今月のオススメ

2009年5月31日(日)

車の買い換えに伴って、レーダー探知機も同時に買い換えるつもりで検討中。
毎回、車と同じタイミングで換えているのですが、今回は6年間浦島太郎状態だったで最近の機能に戸惑ってます。
これまで、そんなに変化はなかったのに、最近のレーダー探知機は画面があるし(笑)<遅っ
GPS機能は今の機器にもついてますが、DL更新できるとか、写真が出るとか、速度表示等々新機能が続々。
DL無料のコムテックか、DLは有料だけど機能優先でユピテルかって所で、ネットで研究中です。
まぁ、今までもGPS機能が有りながら、6年間DLしてない(できないんだけど^^;)ので、必要ないかなと思ってますが、
去年、ビービーと警報が鳴っていたにも関わらず、全く気にせずネズミ捕りに捕まった事を思えば、画面で警告してくれるってのは効果ありかも。
ゴールドカードへの投資と言う事で、真剣に検討しないと(笑)

2009年5月30日(土)

今日も腰の調子が良くて、バドミントンでも体が軽かった。
ストレッチと筋トレの効果か、徐々に体重も落ちてきたので、今日の昼飯はコレ(笑)
こんなんだから痩せないんでしょうけど、ケーキ大好きなので(^^ゞ
そして、午後からは近くの巨樹巡り。
先週、写真展で「是非ここには行ってみて!」と勧められた佐賀県の大カツラ。
この木を見て「神は存在すると思った」と言われていただけあって、見事な神木でした。
25本のカツラの木が一体化して、異様な雰囲気を醸し出してました。
武雄神社の大楠を見た時にも、動けなくなる様な一種独特の雰囲気がありましたが、このカツラの木も見事でした。
大きいだけじゃなくて、素晴らしい雰囲気を持つ木が多い佐賀県って素晴らしい。

2009年5月24日(日)

最近、ウチのDVDレコーダーRD-XD92Dの調子が悪い。
HDDも600GBが一杯一杯になってきて、フリーズする事が多くなってきました。
今の状況では、東芝からBDレコーダーは出そうもないので、DIGAを検討したいけど、ちーは聞く耳を持ってない。
この所RD-X8が6万台に下がってきているので、そっちが気になるようでヨドバシに行く度に口論。
どうせハイビジョンで録っても観たらすぐ消すから1TBのX8がお買い得で現実的じゃない!と攻撃される。
まぁ確かにお買い得だし一理あるけど、BDだったら消さずに残すんだけど...(^^ゞ
でも、どうしても編集は東芝がいいらしい。
レガシィのオプションの検討の時も「車に地デジチューナーなんか付けるんだったらX8が買えるじゃない!」と怒られるし。
確かに車でTVは見ないと思うけど、今更DVDはねぇ(^_^;)

2009年5月23日(土)

今日は楽しかった事が3つ。
1つ目は、腰痛が治まった事。
この所、ずっと持病の腰の調子が悪くて、先週のバドミントンの後は立てなくなって、起こしてもらったけど、
ここ1ヶ月サボっていたストレッチを今週から復活したら、腰の調子が随分良くなりました。
お陰で、今日のバドミントンは体が軽くて楽しかった。
2つ目は、大好きな写真家と久しぶりにお話が出来た事。
「九州の滝」の写真家で、今日「九州の巨樹」の出版記念写真展があったので行ってきました。
偶然にも滝巡りと巨樹巡りが好きなので、たくさんの興味深い話が聞けました。
去年は、滝の写真展で、あの滝はこうだったとか話ができて、今年は巨樹の写真展で、ここの楠はどうだったとか話ができて時間を忘れるほど楽しかった。
なかなか滝や巨樹のコアな話をする人って周りにいないし(笑)
で、3つ目は、レガシィの試乗。
20日に正式発表になった5代目レガシィですが、今日から試乗が始まったので、早速乗ってきました。
かなり人も多くて好評みたいだったのですが、契約する人は少なかったようです。
ま、そりゃそうでしょう。不況だし、エコカー真っ盛りだし、新型プリウスも発表になった時期に逆行するし。
でも、この状況で逆行してる所が好きなんだけど(笑)
試乗はキーを渡されて「好きに走っていいですよ」って。店員さんは誰も同乗しないなんてビックリでした。
さすがにMT車はないので、CVT車を好きにドライブしてきましたが、大きさはそんなに感じないし、なかなかよかった。
早く欲しいのですが、納車は8月だって。MT車は生産計画でも後に追いやられるのね(T_T)
仕方ないので今日もらったミニカーでしばらく我慢...ってこれツーリングワゴンじゃなくてB4だし(^_^;)

