)
でも、1600で普通に撮れるなんて、夢のようです。ちなみに1600で撮った月はこんな感じです。
しかも、このカメラに搭載して欲しくなかった動画機能も、惑星撮影にはかなり使えるので、もうすぐ昇ってくる土星の撮影で使ってみようと思います。<ちょー矛盾(^^ゞ
ただ、今年は輪が薄くなってますが...(^_^;)

2009年1月11日(日)

日の出前の薄暗い時間、雪が降りしきる中、今年最初の朝練が始まりました。
ボールもよく見えない状態で、おじさん達が10数人も集まって、初日からノックの嵐。凄いです。
これだけ動けば痩せるでしょ、と思いつつ、帰宅すると大好きなぜんざいが大盛り(笑)
これだから痩せないってはっきりしてます(笑)
そして、今日も「昭和の部屋」で写真のデジタル現像。
今までは、1枚の写真が15MB程度だったので、ちょっとした現像はノートPCで十分できたのに、昨年末カメラを換えてから1枚が30MB超となって、
ノートPCでは動かなくなってしまったので、「昭和の部屋」の現像専用として使っているデスクトップPCを使うしかなくなってしまったのでした。
2100万画素なんて必要ないのに、高画素競争になってしまってるし、お陰で黒点問題で欠陥品呼ばわりされるし、動画なんか変なモノまで付いてるし、困ったカメラです。
でも、何よりも欲しかったゴミ処理機能がついた事で、躊躇なく買い換えました。
それでも、ライブビュー機能で拡大してピントは合わせやすいし、高感度で星が撮れるし、十分満足してます。
ただ、問題は天体写真専用の現像ソフトでは、写真が2枚までしか開けない(T_T)
天体写真はコンポジット(重ね合わせ)が主流なので、困ったものです。

2009年1月10日(土)

ホントは出勤日なんだけど、色々とやりたい事があって、今日はお休み(^^ゞ
結局、一日中「昭和の部屋」に篭ってPCとにらめっこしていたので、仕事している時とほとんど同じ状況(笑)
今週は仕事初めでしたが、昨年末からの不況の波に漏れず、ウチの会社もかなり厳しい状況。
そんな訳で、今月からワークシェアリングが始まって、毎日定時帰宅。
収入はガクッと落ち込みますが、そんな事より日々忙しくて時間が欲しかった私としては、かなり嬉しい。
お陰で、今週は帰宅してやりたい事を色々やるもんだから、今度は私事で大忙し。
音楽を聴く時間、本を読む時間、ネットする時間、筋トレの時間、星を観る時間...etc、帰宅して色んな事ができて充実しました。
ホントにこのまま早く帰る日が続くのであれば、体造りのために(痩せるため^^;)ジムにでも通おうかと考えたり。
でも、このまま続くと会社が...時間ができて嬉しい反面、不安半分(^_^;)

2009年1月4日(日)

正月休みも今日まで。
9連休といっても、あっという間です。
今日は、映画を観たり音楽を聴いたりで、一日中リビングに篭りっきり。
今年最初の映画は「ダークナイト」のBD。
去年から暖めたまま観てなかったので、今年初めの映画となりました。
去年、映画館で観たのですが、こんなに綺麗だったっけ?と驚くほどのオープニング映像でした。
さすがにIMAXで撮ってるだけの事はあります。
そして音楽は、久石譲と葉加瀬太郎と宮本笑里等々で、会社に行きたくないモードを少し癒して(笑)
最後に、今日から始まったNHKの大河ドラマ「天地人」。
前の「篤姫」があまりにも面白かったので、比べるのは酷だけど、小松江里子脚本でつまぶっきーが主演となると、ゴールデンのトレンディドラマでしょう。
小松江里子脚本のドラマでは、朝ドラ「どんど晴れ」は面白かったけど、もうちょっと観てみる事にします。
ただ、最後の解説のBGMが宮本笑里のバイオリンだったのがよかった(笑)

