今月のオススメ

2012年7月29日(日)

先週は猛暑の下、バドミントン、ナイターリーグ、サンデーリーグと続いてバテてしまって疲れがとれませんでしたが、
今週は何もなく思いっきり休養日となりました。
やっぱり猛暑はじっとして映画を観るべし(笑)
...って事で、先日届いたBDのトトロ観賞。
「DVDがあるのに何故買う!」と怒られつつも、どうしても買ってしまう(^^ゞ
何度観たかわかりませんが、今回は観終わった後に、絵コンテを見て、アフレコ台本まで見てしまいました。
何度観ても泣いてしまいます。
やっぱり面白いです。
深いです。
観終わった後に、またすぐ観たくなるアニメって凄いです。

2012年7月22日(日)

昨日の天気予報では雨だったのに、今朝の天気予報では曇りになり、グランドに着いてみると快晴(^_^;)
今日はクタクタだったので、密かに雨で中止を期待したのですが、んまぁ暑いのなんの(>_<)
立ってるだけでクラクラする(>_<)
しかも、最速ピッチャーとの対戦。
打てるはずもなく5タコ(^_^;)
試合も2戦2敗(>_<)
試合が終わった頃にはもうフラフラ。
打ち上げも参加する体力も残ってなくて、早々に帰宅。
もう動けません(>_<)

2012年7月21日(土)

今日は暑かった。
気温はそんなに高くなかったけど、湿度が高くて汗だくになって疲れました。
午前中バドミントンでくたびれた後に、ナイターリーグの試合。
結構フラフラになりました。
でも、今シーズンはなかなかベストメンバーが集まらずにまだ1勝もしてないチームが、無敗の最強チームに勝ったので疲れも吹っ飛びました。
5対4といい試合で、しびれました。
なかなか気持ちよかった。
ただ、個人的には3タコだったけど(^^ゞ
そして、明日は朝一からサンデーリーグの試合です。
ちょっとハード(^_^;)

2012年7月16日(月)

この3連休は、土曜日出勤のため3連休ではなかったのですが、昨日が唐津の花火大会で帰省してました。
せっかく帰省するので、ついでに近所(といっても結構ありますが...)の樫原湿原に寄ってきました。
山の中にある湿原で結構気持ちのいい環境です。
珍しい植物なんかもあるのですが、よくわからない(笑)ので、ひたすら珍しい昆虫探しをしてました。
トンボの種類が多く、キイトトンボモノサシトンボなんかが飛んでます。
中でも全長2センチくらいのホントに小さなハッチョウトンボがたくさんいて楽しめました。
そして、夜には唐津の海水浴場で行なわれる花火大会。
唐津の花火大会は結構な規模で「九州花火大会」となってます。
唐津城すぐ下の浜が人でいっぱいになります。
ちょっと雨が降りましたが、浜風が心地よく唐津湾に映る花火は美しいものです。
夜の海岸っていいもんです。

2012年7月8日(日)

2003年から始めたバドミントンですが、2代目のバドミントンシューズをもうかれこれ8年くらい使ってました。
動きも軽快で結構お気に入りでしたが、ついに小指の辺りが破れて引退と相成りました。
会社の近所にスポーツショップヒマラヤがオープンしたので、オープンセールにかこつけて3代目シューズをゲットしました。
MIDカットでデザインもお気に入りで、何より小指の所に補強(ただのデザイン?^^;)が入ってるのがいい。
昨日初卸しだったのですが、軽いしホールド感もいいしキュッと止まるし、やっぱり進化してます。
まだ足に馴染んでなかったのですが、やたらとジャンプしたくなって、動きたくなって、無駄に(?)走り回りました(笑)
で、途中で足首捻挫(^_^;)
MIDカットで締めてたから、それほど支障はなかったけど、シューズを脱いだら普通に歩けない(>_<)
まぁ、そんなに大した事はなかったけど、今日になって更に悪化(>_<)
丁度変な会社が土曜日出勤にしたお陰で今週はバドミントンもできないし、たまたまサンデーリーグもナイターリーグも今週は試合の予定がないので、今のうちに治しておきます。
これって、体が重くなったから?(^_^;)

2012年7月7日(土)

今週はずっと雨。
しかし、木曜日だけは雨が上がって、ナイターリーグの試合ができました。
相変わらず、人数が足りなくてギリギリで試合をしてますが、何とか試合になってます。
試合は4対1で惜敗でしたが、強豪相手になかなかいい試合でした。
個人的にも3の1でまぁまぁってとこでしょう。
そして、今日は1週空いてのバドミントン。
暑いし湿度は高いし、バテバテでした。
これで少しは痩せたかな(^^ゞ

2012年7月1日(日)

今日も雨。
今日も映画三昧で、それはそれでいいのですが、ちょっと体重が心配(^_^;)
先週はナイターリーグの試合が雨で中止になるし、昨日は出勤でバドミントンできないし、
出勤したらしたで、お客さんがお菓子をいっぱい差し入れしてくれるし、帰ってから素振りもできないし、いよいよ太る一方(^_^;)
なんとかしないと、せっかく痩せたのに元に戻ってしまう。
...と悩みつつ甘いものには目が無くて、今日も映画を観ながらお菓子を食べてしまう今日この頃(^^ゞ

2012年6月24日(日)