2009年5月17日(日)

今日は朝から雨で、サンデーリーグの試合も中止になったので、日曜日というのに珍しく外出。
朝から車の買取屋さんを巡って査定比較。
昔、中古車屋さんに言われた査定のアップポイント「屋根・皮・マルチ」の「皮」と「マルチ」を搭載しているだけあって、なかなかの高評価。
しかも、人気色の黒(一番人気はやはり白らしい)だし、エアロ付で、希少なマニュアルのレガシィという事もプラス査定になってるようでした。
マニアックな査定者にはかなり人気でした(笑)
その後、新型レガシィをまた見に行って、色々と確認。
サイドブレーキがなくなったり、マフラーが貧弱になったり、ハンドルがMOMOじゃなくなったり、水温計がなくなったりと気になる事はちょこちょこあったけど、
どの車を選んでもその程度の不満はあるものだし、パンクしないだけでも十分目を瞑れます(笑)
通勤で使う訳ではないので、AT車で楽な運転を求めないで、やっぱり運転が楽しいMT車がいいなと。
ホントは、トヨタとのコラボでGT-FOURが復活するのを待ち望んでたのですが、この不景気で実現されそうもないので、20thレガシィで決まりかな。

2009年5月16日(土)

エコカー全盛期というのに、時代に逆行して優遇税制対象外の車を検討中。
来週5月20日に発表される新型レガシィの内覧会に招待されたので、行ってきました。
雑誌やネットで見ると、ちょっとトヨタっぽくなったような、でも今のBP型と変わらないようなイメージでしたが、
いやいやなかなか精悍になって、デカくなって、B4のテールなんかLEXUSのIS?と思えるくらい。
2.5Lになって、全長から幅、高さに至るまで、サイズアップ。
日本がターゲットじゃなくて米ターゲットなんでしょうけど、レガシィ好きには賛否両論ある事でしょう。
まぁ高級感が出たのはいいけど、何も2.5Lにしなくても...。
別にスバリストって訳じゃないけど、6速MTだし、なかなかスタイルもいいし、マッキンもあるし、他に選択肢はないです。
ただ、今度のマッキンは、HDDナビもDVDシステムも一体になってるのが気に食わない。
マッキンは音楽だけでいいのに、ナビは一体型で他を選べないし、5.1chなんて車で必要ないのに...。
あと、ヘッドランプウォッシャーやオートライトやオートワイパーなんかいらないんだけど、セットで付いてしまうのも困りもの。
お陰で見積したら、LEXUSより高いし(^_^;)
初期型の初期ロットは避けたい所ですが、タイヤのパンクにビクビクしながら運転するのも疲れたし、最長の6年乗ったし、びっくりするほど下取り金額出してもらったし、
値引きもかなり頑張ってもらったので、早いとこ決めちゃおうかなと。
あとは、財務省次第(^^ゞ

2009年5月15日(金)

今週水曜日は、健康診断でした。
MAX83kgだった体重が、一昨年78kgになり、去年は72kgになり、順調に落ちてきました。
んが、今年は75kg(T_T)
昨年末の忘年会と正月太りの6kg増を、3kgしか戻す事ができませんでした。
しかも、6mmオーバーで腹囲がメタボに(>_<)
かなりショック。
お陰で、昨日から暴飲暴食。
明日から...いや、来週から痩せる事にします(笑)
そして今日は、会社の事情で急遽お休み。
なのに、1時間おきに会社から仕事の電話があって、会社にいる時と何にも変わらない。
家のPCに向かって仕事をしているか、会社のPCに向かっているかって違いだけだったような...(^_^;)

2009年5月10日(日)

全身筋肉痛に加えて、昨日の疲れもとれず、必死の起床。
朝からサンデーリーグの試合へ。
起き上がるのが大変だったのに、試合をするなんて狂気の沙汰。
しかも、こんな日に限って快晴で、気温も30度超(>_<)
暑くて暑くて、意識が朦朧としている中での試合。(と、ここまでは打てなかった言い訳^^;)
当然、打てるわけもなく、チームも元気なく2敗(T_T)
個人的には6打数1安打。
最終回3点差で負けている場面、2アウト満塁で回ってきましたが、力んでPゴロ(笑)
サヨナラ逆転ホームランをイメージしていたのですが、ピッチャーの好守に阻まれました。
今日もフラフラ。
でも、今週の健康診断に向けて、かなり痩せたかも(笑)

2009年5月9日(土)