2009年1月3日(土)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
今年は9連休という事もあって、昨日まで唐津に帰省してゆっくりしてきました。
お陰で体重が大変な事になってました(^_^;)
恒例により、唐津神社と宇美八幡宮と太宰府天満宮の近場をお参りして、箱根駅伝で母校の応援。
今年は流石に体重を気にして、お石の茶屋での梅が枝餅は我慢しました(笑)
新年と言う事で、毎年ほとんど変わらない目標設定を(笑)
・健康・・・毎年の事ですが、無事これ名馬って事で健康には気をつけていきます。
・減量・・・リバウンドに近いほど体重が増えたので、一昨年の体重まで(あと7kg)落としたいと思ってます。
・打率・・・去年4割を切ってしまったので、今年こそ4割。
・運動・・・無理しない程度に頑張ります。
・購入・・・今年こそパワーアンプが欲しいけど、収入が危ういかも(^_^;)
それから、映画観賞、レコード鑑賞、動物園巡り、読書も当然実行するとして、今年は「世界天文年」でもあり、
日食を始め、たくさんの天文現象があるので、積極的に星を見ようと思ってます。
望遠鏡を出すのが面倒で、なかなか気が乗らず億劫になってましたが、今年は新しく駆動バッテリーも買ったしガンガン見ます。
ホントは、3年前から「2009年7月22日(皆既日食の日です)の前後3日は休みますから」と会社で宣言していたのですが、
休めそうもないし、屋久島に行く資金もなくて、断念しました(T_T)
せめて、当日は休んで自宅で部分日食でも見ようかと目論んでます。

2008年12月28日(日)

昨日は一旦唐津に帰省して、正月飾り等々の買い物を済ませ、今日は朝から大掃除開始。
電球を替えたり、窓の掃除をしたりと、普段しない事をしてると、年末だなって実感します。
年末なので、今年の目標を検証してみます。
・健康・・・とりあえず、大きな怪我も無く病気もせずに、いい1年でした。
・減量・・・4kg減を目標にしたのですが、減量どころか忘年会で太った3kgが減らずに、結果3kg増です(>_<)
・打率・・・目標の4割超えには、2チームとも及ばず3割5分止まりでした。
・運動・・・山登りも追加して、今年は10箇所登りました。(低山ばかりですが)
・購入・・・パワーアンプ、せめてHD-DVDレコーダーと思ってましたが、PS3止まりでした。まぁ、こんなものでしょう。
やってみようと思ってた、映画館での映画観賞は4回しか行けず、動物園巡りは1箇所も行けず、ちょっと消化不良ですが、
今年最大の目標だった若杉山から宝満山の縦走(900mくらいの山の縦走)を、9時間かけて達成した事は大満足です。
この縦走が達成できれば、激痩せしているだろうって思惑は、見事に外れましたが(笑)
仕事はかなり忙しかった1年ですが、私事の方はかなり充実した1年だったと思います。
来年もまた良い年になりますように。
皆様も良い年をお迎え下さい。
今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願い致しますm(__)m

2008年12月23日(火)

年賀状の印刷が終わったので、今日は最後の仕上げ。
1枚1枚メッセージを書き加えて完成。
BGMはこれ
ジャケ・音楽・音共にお気に入りの宮本笑里が2枚と、相変わらず高音質の藤田恵美のニューアルバム。
3枚ともSACDのハイブリッドでいい音です。
「smile」は、宮本笑里のデビューアルバムで、これはジャケだけでも癒されますが、バイオリンも優しくていい響きです。
「tears」は、2ndアルバムでメジャーな曲ばかり入ってて、綺麗なバイオリンが癒されます。しかも何とDVD付き(笑)映像でも癒されます。
「ココロの食卓」は、去年の「camomile Best Audio」に引き続いて、気合の入った高音質です。今度は日本語。で、カバー。
懐かしい曲ばかりで聴き入ってしまいます。でも、やっぱり「ひだまりの詩」が一番しっくりきます。
さて、今年もあと3日で仕事納め。もうひと頑張りしますか。

2008年12月21日(日)

朝から雨で、朝練にも行けなかったので、早朝から今日も年賀状。
なんとか目処がついた所で、映画&ドラマ。
先週から今日までで、最終回だったドラマは、「風のガーデン」「流星の絆」「スキャンダル」。
「風のガーデン」は、いいドラマでした。
倉本聰脚本だけあって、描写も台詞もとても丁寧で、中井貴一の名演技もあって涙涙でした。
なんと言っても緒形拳がガンについて語ると、一言一言が重くてウルウルしてしまいました(T_T)
「流星の絆」は、宮藤官九郎色が思いっきり出てて、面白かった。
「スキャンダル」も、4人の女性の個性がよく出てて、意外と面白かった。
さて、明日は今まであまり面白くなかった月9の最終回、どうなることやら。

2008年12月20日(土)

