今月のオススメ

2009年9月27日(日)

昨日の楠の木巡りの興奮冷めやらず、で早朝から近所の神社へ。
さすがに前日に山道を運転したり、階段を何段も上り下りしたりで、体はボロボロでしたが老体にムチ打って早起き。
日の出前の神社は気持ちが良くて、近くの太宰府天満宮にもよく行くのですが、やっぱり地元の宇美八幡宮が一番のお気に入りです。
とにかく大きな楠の木が数十本あって、別世界の森の中に居るような感覚でとても落ち着きます。
本殿のすぐ横にある「湯蓋の森」は、幹周15.7mで全国16位(福岡県内4位)ですが、全体の形がよく元気一杯です。
裏手にある「衣掛の森」は、幹周20mで全国5位(福岡県内2位)で、歴史を感じる不思議な模様が魅力的です。
...って事で、地元の宣伝?でした(笑)

2009年9月26日(土)

連休ボケ?で、今日のバドミントンは調子が悪くて、動きは悪いし空振りはするしで散々でした。
たぶん、連休で2kg以上増えて、体の切れが悪くなったからでしょう。
午前中、体が重くて無駄に疲れた後、午後から車を2時間ほど走らせて、浮羽方面へ。
先に滝巡りとして...「斧淵の滝」「魚返りの滝」「調音の滝」の3箇所を回って、
巨樹巡りとして、大きな楠の木がある...「水神社」「恵蘇八幡宮」「隠家の森」「下古毛」「安長寺」「祇園社」の6箇所を回ってきました。
中でも「隠家の森」は、珍しく民家のすぐ横にあって、日本で9位の幹周18mの巨樹です。(福岡県内3位)
九州には大きな楠の木が多いので、元気をもらいに巡ってます。
(ちなみに...佐賀県武雄の楠が21mで3位、ウチの近所の神社の楠は20mで5位で、屋久島の縄文杉は幹周16.1mで12位です)
滝で癒されて、楠の木で元気をたくさんもらったけど、欲張り過ぎて体ボロボロです(^_^;)

2009年9月23日(水)

休みというのはあっという間で、もう最終日。
今日も朝から雨で、映画日和。
「おくりびと」「メッセンジャー」「トランスポーター」の3本と、昨日に続いて思い出に浸る為に懐かしの音楽鑑賞。
Blu-specの高音質で甦った松田聖子のCD。
中でも好きなアルバム「Pineapple」「ユートピア」
この2枚を聴くと、高校時代にタイムスリップしてしまって、その時の心理状態になって泣きそう(T_T)
いい曲ばかりだし、ジャケもいい(笑)
Blu-specCDという事で、音がよくなたのか?と聞かれても、レコードしか持ってないので比較できません(^_^;)
とにかく懐かしくて青春時代に浸ってました。(明日から会社なので現実逃避かも^^;)
ちなみに、古いアルバムばかりではなくて、現実に戻る為にお気に入りのSuperflyのアルバムも聴いてます(笑)

2009年9月22日(火)

近場の山にでも登ろうかと思っていたのに、朝から雨(T_T)
天気が悪い日は当然映画三昧。
朝から観賞したのは「ICHI」「FREEDOM」「銀河鉄道999」「WANTED」の4本。
「銀河鉄道999」は懐かしくて懐かしくて(T_T)
30年前、中学生の時に映画館で涙流した思い入れがある作品です。
当時ドラマ編のレコード(映画の台詞を含めた音だけが入ってるレコード)を買って、毎晩聞いてました。
その記憶がまだ残ってて、台詞が甦ります。
そして、ゴダイゴの「銀河鉄道999」を聴いてまた感動(T_T)
中学生の時、バンドを組んで文化祭に出た時の最初の曲で、これまた思い出深い曲なのです。
ちなみにドラム担当(いい加減な^^;)でした。

2009年9月21日(月)

サンデーリーグは終わりましたが、ナイターリーグはあと3試合。
雨の心配をよそに試合決行。
しかし、らしくない守備に打撃のリズムも狂って、珍しく12対1と大敗(T_T)
個人的には2の1(守備の時間が多くて、2回しか回ってこなかった^^;)と、まぁ合格ラインではあるけど、チームが負けてはねぇ。
しかも、先月痛めた膝が完治しない内に走ってまた悪化するし、散々な試合でした。
そんな試合はさっさと忘れて、急いで帰宅して「ブザー・ビート」の最終回を観賞。
かなりベタなストーリーで結果が見えてても、ハッピーエンドってのは気分いいものです。
これで気持ちよく眠れます(笑)