連休中、ずっとゴロゴロしていたので、久しぶりのバドミントンはバテバテ。
みっちり3時間バドミントンをした後は、その足で立花山(367m)へ山登り。
ゴールデンウィーク中の不健康な毎日から一転、超健康的(過剰^^;)な休日へ。
でも、かなり体力は落ちているし、腰痛も完治してないし、光化学スモッグ注意報は出てるし、で低山というのに山頂まで必死。
楠の木に囲まれた山道は気持ちよかったけど、下山した頃には疲労困憊。
帰宅して、すぐに風呂に入ってゆっくりしたかったけど、家の垣根の銀モクセイが害虫にやられていたので、夜中に垣根の消毒。
もう、今日はフラフラ(>_<)

2009年5月6日(水)

昨日に引き続いて快晴の下、家の中に篭って映画三昧。
朝からドラマ2本と映画4本。
映画は、「僕の彼女はサイボーグ」「クライマーズ・ハイ」「レッド・クリフ」「アイアンマン」の4本。
「僕の彼女はサイボーグ」は、「僕の彼女」シリーズのノリで、まぁそれなりです。まぁ笑えたし。
「クライマーズ・ハイ」は、映画館で見逃した作品でしたが、なかなか面白かった。熱い映画で、観終わったらグッタリ(笑)
「レッドクリフ」は、ジョン・ウーのアクション満載で見応えありました。ちゃんと鳩も出るし(笑)岩代太郎の音楽が耳に残って、観終わった後も流れてます(笑)
「アイアンマン」は、映画館でも観たのですが、またBDでも鑑賞。アメコミの実写はツボです。
健康診断を前に、2日間に渡って、光合成もせずに家に篭って不健康な生活をしてしまいました(^_^;)

2009年5月5日(火)

渋滞は嫌いなので、この連休は遠出もせずに、実家の唐津に帰省しただけ。
墓参りをして、鏡山に登って、美味しいもの食べて、酒飲んで、姪や甥とトランプしたりして、のんびりと過ごして昨日帰宅。
今日も快晴なのに、日の出前に車を洗って、日の出とともに家の中に引き篭って、一日中暗闇で映画&ドラマ三昧。
今日一日で、ドラマを8本と映画を3本鑑賞。
今クールは、まぁまぁ面白いドラマが多い中、月9の「婚カツ!」があまり面白くない。
でも、エンディング曲「ウェディング・ベル」が懐かしくて、聴いてしまいます。
高校生の時のヒット曲で、「婚カツ!」ではPUFFYがカバーしてますが、シュガーの時のアレンジに近くて懐かしく良い感じ。
それから、今日観た映画「西の魔女が死んだ」(WOWOW)がなかなかよかった。
原作を読んでいたので、実写でどれだけ表現できるかな?と思ってましたが、イメージは壊れませんでした。
原作もそうですが、何て事はない、自然に触れて、おばぁちゃんの優しさに触れながら、淡々と生活する姿が妙に感動します。
でも、最後のシーンは本で活字で読んだ時の方が感動したかも。
溜まったドラマと映画は、まだまだあるので、明日も家に篭るとします(笑)

2009年4月29日(水)

今日も快晴。
でも、人が多いのは苦手なので、普通の休日は基本的に家から出ないようにしてます。
この時期は、毎年恒例の家中のワックスがけ。
フローリングにある家具は和室に詰め込んで、朝から一日かけてワックスをかけます。
先週土曜日に痛めた腰が、昨日の長距離運転に山登り、そして今日は重い家具を持ち運びとワックスがけでまた悪化。
そしてそして、こんな日に限ってナイターリーグ。
腰痛をおして行った甲斐があって、チームは13対5と快勝。
個人的にも2の1と、なんとか試合に参加できました。
とりあえず、あと2日会社に行けば、ゆっくり休養ができる...かな?(^_^;)

2009年4月28日(火)

ゴールデンウィークには入ってないのですが、色々と会社の事情で急遽お休み。
喜んでいいのか、悲しむべきなのか...まぁネガティブに考えても仕方ないし、趣味に生きる私としては、快晴の平日に休めるのは大歓迎(笑)
...って事で、今朝は3時起きで、またまた滝巡り。
今日は、熊本の小国町方面へ。
天気はいいけど、山の中の朝の気温は5度。寒い寒い(>_<)
でも、新緑の木々に鳥のさえずり、水が流れる音、そしてマイナスイオン...気持ちよくて時間を忘れてしまいます。
今日は4箇所で9つの滝を巡ったのですが、中でも感動したのは「土田滝」。
地図&ナビで近くまでは行けたのですが、なかなか辿り着けなくて、民家の庭掃除中のおじぃさんに教えてもらいました。
それでも、なかなか難しく辿り着けない人も多いらしい。
それもそのはず、案内用の看板はちっちゃくて見落とすし、道なき道をやぶこぎ状態だし、これは無理と半分諦めかけてました。
んが、竹やぶを抜けた途端に視界が開けて、突然目の前に見事な滝と広々とした滝つぼが。
こんな所にこんなに大きな滝がひっそりと存在しているなんて!
快晴の下、広い河原で滝を独占状態で癒されまくりでした。