今日は朝からずーっと雨。
映画日和です(笑)
ドラマ&映画三昧でしたが、観た映画は「コクリコ坂から」と「エアベンダー」の2本。
「コクリコ坂から」は、映画館でも観たのですが、BDも買っちゃいました。
宮崎吾朗監督には可哀相だけど、宮崎駿監督だったらどう描くのかな?って目で観てしまいます。
そういう意味でもプレッシャーがあって大変でしょうけど、ちょっと入り込めない所があります。
でも、応援してます。
「エアベンダー」はナイト・シャラマン監督の駄作?(笑)
確かにシャラマン監督っぽい感じはありませんでしたが、ラジー賞を獲るほどの酷い作品じゃなかったような...
というか人気アニメが元だったからか、ストーリー自体は面白かった。
結構好きな作品です。

2012年6月23日(土)

先日の天声人語に「ペンダコ」は死語になりつつあるって書いてありました。
最近は、文字は書くより打つものとなって、勲章だったペンダコは死語になりつつあるらしい。
なるほどねぇと思いつつ、今そのペンダコができてます(笑)
前の会社に入った頃は、ドラフターで図面を描いてました。
その頃PCは部署に数台しかなかったのですが、それから10年も経たないうちにドラフターも消えてPCばかりになってました。
それからほとんど文字は書かなくなり、漢字は思い出せなくなり書けなくなっていました。
が、今の会社はちょーーーアナログなので全てが手書き。
新しく入った事務員さんも元銀行員で手書きとは無縁の人なので、驚きと戸惑いの中、2人ともペンダコを作ってます。
今までPC頼りだった分、手書きって大変だけど、新鮮で勉強になります。
結構面白くもあります。
なので、今最も感心があってこだわりの品はボールペンです(笑)

2012年6月17日(日)

今日はサンデーリーグも試合もなく、一日中映画三昧。
一日中じっとして、ご飯食べて、おやつ食べて寝る。
うーん、また体重が...(^_^;)
日曜日の夕食の後は、毎週音楽を聴いてます。
気分によってジャンルは様々ですが、最近はもっぱら寺島靖国プロデュースの「JAZZ BAR」。
2001年から2011年まであるのですが、どれもお気に入りです。
もちろん音楽もいいけど、ジャケットがカッコよくて魅力的です。
これとかこれなんか好きな写真です。
でも、個人的にはこれが魅力的(^^ゞ

2012年6月16日(土)

肉体労働から遠ざかって4ヶ月。
事務所ではまったく動かず、ちょこちょことお土産なんかをつまみながら仕事して、帰宅してからは食後のお菓子。
太らない訳はありません。
焦って素振りなんか始めましたが、時既に遅し。
みるみる体重が増えて4ヶ月で5kg増(>_<)
筋トレも増やさないと止まらないような気がします(^_^;)
...そんな反省をしつつ、今日の食後のおやつは大好きなトミタのケーキ(^^ゞ
なんか甘い物はやめられない(^_^;)

2012年6月10日(日)

金曜日に引き続いて、今日もナイターリーグの試合。
金曜は人が集まらず、スコアラー(80歳)やコーチ(75歳×2名)まで出場してもらってやっと9名集まって試合ができました。
そんな状況だったので15対3で大敗してしまいました。
個人的には3打席で2打数1安打(2塁打)1四球とまぁまぁの成績でした。
今日は、なんとかメンバーは揃ったのですが、最強の選抜メンバーチームとの対戦だったので、またもや16対3と大敗してしまいました。
守備では結構貢献したのですが、打撃は3タコ(>_<)
なかなかチームも個人的にも調子がでない今日この頃(^_^;)

2012年6月9日(土)

今週の水曜日金星の太陽面通過があったので、性懲りも無くまた会社に早く行って撮影。
今回は先月の日食の時と違っていい天気だったので、心置きなく撮れました。
黒点も多くてなかなかいい感じでした。
今日は、バドミントンが中止になったので、急遽大分の九重町まで走って滝巡り。
雨の中3つの滝を巡ってきました。
中でも2段落ちの龍門の滝はなかなか見応えがありました。
キャンプ場もあって滝滑りもできるので、夏はたくさんの人で賑わうらしい。
そして、大分帰りには必ず寄るお店
天ヶ瀬ICのすぐ前にある饅頭屋さんです。
ここのわらび餅が美味いんです(笑)

2012年6月3日(日)

今クールのドラマも佳境を迎えてきました。
今回は、かなり絞って見てます。
「鍵のかかった部屋」・・・月9で相原友子脚本って事で見てますが、見ても見なくてもいいかな。
「リーガル・ハイ」・・・ガッキーがかわいくて見てますが、いやいやなかなか面白いです。堺雅人の台詞は凄いし、テンポもいいし、里見浩太朗がいい。
「37歳で医者になった僕」・・・草なぎくんのドラマは何故か見てしまう。暴れん坊将軍の甘党役もなかなかいいです。
「Wの悲劇」・・・武井咲見たさに見てますが、昔観た薬師丸ひろ子の映画と比較しようと思いつつ、全く記憶になくて新鮮に見てます(^^ゞ
「カエルの王女さま」・・・一風変わったミュージカル風?のドラマですが、割り切って見ればまぁなんとか見れます。
「もう一度君に、プロポーズ」・・・ドラマらしいベタなストーリーですが、和久井ちゃんがかわいくて切なくて毎回泣いてしまいます。久しぶりにいいドラマです。
今クールは、いくつか視聴率が悪いって事で打ち切るドラマがあるけど、0%で無い限り見てる人がいる訳だから、途中で打ち切るのは止めて欲しい。
そりゃあスポンサーとしては視聴率が指針なんだろうけど、それで打ち切るなんて視聴者無視で残念です。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月
3月
4月
5月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言