2009年9月20日(日)

せっかくの連休、天気もいいし、渋滞覚悟で長崎へ墓参り。
混まない内にと、朝7時に出発して須恵のスマートICから高速へ。
ETCのバーを潜った瞬間から渋滞(^_^;)
小さなパーキングが車で溢れてました。
でも、PAを脱出してからは、時間が早い事もあって渋滞もなく長崎へ到着。各SA・PAは車が溢れてましたが(^_^;)
お墓参りが終わった後は、メジャーな観光地は渋滞が目に見えているので、帰路をゆっくり地味に巨樹巡り。
まず、お墓近くの有田の大銀杏武雄神社の大楠とすぐ近くの塚崎の大楠。そして白角折神社の楠
大きな樹って、元気をもらえます。
中でも大好きな武雄神社の大楠は、相変わらず感動します。3年ぶりに行ったのですが、綺麗に整備されててちょっと複雑。
しかし、高速は大渋滞だったのに、帰りの下道は空いてガラガラでした。

2009年9月19日(土)

シルバーウィーク初日、朝5時起きで洗車。
遠出をしても渋滞にはまるのは疲れるので、恒例のバドミントンへ。
午後からその足で、会社の先輩の写真展へ。
色んな所で宣伝してあったので、私も少々宣伝を(笑)
23日までやってますので、お暇な方はどうぞ。
彼ほど本格的には撮ってませんが、同じ様に風景写真を主に撮ってる事もあって、少々お手伝いをしたので、思い入れがある写真展でした。
もちろん、感動的な写真ばかりですが、ウチで印刷したポスターや案内はがきやパンフレットなんかが気になったり(^^ゞ
パンフレットは約400枚印刷したので、インクの在庫が2週間後にはほぼ無くなってしまった(^_^;)
でも、写真展も盛況のようで、苦労した甲斐がありました。

2009年9月13日(日)

快晴の下、サンデーリーグも終わってしまって、久しぶりに引き篭もって映画三昧。
ここ1ヶ月観る暇が無くて、溜まりに溜まってしまった映画を観賞。
朝から「グーグーだって猫である」「ハンサム☆スーツ」「20世紀少年 第二章」の珍しく邦画を3本。
「グーグーだって猫である」は、何のことはない淡々とした内容でしたが、何となく面白かった。
キョンキョンが年取ったなぁって事と、角川兄弟は出たがりなのねって印象です(笑)
「ハンサム☆スーツ」は、あまり期待せずに観ましたが、いいテンポで面白かった。
My RevolutionやSomedayの挿入歌が懐かしくて、よかった。
コメディはあまり好きではないけど、結構笑えたし、北川景子がかわいくて(笑)
「20世紀少年 第二章」は、マンガの通り面白いけど、これはマンガ読んでないとわからないのでは?と心配です。
3本とも昭和の懐かしい曲がツボでした(笑)
...それから、今月のオススメについての解説...
8年前の2001年11月19日、しし座の流星雨に感動した時の事を昨日の事の様に思い出しますが、今年のしし座の流星群も期待できそうです。
8年前ほどではないけど、アッシャー理論ではかなり飛ぶようです。(最大の時は朝6時半頃なのでちょっと苦しいですが)
2001年はアッシャー理論に半信半疑という事もあって近場で済ませたので、今年は気合入れて観ようかと思います。
11月18日は会社休むかな?(^^ゞ

2009年9月12日(土)

もう結婚して20年目。早いものです。
結婚式は11月だったので、まだ19年経ってませんが、家を買う資金が一人では足りずに、結婚式の数ヶ月前に極秘入籍してました(笑)
つまり、家を建ててもうすぐ20年って事です。
築20年ともなると、色んな所がくたびれてきます。
電気製品は、もう何度も買い換えて2〜5サイクル目になってますが、全く買い換えてなくて気になっていたのがドアホン。
騙し騙し使ってましたが、いよいよ全く反応しなくなってしまいました。
来客や宅配便に気付かずに、何度迷惑をかけた事か。
何故に早く買い換えなかったかというと、デザインが気に入ってた事と、プレートが広くて開口部が基準より大きいので、大きなサイズのドアホンがなかったのです。
今週、やっと使えそうなものを業務用で見つけて購入
全く同じ規格ではないので、取り付け金具を改造して設置
映像もきれいだし、録画もできるし、これでひと安心。
ただ、室内の対応は今まで電話と兼用にしてましたが、今回は取り付ける場所がここしかなかった(^_^;)