今週は、なんとか最後の大きな仕事を乗り切ったので、もうほぼ休みモード。
かといって、休みは休みで忙しい。
今日は一日年賀状作成。
3家族分作らないといけないので、結構大変。
ウチの年賀状は、今年遊びに行った所の写真をランダムに載せているのですが、その写真を選ぶのが大変。
1年間に行った場所が、40箇所位あるので、その中から20箇所程度に絞って、そこからまた写真を一枚一枚見て抽出。
ちーが撮った写真の中から選ぶのですが、それでも1年間に数千枚撮っているので、何時間もかかります。
まぁ、大した年賀状ではありませんが、届いた方は、ちょっとだけ「思ったより大変なんだ」と思って頂ければ幸せです(笑)

2008年12月14日(日)

昨日に引き続き大忙しの日曜日。
朝5時に起きて、朝練...と思ったら雨でちょっと時間ができたので、年賀状の準備。
9時過ぎから、アバックのオーディオ&ビジュアルフェアへ出発。
最新のプロジェクターやアンプを見て刺激を受けて帰宅。
ホントは、堀切さん&佐藤さんのイベントに行って、「よかばい」の皆さんともお話したかったのですが、時間がなくて昼前には退散しました。
今日は篤姫の最終回が5時からだったので、昼からバタバタと用事を済ませて、ビールを準備して観賞。
最終回も涙涙でした。
回想シーンだけで十分感動しました。田渕久美子さすがです。
終わってしまうと淋しい。
来年からの大河「天地人」は小松江里子脚本。思いっきりトレンディドラマになってしまうような...(^_^;)
最終回のドラマは、視聴率はよくなかったけど、中園ミホ脚本の「OLニッポン」の最終回もよかったです。
「七瀬ふたたび」も終わってしまって、蓮佛美沙子が観れなくなって淋しい(^^ゞ
次々にドラマも終わって、いよいよ年の瀬といった雰囲気になってきました。
今週は仕事が最後の大きな山場。
なんとか乗り切って、いい年を迎えたいものです。

2008年12月13日(土)

先週から、忘年会シーズン真っ只中。
仕事の忙しさとも相まって、連日連夜の飲み会で、胃腸も頭もフラフラ(>_<)
昨日は、会社の忘年会でアサヒビール園の美味しいビールとカニの食べ放題で、暴飲暴食。
帰宅して体重を測ったら、なんと3kg増(^_^;)
ホントは、今日も「よかばい10周年記念オフ会」で、某映画番長の堀切さんと某三菱の佐藤さんコンビと飲んで、
明日はそのコンビのイベントで、楽しいトークを聞いて...という嬉しい企画があったのですが、先約があって動けませんでした(T_T)
堀切さんのお話はイベントの度に楽しくて、雑誌に連載されている映画評も勉強になるし、ご一緒に飲めるなんて、と必死で検討しましたが、
調整がつかずに断念。
「よかばい」の方々との楽しい時間も、どうしても都合がつきませんでした。
かなり残念無念。
でも、強行したら二日酔いで、ダウンしてたかも(^^ゞ

2008年12月7日(日)

予定通り今日は朝からサンデーリーグの納会。
こっちの打率も3割5分。
去年は3冠王だったけど、今年は若者が4人も入って若返った事もあって無冠。
でも、チームが強くなってレベルが上がった事は、キャプテンとしては嬉しい限りです。
来年は上位を目指せる事でしょう。
納会が終わってからは、先週届いた「カリオストロの城」のBD鑑賞。
カリ城のソフトは、輸入版DVDと国内版DVDと今回のBDで3枚目。
30年前の作品だし、何もBDで観なくても、そこまで変化はないだろうとは思っても、大好きな作品だけに買ってしまった。
んが、まぁ綺麗な事!
んまぁ、びっくりしました。
冒頭のカジノのシーンでネオンが点いた瞬間「なんじゃこりゃ!」って感じ。
元が30年前だから、限界はあるんでしょうけど、色鮮やかで鮮明になったお陰で粗が目立つ目立つ(笑)
買ってよかった1枚でした。

2008年12月6日(土)

今朝は、いきなり冷え込んで、外は雪
今日から(ホントは昨日から)忘年会が目白押し。
まず、今日はナイターリーグのチームの納会。
恒例の成績発表がありましたが、今年はあまりよくなかったので、小さくなってました(笑)
打率4割目標でしたが、今年は3割5分。
去年の出塁率が7割超と良かったため、今年の出塁率5割はかなり落ちた感じ。
なんとか来年は頑張ります。
チームとしては、2敗しかしていないし3位だったので、来年は4年ぶりの優勝を狙おうって事で、楽しく飲んできました。
そして、明日は朝から(!)サンデーリーグのチームの納会です。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言