今月のオススメ

2009年3月29日(日)

昨日のバドミントンの疲れと今日の早起きの為に、昨晩はなんと20時に就寝。
今日は桜見物に、4時出発で熊本まで行こうという計画。
2時に起きて天気予報を見てみると、熊本方面は10%だった降水確率が30%にアップ。一時雨なんて書いてある(T_T)
それに、いいのか悪いのか高速が1000円になった事で、渋滞の心配もあったので、悩んだ末に渋々断念。
結局、今朝は8時まで爆睡。思いっきり12時間睡眠。
こんなに寝たのは何年ぶり?(^^ゞ
寝過ぎて腰は痛いし、頭は痛いし、何よりボーっとして眠い(笑)
起きても天気が悪いので、家に篭って暗闇で映画。
朝練にも行かず、全く動かず一日中ゴロゴロしていた今日は、ゆっくりし過ぎて疲れた休日でした。

2009年3月28日(土)

昨日はお花見...ではなく送別会。
また一人、仲の良い人が会社を去って行きました。
転職も大変でしょうけど、この妙な雰囲気の会社に残るのもなかなか...(^_^;)
なんとなく淋しくもあり、羨ましくもあり、とりあえず頑張って欲しいものです。
それから、遡って火曜日の話。
いやぁ〜、しびれました、WBC(遅っ
火曜日は、仕事どころではなかったので、会社の某研究棟に篭って、数人でWBC観戦。
テレビがないので、携帯のワンセグで応援。
数人でちっちゃな画面を見ていたので、ボールが見えない(笑)
「今のボール?」「空振り?」「バットに当たった?」って大騒ぎ。
特に10回のイチローの打席は、ファールの度に「あー、三振!」「え?ファール?ほっ」みたいに一球一球心臓バクバクでした。
あのセンター前ヒットは、しびれました。
...しかし、この日記誰が見てるかわからないので、言い訳しておきますが、9回と10回しか見てませんので。
決して、ずっと仕事サボってた訳じゃありません。ほんのちょっとの休憩です(^^ゞ

2009年3月22日(日)

連休最終日は、雨の予報に反して朝には雨が上がり、5時起きでグラウンドへ。
いよいよ始まったサンデーリーグ。
開幕は、全チームでのトーナメント戦。
初戦はいきなり去年の優勝チームであり、リーグ戦無敗の強豪。
くじ運を恨みつつ試合に臨んだのですが、今年の我がチームは違います。
あれよあれよと言う間に13点を取り、相手には2点しか与えず最終回へ。
相手チームも諦めたのか、試合に出なかった選手の代打攻勢。
トーナメント戦という事もあってギャラリーがたくさんの中、大番狂わせにバックネット裏も大騒ぎ。
相手チームもこの展開に焦りまくり。
もしかしたら優勝できるかも?と頭をかすめた最終回裏、あれよあれよと言う間に何と12点入れられ大逆転サヨナラ負け(T_T)
マンガみたいな最後に、相手チームとギャラリーの歓喜の中、呆然と立ちすくんでしばらく動けなかったウチのチームでした。
こんな事もあるんですねぇ。
最後の最後まで何が起こるかわからないって教訓です。
個人的には、3打席で2打数2安打1四球3打点と大当たりでしたが、何とも悔しい試合でした。

2009年3月21日(土)

連休2日目は、恒例により午前中はバドミントン、午後からはヨドバシカメラ。
ヨドバシカメラは、月に何回行くだろう?と思う位に、いっつも行ってます(笑)
地下1階のPCから始まって、1階のオーディオビジュアル、2階の家電とゲーム、3階のカメラと本屋、そして4階で食事。
どの階も興味をそそるものばかりで、居心地もよく多分1日中居れる(笑)
今日は、姪の高校の合格祝いが目的。
色々と考えた末に、デジタルフォトフレームに決めました。
自分で買うほどでもなく、貰えば嬉しいかなって事で決めたのですが、種類がたーくさん(^_^;)
ある程度の目星は付けてましたが、あーでもないこーでもないと、研究しながら選ぶのに約1時間。
機能と性能と金額から、トライセンドのフォトフレームに決定。
画質はフジ、デザインはソニー、でも、MP3の再生がポイントでした。
果たして喜んでくれるかな?(^_^;)

2009年3月20日(金)