2009年9月6日(日)

快晴の空の下、早朝からサンデーリーグの最終戦。
暑くてフラフラでも、最終戦ともなるとちょっと淋しい感じです。
最後の試合は白星で飾りたくて皆気合が入ってて、11対5で快勝\(^o^)/
個人的にも決勝タイムリー3ベースヒットを含む3打数2安打と、絶好調で今シーズンを終える事ができました。
戦績としては、あまり良くなく、個人成績もパッとしなかったけど、楽しいシーズンでした。
午後からの打ち上げに引き続いて、帰宅してからもこっそり乾杯(笑)
今日のビールの美味いこと。

2009年9月5日(土)

前の部署に居た頃は、月に数回韓国に行ってましたが、部署が変わってからほとんど海外出張がありません。
時々中国へ行く程度。
韓国語講座や本を読んで、ハングルも読み書きできるようになった(読み書きはできても意味はわかりませんが^^;)のに、
今となっては、もうすっかり忘れてしまいました(^^ゞ
それでも、その頃一緒に仕事をしていた韓国の人とは、今も友人としてメールのやり取りしています。(もちろん日本語で)
当時は仕事を離れて、彼の家に遊びに行ったり(仕事の後です^^;)、飲みに行ったり(もちろん仕事終わって^^;)、夢を語り合ったりしてました。
彼も当時の会社を辞めて、仕事としては全く関係はなくなっているのですが、歳が近い事もあって友人関係は続いてます。
先日、勉強のために日本の参考書を送って欲しいってメールが来たので、国際便で本を送ってあげましたけど、韓国って近いです。
東京に送るより安いし、早いし。
でも、こんなに近いのに、仕事で行かないとなかなか行けません。
部署を異動する時に「今度は仕事を離れて済州島で会おう」って約束したけど、いつになることやら(^_^;)

2009年8月30日(日)

今日は、ナイターリーグのチームの町の壮年ソフトボール大会。
私はナイターリーグの町の人間ではないので、正式な町の行事には参加できません。なので今日は応援。
いつもナイターで戦ってる他のチームの人たちに、会う度に「あれ?ユニフォームは?出ないの?」と言われて、困りました。
ナイターリーグもこっそり参加させてもらってるので「実はこの町の人間ではないんです。モグリです。」なんて言えないし(^^ゞ
35歳以上が参加資格となっているので「実はまだ35歳になってないんです」って苦しい言い訳してました(笑)
丁度、地元のサンデーリーグの試合もなかったので、暑い中一日中応援してました。
でも、残念ながら決勝戦で惜敗してしまいました。
ガッカリしつつ、帰りに美味しいケーキ屋さんで大量にケーキを買い込んで帰宅。
選挙一色の報道を見ながら、疲れた体に甘いもの(笑)

2009年8月29日(土)

先日、近所にパスタ屋さんができました。
こんな田舎に何故にオシャレなパスタ屋さんが?と思いつつ、食べてみたら美味しい美味しい。
パスタは好きでよく食べますが、今までで一番美味しかった。
ちょっと前に出来た近所のパン屋さんもとっても美味しくて、大好きなパンが早朝から食べれて満足してます。
地元贔屓という訳ではないのですが、自分の中で一番美味しいと思ってるお蕎麦屋さんも近くにあるし、美味しいお店が集まってます。
朝はパン、昼はパスタで、夜はお蕎麦...なんて好物三昧できる環境になってます。
飲みに行くにも美味しい焼き鳥屋さんもあって、美味しいものには事欠かない幸せな町です。
ただ、一つだけ大好物で欠けているのが、ケーキ屋さん(笑)
美味しいケーキ屋さんさえあれば言う事はないんだけど...。
なんだか、痩せない町?(^_^;)

2009年8月26日(水)

疲れが残ったまま、週の真ん中水曜日。<ちょっと懐かしいフレーズ(^^ゞ
宿敵相手のナイターリーグ。
一緒に朝練やってるチームで、お互いに知り尽くしててまだ負けたことが無い。
双方プレッシャーがかかった中の試合でしたが、7対3でなんとか勝てました。
個人的にも4の2で、いい感じで打てました。
ただ、ホームにヘッドスライディングして腕はキズだらけだし、ユニフォームは汚れて「洗濯物が!」と怒られるし、散々でした。
いつもの事だけど、試合の翌日は朝起きれるかどうか心配(^_^;)