2009年4月26日(日)

昨日、バドミントンの後にお湯が出ずに冷たい水でシャワーを浴びたせいか、腰が冷えて昨日から腰痛(>_<)
今朝も気温が低くて悪化。
そんな寒くて、腰痛に苦しんでいる日にサンデーリーグ。
そして、今日に限ってリーグ最速のピッチャーとNo.2ピッチャーとの2試合。
当然の様に、2試合とも惨敗。
個人的にも2三振を含む4タコ(T_T)
まぁ、腰痛じゃなくても、10代のピッチャーの球なんて打てませんでしたが(笑)
だいたいストレートでも速くて線しか見えないのに、スライダーやらチェンジアップなんか混ぜられたら、全くもってお手上げです。
んでもって、試合から帰っても庭の草むしりで、腰痛益々悪化(>_<)
16連休だったら明日はゆっくり療養できるのに、ウチの会社は不景気なのに仕事です。
明朝起き上がれるか(^_^;)

2009年4月25日(土)

4月期のドラマがスタートしたので、見ているドラマの感想など。
「婚カツ!」・・・流行の婚カツを題材としたドラマですが、ちょっと微妙。上戸彩が出てなければフェードアウトだったでしょう。
「白い春」・・・阿部寛が犯罪者役でいい味だしてます。ちょっと気になるストーリーです。
「臨場」・・・内野聖陽のいつものキャラですが、横山秀夫原作って事もあって、なかなか面白い。
「夜行の階段」・・・目当ての俳優さんは居ないのですが、松本清張原作なので一応見てます。
「BOSS」・・・これも天海祐希のいつものキャラで、ベタなストーリーですが、結構面白くてはまってます。
「スマイル」・・・見るかどうか悩んだ末、ガッキー見たさに初回を見たら、なかなか面白かった。このドラマのガッキーはとってもかわいい。
「ぼくの妹」・・・長澤まさみはちょっと苦手なので、見ないつもりでしたが、つい見てしまった。次の展開が気になってきました。

2009年4月19日(日)

今週も土日は快晴...だったはず。
先週に引き続いて快晴の下、暗闇のリビングで映画三昧。
「待った!」がかかっていたソフトの購入が、2ヶ月ぶりに解禁になったので、とりあえずBD4枚購入。
それでも買い物カゴは、まだまだ溢れそう(^_^;)
しかし、アニメは全体的に高いとは言え、「スカイ・クロラ」の8000円超は高い。
お陰で、音楽CDが1枚しか買えませんでした(T_T)
その1枚は、宮本笑里の新しいミニアルバム「break」
今回はSACDのハイブリッド版じゃなかったのが少し残念ですが、かわいいから許します(笑)
なんたってDVD付きだし。

2009年4月18日(土)

今日は快晴って事で、4時起き(昨日の試合の疲れで寝坊して4時半になった^^;)で、大分県の日田市へ。
天瀬町にある6つの滝「天瀬六瀑」巡りに挑戦。
「慈恩の滝」「桜滝」「観音の滝」は看板もあって、すぐにわかりましたが、「楓葉の滝」はなかなかハードでした。
ネットで場所を調査して行ったのですが、想像以上に難しかった。
足元がびしょ濡れになって辿り着いた甲斐があって、なかなかいい滝でした。
山の中で写真は撮りにくかったけど...(^_^;)
結局、「赤岩滝」と「夕日の滝」は、辿り着けずに断念して帰福。
その足で、そのままスバルへ。
今日は「お客様感謝デー」という事で、レガシィの無料点検をしてもらって、20th記念品をゲット。
...って別に記念品が欲しかった訳ではなく、来月発売の新型レガシィの情報収集。
プレパンフレットを見る限りでは、なかなか良さげ。
あとは価格。思い切って勉強して下さいよm(__)m

2009年4月17日(金)