今日から、予定びっしりの3連休の始まり。
初日の今日は、お彼岸という事で、長崎まで墓参り。
高速料金が安くなる前に高速に乗って、もったいないと思ったけど、これだけ走っても休日割引で、結局1050円。
来週からどこまで乗っても1000円といっても、そこまで遠出はしないから、あまり恩恵には預からないかも。
100km以上走らないと、あまり関係ないかな。
それでも、3連休という事もあって、車は多かった。
昼飯時のサービスエリアでは、TVの周りの食事処はWBC観戦の人たちがたくさん。
準決勝進出は決定しているとはいえ、韓国戦という事で、皆さん力が入ってます。
冷静に昼食を食べているかと思えば、点数が入ると大きな歓声と拍手の渦。盛り上がってました。
次のアメリカとの対戦は、月曜日。一日中会議の月曜日...ツライ(>_<)

2009年3月15日(日)

昨日とは打って変わって、朝から快晴。
いよいよ来週からサンデーリーグが開幕するので、今日はその前の審判講習会。
ストライクゾーンの確認や今年変更になったルール等の説明と、最後に球審の実技。
実際にピッチャーに投げてもらって、ジャッジの練習。
今年他のチームに入った18歳のピッチャーが投げたのですが、速い速い。
これは是非打ってみたい(振ってみたいかも^^;)と思いつつ、ダミーのバッターとしてバッターボックスに立った時、速球ストレートが足元へ。
左足はなんとか避けたものの、右足は重心がかかったまま動けず、足首に直撃(>_<)
痛いのなんの。
まさか審判講習会でデッドボールを食らうとは(笑)
先月朝練で食らった左脇のデッドボールの跡がやっと治ったと思ったら、今度は右足首(^_^;)
今回も、まぁ〜るく腫れあがって歩く度に激痛。
今週は、墓参りにバドミントンにサンデーリーグの開幕と大忙しなので、それまでには何としても治さなければ。

2009年3月14日(土)

福岡では、桜が開花したというニュースが流れる中、朝から雪交じりの雨。
いきなり寒くなった今日は、久しぶりにバドミントンの試合。
試合といっても、本格的なものではなく、遊びの域は超えてない程度の試合。
しかし、練習より試合がきついスポーツが他にある?と思うほどに、バドミントンの試合はハード。
まぁ、そんなに本格的な練習もした事はないので、部活動でバドミントンをした人には失礼かもしれないけど、
経験したスポーツの中で、唯一練習より試合の方が疲れます。
そんな訳で、久しぶりの試合のお陰で、体はボロボロ(>_<)
あれだけ毎日筋トレしたりストレッチしたりしているのに、使う筋肉が違うのか、筋肉痛に疲労困憊。
それでも、やっぱり面白くてやめられない。

2009年3月8日(日)

今朝も5時起き。朝練で汗を流した後は、ゆっくり映画三昧。
不景気の余波で経済的に苦しくて、最近ソフトが買えずにWOWOWで録ったものばかり。
お陰で、ネットの買い物カゴにはソフトがたくさん溜まりっぱなし(笑)
今日観た「少林少女」は、本広克行監督作品って事で、ちょっとだけ期待して観ましたが、う〜ん...(^_^;)
チャウ・シンチーが絡んでるので、少林サッカーとカンフーハッスルの要素満載で、死亡遊戯っぽい流れもあって、面白そうなのに、
中途半端なCGも有り得ない動きも、この作品では何故か笑えない。
割り切ってとことんバカバカしくできなかったから?
カエル急便とか、らしい演出はあったけど、ちょっと残念でした。
富野由悠季が写真で出てきたのは驚いたけど(笑)

2009年3月7日(土)

WBCの韓国戦、凄い試合でした。
もうちょっと接戦になるかと思ったけど、やっぱりイチローが打つと盛り上がります。
相変わらず、松坂の立ち上がりは悪いけど、調子も上がっていい感じだし、打線もつながって上々でした。
ただ、あまり良過ぎて、明後日の試合が心配ではありますが。
個人的に、最近の練習で全く当たりがないので、今日のJAPANのイメージで、明日の練習は頑張るとします。

2009年3月1日(日)