2009年8月23日(日)

昨晩は一瞬の内に意識を失って爆睡。
あっという間に朝。
今朝も5時起きで、体ボロボロ状態のまま洗車。
今日は天気も良くて、快晴。
そして、炎天下でサンデーリーグ。
午後からの試合だったので、午前中の試合が長引いて待ち時間がまた長い。
暑い中、待って待ってやっと試合と思ったら、相手チームが集まらずに不戦勝(^_^;)
せっかく体にムチ打って、気合入れてきたのに、意味もなく疲れてしまった。
帰っても「無駄に汗かいて洗濯物増やして!」と怒られるし(^_^;)
全く休養にもならず、ただただ疲れた日曜日でした。

2009年8月22日(土)

昨日は、先日転職した会社の先輩達と飲み会。
仲が良かった人はみんな会社を去っていくので、最近は社内の人と飲むより辞めた人たちと飲む機会の方が断然多い。
社内の人と飲む時は、会社を辞めたいけど辞められない人たちの集まり(笑)
まぁ、会社の人たちは皆いい人なんだけど、働いてると色々あります(^^ゞ
そんな訳で、今日は楽しく飲み食いして1晩で3kg太った状態で、盆休み等々で久しぶりのバドミントン。
普段全く汗をかかないのに、体育館の大変な暑さのお陰で、一気にアルコールは抜けて気持ちよかった。
その後、ヨドバシに行ってちょっと買い物して、スバルでオイル交換して、本屋、家具屋、アウトドアショップ、薬局、パン屋とハシゴして、最後に期日前投票を済ませて帰宅。
家に着いた頃には、意識が朦朧としてました(>_<)

2009年8月19日(水)

暑い日が続く中、今日はナイターリーグ。
ナイターと言っても、汗が止まらない程暑い。
最近、梅雨明けしたと思われるバッティングも好調が継続。
逆転2ランホームランを含む3打数3安打4打点と大当たり\(^o^)/
久しぶりのホームランも、今年一番の快心の当たりがレフトオーバーとなりました。
試合の方も6対4と僅差だけど、いい感じの勝利でした。
今晩は、ぐっすり気持ちよく眠れそう。

2009年8月16日(日)

どこに行っても人が多いので、昨日に引き続いて引き篭もり。
観た映画は、「スピード・レーサー」「g@me.」「容疑者Xの献身」「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム」「レッドクリフII」「ハッピー・フライト」。
「スピード・レーサー」は、懐かしのマッハGoGoGoの実写版。アニメからするとちょっとイメージが...。しかし鮮やかな映画でした。
「g@me.」と「容疑者Xの献身」は、東野圭吾のミステリー。どちらもストーリーは面白かった。映画というよりドラマかな。
「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム」は、映画じゃなくてTEAM NACSの舞台。先月録り忘れてて、とんぼさん情報で再放送を知ってやっと観れました。
笑えました。かなり笑った。5人の個性が見事に出ています。思い出しただけでも可笑しい。
「レッドクリフII」は、パートIからの完結編。相変わらずのジョン・ウーアクション満載で、三国志の戦略等々面白い。ハトも大活躍だし(笑)
「ハッピー・フライト」は、マニアックな部分が描かれていて、今後飛行機に乗る時に見る所が変わってきそうな感じ。
前矢口作品「スィングガールズ」では、通常版を買った後で、特典DISKを観たくて特別版を買い直した経験があるので、
今回は最初っから「ファーストクラス」(BD)を買いました。<助言通り買いましたよ〜
特典映像もハイビジョンで、内容も面白かった。「スィングガールズ」と同じようにサイドストーリーも入ってて楽しめました。

2009年8月15日(土)

短いお盆休みに唐津に帰省して、墓参りと義理の弟の家の初盆等々でバタバタした中、また2kg太って戻ってきました。
今週、高校野球も母校が強豪に惜敗して、地元福岡の試合も明日なので、今日は休みの間溜まったドラマの消化。
中園ミホ脚本の「コールセンターの恋人」と君塚良一脚本の「華麗なるスパイ」は、期待通り面白いのですが、今回は月9「ブザー・ビート」が面白い。
かなりベタなストーリーですが、珍しく月9らしい懐かしい雰囲気がいい感じ。
いつも大森美香脚本ドラマには引き込まれるのですが、今回は特に相武紗季のキャスティングがはまってて、CMで見てもいやな女に思えます(笑)
代わりに今回の役で北川景子がちょー魅力的。なかなか面白いです。
他にあまり面白いドラマが無いので、最近はWOWOWのドラマWも録りまくって観ています。
今日観たのは「結党 老人党」。
「なんじゃこりゃ」と思いつつも感動してしまった。
不満と不安の現実の選挙を前に、老人党に投票したくなった今日この頃でした。