この不況の影響が、いよいよウチの会社にもジワジワとやってきました。
ついに一時帰休の話が。
まぁ、休みが増えて給料がもらえるなら、いいような気もするけど、この先どうなる事やら(^_^;)
暗くなっても仕方ないので、なかなか厳しい状況の中で、元気よく定時で帰宅(笑)
そんな事より今日は、ナイターリーグの開幕戦。
初戦から気分よく22対0で大勝\(^o^)/
個人的には、3打席で1打数1安打4打点。
犠牲フライで1点、押し出しの四球で1点、タイムリーヒットで2点、たったヒット1本で合計4打点。
あまり打った気がしないし、ちょっと不完全燃焼ではあるけど、初戦白星ってのは気分がいいです。

2009年4月12日(日)

昨日に続いて、朝から快晴!...だったと思う(^_^;)
先週は、サンデーリーグ等々で忙しくて、ゆっくりできなかったので、天気がいいのに真っ暗なリビングで一日中映画三昧。
先週録った三谷幸喜15時間スペシャル。
HDDの空きがあまり無いので、15時間の内観てない「Good Night Sleep Tight」と「ザ・マジックアワー」だけ録画。
「Good Night Sleep Tight」は、中井貴一と戸田恵子の二人芝居。くすっと笑えるいかにも三谷ワールドです。
いやぁ、中井貴一と戸田恵子は凄いです。上手いです。
「ザ・マジックアワー」は、映画館に観に行きたくて行けなかった映画。
久しぶりに大笑いしました。思い出しただけでも笑える。佐藤浩一最高です。三谷幸喜の「間」にしっくりきてます。
HDDが満杯なので、すぐに消さないといけないのが惜しまれます。
BD買いたいけど、高くて買えないし(T_T)
何故に7000円(amazonでも5200円)もするんでしょ!ポニーキャニオンいつも高過ぎ!

2009年4月11日(土)

4月期のドラマがまだ始まっていないので、朝ドラの「つばさ」と大河の「天地人」の他にBSで始まったドラマを観賞中。
「つばさ」は、ちょっとフェードアウトしそうな感じ。
前の「だんだん」はなかなか面白かったのに、今回はちょっと合わないかも。
BSで始まったドラマは、BS2の韓国ドラマ「スポットライト」、BS-hiの「ジャッジ」、WOWOWの「空飛ぶタイヤ」の3本。
「スポットライト」は、「夏の香り」以来ファンになったソン・イェジン主演の報道ドラマ。でも、吹き替えの声がちょっと...(^_^;)
「ジャッジ」は、再放送の裁判官のドラマ。「ジャッジII」まで続けての再放送。戸田菜穂が出るから見てるのかも(^^ゞ
「空飛ぶタイヤ」は、ちょっと前問題になった某自動車会社のリコール隠しを元に作られたドラマ。なかなかリアルで力が入ります。
色んな立場の人が入り混じって、それぞれの立場に立つと「こう考えるかなぁ」と考えさせられる熱いドラマです。これも戸田菜穂つながり(笑)

2009年4月5日(日)

昨日までの雨も上がり、昼から快晴。
今日からサンデーリーグの開幕。
先々週トーナメント戦で、有り得ない程の悔しい負けを喫したので、気合を入れてのリーグ戦の初戦でした。
初戦は、10対6で快勝しましたが、4点差でもハラハラです(笑)
2戦目は昨年準優勝チームの強豪でしたが、なかなか善戦して9対5で借敗でした。
まぁ、1勝1敗と上々の初日でした。
個人的にも6打席で、5打数3安打1四球5打点と、いい感じのスタートとなりました。
しかし、昨日のバドミントンの疲れと今日の暑い中での3試合(試合2つと審判1つ)で、今晩はバテバテ(>_<)
果たして明日動けるか?(^_^;)

2009年4月4日(土)

何故に毎週週末になると天気が悪いんでしょ?
仕方が無いので、今週もヨドバシ(笑)
もういよいよウチのHDD-DVDレコーダーも調子が悪くなってきたので、BDレコーダーに切り替えたくて市場調査。
って毎週色んなものの価格調査してますが...(^^ゞ
やはり先週は年度末という事で、かなり安くなってたみたいで、今日はちょっと高め。
売れ筋は、HDDが250GBか320GBみたいで、大きいものでも500GB。
ハイビジョンを録るのに250GBじゃ足りないでしょ。
今のHDDが600GBでも足りないというのに、BDレコーダーともあろうものが何故容量がこんなに小さい?と思ってしまいます。
確かに1TBのモデルもあるけど、一気に高くなるし、ちょっと納得がいかない。
録り溜めはするなって事かな?
どちらにしても操作性が悪いからって、なかなか購入許可がでません(T_T)
東芝さん、早くBDレコーダー出して〜
とりあえず目の前の問題としては、明日の三谷幸喜の15時間スペシャルをどうやって録るか(^_^;)


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言