前回、雪のため行けなかった免許の更新。
今日、ゴールドカードに別れを告げてきました(笑)
いつもは福岡市の免許センターへ更新に行くのですが、日曜の更新は月に一回という事もあって、多くて多くて大混雑になります。
そんな訳で今回は、渦中の某首相の地元の飯塚市の方へ行ってみました。
すぐ隣町ではあるのですが、峠を越えて車で1時間。
早起きして行ったのですが、さすがに日曜日なので、思ったより多くて混雑してました。
ちょっと古い建物で狭くはあるのですが、絶対数が少ない分結構早く終わりました。
今回の免許証からICチップ内蔵となり、本籍も印刷されなくなってました。
「普通免許」も「中型免許」とやらに変更になって、優良ゴールド免許が普通のブルーに(笑)
こんな感じです。(上が新しい免許証で、下が執着して(笑)持ち帰った旧ゴールドカード)
帰りに、大好きなせんべい屋さん「もち吉」へ。
せんべいを缶に詰め放題の「せんべいバイキング」で、大量にせんべいを購入して帰宅。
これだから痩せないんでしょ(^_^;)

2009年2月28日(土)

バドミントンで使っているジャージがくたびれてきたので、今年から新しいジャージを新調しました。
しかし、最近のジャージって何故に裾が広がってるんでしょう?
裾が締まってないとイヤなのに、広がっているものしか選択肢がない(>_<)
流行って事なんしょうけど、学生の間でも裾が締まってると格好悪いらしい。
裾を絞ったジャージを使ってる学校の生徒は、格好が悪いからって裾が広がっているジャージを別に買ってるとか。
私の学生時代は、逆に学校のジャージの裾が広くて格好悪いので、反抗して別に締まってるものを買ったものです。<大昔^^;
まぁ、それが若気の至り(笑)であり、流行なんでしょうけど^^;
でも、締まってないと機能的に問題あると思うんですけどねぇ。
どーも、裾がヒラヒラしてたら運動なんてやり難くて仕方ない。
またしばらく経ったら、裾が締まったジャージが流行って、買い換えるんでしょうねぇ...ブツブツ(-_-;)

2009年2月22日(日)

今クールは、あまり面白いドラマが無い中で、何本か見てます。
「ヴォイス」・・・月9で石原さとみ出演って事だけで見てますが、う〜ん...どうでしょう(^_^;)
「トライアングル」・・・豪華キャストで今クールではちょっとだけ注目のミステリーです。犯人が気になるので見てます。
「特命係長 只野仁」・・・深夜帯の時から好きだったドラマですが、ゴールデン帯にきても「そこまでやる?」って位頑張ってます。面白いけど、気分的には深夜帯放送が好きかも。
「ありふれた奇跡」・・・山田太一脚本って事が全面的に押し出されてますが、台詞がくどくてちょっとストレス。
「ラブシャッフル」・・・野島伸司脚本だけど、今までの暗い雰囲気は払拭しているけど、やっぱりこれも言い回しがツライ。
「本日も晴れ。異状なし」・・・完全に惰性で見てます(^_^;)
「天地人」・・・やっぱりトレンディドラマになってます(笑)わざとらしい演出がどーも...好き嫌いあるでしょう。
...って事で、今日も真っ暗のリビングで映画&ドラマ三昧でした。
うーん、やっぱり夜行性(笑)

2009年2月21日(土)

今週は、ずっと天気が悪く、来週も天気が悪いらしい。
今日が唯一の「晴れ」になるという予報だったので、昨日は会社から帰ってすぐに寝て、今朝0時半に起床。
バタバタと家の前に望遠鏡をセッティング。
24日には最接近して4等台にまで明るくなると予想されているルーリン彗星を撮影。
4等台まで明るくないみたいで、肉眼では空が暗くないとなかなか見えないけど、写真ではとりあえず捉えました。
家の前では光害が酷くて、カブリまくりですが(^_^;)
近くに土星もいたので、輪が薄くなった所を撮ってみました。
こちらは、黄砂の影響で、なかなかシャープに、とはいきませんでした。(言い訳^^;)
4時まで撮影をした後、朝食をとって、そのまま先週に続いて太宰府天満宮へ。
そして、日の出とともに撤収。
完全に夜行性です(笑)

2009年2月15日(日)

昨日に続いて汗ばむ陽気の下で、サンデーリーグのチームの練習。
デッドボールを受けた左脇の痛みも引いてきて、体の調子もいい感じ。
調子よくサードでノックを受けていた時に、今度はお腹にボールが直撃(>_<)
まぁ、お腹の場合は脂肪もかなりのってる(笑)ので、衝撃は吸収されてはいたけど、痛かった。
今度は、お腹に丸い跡が(^_^;)
なんだか、太ると動きも鈍くなって、体中キズだらけです。
早く痩せないと。

2009年2月14日(土)