2009年8月9日(日)

不景気で一時帰休なんかやってる割には、昨日は出勤日。
今週は休みが一日だけ。
その一日だけの休みにサンデーリーグとナイターリーグの試合がカブってる(^_^;)
朝から小雨が降る中のサンデーリーグ。
最初の試合から打撃戦でどちらの攻撃も「0」が並ばない状態のまま試合終了。
なんとか打ち勝って17対10。
もうバテバテです。
しかも、レフト前の打球に飛びついて、左肩から落ちて肩は痛いわ、全身傷だらけになるわ、左足の筋は伸びていたいわ、もうボロボロ。
そして、審判を挟んで2試合目も打撃戦。
これも9対7で2連勝\(^o^)/
個人的にも7打席で4打数3安打2四球4打点と、かなりいい感じでした。梅雨明け(笑)
そんな訳で、今日の打ち上げは牛肉とスーパードライ(笑)
さすがに体がボロボロでナイターリーグには行けませんでした(T_T)

2009年8月5日(水)

夏の甲子園の組み合わせが発表されました。
今年は母校が出場して寄付を言ってきたので、ベスト8にでも残ったら寄付しようと思ってたのに、初戦から強豪と当たってしまった(>_<)
頑張って応援しなくては。
まぁ、逆に言うと初戦突破すると優勝できるかも(笑)
そして、今夜はナイターリーグ。
エース不在の中、打撃戦のシーソーゲームとなって、結局9対7で惜敗(T_T)
個人的には3の2の1打点で、なかなかいい感じだったのに、連敗は悔しい。

2009年8月2日(日)

今日も早朝からDIGAフル稼働。
XD92DやD-VHSのデータを移せるもの、移したいもの、を仕分けしてHDDやBD-Rに移動。
伸び放題になった芝を刈る間も、PCでネットを見てる間も、映画を観てる間も、DIGAは一日フル回転。
今月は録る番組が多くて、予約だけでも大変。
一週間の予約だけでも20以上。
まだリモコンに慣れてないので、暗闇では使い辛いのですが、XD92Dよりレスポンスもよく簡単なので操作が速くて快適。
でも、画質はPS3の方が綺麗な感じ。設定かな?(^_^;)
このままDIGAに慣れてしまったら、東芝からBDが出た時に戻れるか?(笑)

2009年8月1日(土)

騙し騙し使っていたDVDレコーダーXD92Dがついに臨終。
HDDを整理して録画が失敗する事は少なくなったのですが、今度は再生ができなくなってしまいました(T_T)
東芝のBDレコーダーを待ち続けたけど、今年は出そうもないので、もういい加減DIGAを買うしかないかと思ってたら、
新しいDIGAが1ヵ月後に発売になると言う事で、1ヵ月後に型落ちで安くなった所を狙うつもりでした。
が、もうとても後1ヶ月はもたない状態。
この一番悪い時期にBW850をバタバタと購入。
「新しいDIGA出るし、お願いだから安くして」とヨドバシで懇願(笑)して、なんとかネットの最安値まで頑張ってもらいました。
XD92Dは高さも奥行きもあったけど、BW850は小さいし軽いし、ラックがスカスカ
RDと比べるのは酷だけど、編集はないし機能は少ない。でも、操作が簡単!予約も簡単!こりゃ楽。
セッティングも終わったので、今からHDDで生きてる番組だけでも移動。
せめてX8があったら、ハイビジョンもそのままムーブできたのに、XD92Dのiリンクはあるけど使えない(T_T)
こんな事を言うと、ちーから「ほぉら、X8買っておけばよかったのに!」と怒られるので、中身は素直に諦めます。
でも、DH1で録ったD-VHSの映画はiリンクでコピーできるので、頑張ってせっせとBDに移す事にします。
どーせDIGA買うんだったら、早いとこ買えばよかった。
数年前、D-VHSの先はないのに導入して十分満足した事から、「次を待つのはもったいない」と学んだはずなのに、待ってしまった(^_^;)
X8でもDIGAでも必要な時に買っておけば無駄じゃなかったと、また反省(T_T)
欲しい時が買う時...でも、欲しいものがたくさんあって買えないけど(^^ゞ


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言