昨日の春の嵐も落ち着いて、朝から暖かくていい天気だったので、ジャージで(笑)近所の太宰府天満宮へ。
早咲きの飛び梅は満開でした。
飛び梅の時期は去年と同じ位でしたが、他の梅は去年より早いようです。
境内では、「ズームインサタデー」の中継やってました。
お石の茶屋はまだ開いてなかったので、その辺りのお店で梅が枝餅を買って(不味かった^^;)、そのままバドミントンへ。
2月というのに、体育館の中は蒸し風呂状態。
太った体には、2時間の練習はかなり応えました。
かなり痩せたかも(笑)

2009年2月11日(水)

デッドボールの後遺症は寝不足(>_<)
ボールが当たった跡は、ボールの形に丸くどす黒くなって、触れただけで痛くなってしまいました。
眠っている時に、無意識に寝返りを打って、左側が下になると痛くて目が覚めます。
左腕が触れただけでも、痛くて痛くて。
そんな訳で、今日も安静に「昭和の部屋」に篭ってました。
念願のコルクボードを取り付けたので、記念写真なんかを貼り付けたり。
結局、一日中椅子に座ってPCとにらめっこ...これじゃ、会社に居る時と何も変わりません(^_^;)

2009年2月8日(日)

今日の朝練で、左脇にデッドボールをくらって、寒さと相まって痛い痛い(>_<)
左ピッチャーからのストレートを避けきれずに直撃。
今日一日、息をするだけで痛くて、天気がいいのに安静に映画鑑賞(^^ゞ
久しぶりに「私をスキーに連れてって」と、原田知世つながりで「となり町戦争」。
「私をスキーに連れてって」は、学生時代に磐梯山周辺のスキー場に通った時の思い出が懐かしく甦ります。
当時のスキーウエアや板、ユーミンの曲、懐かしくて泣きそう(笑)
原田知世はキュートだし、何度観ても飽きないいい映画です。
「となり町戦争」は、岩松了も出てるし、いいテンポのコメディタッチに仕上がるのかと思いきや、後半リアルになってしまって、ちょっと微妙。
原田知世は、ちょっと年取った感はあるけど、変わらず魅力的でした。
さて、明日はデッドボールの後遺症が無くなってますように。

2009年2月7日(土)

レガシィがパンク修理で入院してから2週間。
とにかく徹底的に調査してくれと頼んだので、ダンロップでホイールとタイヤの調査までやってもらいました。
その間の代車が、R2→ゼスト(何故ホンダ車?^^;)→ステラと軽のATが続いて、今週1週間はインプのSTI
いやぁ、速い速い。
これはまた車に乗るのが楽しくなります。
AT車でストレス堆積モードだったちーが、STIになって機嫌がいい事(笑)
これなら、しばらく代車でよかったけど、昨晩調査が終わって戻ってきました。
嬉しいやら悲しいやら、複雑な心境(^_^;)
でも、結局ダンロップの調査でも原因がわからず、「問題なし」との結論。
タイヤのシール剤を強力なものにしたらしいけど...。
とりあえず、これで様子を見るしかないけど、タイヤ交換の度にそーするの?...(^_^;)
不安なままですが、もうちょっと乗ってみます。
その節は、色々とアドバイスありがとうございましたm(__)m>とんぼさん

2009年2月1日(日)

今日は、ナイターリーグのチームの練習が午前中、昼からサンデーリーグのチームの練習。
...の予定でしたが、さすがに1日ぶっ続けの練習は体がもたないので、朝練はお休みして「20世紀少年」。
去年、映画館で観れなかったので、今日BDで観賞。
あの原作をどうやって実写化するのか、楽しみにしてましたが、なかなか面白かった。
キャストも原作のイメージとピッタリだし、堤幸彦らしい演出で、また原作を読みたくなりました。
ただ、原作を読んでない人には何がなんだかわからないかもしれないし、ドラマとしては面白いけど映画としてはどうでしょう?
好き好きあるかもしれません。個人的には好きだけど。
映画の後は、サンデーリーグのチームの今年初練習。
太ったせいで、動きが鈍い鈍い。本気で痩せないと(>_<)
そして、練習の後はそのまま新年会。
今期は、監督とキャプテンの交代の年。
やっとキャプテンの重圧から開放される...と思ってたら、「次は監督」なんて言われて、「こんな若輩者には無理です」って必死で断りました。
結局、落ち着く先は、またキャプテン(^_^;)
ま、なったからには、また今年も1年頑張りますか。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言